Home>2015年09月  TotalPages3 next



外国人「みんなのところのアニメのコミュニティってどんな感じなの?」【海外反応】

2015.09.30 Wed

外国人「みんなのところのアニメのコミュニティってどんな感じなの?」【海外反応】

投稿者
大学のアニメコミュはどんな感じ?

アニメコミュでの経験を教えてください
最近、大学のアニメコミュに参加したんです すごく新しい経験となりました
リアルにアニメをみるトモダチがいないから、同じような趣味の人と出会いたかったんです でも実際、アニメ好きと言っても色々な人がいるんですね

ある女の子の集団はいわゆる「日本オタク」たちだったよ 猫とかメイドのコスプレをしてて、箸で寿司を食べて、お互い日本の名前で呼び合ってたね こんな女の子たちがいるなんて、びっくりしたよ 新しい発見でしたね
3年生の男子は、新顔さんに近づいてきて、Cowboy Bebopについて説教したりFayeは自分のワイフだって言い続けたりしていて、1晩中しゃべり続けてたしね

そうかと思えば、普通の優しいアニメファンたちもいたよ 最近新しくアニメファンになった女の子がいたんだけど、こんな変な人たちと出会うことになって可哀想になっちゃった






僕の友人が入学した初日にアニメクラブの部室に行ったんだって
それ以来、一度も彼はその部屋に行ってないね





転校する前の大学では、毎週のように、Naruto、ブリーチ、犬夜叉を見ているのは5人くらいだったかな 彼らは3日間はシャワーも浴びてないような格好と臭いがしていて、食べ物も少量のジャンクフードを食べていただけだと思うよ 





部室にいったら3人いたかな 皆、Narutoの変なパーカーを着ていたよ 






まず、すんごいアニメファンってわけじゃないんだよね、僕自身 でも、僕の学校のアニメ部の人たちはだいたい「変」かな いやね、もちろん、いいんだよ アニメのコスプレしたいならすればいいし、日本語話したいなら話せばいいと思うんだけどね でも、僕がアニメ部の部屋に行くたびに、同じようなことをすると思うのは止めて欲しいんだよね





大学で毎週金曜日にあっている定例会っていうのに行ったんだよね 僕は1年生で、どんな感じなのか予想もつかなくてさ でも実際、すっごく楽しかったよ 皆いい人達だったし、色々な人に出会えたしね 150人くらいはメンバーがいるんじゃないかな






どこの大学にいるの?いやね、僕もシンシナティのアニメコミュに行ったとき、全く同じ感じだったんだよ!






僕は今、UCにいるよ アニメクラブがどんな感じが知りたくて行って見たんですよ





僕は違う問題を抱えてるよ 僕のクラブは、アニメとかマンガのリストがあって、それをちゃんと定期的に観たり読んだりしないと除名されるんだよ 
リストアップされてるのは、NarutoとかOne Pieceとかメジャーどころだけどね これを観ないと、クラブに入れてもらえないんだ






えええ、そうなの?何人くらい所属しているか知りたいな?こんなのが標準なの?






正確にはわからないけど、これが結構な数いるんですよね 





僕がいったアニメ部では、場違いな気分になったよ みんな、未来日記とか、Anotherとか、SAOについて話していたよ それはいいんだけどね ああいうのは初心者向けのアニメだからさ でもみんなとにかくアニメ文化を大好きなんだよね 日本語話したり、コスプレしたりね コスプレもTPOが間違ってるんだよ で、僕の好きなアニメ、例えば、Neon Genesis Evangelionとかトライガンなんかについて話してみたら、みんな聞いた事もないって言うんだよね 結局、今学期から通うのはやめたよ






僕もそんな感じだったよ 基本的に、色々種類がない感じだよね
高校だとBleachとNaruto 大学だと、腐女子、やよいクラブって感じだもんね





僕の大学にはアニメコミュないみたいだよ





僕は日本語クラブにいるんだ でも、アニメファンの数が多いよ 想像つくと思うけどさ でもびっくりなことに、日本オタクは1人もいないんだよ 本当に1人もいないよ 皆超フレンドリーで普通の人たちなんだよね 猫の耳をつけてる人はいないし、日本人を崇拝している人もいないよ アニメ以外の話もたくさんするしね もっと早く参加しておけばよかったと思っているよ 





インターネット上でアニメファンと交流はできけど、現実世界だとすぐしつこくなるんだよね





僕の大学には一応、あるよ
でも、皆CardFight Vanguardをプレイしている人か、ガンダムのプラモに夢中すぎる人たちなんだよね 





僕、大学はほぼ怠惰に過ごしたから、クラブにも入らなかったな でもこれ、今後悔してる!
思い返すと、1つクラブに問題がったかな 何回か定例会に出たことがあるんだけど、皆結構、自分の趣味を隠そうとしていた印象だよ これは残念なことだよね 情熱を傾けるものがあるなら、堂々とすればいいのにって思ったよ





僕のアニメクラブはほぼ死んでるね ただ集まって、座って、一緒にアニメみて、帰るだけなんだよ 皆自分のことに忙しいって感じ





大学生のとき入っていたクラブは、だいたい毎年120人くらい申し込みしてきてたかな でも最初の方の定例会に来るのはだいたい80人くらいで、だいたい最終的には50人くらいになっていたかな 最初の2年は、今テレビで放送している新しいアニメをみんなで観てたよ 3年目からは、3つ新しいアニメ、3つは色々なテイストのものを選んでみるようにしたね





僕のいたアニメコミュでは、毎週土曜の夜に定例化をしていたよ いつもテーマを何かしら決めてたんだ 色々なアニメのエピソードを何個か観てたね このコミュの良いところは、とにかく色々なものを観ていたってところかな 大体のメンバーはNarutoとBleachにはもう飽きていたからね 日本オタクはいたかな?多分いなかったよ 皆フレンドリーで普通の人たちだったよ




https://www.reddit.com/r/anime/comments/3mknu3/anime_societyclub_at_your_unicollege_what_is_it/

外国人「UFOキャッチャーってどうやったら上手くなるの?」【海外反応】

2015.09.30 Wed

外国人「UFOキャッチャーってどうやったら上手くなるの?」【海外反応】

投稿者
マジで欲しい、UFOキャッチャーの賞品をゲットしたいんだけどね~





こりゃ、無理だよ~
挟む爪ってかなり弱くない?
なんかコツはあるんかな?





動画見て研究すればいいよ




日本のマシンって欧米のマシンとずいぶん違うんだね




商品の配置場所を正確に把握しないといけないから
まぁ、相当コインをつぎ込まないと無理だね





幸運を祈るよ
お財布の中もしっかり見てね




外国人登録カードを出して見せて、すっごく困った顔をしてみるといいよ
スタッフが手助けてくれるかもよ




首のあたりを狙ってやってみたけど・・
ダメだった!
もしかすると、足狙いの方が簡単かもしれないなと考えて2回やってみた
でも、ダメだった・・・




我が国の殺人発生率は日本に比べてものすごく高いから今年はずっと日本にいようと思う




最初は1個取るところから始まった
だんだんUFOキャッチャーのぬいぐるみやフィギュアが君のスーツケースの大部分を埋めつくしてしまうのだよ・・ワハハ!




ちょっと汚れているけど、中古品を安く買ったよ




10回ぐらいトライしたらだんだんコツがつかめてくるよ




もっとクレーンゲームのカワイイ写真ないの?




ぬいぐるみの種類だけじゃなくて、クレーンゲームの種類もすごくいっぱいあるんだよ
それぞれのマシンに必要な知識を持たないと、ゲットは無理だね




そして、最後は、いたずらっこのドラえもん人形をゲットでしょう~




毎回500円使って、22回遊んだってことは
トータルでいくらになるだろう?





え?毎回100円じゃないの?




マシンの中に欲しい人形があったらどうしようなんてビクビクしながら
覗いちゃうよ
ゲットできるスキルを身に着けたいなぁ





欲しい人形があったら、たいてい、3000~4500円で販売されてるよ




けっこうがんばってトライしていたら、店の人が賞品を動かしてくれるんじゃないかな





そうとうつぎ込まなくちゃダメじゃね?





それだからこそ、ゲットしたときの喜びは大きいし




http://boards.4chan.org/jp/thread/14132011

外国人「国連が日本の夫婦同姓を是正するように勧告しているらしい…」【海外反応】

2015.09.29 Tue

外国人「国連が日本の夫婦同姓を是正するように勧告しているらしい…」【海外反応】

夫婦同姓、厳しい国際世論=国連、法改正を勧告
 夫婦同姓の規定を改めない日本に対する国際世論は厳しさを増している。国連の女性差別撤廃委員会は法改正を繰り返し勧告。別姓も選択できる制度を採用する国が増え、同姓を強制する国はほとんどないのが現状だ。

 国連は1979年、男女平等を目的に女性差別撤廃条約を採択し、締約国からの報告に基づいて実施状況を検討する同委員会を設置した。日本は85年に締結した。

 委員会は2003年と09年の勧告で、民法が定める夫婦同姓、女性の再婚禁止期間、男女の婚姻最低年齢の違いを「差別的な規定」と批判。法改正するよう求めた。





日本って世界でも有数の独身率が高い国じゃなかったの?




どこの国でもそうなのかは知らないけど、アメリカでは旧姓から新しい姓に代えようとすれば手続きにものすごい時間と手間がかかるの だから結婚してもわざわざ変えない人のほうが多いんだと思う




↑そんなことないよ アメリカでは姓を変えても変えなくてもだれも気にしないし、そもそも社会保障番号があるから誰かはすぐわかる




↑「名前を変えた場合には、社会保障番号をきちんと届け出をしてください 収入の申請がされないことがあります…」




↑でも結婚したからって名前を変えるよう強制されることもない むかしからそうだから、ってだけで




母国のインドネシアでは苗字を一緒にすることはあまりない 結婚してもそれぞれの名前を、それまで通り使う 子供も父親の名字を名乗る必要はない そもそも姓を持っていない人も多いし




↑それでうまくいくの? 出生届とか、名字がなければ誰のことかわからないんじゃないの?




↑生まれた場所や、住んでいる場所に届け出をすればいいだけだし、国中オンラインでつながってるわけじゃないからね…




日本でも届け出していれば、結婚した女性が旧姓のままで仕事をできるんだよ 同僚の女性でそうしていた人はたくさんいた、会社のなかで同じ名前のまま仕事を続けたいということだったよ




日本人の友人の両親はどちらも名字が違ったよ 結婚しているのに




夫婦同姓を行っている国は多いよ 自分の生まれたルーマニアでもそうだ 女性は結婚すると男性の姓にすることがほとんどだし、それで問題になることはない




え、夫婦同姓なの? 結婚して7年になるけど旧姓のままだよ




↑結婚相手が日本人じゃないなら別にいいんだよ わたしは日本人だけど、夫はフランス人だから同姓にはしなかった 娘はわたしの姓になってる




↑あ、うちも同じ ワイフと子どもたちは日本の姓




別姓の夫婦って、ヨーロッパでより日本でよく見るけどな ガールフレンドの両親も別姓だし!




実は、うちの父親は結婚するときに母親の姓を使うことにしたんだ 自分の名字が好きじゃなかったからなんだって 自分の両親とも縁を切りたかったらしい




日本はいい文化を持ってるよ




アメリカも同姓だったらいいのにって思うよ 結婚するということは一つのユニット、家族を作るということだと改めてわかるからね




↑そうとも限らないんじゃないの 自分は結婚しても名前を変えようと思わないけど、だからって家族として協力しないわけじゃない まあ子どもを持つ気もないしね




↑スペインでは苗字を変えたりしないけど、それで家族として成り立たないわけじゃないよ




↑名前が一緒だからってひとつにまとまってるってわけじゃないだろうしね アメリカでは男性の名字に変えるか、自分の名字のままにするか、あるいは二人で新しい苗字を作るかを選べるんだよ




↑ペットには名字がないけど、それでも家族の一員でしょ




それって本当に重要なこと?




おかしなことかな? イタリアでは女はみんな夫の姓にするけど、それが問題になったりはしないよ?






http://en.rocketnews24.com/2015/09/26/japan-one-of-the-few-countries-in-the-world-where-married-couples-must-have-the-same-surname/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/1037041206348126
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1808219?news_ref=top_topics

外国人「なぜ文句ばかりに…」日本がシリア難民対策に5億円もの援助をしたことが海外で話題に【海外反応】

2015.09.29 Tue

外国人「なぜ文句ばかりに…」日本がシリア難民対策に5億円もの援助をしたことが海外で話題に【海外反応】

日本、難民対策に4億8千万円援助 EU非加盟国などへ
 政府は25日、シリア難民らの通過国になっているバルカン半島のセルビアやマケドニア、中東レバノンに総額400万ドル(約4億8千万円)の緊急無償資金協力を行うことを決めた。日本が難民対策で欧州の国に資金援助するのは初めて。





「ほら、金やるからこっち来るな」




日本政府は賢い 思いやりの心を世間に見せたうえ、トラブルに巻き込まれなくて済む




難民一人ずつ200円も貰えるんだね!気前のよい贈り物だ 日本はどれほど「寛大」な国だ (恥を知れ、ニッポン)




常に慎重な日本人がやったまさに一番慎重な行動だ




そのお金を受け入れたら日本右翼から「キ×ガイ 餓鬼だ」と呼ばれちゃう




自分で解決したくない問題に金を放り投げる日本人の典型的な行動だ




そんなお金があるのなら東北に送れよ




一人当たり4円しか貰えないんじゃない?どうやって使うっていうの?




311以来ずっと避難所暮らしの被災者のことは考えたことあるか?




日本が援助したのは本当に難民のことを心配しているからではなく、世界コミュニティーの一員になろうとするからだ




トラブル対策に金か やっぱり日本らしいな




トルコは難民対策に76億ドルも出したよ




お金の無駄遣いに過ぎない 自分の国民に使うべきだ 福島県の被災者たちは今どんな生活をしているか本当にわかってるのか?




難民と呼ばれる一部の人はISISと十分戦うことができる健常男性だ 恥知らずめ




正直な話、危機とまったく無関係な国としてそれは大した援助だ 辛口コメントはもうやめてくれ




日本は危機と何の関係もないからそれはお金の無駄だ もっと自国の問題解決に使え




高齢者社会問題は解決したか?




↑うちの隣人の高齢者はお金がなくて介護施設に入れない 国が他人のためにお金を使い過ぎ




ないよりマシだよ なんでみんな悪口ばかり言うの?




↑一回援助したらもっとたくさん求められるようになるんだ 日本は韓国問題で何度も何度も目に遭ってるはず




日本の援助に文句を言ってる輩は一円も出してないでしょう?




http://www.japantoday.com/category/national/view/japan-to-provide-y480-mil-in-aid-for-refugee-crisis
http://www.asahi.com/articles/ASH9T5K8CH9TUTFK00X.html

外国人「日本に関して今さら聞けないくだらない疑問とかある?」【海外反応】

2015.09.28 Mon

外国人「日本に関して今さら聞けないくだらない疑問とかある?」【海外反応】

投稿者
週刊くだらない質問をするスレッド





僕の母が来月来るんだ 彼女は初めてアジアに来るから、とっても楽しみだよ 
11月3日に京都に行く予定を立てているんだけど、多分、その日は休日だよね
東京から京都への新幹線を予約しても、大丈夫かな もしかしたら、何週間も前から電車が満員かもしれないし、彼女はJRの7日間パスを使うから、先行予約が出来ないんじゃないか心配しているんだ




↑もし、お母さんが座りたいなら、JRのサイトを確認してみなよ
http://www.eki-net.com/pc/jreast-shinkansen-reservation/English/wb/common/Menu/Menu.aspx
JRパスも含め、他にも色んなメニューがあるよ




↑情報をありがとう




決められた経路の高速道路でいくら位かかるか計算してくれる、いいウェブサイトかアプリを知っている人いないかな




↑http://www.driveplaza.com
英語版では通行料を計算してくれないから、日本語版を見てみるといいよ




↑特に問題ないよ ありがとう




男性用の水泳水着とゴーグルを買うのにお勧めの場所ないかな デパートとかスポーツショップとか




↑カジュアルなやつでいいのかな だとしたら、プールにもお店はあるよ もっといい物がいいなら、一番近いスポーツショップがいいんじゃないかな




僕の家のエアコンが数時間経つと勝手に消えてしまうんだ 何故だかさっぱり分からないよ タイマーもセットしてないし 学習リモコンも使ってみたんだけど、全然駄目なんだ どうすれば、つけっぱなしになるんだろう




↑君、レオパレスに住んでいるの?僕の知る限りでは、レオパレスは3時間起動していると、勝手に消えてしまうよ




↑いいえ、普通のマンションなんだけどな




成田空港のエティハド航空って、荷物の重量許容範囲ってどの位厳しいかな 受託手荷物が30kgのところ、31,4kgで、機内持ち込み手荷物が7kgのところ10,6kgなんだ 4kgもトレーナーを着たくないよ




↑キャセイパシフィック航空とシンガポール航空は利用した事があって、両方とも数kg超してしまったけど、見逃してくれたよ




↑航空会社と言うより誰が、君のチェックインをするかに依るよね ラッキーなときもあれば、そうでないときもあるよ 僕は今まで、機内持ち込み手荷物の重さを計られた事はないから、大丈夫だったよ




僕の子供がよく泣くから、それに対しての謝罪の品を下の階の住人(年配の独身の人なんだけど)に何か買って持っていくべきかな もし、持っていくとしたら、どんな物がいいかな すぐ飲めるお酒とかにしようかなとも思うんだけど、彼がお酒を飲めるかは分からないんだ




↑ 旬の果物とか、いいんじゃないかな それか有名店のお菓子とかお煎餅とか




↑ありがとう こういう時に言うべきフレーズとかあるのかな




↑君の子供が騒がしいことを認識していることを説明して、“ご迷惑をおかけして、申し訳ございません”とか何か一言を言うといいんじゃないかな




日本人の彼女に膝枕をしてもらって、耳かきしてもらってる?




↑1ヶ月に一回、耳の毛を掃除してもらっているよ




↑僕は、お金を払って、業者に頼んでいるよ




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/3lm448/weekly_stupid_questions_thread_sept_20th/

外国人「これは最先端…」日本に存在しない!?ケチャップとマスタードを同時に塗れる容器がすごいと海外で話題に【海外反応】

2015.09.28 Mon

外国人「これは最先端…」日本に存在しない!?ケチャップとマスタードを同時に塗れる容器がすごいと海外で話題に【海外反応】

投稿者
ケチャップマスタード戦略がとても素晴らしい






これはかなり先端をいってるね




↑僕が小学生時代の80年代後半に、lunchables にもマスタードパックという同じ様な物があったから、新しくはないよ




↑エアコンのない80年代のポンティアックの車に乗って、先の見えない仕事をしながら、Lunchablesを食べてたな 安かったからね 
そのとき、マスタードパケットに出会ったよ 初めてこれを見たとき、“素晴らしい 僕の人生もまだまだ終わってないな”と思ったよ




↑僕は90年代のポンティアックに乗ってたよ 




↑Lunchablesが安かったから食べてたと言ったけど、材料をそれぞれ買うくらいならLunchablesを買うに超した事はないよ




↑みんなLunchablesを安かったから買っていた訳ではないよ たぶん、Lunchablesは実際高いと思うよ 君は子供にお弁当を作るのが面倒だからLunchblesを買っていたんでしょ




↑それは言えているね $2,99だもんね




↑材料を別々に買ったらLunchables5個分の値段になるしね 多分、君は便利さとブランドに代金を支払っているんだよ




↑5個のLunchables で君は十分な材料を買えると思っているの?




僕1回だけ、1番目の妻と東京ディズニーランドに行ったんだけど、その時、昼食にサラダを食べたんだ サラダのドレッシングがこんな容器に入っていたよ 間違えて絞って、ランチドレッシングが飛び出して初めて、使い方を知ったよ
僕の足と隣のテーブルの女性の腕まで飛んだよ 僕は直ちに頭を下げて、何が起こっているか分からないふりをしたよ とにかく恥ずかしかった 
その屋外の食事エリアには僕、太った男性とその奥さん、日本人家族が少人数だけだったんだ
空からランチドレッシングが降ってきて、、、
誰に責任があるんだ




↑願わくば、彼女がそれをランチドレッシングだと知っていて欲しいよ




↑彼女は確実に分かっていたよ 彼女はびっくりしたようだった そして、それを触って、匂いを嗅いで、周囲を見回していたよ 僕は頭を伏せて、ただの乾いたサラダを食べようとしていた でも、彼女は分かっていたと確信を持っているよ 僕は何も言えないくらい恥ずかしかったんだ 彼女は何も言わずにナプキンで腕を拭いて、自身の食事に戻っていたよ




過去の大きなサイズのLunchablesにはこういうのがあったよね でも中身は辛いマスタードだったな




↑僕も覚えているよ




↑これを覚えているのは1人だけじゃないかな これは大人用のLunchablesだからね




↑僕はこれをよく覚えているよ 僕が行っていたカトリック教の学校では昼食が用意されなかったんだけど、母がお弁当を作るのを面倒くさがったからね 僕の友達はみんな、僕をうらやましがっていたよ 僕のお弁当は色んな意味で“cool”だったからね




日本人の効率への要望は並ぶ物がないよね




↑実際に仕事のときは別としても、お客には本当に便利だよね 
さすが完璧なサービス社会だよ




オーストラリアに行ったときもこういうのを見たよ




これ、マスタードが嫌いだったらどうするの?




ケチャップだけがいいな




https://www.reddit.com/r/food/comments/3mbm0n/xpost_japans_ketchup_and_mustard_game_is_on_point/

外国人「日本にはクモに寄生して好きな形のクモの巣を作るように操ってしまうハチがいるらしい…」【海外反応】

2015.09.27 Sun

外国人「日本にはクモに寄生して好きな形のクモの巣を作るように操ってしまうハチがいるらしい…」【海外反応】

投稿者
日本ではクモの巣を引き継ぐ寄生蜂が生存する 寄生蜂がクモの腹部にくっ付き、ハチが好む種類の巣を造らせる そしてその後、クモを食べ成虫へと成長する

寄生バチ
寄生バチ(きせいバチ、やどりバチ、寄生蜂)はハチ目のうち、生活史の中で、寄生生活する時期を持つものの総称である。分類学的には、ハチ目ハチ亜目寄生蜂下目 Parasitica に属する種がほとんどであるが、ヤドリキバチ上科 (ハバチ亜目)、セイボウ上科 (ハチ亜目有剣下目)など、別の分類群にも寄生性の種がいる。





他の昆虫の行動を支配する寄生虫は面白いよね でもとってもぞっとするよ 蟻の脳を乗っ取る菌類もその後、蟻から脱皮するかのように出てくるんだ 人間の中にもそんな菌類がいたらと想像してみてよ




↑それは本当だよ




↑ちょっと脅かされた




↑トキソプラズマじゃないとは言えないよね




↑この画像のやつって最高のロールプレイングゲームのキャラクターだよね クロノトリガーとかファイナルファンタジー3と同じくらいだよね




その菌類って夏虫冬草属だよね これは他の昆虫に影響を与える種類とは違うよ




他の昆虫の行動を支配する寄生虫は面白いよね でもとってもぞっとするよ 蟻の脳を乗っ取る菌類もその後、蟻から脱皮するかのように出てくるんだ 人間の中にもそんな菌類がいたらと想像してみてよって言ってたけど、人間に病毒を感染する菌類が原因でゾンビが出現するthe last of usっていうビデオゲームがあったよね この年、すごく人気だったよね




↑私もそれを言いに来た




菌類ではないけど、時々トキソプラズマ症を考えて寝られない夜があるよ




↑はは。猫の排泄物だけ食べないようにしてたら大丈夫だよ




↑もし、猫を飼っていたら、そうなることもあるかもしれないよね




↑本当にしっかり調べないと




”the girl with all the gifts” を読んでみて こういう話が書かれているんだ




他の昆虫の行動を支配する寄生虫が面白い カニを卵の番人とするフジツボのような種類もいるよね 命尽きるまでカニの上で生きるんだ
毎日ジャングルの中をはい回る者は菌類は侵す生き物だと認識していて、散布するためにいい所に持っていくんだ これらの胚子を虫除けとする人もいる 明らかに節足動物はこの菌類のいる地帯を避けるからね
すごく魅力的な素質だよ




正直、魅力的なものでもあるけど、でもちょっとないな スズメバチやクモの、うわっていうタイトルをお題としたくないんだ:(




↑可愛くもあるし気持ち悪いのはプラスだよ もし、クモかスズメバチを気持ち悪いものとしたら、疑いなく、僕たちはあなたを変わっているとみなすよ
さっきお風呂の角に彼を見つけたけど、パシャパシャと音を立てるだけでそのまま放っておいたよ さすがに蟻の大群は取り除くけどね




↑彼は顔を這う蟻を何匹はらってきただろう




↑僕は誤って寝ているときに蟻を食べてしまっていたかもしれないLOL




↑これは面白い論点だね 僕はクモはちょっと無理だけど、それは誰かに言うことを聞かせる為に追放したり、黙らせたりしたいというわけではないんだ




↑はは ありがとう 他のユーザーの意見を削除したり、傷つけたりしないのであればいくらでも自分の意見を叫んでよ




https://www.reddit.com/r/Awwducational/comments/3l1i58/in_japan_there_are_parasitic_wasp_larvae_that_can/

外国人「中国人が対象…?」京都が外国人向けのエチケットガイドを発行していると海外で話題に【海外反応】

2015.09.27 Sun

外国人「中国人が対象…?」京都が外国人向けのエチケットガイドを発行していると海外で話題に【海外反応】

投稿者
京都が外国人向けエチケットガイドを発行





ここでいう「外国人」はだいたい、中国人ってことだろうね







私、アメリカ人なんですが 中国に行ったとき、他のアメリカ人がゴミを投げ捨てたり、ガムを吐き捨てていたのを見ましたよ 皆が凝視しているのも無視でしたね






そうですね この京都のガイドは、アメリカ人に向けて書いてある部分もあると思いますよ





ついでに日本人男性向けに、どうやってトイレの床を汚さずに立ったままトイレをするかのガイドも発行したらいいのに 例えば、もう1歩前に出て用を足す、とかね






これは日本以外でも良くある問題だよねー







スペインのトイレは今まで見た中では1番きれいだね 
男性用の便器は全部封鎖したんだよ





正直、他の観光客のせいで京都旅行はあまり楽しめなかったんだ また行きたいとは思わないし、友達にもお勧めできないんだ ちょっとこの辺りを整備して欲しいかな






観光客を禁止にして、自分は京都を楽しむってこと?






いやいや、ただもう少し整備して欲しいだけですよ 私ももちろん、観光客ですしね 例えばバスで移動するのも大変な場所があるんですよ 皆バスに押し寄せたりするんです 市場では左側通行か右側通行と決めてくれるとかね 






なるほど でも同じ問題は色々な観光都市でもありますよね それに比べると京都はまだ天国みたいな感じがするな 例えばアムステルダムとかバルセロナは、ひどいよね






京都観光には自転車が1番便利なんですよ とても素晴らしい街だし、碁盤目上に番号が振られているし、だいたいの観光地は、自転車15分くらいで着く距離なんですよ 観光客でも、1日1000円くらいで自転車を借りることができますよ 駅の近くでもレンタルしていますよ






2月の中旬に行くといいかもね 数年前に行ったときは、寒くて雨も降っていて大変だったけど、観光客はいませんでしたよ それでも観光地は全部開いていたし、価格もシーズンオフで安かったと思います バスにも座って乗れましたよ





こういうリストを京都だけじゃなくて、作るべきだよね 変な習慣とかじゃなくて、ちょっとした気遣いの問題のことも多いけどね






「トイレの使い方」よんで、腹がよじれるほど笑ったね





タクシーの運転手は関西のほうが東京よりマシかな この前なんて、東京駅にいったとき、タクシーの運転手は新幹線がどちら側かも知らなかったからね







そうだね 僕は東京でタクシーに乗るときは、携帯に住所か地図を入れておくことにしているよ 運転手に見せるためにね





スイスの鉄道会社も、同じようなことをしていますよ 中国人がつばを吐いたり、トイレの使い方を知らなくて、ウンチをそこら中に散らかしたりするからなんだ 
http://www.thestandard.com.hk/news_detail.asp?pp_cat=30&art_id=160657&sid=45083798&con_type=1





えええ、中国人はトイレットペーパーを流さずに、投げ捨ててるってことなの?






国によっては、配管が詰まるからトイレットペーパーを流しちゃダメなんですよ 旧ソ連の国では良くありますね 






ギリシャやタイもそうですよ ギリシャ人のトモダチに、紙はトイレに流していいんだよって教えたことがあります 





外国人っていってるけど、日本人観光客も同じようなことしてると思うな
去年の秋、京都に行ったとき、日本人も舞妓さんとか紅葉の写真撮るために騒いでたよ





私はいつも、ぎりぎりでレストランのキャンセルはしないようにしているけど、でも本当にどうしても行けなくなったら、ぶっちぎるんじゃなくて、電話はするようにしていますね 





屋外でタバコをすう場所を探すのも大変なんだけどね でも、私が行ったレストランは全部、喫煙OKだったけどな 
空港行きのシャトルバス乗り場では、喫煙所がどこにもなかったから、通りの脇にいって吸ってしまったよ




https://www.reddit.com/r/japan/comments/3j20eh/kyoto_issues_etiquette_guide_for_foreigners/

外国人「日本に住んでて何かいいこととかあった?」【海外反応】

2015.09.26 Sat

外国人「日本に住んでて何かいいこととかあった?」【海外反応】

投稿者
今週はいいことあった?自画自賛オッケーだよ~!





勤めている学校の管理職や委員会にお願いして数か月、
やっとWi-Fiの承認をもらったよ!
あぁ、うれしい!
日本の学校も進化しなくちゃね!





ルータに触れないようにご注意!




ヨガパンツがこの秋、流行るらしいよ





今朝、テレビでファッションとしてのヨガパンツが紹介してたよ!
朝食を食べながら見ていたんだけど、うん、いいんじゃないかな
女性の健康には特にいいと思うよ
何かを落とした時に拾うためにかがみやすそうだしね





通勤電車で履いてみようかしら・・・





ヨガパンツとハイヒールっていうのは?




今日の午後から数日オフだから、ガールフレンドと一緒に韓国に行くんだ!
日本に来て初めての旅行だよ
懐かしい友に会えるのが楽しみ!





ホットクを食べてね




さぁ、シルバーウィークが来るけど、特に予定なし
「ショーシャンクの空に」を日本橋でもう一度観ようかなと
人生っていいもんだね!





いい映画だよ、文字通り、100回は見たぞ





確かに!この映画は本(短編)よりも良く仕上がっているね




日曜日からキャンプに行くよ
テントと荷造りしなきゃね




今日、仕事がキャンセルになって、お休みになったよん




昨日は、とても涼しくなって、秋を感じたよ
長袖シャツと朝はマグカップで熱いお茶、ディナーに熱いうどん
私は秋が大好き! (^^♪




近くの中学校がもうすぐ運動会
午後、1~2時間見に行ってみようかなと思ってるんだ




シルバーウイーク中は大学でオリエンテーションがあるだけで、それ以外はなし!
だから、近辺を散策してみようかな




エアラインはANAが大好き!
価格の差が大きくない限り、ANAで飛ぶことにしてるんだ
航空機や座席が新しいからということもあるけど、客室乗務員がより丁寧でより良いからね、態度がとってもいいんだよね
JALはサービスはいいんだけど、飛行機が古いし、座席がね・・狭いんだよね




ビザ更新のはがきが、やっとやっと到着した、あぁよかったぁ




めちゃめちゃ忙しい1日を終えて、ぐったりしてたら、
元・自分の生徒がやってきて、
「私、あなたのような先生になりたいんです」って言われたんだ
もう、涙目になっちまったよ




来年の東京マラソンに出場するよ!
初めて応募して、いきなり当選したよ
義母は3,4年間落選しつづけてやっと、今年当選したっていうのにね
すごくラッキーだった




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/3lcoqz/weekly_praise_thread_18_september_2015/

外国人「日本に関して愚痴や不満って何かある?」【海外反応】

2015.09.26 Sat

外国人「日本に関して愚痴や不満って何かある?」【海外反応】

投稿者
毎週木曜恒例、苦情スレだよ
胸にたまってるものを吐き出してスッキリしよう
ただお互いに丁寧な対応をすることだけがルールだよ






ニットキャップをかぶってる女の子たちって、何なの? まだ夏の気候なのに室内でもかぶってるでしょ しかもゆるくのせてるだけだから、あれじゃまるで外れかけたコンドームだよ そのファッションは年齢も関係ないみたいだけどちょっとバカみたいだね 彼女たちの頭からニットキャップをひったくって地面にたたきつけたい気持ちを必死で抑えてるよ




↑それといつも10時か2時の角度に斜めにかぶってるハットとどっちがむかつくかって言われたら選べないね あと最近のアーミッシュっぽい黒いフェルトのハット




↑ああ、あのバカでかいふざけたハットね




↑おれはそういうハットを長年愛用してる ずっと港湾労働者かって言われてたよ 去年あたりからうちのワイフがそのハットを拝借するようになった 流行が終わったらおれのところにそっと返してくるんだろうな




↑田舎のロックスターみたいなファッションだな




↑ニットキャップにジーンズのジャケットか…あのでかいハットっておしゃぶりみたいに見えるよね 5年くらい前にはやった麦わら帽子はかわいいと思ったんだけどもう時代遅れなのか




また今日から仕事だよ…




↑おれはシルバーウィークなんてなかったぞ 仕事にお帰り!




↑今朝の電車は悲しい顔でいっぱいだったよ…




↑そのうちの一つはおれ




↑5日間の休みは最高だった




今週は苦情が結構たまってる! 近所のスーパーマーケットでブランフレークを扱わなくなったから、日本人好みの甘い砂糖でコーティングされたコーンフレークを食べなきゃいけないはめになった もうアマゾンしか頼る先がない あとスーパーマーケットで昨夜中国人の一団が店員に何か聞こうとしていたけど通じてなかったから、英語が話せるなら通訳しましょうかと言った そしたら「いいえ話せませんので」って流ちょうな英語で言われたよ 親切心のつもりだったのに警戒されたらしい あと回転寿司でテーブルを待っているあいだ、ずっとおれに「あなたロッド・スチュワートに似てるね」っていってきたやつ なんなんだよ一体




↑中国人ってそんなもん




↑日本に来てから、自分のなかのレイシストが目覚めたよ フレンドリーで正常な中国人もたくさんいるのに、何であんなおかしなのにばかり当たるんだろう?




↑日本に旅行しに来るような中国人はだいたい大金持ちだから、おかしなやつに会うのはたまたまだろう 金持ちでマナーを知らないとか最悪だよね




↑古くからの金持ちの家柄と、新興の成金は見ればわかるって聞いたことがあるな 金を払うときにハローもサンキューも言えないとか、店員を人として見てないとか




薄っぺらい天井を何とかしてくれ 上の階に両親と幼児の三人家族が引っ越してきた 四六時中子どもが家のなかを駆けまわってるんだ 就寝が朝4時半らしい 床をどんどん踏み鳴らす音が、まるで頭をじかに踏まれたみたいに響き渡ってる 壁はしっかりしてて、隣の物音は聞こえないのにな どうすればいいんだ?




↑前の部屋がそういう状況だった たぶん相手はそこまでひどいと思ってないのかもしれないよ 上の階の父親と話をしたほうがいい そのうち静かになる 




↑以前上の階に住んでいた人とは顔も合わせたことなかったけど、男性だって知ってた だってトイレを使うたびに便座を上げる音がガタン!って響いたから 天井が薄すぎるせいだよね




↑自分は子どもがいる上の階の側だったから、下の部屋の人と話し合って床にリノリウムを敷いて、コルクタイルをのせた 黙ってないで話し合うべきだよ




隣の家のおばあちゃんが毎朝4時半に掃除機をかけて家族を起こしてる 自分は夜10時半に大音量で音楽を流して仕返ししてる




↑そのうちばあちゃんも毎日掃除しなくていいって気づくさ




↑いや畳だから! 毎日掃除しなきゃいけないのはしょうがないよ




もう行きつけになったレストランでも、店員はワイフに話しかける ワイフは日本人で自分が外国人だから 自分が完璧な日本語でオーダーしても、返事はワイフにする やっぱり変だよ!




↑同じ事が、シルバーウィークに行った韓国でもあったよ 日本人のガールフレンドと韓国でレストランに行ったら、韓国人の店員はいちいち彼女に話しかけるんだ 彼女は韓国語を一言もしゃべれなくて、外国人のおれは韓国語で彼らの話しかけてるのにね




どうして引きこもりになるか、完璧に理解したよ 自分は東京が大好きだけど、どこへ行くにも人込みをかき分けていくなんて嫌なんだ




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/3m485s/weekly_complaint_thread_24_september_2015/

外国人「みんなの中で日本で成功した人っている?」【海外反応】

2015.09.25 Fri

外国人「みんなの中で日本で成功した人っている?」【海外反応】

投稿者
成功した外人、あなたはどうやって成功したの





僕は会社を辞めたよ




↑それで君は今どこで何をしているの




↑帰国してビジネスを始めているよ 長い間大変だったけど、今はうまくいっているよ




↑正直者だし、すごいね そういうの好きだな




僕は自分自身でwordpresssのソフトを使ってオンラインビジネスをしているよ 東京で普通にサラリーマンをするより、多くの仕事が出来ている 自動化システムを使っているから、顧客がオンライン上で僕のテーマを購入してくれることで、好きなときにいつでも仕事が出来るし、口うるさいクライアントもいないよ
もし、君がまあまあのプログラミングの腕があるいいデザイナーだったら、wordpressでテーマを売る事をお勧めするよ もしそんなに能力のあるデザイナーじゃなかったとしてもwordpressのソフトに接続してみたらどうかな




↑一ヶ月にどのくらい稼いでいるの? もし良かったら教えてくれないかな




↑金額を言うのはやめておくよ ただ概算を知りたかったらここにアクセスしてみて 
http://themeforest.net/popular_item/by_category?category=wordpress
テーマの値段も見れるし、一週間のセールス量も見れるよ 多くの著者が複数のテーマを持っているよ(それぞれの選集ページで見れると思うけどね)




↑これって一週間の売り上げ?悪くないね
やったことはないんだけど、僕が知っている限り、この市場は結構、飽和してるよね どうやって頂上まで登り詰めたんだ?




↑その通り wordpress市場はとっても飽和状態なんだ でも売り上げから見て分かる通り、需要もかなり、多いんだ
成功するには人気のテーマを見て、これらを改善する方法を探し出す 例えば、いいデザインとか、もっと特徴的にしたり、ドラッグドロップ操作を可能にしたりね




↑ビジネスをする為に、商工会議所に登録したり、税金を支払ったりする必要はある?趣味感覚で出来るかな




↑多分、君のビザの種類に依るんじゃないかな もし、君が会社に登録したいとか単独で商売をしたい、でも通常のワークビザの会社がスポンサーなら、副業を始める許可をもらう必要があるんじゃないかな(僕はまた違うタイプだからよくは分からないけど)税金は勿論、残念ながら、任意ではないよ:)




↑何を成功と呼ぶかに依るよ 僕は本当にやりたい、ある計画があってここに来たんだ 一生懸命働いて、勉強して、貯金して、友達も作って、信用も得て、その仕事には特に名前もないけど、自身のビジネスを始めるための準備が整った チャンスをつかむ事を恐れないで でも、君は君自身の選択に利口にならなくてはいけないな




もし君が家でキャリアを積みたいなら、どこで積みたいの?僕も同様にオンラインで遠隔プログラミングの仕事をしてきた でも安定してないよ(儲かるときもあれば儲からないときもある)でも、それが僕にとっては仕事だからね




僕は職業訓練をしたけど、ほとんど役に立たないよ たまにある産業では需要があったりするけどね だから、日本語の読み書きを習ったんだ




僕は子供がいないから救われているよ




今の仕事は成功ではないの?仕事が嫌いとか?




僕はラッキーな事にヘッジファンドのプログラミングの仕事でスカウトされたんだ 僕が20代中頃だったよ 今はうまくやってるけど、でも僕はスーパースターじゃないよ でも日本語はまあまあ話せるよ 高い日本語力とそれなりのプログラミング技能と過去のファイナンシャルITで培った経験を書いた履歴書が僕に成功をもたらしたんだ 仕事を楽しんでいるよ お金ももらってるし、価値のある時間を過ごしている 日本語を学ぶ事に努力を注いできた時間の代償だね




↑いつもファイナンスの方に転職したいんだけど、他の人が言ってるみたいにプログラミングの技量も大切なのかな あと、何年くらい日本語を勉強したの




↑何の言語のプログラミングを知っていて、仕事に活かしていたのか教えてくれないかな




↑でも給料は他の日本語を話せない同僚達と同じでしょ?




↑もし良かったら、どの位、稼いでいるか教えてくれないかな




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/3m0qus/successful_gaijin_in_japan_how_did_you_do_it/

外国人「これは面白い…」日本で見つけた石と木を継いだ柱が海外で話題に【海外反応】

2015.09.25 Fri

外国人「これは面白い…」日本で見つけた石と木を継いだ柱が海外で話題に【海外反応】

投稿者
日本で見つけた、石と木を継いだ柱

京都の法然院で見つけたんだけど 外側の門の柱に使われていた
「金輪継(かなわつぎ)」っていうらしい 半分木で半分石っていうのは初めて見たよ






日本の建築には面白いところがたくさんあるね 鉄があまり手に入らなかったため、くぎがあまり普及しなかったらしい だから鉄を使わなくても継げるように工夫されたのがこれだ 日本刀がきちんと作られているのも同じ理由だろう 鉄を使うものはとても手をかけて作られているんだ




↑こういった素晴らしい継ぎ方が発展したのは、日本で建造された寺がどんどん大きくなったことも理由があるだろう 大きな木が育たない国だから、古い木材を小さく切って継いだんだ でもこの継ぎ手がある木材は、硬い木材よりも地震の揺れを吸収することができるんだ だから建物が倒壊しなくなる




↑ヨーロッパでも船の建造にはスカーフジョインタ(殺ぎ継ぎ)が使われるのは同じことだろうね 船を作るときに木材の供給が足りなかったときに使われたんだ とくに小舟のためにはわざわざ木材を切り出すより古い木材を継いで作られたんだ




↑問題を解決するために地理的には遠く離れた別の文化で同じ方法がとられているというのは面白いね ケルトやバイキングでも、鉄を作るときには日本と同じように炭を使っている




↑ここ近々行ってみよう ありがとう




↑「継ぎ手」で検索だな




↑投稿者
自分もこういうのは初めて見た カテゴリー別に分けておくと面白いかもね 残念ながら日本の継ぎ手はあまりネット上にあがってなくて、自分も古い文献を見たりしてるんだけど 見つけたらネットに挙げるっていう作業も必要かもしれない




↑写真にちゃんと『コミセン』が映ってるのが素晴らしい




↑コミセン、って?




↑柱の中央あたりに映ってる、小さな四角い木材のこと 棒みたいなものなんだけど、それが継ぎ手をしっかり止めるんだ




↑すごい…




どうして半分が石で半分が木材なのかな? 自分の推測だけど、もともとは石でできていた柱が地震で倒れて、残った石の柱に木の柱を継いだんじゃないか また地震があっても作りなおせるように まあこれはあくまで自分の想像なんだけど!




↑たぶん下のほうが石なのは湿気に耐えられるためじゃないか 木材だと腐っちゃうから そのほかのところは木のほうが作りやすいだろうしね




↑日本人はこれが正しいと思ったらどんな苦労を払ってもやり遂げるからね 木造建築、折り紙、武道、手工業、料理…いくらでもあげられるね この柱は木材が並ぶ中に急に石が現れると調和を乱すから継いだのかも 門柱だということだからね 日本では門には精神的な重要性があるんだ




これはすごい 写真では見たことあって、実際に見てきた友達がいつもすごいって言ってたんだけど、名前は知らなかった




鉄で補強しているのは石と木では膨張率が違うからかな?




↑この継ぎ手を使っていると柱としてはあまり強そうに見えない 水平方向への力が加わればすぐに壊れてしまうだろうからね 風などの横の力を押さえるための金具だろう




↑そのとおりだね これがついているおかげで継ぎ手には横方向の力が加わらないんだ




これが木と木の継ぎ手だったら両方から同じ力が加わるからしっかりつながるだろうけど、片方が石だから力が均等ではない 金具がついているのは継ぎ手が外れないようにするためだろう 樽を作るのと同じだね




真ん中の小さな部分が木だっていうのが本当にすごい




最初何がすごいのかわからなかった 石と木を継いでいるという説明を読んでもなかなか理解できなくて でもわかった瞬間びっくりしたよ




素晴らしい しかも金具が錬鉄じゃないっていうところがすごい




↑<わびさび>ってことかな?




学生のころ、日本建築の本を見ていてこの継ぎ手のことを知った 90年代だったけど、それ以来ずっと気になっていたんだ ありがとう!




https://www.reddit.com/r/woodworking/comments/3lxxwy/woodtostone_joint_in_japan/

外国人「日本の電車の中で水を飲んだら乗客に怒られたんだけど…」【海外反応】

2015.09.24 Thu

外国人「日本の電車の中で水を飲んだら乗客に怒られたんだけど…」【海外反応】

投稿者
今日電車の中でおかしな人が僕に叫んできた
電車で水を飲むことは許されないらしい






新幹線でお弁当とか飲み物は売ってなかったの?僕は旅行中にビールとか飲み物がないと電車に乗れないな 無作為に人に大声を上げるひどい人は明らかに惨めで周りの人を疲れさせてるよ 
僕の1番の変な人に怒られた話についてだけど、僕が府中に住んでいた時、通勤で競馬場にも停まる南武線を使っていたんだ その電車は“おやじエクスプレス”と呼ばれていたよ

こういう年配の男性がちょっと酔って、いい気分になって僕によく英語で話しかけてくるんだ 始めの何回かはいいんだけど、何ヶ月か経って“どこからきたの”とか“学校で習った“これはペンです”とかいう言葉に嫌気がさして、iPodを買ったよ この新しい白いヘッドフォンがおやじに話しかけることを躊躇させるみたいで、最高だよ
ある日、iPodの充電をし忘れて、電車に乗る前に電池切れになったんだ でも誰にも話しかけられたくなくて、ヘッドフォンを付けたままにしておいたんだよ

ある年配の男性が電車に乗ってきて、僕を見ると他にも席が空いていたにも関わらず、僕の隣に座ってきたんだ そして僕を睨みながら“うるさいな”と言ってきたんだ 僕は気づかないふりをしたけど、オヤジはもっと声を大きくして“うるさいな”と僕の無音のヘッドフォンを指差して言ってきた
僕はそれ以上、彼を敵に回さないことにして、お辞儀して“すみません”と言って、音量を下げるふりをしたんだ 彼はほとんど叫ぶ様にして、僕の分からない言葉と共にまた“うるさい”と言ってきた もう最悪だよね 
ついに他の人が注目をしてきたから、僕はiPodを出して、電源が入ってない事を見せたんだ 彼は勝ったというように満足そうにして黙ったんだ

夜の会社の飲み会でその話はいい肴になったよ
僕が思うに、彼は奥さんがくれる少ないお小遣いを失ってしまって誰かに八つ当たりしたかったんだよ




↑これは偶然じゃないか 僕は、百草園に住んでインターシップをしていたんだ でも僕のジムが東府中にあって、今日ジムから帰ってくる時、運動着から私服に着替えなかったんだ 通勤中にまた汗をかくと思ったからね
僕が電車に乗り込んで、座ったら、30代後半の1人の男性が露骨にいやな顔をして、睨んだんだ 僕は男なんだけどもう、性的に受け付けないかのような表情だった
僕は彼の向かいに座ったけど、それでも見てくるんだ 僕はもう耐えられなくなって“すみません、なぜそんなに見るんですか”と聞いたよ 彼はとてもびっくりして自分の行動を擁護しようとしていたよ でも彼は明らかに僕に話しかけられた事と乗客全員からの視線を浴びた事を恥ずかしがっていたよ 
彼は自分の行動の理由として“ちょっと変わっている様に見えたんだ”と言ったんだ だから僕は“いいえ、私は普通です 至って普通の人間です”と確固として言ったんだ 彼はついに謝ったよ だから“大丈夫です”と言ったんだ
彼は僕に何かもっと言おうとしていたけど、iPadを見せて“本を読みたいので、失礼します”と言ったら、彼は何も言わないでいたよ
僕が思うに、彼は酔っていたんだよ だから、彼はあなたが言う様なことをしたんだ とにかく、彼は次の駅で降りたんだ 他の乗客も僕も安心したよ




↑“いいえ、私は普通の人間です 至って普通の人間です”とは素晴らしい反応だよ 上手くやったね 




↑君はレジット閲覧者だね




↑そして日本在住の海外の人だね




↑この返しはたくさんのいいアニメを作る基本になるね




↑同人誌が待てないよ




彼もひどいけど、みんな君が新幹線でノンアルコール飲料を飲む事を許可されないと分かっていたんじゃないかな 新鮮な水のひどい匂いがビールの匂いと混ざって、ビールがまずくなるから




↑君の将来もオヤジだね




↑新幹線では食べる事同様、飲んでいいんだよ




↑積極的に受け身になって彼の言うようにいっぱい飲んだら良かったんだよ




僕の出身はヨーロッパだけど、僕の電車での嫌な経験は2回ある
1回目は満員電車でドアの近くの席に座っていた時、女性が彼女の局部を僕の肩に押し付けてきた気がしたんだ 僕は満員電車だからかなと思って、落ち着いて動かない様にしていたんだ 彼女の精神が不安定になって駅の係員に助けを求められても嫌だからね でも彼女はずっと押さえ続けてきたよ 僕は彼女が何をしたいのか分からなくて、彼女がやめるのをずっと待っていたよ
2回目は明らかにお尻を触られたんだ 誰かが絶対にお尻をつまんでいたんだ でも振り返っても誰がそれをしているのか分からなかった 僕は片手でつり革を握っていたんだけど、年配の男性が突然、僕の脇の下にもたれて、深呼吸し、喘ぎ声を上げたんだ
それに、電車で僕は何人かの友達と話していたんだけど、そんなにうるさくなかったし、僕達の周りに他の人も何人かいたのに、突然、違う外国の人が来て、電車で話す事がどれだけ無礼かという事、訪れた国の規則に従わなくてはならない事を指摘してきたんだ ちょっといらっとしたけど、謝って、会話に戻ったんだ 友達が去った後、彼は僕の所に戻ってきて、日本に何年住んでいるか、何カ国語話せるか、彼がいかに高い目標を持っているミュージシャンか、いかに日本の習慣や伝統など全てのことを知っているかを話し続けてきたんだ




↑ちょっと待って この話どこか違う所で聞いた事があるよ 違うスレの話を載せていないかい




↑いや、これは真実の話だよ




↑本当に悪いけど、女性の件に関しては笑わざるをえないよ
最後の男性の件に関しては、彼は日本かぶれだね




↑最後の男性は日本かぶれだよ でも仕事の後は僕も静かな電車を満喫したいな




↑あなたの言いたい事わかるよ 確かに電車の中、静かだよね




↑僕はあなたがドアの近くに立っていたと読み違えていた だから、ビジネスウーマンがつり革にぶら下がって、あなたの肩に局部が擦れていた だから、周囲の人も誰も気づかなかったんだと思っていた 僕にも同じような事があったんだ でもそれが笑い話なのか恐ろしい話なのかは分からない




↑この話って関係あるかい




↑確かにこういう事って時々、意図的になのか無意識になのか、見かけるよ ただこういう事をする人は周りの人が気づいてないのを確認してやるよね




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/3lsm2d/a_crazy_guy_started_to_yell_at_me_in_the_train/

外国人「4chanが元2ちゃんねる管理人の西村博之に買収されたけどどう思う?」【海外反応】

2015.09.24 Thu

外国人「4chanが元2ちゃんねる管理人の西村博之に買収されたけどどう思う?」【海外反応】

投稿者
4chanは2ちゃんねる開設者である西村博之氏が買収したけどどう思う?





アニメ界が勝ったんだ




2chanはそんなに良くないよ




何で彼は2chanを売却しちゃったんだろう




賢人が帰ってきたな




4chanに書き込むには日本語を勉強しないといけないのかな




アニメの著作権を侵害する人を捕まえる為に彼がいると願ってるよ




彼は4chanの掲示板を日本語のみと限定するべきだよ




2chanは日本版レディットだよ




2chと2chanの何が違うの




↑2chanは4chanと同様、絵が少しあるんだ でも2chはworld4chと同様、文章だけなんだ 面白い事に欧米と違って2chは2chanよりも規模が大きいんだ




↑2chも2chanも2ch. netから引用されているんだ 2chan.netはFUTABAと呼ばれているんだ ややこしいよね




これは素晴らしいね こんなこと予想してなかったよ 4chanを買収した誰よりも彼は素晴らしい人だよ みんなが想像する以上にね




いつ買収したの




こんな話聞いてないよ 何故なんだ




彼は2chの管理に失敗して、それが原因で2chが2ch.netと2ch.sc,に分かれちゃったわけだし、心配だな




YouTubeとinstagramはそれぞれ10億ドル、WhatsAppは約22億ドルで買収されて、4chはいくら位なんだろう




日本人の為に掲示板を4chanを漢字で提供してくれないかな 仮名でもいいけど




多分、彼はもう過去の失敗から学んで、同じ事は2度としないよ 




4chanは管理者必要なのかな




楽しみで4chanが待てないよ




彼はどのくらいの英語経験があるんだろう




前任者はとうとう4chan を売ったのか 9年間このサイトにいたけど、まさかこんな日が来るなんて思ってもいなかった




http://boards.4chan.org/jp/thread/14122319

外国人「これは可哀相…」日本で異性と交際していたのは契約違反としてアイドルに賠償命令されたことが海外で話題に【海外反応】

2015.09.23 Wed

外国人「これは可哀相…」日本で異性と交際していたのは契約違反としてアイドルに賠償命令されたことが海外で話題に【海外反応】

17歳アイドルに65万賠償命令 異性交際規約違反
 アイドルグループのメンバーだった女性(17)が異性との交際を禁じた規約に違反したとして、マネジメント会社などが女性に損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は18日、「交際発覚はアイドルのイメージを悪化させる」と規約違反を認め、65万円の支払いを命じた。

 判決によると、女性は2013年3月に会社と契約を結び、交際禁止を定めた規約を受け取り、6人グループで7月にデビュー。ライブやグッズ販売をしていたが、女性が男性ファンに誘われ2人でホテルに行ったことが発覚し、グループは10月に解散した。





契約にサインしたんだろうけど でもこの規則はちょっとおかしいよね 男性ファンを得るために交際したらいけないってこと? ストーカーを助長するだけじゃないかな




↑男子のバンドだって彼女をつくったらいけない事になってると思ってる? それほど珍しくないよ




↑でも日本人の男性にはありがちな事だよ 英会話のクラスでいつも女性スタッフが気の毒だったよ 何人かの『ファン』がいていつも周りをうろうろしてるんだ なのに女の子たちは『断れない』って それか『これが日本の文化だから仕方ないわ」っていうんだ




↑きも! それは不気味だね 我慢するしかないってかわいそうだね




↑男子とか女子とかはあまり関係ないよ むしろ女子生徒の方が男子生徒よりも先生をアイドルみたいにしたがるんだ




男性のアイドルも同じような契約をしてるんでしょうね バカみたいだとは思うけど裁判官が女性だったら違う結果だったかもしれないわね




契約に違反したから賠償しないといけないんだよ 彼女が被害者みたいに聞こえるのはなぜだろう?




↑彼女は被害者じゃないね 契約にサインしたんだし内容も知っていた 内容はくだらないと思うけど




↑とはいえまだ未成年だからね 契約書に両親が保証人としてサインしているんじゃなければ契約は成立しないよね まったくいい親心ね




↑10代の娘が彼氏を作っちゃいけないって契約、喜んでサインするパパはいっぱいいるだろうよ




ルールが馬鹿らしいって思ったらサインしたらいけなかったんだ




こういう事があるからもっと大きなグループにはいらないといけないんだ AKBみたいなね こんなに小さくて1カ月も持たないようなところじゃなく サッシーが2年も誰かと付き合ってたのに今じゃ一番の人気者だよ 2番目は近寄れもしない




日本社会での女性と女の子の立場を示唆してると思うよ 契約に算したからってそれが正しいわけじゃないんだ 人々はだれからも感情を制限されるいわれはないんだ 特にその契約がまったく関係のない男性のためのイメージを保つためだとしたら バカみたい




↑これは性別とは関係ないよ 男性のアイドルや声優も同じ目に遭ってる





この子のせいでグループは解散したんだよ そりゃあ賠償しないといけないでしょう





↑いやいや 気味の悪いロリ文化がバンドを解散に追い込んだんだ




↑でも気味の悪いロリ文化がもともとのこのバンドの存在理由だったのに




恋愛禁止はAKB48の秋元康が始めた事だけど 若い女性アイドルの話題になったよね たくさんの人は人権無視だって行ってたし でも裁判に持ち込まれる事はほとんどなかったんだけど この場合は女の子と両親が65万円の罰金を払う事になってる 元も会社が請求した金額と比べると65万円なんて微々たる物だけどね もともとは800万円くらい請求してたんだ 裁判官も契約についていってるんじゃなくてグループのイメージ低下を問題にしてるし 裁判官もこんなへんな契約がいいと思ってるわけではないんだと思うよ 法的にも常識的にも それにしてもこんな賠償命令が出るなんて驚きだしあり得ないって気がするよ




一般的に契約は基本的人権を侵害するような物は契約できない事になってる この話しの興味深いところはこの場合そうじゃなかったって事だね だから本当の問題は日本の法律において人権はどのように守られてるのかってことだよ ただとっても保守的な裁判官だったってだけ? さらに彼女は未成年だから実際に契約したのは誰かって言うのは問題だよね 僕が知ってる限り未成年は契約に縛られないはずだけど日本ではどうなんだろう?




↑日本の法律についてはわからないけど僕の印象としては日本の文化は人権にあまり配慮してないように思うよ 人々は自分よりも力のある人に従うかんじだしその人の決定を受け入れるようだし みんなルールにはしたがうみたいだひね 頭を下げていろんな事に耐えてる感じだ




↑それはそうだと思うよ 従順だってことはここではとっても大事な事だよ だんだんとかわってきてはいるけどゆっくりだと思う 憲法が保障してる人権はかなりわかりやすくかいてあるけどただ文化的な習慣のせいでそれが実行されない 虐待みたいな事を訴えていくのが個人の裁量になるならほとんど問題にならないままだって事だからね




https://www.reddit.com/r/japan/comments/3lof5i/17_year_old_girl_former_japanese_idol_ordered_to/
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1540235.html

外国人「お前が言うな」日本の安保法案成立に中国が横槍を入れていると海外で話題に【海外反応】

2015.09.22 Tue

外国人「お前が言うな」日本の安保法案成立に中国が横槍を入れていると海外で話題に【海外反応】

「時代と相いれず」=安倍政権へ不信感―中国
 【北京時事】中国外務省の洪磊・副報道局長は19日、日本の安全保障関連法成立を受け「日本の最近の軍事力強化、軍事・安保政策の大幅な調整は、平和・発展・協力の時代の潮流と相いれない」とする談話を発表した。
 「日本が専守防衛政策と戦後の平和発展の道を放棄するのかという疑念を国際社会に引き起こしている」と、安倍政権の安保政策に不信感を示した。
 また、洪副局長は「日本が歴史の教訓をくみ取り、真剣に国内と国際社会の正義の声に耳を傾け、アジアの隣国の懸念を重視するよう促す」と表明した。 





まず中国自身が近隣地域への侵害をやめたらどうだ?




日本との歴史的な原因があるから中国がそういう反応をするのも当たり前だと思う




結果はともかく、デモに参加した日本の皆さんはお疲れさまでした




公然と隣国に軍事的な脅迫をしているのによくも日本のことを言えたな




↑第二次世界大戦が大きな原因なんじゃない?日本を止めるのに原子爆弾二枚も使ったからな




日本はやっぱ中国の言うとおりにやったほうが良くない?




この二つの国の間は戦争中にいろいろあったけどすでに過去のことだし日本はもう前へ進んだよ 正直今の日本が何をしようが中国とまったく関係ないのだ




↑中国人が心配しているのは日本の一般国民ではなく、右翼の安倍だ 彼は日本が70年前にやったことに対して「間違っていない」と思ってる人なんだよ




中国は自分の軍隊を海外で戦うことを禁じる法律でも作ったら?




これは中国の隣国に対する侵略行為に出した答えだ




中国政府は友人を作ることを知らないようだ 他人を強く押せば押すほどいつか必ず跳ね返してくる




中国はロシアに次いで西洋諸国に敵に回されたな 一体何があったんだろう




↑積極的な拡張論者になりつつあるからだ




第二次世界大戦はすでに過去であり、今の日本を制限することは過去アジアの大半を征服したモンゴルを制限しようとしているのと同じように愚かな行為だ




今まで中国に手を出された国々がみんなアメリカの反中グループに入りつつある ベトナムまでアメリカにご機嫌取りだ




隣人の意に反して奪い取った土地に軍事施設を作ってるのに他国に平和主義を期待するなんて、ありえない




世界のどの国も軍事力を制限する法律を作れば我々はもっと平和で居られる




日本の行政は第二次世界大戦から何一つ変わっていない 米国という新自由主義帝国に完全支配されている




自分の国民よりも戦争を選択してしまう右翼政治家たちのもう一つの動きだな




そもそも中国自身は「平和路線」を維持しているか?答えがNOならほかの国に同じようなことを期待できないだろう





http://www.theguardian.com/world/2015/jul/16/china-warns-japan-over-laws-to-allow-its-troops-to-fight-abroad
https://www.reddit.com/r/japan/comments/3lkdx2/china_warns_japan_over_expanding_military_role/
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM18H6G_Y5A910C1FF2000/

外国人「自己満足…」日本を褒め称える本が痛々しいと海外で話題に【海外反応】

2015.09.22 Tue

外国人「自己満足…」日本を褒め称える本が痛々しいと海外で話題に【海外反応】

投稿者
日本のアマゾンでこんな本を見つけた





「作者:ルース・ジャーマン・白石 米国ノースカロライナ州生まれ」 さすが




彼女のほかの作品も目を通そう かなり病んでいるねww




↑結構です




↑うわーーー目が痛い!




作者はどんな人?なんでみんなこんな反応をするの?




↑ずいぶん昔アメリカから日本に来た人だ いっときリクルートで働いたけど社長が刑務所行きになった 彼女は実にいろんな面白いことをするんだけど物事の鑑別力に欠如で、今はただの恥知らずの自己プロモーター




彼女のトークライブに一度行ったことある 結局日本人らしく発言すれば実際何を言っているかは誰も気にしないようだわ




外国人女性として日本で大きな成功を遂げたのは素晴らしいけどね




自己満足本だな




日本人は外国人に背中を撫でられて気持ちいいんだろうね





もっとひどいものを見つけた





↑目が死んでる




日本人はすごい、素晴らしい だから今まで以上に勤務時間が延ばされても文句ない 洗脳成功




日本社会の悪い現象について日本人と論争したことがあるんだけど、結局「日本のことだから」とか「日本ではみんなそうする」とか言われて論争を終えられた 彼らは日本の真実をまったく受け付けないようだ




↑日本のテレビ:料理50%+日本はすごい40%+外国はクソだ10%




↑騙されやすいプロパガンダ




↑日本社会の現状について不満を持っている日本人もたくさんいるよ




↑本当?でも今まで一番多く耳にしたのは「文句あるなら日本から出て行け!」だけど




↑まあ彼らは言語の障壁だらけの情報バブルに住んでいるから仕方ない 許して




https://www.reddit.com/r/japancirclejerk/comments/3kv4d5/i_got_so_triggered_while_shopping_in_amazon_japan/

外国人「涙が出た…」海外メディアでも大きな扱い!ラグビーW杯で日本が世界ランキング3位の南アフリカに劇的な逆転勝利が海外で話題に【海外反応】

2015.09.21 Mon

外国人「涙が出た…」海外メディアでも大きな扱い!ラグビーW杯で日本が世界ランキング3位の南アフリカに劇的な逆転勝利が海外で話題に【海外反応】

「ラグビーW杯史上最大の衝撃」 英メディアも大きな扱い
 【ロンドン=共同】ラグビーのワールドカップ(W杯)イングランド大会で日本が19日、過去2度の優勝を誇る南アフリカに逆転勝ちし、英メディアは「W杯史上最大の衝撃」と異例の大きな扱いで報じた。


 テレビ中継した英放送局ITVの解説者は試合中に「信じられない」と連発。次の試合の中継が始まった後も日本の試合を振り返った。世界中で大ヒットした小説「ハリー・ポッター」の作者J・K・ローリングさんからも驚きの声が。ツイッターに「こんな話は書けない」と記した。

 ガーディアン紙は「W杯史上、比類のない試合。世界に波紋を広げた」と報道。デーリー・テレグラフ紙は電子版のトップで「史上最大の番狂わせ」と伝えた。





これを目撃した人はどれくらいいたかしら ずっとみていて最後は涙が出たわ




日本がよかったね 引き分けに持ち込んでもいい所を勝利を求めたガッツがよかったよ





スポーツのこういうドラマがだいすきよ すばらしい勝利だわ 最後に喜びで泣いてる人をみるのはすごく素敵




ニュージーランドからお祝いのコメントを すばらしい結果だったね 是非このまま決勝まで行ってほしい 




驚いたね アメリカの歴史的な勝利を思いだしたよ イギリスに1−0で勝ったんだ 65年ほど前になるけどね 




外国人がはいってるからって日本を批判する人たち 日本は外国人がチームにはいっていてもまだ弱いと思われていたんだけど だれも世界でも競合にはいる南アフリカに勝つとはおもってなかったよね すばらしい結果だった 悪口を言うのはやめた方がいい  最後まで行くのをみたいと思ってるよ! がんばれ!






『外国人』選手はもうずっと日本でプレイしてる選手だよ キャプテンのマイケル=リーチはニュージーランド生まれだけど15才の時に日本に来てそれ以来ずっと日本にいるんだ 日本語ももちろんぺらぺらだし 日本国籍がある事,他にも日本ラグビー教会が定める規定にそった選手だよ 私なら日本のチームの見た目をきにしたりしないね チームを魅力的にするのは心だよ




オンラインの情報によると南アフリカはラグビー世界大会で2回優勝してる 日本は24大会中1回買った事があるくらい 最大の番狂わせだと思うよ





この24年間日本はジンバブエに勝った事があるだけなのに!すごいよ!





つい昨日 友達と日本のラグビーチームが勝つ可能性の話しをしたばかりよ それほど期待はしてなかったんだけどこれは本当にすばらしかったわ おめでとう!




優勝したみたいな写真だな! この試合に勝ったのはよかったと思うけどスコットランドやアメリカのチームに勝てるとはおもえないね 準決勝まで行けば必ずこのチームにあたるしこの試合に勝った事でみんな真剣にやるだろうし すばらしい試合だったと思うよ 日本の首相がもっとスポーツを真剣に捕らえてくれたらイイナ,って思うけど




南アフリカに勝ったって? 日本のラブギーチームが年々強くなってて嬉しいよ




イギリスでは未だに話題になってるよ いい試合だったし,結果もすばらしかった よくやった 価値がある試合だったよ 2019年の世界大会の日本開催の時までにもっと強くなってる事を祈る




今まででみた中で一番興奮した試合だったよ!




日本がラグビーが強いなんて思いもしなかったよ




歴史に残る試合だったね みられてよかった!




マレーシアからお祝いを アジアの誇りだよ!




試合をずっとみてたわけじゃないけど今日の日本は出来過ぎだったね




ロンドンでイギリス人が感心してるよ




すばらしい緊張感とすばらしいストーリーだった 歴史に残る瞬間だね 




昨日は口をぽかんとあけたまま試合をみたよ 日本はよくやったな つかむべくしてつかんだ勝利だ




世界のスポーツの最大の番狂わせだ とはいえアルゼンチンvsスプリングボックスの試合をみたけどいまいちだった エディージョーンズが賞賛をうけたけど確かにバックスの動きはすごく良かったよ




『どこが悪かったのかわからないけど勝てなかったってことだ』 南アフリカチームのコーチだったのに?




↑いやでもわかるよ ボックスも悪かったわけじゃないでも日本の方がずっとよかった




何も失う物がなくなって死にものぐるいの南アフリカを相手にしないといけないサモアとスコットランドはちょっと神経質になってウニ違いないよ どちらもかなりの点差をつけて日本に勝たないといけなくなったな トップランクのチームにはグループBとCは楽なグループだよね
日本にはいい可能性ああるよ 





http://www.telegraph.co.uk/sport/rugbyunion/rugby-world-cup/11876935/South-Africa-32-Japan-34-match-report-Outstanding-Japan-pull-off-the-greatest-upset-in-World-Cup-history.html#disqus_thread
http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040001_Q5A920C1000000/

外国人「日本に住んでて何かいいこととかあった?」【海外反応】

2015.09.20 Sun

外国人「日本に住んでて何かいいこととかあった?」【海外反応】

投稿者
今週はいいことあった?自画自賛オッケーだよ~!






勤めている学校の管理職や委員会にお願いして数か月、
やっとWi-Fiの承認をもらったよ!
あぁ、うれしい!
日本の学校も進化しなくちゃね!





ルータに触れないようにご注意!




ヨガパンツがこの秋、流行るらしいよ





今朝、テレビでファッションとしてのヨガパンツが紹介してたよ!
朝食を食べながら見ていたんだけど、うん、いいんじゃないかな
女性の健康には特にいいと思うよ
何かを落とした時に拾うためにかがみやすそうだしね





通勤電車で履いてみようかしら・・・





ヨガパンツとハイヒールっていうのは?




今日の午後から数日オフだから、ガールフレンドと一緒に韓国に行くんだ!
日本に来て初めての旅行だよ
懐かしい友に会えるのが楽しみ!





ホットクを食べてね




さぁ、シルバーウィークが来るけど、特に予定なし
「ショーシャンクの空に」を日本橋でもう一度観ようかなと
人生っていいもんだね!





いい映画だよ、文字通り、100回は見たぞ





確かに!この映画は本(短編)よりも良く仕上がっているね




日曜日からキャンプに行くよ
テントと荷造りしなきゃね




今日、仕事がキャンセルになって、お休みになったよん




昨日は、とても涼しくなって、秋を感じたよ
長袖シャツと朝はマグカップで熱いお茶、ディナーに熱いうどん
私は秋が大好き! (^^♪




近くの中学校がもうすぐ運動会
午後、1~2時間見に行ってみようかなと思ってるんだ




シルバーウイーク中は大学でオリエンテーションがあるだけで、それ以外はなし!
だから、近辺を散策してみようかな




エアラインはANAが大好き!
価格の差が大きくない限り、ANAで飛ぶことにしてるんだ
航空機や座席が新しいからということもあるけど、客室乗務員がより丁寧でより良いからね、態度がとってもいいんだよね
JALはサービスはいいんだけど、飛行機が古いし、座席がね・・狭いんだよね




ビザ更新のはがきが、やっとやっと到着した、あぁよかったぁ




めちゃめちゃ忙しい1日を終えて、ぐったりしてたら、
元・自分の生徒がやってきて、
「私、あなたのような先生になりたいんです」って言われたんだ
もう、涙目になっちまったよ




来年の東京マラソンに出場するよ!
初めて応募して、いきなり当選したよ
義母は3,4年間落選しつづけてやっと、今年当選したっていうのにね
すごくラッキーだった




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/3lcoqz/weekly_praise_thread_18_september_2015/

外国人「日本に住んでて不満や文句とか何かある?」【海外反応】

2015.09.20 Sun

外国人「日本に住んでて不満や文句とか何かある?」【海外反応】

投稿者
苦情の木曜日だよ!
文句、苦情、質問、どんなことでもウエルカム






なんで高齢者って、自転車のベルを使わずに
ブレーキをきしませながら、運転するんだろう?
その音が耳障りで、イラッとくるんだけど!!





高齢者じゃないけど、自分もそうしてるよ!
だって、歩行者が歩道を占領してるから、走りにくいったらないんだもん
ブレーキをかける必要もあるんだから、一石二鳥ってやつだよ





チャリは道路を走行しろよ! バカヤロー!





60キロで走行する車と路上駐車満載の道路になんでわざわざ飛びこんで行く必要がある?自殺する気はないでね





慣れれば大丈夫だよ




連休前に、酔っ払ってみたいと思ってるんだ!
普段はほとんど飲まない
こんなオレがすごく、すごく酔っ払ってみるというチャンスは
連休前しかないよね、
連休前にベロベロになっても、連休中に回復するよね、うん、それを信じよう!




田舎に住んでいるとき、ジムは安くて、広かった
都会のジムはなんでこんなに混んでいて、高いんだよぉ!!
俺は、ただウエイトしたいだけなのに・・コミコミで、イラッ




ネットフリックスがちゃんとクロームで動かな、も~どうしたらいいんだ?




まいった!
また豪雨じゃないか!
イライラするぜ
チャリでずぶ濡れになったよ
車にはハネをかけられるし、サイアク!




も~、むかつくことの多い1週間だった
でも、漢方薬を飲んだらちょっとマシだね
漢方薬ってイライラを鎮めるのに効くよ!




インターネットが突然、落ちるんだ
せっかくYouTube見てんのに・・・!!!




隣に住む外国人が、日本人ガールフレンドと午前3時に決まって愛の行為をするんだ
それはいいんだけど、
なんで、ヤりながら、大声あげたり、ぺちゃくちゃ、ぺちゃくちゃ喋ってるんだろう
やめてほしいよ




え?具体的にどういうこと?





まるで成人映画のように、わざとらしい呻き声とかさ・・
しゃべっている内容までは、はっきり分からないんだけど
「私のこと好き?」とか聞いて答えさせてる感じだよ
男は「NO」と言ったみたいなおに、
また昨日、その女子は来てたよ、訳わかんね





問題は、あなたのアパートの壁が会話が聞き取れるぐらい薄いということだね
いやぁ、日本のアパートの壁が薄いってことは分かっているけど、いまいましいね
壁をコンコンってノックすれば?
それは、いわゆる国際的に通用する言語だよ!





そうだね、管理会社にクレームを言ってみようかな
だって、アパートって1人に貸している契約だしさ
チクリと思われてもいいや!




だよなぁ、分かる分かる!
時には、面白いけどね
もし、チャンスがあったら、そいつに言ってみれば?
気遣ってくれるかもよ、もし、何の変化もなければ、管理会社だね




同じような状況の友達を知ってるけど
キツかったって言ってたよ




キミもいっしょに悶え声をあげたらどうだい?




国勢調査、うぜー!
こんなものに、自分の貴重な時間を使いたくねぇ




俺は旅行にいくから、締め切りに間に合わねえし





僕はもう回答したよ、だって、また調査員にドアをノックされるなんて
嫌だし、面倒だしな




週末、マラソンのボランティアするんだけど、雨でべちょ濡れになるだろうな
ゲロゲロ~




せっかくの連休なのに、雨にたたられてんじゃないかよ・・





https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/3l7zxd/weekly_complaint_thread_17_september_2015/

外国人「これは悲しい…」コナミがほとんどの有名なコンソールタイトルを開発しないという噂に外国人衝撃【海外反応】

2015.09.20 Sun

外国人「これは悲しい…」コナミがほとんどの有名なコンソールタイトルを開発しないという噂に外国人衝撃【海外反応】

海外で広まる「コナミ、トリプルA級コンソールタイトルと決別」の噂、『ウイイレ』以外のトリプルAには今後着手せず?
フランスのゲームメディアGameblogが報じた9月18日付けのニュースを発端に、海外で「コナミはもう『ウイニングイレブン』以外のトリプルA級コンソールタイトルを開発しない」という情報が広まっている。Gameblogは、Fox Engine開発に携わったJulien Merceron氏がコナミを退社したほか、コナミが非トリプルA路線を進み始めているとのニュースを2度にわたり伝えた。Gameblogから明確なソースは提示されていないが、IGNやEurogamerなど大手の海外メディア2つがこのニュースの裏を取ったと伝えている状況だ。

Julien Merceron氏は、もとはワールドワイド・テクノロジー・ディレクターとしてスクウェア・エニックスに7年間も在籍していた人物だ。2013年10月、Fox Engineの開発に参加するため、小島プロダクションへ移籍した。9月17日付けのGameblogのニュースでは、Merceron氏は現状のコナミが進めるコンソール市場からモバイルゲームへの移行に賛同できず退社したと伝えられている。





パチンコが好きな人にとってはいいニュースだな




この状況、もう少しうまく掴めておけばMGSVは白鳥の歌になったはずだ




正直言うと私はPESファンでもMGSファンでもないし、コナミのトリプルAも長い間遊んでいないからこうなっても何とも思わないわ




悲しい サイレントヒルズの開発中止以降はコナミの裏に絶対何かあるよな




マジかコナミ・・・何もかも一緒に来たんじゃないか




MGSファンじゃなくなったから正直もうどうでもいいや




小さいごろからコナミのゲームと一緒に育ったものだからこういう結末になるとはやっぱ寂しいな




あまり言いたくはないけどコナミには破産してほしいんだ 




はぁ・・・そうなるとは思わなかった




最近のいろいろなニュースはともかく、これが本当のことなら確実に寂しく感じる コナミとはたくさんのいい思い出を作ったんだ




やっぱり少しは希望を持っているんだけど・・・




正直そこまで意外じゃない コナミはメタルギア以外何があるの?




ずっとJail Break 2を楽しみにしていたのに




ゲームプレイヤーはお金がかかるということをよく教えてくれた まずはセガ、今はコナミ




トレンディで安価なモバイルゲームばかり作ろうとするのならコナミはゲーマーたちのことを本当に何も考えてない




PESに予算が行ってしまう可能性があるからいいことかもしれない




本当にIPをほかの会社に売ってほしい




残りの開発者たちもコナミを辞めて改めてコンソールゲームの宝箱を見つけてほしい




最近コナミの行動と繋がったな ささっとMGSVを完成させてモバイルゲームとパチンコに移行したいんだね




マジで・・・メタルギアライジング2はもうないってことか・・・




コナミ?コナミ?!コナミ!!!!! GAME OVER 





http://www.eurogamer.net/articles/2015-09-18-konami-ceases-triple-a-console-production-on-all-but-pes-report
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/konami-will-not-make-triple-a-title-rumor/

外国人「文化的に無理…」日本が中東の難民を受け入れるかどうかが海外で話題に【海外反応】

2015.09.19 Sat

外国人「文化的に無理…」日本が中東の難民を受け入れるかどうかが海外で話題に【海外反応】

投稿者
日本はヨーロッパの危機を軽減するために中東からの難民を受け入れるべきだと思いますか?





いいえ 日本は今の政策のままでいい ヨーロッパはじきにやばいことになるから




将来的には受け入れてほしいんだけど今はまだ早い 日本はまだ準備ができていないのだ




日本の面積はカリフォルニア州ぐらいしかないけど米国の半分近くの人口があるからな




ぜんぜん思わない 日本は小さい国であり、難民を収容するスペースも資源もないんだ




↑同意する 日本はすでに込み過ぎ これ以上人が増えたらヤバい




ヨーロッパの危機なのになんで日本を巻き込むの?難民のニーズに責任がある中近東が責められるべきじゃないの?




難民らに居るべき場所に戻ってほしい




彼らはその利点を利用しいろんな国を転々して利益を得ているだけだ 本当の危機なんかない すべて作り物だ




日本は厳しい移民政策があるからこそ国内を平和に保ててるんだ 自然資源が限られている中日本はいつでも自分の国民を最優先にしている




取り入れてほしくない 日本は平和のままがいい




もちろんしてほしくないわ 日本自身もたくさんも問題を抱えてる 原子力事故や台風、経済戦争、すでに手がいっぱいなんだ




日本の今を見るとNOを言いたいな 国外のトラブルから離れるのが一番だ 




日本のような国では難民なんかあり得ないから まず文化的に無理




あいつらをドバイかなんかへ送れよ 日本は厖大な人口を持つ小さい国なんだから無理なんだ




日本には外来の汚染が必要ない 今回のことに責任があるのは米国とヨーロッパだ 彼ら自分たちに解決してもらおう




逆に日本の危機を救ってもらったらどうだ?高齢化社会+低い出産率=日本の絶滅




日本はヨーロッパのように多文化的ではないので難民の受け入れは難しいと思うよ




もちろんNOだ!難民たちは素敵な日本を少しずつ蝕んでいくから絶対だめだ!




今の日本は洪水と被災地の再建に力を注ぐべきだ




中国には6400万軒の空き家がある サウジアラビアは数え切れないほど金を持ってる ロシアには誰も使っていない広大な土地がある なぜ彼らは難民を受け入れないの?




日本は災害多発国だ 万が一災害にあって亡くなったら火葬されちゃう 彼らは火葬を同意するのか?




頼む 日本を破壊するな あいつらはすでにヨーロッパで問題を起こしている




https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1137834092910583
http://www.japantoday.com/category/poll/view/would-you-like-to-see-japan-take-in-asylum-seekers-from-the-middle-east-to-help-alleviate-the-crisis-in-europe

外国人「みんな日本から帰国してどんな仕事についた?」【海外反応】

2015.09.19 Sat

外国人「みんな日本から帰国してどんな仕事についた?」【海外反応】

投稿者
長期間日本で仕事をしていた経験のある人に質問
日本を出てから、母国に帰ったり別の国に行ったりさまざまだと思うけど、そこで就いた仕事って何だった?






アメリカで学校を卒業してから日本の大学に留学した その後帰国してウェブデベロッパーをやってる そろそろ軍に入るかも




↑投稿者
ずいぶん若いんじゃないの 日本を出たときはいくつだった?




↑まだ20代だよ 日本は好きだったんだけど、住むためだけに日本でキャリアを積むっていうのはなんか合わなくてアメリカに帰った




日本にいる間に、プログラミングを覚えた 帰国してからはそれを死ごとにしてる でもまた日本に行くつもり




↑すごいな! どうやって覚えたの? 独学で?




↑エクセルとVBAをやったよ ブログでフリーウェアを作ったんだ




投稿者
帰国して起業したとか、店を開いたっていう人はいない? 自分は日本で店を持ってるんだけど、アメリカに戻っても同じような店をやりたいんだ 会社人間にはなれなくてね 人の下で使われるとかうんざり 家族で店をやってるような家だったから余計そう思うのかな




↑どういう種類の店なの?




↑ボスに使われるのが好きな人間なんて会社にもいないよ




なにをするかわからないな 日本にいるときと同じように会社に入ってウェブデベロッパーをやるか、あるいはフリーでやってみるか 知識を生かしてネット上で稼ぐのもいいかも 自分の夢は日本でそんなに金のかからない町に住んであちこち旅をしながら、旅先でちょいちょいっと仕事するような広告会社 ノマド的というか いまは東京にしがみついてるけどね




日本に住んで4年になる そろそろアメリカに戻るための準備をしないといけないと思ってるところ ネットのコンピューターサイエンス講座を取ったんだ 音楽の学位は持ってるけどミュージシャンになりたいわけじゃないしね 講座が完了するまで2年くらいかかりそうだから、その間にアメリカで何をするか決めるよ




内緒なんだけど、春になったら6年住んだ日本を離れてアメリカの外務省に入るんだ!




↑がんばれよ! 初年度はスタンのつく国のどれかに送られるらしいぞ




3年英語教師をしてた 母国に帰ってからは旅行業界で働いてる 外国での知識を生かしてほしいって もう4年になるかな でも転職しようかと考え中




技術的な学位を持っていないなら、日本企業では初心者レベルの扱いを受けるね 「前職はALTです」なんて外国人が入る枠は狭き門だよ だから本当に日本企業で働きたいかどうかだよね そこまででもないならアメリカに戻ったほうがいい 店をやりたいならちゃんとした職について経験を積まないとだめだ




↑そんなに狭き門かな? 聞いたことないけど




↑元JET、元ALTなんて肩書ですんなり入れるのは日本でも中小企業のレベル 日本になじめないアメリカ人を日本スタイルの家庭的な会社のなかに入れてやろうとするんだ




大学を卒業して、ちょっとつなぎのつもりで日本で働き始めたんだけど 日本を出たら医療の学校に入るつもりでいる いまはIT/アプリケーション解析の会社でヘルスケアの仕事をしてる




日本で英語教師をしてる人は、帰国してから大変だろうね エンジニアみたいな専門職なら同じ分野ですぐ職が見つかりそうだけど




↑投稿者
日本で医者とかアーティストだったとか、英語教師だった人たちがその後どうしてるのかが気になってたんだ 長いこと英語教師をやっていたらどうなるか、っていうのは興味深いところだね 自分は日本で小さな店をやっていて、すぐに帰国するつもりはないんだけどワイフはアメリカに住むのを夢見てるんだ




↑どんな店なの?




↑投稿者
楽器販売とライブハウス カフェもあって、音楽のレッスンなんかもやってる




↑英語教師にもいろいろあって、ライセンスを持ってるかどうかや専攻は何だったかでずいぶん違う 学位があればアメリカに戻ってもいい職につけるだろうね




自分はエンジニアとして働いてる 日本企業ではバイリンガルワーカーってことですぐ職につけたし、日本を出てからも2週間もあれば新しい仕事が見つかった 日本にいる間にしっかり日本語を身につけておけば、いろんなニッチなポジションが見つかるだろうね 日本語ができなければそもそもだめだよ




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/3l4h8j/life_jobs_after_returning_home_from_japan/

外国人「日本には自販機が550万台もあって売り上げは年間7兆円にもなるらしい…」【海外反応】

2015.09.18 Fri

外国人「日本には自販機が550万台もあって売り上げは年間7兆円にもなるらしい…」【海外反応】

投稿者
日本には550万台の自販機があってその売り上げは年間7兆円にもなる

7兆円=585億ドル
1台の自販機の年間売り上げ= 10636ドル
1台の自販機の1日のうりあげ= 29.15ドル






↑1台分ずつにしたらたいした金額じゃないみたいだ




↑それって自分が2台所有してたら生活できちゃうよ




↑たしかに でもこれは売り上げだから 売り上げの40%がマージンとして、そこから減価償却があって,追加してもらうコストとかを引かないといけないからこれだけで生活するにはけっこう持ってないと行けないんじゃないかな




↑40%マージン? それはクレイジーだよ でも一番お金がかかるのは置き場所をかりるお金だろうね




10台から20台の自販機をもっていたら週に1回補充にまわってお金を集めるだけでのんびりくらせるじゃん




毎日の売り上げが30ドルもあるんだよ かなり現実的じゃないか




メイドの格好の女の子が書いてあるくじ付きの自販機が大好きだよ 日本にはかわらないでほしい




アサヒ本社のすぐ近くのホテルにいたんだけど各階に100円のビールの自販機があったんだ 僕らだけでかなり消費したよ




↑僕が泊まったところにはロビーに3台自販機があったよ ビール、コーヒー/お茶,それとスナック すごいよかった





アルコールを自販機で売ってもいいのが驚き




これだから日本はいいんだよ アメリカで自販機をみても選ぶ物がないんだ たくさんの中から選べるってすごい事だよ




ため息がでるよ 僕が一番きにいってたところだ 8月の狂ったみたいに暑いと気に入って自販機にどれだけ救われた事か ウェルチのグレープジュースは本当においしいけど自販機には滅多にないね アサヒの自販機にだけ




↑自販機でクレジットカードが使えるようにしてくれたらイイナって思うよ 





日本が懐かしくなるな どこに行っても自販機がある 白ぶどうソーダがとっても好きだったよ おいしいから 不便なのはゴミ箱がないってこと リサイクルのかごがおいてある所もあるけどいつもじゃないし




くじがついてるのはもっといいよね それと自販機の作りがいい コンベアーがついていてドリンクを台に反っといてくれるのとかあって,炭酸のジュースが吹きこぼれないようになってるんだ 飲み物以外にもいろんな自販機があるのもいいよね アイスクリーム,焼きそば,アメリカンドッグ,使用済みパンツ, チーズバーガー,CD、ラーメン,チョコレート,おにぎり、フライドポテト,それに電池 僕が買わないといけないものほぼぜんぶだよ




ビールの自販機ってどんな感じ? 子供が買おうとしたらどうするの?




↑ なにもなし タバコの自販機はIDがいるけどね




100円のホットコーヒーの大ファンだよ やけどするほど熱い館を持った時は本当にびっくりしたよ




自販機は安くて便利でどこにでもある 今年の最初に日本にいったときからだいすきだよ 




ゼリー入りのジューズ?




↑そう 小さくて薄いゼリーがはいってるの おかしいけどおいしいのよ びっくりして思わず笑っちゃうわよ でも『これ一体なに?!」って言う飲み物はなんでも酢とまぜてあるやつ 林檎ジュース+酢 かわいい林檎の絵が書いてある箱をみて何かまったくわからなかったわ その頃は日本語が読めなかったから そのおかげで酢って漢字をすぐに覚えたわ




昔ほどかわった自販機はもうないけど 渋谷の地下でバナナの自販機があったかな そうそうレストランに自販機があるわね お金を入れてオーダーするとチケットがでてくるの 同時にチケットがキッチンに 係の人はオーダーに間違いがないかチケットで確認して食べ物をおいていく はやいわよ




本当に 今日本に留学してるんだけど 夜中の2時に『なんかおいしいもののみたいな』って思った時にちょっと外に出て自販機でなにかかえるのは本当に便利だよ 残念なのはお菓子の自販機が少ないってことかな コンビニは確かにいっぱいあるけど自販機ほど便利じゃないしね




1年前に富士山に登った時に『頂上に自販機があるよ』って冗談をいってたんだ そしたら頂上には2台あって更にラーメン屋さんまであった



https://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/3l10np/til_that_there_are_over_55_million_vending/

外国人「うちの96歳になる祖母が第二次大戦中に中国と共に日本軍と戦っていたのを初めて知った…」【海外反応】

2015.09.18 Fri

外国人「うちの96歳になる祖母が第二次大戦中に中国と共に日本軍と戦っていたのを初めて知った…」【海外反応】

投稿者
96歳の祖母が第二次世界大戦中に中国で祖父とともに日本軍と戦っていたことを今日初めて知った

今日妻と一緒にヒューストンに住む祖母に会いに行った時、祖母が第二次世界大戦で日本軍と戦っていたことを初めて教えてくれた
当時の祖父母は軍医と看護師で、戦争の様々な厳しい状況を経験していたそうだ
今回は中国の戦後70年式典のスポンサーの人からインターネットを通じて連絡してきたらしい
祖母はまるで生きている歴史の本のようだ もっとたくさんお話が聞きたいと思う






私は、祖母が亡くなる前にもっとお話ができればよかったと後悔している スレ主はラッキーだよ もっとたくさん会いに行ってあげて




↑投稿者
そうだね 私たちは祖母にとって一番の薬だ 私たちが行くたびに祖母が元気になるから




↑一度インタビューして記録しておいたほうがいいと思う ドキュメンタリーにしてもいいぐらいな貴重な経験だから




↑素晴らしいアイディアだけど少しは用心が必要だ うちの母が祖父に戦争の話をインタビューしたいと言ったとき祖父は悲しんでいた 「自分はもうこの世に居る時間が長くないんだね」という気分になるから




私の祖母も戦争を経験した ただ中国に住んでいるためしょっちゅう会いに行けないんだ




僕も祖父から戦争の話たくさん聞きたいと思ってる!




休日によく祖母を会いに行くんだけど毎回昔のことを長く話してしまう 祖母と同じぐらいの年の人も若い人と会うといつも昔話をする ただの退屈な老人たちだなと私たちは思ってしまいがちなんだが、真剣に話を聞くと知らない世界へ導かれる




おばあさまは国民党に入ったか?それとも共産党だった?




↑投稿者
詳しくは知らないが戦争を負けて台湾へ移住したということは聞いたことあるおそらく国民党だと思う




↑なるほど それなら話は通じたわ マスコミによると当時日本軍と戦ったのは共産党ではなく国民党だったそうだから




おじいさまとおばあさまはとても胆気のあるお方だ 僕の代わりに敬礼を!




投稿者
祖母によると昔の戦争は今と比べ物になれないほど条件が厳しかったらしい




ぜひおばあさまの貴重な経験を記録してください まだ誰にも見つかっていない歴史のかけらがまだまだたくさん残っている




↑特に共産党が黒い歴史を白くしようとしているから真実が余計に貴重なんだ




ぜひAMAの開催をお願い!女性軍人の第二次世界大戦経験はとても珍しいのだ




中国からの挨拶だ おばあさまがやってくださったことを一生忘れないとお伝えください




実に素晴らしい 中国人としておばあさまのような方々にとても感謝している 彼らが居ないと今の私たちも存在していなかったのだ




おばあさまは中国のどこの出身なの?




↑投稿者
すみません よくわからないんだ 「大陸」としか言ったことがなくて・・・生まれ育った場所にもう一度見に行きたいとずっと言ってるわ




日本人が歴史を改ざんしている中、君のおばあさまのような方は彼らが犯した残虐行為の第一目撃者であるのだ ぜひ我々に真実の歴史を!




全部書き留めることが難しければせめてボイスレコーディングでもしてください 僕の89歳の祖父も第二次世界大戦の経験者で、僕はそうやって記録していた 子孫のために!




↑投稿者
次回ビデオカメラを使おうと思っているが、目の前でカメラの設置されると祖母は緊張してしまうかも 一回交渉してみる




残り数少ない第二次世界大戦経験者だね 国民党だったら中国に対しても違う見解を持っているかも ぜひお話を伺いたい




https://www.reddit.com/r/history/comments/3jtaor/today_i_found_out_my_grandmother_almost_96_fought/

外国人「イギリスのバーに日本酒を置こうと思うんだけどオススメある?」【海外反応】

2015.09.18 Fri

外国人「イギリスのバーに日本酒を置こうと思うんだけどオススメある?」【海外反応】

投稿者
どの酒をバーに入れるべき?
値段と味をある程度カバーできるようにイギリスのバーで日本酒をおくとしたらどの酒にしますか 4.5種類あげてください 酒はぴんからきりまでいろいろとある事は知ってますが詳しい方がいたらお願いします






辛口、甘口とその間 日本語のラベルだったらお客さんが違いに気がつく可能性は0.001%だよ だって酒にうるさい人はバーなんかで酒を探したりしないし そういう人は日本食屋さんや大きな寿司屋さんで酒をのむんだよ




ワンカップ大関 飲み終わったゴミはちゃんと捨てるように言うんだよ




僕のおすすめは八海山だね どこにでも挙僂指安いよ




↑賛成 普通の居酒屋においてある酒/焼酎だったらなんでもいいんじゃないかな 八海山、出羽桜とか




酒はリキュールじゃなくてむしろビールみたいなもんだ うまく貯蔵できない だから飲む分だけ買ってくるか焼酎とか梅酒みたいなリキュールにするかだね 日本人のお客さんがいっぱい来るッて言うんじゃなければだれも銘柄なんて気にしないよ 月桂冠みたいな撮っておける入れ物に入った安いのでカクテルにしたらいいんじゃないかな あとは長い名前のたかいやつと(若竹 鬼殺し 純米吟醸とか) 日本好きの人に高く売りつけたらもうかるぞ



↑日本にあるイギリスバー? イギリスにあるイギリスバー?
イギリスにあるなら山盛のがいいよ 一番高い大吟醸純米、梅咲けと中間のものを2種類



1桃川パールかな 濁り酒はおいしいよ とろっとしてて米がそこの方に沈殿していて甘くてちょっとかわった舌触りになって
2デーモンスレイやー(若竹鬼殺し)はおいしい 日本尾居酒屋で飲んだんだけどすごくおいしかった 純米吟醸もつけてフルメームだとおもう 調べないとわからないんだけど
3酒じゃないけど泡盛はどう? 沖縄のアルコールで特有の香りがあって氷が入ったコップにちょっと水割りにして出てくるんだけど ちょっとスコッチっぽいとおもうんだ
4スパークリング酒もちょっとかわってていいとおもう 割と甘口だけどお客さんは喜ぶかもしれないから考えてみて 銘柄が思いだせないんだけど 
5生酒もいいよね 殺菌されてないから要冷蔵でつめたいままだすんだ 月桂冠のしか飲んだ事ないんだけどおいしかったよ 月桂冠は普通の値段の普通のブランドでまぁ、そのくらいって感じ 




どこから買ってなにが買えるやつなの? おすすめは出来るけどあり得ないくらいたくさんのブランドがあるし扱ってる業者によって手に入る物も違うし 手に入る物のリストがあればその中から推薦できるよ




八海山は久保田くらいおいしい どちらも日本で普通に手に入るしかなり安いよ




↑僕の義父がすきなやつだ 館山と土佐鶴もおすすめ



いいリストがあるよ http://www.sakeno.com/ranking/



酒はやめて焼酎にしなよ



↑なんで? 僕は焼酎はあんまりすきじゃないよ でも酒よりもそっちを選んでも悪い事はまったくないけど 酒も焼酎もそれぞれお客さんがいるし、安いのから高いのまでいろんなのがある(値段と品質) 個人的な好みってことなんだろうな  それに質問は酒についてだよ




↑焼酎はアルコールだから酒だろ




http://boards.4chan.org/int/thread/49992537/exyu

外国人「日本に住んでる感じがすごくするオススメの場所ってどこがある?」【海外反応】

2015.09.17 Thu

投稿者
日本に居ることを感じさせてくれない場所はどこですか?

変な質問でごめんなさい 
オレゴン州の小さな町から日本に来ました 今は岐阜県の田舎で暮らしていますが、田舎に住んでいる感が全くしません 
何もかも便利で観光客も多いです 周りは鉄骨コンクリートばかりで、道路もきちんと舗装されてるうえ自動販売機まで数多く設置されています 
期待していた日本と違いすぎます しかもどこ行っても似ている気がします
日本の違う雰囲気が味わえる地域が知りたいです






北へ行ったほうがいいようだね 君が持っているような悩みは全くないわ ここ東北では大自然に囲まれる場所がとても多い 北海道もいい選択かもしれない 広くて人が少ない




日本の公共交通機関ばかり使うと本当の大自然にたどり着かないよ 自分の乗り物を用意したほうがいい バイクでも買ったらきっと後悔しないわよ




秋田の田沢湖は君にとっていいリフレッシュの場になるかもしれない




北海道のニセコ 特に冬がおすすめだ




一宮に住んでいる 僕の一押しは熊野古道だ 和歌山と三重の境界線あたりだ 森がたくさん




私のアドバイスとしては、地元の登山サークルやアウトドア活動に参加することだ 彼らならきっと人が少ない景色もきれいな場所をたくさん熟知しているはず




沖縄かな?本州はあまり好きじゃないんだ 宮古島や八重山などとってもおすすめだ あと北海道の田舎の夏も素敵だよ




↑沖縄北部の田舎もいいが、人込を避けて本当の自然が体験したいなら西表島が一番いいかも 島中で道路が数本しかないよ 




車を持っているのなら最新版のツーリングマップを持って旅に出ればいい 人の少ない道路を走ると意外なところへたどり着くぞ




北海道の美幌 太平洋岸北西部と似ている




確かに日本はどこへ行っても似ているから飽きちゃうよね 僕は本州をほとんど回ってきたが今住んでいる福岡はかなりいい感じだよ ビーチも山もあるし、町から離れるとすぐ大自然と触れ合うことができる




山でも登ってみたら? 熊沢岳とかはどうかな?




東京の広尾と横浜の山手だ どれも都市にある場所なんだけど違う雰囲気が味わえると思うよ  




このタイトルを見た瞬間思いついたのはコストコだ




↑投稿者
あはは、コストコは怖いよ 人が多すぎる




間違いなく北海道だな 広いオープンスペース、農家、異なる気候




九州においでよ すごいいいところだよ ハイキングできる素敵な場所が多くてユニークな雰囲気がある 屋久島もおすすめだ




大阪の天満橋を渡ってる時いつもシカゴに居るような錯覚が起きるのだ 西洋っぽすぎる 




福島の田舎に住んでいるんだけどスレ主と入れ替わりたいわ




岐阜の飛騨高山は行ったことあるか?とても素敵な町だよ




↑投稿者
行ったことあるよ 正直あまり好きじゃないんだ 馬篭のような街かと期待していたが結局観光客とお土産やだらけだった




岐阜は日本のほかの場所と比べて元々退屈な気がする 




個人的には三重の伊勢神宮とおかげ横丁が大好きだ 




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/3kw3pj/where_in_japan_does_it_not_feel_like_you_are_in/ 

外国人「日本の難民受け入れが今までよりもさらに厳格になるらしい…」【海外反応】

2015.09.17 Thu

外国人「日本の難民受け入れが今までよりもさらに厳格になるらしい…」【海外反応】

難民認定、迅速化へ態勢整備 受け入れと乱用防止で新たな仕組み 法務省が第5次基本計画
 法務省は15日、難民認定の適正化と迅速化を盛り込んだ「第5次出入国管理基本計画」を決定した。保護すべき外国人を受け入れる新たな仕組みと、難民認定制度の乱用を防ぐ仕組みの創設を目指す。法務省はこのため、難民審査参与員と難民調査官を増強する方針を固め、平成28年度予算で概算要求している。

 一方、単なる就労目的や退去強制逃れなど悪質な申請も後を絶たないことから、難民認定制度の乱用防止策も講じることとした。明らかに難民条約に該当しない申請や、同じ主張を繰り返す再申請については本格的な審査前に振り分けて迅速に処理。同じ主張を繰り返す再申請者らに対し在留は認めるが、就労を許可しないこととする。3回以上繰り返した場合には在留自体を許可しない。





「日本語では、これを『オ・モ・テ・ナ・シ』と言います」2013年、滝川クリステル




これで最終決定かな あちこちにシリア料理の店ができるってことはなさそうだね




日本が難民を受け入れないと文句を言ってる国も多々あるけど 「新大陸」になだれ込んだ先祖たちが実際に正式な手続きを経て入国したかどうかは怪しいもんだぞ 母国で犯罪に手を染めて追い出された人もいただろうし(オーストラリアとかアメリカはそうじゃない?)戦争や、宗教の問題で国を出た人もいただろう 日本に永住している外国人のみんなは、本当に日本政府や日本国民が外国の言うことを聞かなきゃいけないと思ってる?




第二次大戦時のリトアニア大使、杉原千畝のことを思い出すね 彼はユダヤ人が中国経由で日本に入れるようビザを発行した いまの日本政府は彼の行いを見て恥じるべきだ




↑そうだ、杉原千畝を思い出せ 当時の日本政府は杉原にひどい扱いをしたんだぞ




日本は外国人を丁重に扱うよ あくまで観光客、お客さんである限りはね でもお客じゃない、永住者となった場合には…みんな知ってるだろう




↑自分はこの20年ずっと[お客様]扱いだし、ずっと変わらないよ




新しいシステムでは申請を乱用しないように作られている いまは申請が受理されるまでの6か月のあいだ働くこともできる 受理されなければ再申請すれば、またその間働くことはできるってわけ そこをなくすんだな




日本に住もうという人は、日本語がしゃべれない人間にこの国がどんな仕打ちをするかよく知っておいたほうがいい それに難民を受け入れたヨーロッパ諸国でどんなトラブルが起こっているか、みんな知っておくといい テロリストから逃れたシリア人にとって大切なのは、安全なシリアに戻ること だからヨーロッパはシリアやほかのアラブ諸国からの難民を受け入れなくなったんだよ




ショックだよ、日本が受け入れないなんて 日本は自然災害が多いから人手がいるだろうに




日本はシリアやミャンマーの難民を受け入れようとしないばかりか、入国の壁をより高くするなんて 恥を知れよ 




いつか、日本がなぜ難民受け入れシステムを変えたのか、そのおかげでどのように日本は危機から救われたか、誰もが理解することであろう




↑つまり移民や難民は全員、恐怖の対象だと?




↑そう思うぞ ヨーロッパの現状を見ろよ




残念だが、日本は国内でかなり問題が起こっているからな 他国の難民の世話をするほどの余裕はない




↑国内問題? どれのこと? 外国人の目には、問題なんかありそうに見えないんだけど




↑1.フクシマ 2.オリンピックスタジアムの問題 3.毎週のように起こる自然災害 4.安保問題




↑もはや持続不能な国債 過剰な労働 GDP比200%の負債 高齢化問題 出生率の低下 倒産 などなど




日本は難民認定を厳しくしたばかりじゃないか




わが母国オーストラリアでは左翼がもっと難民を受け入れろとバッシングしてる 彼らは日本や韓国、湾岸諸国がほぼ受け入れゼロなことには目をつぶってるけどね




難民は日本には来ないよ




難民を受け入れるな 危険だ




日本は難民を受け入れなくていいよ やつらは態度が悪いし、きっとISISも混じってる




難民を全員受け入れて




日本にはまだ何千人もの津波被害者がいるうえに、このあいだの洪水でも家を無くした人がいる 外国の難民のことより、まず自国の問題を解決すべきだよ 少なくとも、日本政府は日本国民を優先していい




日本はよくやったよ ほかの国もこれくらい根性があればいいのに




ヨーロッパのミスを繰り返すなよ





http://www.japantoday.com/category/national/view/japan-announces-changes-to-refugee-system
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1138875202806472
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6174455

外国人「日本で18歳でも政治活動ができるようになるらしい…」【海外反応】

2015.09.17 Thu

外国人「日本で18歳でも政治活動ができるようになるらしい…」【海外反応】

18歳選挙権、高校外の政治活動容認…文科省案
 選挙権年齢が18歳以上に引き下げられることに伴い、文部科学省が9月中にも全国の学校などに出す政治教育に関する通知案が分かった。

 懸案だった高校生の選挙運動・政治活動について、学校外では原則解禁する一方、学校内では禁止または制限すべきだとしている。また、現実の政治を積極的に取り上げるとしつつ、政治的中立性の確保のため「教員は主義主張を述べるのは避け指導する」と厳格に求めている。

 「18歳選挙権」の実現により、同じ高校3年生のクラスでも、特定の候補者への投票を呼びかける選挙運動も可能になる18歳の有権者生徒と、選挙権がない生徒が混在することになる。

 通知案は、有権者生徒の学校外での選挙運動は「尊重する」とした。ただ、特定の主義や施策、政党を支持、または反対する高校生の政治活動は「無制限に認められるものではない」と記述。その上で、学校内では〈1〉授業、生徒会活動、部活を利用した選挙運動や政治活動は禁止〈2〉放課後や休日の校内活動であっても、施設管理やほかの生徒の学習に支障がないよう制限または禁止――と分けた。





その場合、君が代を歌うことは強制されないんだよね? 政治的信条に反するかもしれないわけだから




教師はNHKと同じで政治的に中立な立場を取らなきゃいけないわけだよね、建設的な意見が交換されるために、みんなが知らなくてはならないことを知らせなかったりするんでしょ




結局金だよね 学校が学生の行動を制限すれば、収入にかかわるわけだから




税金で、高校で政府の宣伝をさせることができる(最近は高校生を自衛隊に勧誘するPRが行われている) 各学校に政治活動を禁止させることができる 高校生が、投票権を与えてくれた自民党にお礼の投票をさせることができる そしてこれらに疑問を抱く教師からの質問を禁止する




学校の授業や討論クラブで政治のことをもっと話し合ったほうがいい




「政府は高校生に政治活動を許可した」ありがとう首領様




反体制の意見はすぐ「学業に差し障る」と見なされるぞ




18才じゃまだ特定の候補者に投票できるほど大人じゃないっていう議論はどうなったの? アメリカでは、教師が自分の推す政党を授業で取り上げたりする 自分が高校生の時も、世界史の教師が政治信条を語っていた そのとき自分は内容を十分に理解していたよ 日本の学校では政治問題を取り上げないんだろ? それじゃ学生はどこで現代の政治を学ぶんだ かわいいアニメキャラを使ってるからなんていう理由で投票するようになったら日本は終わりだよ まあ高校を卒業して2年たったからと言って、政治的信念が育つとも思えないけどね




自民党が望むような「若い愛国者」は、学校の外では育たないからな 高校のなかでそういうプログラムが組まれるわけだ、っていうのはうがった見方かな




これを聞いて思ったのは、「そんなの規則を作るようなこと?」 演説自体は40年以上前から憲法で保障されているわけだし、そこに高校生が参加してはいけないわけじゃない そんなことまで決めるようなら、この国が北朝鮮化してきたってことじゃないか




投票権を18歳で与えるというのは欧米諸国の多くで実現していること だから高校生のうちから自分の政治理念についてディベートすることはいいんじゃないかな




これはいいことだよ! 若いうちにリーダーシップをお学ぶことは高校生にも必要




政治活動をするのに政府の許可が必要になるなら、間違いだよ




容認? 政治活動に参加するのは許可制なの?




↑いや笑い事じゃないんだよ こういう風にして独裁性が出来上がっていくんだ 「父親の私が許可する、政治活動をしてよろしい」ってね じきに「チョコレートは2かけまで食べてよろしい」てなことになる




政治活動はこれまでもずっと容認されていたよ 安保問題の強い抵抗を避けるためにこんなことを言って批判を和らげようとしてるんだ でも高校生だって、戦争を起こそうとするような古い政治家はいらないよね 安倍と自民党はクズだ




学生たちはすでに授業や部活で精いっぱいだよ このうえ政治活動なんてするわけない




そんなの基本的人権でしょ?




これは確実に何かが起こる気がするぞ!




いいアイデアだよ 政治の知識を持つことはとてもいい




18才って、政治を語れるほど大人かな? それより自分の将来のほうが心配じゃないの?




ダメダメ、それじゃ右翼が激増するだけだよ




↑それが自民党の狙いでしょ




↑投石したり殴り合ったり、国旗を燃やすようなことが日本でも起こると?




↑それでも政治に情熱を燃やす人間が増えることはいいんじゃないの




↑日本の政治はすごく複雑だよ 半人前の急進派なんていらないって




これが学校教育に影響しないといいんだけど…




http://www.japantoday.com/category/politics/view/govt-to-allow-high-school-students-political-activity
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1138628156164510
http://www.yomiuri.co.jp/teen/news/20150915-OYT8T50061.html

外国人「日本が部下に業務指示を出す人工知能の上司を開発したらしい…」【海外反応】

2015.09.16 Wed

外国人「日本が部下に業務指示を出す人工知能の上司を開発したらしい…」【海外反応】

物流や製造、人工知能が業務指示…日立が開発
 人工知能が工場などの日々の作業内容を理解した上で、最適な作業を判断し、従業員に指示を出す仕組み。日立の物流倉庫で実験したところ、作業時間を8%短縮できたという。将来的に企業向けに販売する考えだ。

 物流倉庫で出荷する商品を集める際、人工知能が過去の作業内容や商品の需要など膨大なデータを分析する。作業員に対し、どのような順番で棚を回れば良いかなど、作業時間を短縮するための指示を出す。





うちのマネージャーもロボットだと思うんだよね




人間はどうして完璧にできないことを完ぺきにしようとするんだろう




ってことは、もし頭にきてボスをめちゃめちゃに壊しても、殺人じゃなく器物損壊で済むってことか




中間管理職の連中は簡単にロボットに置きかえられるね クラウドごしに指示出してるだけだもん 誰も違いなんて気づかないよ




「人工知能ボス、トイレに行ってもいいですか?」「それはできません、デイブ」




結局、みんなロボットに替えられるってことだよ おれたちは必要じゃない、って上が気づいたんだ




いくつぐらい磁石をくっつければ、ロボ上司が狂うかな…




いまの上司が意地悪でなんでも見下してしゃべる女なんだけど いつでもロボットと交換するよ




新しいボスだ、と言われて見てみたら前と同じだった もうだまされないぞ




なにが8%?




↑作業時間を8%短縮だって ウケるな 単にスケジューリングがうまくいっただけだろ それ以上の効果があるかどうかは、これだけではわからないよ




↑女性ホルモンが8%向上 期待していなかった結果




スケジューリングはとっくの昔にオートメーション化されてるだろ 人員の操作も 次のステップはロボットの性能を向上させて、アイテムを所定の場所でつかみあげることができるようにすることだ




ロボット「ジョン、きみは仕事に満足しているかね?」オレ「ああ、まあそうですね…」ロボット「わたしがこの会社に来たからには改善しようと努力してきたんだが、残念ながらきみは0.00072%全体の効率を下げている 残念だがきみはクビだ」 みんな、いずれこうなるんだぞ




AIが人間をコントロールするのってこれが最初になるの? よくわからないんだけど AIのCEOにAIの首脳、なんてことになるまでには1世紀はかかるだろうけど、きっとそうなるだろうね




↑今回のはオートスケジューラーの性能が向上した、っていうことを大げさに騒いでるだけだと思うんだけど




↑IBMのワトソンはどうなった?




↑あれはAIとは言えないだろう




これは怖いな





↑いや素晴らしいと思うけどな




↑Marshall BrianのMannaっていうSF読んだことある? 職場のオートメ化を描いた短編なんだけど最高だよ 怖いというより心配になるというかんじ この通りのことが起こりそうで




↑機械化によって職場がどう変わるかをうまく描いてると思うよ いい点も悪い点も




↑その通り だから今回の人工知能の導入をきっかけにMannaの世界のようになってしまうんではないかと危惧してる




↑自分も見出しを見てMannaを連想した




これぞトランスヒューマニズム




↑トランスヒューマニズムっていうのは、ヒューマニズムの一つの形だよ つまり人間をよりよくしようとすること 機械の奴隷になることではない




↑奴隷? それでも給料が出るなら奴隷じゃないだろ




↑そうだな どこもかしこもアマゾン方式のオフィスになるわけだ!




↑AI導入で自分の職場が改善されるならそれでもいいよ




https://www.yahoo.com/tech/meet-the-new-boss-the-worlds-first-128660465704.html
https://www.reddit.com/r/transhumanism/comments/3kek24/japanese_company_hitachi_appoints_first_ai_boss/
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150904-OYT1T50105.html
