Home>2015年10月  TotalPages2 next



外国人「美しい…」外国人が日本の紅葉を満喫する姿が海外で話題に【海外反応】

2015.10.31 Sat

外国人「美しい…」外国人が日本の紅葉を満喫する姿が海外で話題に【海外反応】



東京の西側には主に観光スポットがふたつあるよ
御岳山と高尾山がね
ミシュランガイドは高尾山を紹介したから御岳山は人々の記憶から忘れられてるんだ



東京の秋は素晴らしそうにみえるね!




高尾山の名前って黒子のバスケの高尾?




↑違うと思うけど漢字は同じだね




この白い飲み物ってオルチャタなの?
僕の考えではお米からできたお酒っぽいけど




↑動画で甘酒って言ってたと思う
できるならどんな味なのか試してみたいね
日本にいないから日本の食べ物を食べたり飲んだりできないんだ




外国人は甘酒は嫌いになると思うけど
実際そうなの?




なんて美しい自然なの?




葉の色がきれいだな




日本では日常生活でさえすべてがゴージャスだ!




ようやく英語字幕なしで60%くらい理解できるようになったよ
僕は仕事をしててようやく来週に日本語コースが始まるんだ
高尾山はとても美しくみえて日本に行くのが待ち切れないよ




今年の4月に高尾山に行ったけど運が悪いことに天気が悪くて霧で10m先も見えなかった
同じところで軽食したけどそんな眺めがいいところだったとは正直知らなかったよ




高尾山の上のほうはパーティするには壮大な場所だね




日本の秋のシーズンは美しいね
できれば四季全部見てみたいよ




素晴らしい景色
僕の日本旅行リストに加えられたよ




僕の国では秋はないんだ
僕は日本文化を学ぶのに興味があるんだ
それとアニメをコレクションするのも好き




美しい景色だけど怖いな!
リフトはシートベルトとかないの?




高尾山が懐かしい…




山の斜面にある彫像って何か意味があるの?




https://www.youtube.com/watch?v=I91HlqfWwOc

外国人「スタイリッシュ!」日本で生まれの世界を席巻するカワイイ文化が海外で話題に【海外反応】

2015.10.31 Sat

外国人「スタイリッシュ!」日本で生まれの世界を席巻するカワイイ文化が海外で話題に【海外反応】

「カワイイ」ファッションは「無力さ」の象徴か、自己表現か
【10月20日 AFP】バブルガムピンクのハートマークにチュールスカート、水玉模様──悪びれる様子もないほどフェミニンな東京発の「カワイイ」ファッションは、欧米で爆発的に普及した。一方で、この「ガーリー」なスタイルを取り入れたハリウッドのセレブたちに対し、フェミニストたちは酷評を浴びせている。

「純粋」「無邪気」といった日本の伝統的な概念を、「ハローキティ(Hello Kitty)」などのキャラクターが体現する「ドール」的美意識とミックスした「カワイイ」ファッションの起源は、1970年代後半までさかのぼる。

 1990年代を通じて「カワイイ」ファッションは東南アジアに浸透していったが、欧米のファッション界ではなかなか受け入れられなかったどころか、「ぶりっ子っぽさ」が冷笑されることさえあった。しかしここへ来て、欧米でもケイティ・ペリー(Katy Perry)やレディー・ガガ(Lady Gaga)らのミュージシャンや女優たちが取り入れるなど、ファン層が広がっている。

 先週閉幕した「メルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク 東京(Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO)」では、集まったセレブたちを前に、日本のデザイナーたちがキュートさが光る服を多数披露した。「ケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)」はモデルたちに、フェザーのついたアンクルソックスとポンポンをあしらったスーツを着せた。型破りなブランドとして知られる「ドレスキャンプ(DRESSCAMP)」はタフタ素材のピンクのケープや、スパンコール付きのチュールのペチコートを披露した。





なんだか欧米の20-70年代の思春期世代のファッションをほうふつとさせるな 大人になりたくないって感じ




↑日本にいる外国人なら、日本の学校に制服があることは知ってるだろう 日本人は教育システムの中でファッションを学ぶ機会を失っているんだよ そんな子どもたちに大人の格好をしろなんて無理な話




服はいいと思う でもモデルが蝋人形館から出てきたみたいで、トータルではカワイくない




フェミニストに怒られるぞ




子ども向けの服を着る大人の女性がたくさんいる光景はフェミニストたちを怒らせるだろう、って? 別に怒らせようと思ってやってるわけじゃないよ




↑でも女性だって着たい服を着ていいんじゃないの? フェミニストの女性がほかの女性の服装で中身を判断するなんてね 自由な女性は何を着たって自由なはず




↑ただそれを、ほかの自由な女性が気に入らないってこと




女性はもっと大人っぽい服装をしてほしいな…エレガントで、スタイリッシュで、セクシーな感じがいい こういう格好はただ幼稚なだけに見える




↑この手の服は確かに幼稚だね 日本人と恋愛経験ある?




↑40代の「お母さん」たちがこういうファッションをしてるのを見かけたことがあるけど、そんなに悪くなかったよ 日本人は体型的に足りない部分があるから、なんとかファッションで補わないとね




子どもの服とかダサい まあ病んだ心を表現するにはいいのかもしれないけど そういうの自体が病気だよね




カワイイしスタイリッシュ いいね!




もうちょっとファッションに合うモデルを選ぶべきだよ 日本の女の子たちはすごく女性らしくて本当に素晴らしい 見ているだけで幸せになる 日本女性の持つナチュラルビューティーな部分をもっと活かしてほしいよ




いま19世紀後半のイギリスファッションが欧米社会で流行ってるんだけど、それはダメなの?




ちょっとした遊び心というか、流行りに流されないスタイルとしてはいいかもしれないけど、まあファッションには疎いからよくわからないな まあ人畜無害だし面白いから、悪いことはないんじゃないの




日本女性はこんなのよりずっとおしゃれだよ 少なくとも、ちゃんとした女性はね これはメディアが面白がって取り上げてるだけ




OK、全員怒ってるみたいに見えるけど それってカワイイの真逆だろ




流行っていうのはいったん消えてまた戻ってくるものだからね むかしイギリスで流行ったハイウエストのジーンズだっていままた流行りだし 70年代だったから自分もまだクローゼットに残ってるよ このモデルもせめてにこっとすればいいのにね! シャンペンカラーのドレスにサッシュがついてるのはすごく好きだな




日本人女性はすごくパワフルで怖いから、か弱い女の子みたいな格好をして隠してるんだよ 持論だけど、日本でカワイイ文化が発祥したのは、日本人女性がとてつもないパワーを持っているからだと思ってる 欧米で怖いキャラはフランケンシュタインやドラキュラだけど、日本ではサダコとカヤコだろ それに金を持ってるのは女性だし、その行きつく先は子供が生まれることだ 家族の中心は子育てだからね




「ブルマ」いいよね…ホットで成熟した日本人女性が、家に帰ったらブルマはいてる、なんてすごく楽しいじゃないか…




ファッションってのは100%主観のものだから 正しいとか正しくないとかとやかく言うもんじゃない こういう服装は女性をおとしめる、っていう意見もわからないじゃないけど





http://www.japantoday.com/category/arts-culture/view/kawaii-style-born-in-japan-now-taking-on-the-world

外国人「イギリスが中国と仲良くしようとしてるのを日本が懸念を示しているらしい…」【海外反応】

2015.10.30 Fri

外国人「イギリスが中国と仲良くしようとしてるのを日本が懸念を示しているらしい…」【海外反応】

外相、「対中接近」で懸念伝達 日英電話会談今週にも
 日本政府は26日、中国と7兆円超の商談をまとめるなど「対中接近」が鮮明な英国に対し、海洋進出や人権問題を批判せずに対中関係を強化するのは望ましくないとの懸念を伝える方針を固めた。岸田文雄外相が週内にもハモンド英外相と電話会談し、伝達する。複数の政府関係者が明らかにした。台頭する中国をめぐり、先進7カ国(G7)メンバーである日英両国の足並みが乱れた形だ。
 来年5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)で議長国を務める立場からも、懸念伝達が必要と判断した。





ヨーロッパは相手がだれでも金を持ってくる人と友達なのさ モラルとか価値観とかだれも気にしないよ




『イギリスに友達はいない 金儲けだけ」




イギリスは中国と仲良くしないといけなくなるよ だってイギリスの核発電施設のコントロールを中国がするんだからね




これがイギリスだよ 日本も気をつけて




日本が中国よりもっと大きな商売を持ってきたらキャメロンはもっと仲良くしてくれるよ 質問はなし 保証する




こう考えたらどうかしら イギリスはサウジやほかのアラブ諸国と仲良くしてる すべては安く石油を手に入れるためよ でもアラブ諸国の人権侵害は深刻だし奴隷みたいな扱いを受けてる人もいっぱい それと比べたら中国は案外いい方じゃないかしら




え、日本が嫉妬してるってこと? だれがだれと仲良しとか気にしないでいい友達をつくれよ その方がいいとおもうね




お金がないと友達はできないのよ! 金の切れ目が縁の切れ目って現実よ




イギリスは新しい植民地が必要なんじゃないかな そのうちEUから離脱するかもしれないし




↑EUを離脱する事はないと思う




嫉妬するなよ 日本はアメリカと仲良しじゃないか 




日本がいいお隣さんだったらよかったのに




日本が心配するのはわかるよ




日本はイギリスが大好きなのね かわいい




僕も心配してるよ イギリスにとっても日本にとっても 日本が問題にしてる事もわかる イギリスが中国からお金を稼いでいる事が問題じゃなくて中国が世界に与える不安定な影響が心配なんだよね 





単純な話しだと思うよ 中国には武器や贅沢品をイギリスから買いたがる大金持ちがたくさんいるってこと 基本的に若くてセクシーな方をかいたがるもんよ




外交ってゼロか全部かじゃないはず イギリスが中国と日本の両方と仲良くする事も可能だよ 日本が取り残されたって思うんだったら新しい取引材料を提示したらいいんじゃないの





僕は祖国が中国と親密になるのを心配しているよ 日本の方がずっと似てる所があるのに どっちも島国だし お金の問題だから中国の人権問題とか隣国に対するひどい態度とかはすっかり見えなくなってるよね




不思議なのは中国は戦争中のいろいろの事で日本を許せないのにアヘン戦争でやられたのは気にしないんだな 





他の国の国際関係に文句を言うよりも崎に日本は隣国と仲良くしたら




中国に近寄ってくる国はぜんぶお金のためね




サウジと取引しないといいのにって思ってる人はたくさんいると思うけど石油がとれないから仕方ないんだよね




https://en.wikipedia.org/wiki/Middle_income_trap
『すごい貧しい』から『割と貧しい』になるのはそんなに難しくないんだよ 日本と韓国はうまくやった アメリカの援助のおかげでね 南アメリカの国は失敗したよね 中国がどうなるか見てみようよ





日本は正しいよ 中国と取引が広がるほど中国の罪について言及できなくなる




https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1160268154000510
http://www.japantoday.com/category/politics/view/japan-concerned-over-britains-closeness-with-china
https://www.reddit.com/r/europe/comments/3qe9lm/japan_concerned_over_britains_closeness_with_china/
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015102601002131.html

外国人「どんどん送り込め」アメリカ駆逐艦が中国が主張する人工島領海内を航行したことが海外で話題に(海外反応)

2015.10.29 Thu

外国人「どんどん送り込め」アメリカ駆逐艦が中国が主張する人工島領海内を航行したことが海外で話題に(海外反応)

米駆逐艦、中国人工島12カイリ内を航行 米当局者
米国防当局者は、米海軍の駆逐艦が27日、中国が南シナ海(South China Sea)で建設を進めている人工島の12カイリ(約22キロ)内の海域を航行したことを明らかにした。

 同当局者がAFPに述べたところによると、海軍のイージス駆逐艦「ラッセン(Lassen)」が現地時間の同日朝、中国が領有権を主張している南沙諸島(英語名:スプラトリー諸島、Spratly Islands)で同国が建設を進めている人工島の12カイリ内に入った。

 中国は人工島の12カイリ以内を領海と主張しているが、米国はこれを認めていない。





中国の勢いをそごうと本気で考えているなら、どうしてみんな中国製品を買うんだ? 本当にそんなことしたら世界経済はめちゃくちゃになるよ 経済危機から結局戦争になったら、中国は大国だし武器もある ロシアだって同じ もっと慎重にやらないと




中国は毛沢東の時代から南シナ海の「九段線」は領海という見方をしている 周辺諸国(ベトナム、フィリピン、マレーシア、インドネシアなど)はそれを認めていないけどね でも、なんでいまさら?という感じもするよ




いますぐその海域にどんどん船を送り込むべき時だ




なかなか面白い展開だが、正直無意味だね 中国は人工島を作り続けるだろうし、軍事利用することは間違いない




中国が領海と呼ぶ海域にアメリカの船が入ったことについての北京の発表を聞いたが、中身のない脅しだと思った 韓国やフィリピンなら震え上がるかもしれないが、アメリカは別の生き物だからね そもそも違法な建設をしたのは中国のほうだよ 気をつけろよ、中国 アメリカとことを構えてもロシアは一緒に戦ってはくれないぞ アメリカのビジネスリーダーたちが欲しいのは、健康な中国経済だ 安い工場と労働力が欲しいだけなんだぞ




その地域の気候なら、人工島なんてすぐ流されてしまうと思うけど




中国が無駄な遠吠えをするのは結構だけど、何かあればまわりはすぐに貿易を中止するし、それで中国経済は崩壊する アメリカ側にすれば中国との貿易がなくなるのは痛いだろうが、中国はもう崩壊の一途をたどっているんだ




12カイリの航行なんてなんでもない それより人工島に上陸してやれ




こういうチキンのゲームって好きだな 中国は思った通りのチキンぶり アメリカ軍と揉めるってことの意味が分かってないんだよ 最初は装備もしてない飛行機で脅しをかけてるだけだけど、次の瞬間1945年8月の日本になりかねないぞ




地球半周先の砂の島なんて、アメリカに何の関係があるの?




フィリピンは仲良くする相手を中国とロシアに変えたらどうかな アメリカなんかよりずっと、帝国主義のブタになる気分を味わわせてくれると思うけど




アメリカの最大の貿易相手である中国が、これと同じ国? われわれは目を覚まさなくてはいけない




なんだって、ウクライナやアフガン、シリアの大失敗ではまだ足りないのか? ワシントンは中国を庭につないで「国際海域について自由に討論しよう」というつもり? いまのアメリカを見て、建国の父たちは墓の下から起き上がってくるよ




共産主義の中国にできるのは泣きわめくことだけ 人工島で騒ぎを起こしておいて、ほかの国が介入してくるのを待ってるんだ…




こういう領土の取り合いゲームになると、アメリカってほんとガキっぽい




アメリカの大統領がおバカちゃんだから心配することはない、って中国にはわかってるのさ




疑問なんだけど、中国ってこの海域を領有してたの? いつから? 全く何もなかったところに島を作って、その海域の原油や天然ガスの所有権を主張するなんて? 中国が周囲との友好を重んじる国なら、周辺諸国と交渉を行ってちゃんと分配するだろうに




↑そもそもフィリピンやベトナムが中国より先に領有しているのに、アメリカがそれをほったらかしにしていたんだ




アメリカは中東の一件に味を占めて、今度はアジアで中国とやりあおうというわけか アメリカはもうちょっと失敗から学んだほうがいいよ こういうことばかりしていると、世界中に嫌われるから




最近では、「戦争」という言葉は力のある国が弱い国を爆撃するという意味になっている ベトナム然り、イラク然り、アフガニスタン然り 強い国同士が戦争をすることはない 核を持っているから





http://news.yahoo.com/us-warship-sails-near-islands-claimed-china-024643267.html
http://www.cnbc.com/2015/10/26/us-navy-destroyer-lassen-nears-spratly-islands-china-territory-challenged.html
http://news.livedoor.com/article/detail/10756765/

外国人「なぜ漫画だけ?」国連が漫画の児ポ禁止を日本に要請したことが海外で話題に【海外反応】

2015.10.28 Wed

外国人「なぜ漫画だけ?」国連が漫画の児ポ禁止を日本に要請したことが海外で話題に【海外反応】

漫画の児童ポルノ禁止を日本に要請、国連報告者
【10月26日 AFP】(一部訂正)国連(UN)の「子どもの売買、児童売春、児童ポルノ」に関する特別報告者、マオド・ド・ブーアブキッキオ(Maud de Boer-Buquicchio)氏は26日、日本に対し、子どもを「極端」に性的に描いた漫画を禁止するよう呼び掛けた。

 先進7か国(G7)の中で唯一児童ポルノ所持を禁止していなかった日本では、昨年ようやく子どものわいせつ写真や画像の「単純所持」禁止を盛り込んだ改正児童ポルノ禁止法が可決され、今年7月に施行された。しかし、新法施行後も性的に挑発的なポーズをとった子どもを実写した書籍やビデオはいまだ広く出回っている上、漫画の児童ポルノ描写は合法のままだ。

 ブーアブキッキオ氏は、1週間の日本視察を終えた記者会見で「特に極端な児童ポルノ・コンテンツを扱った漫画は、禁止すべきだ」と述べた。ただし、芸術的表現の自由と児童保護の必要性の間に「適切なバランスを見いだす」ことの難しさは認めた。





そこに描かれているのは子どもじゃない、だから別に被害者はいない ある種の芸術表現を禁じればなし崩しに何でも禁止になるよ




↑OK、じゃ芸術表現や表現の自由なんていうのはいいとして、単にそういうものを販売するとか公共の場で売るってことを禁止したらどうだ 売れないとなれば市場だって干からびるだろ




↑いや、最大の被害者は何を許容し何を拒否するかのはざまに立たされた社会だよ




子どもの性的イメージはすべて禁止にすればいい




恥ずかしくないのか? 忌まわしい こんなクズに表現の自由を語る資格はないね




芸術表現なんて語るやつらは、描かれた子供が暴行や拷問の対象だったとしてもそう言えるのか? ナチスに暴行されたユダヤ人を漫画に描けばそれは正しいのか? 紙のうえに表現されたものは何でもありにしてしまうと、それを読むオタクたちは影響を受けてしまうんじゃないか?




↑誰も暴行されたなんて言ってないだろ こういうものが出回っていても、日本人は犯罪と思わないってことを問題にしてるだけ




過激な児ポに限って禁じるのはどうして? 子どもを虐待するような商品はすべて禁じるべき




日本のこういうところはすごく驚かされる 国連が禁じたのなんてほんの一部だよ みんなこのことをもっと知るべき




日本にこういうものが存在するのは、日本社会が低年齢の子どもを題材にした性的商品をかなりの限度まで巨砲するからだ 表現の自由、なんて単なる言い訳 幼い子供同士の結婚を大人が決めてしまうことが当たり前だった時代の名残だよ いまだにそれを悪いことだと考えない国もたくさんあるけどね




表現の自由は認めるけど、芸術に見せかけた児ポは禁止しなくてはいけない 漫画だろうが写真だろうがね




この「特別報告者」ってやつは漫画を禁止しろってがなってるけどさ、彼女の母国はヨーロッパ一の児童買春と性奴隷の国だぞ! 先に自分の国を何とかしろよ むしろそっちのほうが生身の人間が被害者になってるっていうのに




そんなわいせつ物はいますぐ禁止して! TPPで止めてほしい




禁止すんなよ! ぼくのぴここそ愛だ、ぼくのぴこはおれの人生だ!




「過激な児ポ漫画」に限って禁止なの? 本当に? じゃマイナーな児ポ漫画はまだましってこと?




こんなことしたって、小児性愛者は何も変わらないし、漫画を禁止したから児童の被害者が減るわけでもない 普通の人間がこういうものを見て小児性愛者になるわけじゃないんだよ どうしてそこが分からないのかな




禁止は遅すぎるくらいだ ヘンタイ同人誌はすでに世界を席巻している




国連って、ブリトニー・スピアーズを禁止したことあったっけ? どうして漫画は禁止なの? どこの国の文化でも尊重されるべきだよ




日本の好きなようにさせておけよ、大きなお世話だ 国連が首を突っ込むならもっと深刻な問題がたくさんあるだろ、アメリカやイギリスが起こした戦争とか たんなるファンタジーの漫画なんて、アメリカのポルノにくらべたらかわいいもんだぞ




つぎはAKBを禁止?




個人的には、そういうの気持ち悪いと思ってるからいいよ 漫画好きでこれに賛成の人いる?




↑賛成 児ポは合法とは思わない 日本のサブカルチャーで最悪の部分だ




↑とはいえ国連に言われることでもない




↑ぼくのぴこを見てから言えよ!




http://www.japantoday.com/category/national/view/u-n-envoy-calls-on-japan-to-ban-extreme-child-manga-porn
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1160081064019219
http://www.afpbb.com/articles/-/3064264

外国人「憎しみよりも前進を!」台湾総統の日本統治がもたらした恩恵も記憶するべき発言に外国人が賞賛【海外反応】

2015.10.28 Wed

外国人「憎しみよりも前進を!」台湾総統の日本統治がもたらした恩恵も記憶するべき発言に外国人が賞賛【海外反応】

日本統治がもたらした恩恵も記憶を=台湾総統
台湾の馬英九総統は25日、日本による台湾統治終了から70年を記念する今年の「光復節」に際して演説し、日本が統治時代に行った悪いことを忘れない一方、良いことを記憶するのも重要と述べた。

総統は、日本の侵略により多くの命が奪われたことも、いわゆる「従軍慰安婦」などの問題が今日も大きな痛みをもたらしていることも事実と指摘。

そのうえで、嘉南大シュウや烏山頭水庫など日本が監督した2つの水利事業を挙げ「日本の統治は台湾に建設事業をもたらした。これにより台湾の農家は恩恵を受けており、それは当然肯定すべきことだ」と述べた。





ワオ! とうとう成熟した、筋の通った声がアジアの指導者から出てきたよ! 素晴らしい!




やっと日本に好意的なコメントが




台湾の人と話をすると、日本統治時代はいいことばっかりだったっていうもんね




「従軍慰安婦問題が今日も大きな痛みをもたらしているが、日本統治時代の建設事業により台湾の農家が恩恵を受けていることも事実」ここみんな二重線ね




どうして歴史を塗り替えようとするのかな みんな客観的なデータにもっと着目すべきだよ 現代の日本がアフリカやハワイ、フィリピンでどんなことをしてきたのか見てみるといい 韓国でも、一部で残酷なことはあったにせよ、全体的に見れば多くの人が安定した生活を送り、軍に守られ、市場は活気を見せていた 台湾だって日本統治がなかったら、今以上の状態になっただろうか? そう考えることが、歴史認識を誤ることになるんだろうか?




ナチス統治下のノルウェイについてもそう語る老人が少なからずいるよ




事実として、日本は台湾と韓国を近代化し、よりよい生活を与え生産性を上げた 現地の人々の生活レベルを上げ近代医療を受けられるようにし、近代的な農業方法を教え初等教育システムを作った 宗教一辺倒だったライフスタイルを変化させたんだ 日本は地主から土地を取り上げなかったから生産量が上がった これらはすべて、欧米の植民地ではありえなかったことだ




台北には、日本が最初に建設した学校が台湾の教育近代化をたたえる博物館になっているよ それに最初の鉄道の駅も、近代的輸送の博物館になっている そういう場所はたくさんあるそうだ 日本統治についての良しあしは今に始まった議論じゃないけど、いちばんよかったのは中国に目にモノ見せてやったことじゃないかな




沖縄の人々もアメリカ占領についてポジティブな意見を言うよね




馬総統は当時の日本は韓国にも同様にしたのだと思っているんだろうけど、韓国では台湾と違い反乱が絶えなかった 台湾人が日本を受け入れのんびりと暮らしているときに、韓国人は次々に死んでいったんだ




↑すべての台湾人がそうしていたわけじゃない 当時は内乱や反乱も数多くあった ちょっと検索すればわかることだよ




選挙も近いし、馬総統のパフォーマンスだろ




いつまでも過去にとらわれるのはもうやめよう 現代の日本は30、40年代の日本とは違う もう子供どころか孫やひ孫の年代だよ 世界のなかでも、相当親切で心優しい人々が日本人だ 歴史を忘れてしまえというのではなく、むかしの怒りをいったんわきにおいて友好を深めようと言いたい




もし台湾で、中国と日本どちらを選ぶかという国民投票が行われたとしたら、結果は日本になるだろう




台湾と中国の関係は良くないからね 台湾の総統がこういう発言をするのは当然だ




台湾政府はむかしのことばかり持ち出す中国や、いつも怠慢で被害者づらしかしない韓国を切り捨てて、日本からもっと金をせしめようとしてるわけだ 台湾は違うな!




総統の意見は正しいよ 日本は第二次大戦以後すっかり変わった 日本の恩恵を感謝して、日本についていくだけさ




このニュースは日本のメディアにはほとんど取り上げられないだろう 日本にとって気にすべき隣国は中国と韓国だけ むしろ台湾が日本に親切だということを喜んでいる日本人は多い




もういまのことだけ考えようよ!




そう、過去に暮らすのはもうやめてほかの国々と同様より良い時代を作ろう




台湾政府は常に帝国主義よりだったからな 同じ帝国主義者が何百万人もの中国人を殺したんだぞ




なるほど、台湾は尖閣諸島については本国を支持しない、と




そのとおり! 憎しみと恐怖よりも許し、前に進もう




韓国人と中国人がいまだに植民地時代に苦い思い出を抱いているのに対し、台湾人は植民地化を近代化として重要だったととらえていることは面白い





http://www.japantoday.com/category/politics/view/taiwan-president-says-country-should-remember-good-things-japan-did
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1159530340740958
http://jp.reuters.com/article/2015/10/26/taiwan-china-idJPL3N12Q1K620151026

外国人「ハッキングされたことないのか…」日本のマイナンバー制度にはお手本の国があった!エストニアのマイナンバー事情が海外で話題に【海外反応】

2015.10.28 Wed

外国人「ハッキングされたことないのか…」日本のマイナンバー制度にはお手本の国があった!エストニアのマイナンバー事情が海外で話題に【海外反応】

日本のマイナンバー制度のお手本エストニア 行政のIT化進む
 10月1日からスタートしたマイナンバー制度だが、導入にあたって、日本がお手本にしている国がある。それはエストニア。人口130万人、総面積は九州・沖縄地方と同程度の4.5万平方キロメートルという北欧の小国だ。

「1991年にソビエト連邦から独立を果たしたものの、取り立てて強い産業がなく、どうやって生計を立てるか考えなければなりませんでした。そこで国をあげてIT化に舵を切って、行政の電子化が一気に進められたのです」(全国紙記者)

 その結果、現在では、ほとんどの行政サービスがオンラインで行われているという。 2005年に世界で初めて地方選挙を電子投票で行い、今年3月に行われた国政選挙では、30%以上の投票がオンラインで行われた。

「医療分野も随分先を進んでいます。病院は、電子化された、患者の情報につながるポータルサイトにアクセスできるようになっており、患者がどこの病院で診察を受けても、以前の処置情報などを正確に把握でき、処方箋も90%以上が電子的に発行されているそうです。そうなると、日本のように患者が薬をもらうためだけに病院に通う必要などまったくないわけです」(前出・全国紙記者)

 他にも、法人登記や税務申告、雇用保険の申請などもインターネット上で行えるというから驚きだ。





エストニアもカワイイ文化になるのか




電子IDを使っている国はたくさんあるよ ベルギーでもそうだがエストニアほど進んではいないね ベルギーの制度だと投票や公共交通の支払いはできないから




↑オーストリアのe-cardは投票も可能 ネット上で電話番号を登録すれば使える でも税金の支払いや政府関係のことに使えなければ意味ないと思うな




ドイツのはかなり貧弱 政府が発行してるけど電子署名をしないと使えないしそのための手数料もかかる ただ今後の可能性はかなりあると思う




↑ラトビアは税金も自動引き落としされるし、大学や学校の入学もカードで登録できる




↑電子IDの更新で運転免許証と交換した それを忘れて、ID不携帯で何か月も運転してた




↑電子IDがあれば家を出ないでだいたいの手続きができちゃうからね




フランドル在住 この夏ゲームコンで知り合った女の子たちに電子IDを見せたら、カードにチップが入ってるって驚いてた 彼女たちはドイツ人だったみたい




紙に書かない投票なんて信用できない




↑自分もそう思う でも紙より電子で投票する方が作業は改善される




↑オランダでは以前電子投票が行われていたが、いまは紙に戻った また安全な投票システムができるかもしれないという話だけど ネット上で投票したものをプリントアウトして、人力で計上するそうだ




電子IDは素晴らしいプログラムだ ほかの国も今後続々導入するだろう




↑イギリスでも何年か前にナショナルIDという名前で導入しようとしたけど、結局プライバシーとかいろんな問題で立ち消えになったよ




↑で、今度は日本でそれをやると?




こういうのってハッキングされないの?




↑エストニアではハッキングされたという話はないね 暗号化されてるから




ネットで投票できるのはいいね




手首にナンバーをタトゥーで彫るんでしょ?




日本も導入するのか フランスもエストニア方式を取り入れるといいのに




↑後悔するからやめたほうがいい セキュリティ問題とか必ず出てくる




↑特に投票システムね まあ電子投票自体に反対している人が言うことだが




https://www.reddit.com/r/europe/comments/3q0owv/japan_is_the_first_large_country_who_is_going_to/
http://www.news-postseven.com/archives/20151007_354464.html

外国人「ガキの使いの笑ってはいけない罰ゲームについて語ろう」【海外反応】

2015.10.27 Tue

外国人「ガキの使いの笑ってはいけない罰ゲームについて語ろう」【海外反応】





さびれた遊園地のバツゲームがおもしろかったなぁ
ゴーストトレインに乗った田中がまじ面白かった
ベルトなしでアトラクションに乗って落っこちそうになる恐怖がよかったよ
僕の考えたバツゲームは飼育係、浜ちゃんとゴリラのコラボってなんか面白いことになりそうだね





動物園ってアイディアいいかもね、どの動物を選ぶかは迷うところだね





アイドルグループのテーマもいいんじゃないか?
日本のアイドルは規則が多いって聞くから、ホウセイか誰かをボーイフレンドに仕立て上げてめっちゃ怒られるとか!





動物ものはちゃんと動物に敬意を払ってもらいたいね
最近、別の番組でホウセイが動物園に行って、蛇を首に巻かせたりするのは
おもしろかったけどね!




俺はノエルフィールディングが好き!
最初のシリーズは見たけど、2番目は見てないんだよな
動物園のアイディアはなかなか難しそうだね
自分のアイディアは、刑務所でのバツゲーム
でも、場所の確保など難しそうだよね





地球防衛はなかなかクールだったよね
登場したモンスターは期待どおりだったね
刑務所は、セッティングが大変だろう、休憩室か事務所なら可能性があるかな




スタジオで本物の大物歌手とダンスしたり歌わせたりするのはどう?
遠藤の森進一パート2なんて面白いよ





AKB48アニメセットのようにファンタジーの要素を追加して、反乱軍の抗議グループという設定はかなりクールじゃない?





そういえば、雨上がりが、ホウセイをロープで縛って、蛇にキスさせたりしてたよな





岡山にさびれた遊園地があって、友人と夜、フェンスの穴から侵入したけど、不気味だったよ





怖がる姿が面白そうだよね
都市探検と同じような感じだね





力士系のものは、つまんないからいつも飛ばしちゃう
新ネタとしては、熱湯の入った入れ物をキープしながら、身体の一部に電気ショックを与えるっていうのはどうだろう?




最近飽きてきたので、白紙投票だね





鉄道ものは?
フライトアテンダントはやっていたので、鉄道で働くシリーズとかは?





もっと瞬間的なバツゲームがいいんじゃないかな?
ちょっと最近長すぎだよ





野球選手としてトライアウトに参加するとかは?
野球って日本では超人気スポーツだし




わさびで歯を磨くとかは面白いんじゃないかな?




https://www.reddit.com/r/GakiNoTsukai/comments/3pobcc/lets_vote_about_this_years_batsu_set_up/

「ハグしたい」もっとも天国に近い!平均年齢84歳アイドルKBG84に外国人驚愕【海外反応】 これは斬新!全員婆さん「KBG84」がついにメジャーデビュー!天国に近いと話題 AKB・SKE・NMB・・・最近は様々なアイドルユニットが登場し、それをオマージュする形で頭文字をとったアイドルユニットが後続でドンドン登場しております。男性の方では、DAIGOがDAI語録なるもので頭文字を使っており、頭文字ブームです。そんな中、なんと平均年齢84歳の婆さんがメジャーデビューです。 こちらは八重山諸島の小浜島にある合唱団「小浜島ばあちゃん合唱団」。突如ユニット名を「KBG84」に変更しメジャーデビューしたことにより話題を呼んでいるようだ。10月14日にシングル「Come on and Dance 小浜島」をリリース。キャッチフレーズが「天国に近いアイドル」ということで、若干不謹慎な感じもしますが、本人たちが了承の上のネタだと信じたい。

2015.10.27 Tue

「ハグしたい」もっとも天国に近い!平均年齢84歳アイドルKBG84に外国人驚愕【海外反応】

これは斬新!全員婆さん「KBG84」がついにメジャーデビュー!天国に近いと話題
AKB・SKE・NMB・・・最近は様々なアイドルユニットが登場し、それをオマージュする形で頭文字をとったアイドルユニットが後続でドンドン登場しております。男性の方では、DAIGOがDAI語録なるもので頭文字を使っており、頭文字ブームです。そんな中、なんと平均年齢84歳の婆さんがメジャーデビューです。

こちらは八重山諸島の小浜島にある合唱団「小浜島ばあちゃん合唱団」。突如ユニット名を「KBG84」に変更しメジャーデビューしたことにより話題を呼んでいるようだ。10月14日にシングル「Come on and Dance 小浜島」をリリース。キャッチフレーズが「天国に近いアイドル」ということで、若干不謹慎な感じもしますが、本人たちが了承の上のネタだと信じたい。






すごいね




がんばればあちゃんズ! 音もキャッチーだね!




事務所はこのグループといまなお契約してるの? アイドルっていうからには、毎日男とつきあえないほど忙しくスケジュールを入れてるの? そうじゃないなら、まるで奴隷並みに働かされてる若いアイドルのために声を上げてほしいね




↑いや、男とつきあうような年でもないだろ まあセンターのばあちゃんくらいはなんとかいけるかもしれんが 若いアイドルを救ってやれって意見には賛成だけど、ばあちゃんたちが普通の生活を送ってるからって怒るアイドルのファンはいないと思うよ




このグループのパフォーマンス中に光るスティックを振り回して踊る男どもはいないと思う 握手会で警官に取り押さえられるような男もね




↑アイドルの握手会に行ったことがないんだろ そんな奴そもそもいないから このおばあちゃんたちは自分たちの仕事をちゃんとやってる、それができるってことが素晴らしい




こういうの好き でも本当におばあちゃんたちが歌ってるのかな? バックトラックに合わせて歌ってるような気がするけど まあ歌詞覚えてるだけでも上出来か




このグループは恋愛OKなの?




高校の制服みたいなのは着るのかな?




みんなよくわかってないみたいだけど、アイドルっていうのは日本のポップカルチャーに欠かせないものなんだ 世界中の老若男女に幸せと希望を与える存在だよ アイドルは頭が空っぽでも、やらされてるわけでもない 嫌ならやめることもできるし、いつまでも続ける子もいる(ももちとか、道重さゆみ、高橋みなみなど)女優になりたいとか、バラエティや歌などで成功するために若い時代を楽しんでいる彼女たちを見ていると、その機会を与えてあげたいと応援したくなるよ だから奴隷だとかいうのは間違い ももクロやエビ中、チームしゃちほこのいるスターダストという事務所は彼女たちを丁重に扱っているし、結婚や出産も認めている アップフロントには育成システムやトレーニングプログラムがあって、モーニング娘15やC-ute、アンジェルムなどプロフェッショナルなグループが生まれている アイドルっていうだけで見下したような意見を言うようなことはやめてくれ これは日本が誇れる、大切にすべき部分だよ




アイドルファンってわけじゃないけど、このばあちゃんたちは好き




日本の高齢化社会を考えれば、KBG84には多くのファンがつきそうだな もうちょっとポップな音楽のほうがいいとは思うけど、まあこの年代には合ってるのかも




日本ではこれがメジャーなのかもしれないけど、アメリカじゃ全然売れてないよ




↑いつまでもジャスティン・ビーバーにしがみついてろよ




↑ほかの国でメジャーで、アメリカでも流行ってる歌手なんているの?




↑何でもかんでもアメリカじゃないんだよ




笑った 最後まで見たら、すごくかわいく見えてきた 老人世代にスポットライトが当たるのはいいね




かわいい! 曲がすすむにつれみんな笑顔になるのがいいよ




まだいいと思えないけど、今後に期待




彼女たちは人生に終わりがあるということを教えてくれる その意味するところはいまを生きているわれわれには大切だ




これは50年後のAKB48だね




このおばあちゃんたち全員にハグしたい




ちょっと落ち込んでたんだけど、これ見て笑顔になった





http://en.rocketnews24.com/2015/10/22/kbg84-japans-oldest-idol-group-have-released-their-first-major-label-single-and-its-amazing/
http://www.japantoday.com/category/entertainment/view/kbg84-japans-oldest-idol-group-release-their-first-major-label-single
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1159011514126174
https://www.youtube.com/watch?v=3ANQOHRxFwM
http://www.yukawanet.com/archives/4955646.html

外国人「日本に住んでて不満に感じたことって何がある?」【海外反応】

2015.10.26 Mon

外国人「日本に住んでて不満に感じたことって何がある?」【海外反応】





この2015年コンピューターのほうが速いのに
未だに手書きにこだわる上司がいてイライラするんだ




千代田線でいつも生魚みたいな匂いを振りまく汗だくの男が近くに座ってくるのはなんで?




↑どこの駅?
僕は千駄木駅に乗るとものすごい匂い男がいつも隣にいるんだけど




喫煙者がどこにでもいる
道端にも自動販売機のそばにもお店にも混雑した場所にも特にレストランが最悪
混んでるところの近くに喫煙スペースを作ってくれた人には大きな感謝をするよ




↑関西の歩きタバコは東京よりものすごいよ
神戸と大阪では灰皿に捨てずに裏道に捨てるんだ




台所にサラダ油をこぼしてフロアマットが台無しなったよ
石鹸とクリーナーできれいにしたけど未だに床がぬるぬるする…




アニメだけ観て実際の日本の生活を想定してない交換留学生がいるんだ
まともなベジタリアン向けの料理が食べられないって文句言ってる




なんで公共施設で携帯の充電させてくれないの?
充電の電気代なんて無視できるレベルだと思うんだけど
充電禁止!防犯カメラ作動中!とかいうポスター貼りだしたんだよ




季節限定品を置くのはいいけどいつもの商品を撤去するなよ
CCレモンのハチミツとショウガはいらないんだよ




↑置くスペースには限りがあるからだと思う
コンビニで働いてる友人は飲料会社は置ける棚のスペースが決められてるって言ってた




ソフトバンクはゴミだよ
26ヶ月以上の滞在証明がある在留カードがないとiPhoneの契約させてくれないんだ




日本だけなのかたくさんの日本人女性が突然着信拒否するんだ
非常識じゃない?




↑僕も同じことを何回かされたけど同僚が着信拒否してたね




学校の生徒がいじめを「先輩」だからという免罪符でしててイライラする
もっとイライラするのはそのいじめをなくすやる気が日本人にないんだ




↑子どもがいじめに遭い始めたら教師はほとんど介入しないね
自分の力で解決しないといけない精神力が必要なんだ
これがいじめが終わらない原因だ




先週鳥取に行ったんだけど
中国自動車道が本当に酷くて1車線しかないんだ
だから遅い車が前にいたらずっとその速度でついて行くしかない




この国の弁護士はどんな質問して「多分」がついてきて
納得できる答えが返ってこなかったことかな




ガンバ大阪がアジアチャンピオンシリーズで負けた




近所の危ない人が毎日絶叫してる…




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/3popun/weekly_complaint_thread_22_october_2015/

外国人「みんな箸を使うことは難しいと感じてる?」【海外反応】

2015.10.26 Mon

外国人「みんな箸を使うことは難しいと感じてる?」【海外反応】

投稿者
箸を使うのは難しいと感じる?





最初は難しいね!
でも使い方を学んだら簡単だよ!




以前は使うのは難しかったけど今は簡単だよ




そうだね
今挑戦してるけどとても難しい




難しいんじゃなくて日本のよくあるように必要以上に複雑なんだ
フォークは箸よりとても簡単でいいよ




箸は日本に生まれついたものじゃない
うまく使うための鍵は動かすだけだよ




とても難しい…




難しくはないな
最初だけだ




僕は少し使ってたらすぐに簡単にできたよ
日本人が使ってるのを見てすぐにわかった




私は特に日本の美しい箸を使うのが大好きなんだ




アメリカ人だけどまったく難しいと感じたことはないね
サラダを食べるときはフォークよりも簡単に使えるよ
外国人の友達も同じこと言ってたし




箸は使えないけど来月日本に行くんだよ
すぐにうまく使えるようにするのにいい方法ってある?
僕の最大の問題は箸を正しく使うことなんだけど




↑難しいという人にはうどんを使って練習することをお勧めするよ
うどんは美味しいしやわらかい




本当に難しいけど毎日使ってたら慣れる




頑張って箸を使い続けてるよ




大学時代からずっと食事では箸を使ってたよ
友達に教えてるんだけどとても難しいと思うよ
僕は自然に使えるようになってラッキーだった




20年以上使ってるから問題ないよ
おかげで日本人の友達ができた!




特にうどんを食べるときが大変だよ
日本にいて昼食時に日本人が周りにいるときに恥ずかしい




1964年に横須賀に駐留していたころ多くのレストランじゃ箸だけで西洋食器はなかったよ




日本食じゃなくても多くの人たちは箸を使ってるね
日本人だけど外国人が箸を使ってるのを見ると不思議な感じがするよ




1年間すんでたけど未だに使えない…




アジア人じゃないのが箸を使えない理由さ




日本人に生まれなかったけど7歳のときから使ってるよ




https://www.facebook.com/JapanToday/photos/a.264156846944983.77222.206382352722433/1158058307554828/?type=3

外国人「韓国のパククネ大統領が未だに正しい歴史認識とか言ってるらしい…」【海外反応】

2015.10.25 Sun

外国人「韓国のパククネ大統領が未だに正しい歴史認識とか言ってるらしい…」【海外反応】

朴大統領「韓日、正しい歴史認識を基に未来に向かうべき」
朴槿恵(パク・クネ)大統領は21日、「韓日両国は正しい歴史認識と善隣友好精神を基に新しい未来に向かって共に進んでいくべきだ」と明らかにした。

朴大統領は同日、ソウルで在日民団中央本部と韓日親善協会、日韓親善協会が共同で主催した「韓日友好親善の集いin seoul」に送った映像メッセージを通じて「今年は韓日国交正常化50周年を迎える年」としてこのように明らかにした。

朴大統領は「1965年の国交正常化以降、過去半世紀の間、韓日両国は政治、経済、社会、文化をはじめさまざまな分野で幅広く交流しながら関係を発展させてきた」とし「時には困難な状況も発生したが両国国民は粘り強い文化疎通と人的交流で互いに理解して努力しながら友情を確かめ合った」と強調した。

また「その過程で在日民団の同胞の皆さんは両国をつなぐ立派な掛け橋として常に大きな力になって下さった」とし「今回の行事が過去50年間、両国が共に成し遂げた成就を基に未来の50年の飛躍を約束する大切な場になるようお祈りする」と付け加えた。





安倍にとっては「新しい」未来に向かって進むことはなかなか難しいだろうね だって安倍はまだ「新しい」過去をせっせとこしらえてるんだから 彼とは一歩ずつ進めていかなければいけないが、今回のことはいいトライだよ




朴が外交的であろうとしたことはよくやった でも日本に性奴隷のことを知っていながら前に進もうなんて、それは無理だよ




新しい未来は、まだ過去を引きずってるよ




ふたつのコリアは日本より中国と良い関係を保っている イギリスだって日本より中国といい関係にある 習はイギリス女王やロイヤルファミリーにバッキンガム宮殿での晩餐会に招かれた だが安倍は呼ばれなかった 習はイギリス国会でスピーチをしたが安倍はしなかった 習を出迎えたときの礼砲は41発 安倍は21発




↑でも安倍はこのあいだアメリカ議会でスピーチしてたよ




↑イギリス議会は周のスピーチに拍手喝采したりはしなかったよ 礼砲の件も、安倍は国家元首ではないから 日本の元首は天皇だからね




↑習主席と安倍首相は政治的には同格




↑天皇は国の象徴 元首として憲法で言及されているのは首相だ




この件を取り上げた新聞の見出しを見ると、努力すべきは日本だけだと受け取れるんだけど



安倍内閣にとって、これは1歩進んで10歩後退するようなもの




第二次大戦での出来事を始終大げさに騒ぎたてるのは中国と韓国の側だが、歴史を認めようとせずことを荒立てているのは日本だ でもこれは安倍と取り巻きにとっては、日本にとって正しいことをするチャンスだぞ!




未来に向かうのが困難なのは、韓国も同じだろう 日本政府が何を言っても、韓国と中国は口をそろえて否定するんだから 皮肉なことに、韓国政府も韓国にいいように歴史の教科書を書き換えようとしてるんだよね どっちもどっちだ




バック・トゥ・ザ・フューチャーズ・デイにぴったりだね! 日本は安倍の指揮の下、また過去の間違いを繰り返そうとしているわけだ!




韓国と日本の関係に絞っていえば、日本は韓国に謝罪したし賠償金だって払ってる これは朴が自分にサッチャー的なイメージをつけようと試みたんだよ 見事に失敗したがね




↑むしろキム・ジョンウンだろ




朴はいつ見ても憎たらしいし信用できないな 公式声明を出しただけで、本当に平和のために前進しようとは思ってないよ 韓国が前進して、もっといい大統領を見つけるべきだ




これはアメリカに仲介を頼むような問題じゃない 韓国が自分でどうにかしないと




どうして朴が「オバマを無視して中国の言うことを第一に思って」いたりするのかわからない 朴にとっても、その後継者にしても、アメリカや中国とうまく同盟関係を保っていくことが大事なはず バランスを取ることは難しいけど、北朝鮮とやりあうよりは簡単なはず いつか南北が平和的に統一するといいんだけど




アメリカはAIIBに参加しないよう韓国に求め、軍事パレードなどを取りやめ日本と和解のための会談を行うように言ったが、朴は安倍を無視した 朴はアメリカの言うことを聞いたためしがないね




過去にしがみついてるのは韓国のほうだと思うんだがな




http://www.japantoday.com/category/politics/view/park-calls-on-japan-to-move-to-new-future
http://japanese.joins.com/article/292/207292.html

外国人「日本の軽自動車ってたくさん乗ったら法律違反になるの?」【海外反応】

2015.10.25 Sun

外国人「日本の軽自動車ってたくさん乗ったら法律違反になるの?」【海外反応】

投稿者
こんばんは 友達と僕は車で1時間ほどの所に行こうとしてるんだけどちょっと安くあげるためにレンタカーをしようと思ってる 物理的には僕の軽自動車に5人のれるんだけど日本の法律に全員にシートベルトが必要、みたいなのと重量オーバーの可能性があるって聞いたんだけど
1 後部座席に座っている人にもシートベルトは必要か
2 軽自動車に乗れる人数制限とか受領制限があるのかどうか
3この法律を破った時の罰則ってなに?運転手に罰金か同乗者も?






車検証をみたら何人のれるかかいてあるよ それをこえたら運転手は違反キッブをきられるしそれに減点と罰金 18才以上のシートベルトなしの同乗者も同じように罰金の対象になるね 18才以下だと保護者に違反切符、保護者と一緒に乗ってればね
まず捕まったら,ってことだけど ものすごく重そうに走ってないかぎりそうそう捕まらないとは思うけど




↑事務所に戻ってきて調べたら軽は4人しかのれないんだ(運転手+3人)大人が5人だったら警察がきがつきやすいかもね




↑それに大人が5人ものったらエンジンはどうなるの かわいそう




↑わらっちゃうよ 大声で じっさい廊下の人が何事かと思って僕を見てるよ




↑高速のスピードについていけるのかな




↑想像するとおかしいよね!




↑高速に軽でのった時はアクセルがずっと床に着いてたよ それでも110キロをキープするのが精一杯だった




僕の軽に6人のったことがあるよ あまりよくなかった




ナンバープレートの色で人数がわかるようになってるんだ 黄色い軽自動車は4人が限度だよ




↑投稿者
ありがとう ちょっと無理っぽいね 車検証を見てみるよ




↑投稿者
それに減点 せっかくのゴールド免許をなくしたくないんだよね





ゴールドをかける価値がある事なんてないよ 一度だけうっかり免許の更新を忘れた事があるんだ そしたら免許が普通のになっちゃったから長い講習を受けないといけなくなっちゃって 




↑もう運転しない時はどう?それでも講習を受けないといけない?




↑そうだね 更新を忘れた事に対する罰だからね 免許を使うかどうかが問題じゃないんだ




人数制限を超えてのった場合=1点減点と1人多いごとに7000円の罰金
シートベルトは1点減点 罰金なし シートベルトをしてなかった人が免許を持っていたらその人本人から減点




↑本当にありがとうございます




↑車にシートベルトがついていた場合装着してなかったってことで罰金っていうところが多いよ シートベルトがなかったら大丈夫なんだ 日本ではどうかわからないけど




↑軽トラの荷台に乗って移動した事があるよ 田舎だったけど 法的にはどうなのかなって思ったよ




うしろに3人のせて1人が見えないように頭を下げておく 10分ぐらいならそれでいけるよ




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/3pv49s/kei_car_limits/

外国人「テロの危険性が増えるのに日本は移民を受け入れると思う?」【海外反応】

2015.10.24 Sat

外国人「テロの危険性が増えるのに日本は移民を受け入れると思う?」【海外反応】

投稿者
日本も移民を受け入れるのか?揺れるEU、迫るテロの危険性





移民反対派は政治的には主に保守派と、極右グループだと あと矛盾するようだが、日本在住の外国人嫌いの外国人も反対派に含まれるんだよね




もし日本に移民が入ってきたとしたら、彼らは日本文化を受け入れて定住すべき その逆はだめ わたしは日本人だから、外国人のせいで安全な社会が崩壊するのは嫌だ




こんなの完全なるおとぎ話だよ 日本が移民国家になるなんてあり得ないし、大多数がそのほうがいいと思ってる




移民を受け入れるってことがよくわからないままやってる気がする




大した技術も持たなくとも社会的政治的な移民を受け入れろと主張するやつらは十年以上前の石原慎太郎や経団連の発言を丸呑みしてるんだろうな 漠然とした移民政策なんて無意味だよ 移民と言ったって全員同じじゃない 技術を持った移民なら経済面で大きく貢献するだろう その点をもっと討論すべき それに日本の移民政策は日本人が決めるべきことだ




自分は日本が移民国家になろうとしているとは思わない 政府はそういう方向に政策を打ち出しているけれども、ドイツの惨状を見て考え直してほしいね ある程度コントロールされた移民の受け入れは問題ない 日本が現状行っていることだ




日本の首相は安倍で、メルケルではない 大手町の各省庁はヨーロッパの状況にじっと目を凝らしているだろうから、ヨーロッパと同じ轍は踏まないよ 日本は日本だからね 




技術を持たない移民は最低賃金で働くことになる よく部会雇用主は日本人を高い給料で釣って、奴隷仕事は外国人にやらせるつもりだ




もし日本が外国人の手に職のない労働者のフィールド・オブ・ドリームスになるとしたら、移民は入ってくるだろうか? もし移民が来たらどうなる? いま「研修生」という名のもとに死ぬまで働かされてるのと同じことになるんじゃないの?




どういう移民を受け入れるか、日本は慎重に考慮しなければいけない 移民がみな日本文化になじまなければいけないとは言わないけれど、宗教によって団結して日本の政治に乗り出そうなんて企んでるようなら受け入れてはいけないよね イギリスでも、欧米文化は駆逐すべしと公然と発言するような移民が大量に流入している 日本はそういうやつらを入れてはいけないよ 制限ビザでちゃんとした人物だけを入れたほうがいい 日本がもっと移民を受け入れなくてはならないならそういうことは早々に始めたほうがいいけど、慎重に、日本とちゃんとしたかかわりのある人物だけにしないと




ずいぶん思い込みの強い記事だな 安倍が国連で、日本は移民や難民を受け入れるつもりはない、日本は自国の問題を優先すると言ったからか? 日本が外国人に門戸を開きたがらないなんて思ってるのか?




いやあ今日イチ笑った 日本が何百万人も移民を受け入れるわけないじゃないか 50万人の韓国人(多くは二世、三世だけど)だって扱いきれない国なのに、バングラデシュやらベトナム、ラオスから大量に入ってきたらどうなると思ってるんだ きっと日本人は彼らが日本社会になじめるよう、丁重に扱うと思うけどね まあそんなの夢だよ、夢…




そんなことになっても日本文化が強く残っているよう願っている 規律正しいところや、ずっと変わらないもの、親切さ、祭り等々… アメリカでは移民、政治の悪化、「政治的に正しい」ことにばかりこだわる傾向が出た 一種の「外国人嫌い」がアメリカを大きく変えてしまったんだ 




日本人に言いたい いま動くのは得策ではない 移民を受け入れるってことは、死亡診断書にサインするようなもの




いま現在日本にいる移民は退去を迫られているっていうのにね




冗談だと思いたい 移民を受け入れたりしたら日本の終わりだ




これ以上ムスリムはお断り…彼らは日本をめちゃくちゃにするよ




ノーーーーー! そんなことしちゃダメだ、日本! いまのままでいてくれ!




日本が移民を受け入れるつもりなら、日本という国自体が変わってしまう準備が必要だ 自分は日本はいまのままがいいと思ってる




移民というのは日本に来る最良の方法ではない




ダメだ、受け入れるな! 日本がコントロールできる程度に外国人を受け入れる程度にしておけ ヨーロッパを見てみろよ、あんなふうになりたいか?




絶対にダメ! 移民受け入れは伝統を壊し日本文化を無くすこと 天皇だって賛成しないだろう




出生率が下がってるんだから、移民を入れたら日本人は日本にいるのにマイノリティになってしまうよ? それでもいいの?




移民のおかげでヨーロッパやアメリカがどうなったか、日本はまずよく知る必要がある 移民が入ってきたら日本は相当な影響を受けるよ




http://www.japantoday.com/category/kuchikomi/view/ready-or-not-japan-on-the-way-to-becoming-a-nation-of-immigrants
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1155555947805064

外国人「日本で食料価格が高騰して賃金が追いつかずに日本人の購買意欲が低下しているらしい…」【海外反応】

2015.10.24 Sat

外国人「日本で食料価格が高騰して賃金が追いつかずに日本人の購買意欲が低下しているらしい…」【海外反応】

投稿者
労働賃金の上昇幅は食料価格の高騰に追いつかない 
消費者は購買欲を抑えつつある






お金がない時に買うものを減らす?当たり前じゃん




給料は上げられないまま仕事の量だけ増やされる よく国が少子化の原因とか検討してるね




↑日本の国家モットーだ




↑仕事が大変過ぎでほかのことをする意欲がなくなるよね 過労死する人までいるし




↑「我慢する」文化の大切さをわかっていないようだな




予測できたことだ




スーパーで売ってるレタスは1玉300円 その隣の肉売り場で159円で鶏肉を買えた 日本で菜食主義者になろうとすると破産しちゃうわ




↑白ごはんと梅干を食べるしかないね




↑業務スーパーは安いよ レタスは1玉157円で買ったし、鶏肉も100グラム69円だったりして




経済学者たちは日本の景気が回復してる見かけを作ってる 「アベノミックスは効いている!日本の景気は絶好調!」なんてね




食品の値段は上がっていないよ 嘘情報だ




必要のない出費は避けろ 今日から$$$を貯めるんだ




↑Pip-Boyエディションの限定版を予約してしまったけどどうしたらいい??




↑通常版に変更しろ




日本のスーパーは消費税の増税を言い訳にして裏で食品の値段をあげてるんだ




株バブル崩壊、景気が低迷・・・将来のために備えないと!




安倍さん聞こえた?我々は消費欲を促進する何かの対策がほしいんだ



https://www.reddit.com/r/japan/comments/3obbka/japan_inc_sounds_alarm_on_consumer_spending_the/

外国人「芸者のいるお茶会とか宴会とかに実際に行ったことある人に聞きたいんだけどどんなところだった?」【海外反応】

2015.10.23 Fri

外国人「芸者のいるお茶会とか宴会とかに実際に行ったことある人に聞きたいんだけどどんなところだった?」【海外反応】

投稿者
芸者のいるお茶会や宴会なんかに行ったことある人いますか?

京都にいたとき行こうと思って手配したんです 10万円は出す準備してました でも実現しなかったんです 本当の芸者さんがいる会に行ったことがある人はいますか?
教えて下さい






「本物の芸者さん」がどんなものが良くは分かりませんが・・・
10年ほど前、当時の彼女と大晦日を栃木の高級旅館で過ごそうと決めたんですよ 1人一泊で12万くらいしたかな
元旦の朝、朝食の前にお酒が運ばれてきましたね あの、お屠蘇ですね お酒がつがれる間、三味線を弾く人と芸者さんがきて、部屋で演奏と踊りをしていましたよ
すごく変な感じでしたよ パジャマみたいなユカタを着ていて、寝ぼけてお酒を飲んで、その間、きれいな音楽と舞いがあって、みたいな ちょっと反応に困りました
記憶に残る朝になったかな





京都旅行に行ったとき、紹介で古い旅館に泊まりました 近くに何代も続く蕎麦屋さんもありましたよ 
その蕎麦屋さんでトモダチ2人とお昼を食べたんです 日本語でそこの給仕さんと数分しゃべっていたんです 私は2メートル近くの長身白人の男性なんで、そんな男が日本語しゃべるのをちょっと面白いと思われたみたいです
近くのテーブルにとても上品な年輩の女性が静かに座っていました 誰か待っているようでした 彼女も興味があったのか、会話に入ってきました 会話の途中で男性がやってきて、そこで会話は終わったんです
食事を終える頃、彼女がその得意客の男性を紹介したいと言ってきたんです 彼女は芸者で、今は有名な家の女将さんだったんです 
その男性はその芸者さんのお得意さんだったみたいですね
その男性と話し始めて、結構長く話したんです そしたら、その週、食事にこないかと誘われて、私たちも承諾しました
今もその男性と連絡はとっていて、女将さんとも連絡をとっています なので、京都にいったときは必ず会うんですよ
とても素晴らしい経験でした
この男性も一度カリフォルニアに遊びにきてくれたので、私たちがもてなしました
とても面白い友情が芽生えたと思っています 






素晴らしいですね!日本語が話せたおかげで、トモダチになれたんでしょうか






日本語レベルは中級くらいかな 数年すんでいたんですよ 日本の高校を卒業しました
日常会話は問題なくできるんです でもビジネス会話は難しいですね 流暢な会話だけど、ビジネスレベルは初級というところです
なんで女将さんが興味を持ってくれたのか今もなぞです 蕎麦を食べていただけなんですけどね 丁寧に給仕さんと話していたのが良かったのかな でも普通のことですけどね 普通の観光客だったと思います
女将さんのお得意さんが興味を持ってくれたのも大きかったかな とても保守的な人なんですけどね 私はどちらかと言うと何にでもオープンなほうです 
こんな出来事がおきたのは私がどうこうより、彼らのお陰かなと思います たまたま偶然が重なってラッキーでした






面白いですね 私は日本に半年住んでいますが、確かに大人の生徒さんは講師にも興味をもってくれて、BBQだとかレストランだとかバーに誘われることはあるときいています
とても良い経験されましたね!





芸者遊びは2回経験がありますよ 交換留学生と大昔にしたのと、最近は日本に遊びにきた親戚が行きたがったので、手配しました
結構簡単に予約できますよ 京都のホテルや旅館の中には、芸者つきの夕食を観光客無形に週に何回かしているところもありますしね 正確な値段は覚えていないんですが、多分、1人1~2万円くらいだったんじゃないかな
8席で芸者さん4人だったかな その中の3つのテーブルは外国人観光客でしたよ 他は日本人観光客でした
2人の若い芸者さんが舞をしていました 老けた元芸者さんは三味線をひいて歌っていましたね 着物と髪型に対する簡単な説明がありましたよ 各テーブルから1人選ばれて馬鹿みたいなゲームを芸者さんとしてました
でも日本食はとてもおいしかったですよ それに、飲み放題でした 演目の後は、芸者さんがテーブルにやってきて話をしたりしてました ツアー会社の人が外国人のテーブルでは通訳をしていました
1番楽しかったのは芸者さんと実際に話すところかな 特に元芸者さんとの話が楽しかったですよ
そのあとは芸者さんは他の宴席にタクシーで向かいました
これは観光客向けなので本物とは違うかもですが、芸者さんは本物でした 自分で払うならわざわざ芸者さんは呼ばないけど、誰かが払ってくれるならば、呼んでもいいかな





ニセコで、芸者つきの夕食に呼ばれたことがあります 芸者さんを呼ぶためにはコネが大切です 京都でも2回行きましたよ ニセコでは個人的な宴席に1度行きました ニセコにはなんと、オーストラリア人の芸者さんがいました!





8月に箱根の高級旅館に宿泊しました
私たちの部屋はバーの隣でした 何度かきた旅館なんですが、いつも静かでいい感じなんです でもこの8月はちがいました 叫び声とか煩かったんです 酔っ払いがいたんでしょうね
とにかく、バーにいて、どんなパーティがあっているのか見物にいきました そしたら、色々な着物をきた女性が出迎えてくれましたよ うるさいことに謝罪をされて、席が欲しいかきかれました 中を覗いたら、高級スーツをきたおじさんたちが着物をきた女性10人くらいに給仕されてました
中に入るのはやめました 
次の日、チェックアウトするときに普通のスタッフに前日の夜について尋ねました 彼らは東京からきた重役たちだったそうです それで芸者さんを10人呼んでいたんですって ドアにいた女性が女将さんだったそうです





芸者さんには一度会ったことがあります 彼女から仕事についてちょっときいたことがあります 興味があったので
だいたいは宴席のお供をするのがお仕事だそうです 普通は団体さんに呼ばれるそうですよ 普通は夜の宴席にいくそうです 踊ることもあるそうですが、話すことも多いそうです あとはお酒をついだり、ちょっと金持ちの男性といちゃいちゃしたりするんだそうですよ





会社の飲み会で行ったことがあります 家族経営の古い会社だったので、芸者さんたちにコネがあったんですよ 毎年宴席を設けて、数人ずつ従業員を選んで招待していました
舞妓さんは1人だけいました 16歳ですね あとは20歳と21歳の芸者さんはいましたよ あとは50~60歳の芸者さんですね お酒をついだり話したりしてくれました 歳のいった芸者さんは会話も上手でしたよ 舞妓さんはあんまりお喋りは上手じゃなかったかな あとは20歳くらいの芸者さんたちが音楽にあわせて踊っていました だいたい3時間くらいの宴会でした





変な質問なんだけど 
芸者さんは、お客さんと寝たりもするのかな?






それはないね そんなことしなくても宴席だけでかなり儲けるもん






ちょっと違うかもしれないけど、お茶会には行ったことがありますよ 日本人でもそんなに参加しないからってことで、とても特別に感じました
もう大昔だから詳細は忘れちゃったけど、とても素晴らしい経験でしたよ 





↑投稿者
私もお茶会には行ったことがあるんですが、芸者さんとは違うんだな






芸者遊びの良いところって何なんですかね?
馬鹿にしているとかじゃなく、純粋に知りたいです






ステータスの象徴の1つかな





↑投稿者
色々面白い思い出が欲しいんです





私だったら、そのお金があったら、歌舞伎でも見た後、次郎寿司で食べたりして贅沢したいな




https://www.reddit.com/r/japan/comments/3oqm5u/have_any_of_you_managed_to_go_to_a_geisha_tea/

靖国神社の秋季例大祭に参拝する年配の女性が海外で話題に【海外反応】

2015.10.23 Fri

靖国神社の秋季例大祭に参拝する年配の女性が海外で話題に【海外反応】

投稿者
年輩の女性が東京靖国神社で4日開かれる恒例の秋祭りで本殿にお参りをしている この神社には、第二次世界大戦の戦犯を含む戦死者をまつっている





あああ、政治家を批判していたと思ったら、今度はこういう年輩の女性が参拝することにまで、ケチをつけはじめるわけね





何々、この年輩の女性が参拝しているからってこの人が主戦論者とでもいいたいの?違うでしょ 政治家が行くから、火に油を注ぐんだよ






ほんとだよね この女性のどこが、悪魔みたいに見えるっていうんだろうね でもここにコメントする人は絶対、そういうこと言うんだろうね
しかし、なんで政治家はこんなことするんだろうね







普通の人は詳しいこと知らないですもんね 政治家は全部しっていて、参拝することで近隣諸国に与える影響もわかった上で、やってますからね この神社が持つ政治的意味も分かっていますしね 特に自民党はそうですよね
ちょっとググればすぐ、この神社の背景が分かりますよ






まず、この女性は写真を撮られていることさえ知らないよね まさか自分の参拝が政治家の参拝と同じように議論されるなんてことも、思ってないよ 
次に政治家だけど、彼らはマスコミがいるって知ってて行っているどころか、むしろマスコミを呼んでるからね わざと写真を撮らせているんだよ そしてそうすることで日本が孤立することも十分知っているんだ 
簡単に言うと政治家は政治目的で参拝するんだよね 個人的な参拝だったら、公表する必要もないからね 最後に、この女性は多分、日本の戦犯を奉ってるなんて知らない可能性もあるよ






いや、この神社が持つ意味は知ってるよ でもね、この神社は戦犯だけじゃなくて戦没者みんなのためでしょ?でも人によっては、戦犯だけ祭られてるみたいに感じるみたいだね 






君が、政治家とこの年輩の女性の違いをきくから説明したんだけどね 
政治家が単に戦没者に参拝するだけのために行くなんてまじで思ってるわけ?明らかに政治的な目的だよ 平和のための祈りなんていって、過去の被害国がいやがることをするのって、誠実だとは思えないんだけど






いいポイントだね もし本当に、戦没者に敬意を示しているだけなら、靖国にある1000人以上の戦犯の名前を削除しても問題ないはずだからね または、戦犯以外を皇族の人がいけるような別の場所に移してもいいわけだしね
でも絶対、そんなことはしないよね





この神社には戦没者がまつられている
って言うけど、1068人の戦犯も含まれるんだよ しかもその中の4人は、A級戦犯なんだ





いつも、何人くらいの人が参拝に行っているのか気になっているよ だって、愛する人を思い出す唯一の場所の可能性もあるわけでしょ そんな場所が政治目的で使われることをどう感じているんだろうね
戦犯以外の人もいるわけだからね





1日だけでも、157000人の人がこの場所を訪れるんだよ 毎年その人数は増えてるらしいよ でも日本のメディアはそんなことを報道しないけどね
私は日本人だけど、この件について他国から干渉されたくないと思ってるよ







じゃあなんで1978年になって、戦犯者がまつられていることを今更言ったんだと思う?






日本人がどんだけ愛国主義のやつらかってのを知らせるためじゃないの?






1日157000人?それはないね もう一度確認した方がいいよ もし正しいなら、ギネスにのれるような数字だよ もし間違っていたら、もうそんな嘘書かないことだね






2015年8月15日の数字だから、157000人は普通にありえるよ 毎年500万人が③パインい訪れるんだよ、靖国には
http://www.yasukuni.or.jp/english/index.html






信じないなら、靖国神社の事務所にきくといいよ
なんで日本人が靖国参拝しちゃいけないのさ!





僕はナガランド出身で、第二次世界大戦では、大きな戦いがあった場所なんだ 記憶も鮮明だし、武器もお墓もたくさんありますよ





もちろん知ってるよ、日本の兵隊の多くは強制的に戦地に生かされたって でも、木村兵太郎のような戦犯は悪魔だよ 戦争でアジアの平和を壊したんだよ 女性をレイプしたり、強制的に戦争にいかせて人を殺したりしたんだよ 1番怖いのは兵士に、人の肉を食べさせたりしていたんだよ





1つ明確にしておくと 戦犯Aというのは平和に対する犯罪だよ つまり、東南アジアの戦争に対する責任が裁判で認められたっていうことなんだよね それと同時に、日本の海外侵攻に対する責任も負ったわけだけどね 
だから、戦犯Aだからといって、非人道的名行為や、市民の殺戮とかの責任とか従軍慰安婦について責任を追及されたわけじゃないよ 戦犯Aと残虐行為はイコールじゃないよ




http://www.japantoday.com/category/picture-of-the-day/view/yasukuni-autumn-festival.
https://www.facebook.com/JapanToday/photos/a.264156846944983.77222.206382352722433/1156590887701570/?type=3

外国人「迷子になってみたくなる…」東京の静かな裏路地に外国人感銘【海外反応】

2015.10.22 Thu

外国人「迷子になってみたくなる…」東京の静かな裏路地に外国人感銘【海外反応】

投稿者
東京の静かな路地裏





東京はたまに迷子になってみたくなる街だよね






今年の8月、彼女と数人のトモダチとで日本を旅行したんだ 京都まで新幹線で行って、あとは自転車をレンタルしてあてもなく移動してみたんだよね 路地をうろちょろ、目的地もなく通るのはとっても素晴らしい経験になったよ この写真のような路地もたくさんあったよ 
日本は小さいけどすごく色々なことが詰まっている国ですよね 日本に行ってみたいと思っている人は、行くべきですよ 僕たちはすでに、次の日本旅行の計画を立てています






それに、日本は外国人にとってもすごく旅行しやすい国だよね 5週間日本旅行をしたけど、日本語が分からなくても、困ることはほとんどなかったよ





週70時間みたいな狂った働き方をせずに日本に住めたらいいのにな





日本の路地裏を歩いていて1番びっくりするのが、あの臭いアンモニア臭がしないことだよ!






日本にはゴミが落ちていないもんね 皆、ごみ箱が見つかるまではちゃんとゴミは自分たちで持っているんだよ でも、公共の場にはあまりごみ箱もないんだけどね それでも、3週間滞在した中で、ほとんどゴミが落ちているのは見かけなかったよ 
それに人口の半分くらいが喫煙者なのに吸殻もあんまり落ちていないんだよね 







ああ、それに、歩道にガムも落ちていないよね これにも僕は驚いたな





焼き鳥がすごく人気みたいだね






うん、だってすごくおいしいんだよ!それにあの雰囲気がたまらないんだ





この写真は、新宿の思い出横丁ですか?私も2週間前に行きましたよ 夜はとても良いですよね あと2ヶ月日本にいる間に絶対もう一度生きたいです





↑投稿者
うん、絶対行ってね この写真で開いているお店すごくいいよ 僕は3回も行っちゃったよ





すごく清潔な通りですね!僕はアメリカ人で、アメリカを大好きなんだけど それでも、もしアメリカの路地裏だったら、吸殻、ファストフードの袋、コップとか他のゴミだらけだと思うね この写真には、文字通りゴミがないね





数ヶ月前、日本に初めて行きました すばらしくて、静かで、皆が親切で、狭い場所でもお互い譲り合っているのにカルチャーショックを受けましたよ
もし日本語が話せるなら、仕事を持っていって住みたいくらいですよ 僕の仕事はウェディング専門の写真家なんです
また日本に行きたいな





なんでこんなに通りがきれいなんだろう?






お店のおかげですよ 店主たちが、落ちていたであろう少ない量のゴミをそれぞれ掃除してくれているんです 通りを掃いたりもしてますよ
この通りは新宿でもキレいな方ですよ 新宿でももう少し奥に行くとそんなに清潔じゃないですよ





日本に行くことが夢なんだ あんなに高くないといいんだけど







今、ドルとかユーロ含め色々な貨幣に対して円安だよ だいたい航空運賃が予算の大半を占めることになると思うけど、早めに計画するとそれもだいぶん安くなるよ オフシーズンは特に安いからね 来月、六本木の近くにまあまあちゃんとしたアパートを借りるんだけど、AirBNBとおして、1日75ドルで予約できたよ ラーメンとかのご飯だと6ドルくらいだよ tokyocheapo.comに色々お得な情報があるよ






まじで?ホテルは1泊200ドルくらいするんだと思ってたよ 75ドルくらいで泊まれるなら、いいね!







お金を節約して行くなら今だよ!7年前だと、100円は1.3ドルくらいだったんだ 今年調べたら、0.8ドルにまで下がってたよ 0.5ドルの差は大きいよね 観光客にはもってこいのレートだよ





東京は観光客にとっても優しい街だよ 大体の人はある程度の英語は理解してくれるからね 観る場所も多いし、することも多いよ 欧米の街とは雰囲気も全く違うしね それでも、ちょっと見覚えのある物もあるところが、いいんだ やることによっては少し高いこともあるけどね その価値はあるよ でも、観光地じゃない所に行きたいなら、少しだけ日本語は理解出来たほうがいいかもね 
言葉を知っていて損はないよ 東京にいる分には日本語理解できなくても大丈夫だとは思うけどね




https://www.reddit.com/r/pics/comments/3oojae/quiet_alley_in_tokyo/

外国人「日本で体にいい食材ってどこで手に入る?」【海外反応】

2015.10.22 Thu

外国人「日本で体にいい食材ってどこで手に入る?」【海外反応】

投稿者
日本に来て1ヶ月ほどたつけど食べ物に少し苦労してるんだ
家から少しは持ってきたけどもう足りなくなってる
健康にいい食材ってスーパーで手に入る?






和食にすればカロリーやコストがものすごく安く済むよ
ちゃんこ、寄せ鍋、肉じゃが、焼き魚や麻婆豆腐、親子丼、豚汁、料理はたくさんあるよ
炊飯器を買うといいよ




僕にとっては好きじゃない食べ物だけど料理を作れるならばご飯、味噌汁、魚、ほうれん草に挑戦してみて




日本の野菜はたまにいいものを売ってるね
バランスのとれたいい料理を食べることは難しいことじゃない




もし健康的な食べ物が見つからなかったら母国に帰るの?




住んでるとこのメガストアには行った?
イオンとかじゃ普通は見かけないものも売ってる




魚はどう?
もし捌き方がわからないなら切り身をパックで売ってるからそれを買うといいよ
刺身用じゃないのがあるんだ
ブリや白身とかいろいろあるからそれをハーブやバターで調理して




もし季節の野菜を知ることができるんなら安く手に入れられるよ
有機野菜にこだわらなければ普通のスーパーでね
お米は超健康的で他の人も言ってるように豆腐も素晴らしいよ
とんかつみたいな揚げ物やカップ麺もそれほど悪いものじゃないと思う
メイドインチャイナを避けたかったらJA市場がいい




牛肉はいつも安いアメリカ産やオーストラリア産を買ってる
和牛は美味しいけど近所のファームを見てると幸せそうな牛じゃないんだよな…




・味噌汁
・豆腐
・魚の揚げ物
・電子レンジがあるなら魚の蒸し焼き
・カレーライス 大きい鍋があるなら1週間は食べられる
・パスタ 海老とバジルクリームパスタは僕のお気に入り




↑マジで?
揚げ魚?クリームソースパスタ?カレーライス?
美味しいかもしれないけど健康的じゃないな
スーパーに行くと自炊するのと同じものが全部売ってるね




↑申し訳ないけど異常なほどの健康的な料理には執着してないんだ
多分君と僕が想像している健康的な料理は違ってるみたいだ




↑健康的なカレーライスのレシピを教えて
カレーは好きだけど健康的だとは思えないよ




↑ルーは市販のをつかってお米は炭水化物を減らすために玄米にしたり混ぜたりするんだ
ルーは自炊するのは簡単だよ
それに分量をお好みで調整できるしね




鶏の胸肉を使うといいよ
豆腐は安く手に入るタンパク質で冷やして醤油で食べられるよ
スーパーは常に新鮮な食材を売ってる




↑遺伝子組み換え作物みたいにスーパーの鶏肉は危険だよ




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/3nfljo/eating_healthy_in_japan/

「ハイビーム…」「暴走族…」日本に対する不満を外国人がぶちまける【海外反応】

2015.10.21 Wed

「ハイビーム…」「暴走族…」日本に対する不満を外国人がぶちまける【海外反応】

投稿者
日本に対して不満とかある?





自転車が歩道の上をベルを鳴らさずにすごいスピードで行き交うんだ
警察官が近くにいるのにおかまいなし
違法駐輪の山もあるし自転車専用レーンはもはや無意味になってるね




人がいるのにハイビームのままでいる車
野菜があまりにも高い
果物はさらに高い
日本のホームセンターは時間の無駄
有機栽培しない農家
セーラームーンオタクの外国人
日本で外国の料理を作ろうとすると手順が多くなる
バターがない
冷たすぎる牛乳




コカコーラ社ってジンジャーエール作ってないの?
探し回ってやっと1つのお店で見つけたよ
僕は少数派かもしれないけど好きなんだ




↑カナダドライってコカコーラ社なの?
想像すらしてなかったよ
日本じゃ人気がないの?




なんで日本の不動産屋って自分の売る土地の虫とか駆除して売らないの?
何千匹ものブヨが飛び回ってるんだけど




うちの教授は合宿セミナーを開催するために1週間クラスを欠席してもOKにしたよ




週2階ほど学校で教えてるけどパートナーが全然やる気ないんだ
彼はいつも書類をまぜて忙しそうにしてる




SMAPってメンバーひとりひとりがひとつの番組に出てるのはなんで?




日本の学生が教えるのが苦痛




先日うちの彼女が警察に止められたよ
理由は外国人在留カード以外にない
本当に地域に歓迎されてない感じがするよ




↑僕は2年間日本にいたけど一度も職質されたことないよ
今まで出会った警察官はみんなスーパーフレンドリーだった
近所に警察官が住んでたけどバーベキューに招待してくれた!




田舎の銀行が開いてるとこ見たことない
平日の午後に行ったらシャッター閉まってた




↑郵便局がいいよ
一番いい方法だ




2ヶ月で太った
クラフトビール、バーベキュー、アイスクリームを週末に楽しむのは健康的じゃないな




いろんなステーキを食べたいけど日本の肉は脂肪が多いね
七面鳥のベーコンが食べたいよ




ゴキブリが部屋の中で出た
入り口を塞いでトラップを最後には置いたよ
あと寒くなってきてクモがいなくなって嬉しいね
自転車に乗るたびにクモがいないか調べる必要がなくなったよ




↑ブラックキャップばら撒けばいいよ!
すべての部屋、特にボイラーがあるところに設置するんだ




僕は日本のパンは特に気にしないんだけど
時々ドイツのパンが懐かしく思うよ
駅周辺にドイツ風の名前のお店のパン屋があるけどほとんど日本式のパンなんだよね




暴走族がうるさくて赤ちゃんが起きてるんだけど
どうしようもない




↑環状7号線近くに住んでたけど
キルト生地の分厚いカーテンしたら音がかなり減ったよ




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/3n0od8/weekly_complaint_thread_01_october_2015/

外国人「アメリカが最強の国なのは何が理由だと思う?」【海外反応】

2015.10.21 Wed

外国人「アメリカが最強の国なのは何が理由だと思う?」【海外反応】

投稿者
アメリカをああいう最強の国にしている理由は何だと思いますか?私は、自由と人の力を保証する憲法だと思っています





アメリカは世界一の軍事予算だと思うね




↑投稿者
でも、その多額の軍事予算を捻出する手段があると思うんです
その手段が、憲法だと私は考えているんです





地理的に恵まれているからじゃないかな





自然資源に恵まれていることと、外国の政府も国内の政府もアメリカがやりたいようにさせてきた結果じゃないかな





メキシコの移民をこき使ってきた結果じゃないかな






そんなことないよ 僕の知ってる不正滞在者は、1時間に18ドルもらってるよ それって、僕の州の最低賃金の2倍なんだよね それに子供はアメリカ市民になれているし、無料の健康保険もある程度はもらえてるみたいだよ この人は英語をほとんど読むこともできないんだけどね





やっぱり軍事国家だからだよ とにかく軍隊が強いもん





人口が多いからじゃないかな 欧米では1番人口が多い国だよね 税金を払う人が多ければ、それだけ国家の力も強くなるよ




例えば、アメリカの娯楽を買う人が多いよね 強制されてるわけでもないのに
ヨーロッパだと、アメリカの映画を上映する数に規制はないよね そうやってアメリカンオエンタメがもうかるんだよね それも原因の1つかな





大量のプロパガンダが要因の1つかな





イギリスと比較すると、5倍の人口と20倍の天然資源があるから




隣国のカナダは、アメリカのクローンみたいなものだし、メキシコはアメリカと戦うほど団結することは絶対ないから、近くに敵がいない






20年後は分からないよ!
カナダの統治下にいるかもしれないじゃない!そのとき、この投稿を見返すといいよ





第二次世界大戦で、ヨーロッパを破壊するために戦ったこと
世界中の非共産国にアメリカ軍を配備したこと
欧米諸国を洗脳したこと






とは言っても、最近は日増しに欧米諸国はアンチアメリカになってきているけどね





アメリカは第二次世界大戦でファシズムと戦わなかったからね
自分たちの利益だけを考えて、ヨーロッパの混沌とした状況を利用したんだよ





人口3億人(世界第3位)
面積 9,628,000 [2]km2(3位)
天然資源を欧米の3000年前とかじゃなくたった200年前に掘り始めた
世界1位の産業国






最強国であるための要件、これでほとんど満たしてるよね、実際
産業については落ちてきているけどね





移民者をたくさん受け入れていること
そうすると、安い労働力が手に入るだけじゃなくて、彼らは消費者にもなってくれるからね 貧しい人にわずかなお金を与えることで、国のために消費してもらうんだ
正しいシステムとはいえないけど、こういうシステムのお陰でタクシーが安かったり、ホットドッグが50円で買えたりするんだよね





大きい軍隊を持てる理由は、経済大国だからだよ





第一次世界大戦や第二次世界大戦で被害を受けたアメリカの都市ある?ないでしょ
それも理由の1つかな





http://boards.4chan.org/int/thread/49463031

外国人「日本で良いまな板ってどこで買えるの?」【海外反応】

2015.10.20 Tue

外国人「日本で良いまな板ってどこで買えるの?」【海外反応】

投稿者
何処で良いまな板を購入した?





グーグルで“木のまな板”と検索したよ




東急ハンズかロフトだよ 両方良いキッチン用品があるからね それに板やブロックなど種類も豊富だよ




↑有名なブランドの用品とかも置いてある?東急ハンズとロフトまで行くには残念ながら1時間位かかるんだ




↑ヒカリエにあるコンランは?もし、お金があるなら




↑僕の記憶が正しかったら、東京駅の前にある大きな丸の内ビルにも東急ハンズとロフトがあるよね




↑2つのお店は面白い物が沢山有るよね 池袋の東武にもあるよ




212キッチンにも良くてファンシーなの物が有るよ




まな板には少し、リスクもあるよね 家用の小さいまな板は、牛肉を切る時とか本格的に料理をする時なんて、小さすぎてイライラするし、一方、大きいまな板だと、掃除や収納が大変だからこれまた、イライラするよね 専門的なまな板だと価格も高いしね 少なくとも1万5千円から2万円はするよ
もし、可愛さ重視なら、僕が出会った木工アーティストの作品が良いよ 彼は素晴らしい物を創るんだ(まな板なんだけど、とても可愛くて、香りも良いから飾っておくのにも良いよ)少し、暗い色の木で作るんだ 20㎝×30㎝で1万円だったよ 正直に言うと、これまで見たまな板の中で一番良いよ




↑彼は料理をしないんだね(僕は飲食産業で何年間か働いてきてるから色々情報をあげるよ)僕は高品質であれば、1万円位なら払うよ でも機能をしっかり果たすには、大きい物がいいね




↑アーティスト作品じゃない方が良い気がするな 木工職人は普通、抗菌性の松の木を使うんだけど、彼らは値段がそれなりなら、分厚く切ってくれるよ(日本の健康法では魚や肉を切る為に、木のまな板を使う事を禁止しているんだ 野菜だけしか切る事が出来ない だから最近のまな板はプラスティックが多いんだよ)
でも、僕の地元のJAでは抗菌性の地元岡山の松の木から作ったまな板が売られているよ 良い物が見つかる様に幸運を祈っているよ




僕は品質も良くて、分厚くて、ヒノキを使ったまな板を道の駅で購入したよ 木が有名な場所だったんだ ブランドのまな板に高いお金を出すより良かったよ




↑木が有名な場所って何処か分かる?僕は岐阜にいるんだけれど、まもなく名古屋と大阪に行くんだ くだらない質問でごめんね




↑ごめんね 東北しか分からないよ




↑大阪のドゴヤ筋がいいよ




↑それ何処?東京にいるなら合羽橋が良いよ 合羽橋に行ってみるなら日曜日が一番良いよ でも小さいお店は結構閉まっているけれどね




↑残念ながら、東京にはいないんだ




↑君が岐阜にいるってみんながみんな知らないんじゃないかな? 君は何処にいるか言いたいのかもしれないけど、 東京近くにはいなくて、今いる所からまもなくしたら出なきゃいけないって、なんだか推測ゲームみたいで少し、腹立たしく感じるよ




↑炎上だね




↑ごめんね 注意するよ




↑大丈夫だよ 




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/3p3795/where_to_buy_a_nice_cutting_board/

外国人「債務保証なし…?」インドネシアの中国高速鉄道正式合意に外国人が訝しがる【海外反応】

2015.10.20 Tue

外国人「債務保証なし…?」インドネシアの中国高速鉄道正式合意に外国人が訝しがる【海外反応】

インドネシア高速鉄道計画、中国と合弁設立で正式合意 「国家予算を必要としないビジネスモデル
 インドネシア・ジャワ島の高速鉄道建設計画を進めるため同国と中国の企業連合が16日、合弁会社を設立することで正式合意した。中国が高速鉄道システムを海外輸出する初の大型プロジェクトが始動する。2016年1月着工、19年前半の開業を目指す。計画では新幹線案の日本と中国が受注を争ったが、インドネシアの財政負担をなくし、債務保証を求めないとの条件を中国側が受け入れ、採用された。

 インドネシアの企業連合幹部によると事業費は約55億ドル(約6550億円)。合弁会社の出資比率はインドネシアの国営4社がつくる企業連合が6割、中国の国有企業大手「中国鉄道総公司」などがつくる企業連合が4割とする。





頭金も、債務保証もなし? インドネシアと中国の勝利だね インドネシアはいつでも債務不履行できるわけだし、中国はインドネシアに作る高速鉄道をPRに使える




そうだね、テクノロジーと同様、財政(と信用)も大事だよね いやむしろ財政のほうが大事か




メイドインチャイナの高速鉄道か…おれなら歩くな




これ商談成立って感じには見えないんだけど




先まわりして、インドネシアにお悔やみを申し上げる 中国はいろいろな分野で上手いとは思うけど、高速鉄道に限ってはそうじゃないよ




↑おたくの国ってこのプロジェクトにかかわってるの? そんなに中国が嫌い? 中国にかなわないなら、参加することだ 完璧な敗者はいつも辛口コメントを載せようとする




↑中国は10年もすれば高速鉄道の分野でも世界有数の生産国になる ラサまで鉄道を敷こうとしてるんだから 飛行機だって事故で人が死んでるけど、それで航空会社を悪く言う人は見たことがない




ビジネスの視点で言うと、この取引はすごく奇妙 中国が求めているのはインドネシアでの強固な足がかりだけでしょ その意味ではほかの国だってそうなのかもしれないけど




なんだか辛口なコメントが多いけど嫉妬からかな 金は木に成るものじゃないし、インドネシアはいま金融がうまくいってない 実際に中国の高速鉄道に乗った人ってどれくらいいるの? 自分は乗ったことがあるけど、快適さの面でも料金的にも全く問題ないと思ったよ なにより怪我ひとつなかったしね! 新幹線にはかなわないかもしれないけど、日本でも鉄道事故で死者は出てるわけだし 鉄道は高速になれば事故は増えるものさ




日本の鉄道会社がインドネシアに新幹線を作るという打診を受けて、3年かけて場所や地質、影響など詳しく実地調査したんだよね それが終わったら突然、インドネシアが中国との入札にするって発表した 3か月前のことだ 中国は日本の調査結果を使ったが、インドネシアはそれに目をつぶった 相当な金が動いたに違いないよ




↑大きな事故が起こったら、「もしも」っていう仮定がいろいろ持ち上がるだろうね 悪いのは誰? 日本? 中国共産党? それともインドネシア政府? 日本は巻き込まないでくれ




http://www.japantoday.com/category/business/view/china-domestic-companies-to-build-indonesia-high-speed-rail
http://www.sankei.com/world/news/151016/wor1510160054-n1.html

外国人「韓国のパククネ大統領がアメリカに促されて日韓首脳会談に前向きになってるらしい…」【海外反応】

2015.10.19 Mon

外国人「韓国のパククネ大統領がアメリカに促されて日韓首脳会談に前向きになってるらしい…」【海外反応】

韓国、米に配慮し対日改善…「慰安婦」は譲らず
 【ワシントン=大木聖馬、豊浦潤一】韓国の朴槿恵パククネ大統領は16日の米韓首脳会談で、東アジアの安全保障の観点から対日関係改善を求める米国に、配慮する姿勢を示した。

 会談で朴氏は、11月1日に韓国で開かれる予定の日中韓首脳会談に合わせ、安倍首相と初めて2人だけの首脳会談を行う意向も示したとみられる。ただ、いわゆる従軍慰安婦問題の解決を日本に要求する姿勢は変わらず、日韓関係の行方は不透明なままだ。





2国間の協力を倭またげる物を排除するってつまり慰安婦の問題が解決にちかづいてるってこと?




世界はとつぜん暴力的でぐちゃぐちゃになるようになってる 突然フレンドリーになって紛争が終わるようにも見える 分断された国は1つになる でもそんなの人類が描く幻想でしかない 地球がそうだったのはソロモン王がいたほんの一瞬だけだ その後突然爆発するように死と破壊が始まるのさ



↑ 朝からすばらしいコメントで嬉しくなるわ




安倍さんが自分の立ち位置をかえる事はないよ 改善されるような感じはまったくしない 日本軍として従軍したパク大統領のお父さんに感謝を述べてみたら彼女が少し和らぐかも




僕は楽観的にはなれないよ




韓国は自分たちの行き先を自分で見つけられるの アメリカが何か言うのを待つ必要もないし どの国か名指しをするつもりはないけどね他の国みたいにそんな事しないの




↑日本の事言ってるの?少なくとも個人のレベルではキューバともいらんとも日本人は普通の関係を保ってるよ イランは人気がある観光地だしキューバ人がいろいろと商売もしてる 日本人は自由にいけるんだよ




韓国政府が反日運動をしているのを考えると関係改善のためにはそれをやめればいいんじゃ....?少なくとも日本では反韓が落ち着くようにしてたけど おかしな事は日本は世界大戦の損害賠償に800000000ドルも払ったってことだよ ただそれは損害を受けた国民には渡らなかった 国民は韓国政府を訴える用意があるからバランスをとるためにあれだけ反日運動をやらせるんだよね これ見てごらん
https://en.wikipedia.org/wiki/Japan%E2%80%93Korea_disputes




日本大好き




すばらしい 中国、韓国と日本が集まって話しをする 戦争はいやがるでしょうけど




日本に反対する新しい理由って感じだけどね 




韓国よりもロシアと仲良くしたい




↑日本の国粋主義者よりもニューギニアの首狩り族と仲良くしたいよ




サンフランシスコの郊外で日本の中の韓国って言うのがテーマだったよ 上手くいくといいな




https://www.facebook.com/JapanToday
http://www.japantoday.com/category/politics/view/s-korea-regional-summit-chance-to-improve-ties-with-japan

外国人「なんでサッカーW杯で他の国も収賄をしてたのにカタールだけ非難されるの?」【海外反応】

2015.10.19 Mon

外国人「なんでサッカーW杯で他の国も収賄をしてたのにカタールだけ非難されるの?」【海外反応】

投稿者
何故、皆ワールドカップをお金で買ったカタールを非難するのか?





僕が思うに、図々しさが原因だと思うよ ドイツがワールドカップ開催地になった時、みんな賄賂に関して目をつぶった なぜなら、ドイツはワールドカップの開催国に相応しかったからね 南アフリカも同様だよ 多くの人々が疑ったけど、この国は気候も適しているし、他の競争相手をもほぼ凌いでいた 貧しい国にサッカーは世界的なスポーツなんだという考えを持たせたと思うよ 明らかな買収にも関わらず、ロシアでさえ、注目をしなかった なぜなら、簡単にイベントを主催する事が出来る地位の国だったから でも、カタールでのワールドカップはただ贈賄行為の正当化でしかない プラス面はないし、サッカーの文化もない ワールドカップにおいて気候も悪い それに、激しく非論理的な労働をさせられている人もいる それは中東諸国の200万人の人口にとてつもない裕福と搾取的な石油大国を与える為にね
だから、カタールでのこれらの問題がワールドカップ主催国としては完全に問題なんだ 




↑悪いけれど、どの位、南アフリカの人々が貧しいかという事を君が分かっているか聞きたいよ




↑彼らはアフリカ諸国の中でもっともGDPが高いんじゃないの?




↑まるで身長の高い小人だと賞賛されているようだね




↑2番目だよ ナイジェリアの次さ でも、1番に等しいんじゃないかな




↑そうだね でもアフリカの中で最もGDPが高くても世界的に見たらそんなに高くはないよ 嫌みを言っている訳でも軽蔑をしている訳でも無いよ ただこれが事実なんだ
それに、彼らは今やナイジェリアの次だしね




↑つまり、ワールドカップの主催国としてはカタールが最も酷いと思うの?




↑ソマリア?イスラエル?




↑ソマリアをイスラエルと同じレベルで考えるの?




↑2番目に大きな世界的スポーツイベントの主催国として?イスラエルは最も悪い国の1つではないかな?政治的に考えるとね




↑ワールドカップより大きなイベントって何?




↑多分、オリンピックだよ




空虚状態だからさ ドイツ、南アフリカ、ブラジルのワールドカップは不可能ではなかった
ドイツは再統合が起き、国にとって、ドイツワールドカップは良かった それにスタジアムなど、大きな建物を追加建設する必要も無かった
南アフリカは世界的大会において、成長していたし、素晴らしいサッカー文化がある
ブラジルはいわば、ワールドカップを持って帰ってきた様なもの サッカーという大きな伝統を世界にもたらしてくれた
ロシアは倫理学的に少し疑問が残るが、スタジアムなどに10億ドルをかける事も無い(お金はいくらかはかけるだろうけれど、場所はあるからね)それにサッカーが強いという歴史もある
カタールが開催国となると、ワールドカップを冬の開催にしなくてはいけないし、これまで資格を与えられた事も無い それにカタールには倫理において討論もある FIFAの投票者がカタールから何か利益を得ない限り、カタールに投票する事は有り得ないんだ




カタールが贈賄した事についてでなく、FIFAに賄賂システムがある事が問題なんだ
人々がカタールを嫌っている理由は2022年ワールドカップ開催の為の工事における労働状況のせいだよ




↑それに、ワールドカップが冬に開催される事だね




↑その通り FIFAの巨大なスキャンダル、これによってカタールが開催国になったのは疑う余地がないね 他の国でも何年か前から、贈賄は起こっていたんだよ




↑ワールドカップではこの様な事はいつも起きているんだ いつもね




カタールはオーストラリアやアメリカよりも長いサッカー文化を持っているんだ 国内リーグが出来て50年になるよ
みんなすでに分かっているから、何故君がこんな質問をしてくるか分からないけれど、みんながカタールを嫌がる理由は2つある
ワールドカップ開催が夏から冬になる
中年層の人々の間にあるカファラ制度




↑いや、アメリカの方がカタールよりもサッカーの歴史は長いよ 100年前だよ アメリカのサッカーリーグは1921年に創立されたんだ
カタールは1946年にサッカーが始まった 初めてのカタールリーグは1972年−73年だよ 北米サッカーリーグは1968年に創られた
君の言っている事はほとんど正しいけれど、これだけは訂正させてよ




↑オーストラリアもだよ 歴史はカタールよりも長いよ




https://www.reddit.com/r/soccer/comments/3ozycp/why_does_everyone_blame_qatar_for_buying_the/

外国人「馬鹿げてる…」日本では6ヶ月間再婚できない法律に外国人衝撃【海外反応】

2015.10.18 Sun

外国人「馬鹿げてる…」日本では6ヶ月間再婚できない法律に外国人衝撃【海外反応】

「再婚禁止6カ月は違憲」 静岡の男女と子が提訴
 離婚後の再婚を女性のみ六カ月間禁じる民法の規定は法の下の平等を定めた憲法に違反するなどとして、婚姻届を受理されなかった静岡県在住の二十代の男女と、二人の間の子どもの計三人が十五日、国に計三百万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。
 訴状によると、女性は、前夫と離婚協議中に男性との間の子どもを妊娠し、五月に出産した。その十一日後に前夫と離婚が成立し、男性と婚姻届を役所に提出したが「離婚から六カ月間を過ぎていない」として受理されなかった。
 民法は、出生時期が「離婚後三百日以内なら前夫の子」「婚姻後二百日経過していれば現夫の子」と推定すると規定。子どもの父親が誰かをめぐる争いを未然に防ぐため、女性に限り離婚後六カ月の再婚禁止期間を設けている。
 訴状で原告の男女は「再婚を考える女性の大多数は、婚姻の自由という重大な人権を六カ月間も侵害されている」と指摘。前夫の子となるのを避けるため、二人は子の出生届を出せない状態が続いており、「再婚禁止規定のために、子どもも不利益を被っている」と主張している。





もっと公平で合理的な法律が出来る事を願うよ 親権については最近は割と早く判断できるようになったしね 名字の事は同時にかわるんだろうしね




原告を応援するよ 岡山裁判所の判断はバカみたいだと思うよ




大昔の法律だね




原告が勝つといいね でもだめかも 裁判所はシステムを守ろうとするからね でもこれがスタートになるよ




日本の法律のほとんどが明治の頃に作られた物だって気がついてる人がどれくらいいるかなって思うよ 底からあまり変わっていないんだ 今、議論されてる法律は1890年くらいに制定された物なんだよ




再婚の時期に関する法律はドイツでは1890年に破棄されたよ フランスでは2004年 韓国でも2005年




日本では遺伝子検査ってだれも聞いた事ないんだヨーーーーー




こんな事考えもしなかったよ 日本は『未来志向の国』だって考えられてるのになんで社会は先にすすまないんだろう




日本には遺伝子テストがないの? あれなら疑問の余地がないのに 典型的な日本ね ちょっとした技術で明らかになるのに古い法律にこだわってるなんて 何の理由もないのに! ところで奥さんが浮気してたって事が証明された所で元夫は奥さんを訴えたりしないのかしら?





日本の法律では未婚の母親は父親に養育費について訴える事が出来ないって聞いた事があるんだけど だから父性が問題になる事が少ないって




↑そんな事はないよ 逮捕される事はないけどでも訴えられて何百万円も払う事になる可能性はあるね




逮捕されるような案件ではないけれど、明らかに、でももし浮気されたのなら配偶者と時には配偶者の浮気相手に損害賠償を求める事が出来る可能性がある このスレッド(https://www.reddit.com/r/japan/comments/39argh/a_decision_by_the_tokyo_district_court_to_reject/?sort=top)を読んでみるといいよ このリンクのケースは賠償責任がなかった案件でそれは浮気相手がホステスでビジネスだったって言ったからだよ




子供の出生届がだせないって言ってる
 なんで?




↑女性が離婚して6カ月以内に出産した場合、日本の法律では元夫の子供として届けられるんです なので女性とその新しいパートナーは我が子としてこどもを登録できない 彼女と元夫の子供になってしまうんだ




↑この仮定じたいがかなり問題難じゃない? だって赤ちゃんが婚外子だったばあい法律では対処できないってことだよね 
『だってもし...」ってことがあるじゃないの




↑そうだね でもそれが法律なんだ この案件は珍しい物じゃないけどでも法律はかわらないし追加もないね




↑ため息がでる そうなんでしょうけど 日本ったら 常識に照らし合わせて法律はかえていかないと




これは女性にだけ当てはまるものなんだよね だれの子かわからないから




↑そのとおり 女性だけが離婚後6カ月は再婚できないんだ 男性は離婚が成立した次の日にも再婚できるよ




この議論自体が不思議でしょうがないよ 親が離婚してるとか言う事と関係なく子供は生まれるもんだし 結婚したからって突然魔法みたいに子供が出てくるもんでもないし もう2015年だよ そろそろ日本も現実に追い付くべきじゃないの




この法律が友達に大きな影響があったわ 日本人と結婚してた日本人モデルと付き合ってた男性がいて、彼女に離婚して自分と結婚してほしいって思ってたんだ もちろん愛がほとんどだけどビザの問題も会ったしね 夫がいろんな事を知りすぎてるのでためらってたんだけどね ついに彼女が離婚した時にはビザの期限が5カ月しか残ってなくて再婚するには期間が足りなかったんだ 結局まったく好きでもない女性とビザのために結婚してひどい結婚生活を送り、彼女の方は彼が他の人と結婚したからあれていろんな事をしたあげく違う人と再婚 離婚のあと彼女がすぐに再婚できたらこんな事起こらなかったのに




http://www.japantoday.com/category/national/view/couple-in-20s-file-suit-over-6-month-remarriage-ban-for-women
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1154773081216684
https://www.reddit.com/r/japan/comments/3owuvl/couple_sues_state_over_womens_remarriage_ban/
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201510/CK2015101502000252.html

外国人「ももいろクローバーZの男性限定公演に女性団体が噛み付いているらしい…」【海外反応】

2015.10.18 Sun

外国人「ももいろクローバーZの男性限定公演に女性団体が噛み付いているらしい…」【海外反応】

ももいろクローバーZの男性限定公演に女性団体から非難 マネージャーが反論
 ももクロは今月31日に福岡県太宰府市の太宰府政庁跡で「ももクロ男祭り」を開催。同公演は九州国立博物館の開館10周年などを祝って市などの実行委員会が計画したが、“市が絡む行事にもかかわらず男性だけが入場可能であることはおかしい”と、女性団体などから疑問の声が挙がっていると報じられた。

 この日、川上氏がテレビ朝日の配信番組「ロガール」内の「川上アキラの 人のふんどしでひとりふんどし」に生出演し、まずは経緯を説明。昨年、大宰府天満宮側から「ももクロを通じて歴史を知ってほしい」と開催の打診を受け、その時から「男性限定」にすることは確認されていたという。「(天満宮を)管理しているのは市ですが、イベント自体は市のイベントでも何でもない、公的な行事ではない」とあくまでも、ももクロ側が主催のイベントであることを強調し、男性を限定することに問題がないとの考えを示した。





公的な行事ではない、と ももクロの女性限定コンサートは去年大阪で開かれてる 女性限定もまたやるんじゃないの




女性限定の「女祭り」だってあるんだからフェアだと思うけど




なんだよ、男女平等がうるさいから日本に逃げようと思ってたのに




↑でも行ったほうがいい 損はないよ!




どうでもいいことを騒ぎ立てて名前を売ろうとする団体だろう ももいろクローバーZは日本で人気のアイドルグループで、同様のイベントをこれまでにもたくさん行っている 「男祭り」は3回目だし、「女祭り」も「子供祭り」もある 個人的には素晴らしいアイデアだと思うよ!




清春も数年前に男性限定のイベントをやったけど、誰も文句を言わなかった ガクトは女性限定、氣志團は男性限定も女性限定もやってる わたしは別にももクロのファンじゃないけど、特に問題は感じないわ




男性限定のイベントってのは面白いね アイドルグループではなかなかない そもそもコンサートは男女両方を入れなきゃいけないというわけじゃない




女はどんなものでも男だけにするのが許せないんだよ こういうくだらない女性団体の宣伝に乗るのはもうやめにしろよ




ファンじゃないんだけど、ももクロって男性限定、女性限定、子ども限定のイベントをやってるでしょ? まあ普通の男女どちらも入れるコンサートにすればいいんだろうけど 現地のコミュニティを怒らせないほうがいいんじゃない?




ベビーメタルもRed Mass(女性限定コンサート)とBlack Mass(男性限定コンサート)をやってるけど文句が出たことはない AKBだって過去にそういうのあるけど、やっぱり抗議はなかった




このあいだセーラームーンのイベントがあって、それは男性のみでは入場できなかった(女性が同伴している場合はOK)でも女性団体はそれを素晴らしい、かっこいいってほめたたえた その逆はだめってこと? 仮に男性に同伴された女性なら入場可、と言ったら女性団体がどういうか聞きたいもんだ




ももクロの男性限定のコンサート、なんて行ったらファンは理性を失うぞ




去年ももクロ女祭りがあったことはつけくわえておく 市の関係者はそれまでにも男祭り2回、女祭り3回が行われていたことは知っていたはずで そもそも男女別のコンサートになったのは女性客が不快な思いをしないようにという配慮から始まって等々…




日本のアイドルはこういうイベントをよくやるよ 日本ではロックバンドだって女性限定とか男性限定でやったりする アイドル業界がほかの国とは違うわけだし、女性団体の側だってそんなこと知ってるはずなんだけど




アイドルのファンって圧倒的に男性が多いからこういうことが起こるんだと思う 男女同じくらいのファンの割合だったらわざわざ男性限定のコンサートなんてないよ




ももクロとKISSがコラボしたの覚えてる ありえない組み合わせだと誰もが思ったけど、最高におもしろかった




ももクロファンって男性が8割くらいなんでしょ、何が問題なの? こんなことでもめるなんてエネルギーの無駄




フェミニストってのは常に一番くだらないことにケチをつける だからばかにされるんだよ




こういうグループが、ものすごくフェミニストなセーラームーンの主題歌を歌ってるってことが最悪 女の子のパワー、とか でも問題をよく調べてほしい 抗議されたのは、こんな小さな町のイベントで、男性限定のイベントだっていうことが事前に女性ファンに通知されなかったということ




犬猫限定のイベントをやってみたい




日本で女性限定のコンサートが開かれるのは理解できる 電車にもセクハラ防止のために女性限定車両があるくらいなんだから 性別でイベントを分けるべきじゃないとは思うけど、女性団体がそういうイベントに抗議するのも理解できる




ももクロが男祭りも女祭りもやってることはちょっと調べればわかることなんだけどな




ももいろクローバーZは日本一のアイドルグループ、以上 ベビーメタルよりずっと上 おれ大好き!




女性限定のコンサートには文句が出ないのはなぜ?




ほかのアーティストも男性限定、女性限定のコンサートをやってるのに みんなちょっと過剰反応しすぎ わたしはももクロ嫌いだからどうでもいいけど、結局どっちにしても金の問題でしょ





http://en.rocketnews24.com/2015/10/14/japanese-idol-unit-plans-concert-for-men-only-draws-complaints-from-womens-organization/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/1044099372308976
http://news.livedoor.com/article/detail/10702255/

外国人「南京事件の記憶遺産申請で安倍首相が中国高官に直接文句言ったらしいぞ…」【海外反応】

2015.10.17 Sat

外国人「南京事件の記憶遺産申請で安倍首相が中国高官に直接文句言ったらしいぞ…」【海外反応】

安倍首相、中国・楊国務委員に遺憾の意を伝達 南京大虐殺文書の記憶遺産申請で
 安倍晋三首相は14日午後、来日している中国の楊潔●(=簾の广を厂に、兼を虎に)(ようけつち)国務委員と官邸で会い、中国が国連教育科学文化機関(ユネスコ)に「南京大虐殺文書」の資料を記憶遺産に登録申請したことに対し、遺憾の意を表明した。さらに、歴史認識に関して「過去の不幸な歴史に過度に焦点を当てるのではなく、未来志向の日中関係を構築すべきだ」と訴えた。





国の外交政策に手が出せない一般市民としては平和を祈るしかないね




安倍は正しい 過去のことは過去に留まったらいい 中国人は前向きに進むべきだ




日本と中国の間、いつか本当の平和が訪れるといいのにね




中国側の言う話とやることは信じちゃだめだ 




アジアの人は誰一人も第二次世界大戦のことを思い出したくないんだ 




過去を忘れてアジアの経済発展に集中しろよ




安倍自身が過去の歴史を正しく認識していないのに、よくも他人に「前へ進もう」とか言うね




中国共産党だって自分の国民(チベット人)をたくさん殺害したでしょう?それも世界記憶遺産に登録するのか?




日本は心を込めた悔恨を示す必要がある 靖国への参拝はドイツ首相がナチス神社を訪問するのと一緒だから直ちにやめるべき




↑確かに彼がそんなことをしなければ現状がもっと良くなっていたはず




密かに戦争の準備をしているのに「世界の平和」なんか言ってられないわ




中国はまず大勢の命を奪った殺人犯(毛沢東)に敬意を示すのをやめろ




↑日本はまずクジラとイルカの惨殺をやめろ




過去の歴史に焦点を当てるのは時間の無駄に過ぎない




安倍は本当は「我々の罪をそのまま時間の流れに任せて人々に忘れさせろう!」と言いたいだろう




「真実を隠す」は「前へ進む」と等しくない




安倍の偽善が再び現れた そう言うのなら広島と長崎の原爆記念館も潰すべきなんじゃないの?




フランス人やポーランド人、ロシア人などはもうドイツのことを許したのになぜ中国はそこまで引きずるの?




安倍さん、君にぴったりの単語があるーー「腹黒い」




日本が前から正しいことをしていればみんなも「過去に焦点を当てる」ことなく前へ進んでいだんだろう




事実を認めて教科書に正直に書け 子供に真実を知らせろ それができてから言え




http://www.japantoday.com/category/politics/view/japan-china-must-move-on-from-excessive-focus-on-past-abe
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1154188514608474
http://www.sankei.com/world/news/151014/wor1510140034-n1.html

外国人「みんなは富士山に登ったことはある?」【海外反応】

2015.10.16 Fri

外国人「みんなは富士山に登ったことはある?」【海外反応】

投稿者
富士山に登った事ありますか?
この写真は火曜日、飛行機の中から撮られた、雲に覆われた標高3776メートルの富士山です






超9月6日~7日、一夜かけて猛威をふるった台風の中、登ってきたばかりです!この台風で、静岡の人たちは避難指示まで出ましたよ とてもありえないくらい素晴らしい経験になりました 諦めた人も多かったし、避難するための山小屋を皆探したりしました でも、弟と弟の彼女と、もう1人別の登山者と励まし合いながら、頂上まで登りましたよ!富士山と台風を制覇して、山頂からみた朝日は素晴らしかったです!






こんなクレイジーな経験は一生に一度しかできないんだろうね!





50年くらい前に2回登ったことがありますよ 富士山の杖は今も持っています それに、集めた溶岩のかけらもまだ持っていますよ





いつか登るのが私の夢です 私の国にある山と同じようにきっと神聖な山なんだと思うんです





富士山より、日本アルプスの方がずっと大変で美しい山ですよ 例えば、南アルプスから富士山を観るほうが、ずっと素晴らしいんです






私は登山初心者で、まだ登ったことがないんです 雲よりは高くて初心者でも登れるお薦めの山はありますか?






「日本の山100選」という本がお勧めですよ あとは、筑波にある私登山クラブ、TWMCに入って下さい 2週間に一度は山に登っているし、皆いい人たちですよ





今年7月にきた台風の中、3400メートルまでは登りました すごく大変な経験になりましたよ 次に日本に行ったときは絶対、登頂します!





今日、新幹線の中から富士山を見ましたよ!





7月30日にご来光のために登りましたよ!素晴らしい時間でした!





山は好きなんだけど、登るのが嫌いなんだよなー





富士山に登っている最中は、息をするのも苦しいよね でも、1歩1歩苦しみながら歩いている時に、年を取った女性が走りながら登っていてびっくりしたよ 僕も体は鍛えているんだけどね 1週間毎日休まずトレーニングしているしね 体重も45キロしかないんだけど、でも、あの女性みたいにはできないです





今年の8月13日に登りました すごく疲れたけど、素晴らしかったですよ 富士山に恋してしまったからまた、登るつもりです





10年前に登りましたよ 今でも、「一生に一度の経験」として思い出に残っています ご来光の時なんて、なんと、トップガンのテーマンが流れたんですよ!太陽が雲の上に出る様はすごく美しかったです





1980年に行ったんだけど、5合目~6合目だけ登りました ツアーバスで行っていて、バスが5合目で止まって、1合分だけ歩きました その時は妊娠4カ月だったので 祖霊以来、まだ挑戦することができていません





途中までのぼりました 天候が悪くて、途中でギブアップすることになっちゃった





もう3回も登ったけど、毎回素晴らしいよ





登りましたよ!ぼくの国の伝統的な頭の飾りをつけて、6時間かけて頂上まで登りました 誇らしく思ってるよ

登ったよ! 登るのは大丈夫だったんだけど、下りがとにかく大変だったよ なんでだろ?





富士山が大好きなんです 子どものころから富士山登頂が夢でした 今は、来年の夢実現に向けてトレーニングしていますよ




https://www.facebook.com/JapanToday/photos/a.264156846944983.77222.206382352722433/1150314994995826/?type=3

外国人「金の無駄遣い!」日本のユネスコ分担金停止検討が海外で話題に【海外反応】

2015.10.16 Fri

外国人「金の無駄遣い!」日本のユネスコ分担金停止検討が海外で話題に【海外反応】

南京事件登録、政権がユネスコ分担金停止検討 記憶遺産
 ユネスコ(国連教育科学文化機関)が、世界記憶遺産に中国の申請した「南京大虐殺の記録」を登録したことに対し、安倍政権内から反発が出ている。菅義偉官房長官は13日、分担金支払い停止を検討する考えを示した。日本は財政難のユネスコに最も多くの資金を出しているが、こうした「揺さぶり」が国際社会にどう受け止められるかも問題になりそうだ。





日本はただ、どうしていいかわからないんだよ 安倍の政府も成長して、前に進まないと




↑本当にそうだよ アメリカだってネイティブアメリカンを大量虐殺したことや、広島・長崎に原爆を落としたこと、日系アメリカ人の人権を害したことを認めているんだ 第二次大戦中にはユダヤ人難民の受け入れを拒否したこともね 日本だって戦争中の残虐行為という事実に向き合えばいいんだ 731部隊の記録だってあるんだから 非中国人の目撃者はいる なんと、日本人目撃者だっているんだ 嫌な話だね




↑自分は日本の右翼に賛成する立場じゃないけど、南京虐殺はホロコーストや広島・長崎のように明確なものではないと思う 中国側は被害者を30万人としているけど、それって欧米の研究者すら大げさだと思っているような数字だ 実際のところは誰にもわからないけど、欧米人の研究では4万から20万というのが妥当なところだろう 日本の極右なんかはせいぜい300だとまで言っているけど、それはそれでおかしい 数字の問題だけじゃなく、中国はこの件をプロパガンダに使っているわけで、ユネスコはそこをもっと考慮しなければいけない 自分は日本が第二次大戦中に虐殺行為をしたと思っているけど、もっと中立的に判断すべきだと思う




↑この件に関してはいいニュースが全然ないね 記録とされている写真だって疑問を持たれている 自分は大学のとき南京事件についてレポートを書いたことがあるんだけど、ひどい事件だった 赤十字が難民のために「安全地帯」を設けていて、そこで残された記録は信頼できるものだ 日本側の記録も、中国側の記録も、全然信用できないよ




↑ドレスデン空爆と比較するといいと思う ナチスは20万人が死亡したと公表したが、最近の推定では多く見積もっても3万5千だという 数字が違うからといってなかったことにはならないが




↑虐殺自体を認めず、謝罪もしないということになれば中国人のプロパガンダにもっと材料を与えることになると思うんだけど




↑日本が謝罪しないとことあるごとに言われるけど、そのたびに誰かしら日本の謝罪記録をあげる すると「十分に謝罪していない」とか言って もう誤情報はやめてくれ




安倍はけっきょく、死者数をどれくらいに引き下げてるの? 4万から20万ということで納得してるの?




↑公式には数を引き下げたりしていない あくまで「数字は不確定だが虐殺があったことは認識している」というもの 日本の研究者は欧米の研究とほぼ同数をあげているね、少々少なく見積もりすぎてはいるが




↑「確認しようがない」という議論がいまの状況をよく表してるんじゃないかな ゼロかもしれないという意見だって世界を見渡せばあるわけで




↑日本語では「南京事件」というらしいが 「事件」じゃ単なる出来事って感じだよね




こんなの大きな時間と金の無駄だという気がして仕方ないんだが




↑いやいや、中国共産党のプロパガンダのために使われた遺体に日本の税金を使うのをやめさせるんだろ 日本の負債はどんどん膨らんでるっていうのにさ




↑そう、分担金の停止はいいことだよ 中国のやり口こそ世界の時間と資源の無駄遣いだ




日本は虐殺があったことは認めている 問題なのは数字だ 中国のリーダーたちは南京虐殺と慰安婦問題を政治的な道具に使っている 反日感情をあおり中国への愛国心を育てている 長期的に考えれば、中国は戦争を引き起こしているんだよ




ユネスコは中国が登録しようとしている慰安婦問題については認めていないよ




犠牲者の数の駆け引きは面白いね 正確な数が分からないのは、殺された人のせいじゃないのに 虐殺はあったか? あった じゃあそれ以上議論する必要はないじゃないか 戦争犯罪なんだ ほかの国もそれで良しとしようじゃないか




↑そうだよね 数が少ないほうがいいとかいうことではない そもそもそういった妄信的な愛国主義のせいで日本は戦争に加担するようになったんだから 子どもだって悪いことをしたら、悪いことしてごめんなさいって言うように大人に教えられるだろ 年を取るごとにそれができなくなる人が多いのは悲しいことだね




↑日本はごめんなさいしたんだってば 何度もね でもそのたびに中国が過去のことを持ち出してくるんだ たとえば両親が犯した罪についてすでに子どもが謝罪しているのに、孫の代になってまたそのことを蒸し返してくるような人と我慢してつきあっていかなきゃいけないの?




↑日本は中国に言われるまま南京事件について何度も謝罪させられている その死者数は中国が作り上げた虚構で、非中国人の歴史家や学者がみな口をそろえて盛りすぎだと言っているにもかかわらずね じゃ謝罪って何なんだ?ってはなし




↑そもそも日本が持ち出した議論じゃないしね




ユネスコは常に政治に左右されてるよ ソビエトが悪ふざけしたんだからね 日本の対応は間違ってるけど、だからと言ってユネスコがクリーンってわけじゃない そして明らかに、中国はユネスコを対日本のプロパガンダに利用しているんだよ




https://www.reddit.com/r/japan/comments/3ok7zz/japan_may_cut_unesco_funds_following_nanjing/
http://www.asahi.com/articles/ASHBF4JLYHBFUTFK00C.html
