Home>2015年12月  TotalPages2 next



外国人もメロメロ!?外国人の猫カフェ体験が海外で話題に【海外反応】

2015.12.31 Thu

外国人もメロメロ!?外国人の猫カフェ体験が海外で話題に【海外反応】





猫カフェについて語ろうよ
行った人はいる?どうだった?
お気に入りの店はある?
定期的に行こうと思う?





うん、行ったよ!
だって、ガイドブックに「行くべし!」って書いてあったもん
毛皮のようなフワッ、フワッの感触気分だよ





つい最近トロントにオープンしたよ
でも、僕は猫を2匹飼ってるから、わざわざ行く理由はないね
メイドカフェみたいにたった数ヶ月で閉鎖とならないといいね





へーいいね
カリフォルニアでは、スタバカフェばっかだよ





4日前に行ったけど、なかなか流行ってたよ




え?なんなの、なんなの猫カフェって?
猫のためのカフェなの?





アハハ、人間が猫と遊ぶことができるカフェのことだよ




日本はアパートの規則で動物を飼うのが禁止のところが多いんだよね
猫や犬はストレスを軽減してくれる存在だってことは証明されているので、
こういうカフェが存在する理由だよ





そうかな?
ペットってある意味ストレス増大するぞ!





こういうカフェは家の中で飼える動物に限定されるんだろうね





いっぺん行ってみよう!





猫はほぼ一日中眠っているから、見ていると、かわいいよ
一日で数分間だけかまって欲しそうにするぐらいだからね





猫カフェって猫をナデナデしたい人が行くカフェだよ!
ただ何か食べたいなら、普通のレストランに行けばいいこと





でぶっちょ猫もいる?
私はでぶっちょ猫が好き!
抱きしめたいなぁ





私は2か所行ったよ




俺は東京で行ったけど、非常に良かったよ
コーヒーはまあまあだけど、飲むのが目的じゃないからね





行ったけど、ちょっと変な感じだったよ
不自然なぐらい規則がすごいんだよね
抱き上げちゃいけないとかね
だけどさ、ネコとじゃれて遊んでいる女子を見るのは楽しかったよ
そして、その姿を写真に撮っているボーイフレンドの姿も滑稽だったよ
 
 
 
 
 
1回だけ秋葉の神田郵便局の近くにある店に行ったことがあるね
 
 
 
 
 
あたしんちには3匹も猫がいるから
毎日が猫カフェだわ
 
 
 
 
 
うちの猫は時々私のコーヒーに足を入れようとするんだけど~
 
 
 
 
 
他にどんなルールがあるの?
弾力性のある長い棒のようなおもちゃがあるんだけど、それを猫がつかもうとしたら
必ず手から離さなくちゃいけないとか、落とさないといけないとかね
個人的には1、2回、あげるのをじらして、からかいたいんだけど、それはダメなんだ
 




猫も人間も怪我をしないためには必要なルールだね
裁判沙汰はやっかいだしね
 
 
 
 
あとは、店にはいったら、すぐに手をアルコールで消毒しなくちゃいけないとかあって、
家の猫を触る雰囲気にはならないね





まぁ、みんな手にはバイ菌がついているから、触る前に洗わなくちゃね





それが嫌なら、公園の捨て猫で遊ぶかだね




一回行ったことがあるけど、穏やかな猫ちゃんばかりだったよ
絶対また行くもんね




http://boards.4chan.org/jp/thread/14414539

日本政府が10億円供出!慰安婦問題で日韓が合意に外国人興味津々【海外反応】

2015.12.30 Wed

日本政府が10億円供出!慰安婦問題で日韓が合意に外国人興味津々【海外反応】

慰安婦問題で日韓が合意。日本政府が10億円拠出へ【声明全文】
岸田文雄外相は12月28日に韓国・ソウルで、同国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相と会談した。その後の共同記者会見で、従軍慰安婦の問題について、「両国が受け入れられる合意を導き出すことができた」と述べ、両政府が合意したことを明らかにした。

元慰安婦を支援するための財団を韓国政府が設置し、日本政府の予算から約10億円を拠出することになった。NHKニュースなどが報じた。

NHKの中継によると、岸田外相の声明は以下の通り。合意には、安倍首相が元慰安婦に「心からお詫びと反省の気持ち」を表明することや、「最終的かつ不可逆的」な解決とすることが盛り込まれた。





まあ妥当な決着だよな 10億に安倍の「謝罪」つき あとは慰安婦像の移転、と 悪魔の取引? かもね




この謝罪と10億円をさっさと済ませれば、どちらとっても地域の安定と経済成長につながるだろう 安倍首相がもうちょっと個人的にうまく立ち回れば、ノーベル平和賞ものだよ 彼のタカ派のイメージをやわらげることにもなる ただ国連にちゃんと立ち会ってもらうべきだ 韓国(この件に関しては中国も)、慰安婦増を本当になくそうとはしないだろうし、そうなれば新たな衝突が起こるだろう




まるで安倍が本当のリーダーのようで驚く




素晴らしいニュース 自分の第二の故郷、日本を本当に誇らしく思う




慰安婦像をより適当な場所に移し、日本政府の代表が訪問する それで終了だ でもこんな像が日本人には不快な兵器になるの? 韓国の外相と日本の外相が会談したということは、もうこの問題はスルーできないよね




よくやった、日本! 公正な決断だ 現政権でこれができるとは正直思ってなかった 感動したよ




確かにある程度満足 このニュースを聞いた右翼がどれほど怒り狂うかと思うとね




これで歴史が過去のものになるよう願う でもいずれまたどちらかが蒸し返すんじゃないかな




↑将来的に、蒸し返したところでどちらの国にもメリットはないと思うね 賠償金は支払われ、謝罪もされた それ以上に何を求めるんだ? 蒸し返して、日本側には何の得がある? 日本はこの問題を終わらせたいんだよ




慰安婦は誰に強要されたと言ってるの? そもそも日本軍がやらせたわけじゃないのに 慰安所は民間の経営でしょ それに日本軍には韓国人将校もいたし、慰安所の経営者だって韓国人だろ




OK まず韓国は慰安婦のための基金を設立する 基金が設立されたのち、日本はそこへ金を払う、ってことだね




これは何の解決にもならないと思う 韓国はまた日本を憎むための新たな理由を見つけるよ




これで日本と韓国のあいだの衝突が終わり、新たな友情関係を築けるよう願っているよ!




日本を前にすると韓国はまるで乞食のように物をもらおうとする、ということを世界中に知ってもらいたい 日本はこれまで韓国にたくさん金を出して助けてきたのに その金で韓国はヒュンダイやサムスンを作ったんだよ




10年たったら、また新たな犠牲者が現れて金を…いや、賠償金を欲しがるよ




戦争中のこのような出来事は本当に痛ましいし、いまでもたくさんの議論があることはわかっている だが自分の母国ポーランドではもうドイツについてあれこれ蒸し返す人はいない いまではいい関係だよ 前に進むことが大切だ 日本と韓国も同様になれるよう願っている




この同意は日本にとっては最悪の結果 韓国の約束にはことごとく騙されてきたんだから




これで韓国が二度とこの問題を持ち出さないといいんだけど




韓国がこの同意を満たすようなことは決してない 日本との約束なんて破るためにしてるに決まってる それが韓国外務省のやり方




安倍が今後ほかの隣国との関係を保ち、友好関係を作るよう願っている




ドルに直すと870万ドル、ってことは一人当たり40ドルの計算か 韓国は喜んで受け取るだろうね




慰安婦のほとんどがもう80代だろ 遅すぎたよ




慰安婦ひとりに約50ドル それに謝罪は公開・録画されるべき




これとは関係なく、韓国人と日本人はこれからもたがいに憎みあうよ




ある程度のことはもう過去のこととして、前に進まなければ 日本と韓国はもうそうするべき時 互いに手を取り合って北京の野蛮人に立ち向かわないといけないよ




なるほど ようやくふたつの国は真剣にこの問題を終わらせる気になったようだね どちらにとっても守るのは簡単な約束になっている




死者に対しての謝罪なんて 当事者に聞こえるかな




慰安婦の生き残りに対して10億も払うって? 日本はふざけてるの?




悲しい問題だけど、もうそろそろ潮時だよ この金を払う日本人は、ほとんどがまったくこの件に関係ないんだからね




こういう問題を二度と起こさないことがいちばん大事!




どちらの国にとっても、これはポジティブな第一歩だろう 国内で抱えている問題はどちらもよく似ているし、アジアが一丸となって進むべき時に来ている





http://www.japantoday.com/category/politics/view/s-korea-japan-reach-deal-on-wartime-sex-slaves-including-y1-bil-aid-fund
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1194635750563750
http://news.yahoo.com/south-korea-japan-strike-deal-wartime-sex-slaves-065734226.html
http://news.yahoo.com/south-korea-japan-settle-deal-wartime-korean-sex-064909969.html;_ylt=AwrXnCCF.oBW3TcAeKrQtDMD;_ylu=X3oDMTByb2lvbXVuBGNvbG8DZ3ExBHBvcwMxBHZ0aWQDBHNlYwNzcg--
https://in.news.yahoo.com/south-korea-japan-agree-irreversibly-resolve-comfort-women-070914635.html

今年の漢字に対抗!?日本の今年の英単語ランキングが海外で話題に【海外反応】

2015.12.29 Tue

今年の漢字に対抗!?日本の今年の英単語ランキングが海外で話題に【海外反応】

2015年の「英単語」はこれだ! オンライン辞書「Weblio英和・和英辞典」が発表した一風変わったランキングをご紹介☆

毎年12月は、「今年人気を集めた○○」「今年を象徴する○○」などのランキングが、続々発表される時期。

本日みなさまにご紹介するのは、国内最大級のオンライン辞書「Weblio英和・和英辞典」会員828名に聞いた、『今年の英単語 2015』! 

12月11日(金)から特設サイトで公開されているこちらのランキング、12月12日「漢字の日」の裏企画なのだそう。でも……「今年の英単語」って、何!? 少々無理やりな気がするんですけども!!

【今年の英単語はこれだ!】
なにはともあれ、さっそく今年の英単語ベスト3をご覧あれ。

1位
Refugee
(難民)
シリア内戦の激化により急増する、ヨーロッパへの難民が問題に。
2011年から続いていたシリアの内乱が激化したことで、国外に避難する難民は2015年5月時点で400万人を超えました。2015年はこの“難民”に関するニュースが相次いだ事もあり、“Refugee”が第一位に。828名の有効回答数のうち178名の回答が “Refugee”を選択する結果となりました。

2位
Right to collective defense
(集団自衛権)
安全保障関連法が参議院本会議で成立されたことで話題に。
国会前ではデモが行われ、憲法第9条の“解釈”についても様々な意見が飛び交う中で、「SEALD’s」の出現により、「集団的自衛権」についてテレビで放送される機会も増え、“Right to collective defense”が141名(17.0%)の票を集め2位となりました。

3位
Heavy buying
(爆買い)
中国人観光客が来日し、高級家電や日用品を中心に大量購入する「爆買い」が話題に。
2015年1月~10月までの訪日外来数1,630万人のうち、26%にあたる約430万人が中国人であるというデータが政府より発表されています。そういった中国人来訪客の目的の1つである、「爆買い」が注目されました。

4位
Drone(ドローン)
「ドローン」とは、小型無人飛行機のこと。英語の「(雄の)ミツバチ」からきています。首相官邸に「ドローン」が侵入したほか、ドローン使用に関する事件が多発しました。

5位
Identification Number(マイナンバー)
(National Identification NumberやIndividual Numberとも)住民票を有する全ての方に1つ1つの番号を付与して情報を管理する「マイナンバー」の配布がはじまりました。

6位
Routine(ルーティン)
ラグビーのワールドカップ予選で日本が初の3勝を果たし、五郎丸選手のポーズが有名になりました。

7位
Natural Disaster(自然災害)
2015年9月の台風18号によって起こった大雨の影響による、深刻な被害が話題になりました。

8位
TPP
(Trans-Pacific Partnership)高い水準の関税の撤廃を目指す、「環太平洋パートナーシップ協定」をめぐる論争が繰り広げられました。

9位
Forgery(偽造)
大型マンションが傾き、マンションを支える杭が固い地盤に達してないことが判明。偽造が問題になりました。

10位
Selfie(自撮り)
自分を被写体とする「自撮り」をはじめとして「自撮り棒」「自撮り/加工アプリ」が女子高生を中心に流行しました。





どうやってこの単語を選定しているのかわからないけど、ほかのメディアが出した言葉と大差なくて面白みがないね




↑オンライン辞書で最も検索された言葉を選定すれば面白かったのにね




すごく落ち込むよ ヨーロッパは難民たちに未来と遺産を奪われたんだ 「国際社会」なんて概念のせいで祖先たちが築いてきたものを失った 彼らは難民じゃないよ、占領者だ 本当にシリアから逃れてきた人間なんてほとんどいない




↑まるで「切腹」だね




↑きっとヨーロッパ西部が歴史のなかで中東にやってきたことの報いだよ




selfie(自撮り)がランクインするかと思ったら入ってないね




さて、今年の英単語は…




↑いや、英単語じゃなく日本語で発表してるから




これは面白い




「爆買い」なんて今まで聞いたことなかったよ




↑英語で言うとspending spree(景気よく買う)とかbuying binge(度を越した買い物)ってところかな




↑自分も爆買いという言葉はこのランキングで初めて知った 英語の文章だとbakugaiとは書かないからね でもspending spreeでは爆買いの本当のイメージは伝わってないかもしれない でも面白いランキングだね 今年のトピックをよくまとめていると思う




わたしのはselfieなんてもんじゃない 爆自撮り




面白いランキングだね




このランキングの意味がよくわからない TPPなんて意味を知ろうとする人がいるの? heavy buying(爆買い)も、グーグル翻訳にかけたらめちゃくちゃなのが出そう




spending spreeっていうのは一個人がめちゃくちゃ買うこと 爆買いは観光客が団体で押しかけて目についたものすべて買うこと ちょっと意味が違う




爆買いでheavy buyingなんて、ジャパニーズ・イングリッシュの最たるもの ヘビースモーカーっていうときのヘビーを流用したんだろうけど 「浪費」とは違うの?




↑「爆買い」は株とか、ある特定のものを大量に買う人のことを言うんだよ




これはweblioという名前を売りたいだけのランキングだよ 内容に大した意味はない




https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1193544434006215
http://www.japantoday.com/category/lifestyle/view/top-10-english-words-for-2015-according-to-users-of-japanese-online-dictionary-weblio
http://en.rocketnews24.com/2015/12/22/top-10-english-vocabulary-words-for-2015-according-to-users-of-japanese-online-dictionary-weblio/
http://youpouch.com/2015/12/16/323230/

外国人「アニメに出てきそう…」スカイツリーから眺めた夕日に染まる東京の街が美しいと海外で話題に(海外反応)

2015.12.26 Sat

外国人「アニメに出てきそう…」スカイツリーから眺めた夕日に染まる東京の街が美しいと海外で話題に(海外反応)

投稿者
夕暮れ時の東京スカイツリーにのぼった 信じられないほど美しい景色だったよ





本当に素敵! 東京で何をしているの?




↑投稿者
ハハ、観光客だよ








↑奥のほうに見えてるのは富士山?




↑そう! 美しかった




↑アニメに出てきそうなシーン




東京って本当に広いんだなと思うよ ニューヨークだって巨大だけど、なんかぎゅっと詰まってて 東京はどこまでも広がってる感じ 400万人が住んでいると言われても納得できる いくらでもさまよえるかんじ




↑スカイツリーの上にのぼってみても、東京のはしっこが見えないんだから




空気が澄んできれいに見えるのは冬だけなんだよ 素晴らしい一枚だね!




スカイツリーに行く人にアドバイス 1.パスポートを持参すること 長い列にならばなくて済む 2.昼間に行かない 景色が素晴らしいのは夕暮れと夜




↑投稿者
いいアドバイス ただ列に並ばないためには500円払わないといけないからね だったら1時間くらい並んでもいいかと




東京の写真を見るといつも魅力的だと思うと同時になんか落ち込むんだよね 大都市の大きさに驚くけど、なぜだかSCIのオープニングを見てる気分になる でも早く行きたいよ




↑なんだか現実感がないんだよね




↑今年初めて東京に行った 大都市だと思っていたらけっこうあちこちに公園や緑があったし、高層ビルを出れば低い建物もたくさん広がっていた ゆったり呼吸できる場所はたくさんあったよ 大好きになった




↑一生東京で暮らしたい




たしか東京都庁は無料で入れる展望フロアがあるんだよね スカイツリーは有料なの?




↑投稿者
うん、ファーストデッキまでは2060円 セカンドデッキに上がるにはプラス1030円 東京タワーのほうが安いけど、第一展望台は900円、第一も第二も行くなら両方で1600円




↑世界貿易センタービルディングにすれば300円で済む スカイツリーほどではないにしてもいい眺めだよ




↑東京タワーも東京湾も見えるし、丸の内も新宿もちょっと見えるよね




↑新宿の都庁って45階まで上がっても無料なの??? 遅くまで開いてる?




↑5時半で閉まる でも第二・第四月曜は夜11時まで開いてるよ




夏に東京に滞在したとき、50階建てのビルの47階に泊まって景色のよさに圧倒された




悔しい 向島に10年住んでて、先月帰国したばかりなんだけど、スカイツリーには1階ものぼったことなかった




https://www.reddit.com/r/travel/comments/3ul3hf/went_up_the_tokyo_skytree_at_sunset_the_view_was/

外国人「日本の寮の台所に虫がいつも出てくるんだけど助けて」【海外反応】

2015.12.25 Fri

外国人「日本の寮の台所に虫がいつも出てくるんだけど助けて」【海外反応】

投稿者
台所に虫??

こんな感じの虫が、台所のシンクにいるんです



小さいカブトムシか、ゴキブリの子どもみたいに見えるんです でも何か良く分からなくて どうも、数日から1週間もすればいなくなるみたいなんですが いなくなったと思ったらまた、ある日突然、出てきたりするんです それで見つけたら殺すんですが、また数日で他のが出てきます

かならず出てくるんです シンクを全部洗い上げたし、アルコール消毒もしたんですけどね 
でも撲滅できないんです!レモンスライスをシンクの中に入れてから、結構長いこと、見かけなかったんです そしたら今日また、表れました!ゴキブリほいほいも仕掛けたことあります でもあまり意味なかったです
どうやったら、完全に追いやることができますか?
私、寮に暮らしていて、これは部屋にあるシンクです だから、この台所には全く食べ物を置いてないですよ レモンスライスが初めて置いた食べ物だったくらいです 料理とかは寮の大きい台所でしています この虫は台所でしか見たことありません 






ゴキブリに見えるな
1.レモンをあげるのはやめよう
2.このシンクを全然使わないなら、何かストッパーを入れよう
3.排水溝クレンザーみたいなのを配水管の中にいれよう 配水管の浮きかすを餌にしている可能性があるよ
4.全く使わないシンクなら、乾いている状態のときにホウ酸をまくといいよ これをすると、だいたいの虫は死ぬよ





↑投稿者
そうですね レモンを置く対策しかしたことないんです 
でもほとんど効果なかったのでもう、これはしないかな
シンクは、歯磨きとか顔を洗ったりとか、普通に水を使うとき毎日使っています でももうすぐ1週間大阪に遊びに行くので、その間に、こういう対策しておけばいいかな?ホウ酸はどこにいけば買えますか?






ホウ酸はそんなに即効性がないんですよね 長いこと置いておかないと意味がないんです 例えば、家具のしたとか、そんな感じです 
その上を歩く虫は全部殺すことができるんですけどね だいたいの薬局には売ってありますよ 500gの大きい袋はいらないとおもいます 3グラムがいっぱい入った袋がいいかな 3グラムが12袋入りみたいな売り方をしているのをお勧めします でも台所を使うなら、ホウ酸はあまり意味ないかもな





↑投稿者
なるほど、ありがとう!
配水管のクレンザーでお勧めはありますか?





これ、多分ゴキブリだよ ホウ酸をシンクにかけたらいいよ そしたら多分、いなくなるよ





↑投稿者
ホウ酸はどこにあるんだろ?






薬局にいって「ホウ酸どこですか?」ときいたら、多分教えてくれるよ





えっと、まずは本当にシンクから上がってきてるのかを確認した方がいいよ 天井から落ちてきている可能性はないかな?





↑投稿者
天井では見たことないよ 天井はきれいで、大丈夫な気がするんだけどな でも、ちょっと気をつけてみてみますね!






シンクには、自動排水機がついているんだよね キャビネットをあけて、シンクの下を除いてみるといいかも
そのあたりに水は普通、止められているんだよね もしそこから水があがらないようになっていたら、虫も多分、出てこれないと思うよ





うわああ、これ下水の虫だね こういう虫は撲滅するのが難しいんだよな




寮なら、寮の管理人に言うといいかも 虫は、もっと配管の下からきている可能性があるからね





↑投稿者
配管カバーはしているんだけど、なんか、そこを通り抜けてきている気がします 管理人と話すのは大変かも・・・英語を話さない人で、私の日本語はひどいんだな・・・






話しても解決はしないかもだな 理由もきかずただ見に来るだけだったりするからね 






いや、実際走なんだよね 虫はいなくならないし、管理人もあまり役に立たないんだよ





https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/3xs3vo/bugs_in_the_sink/

外国人が試食!日本の奇妙な味のお菓子に外国人興味津々(海外反応)

2015.12.24 Thu

外国人が試食!日本の奇妙な味のお菓子に外国人興味津々(海外反応)

投稿者
こんな変なお菓子、日本人でも知らないんじゃない?

コンビニで買ってきた不思議なお菓子をいろいろ食べてみました!ショートケーキチップス意外といけるかも!?
苺ショートケーキ味のポテチ・玉子焼き味のグミ、ハバネロのチョコ味!








ショートケーキ味のポテチどこで買ったの?





ファミマとローソンで買えます!





ウエッ!





タイヤみたいな味と言いながら、食べ続けているのはなぜ?





こんな変なお菓子初めてみたよ!





卵味のグミはクッキーみたいで、あたしは好きだけどな





あと2週間したら、東京に行けるんだ!
そのときに、その変わったお菓子が見つかりますように!





ストロベリーショートケーキ味のポテチはおいしそうに見えたけどね





チープな味を6ドルの香水の味とはうまい事を言うもんだね!





おいしくない、おいしくないって嫌な顔をしながらもぐもぐ食べているのが面白いぞ~





甘い味のポテチには興味ないけど、ストロベリーケーキフレーバーは面白そう~
韓国でバターチップスを食べたんだけど、それはビックリするぐらい美味しかったわよ





賞味期限を5か月も過ぎているの?
だいじょうぶ?





しーーーっ!





チョコレートと辛いもののコンビってどうよ!!





卵焼きのグミ食べたけどまずかった?





卵巻きのグミはいままで食べた中で一番うまかったよ!





その玉子焼きのグミってチーズみたいなんだね





三人ともすごく勇気があるのね!
私なんて、ポテトチップスはエビかオニオン味しか食べたことがないわ





ショートケーキのポテチ、食べてみたい





納豆スナックもあったら面白いのに





難しすぎない英語やからみやすい





甘いポテト大好き





賞味期限切れのスナック菓子は油が酸化して体にあまり良くないですよ。





ハバネロのスナックは、そのまま食べた方が美味しいです^ ^
 
 
 
 
 
ねぇ、シャーラ、一体どうやってこんなへんてこなお菓子を探したの?





いつもコンビニをチェックしまくってま~す




https://www.youtube.com/watch?v=la6DkCGaGB8

韓国人女性教授の提起…韓国の定説を覆す書籍『帝国の慰安婦』が海外で話題に【海外反応】

2015.12.24 Thu

韓国人女性教授の提起…韓国の定説を覆す書籍『帝国の慰安婦』が海外で話題に【海外反応】

投稿者
慰安婦問題について聞いた事があるでしょう 若い女性が日本の兵士のために性奴隷にされたと言う物です この問題は韓国と東京の関係を苦いものにしています 
ソウルでは200、000人の韓国女性が強制的に連行されたといっていますが東京の歴史修正主義者は彼女たちは売春婦だったと言っています
この事実は韓国で物議をかもしパク=ユハ教授はこの問題について「帝国の慰安婦」という本を書きました この本の内容によって元慰安婦から名誉毀損で訴えられているのです 12月19日非公式の「お茶会」を開催しジャーナリストと話しました このインタビューの様子を公開します 英語の通訳はセウン=ジです





とてもおもしろいけどこのバックに聞こえる音のせいでものすごく聞き取りにくいんだ だれかこれをかいてある物をしらない?




「慰安婦問題」の感情的なもつれをほどく 2015年3月
http://ajw.asahi.com/article/views/opinion/AJ201503110043
パク教授は確実に誇りも舞い上げたね




わたしも書き下ろした物がみたいわ かれのおしゃべりはどうでもいいけど内容は気になるから




この従軍慰安婦の問題は1997年の映画「パラダイスロード」にかなり影響されてる この映画はイギリス人、アメリカ人、オランダ人とオーストラリア人が日本兵につかまってスマトラ島に連れて行かれる話しなの 1954年に出版されたベティー=ジェフリーの「ホワイトクーリーズ」という本が原作なんだけど この映画の印象的なところは西洋の女性が日本兵のために売春婦になるところなんだ 売春婦になる事を断る事もできるっていわれるんだよ 問題は彼らが飢えていて、医療もなく売春婦になる以外に食べていく方法がなかったってこと 選択肢は飢える売春婦になるか、ではどっちを選んでも楽しい物ではないよね




15、16才の女の子がお腹をすかせたまま軍の駐留地につれていかれてからなんてどんな選択肢があるのかってことだよ いい話しがあったとしても女の子がこの状況に降参しても特に話しが変わるってわけじゃないね




彼女の本の要約がここにあるよ
http://scholarsinenglish.blogspot.co.uk/2014/10/summary-of-professor-park-yuhas-book.html





パク教授は韓国の恥をさらしたね




勇敢な女性だね 韓国の嘘つきにたちむかってるんだ




ジャパントゥデイがまた慰安婦の記事を書いてるよ 笑




「慰安婦」は売春婦で「プロの駐留軍のおいかけ」だったんだよ
http://www.exordio.com/・・・/Docume・・・/report-49-USA-orig.html




↑彼女たちは日本人の世話人にだまされたのよ
ーほとんどの人は売春婦ではなかった
ー軍隊が彼女たちを支配していた
ー間違いなく性奴隷だった
ちゃんとレポートを読んだ?




↑ちがうよ! 彼女たちは韓国人の世話人にだまされたんだ
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1466601100328442&id=100009356975601&hc_location=ufi




↑これは公式な証拠じゃないから信用できない ちゃんとした証拠をだしてくださいね それに韓国人は日本に占領された時点で日本人だったのよね




↑どっちにしても人身売買の被害者だよね




パク教授 違う視点からの話しをだしてくれてありがとう




人類の歴史の中でひどい時代だったね 被害者にたいして日本がこれを否定するのはなんでかわからないな 日本が歴史から何かを学んで二度とおこらないようにするといいけど




パク大統領の妹でさえこの問題にこだわらない様に言ってるけどだからってそうなるって門でもないもんね 両方の政府が被害者をほったらかしていつまでもこれに関わってるのか本当にわからないよ 日本人が詳細にこだわる理由もわからないけどね




↑でも日本の首相は署名入りの謝罪文を元慰安婦におくってるけどね
https://en.wikipedia.org/wiki/Asian_Women%27s_Fund




これはもう慰安婦のもんだいじゃないんだ これは政治的で外交的な韓国のツールなんだよ 日本人がこれ掛け謝罪しても絶対に解決しないんだ 日本は確かにひどい事をしたしそれについては有罪だけど同じ事を韓国人もしてるって言うのが教授が言ってる事 でも真実と和解がゴールじゃないんだよね 愛国心と同郷の人の叫びって言うのが大事なんだ 日本の侵略の共犯者がいたなんて知りたい人いる? 




この本の要約はここ
http://scholarsinenglish.blogspot.jp/2014/10/summary-of-professor-park-yuhas-book.html
韓国の教科書にも載ってるような事をかいただけだと思うけど
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/news/20150218_20.html
「裁判所は34カ所を削除する様に命じた 韓国慰安婦のばあい日本人が強制的に韓国女性を連行したという事はなかった、ってところと慰安婦と日本兵の関係は「仲間」だった、ってところを含んでる
それに教授はこの女性たちは雇われたんであって誘拐されたんじゃないって言ってる
http://ameblo.jp/blogdetox/entry-11196762505.html
ソウルの慰安婦募集の公告は月に300円から月3000円にまであがってる
http://zone0012.seesaa.net/article/376572547.html
韓国の教科書は慰安婦は日本軍とともに移動したって言ってる たくさんの荷物を持った売春婦がニコニコしてる写真が残ってるよ




http://www.japantoday.com/category/podcast/view/asia-news-weekly-prof-park-yuha-paints-a-very-different-narrative-of-comfort-women-than-korean-version
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1189417797752212
https://www.youtube.com/watch?v=bT2q6uSP4s4
https://www.reddit.com/r/japan/comments/3xhbtq/disputing_korean_narrative_on_comfort_women_a/

外国人にとっては大きな壁!?日本の漢字の覚え方が海外で話題に【海外反応】

2015.12.23 Wed

外国人にとっては大きな壁!?日本の漢字の覚え方が海外で話題に【海外反応】

投稿者
漢字を2000個覚えるのにどのくらいかかりましたか?
日本語を2年半習っていますが500個覚えるといつも忘れてしまいます:( なにかまちがってるのでしょうか?





年数って言うよりも時間が大事だね 週に1時間だったら絶対におぼえられない 週に60時間勉強したら1年くらい 
1日に何時間が日本語を勉強してそのうちの1時間を漢字練習だけしたらだいたい2年かな




↑投稿者
週に60時間? そんなにやったら1カ月で覚えそうだよ




ちゃんと勉強したら2136個の常用漢字は2年で覚えられるはずだよ 1日3個のペースだね おすすめは1日5個 そうするとたまには休めるから 2年半勉強して500文字って言うのは少なすぎるね だからなにか間違ってるのかも どうやって勉強してる?




↑投稿者
書く 何回も書いて覚える 記憶からかけるようになるまで何回も書くだけ




↑みんな暗記するんだとおもうけど 漢字を覚える時にその文字だけを覚えるんじゃなくて単語を覚えていく方がいいと思うよ




↑それはどういうこと? 例えば文って漢字を覚えるのに単語で覚えるって作文、文学、原文とかって言う事?




↑投稿者
僕は最初にその漢字を覚えてそれからそれを使った単語を覚えるようにしてるんだけど




↑漢字を関連する単語で覚えるのを強く勧めるよ 転って言う漢字が車と云で出来ているって覚えてもなんにもならない まわるって意味だから (もちろん回と廻るとは違うけれど)
言葉がペアになっていて転がる・転げるは「回転する・何かを回転させるって意味だって知ってるととても役に立つんだ 回転(する)はくるくる回るってことだからね 更に転がると回転を知っていたら点は スピン、転がる、とまわすって意味だってわかるじゃない だから意味を知らずに覚えるって言うのは意味がないんだって




漢字を覚えるって言うのはいろんな面があって 漢字だけを覚えるって訳ではないと思うんだ 
最初に漢字を覚える時は一番普通の読み方を習う  それが理想的なのは曖昧なものを習うのはまず時間の無駄よねちゃんと読めるのもあるなら とはいえ最初に飛ばした漢字はあとから戻ってやり直さないといけないよ 
漢字を覚えるって言うのがどのくらい出来るってことなのか人によって違うじゃない 読み方を全部知ってるってこと?それとも一般的な読み方を知ってるってこと? 全部かけるようにならないと気がすまない人もいるよね 
漢字を2000個知らなくてもいいし それは切りがいいところでたまたまその数なんだけどね この NHKウェブ イージーの頻出漢字のリスト(http://www.kanjiwebeasy.com/kanji/)を見ての漢字が2000ものってないのがわかるね もちろんこれが日本語の代表って訳ではないけれど だからといって最初にどうしても2000覚えてないとにほんのものが楽しめないってわけでもないんだよ




別に復習しなくてもどんどん新しいボキャブラリーを増やしていってそれを読んでいったらいいんだ




1年半勉強しただけでももっと読めたと思うよ 2年目には常用漢字はたいてい読めたし なにか間違った勉強の仕方っていうよりもあんまり勉強してないってことじゃない 単語帳みたいな物を作って一日にどれくらい覚えたいかって決めていったら1年か2年したらできるようになってるよ




個人的には「わにかに」(http://www.wanikani.com)がとても役にたった 1月1日にやりはじめて今はレベル29にいるんだけどそれは初心者よりも1000個漢字を多く知ってるってことなんだ 
ちょっとちがったタイプの勉強なんだけど ワニカニは漢字を認識して読むってことに特化してるんだ勉強したやつは全部読めるよ だけど書くのはあんまりできない 教え方としては記憶術を使っていて つまりもとになる物を取ってそれについてのストーリーを作って漢字と読み方を覚えられるようにするんだけど 最初は上手くいかないと思ったんだけど実際は効果があったね
例えば 雄 って言う字がある オス 勇敢な
頭の左部分の十字は「一角」って意味でそのしたは「束」複雑な右側は「七面鳥」そしてストーリーはこんな感じ
「「一角」は彼の「束」の横にたっていました、勇敢なオスの七面鳥からこれを守ろうとしていました この勇敢な雄の七面鳥は一角の物をすべて欲しいと思っているのです 一角はすべての物を1つにまとめて守りやすくしました」
読み方としては
「勇敢な雄の七面鳥は一角の物が欲しい理由がありました 「お前!(ユー)」七面鳥が大きなこえて言いました 「お前がお前がオレの家族を殺してオレも死にそうになったんだ お前とその角のせいでオレの人生はめちゃくちゃだ だからお前の物を取ってやる 覚悟しろ!」
(ひょっとしたらいいかも、って思うならやってみて)
追記 直接的な質問の答としては1000個漢字を覚えるのに1年かかったよ だから2年かかるってことだね




5カ月くらい




2年半くらい日本語を習っているって言うのは情報として充分ではないね 日本には行った事ある?日本に滞在した事がある?(何カ月か?)日本にいる間に漢字は培にはなったよ 標識や牛乳の入れ物に書いてある物、エアコンのリモコン、なんでも調べて覚えていったんだ 地下鉄に乗る時は広告に買いてある漢字を覚えていったしね
500枚の単語帳のセットを作って一日の終わりに見ていたし 今日みたけど覚えていない漢字を単語帳で見たら覚えられるとか 実際に使った漢字の方が絶対に覚えやすいと思うよ漢字のリストを見てそれを1つ1つ覚えていくなんて事はしなかったけど今読んでいるものに使ってある物しか覚えていかないんだ  絵本とかインターネットから取った歌詞 Text for Learners (https://chokochoko.wordpress.com/the-great-library/
)ウィキペディア NHKニュース(http://www3.nhk.or.jp/news/easy/)本当のレッスンはうまく読めるようになるにはたくさん読まないと行けないってこと 今日は読売新聞を持ってるし 海外でも買えるよ 僕はドイツの駅のところで買ってる 記事を読むのに1時間はかかるしパソコンの部首の漢字検索と辞書はひつようだけどなんとかね
それに飽きたら語源の辞書をみたり 「日本語のキャラクターを覚えるためのガイド」http://www.amazon.com/Guide-Remembering-Japanese-Characters/dp/0804820384/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1419374430&sr=8-1&keywords=Remembering+Japanese+Charactersをよんだり  漢字のつくりや出来たわけなんかを教えてくれるんだけどとてもおもしろいよ 
日本の実際のテキストを読み始めたら2000字は全く足りない事がわかるよ 児童文学でさえリスト以外の漢字を使っている 現実には3000は必要だね 材料は必要だし(次女、単語帳など)リストに載ってる物以外も覚えないと行けないし 落ち込むのはまだ早いよ、日本人でも漢字を覚えるのに苦労するんだから 日本語に毎日触れる事があるほどもっと覚えられるよ




↑投稿者
実際に書く事ができますか?




↑全部じゃないけど 書く練習は充分じゃないからな 書く時は全部の記事をうつしたりするよ




↑正直言ってあんまり必要ないんだよね 書き物はほぼスマホかパソコンでやるし もちろん今日本にすんでいるよ 学生ならもちろん手書きしないと行けない事はあるし 手書きする方が覚えられるとはおもうけど 手書きするのに使う時間とその効果を比較したら漢字を読める方が実際は役立つ事がわかるはずだよ 読み方をわかって漢字を認識したらIMEから選べばいいんだから




交換留学生として11カ月日本にいたけど新しく覚えた漢字は100〜60ってところじゃないかな わかる漢字はもっとあるけど完全に読めてかけないのは数に入れないからね もっと勉強したらもちろん800から1000とかは出来たのかもしれないけど
みんなそれぞれだから常用漢字を全部覚えるには3年はかかるんじゃないかな 
日本人は新聞を読むのに足りるくらいの漢字を覚えるのに小学校から高校までかけるんだとおもうよ もっとうまくなりたいのなら勉強を習慣づけて、毎日なにか日本語を読むようにしないと日本語はすぐにわすれちゃう




覚えている漢字の数が日本語の日常会話の力とは全く関係ないからね いわゆる頻出漢字でも滅多に使わないのもあるし (ぱっとリストを見るだけでも 辣と朕はのってるけど使ったことない)つまり2000ちょっとの常用漢字を覚えたからって日本語が出来るって訳じゃないしボキャブラリーがあってそれを使いこなせないと意味ないしね 平仮名とカタカナでかいてある単語も重要だよ 
話題とはずれちゃうけどごくの提案としては漢字2000個は気にせずに単語を覚えて、その単語にでてくる漢字を覚えたらいいと思うよ
 僕は通訳者で漢字はどのくらい知ってるかちょっとわからない




↑ 朕は本当に使わないけど  辣 はそこそこ使うよね 辣韮(らっきょう)辣油(ラー油)悪辣 とかブルームーンが出るくらいは使う




↑日常生活で使う事はそうはいってもあんまりないと思うよ よっぽど辛い物を料理するのが好きじゃなければ ラー油でさえたいていはカタカナで書いてあるよね




常用5は簡単だよね数字と月とか日とか 常用4になるとちょっと難しくて時間がかかるかも 今は100個くらいはわかるけど実際にかけるのは数ダースくらい 後はそれの組み合わせね でも僕は怠けていて毎日は練習しないから 日本人の生徒みたいに毎日練習したら何カ月かあれば覚えちゃうんじゃないの




http://www.reddit.com/r/LearnJapanese/comments/2q73c4/how_much_time_did_it_take_to_learn_2000_kanji/

意外と何とかなる!?タトゥーが入った外国人が実際に日本でどう過ごしているのかの体験が海外で話題に【海外反応】

2015.12.23 Wed

意外と何とかなる!?タトゥーが入った外国人が実際に日本でどう過ごしているのかの体験が海外で話題に【海外反応】

投稿者
多くの国で、タトゥーを入れていることは大した問題にはならないものですよね ビーチでも、ジムでも、公共の場所でタトゥーを見せている人はたくさんいるし、小学校の女教師でも、足首に小さな蝶のタトゥーを入れているくらい だからそうでない国のことをつい忘れてしまいます
寒くなってきたし、美味しいものも食べたいと思ったら、温泉はパーフェクトですね でも小さくてもタトゥーを入れている人には、ちょっと問題があるかもしれません 外国人女性であるわたしも、大小さまざまな西洋風のタトゥーを入れていますが、ジムへの入会が断られたことは何度かあります もちろん不可能ではありませんが、問題になることは事実です

日本人の夫の実家に一緒に住むようになり、わたしは夫と一緒に近所のジムに入会しました 手首の小さなタトゥーはリストバンドで隠しましたが、背中の中くらいのタトゥーはTシャツを着ていれば見えないので気にしませんでした いくつかウエイトトレーニングをした後、夫がトレーナーに呼ばれて何かひそひそ話をしていました そのあと、タトゥーを入れているのかと聞かれました 入れているので隠しています、と告げると、隠しているかどうかは問題ではないと言われました タトゥーが入っている人は入館できないというのです その後、わたしたちは規則がそれほど厳しくない個人ジムに入会しなおしましたが、それでもハイネックのウエアを着るなど気を使っています

温泉に行くときは、出来るだけ部屋風呂のあるところを選ぶようにしています 少々値段は上がりますが、人の目を気にしながら入るよりはいいです ホテルスタイルの温泉なら、銭湯などに比べてもっとタトゥーについては緩やかですね
タトゥーのある人は、日本に来たらジムや温泉、プールなどでは事前に確認しておいた方がいいですよ 禁止しているところがとても多いので あとバンデージやスポーツ用のサポーターなど、タトゥーを隠す方法があるなら利用するといいでしょう

タトゥーがあっても入れる温泉を紹介しているサイトもあります でも確認はした方がいいでしょう 例えばうちの近所にある長島スパランドはタトゥーOKとして紹介されていますが、エントランスには禁止の看板が出ています でもプールエリアのみ禁止というところが多いですね そのほかのリゾート施設の利用は問題ない事が多いようです 楽しく過ごせるよう、少し注意が必要ですね





日本ではタトゥーに偏見があるんだね 理由や背景が全然わからないけど たぶんヤクザとかギャングに関係ある人だと思われるんだろう





そもそも日本でタトゥーがよくないものだと思われているのは、歴史的に罪人にタトゥーを入れていたからで、今日ではそれがジャパニーズマフィア(ヤクザ)とつながりがあるしるしになっているからだ ヤクザは自分のアイデンティティを示すためにタトゥーを入れ、偉くなるにつれ背中いっぱいや腕、足にまでつながる大きなタトゥーを入れる 自分は五日タトゥーを入れようと思っているけど、日本には本当にいい刺青師はひとりしかいないらしい





歴史的な背景のせいだろうね 犯罪者のしるしとしてタトゥーを入れたからだよ 西洋でも「緋文字」ってあったよね 現代の日本ではそれがヤクザにつながってるわけ いろんな規則でタトゥーを禁じているのは、タトゥーが醜いというわけじゃなく、犯罪人を連想させるからだよ ただタトゥーを入れている人がいてもまわりの人がそれほど怖がったりしていないから、外国人も怖そうに見えない人ならあまり強く言われないんじゃないかな





手の甲にタトゥーを入れたいんだけど、いつもこういうのを見るとやめようと思ってしまう もうすでに背中に小さなタトゥーが入ってるんだけど、こわもてのガイジンだからきっと温泉に入れてもらえないよね すごく温泉に行きたいのに 日本語の先生は小さなタトゥーならばんそうこうでも貼っておけば大丈夫っていうんだけど





自分日本人だけど たくさんタトゥーを入れてるからすごくじろじろ見られるよ ヤクザだと思われてるのかも もう海外に移住したい





こういう話を書く人は、日本の方が変化するべきだと思ってるのかな





伝統的なタトゥーと、現代的なタトゥーと両方入れてる うちのおばあちゃんは頬と首に入れてた それで何か言われたことはないよ まあジムなんて行かないけどね





↑カウアイとかマオリのひとは顔に入れるらしいね ググれば画像あるよ





バンデージっていいアイデアだね!





イルカのタトゥーでもダメ?





日本文化のこういうところは変わらないでほしいよ





タトゥーなんて死ぬまで残るものはしない方がいい 消したくなったら消せるものなの? うえぇ





↑みんな死ぬまで消したくないようなタトゥーを入れてるんだよ





新婚旅行で仙台のホテルに泊まったとき シャワーのあと窓際に座っていたら背中の大きなタトゥーが見えたらしく、向かいのビルのオフィスのブラインドがどんどん下げられたよ あとでオフィスの人がホテルに何か言いに来たらしい





いつか日本に旅行しようと思ってるから、タトゥーOKのリストがあるなんて助かる





簡単な解決法がある 家族風呂 オレはいつもそうしてる





どうしてタトゥーだらけだと歓迎されないのかわからないんだけど…





↑ヤクザがらみに見えるから





↑タトゥーしてるやつは間違いなく悪いやつ





どうしてジムで禁止されるのかわからないな 清潔じゃないってこと? ちゃんときれいにしてるのにな







https://www.facebook.com/JapanToday/posts/973148129379181
http://blog.gaijinpot.com/tattoo-friendly-onsen/

冬至といえばゆず湯!ゆず湯をテーマにした外国人による寸劇が海外で話題に【海外反応】

2015.12.22 Tue

冬至といえばゆず湯!ゆず湯をテーマにした外国人による寸劇が海外で話題に【海外反応】







人前でゆずを投げて撮影してる投稿者を想像すると笑えてしょうがない




↑投稿者
たぶんクレイジーだと思われてたよね




↑それだけの価値がある動画に仕上がってるよ




ゆずとココアの香水が好き




これ本当にかわいい




ゆずって日本でしか手に入らないの?




アハハ ファンタスティック!




この動画大好き あとお風呂がすごくファンシー こういうお風呂欲しい




よくわからないけど笑っちゃった だれかこれの意味を教えてほしい




冬至のシリーズ面白いね 動画を作るのが本当に好きなんだろうね




ちょっと変わってるけど面白い いや面白いけど変わってる、かな




悪いゆずだね…




面白い 今日はゆず湯にしよう




これってお風呂に入れたあとは食べるの?




わけがわからない




カナダ人なら、シャワーだけのほうがいいやって思わない?




↑投稿者
ううん、シャワーなしのほうが普通になった 外国に行ったら日本のお風呂が恋しくなる そのほうが清潔だし快適




ミカンはどうなっちゃったの?




スピルバーグ的な?




クレイジーだわ スリリングで面白い




最後まで見ないとわからなかった




ゆずって肌に何かいいの?




毎年冬至にやってるけど、年々変になっていくね




これがいままでのなかでベストだよ!




笑える もっと作って




日本人がこれを撮影している投稿者を見たら、また変な外人がいるって思うだろうね




ゆずは香りが強くて、皮に含まれるオイルは肌にいい匂いをさせてくれるよ!




良い冬至を!




https://www.youtube.com/watch?v=NtvqTiZdjd0

日本人?「日本と韓国の分裂について冷静に討論しよう」【海外反応】

2015.12.22 Tue

日本人?「日本と韓国の分裂について冷静に討論しよう」【海外反応】

投稿者
日本VS韓国
2カ国の分裂について落ち着いて討論しよう






僕は両国とも好きだよ




分裂するなんて思わないよ




韓国人は韓国人が嘘つきなのを知っているんだ でもこの日本に関する嘘を彼らは完全に信じているんだ




僕はK-POPのアイドルが好きだよ




スレッドを立てた人は日本人ではないね




↑日本人でも韓国人でもないよ 彼は日本と韓国が争う事を楽しんでいるんだ




何故、両国はお互いの事を嫌うの?




誰も投稿しないでいいよ 日本と韓国の争いなんて楽しくないよ




↑でたらめを言わないでくれよ




↑確かに信じているな




韓国が1番だよ




↑僕はアメリカのアイドルが好きだよ




↑Youtubeに繋がるリンクある?




↑韓国人女性は昔より綺麗になってきているよね




韓国はエレクトロニックスポーツでは1番の国だよね




↑1番のエスコートの国でもあるよ




僕は韓国で生まれたけれど、もう移住するんだ 韓国は合わなかったよ




↑君は何を求めていたんだ?




http://boards.4chan.org/int/thread/52390611

海外から見ると違和感だらけ!?外国人が思う日本のクリスマスの苦言が海外で話題に【海外反応】

2015.12.21 Mon

海外から見ると違和感だらけ!?外国人が思う日本のクリスマスの苦言が海外で話題に【海外反応】

日本のクリスマスに関する3つの苦情

1.日本なのに西洋の文化であるクリスマスをする
2.商業イベント化している
3.クリスマスの意味を誰も気にしてない






人によってクリスマスに見いだす意味は違ってくる
宗教的な考えが強い人たちはイエスキリストの生誕を祝うものだ – 僕の友達にもそういう人がいて、クリスマスプレゼントもカードも渡し合わないくらいだよ
あと、サンタさんをメインに考える人たちもいるし、家族や友達、カップルで一緒に過ごすことを大切井考える人たちもいる
そもそもクリスマスを気にかけない人たちだっている

日本でクリスマスが商業目的で利用されてると僕は思わない だってみんなデコレーションとか好きでしょう?
それに、クリスマスが終わったら、クリスマス以上の一大イベントの年越しがやってくるしね




↑あと他の人たちの誕生日でもあるね 




実はクリスマスキャロルは心を改めて悔恨し許しをもらうことがコンセプトなんだ これは深遠な宗教の話なんだよ




日本人は確かに本当の意味のクリスマスを無視してる だって日本にはほとんどキリスト教徒がいないんだから当たり前だよ(神道、仏教agnosticの国だ)




↑これは僕がルダヤ教なのに家族に「メリークリスマス」っていうようなもんだよ 




最初のやつ以外は西欧と同じだし、そのままでいいと思うな 天使が小人よりも重んじられるってところ




そうだね 日本が思ってるほど日本人らしくな行って思う人たちには気の毒なことだけど そういう風に思ってる人たちは服の西洋化にも反対なんでしょ?なんで日本人は通勤するときに着物を来てないんだ?とか言うんでしょ 「ジャポニズム」を感じたくて日本に来る観光客なんだよね どんな理由や解釈にせよ、クリスマスは優しい気持ちになるのがコンセプトなんだから、スクルージみたいに文句を言うのはやめにしようよ




↑そんなにイライラする前に、作者に誰のことを話しているのか聞いたほうがいいよ 国を捨てた人の言葉を引用したわけじゃない




そうだね、人々はクリスマスの持つ本当の意味を忘れてしまっているよね もともとはポレゼントをあげたり食べたり普通に楽しむ一週間のお祭りだったんだ




外国人のよくある日本のクリスマスの祝い方に関する苦情 ウィキペディアが言うように、「どの外国人?」あと、「引用先が必要だよ」って感じだよ こういう文句はわざとにしか聞こえないよ でもまあこれはロケットニュースだからな




少なくとも、日本人はクリスマスを純粋に商業的に利用しようとしてて落ち着いてるだけだ 僕には気にならないな




もし日本が文化の輸入を辞めちゃったら、ほとんど何も残らなくなっちゃうよ




もし自分のスタイルのクリスマス休暇がいいなら、自分の国に帰ればいいんだ




外国人!日本に住んでないなら文句なんて言わなきゃいいんだ




↑日本には外国人がたくさん住んでるけどね 私も日本在住2年目だよ!




ちょっとは賛成でいる部分もあるけど、カトリック教会ではキリスト降誕祭を祝うけど公共の場所ではそんなことはしないよ




国そのもの、文化、言葉と日本食を楽しめばいいのに 日本に自分の国の基準を当てはめるのは失礼で不快なことだよ そんなことなら家にこもって料理でもしてなよ




私は日本のクリスマスのほうがいいな 日本のハイテクなクリスマスと年越し やることがたくさんあるよ 全部するのは難しいかも




日本のクリスマスは基本的に普通のクリスマスとさほど変わらないってことだな





http://en.rocketnews24.com/2015/12/18/three-common-complaints-foreigners-have-about-christmas-in-japan-and-how-to-make-peace-with-them/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/1075043959214517

秋田の郷土料理『きりたんぽ』が美味しそうだと海外で話題に【海外反応】

2015.12.21 Mon

秋田の郷土料理『きりたんぽ』が美味しそうだと海外で話題に【海外反応】






きりたんぽ大好きなんだ!
おかげで自分で作ることができるよ!




今ちょうど秋田にいるんだ
なんて偶然




いいアイデアをひらめいたよ
きりたんぽの棒を引き抜いてその穴にあんことか色んなものを詰めたらいいよね!




↑たぶん美味しくなると思う




これ大好き




最初デザートかと思ったよ
でも美味しそうだ




時々味がついてないそのままのご飯がついた日本食を食べることがあるけど
ごはんにしょうゆをかけたらきりたんぽみたいな味になるんだろうか




面白いね
ドイツではパン生地で同じような料理を作るよ
これって普通のお米?それとももち米なの?




↑投稿者
これは普通の日本米だよ




フランシスは昼寝が必要のようだ




なんでみんなフランシスを怠け者扱いしてるの?
彼はもう老犬で背中が疲れるんだよ




これは菜食主義者に嬉しい料理だね!




インドネシアにあるご飯をつぶして作る料理を思い出させるね
でもきりたんぽは調理前にお米を水に浸すからすごく速く作れそうだよ




これは絶対おいしい!




https://www.youtube.com/watch?v=LKxOXFeC5Rw

冬の風物詩!日本のコンビニおでんに外国人興味津々【海外反応】

2015.12.20 Sun

冬の風物詩!日本のコンビニおでんに外国人興味津々【海外反応】

投稿者
コンビニ大好き! そろそろ、おでんの季節だね!






最初から最後まで笑顔になれる動画だね





日本のコンビニ恋しい





肉まんとカスタムサンドイッチ
特に気に入っているのはスペシャル肉まん...!
一日中、食べていられる





チキンサンドイッチコメントのリプレイは本当にハハハ、
笑いが止まらないよ





初めまして!
コンビニパンとコンビニ惣菜のチキンとの食べ合わせをよく思いつきましたね
安上がりで美味しそうですね
是非挑戦してみよう





そのチキンを食べるためだけに日本に行ってもいい!





私、よだれたれた!





アメリカにファミマはないんだなぁ
学校に行く前におにぎりを食べるのが好きだったんだけどなぁ





この間、買ったおでんは具がドロンドロしてたよ
なんでだろう?





コンビニ・フライドチキンへの賞賛の声はすごいよね
YouTubeでもいっぱい見たよ





コンビニのおでんは、デンジャラスだと聞いたよ






チキンサンドイッチが一番うまそうだ





昨年の3月セブンイレブンで、おでんとフライドチキンを食べたよ
めっちゃ美味かった





カスタムサンドイッチっていいアイディアだね






スウェーデンでは、コンビニがどんどん閉店されて不便になってるよ






コンビニエンスストアのビデオが大好き





スパイシーチキンサンドってハマるよね






息子さんは恥ずかしがり屋さん?
いつも無口なの?





その通り!





日本食はなんて美味そうなんだぁ





オニオンパンとチキン!
あなたは天才です!
息子さんはクールね!
私もそんな息子がいたらよかったなぁ





エリックさん、出身はどこ?





カリフォルニア州です!




https://www.youtube.com/watch?v=JeXZsE3s0so

なでしこJAPANの先駆者…澤穂希選手の引退に海外からも惜しむ声【海外反応】

2015.12.20 Sun

なでしこJAPANの先駆者…澤穂希選手の引退に海外からも惜しむ声【海外反応】

「澤穂希にしかできない仕事を」うっすら涙浮かべて引退会見
 16日に今季限りでの現役引退を発表したサッカーの元日本代表、MF澤穂希(37)=INAC神戸=が17日、都内で記者会見し、引退の理由を語った。世界初の6大会連続W杯出場や、男女の日本代表最多となる国際Aマッチ205試合出場83得点を記録した澤は今後もサッカーに関わりながら、指導者も含めて活躍の場を移す。現役最後の大会となる皇后杯全日本女子選手権準々決勝・埼玉戦は19日、東京・味の素フィールド西が丘で行われる。
 澤の言葉が詰まった。約250人の報道陣の前で引退理由を切り出した後の約10秒間の沈黙…。「家族のような存在」という「なでしこジャパン」の仲間たちの顔が浮かび、胸がいっぱいになった。
 「人生の最大の決断となりましたが、悔いのないやりきった本当に最高のサッカー人生でした」
 目はうっすらと潤みながらも、笑顔で言葉を紡いだ。「満足よりも納得」という現役生活だった。引退を決断したのは12月上旬。「体も心も一致してトップレベルにするのは難しい」と限界を悟った。最初に夫の辻上裕章さんに伝えたという。「よく頑張ったね。長い間お疲れさまと言われました」と、新婚の夫人らしくほおを赤らめた。





少し寂しいわ 彼女は素晴らしい女性よ




澤選手 君はとても優秀だったよ 寂しいな




ありがとう澤選手 君はすばらしく、神憑っていたよ




何て素晴らしい経歴だったのだろう 全てが上手くいきます様に




お疲れ様です あなたはチームと日本の為にとても多くの事をしてくれた




きっと彼女は結婚生活をして、子供が欲しいんだよ




素晴らしいアスリートだったよ 彼女をグラウンドで見ないと思うと寂しいよ




この様な態度を見る事で、日本人女性が好きになるんだ 早く日本に行きたいよ




君はなでしこジャパンを導くという素晴らしい仕事をしたんだ




彼女はとても可愛いね




↑僕も同意だよ




素晴らしい選手だったな




寂しいよ 彼女は本当に素晴らしかった




ありがとう そしてお疲れ様でした




これは驚いたな




澤選手は大統領級だよ




君は日本の誇りだよ だからとても寂しいよ




サッカー界の伝説だよ ありがとう 澤選手




彼女は“もうこれ以上与えられるものはない”と言ったんだよね 素晴らしい選手だよ




世界的に素晴らしいサッカー選手2人が同じ日に引退を決めたんだ アメリカのワンバック選手と日本の澤選手だよ




http://www.japantoday.com/category/sports/view/sawa-says-she-has-nothing-more-to-give
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1187408721286453
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/soccer/news/CK2015121802000160.html

やっぱり漫画とアニメ!?外国人が日本語学習のモチベーションを保つ方法が海外で話題に【海外反応】

2015.12.19 Sat

やっぱり漫画とアニメ!?外国人が日本語学習のモチベーションを保つ方法が海外で話題に【海外反応】

投稿者
日本語の勉強のやる気を保つにはどうしたらいいかな?





アニメやゲームだけにとどまらず、歴史、文化、伝統、神話、宗教、芸術などに興味をもつことだね





アニメを見るとか、ゲームするとか、ウェブ上だけで日本語を学ぶんじゃなくて、
リアルに日本人とのコミュニケーションを図ってみるといいよ
そうするとやる気が起きてくるよ
ところで、君が日本語を学んでいる理由はなんだい?





言語の習得は目的がなくてもいいじゃない
言語を学ぶっていう体験はそれだけで素晴らしいことだと思うよ
学ぶ楽しさを感じることがモチベーションアップにつながるんじゃないかな





僕はすごい量のアニメを見て日本語を学んだよ
英語より日本語に耳を傾けている時間が長い時期もあったな
そうすることで、日本語が身についたような気がするよ




あたしは、のんびり、ゆっくり日本語を学んだわ
それでも、いつの間にかペラペラになったわよ





まぁ、4、5年はかかるってことよ





愛があればだいじょぶ!





他にしなくちゃいけないことがなければ、日本語を学ぶ時間にしてもいいんじゃない?
だって、言語の習得ってかなり楽しいじゃん!





アニメを見て、ゲームをプレイするのが、日本語を学ぶ一番いい方法だよ
ただね、日本語の読み書きができるからって、日本で良い仕事を得ることはないよ
日本でちゃんとした仕事をしたいとしても、そもそも日本語が話せる必要はないね





どうして日本語が必要なの?何か金儲けをしたいとか?





実は、日本で仕事に就きたいと思ってるんだ
だって、日本は最高の国だもん




まず、自国のカレッジで日本語クラスを取ることから始めたらどうだい?




私は、日本語を習得したい!
だって、翻訳されていないゲームをプレイすることができるし
いつか、日本に行った際に、買い物するときに日本語が話せたらイージーだしね




俺は、マンガを読めるようになりたくて日本語を勉強し始めたんだけど、
今は、言語を学ぶということに楽しみを感じているよ
だから、勉強しつづけているんだ!





日本語のマンガのため!
着物を着るため
忍術を学びたいから!
他人の日本語のミスを指摘したいから!
他に何があるだろう?




今行ってる大学の日本語クラスを取ろうかな




それが一番いい、備えあれば憂いなし




そうだよ、ぜひそうするべきだよ
もし、留学することができなかったとしても、自分の財産になるし
基礎がしっかり学べるからね




ひらがなは1日で習得できるし、
漢字300字ぐらいは、2週間で習得できるよ




日本って娯楽に関しては世界のリーダー的存在だよ




確かに
漫画、ライトノベル、小説、アニメ、日本の音楽、ビデオゲームとかどれをとっても超スゴイよね!




http://boards.4chan.org/jp/thread/14485518

海外「よく言った!」安倍首相の難民受け入れより国内問題優先発言に海外喝采【海外反応】

2015.12.18 Fri

海外「よく言った!」安倍首相の難民受け入れより国内問題優先発言に海外喝采【海外反応】

安倍首相「難民受け入れは?」と問われ「女性の活躍、高齢者の活躍が先」

安倍晋三首相は9月30日未明(日本時間)、国連総会の一般討論演説で、シリア・イラク難民の問題について、約8億1000万ドル(約972億円)の経済支援を実施する方針を表明した。

演説後の記者会見では、外国人記者が、9月24日に安倍首相が発表した「新・3本の矢」とする経済政策について質問したあと、「シリア難民問題への追加の経済的支援を表明したが、難民の一部を日本に受け入れることは考えていないか?」と質問した。

安倍首相は「新・三本の矢」について説明して「新たな三本の矢を全力で放ち、新たな国造りを進めて参りたい」と述べた後、シリア難民問題への答えに移り、以下のように答えた。

「そして今回の難民に対する対応の問題であります。これはまさに国際社会で連携して取り組まなければならない課題であろうと思います。人口問題として申し上げれば、我々は移民を受け入れる前に、女性の活躍であり、高齢者の活躍であり、出生率を上げていくにはまだまだ打つべき手があるということでもあります。同時に、この難民の問題においては、日本は日本としての責任を果たしていきたいと考えております。それはまさに難民を生み出す土壌そのものを変えていくために、日本としては貢献をしていきたいと考えております」





宗教が同じサウジアラビアが、今後ひとりのシリア難民も受け入れないと聞いた時には賛成できなかった でも日本が同じように受け入れないと言っても、それでいいと思う 自分は日本が大好きだし、日本文化や法律が移民のために変わってほしくない 難民がいま求めているのはお金じゃないと思うから、日本から教師を派遣して子供たちを教えるとか、そいうことをすればいい




われわれは日本についていこう まず銃規制法を作ろう 共和党はバカだよ




安倍の答えは気に入った 金銭面での援助はするが、難民は受け入れない、と ワオ! うちの大統領にもこの半分の知性があればね




少なくとも一つは、まともな移民政策を持っている国があるということだね




翻訳すると、「結構です。われわれの社会を危険にさらすようなムスリムはいらない」ってことね




日本人は知性が高いと思ってたよ




おいバラク・オバマ! 聞いてるか!




日本は自分たちを優先に考える国 アメリカはいろいろ受け入れて選挙民にし、自分たちの票につなげようとする国




むかしはアメリカにも、自国の安全を優先に考えてくれるリーダーがいたもんだけどね 何十年も昔の話さ




なぜだか、「移民」と呼ばれる人たちは何でも好き勝手にやっていいと思われてるんだよね ひどい状況にあったことはかわいそうだけど、ちゃんと戦わないからそうなったんだよね




安倍をアメリカ大統領にしよう




日本はよくやった これこそほかの国もみなやるべきこと




ムスリムがいなければ問題は起こらない 日本は賢いね




アラブ諸国で受け入れればいいんじゃないの?




↑アラブ諸国はアラブ人のことをよく知ってるから




↑テロを引き起こすと警戒してるんだろ




日本が移民を受け入れる? そんなことあるわけないだろ




↑これまで日本が受け入れてきたのは、ちゃんと家を一軒帰るくらいの金を持った人間だけ




シリア移民が何千人も日本になだれ込んできたら、と考えると悪夢 日本語知らないなら、日本では仕事できないよ 日本のルールに従えないなら動物と同じだし そもそも、日本に難民を受け入れるメリットって何?




トルコ人とクルド人が大使館前で騒ぎを起こしたみたいなことが日常茶飯事になる




↑トルコの選挙のときか ヨーロッパではしょっちゅうこんな騒ぎがあるよ




↑中東の人が日本で歓迎されないのはこういうことだろう 日本は安定した、組織化された社会を維持したいんだ




↑日本在住 全く同意見




歴史的に見ても、日本は移民についてほとんど知らないと言っていい この国は人種的にみても98・5%が日本人だから 言語も日本語だけだし




国が自国民を優先に考えて何が悪いの?





http://www.foxnews.com/world/2015/09/30/japan-not-taking-in-refugees-says-it-must-look-after-its-citizens-first/
https://www.reddit.com/r/news/comments/3wun8e/japan_not_taking_in_refugees_says_it_must_look/
http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/30/abe-refugee_n_8219324.html

先進国では日本だけ!?夫婦別姓禁止合憲が海外で話題に【海外反応】

2015.12.18 Fri

先進国では日本だけ!?夫婦別姓禁止合憲が海外で話題に【海外反応】

「夫婦別姓禁止は合憲」の判断 事実婚カップルも納得
 最高裁判所は12月16日、婚姻関係にある夫婦が同じ名字を名乗らなければならない現在の民法の規定について、憲法違反にあたらないとの判断を示した。

 最高裁では「夫婦が同じ名字にする制度は社会に定着してきた」とし、夫婦別姓禁止の合理性を認定。夫婦同姓によって女性が不利益を被ることはあるが、旧姓を通称として使用することで、ある程度は緩和されている、との見解を示した。

 今回の最高裁の判断について、事実婚状態を10年以上続けている40代の男性Zさんはこう話す。

「法律の専門家ではありませんが、最高裁の判断は仕方ないものかと思います。私たちのカップルが事実婚状態である理由の一つとして、名字を変えたくないというものがあるのは事実です。しかし、それ以上に現在の婚姻制度に対して、特にメリットを感じていないので、もはや別姓だろうがなんだろうが関係なく、入籍する必要性を感じない、といった状況なのです。少なくとも、私たちの場合は子供を作る予定もないので、そういう感じです」





名字を変えることでキャリアや職場関係で不利益を被るということがいまいち理解できない うちの職場にも結婚して夫の名前に変えた人がいるけど、別に何の問題もなく仕事をしているよ




↑日本の企業では、結婚した女性はじきに妊娠すると思ってるから、昇進できなくしたり重要な職に就けないようにするんだよ




最高裁がもうひとつ無意味な規則にも判決を下しているよ 馬鹿な判事どもは、女性が離婚したあとの再婚を禁じる期間を、100日間にするそうだ 100日なら違憲で、101日なら合憲って そもそも再婚を禁じることがおかしい 男性も女性も平等に扱われるべき




↑それは離婚したときに女性が妊娠していた場合を考慮してのこと 百年も昔の、DNA鑑定もないころの古い法律だけどね




判決は妥当だと思う 別に男性が女性の姓にしてもいいわけだし 家族経営の会社なんかで、女性しか後継ぎがいないときには夫がその名字にするんだから




ただ日本の裁判所はどちらの側にもつかないからね 「こう判決を下しました、でも賠償金はありません、罰則もありません」って この件だって、違憲と分かってもきっと何も変わらない




国連の委員会が中国と韓国では女性が結婚後姓を変えることを禁じているのは女性差別だとしたんだよね




名字が変わったからと言ってその人が変わるわけじゃない ただラベルが変わっただけのこと 自分が呼ばれたい名前を使えばいい




市役所に行ったら、おれの名前をワイフの名字にしろって言われたんだけど、これは差別じゃないの?




女性がそうしたいなら、結婚前の名前を使えるようにすればいいと思う それが人権なんじゃないの?




日本の法律では、ひとつの家族にひとつの名字を使うよう定めているからね 自分はワイフの名字を使うようにしたんだけど、法的な手続きを3つか4つすれば大丈夫だよ 法律上の名前はXです、通称はYを使います あとはサインか押印 それだけ 表記をカタカナにすれば選挙にだって立候補できる じっさいそれでやってる国会議員だっているし まあ個人的には夫婦別姓も認められるといいと思うけどね




名前というのはかなり大事な問題 完全にイエスかノーを決められることじゃない 個人個人で選べるようにする法律を作ることはできないの?




ああ日本よ、いつまでも封建制のころの法律で生きていくのはもうやめよう 名前の問題はどんどん馬鹿馬鹿しい方向へ行ってるよ




時代遅れの法律だな




まあそれでも前進は前進だ このまま進もう!




6か月はだめで100日にするっていうのは、結局後退なんじゃないのかな




過去に一歩進んだ!




声を上げたことは良かったよ でもフェミニストはそもそも結婚しないのでは?




↑フェミニストだって21世紀には変わってきてるからね




選択肢が増えることが価値観の多様化だ 夫婦別姓にすればいいのに




名字を変えたことで精神的苦痛を覚えた、なんて奥さんに言われた男はどんな気分だろうね




別姓がいいという女性は結婚後どういう名前にしたいんだろう 父親の名前をそのまま使いたいの? ルールが決まるにはそれなりに理由があるものだけど 夫の名前を使うことは人権侵害だろうか 結婚する理由は、愛だと思うんだけど




1950年に制定された中国の婚姻法では、女性が名字を変えなくてもいいと定められているし、子どもに女性側の名字を名乗らせてもいいということになっている 日本もそれに倣ったら?




アメリカ人女性でも夫の名字を使ってる人はたくさんいるでしょ? ヒラリー・クリントンとかさ




↑ビルが出馬するまではヒラリー・ロダムだったよ




名字を混ぜて新しい名前を造ったら? ウエストオフさんとイーストンさんが結婚してウエストイーストンオフにする、みたいな 組み合わせ次第で何通りもできるだろうし




コインの表裏で、どっちの名前にするか決めたらいいよ




離婚率が低い国では、同じ名字を使うというのはかなり意味のあること アメリカはそれをしないからどんどん結婚が難しくなってる





http://www.japantoday.com/category/national/view/top-court-rules-same-surname-for-couples-constitutional-6-month-remarriage-ban-unconstitutional
https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10153220903523344
http://www.japantimes.co.jp/news/2015/12/16/national/crime-legal/japans-top-court-strikes-rules-divorcee-remarriage/#.VnF1Y7iyOkp
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1186507324709926
http://www.theguardian.com/world/2015/dec/16/japanese-court-rules-married-women-cannot-keep-their-surnames

外国人「ドバイには3000人も日本人がいるらしいけど1人しか会ったことがない…」【海外反応】

2015.12.17 Thu

外国人「ドバイには3000人も日本人がいるらしいけど1人しか会ったことがない…」【海外反応】

投稿者
日本人はどこにいるの?

インターネットを調べたら、ドバイには3000人の日本人がいるんだって 中東でも結構大きな日本人のコミュニティになると思うんだよね アブダビのインフラを作ったのも日本人だしさ でも、実際どこにいるの?僕は日本人には一度、1人にしか会ったことがないよ 皆、どこに隠れてるの?
アップデート:みつけました!近所に4人、日本人がいましたよ!嬉しかったな 






そこらへんに普通にいると思うよ 3000人だと、あまり街でも目立つ人数じゃないしね





↑投稿者
いや、そうなんだけどね それにしても、あまりにも出会わないからさ







見かけるアジア人みんなに、「日本人ですか?」とかきいてるわけ?





↑投稿者
もちろん、そんなことはしてないけどさ ハローキティを日本人探知機として持ち歩いてるんだ キティちゃんって叫んだら日本人だともうんだけどね





Bentoyaに行くといつも日本人がいるよ ランチで言ってみるといいよ





↑投稿者
ありがとう 行って見ようと思います でも、あなたはなんで、Bentoyaにいってるの?






ラーメン食べにいってますよ!おいしいですよ!






↑投稿者
麺類があるんですね 麺類って1番簡単に作れるものだから、お寿司を食べに行っているのかと思いました






僕の同僚には日本人が2人いるよ ヘルスケア系の仕事だね






↑投稿者
2人もいるの!いいな!でも会いたくないな だって、彼らに会うってことは僕が病気のときってことになるよね?えへへ






紀伊国屋に行くといますよ





大林グループで働いている日本人の男女と飲んだことがありますよ 素晴らしい人たちでした でも、ドバイメトロが完成して、日本に帰国してしまいました





エミレーツゴルフクラブにいましたよ




デイラにあるモスクワホテルのTaro’s Kitchenに行くといいよ 前回いったとき、日本人じゃないのは私だけだったからね 日本酒のメニューもすごいよ
あとはやくざ映画にでてきそうな日本人も結構あそこには、いるよ 





日本人って週末以外は働き詰めだね 職場にいるんじゃないかな
週の中間に休むときは、二日酔いのときだけじゃない?





↑投稿者
なるほど 彼らも倒れるまで飲むことがあるんだね 





ちなみに、韓国人女性はどこにいけば会えるかな?






北朝鮮がいいなら、Dieraにいけば会えるはずだね







ディエラって広いんだけど、どこら辺りにいけばいいの?






北朝鮮レストランがあるよ




https://www.reddit.com/r/dubai/comments/3uzknm/where_are_all_the_japanese_people/

外国人「絶対ヤマイモ!」どうしたら美味しいお好み焼きが作れるか海外で話題に【海外反応】

2015.12.17 Thu

外国人「絶対ヤマイモ!」どうしたら美味しいお好み焼きが作れるか海外で話題に【海外反応】

投稿者
今朝、自分でお好み焼きを作ってみた!
こりゃイイ!ヘビロテ間違えなし
そこで、みなさんに質問!
おいしいお好み焼きにするには、どんな小麦粉を使えばいいの?






そこまで詳しくないけど、ふつうの小麦粉で十分美味しく出来たよ





お好み焼き用の小麦粉なんてあるの?





お好み焼き粉は売っているけど、ダシが入っているだけだよ
ふつうので十分!





日本じゃ、僕の知ってる人はみんな、普通の小麦粉を使っているよ





粉は重要じゃないよ
でも粉にすりおろした山芋を入れると、かな~り、美味しさが違うよ
それより、本格的なお好み焼きソースがオレ的には必須アイテムだね
それと、マヨネーズはかなり大事!
日本のマヨは味をクリーミーに、シャープにするよ
欧米のマヨはどちらかというと水ぽいからね
その他の食材の卵、小麦粉、キャベツなどは現地の食材で十分だよ





生の山芋を?
それは手に入りそうにないなぁ
ジャガイモやトウモロコシを加えたらダメかな?の





レシピはGoogleで検索してね
残念ながら、山芋に代わる食材はないだろうね
でも、乾燥山芋などは売ってるよ
それも手に入らなかったら、あんまり気にしなくてもだいじょうぶ
山芋を入れなかったら台無しになるってわけじゃないからね
西洋のパンケーキの生地だってそうでしょ
でも、でも、お好み焼きソースはめっちゃ重要
インターネットからうまいお好み焼きソースを注文してね!





じゃがいも粉を入れてもいいかもしれないけど、コーンスターチはだめだぞ
ポテトチップスとタコスぐらいの違いがあるからね~





お好み焼きソースは、市場にごまんとあるね
いろんなメーカーが製造しているよ
ニューヨークで買ったお好み焼きソースには失望させられたよ
何を買ってもハズレだったよ





日本の山芋とアメリカの山芋は違うよ
アメリカのはボイルしてマッシュするけど、
日本のは、生ですりおろすんだ





えーーっ、サツマイモはサツマイモでしょ
山芋だって、もともとは同じ芋の種から出来ているんじゃないの?





それは違うだろう
こっちは、大阪風お好み焼きのプロなんだから、素人がガタガタ言っちゃいけないよ
日本の山芋じゃないとダメなんだ!





お好み焼き粉にはもう味がついているんだよ




砂糖ちょっと、ひとつまみの塩とタマネギとニンニク粉末を小麦粉に入れるといいよ
山芋は風味づけだね
最も重要な成分は、乾燥シーフードパウダー、鰹/カツオフレーク、マヨネーズ、とんかつソースだね
好きな材料で和風ピザを作っているようなものだと考えるといいよ
もち、チーズ、ベーコン、などを入れるのもアリだし




本物のお好み焼きソースのレシピはこちら

小さじ1杯 蜂蜜
小さじ1/2 醤油
大さじ1/2 ブルドッグソースをスプーン
大さじ1/2 ウスターソース
大さじ1 ケチャップ





お好み焼きソースをかけずにお好み焼きを食べる日本人は見たことがないよ





ブルドックソース?
一体どんな味?




ブルドックは一番人気のとんかつソースだよ
果物野菜とスパイスから作られていて、味は、最高のケチャップとウスターソースのミックスした味だと書いてあるよ





アジアのオンライショップの定番商品だよね




https://www.reddit.com/r/JapaneseFood/comments/3wjmjs/okonomiyaki/

外国人「さっき食べたのにまた腹減った…」スタジオジブリが描く美味しそうな食べ物たちに外国人ハラペコ【海外反応】

2015.12.16 Wed

外国人「さっき食べたのにまた腹減った…」スタジオジブリが描く美味しそうな食べ物たちに外国人ハラペコ【海外反応】





ジブリは何でも上手いな




日本の弁当箱がうらやましい




ポニョはハムが食べたいの!




急に魚のフライが食べたくなった




千と千尋の神隠しは見るときに空腹か満腹かで印象が変わる映画 空腹なら簡単に自分もブタになってしまう




「食戟のソーマ」を見ろ




日本に住んでるからこれ全部簡単に手に入るよ うらやましいだろ?




ハウルの動く城に出てくるベーコンがたまらん




あのカラッとあがったフライを見てみろよ




ジブリは料理本を出したらいいと思う




ハウルの動く城で食べてるただのパンとチーズを見るだけで、いつも食べたくなるんだ




メインのキャラクターが食べている場面だけがこんなに出てくる映画がほかにあるだろうか?




ハム!




10分前に食事したんだがこれ見たらまた腹減った




あのネコすらおいしそう!




千と千尋の神隠しの料理を見ていたら、ブタになるのもありかなと思う




ハウルの動く城を見たあとは毎回必ず目玉焼きを作る 毎回だよ!




わたしがアジア料理にはまったきっかけがジブリ




ハウルの動く城のベーコンがおれの人生の目標




↑ああいう大きな分厚いベーコンはアジアンマーケットで手に入るよ 好きな厚さにスライスしてもらえばいい




宮崎駿は間違いなくグルメだな 自分でスタッフのためにディナーを作ってる動画見たことある?




↑それ見て以来ラーメンに卵を入れるようになった もう戻れない




何でもかんでも食いちぎるような食べ方をしたくなって困る




ジブリって何でも素晴らしく描くね 食べ物だけじゃなく




どうしてこんな風に食べ物が何でもおいしそうな世界に住めないんだ




画面に食いついた




ジブリのスタッフが全員シェフだと言われても驚かない




となりのトトロを見た後ほどキュウリを食べたくなったことはなかった




腹減ってる時に見るんじゃなかった!





https://www.reddit.com/r/food/comments/3t6jjq/studio_ghibli_always_makes_me_hungry/
http://imgur.com/gallery/cvp2n

年齢40歳!元レッドソックス中継ぎの岡島秀樹が再びメジャー挑戦に外国人歓喜【海外反応】

2015.12.16 Wed

年齢40歳!元レッドソックス中継ぎの岡島秀樹が再びメジャー挑戦に外国人歓喜【海外反応】








岡島が来て数年間のピッチングは好きだったよ 07年は岡島かパップがブルペンに必ずいたし、どのゲームも7回で勝負がついてた




フエンウェイの岡島の前ではバリー・ボンズもリトルリーガーみたいだった




↑その試合覚えてる マジかと思ったよ




彼は戻ってきて正解だよ 2007年のチーム大爆発は彼が起点だった




久しぶりに聞いた名前だな クレイジーだ うまくいくよう願うよ




まじか マイナーリーグに入れてやれ 自分の余力がどんなもんかわかるだろう




クリスマスで40歳になるのか いいプレゼントがあるといいな




↑日本ではクリスマスは恋人たちの日だからね 彼の希望も叶うかも




初めて買ったレプリカが岡島 以来誰のも買ってない 大好きなんだ




岡島大好き おかしな話だけど、彼が初めてボストンに来た時、自分はたまたま友人に会うためにダウンタウンの日本料理店に行ったんだ そこで岡島と会って話をした 彼が初めて出会ったレッドソックスファンがおれってわけ 全然期待されてないけど頑張るよ、って言ってたね あの時の写真さがしてみよう




↑岡島は07年にワールドシリーズ優勝を勝ち取ってくれた、みんなの友達だぞ 彼が来るならおれが全部おごってやる




メジャーへ、ってまたレッドソックスなの?




↑どうかな 彼のピークは7-8年前だったように思う 岡島は懐かしいけど、現時点では戦力にならない気がするね




↑春のトレーニングに参加するくらいならうれしいけど、正直カムバックは厳しいのでは




岡島大好きだ!




スミスに上原、キンブレルとボストンには右腕がいっぱいだよ




岡島は俺のお気に入り あの頃本当に楽しませてくれた




元レッドソックスの選手はカブスへ流れる傾向が…




タダで投げるっていうならブルージェイズが興味を持つかも




07年のようなピッチングができるとは思えないな





https://www.reddit.com/r/redsox/comments/3vxlfv/okajima_attempting_mlb_comeback_at_40_after_2/
https://twitter.com/jcrasnick/status/674229283674525700

外国人「日本人がマーガリンは身体に悪いって言ってるんだけど本当なの?」【海外反応】

2015.12.15 Tue

外国人「日本人がマーガリンは身体に悪いって言ってるんだけど本当なの?」【海外反応】

投稿者
日本のマーガリンはいいの?悪いの?

働いているカフェでケーキを焼いています 順調だったんですが、今朝、オーナーの奥さんがきて、椅子に置いているマーガリンを見て騒いだんです 日本人はマーガリンを食べないって言うんですよ 子どもにも与えないし、カフェがマーガリンを使っているとしったらお客さんも来ないっていうんです 理由をきいたんですが「体に悪い」としか言ってくれません
正直、日本人しかこんなこと思っていないし、嘘だと思うんです オーストラリアではみんなマーガリンを使っているし、それで肺からキノコが生えてきたとか、そんな話きいたことないし
ググってみたら、動物性脂肪と植物性脂肪が違うということは分かりました さらに、植物性脂肪にいわゆる体に悪いトランス脂肪酸だそうです 私が使っているマーガリンには動物性脂肪が使われています バターはマーガリンの5倍も高いんです 
どうおもいますか?






最近良く言われるのが、マーガリンよりバターの方が良いということですね (私が子どもの頃は真逆のことが言われていました) でも、日本人もマーガリンは食べるし、もし食べないなら、そもそもスーパーにも売っていませんよね






バターよりマーガリンが安いから、買うんですよね バターは品薄で売ってないこともありますしね それに皆、マーガリンを食べて育っていますし





遅い時間にスーパーに行くとマーガリンは売り切れてるんだよね バターはたくさん残っているけどね それにパンとかの材料みると、だいたいマーガリンもバターも両方使っているよ あなたのオーナーの奥さんは、安いものは誰も食べないって言う夢の世界に生きてるみたいだね





バターもマーガリンも両方使うけけど、香りがちょっと違うけど、でもその違いは少しだと思うよ 日本以外の国でも同じ感覚だったよ
トランス脂肪酸の話題が欧米で結構流行っていたのは知っているけど、90年代の卵論争と同じ感じがするよ
その奥さんの言ってることはちょっと馬鹿みたいだよね 日本人もマーガリンは使っているよ きっと安い材料を使うことでカフェのイメージダウンになるとかを気にしてるのかな それが機嫌が悪い日で、たまたま君がターゲットになったのかな
まあ、どちらにしても、これからはマーガリンは隠しておくかな、私だったら






それが、流行ってわけじゃなくて、今FDAはトランス脂肪酸は安全じゃないと認定していて、全ての食品から除外することに向けて動いているんだよ WHOの調査でも、安全じゃないと認定されているよ





↑投稿者
そうなんですよ 本当にイメージ重視のカフェなんです お皿にきれに盛られていれば逆に何でも売りますからね オーストラリアではキレイに飾ることはそんなに気にしてないんだけどね でも、すごくおいしいんですよ!日本人は、味よりも見かけのほうが大切みたいね 食品業界で働き始めて、そのことに気づきましたよ 
高いレストランでも、出てくるデザートは冷凍食品だったりしますからね





健康の視点からは色々な人が書いている通りだけど、でも実際、マーガリンよりバターの方がベーキングには向いているんですよ 私はその違いがわかるから、マーガリンを使っているパンやさんでは買わないんです
でも、日本でバターは馬鹿みたいに高いから、自分の冷蔵庫にはバターよりもマーガリンがありますけどね





日本で食べたことがあるマーガリンは全部、まずかったな 日本のマーガリンには風味付けの添加物が入っていて、それがバニラみたいな味で、まずいんだよ この風味は焼き菓子系にも絶対残ると思うよ
唯一許せるのが、ローソンの100円マーガリンかな 
もし焼くときにバターを使わないなら、マーガリンじゃなくてショートニングを使ったらいいですよ 野菜油からできていて、アマゾンとかカルディで買うことができます これだとおいしくできますよ






ショートニングはバターのように水分がないから、焼いたらまたちょっと違う舌触りになりますよ パリっとした感じの舌触りのものだったら代用できるかな でもしっとり系のお菓子だとちょっとショートニングじゃ難しいかも 発酵にも少し影響でると思いますよ





↑投稿者
アドバイスありがとう!調べてみますね





ちょっと話は変わるんだけど、決まったレシピはない状態で作っているということなのかな?カフェのプロのパティシエとして働いているのかな?それが、バイトなの?





↑投稿者
色々なことをしてるけど、基本的にはバリスタなんです ベイキング系をするのはここが初めてです だから、色々なことを試しているところです 何でも試していいよってことで、予算をくれるんですよね 正規雇用ですよ





植物性脂肪は、トランス脂肪酸ではないですよ 
日本のマーガリンは普通、水素化したコーンとかキャノーラ油で作っていますね で、この水素化したコーン油を固体にする過程で、トランス脂肪酸ができるんです これが、体にとっても悪いんですよ トランス脂肪酸は、心臓病、ガン、アルツハイマー、糖尿病なんかの原因になるんです アメリカではあと3年以内にトランス脂肪酸の使用をやめるように指示されていますよ 
オーストラリアのマーガリンは、トランス脂肪酸が入っていないんです 
普通マーガリンには動物性脂肪は入っていないですよ バターが動物性脂肪ですね 多分、バターとマーガリンが混ざったものを使っているんじゃないかな?
そのオーナーの奥さんが言っていることは間違いじゃないですよ マーガリンは体に悪いです マーガリンを避ける消費者も多いですよ 私もその1人です





↑投稿者
なるほど オーストラリアではマーガリンが体に悪いなんて聞いたことなかったから、びっくりしたんです でも、ケーキ1きれ分くらい、大丈夫ですよね??それでお客さんが減るってこともないと思うんだけど…






アメリカンのFDAは、トランス脂肪酸の安全な量はないって決めてますよ 完全に使用禁止となっています もしトランス脂肪酸が入っていると分かったら、私はべつのお店を選ぶかな





↑投稿者
なるほど だとしたら、日本野カフェの多くは本物のバターを使っていると思いますか?






カフェの専門家じゃないでえすが、私が行く近所のお店はバターを使っていますよ






日本人でマーガリンを使っている人は多いですよ バターはぜいたく品なんですよね 田舎の家に行くとマーガリンは普通にありますよ バターくださいって言っても、マーガリンか、マーガリンとバターを混ぜたものが出てくるんじゃないかな





↑投稿者
だよね!だから、レストランやパン屋さんでバターを使っているって言うのも、伝説だと思うんですよ 日本に5~6年住んでいますが、マーガリンが悪いなんて、今回初めてきいたんです





マーガリンは安い野菜油から作っていますよ 乳製品も少しは含まれているかもしれないけど、風味付け程度かな 




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/3w5qw9/japanese_margarine_good_or_bad/

やっぱりBD枚数!?外国人が考えるアニメの成功の基準が海外で話題に【海外反応】

2015.12.15 Tue

やっぱりBD枚数!?外国人が考えるアニメの成功の基準が海外で話題に【海外反応】

投稿者
アニメの成功はどうやって判断しますか?

ふと思ったんです それで調べたんですが、まだ答えが見つかりません 例えば、メディアの成功を決めるための指標があると思うんです 公式のレビュー、レーティング、視聴率のようなものですね
それで、アニメについてはどのように判断するのかと思っています ファンのレビューとか以外に、何かあるんでしょうか?どうやって人気だとか、セカンドシーズンも作るべきだとか、決めるんでしょうか?
日本では公式の視聴率があるんですか?どのアニメが1番人気だったかとか、分かるんでしょうか?それとも他のメディアのような公式な数字はないんですか?





何を持って成功と言うのかな?アニメそのものの良さ?それとも、会社がどれだけ儲けたかって話?個人的には会社の儲けなんてどうでもいいけどね 僕が見たいと思ったら、それがアニメの成功だと思ってるよ 個人の嗜好の問題だからね





アニメについてどれだけインターネットに投稿されているかっていうのは、結構正確なアニメ成功の指標になると思うよ






ってことは「日常」は成功と言えるのかな?興行的には大失敗だったみたいだけど





アニメの成功をどう定義するかによるんじゃないかな 日本では失敗だけど欧米では人気になったようなアニメもあるしね まあデモ普通は、ブルーレイの売れた数とかじゃないかな ブルーレイが売れたら、続きも製作されるんじゃないかな





だいたいのアニメは、ブルーレイのセールスだと思うよ でもプリキュアとかガンダムみたいなものは、ブルーレイ以外の製品の売れ行きも関係してくるかな
でも基本的にはやっぱりブルーレイの売れ行きでしょうね 日本で売れないと、自分が好きなアニメがアメリカではリリース中止になったりしますからね 
六花のような僕の好きなアニメもリリース中止になったりしましたもん






売り上げとアニメの質はイコールじゃないですもんね 六花は、日本では売れなかったんですよね 典型的なオタクが好むスタイルじゃなかったんです 六花は、あまり事前注文がなかったからキャンセルになったんですが、それでもコレクターセットはリリースされるみたいですよ 






六花のストーリーは面白いんですけどね アニメーションもまあまあだし でもまあ、技術的にはイマイチだったかな BDにファンサービスがなかったのも原因のひとつかな ファンは、このファンサービスが大好きだからね





シリーズ化されたらそれが、アニメの成功の証だと思ってるよ 
正確な数字とかは業界の機密なのかもね その数字を後悔してもあまり良いことはないと思っているんじゃないかな 





人気度を知りたい時は、ディスカッションスレッドのコメントの数を確認するようにしているよ





アニメの人気度を知りたいときはやっぱ、色々なサイトを見て回っているよ
それとかもう、直接個人的に感想をきくと、そのアニメの出来栄えは手っ取り早く分かるよね






日本で不人気のアニメが、他の国では人気ってことが良くあるよね






そうなんですよね 
でも僕は、日本のファンが投票するサイトもよく参考にしていますよ
あと、その商品がどれだけ作られるかも、目安になるかな 





ブルーレイのセールスじゃない?






夜の時間のアニメだとそうかな でも子どもとか少女マンガだと、ブルーレイだけじゃなくて、視聴率とか玩具のセールスも重要になってくるよ






そうだと思うよ でも多分、スレ主は、深夜アニメのことを話してると思うんだ だって、子ども向けのアニメとかの人気はすぐ分かるでしょ






アニメによってお金を生み出すソースが違うっていうのも面白い点だよね 





ブルーレイとDVDのセールスはオリコンっていう会社が公開しているよ
でも、このセールスだけじゃ、断定はできないんだよね 例えば、オリコンの数も、確実に正しいわけじゃないからね 
深夜アニメだと、やっぱり儲けはほとんど、ブルーレイとかDVDになるよね 
でもお昼の子ども向けアニメだと、視聴率はぐんとあがるね 
あとは、商品の売り上げだよね 玩具だとかモデルだとか、洋服だとかね ガンダムなんて、まさにそんな感じだよね
アニメの成功を決めるにも色々な基準があるってことだよね 





アマゾンのブルーレイでFate/Zeroを借りたよ 






ほんと?僕はアマゾンでは、このDVD見つけれなかったよ レンタルはいくらなの?



1ヶ月に6~7ポンド払って、一度に2枚まで借りれるよ




https://www.reddit.com/r/anime/comments/3v9c8k/how_do_we_determine_what_anime_is_successful/

日本の賃貸は暖房不足!?日本の暖房事情が海外で話題に【海外反応】

2015.12.13 Sun

日本の賃貸は暖房不足!?日本の暖房事情が海外で話題に【海外反応】

投稿者
こんにちは 私の友達が日本(東京)へ仕事で引っ越すことになって、暖房についての話になりました 彼が探している部屋には、どうも暖房がついてないようで、どこでも電気ストーブやこたつに入っていたり、家の中でもコートを着ていたりするようですね 床のパネルヒーターを使った場合の計算をしてみたところ、70平米の部屋で一年に3万円くらいの様子です どうしてみんな、それを使っていないんですか?





ヒートテックのセーターなら1500円だよ





最近建てられた、例えば10年や20年いないのものなら、床暖房がついてるところもある 現実的には、そういうところは賃料が高い それに、そういう施設をすべての部屋につけることはかなりお金がかかるんだ だからリビングだけについていたりする ラグジュアリーな部屋でもね





日本にはパネルヒーターっていう文化がないだけだよ 特にマンションではね





エアコンがあるんだよ ヒーター機能がついてるんだ 
なぜなら、家っていうのは2世代以上が使うほど長持ちしないから、そんな機能を追加したりはしないんだ





↑君の友人はエアコン付きの物件を探すべきだ 東京の冬は比較的過ごしやすい あまり大雪など降らないし、どちらかというと嫌な天気なのは夏だよ





なんで使われてないかって?
答えは複雑だけど、一つ挙げるならば、日本の家というのは「家全体」という観念よりも「部屋の集まり」として作られているからだ 言い換えれば、暖めることや冷やすことは、その部屋を暖めることや冷やすことを意味し、家全体を同じ温度に保つという考え方がないからだ 
自分の知っている日本人の多くは、同じ温度に保たれた家にいるより、寒い部屋のあたたかいスポットに行く事を好むようだよ もちろん最近ではそういう習慣も変って来てはいるけどね





↑君、日本の暖房関係の仕事でもしているの、それともこれについて研究したことがあるの?悪い意味じゃなくて、そういう仕事を日本でしている外国人がいたりするかなぁと思っただけ





↑別に暖房関係の仕事をしたわけじゃないけど、家づくりやデザインや環境に関するコンサルティグの仕事に関わったことがあるだけだよ 遮熱や密閉性のほうが、暖めることよりも重視されるんだ





↑日本で家の科学的機能についてコンサルしてるの?自分は送風ドアやダクトや、気流や防湿について研究したんだ アメリカや世界の他の国に比べて、家の寿命が短いことを考えると、このビジネスは日本でうまくいくかな?





↑フルタイムで仕事をしたわけじゃないけど、本州の比較的寒い地域にいるから、より密閉性の高い家の需要は高まっているから、確かに機会はあるよ





新しく建てられた家には床暖房があるところもあるよ うちにはリビングとキッチンにあった
そうはいっても、あまり人々は床暖房のメリットを感じていないようだ 自分もいつも温度を低く設定していた





最近自分が見た何カ所かには、必ず暖房がついていたよ ちなみに言っておくけど、多くの日本の家には密閉性がないよ





どういうわけか、日本の人々は空気の循環や暖房についてあまり気を配らないようだ 窓を開けるにはまず汗が眉のところまで垂れて来ないといけない 文句をぶつぶつ言う事が、天候を快適にすることにどうも良い効果を表すようだよ





自分の義両親は、床暖房の料金を支払っていた
でも暖まるのに時間がかかるから一度も使わなかった…
存在はする そして新しい家には導入は簡単だ 
しかしほとんどすべての人が使わない





↑投稿者 でもそれってずっとスイッチ入れておかないと そこがポイントじゃないか





↑自分はそう知っていた 僕の妻も知っていた 北海道から引っ越して来たご近所さんも知っていた でも義両親だけはしらなかった 何度も何度も説明したというのにね






一年で3万円て、君の計算は間違ってるよ
うちの床暖房はうちの20畳の部屋全体で月に15000円くらいだよ 週末と夜にしかつかってないのに





↑使わない時も電源を切らないで、温度を低く設定したままにすることを試したことある? こういうシステムは常にオンになっていることがポイントで、そのほうが電量を食わないんだ
エアコンも基本的には同じだ 理想的な温度に保ったままエアコンを付けっぱなしにしておいたほうが安くあがる 
基本的には家にあるシステムによるけれどね





↑確かに言いたいことは分かる でも僕は角部屋で、一つだけのアルミの窓が75%の外側の壁を占めているんだ ずっと付けっぱなしなんてしてるなんて、東京ガスがきっとびっくりするよ






↑投稿者 密閉性についてはとても興味深い 人々が密閉性のない家に住むということに驚きだ もちろん自分は冬の厳しい田舎にしか住んだ事がないけど、夏にも密閉性は大切だよ あたたかい空気を外から遮断してくれる




https://www.reddit.com/r/japan/comments/3kqygm/radiant_heating/

規格外品も無駄にしない!外国人による北海道の農場体験に海外興味津々【海外反応】

2015.12.13 Sun

規格外品も無駄にしない!外国人による北海道の農場体験に海外興味津々【海外反応】






どこかで読んだんだけどアメリカの若い女性が形が悪い野菜を購入しやすくするためにジュースにする会社にしてたよ
おおくの農産物は形が悪いだけで捨てられてるので素晴らしいアイデアだと思ったよ




↑フランスでは一部の企業で形が悪い果物や野菜を安く販売してる




↑B級の卵をレストランに売ってる会社があるのを知ってるよ




素晴らしい経験のようにみえた
同じようなことをするのが大好きだよ




帽子が赤ちゃんが身につけるようなものにみえるよ




この手のボランティア活動は本当に素晴らしいね
でも悲しいことに僕が住んでるところにはこういう活動するところがないんだ




なんでトマトに茎を残すの?




↑茎は誰も食べないけど消費者は茎がついていたほうが美味しそうにみえるんだ
でも不揃いのトマトはスープやトマトペーストになると思うけどね




↑見た目だけじゃなくて茎がついてると長持ちするんだよ
一般的に茎がついてないイチゴはすぐに賞味期限がすぎるからすぐになくなるよ




日本人が老けないことに疑問がなくなったよ
彼らはずっと働き続けるんだね
西側の国の老人はずっとテレビを見たり何もしなくなって引退するよ




日本人が質のいい野菜を注意深く選別してるのが好き
間違いなくほかの分野にも同じことをしてるよね




この農場で働きたいなあ




アメリカでは廃棄物に関する法律がないから
栽培された食品の40%は見た目が悪いから店頭に並べられずに
寄付されたり堆肥になったり捨てられたりしてるよ




悪いことにアメリカではこのような形で労働はできないんだ
あまりにもたくさんの労働法があるからね




僕はドイツの農場で育ったけど
農作業が好きだったことは一度もないよ




僕も農場で働いてるよ
農作業と選別作業はとても素晴らしい
そして冬になると僕は悲しくなるんだ




野菜を選別して丁寧にパッケージしてるのがいいね
アメリカではこんなことはないよ




僕はトマトの不思議な匂いが好き




https://www.youtube.com/watch?v=raHvaK87E1g

外国人「僕の国にも欲しい!」日本の串カツレストランに外国人興味津々【海外反応】

2015.12.12 Sat

外国人「僕の国にも欲しい!」日本の串カツレストランに外国人興味津々【海外反応】






40本も食べたの!?
私は前にそこに行ったときに20本食べてアイスクリームをたくさん食べたよ
このお店はクリエイティブで楽しいよね




肉だけ食べてるね
他に何か食べなかったの?




↑野菜もあったよ
果物っぽいのも見えたけど違うかもしれない




↑ナスや大根を食べてるね




このお店がアメリカにあったら良かったのに




イギリスだったら健康面と安全面でお店を出すのを許可しないだろうね
楽しく食べるのにいいと思うんだけど




↑僕は驚いたよ
危険だよね




僕は50本食べたい!




ノルウェーでこんなレストランがあればいいのにな
日本には僕が望むものすべてがあるよ




生肉を自分で調理するなんて中国の鍋料理を思い出すよ




すべてが美味しそうにみえたけど
特にアイスクリームが最高だと思った




興味深いお店だね
熱い油が煮えたぎってるけど年齢制限とかあるの?




↑後ろに赤ちゃんを連れた家族連れが映ってたよ




素晴らしい見た目だ
日本を訪問したときに食べるのが待ちきれない




2500円で40本も食べられるなら割に合ってる気がするよ
僕は40本も食べられないけどね




日本には行ったことないけど僕は日本文化が恋しいよ




日本は最高のレストランがある




串に刺して揚げる方法がすごくいいね




串家物語
平日ランチタイムで1500円
夕方に2500円




これは素晴らしいところだ
いつか行ってみたい
テーブルで食べ物を揚げるアイデアが素晴らしい!
これはとても楽しいし新鮮だ




僕は天ぷらが大好きなんだけど作るのが面倒だから食べないんだ
パン粉とバッターが面倒だし揚げるのに時間がかかるから天ぷらが冷めるんだ
でもこのレストランは僕の願いに対する答えだよ
こんなレストランがあるなんて知らなかった
とても便利だね




https://www.youtube.com/watch?v=wgafD6GvRSA

『火垂るの墓』原作者『野坂昭如』さん死去に海外哀悼【海外反応】

2015.12.12 Sat

『火垂るの墓』原作者『野坂昭如』さん死去に海外哀悼【海外反応】

野坂昭如さん死去 『火垂るの墓』原作者、タレントとしても活躍
『火垂るの墓』で知られる作家、タレントの野坂昭如さんが12月9日、東京都内の病院で死去した。85歳。朝日新聞デジタルなどが伝えた。

早稲田大学第一文学部を中退して放送作家、作詞家として活動するようになり、童謡「おもちゃのチャチャチャ」などを作詞した。1963年に、自身の戦争体験を題材にした小説『エロ事師たち』で作家デビュー。1967年に『火垂るの墓』『アメリカひじき』で直木賞を受賞した。

神戸で空襲に遭って両親を亡くし、栄養失調で亡くなる幼い兄妹を描いた『火垂るの墓』は、1988年にスタジオジブリの高畑勲監督によって映画化され、人気作品となった。野坂氏は、太平洋戦争の悲劇を民衆の側から見つめた『戦争童話集』など、戦争体験にまつわる執筆や発言でも注目された。





この作品は彼の体験をもとに書かれているんだ、ただ実際には妹はまだ1才だったらしいけど 「50歩100歩」ということわざがあるんだけど 彼は、戦争から100歩逃げなきゃいけないところを妹とふたりで50歩しか逃げなかったことを悔やんでいる、とテレビ番組で酔っぱらって語っていたよ 面白い人だった 安らかに




子供のころにこの映画を見てとても悲しかった それが実体験だと聞いてよけい悲しくなったけど、この映画のおかげで彼の妹はずっとみんなに覚えていてもらえたわけだ ありがとう、妹の物語はずっと生き続けているよ




このストーリーを世界に広めてくれてありがとう いまでも涙が浮かんでくるよ




「火垂るの墓」は最高の芸術作品 これ以上のものはないと思う ぜひ日本のオリジナル版のサウンドトラックで見てほしい 本当に違うから




すべてのジブリ作品のなかでこれが一番好き 美しくて、内容の深いストーリー 安らかに




火垂るの墓は見るたびに泣きたくなる




やっと妹に会えるんだね 神の祝福を 安らかに




あの映画はいいけど見るとすごく落ち込んでしまう 第二次大戦中、空襲で日本がどんなことになっていたのかよくわかる




ひと月ほど前にこの映画を夫と一緒に見たんだけど、それ以来自分は変わった




こんなすごい人が亡くなってしまうなんて、最悪のホリデーシーズンだ ミスター野坂の家族が乗り越えられますように わたしたちの子ども時代に大きな衝撃を与えてくれてありがとう 安らかに




オーマイゴッド 昨日初めてこの映画を見たばかりなのに お悔やみ申し上げます




いまごろ妹と再会しているんだろう




野坂昭如は空襲の恐怖に直面して生き抜いてきた人として皆の心に残るだろう 高畑勲も岡山の空襲を経験して、生き延びている 東京に行く人はぜひ江東区北砂にある東京大空襲・戦災資料センターに行ってみてほしい




好きなことをやって亡くなったんだね 彼のファンは涙が止まらないだろう




↑これまでは彼の映画がファンを泣かせてきた 今回は彼自身がファンを泣かせることになったね サヨナラ、アキユキ、アリガトウ




悲しいことだけど、でも彼は少なくとも長生きしたよ 2015年に亡くなった人は多かったね




↑水木しげるも1週間ほど前に亡くなってるね




知らない人もいるかもしれないけど、火垂るの墓は彼が神戸で空襲にあったころの実体験をもとに描かれてる 映画を見てから、彼の人生について調べてみるともっと深みが出るよ




追悼の意味を込めて、また見ようか




この映画は重すぎて見たことがない




火垂るの墓は人間性をむきだしにしている 芸術作品だよ ものすごく引き込まれる 彼の人生について深く知る気にはならないけど、とにかく彼はそれを生き抜いた この映画を見るだけで、彼をよく知った気分になる




この映画はいままで見た中で一番悲しい作品




↑この映画はジブリ作品の中で唯一妻に進めない作品 彼女はすぐ泣いちゃうから、きっと見せたら1年くらい落ち込むだろう




1981年からいろんな映画を見てきたおれが初めて泣いた作品だ




本当に文字通り二度と見たくない作品 偉大な映画だけど一度でいい




ようやくあの丘で妹と一緒に蛍を見られるんだよ 安らかに




↑それ言うなよ あのシーン思い出しただけで涙が出る 野坂昭如、あなたは素晴らしいストーリーを書いたよ




↑あああ 電車に乗ってるのに泣いちゃうじゃないか




なんてことだ… この映画また見よう 彼の追悼のために、今週見るよ クソ、メンタルの準備が必要だ




http://en.rocketnews24.com/2015/12/10/akiyuki-nosaka-celebrated-author-of-grave-of-the-fireflies-passes-away/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/1070754879643425
http://www.animenewsnetwork.com/bbs/phpBB2/viewtopic.php?t=3035449

外国人「妄想と愛国主義…」中国のホテルにある世界地図が征服欲がすごいと海外で話題に【海外反応】

2015.12.11 Fri

外国人「妄想と愛国主義…」中国のホテルにある世界地図が征服欲がすごいと海外で話題に【海外反応】





妄想と愛国主義の塊だな




政府が他の国の領土を自国だと主張するから中国民も乗せられてる感じだね




オーストラリア人だけど今日から中国人になるの?




中国がカナダより領土が広いなんて知らなかったよ




この地図は正確だよ
カナダのバンクーバーは中国人でいっぱいだ




ソ連時代の地図みたいだ




人口比率からみたら正確だと思う




まだ北朝鮮のほうが論理的だよ




これは伏線だね
いつか実現するだろう




中国はアジアのテキサス州みたいだな




中国は常に自分が世界の中心だと思ってるんだ
これは歴史的地理的に意味がある
近世の数百年で産業革命などによる西側の台頭はカルチャーショックだったに違いない




中国は文字通り「中心の国家」もしくは「中央帝国」




↑中国の留学生が中国は2000年にわたって世界の超大国として君臨してるって主張してたよ
問題を抱えているのはここ200年だって言ってた
彼らは中国がまた支配的な国に戻ったことを感じてるとも言ってたな




↑産業革命前は人口がそのままGDPに直結してたから中国は当時はインドと並んで裕福な国だったんだよ




↑当時の人々は自分の国以外は気にかけないから
世界の超大国ではないだろう




中国が明らかに北米とアメリカを別物だと考えているのがわかって面白いね




なんでこの地図デンマークがないの?




中国人の大量の移民をみてたら不思議じゃない




https://www.reddit.com/r/funny/comments/3vt8dj/world_map_in_a_chinese_hotel_xpost_rchina/

作り方に難あり!?外国人が作る『おでん』に外国人興味津々【海外反応】

2015.12.11 Fri

作り方に難あり!?外国人が作る『おでん』に外国人興味津々【海外反応】






私は新しい何かをみつけられるから
家で働く主婦のビデオが大好き!
いくつかの野菜や野菜みたいなのは他の国でみるのとは違うんだね
あなたが作る日本食はおいしそう




寒い冬の日に食べる料理としては素晴らしくておいしそうだ




とても役に立ったよ
おでんを作るのを待ちきれない




小さな卵はうずらだとおもって実際にうずらの卵を使っておでんを作ってみたよ
うずらの卵はトロントでは簡単に手に入るんだ
ほうれん草やボクチョイみたいな野菜をおでんに入れるのが好きなんだ




つみれはアジやイワシやそのほかの美味しい魚肉から作られてるんだよ




食べてみたい!
おでんってレストランや自宅で作られるレトルトみたいなのってあるの?




↑僕が日本に行ったときはコンビニや屋台で見かけたよ
それと自動販売機で温めたおでん缶を売ってるって




僕が一番好きなのはこんにゃくだな




本当に美味しそう
魚肉の加工食品を使ったシチューみたいだよ
私はお母さんはマグロやサケに小麦粉とスパイスをまぶして魚料理を作るんだ
フライドポテトを添えて料理完成
とても美味しいんだ




僕が魚が嫌いでなければよかったのに…




アメリカの主婦として新しいレシピやそのヒントが得られて感謝するよ




ファミマでおでんを見かけて買いたかったけど
恥ずかしがり屋だから買えなかった




日本のかまぼこって何の魚を使ってるの?
アメリカでは普通は焼いたり揚げたりするんだ




とても美味しそうだけど
僕は海藻類や魚介類が嫌いだから好きにはなれないね




私は日本料理が表現できないほど大好きなんだ!




白い肉がブイヨンのようにみえた




日本人って冬でも家で半そで着てるの?




もしおでんの具が僕の国で手に入らないなら
何を代わりに入れたらいい?




↑アジアマーケットで昆布とかいくつか手に入るよ
大根、カニカマ、魚とかでもいいよ




https://www.youtube.com/watch?v=ULbE6pHXmZw
