Home>2016年01月  TotalPages1



1位はやっぱりアレ!?実写化成功した漫画TOP10に海外興味津々【海外反応】

2016.01.30 Sat

1位はやっぱりアレ!?実写化成功した漫画TOP10に海外興味津々【海外反応】

10.デトロイトメタルシティ
9.20世紀少年
8.デスノート
7.ガンツ
6.テルマエロマエ
5.花より男子
4.子連れ狼
3.寄生獣
2.忍
1.るろうに剣心





るろうに剣心とワンオクロック…本当に最高だよね これでさらに日本の文化が大好きになったよ




↑忍び とるろうに剣心は本当にいいよね!最高!!




↑るろうに剣心本当に大好きなんだよね!!




↑20世紀少年はすごくよかったよ!!それのアニメも作ってくれればいいのに…




↑松山ケンイチは多才ですばらしい俳優だよね 本当に上手く演じきっているんだ <3





↑僕もこの映画見たことあるよ…本当に最高なんだ…何回も何回も見た…流浪に剣心…





↑剣心!佐藤健!<3<3





↑大好き<3





銀魂も映画化されたらすごく嬉しいんだけどね





るろうに剣心にはハマりっぱなしだよ
あと、デスノートもなんども見てる!:*




るろうに剣心は今までに見た中で一番すばらしいアクション映画だよ





NARUTOとかも実写化したらすごいだろうな





るろうに剣心、最高!!





コードギアスの映画を実写化してほしいな





るろうに剣心もう見たけど、本当にかっこよくて素晴らしい映画だよね






るろうに剣心は日本の映画の中で一番のお気に入りだよ 俳優さんも女優さんも最高なんだもん!





僕が調べた中だと、ブリーチとNARUTOも近いうちに実写化だってよ





るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編 が映画化されればいいのにな〜





ガンダムが映画化されることを願ってやまないよ





ヤマトはないの?ええええ




https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=517808045058429&id=352601411579094

外国人「かわいい!」東京の猫カフェに外国人興味津々【海外反応】

2016.01.29 Fri

外国人「かわいい!」東京の猫カフェに外国人興味津々【海外反応】







素晴らしいビデオだね(ただ、カメラに向けて話すときはパソコンに手をのせておくべきだよ)




忘れられないビデオだね 年の終わりには良いよ




↑ありがとう シーズン3も作っているから、もう少し待っててね




完璧なビデオだよ 行きたい場所リストに載せておくよ




↑猫は最高だったよ 僕の行きたい場所リストの始まりは何だったかな?




ガンダムカフェはもうあるんだよね 大名カフェはどうかな
一言欄で言っている様に、これはシーズン1のエピソード6なんだね




猫カフェのテーマを扱ったこの動画が完璧でないのなら、僕はライオンを扱わなきゃいけないな




↑そんな 僕は怪物を作ってしまったみたいだな




https://www.youtube.com/watch?v=tb6MZnGc99o

罰当たり!?日本のありえなさすぎるチョコに海外困惑【海外反応】

2016.01.27 Wed

罰当たり!?日本のありえなさすぎるチョコに海外困惑【海外反応】

投稿者
大仏の顔チョコ





あたしは、大麻が合法の国に住んでいるから、食べてみたいと思うわ
一度、チョコに大麻の種がついているのを食べたことがあるの
とても美味しかったよ




間違っていたらごめんなさいね、
でも、「麻」っていう漢字は「大麻」っていう意味と、「麻」っていう意味があるんじゃなかったっけ?
だから、大麻入りチョコではないと思うんだけど・・




麻薬探知犬はこのチョコに反応するかな?
聞いてみただけだけど・・




大麻入りかどうかは別として、仏の顔を食べるっている感覚はどうかと思うね
こんなチョコをつくるべきじゃないよ




うーん、でもクリスマスの時期にはイエスキリストのチョコとかあったような・・




食べたら「悟り」に入れるとか・・




仏教徒としては、そういうチョコは受け入れられないね
仏を尊重してもらいたな
仏さまを食べるなんてできない.
宗教を尊重してもらいたいね




私は仏教徒じゃないけど、気分が悪いわ




仏の顔を口に入れる? 無理、無理!




タイ人ですが、おいしそうだと思うし、買いたいって思うけどね




あほらしい




カトリックですが、ちょっと許せないです




わざわざ仏にしなくてもいいんじゃないの?




仏は神じゃないし・・





そういう問題じゃないでしょ




何が気に入らないの?




私は仏教徒で、我々にとっては、神そのものなんだけどね




これは、カワイイっていう商品ではないね
もっと仏様を敬おうよ




日本人のほとんどが仏教徒だと思うよ




ラズベリー入りのチョコかしら?
ラズベリーは悟りにいいらしいから・・




何故にチョコレートに使うかね




こんなチョコ食べたら逮捕されそう




食べるべきか、食べざるべきか・・




食べたって仏にはなれないね




バカげた話だね





http://www.japantoday.com/category/food/view/kyoto-confectioner-selling-hemp-infused-buddha-head-chocolates
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1211655092195149
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/1092978844087695
http://en.rocketnews24.com/2016/01/18/kyoto-confectioner-selling-hemp-infused-buddha-head-chocolates/

外国人「マジかよ…」日本のあり得なさ過ぎるカップ焼きそばに外国人驚愕(海外反応)

2016.01.25 Mon

外国人「マジかよ…」日本のあり得なさ過ぎるカップ焼きそばに外国人驚愕(海外反応)


【激怒】『一平ちゃんチョコソース焼きそば』が清々しいほど激マズ! 一口目からまずい!! 超まずいッ!!!!

バレンタインの足音が聞こえてきた2016年1月中旬。大手製麺メーカー・明星から、衝撃的な商品がついに発売開始となった。それが『明星一平ちゃん 夜店の焼きそば チョコソース味』である。

以前の記事で、発売開始を待ち切れずにノーマルの一平ちゃんにチョコソースをかけたことはご紹介したが、果たして本物はどんな味なのだろう? どうせマズいに決まってる……どうせマズいに決まってる! 結論から言ってしまうと期待通りの、清々しいほどのマズさであった。





観光客が間違えない様にわざわざ英語でチョコソースって書いてあるのね




本当に革新的な佐藤さん(インスタント牛タン薫製を発明した人)でさえこれはやらないと思うよ 吐きそうになるくらいまじでまじでまずかった




楽しそうにみえるけど




これおいしいんだよ




「みんなが食べてみなくてもいい様に、チョコ焼きそばを食べてみたよ」 ありがとうありがとうありがとう 次にそこに行ったときに罠をさけられるよ




どんな種類のそばにかけるんでもチョコはどうかと思うよ 食べてみたよ、って言うために食べてはみるけどでもおいしかった事ないわ




黒いバーガーやチョコポテトフライ、寿司味のガムとか日本でなにがおこってるの? どこまでおかしくなるのかしら?




辛いチョコレートはきいたことあるけどこれはやりすぎだよ




↑これはおいしいんだよ 一回食べた事があるんだ




↑同僚にタバスコダークチョコレートをもらった事があるんだ 最初は「んー?スパイスはどこ? そんなにわるくないね」って 数秒後... 来たよ 死にたかったぜ!




いい加減にしろよ まるで僕がチョコ焼きそばを食べてみたくないみたいに おいしそうじゃんか!




さらにマヨネーズを足すべきだね




どこで売ってるの?




↑セブンイレブン!




怖すぎる!!! フライドポテトのチョコがけ!! まったく食べる時間がない人たちのための食べ物だよ 夕食とデザートを一緒になんて!!!




塩/砂糖のバランスがよければチョコ焼きそばもおいしいのかも (パッタイとかスウィートトマトバジルパスタみたいに)




ピザのチョコがけもあったと思うよ




マクドナルドでチョコレートフライドポテトをもうすぐ発売するはず




こんなの売ってるんだ!




まじか?




賛成 これは食べたくないわ 悪い習慣にしても料理法にしてもチョコレートは甘いお菓子のはずなのに 風味のある食事じゃなくて 正しく使われて食材の魅力を上げたり、引き立たせたいするんじゃなければ




https://www.facebook.com/KydeAndEric/photos/a.316932591777955.1073741831.147674412037108/630485713755973/?type=3
https://www.facebook.com/grapejapan/posts/921968471223481
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/1094633897255523
http://en.rocketnews24.com/2016/01/21/we-try-new-yakisoba-noodles-with-chocolate-sauce-spoiler-its-awful/

外国人「毎日通う…」台湾のマックで働いてる超カワイイ店員がいると海外で話題に【海外反応】

2016.01.24 Sun

外国人「毎日通う…」台湾のマックで働いてる超カワイイ店員がいると海外で話題に【海外反応】

投稿者
台湾マックのスーパーカワイイ店員





こんな子がいたら、毎日マックに通うな




皆暇人なの?こんな子のためにマックの列に並ぶの?ストーカーみたいで気持ち悪い




まあまあ、そんな意地悪言わないで カワイイ子だと思うけどな




僕は普通だと思うね いや、カワイイけど、別に驚くほどじゃないっていうか





私も賛成 カワイイって感じはするけどね でも、普通の人もこの程度にはカワイイよね 何でこの程度で大騒ぎになるのか理解できないわ





場所がマックで、普段はカワイイ店員がいないからじゃない?




何これ!大の大人が意味もなく彼女が仕事している周りをうろついて、写真をとって、ついでにネットに投稿するの?超気持ち悪い





私も同じこと思ったよねー なんか全体的に気持ち悪いよね





この写真を撮りに来る男が気持ち悪いのか、それとも、そのことについてニュースにしちゃうのが気持ち悪いのかってところだよね 特にお尻の写真なんて、どうなのって思うけど




いやなんか、この写真きもちわるい 何かダメな感じがするんだけど




この女の子の目はアーモンド型だね アジア人の子は目をアーモンド型にしたがるよね それにしても、この女の子が業界の餌食にならないことを願うわ




変態の集まりだね!




なんか、12歳くらいに見えて気持ち悪いんだけど




うーん、カワイイはカワイイけど、特別どうこうって感じじゃないよね それにマックでピンクのメイド服きた店員ってなんか変な気がするんだけど みんなはそういう風には思わないのかな?




なるほど これは漫画愛好家じゃないと分らない世界かもな この女の子はマンガにでてきる女の子そのものだから人気なんだと思うよ 世界基準だとそんなに大したことないけど、東アジアだとやっぱりこのアーモンド型の目は完璧なんだろうね 





賛成 最初に思ったのが、マンガのキャラクターみたいだな、だったもん




この子、子どもみたいな顔してるじゃん




マックで働くのにハイヒール??そりゃないでしょ
床すごく滑りやすいでしょうに




中国、日本、韓国、台湾なんかではこういうアーモンド型の目と鼻と白い肌が美人の条件なんだよね 



https://www.facebook.com/EliteDaily/posts/1075851539133144
http://elitedaily.com/envision/people-line-up-mcdonalds-goddess-photos/1182030/

外国人「うちにも来て!」日本のコンビニ各社が海外展開に積極的に乗り出すことに海外喝采【海外反応】

2016.01.23 Sat

外国人「うちにも来て!」日本のコンビニ各社が海外展開に積極的に乗り出すことに海外喝采【海外反応】

コンビニ4社とジェトロ、海外展開拡大へ連携

 コンビニエンスストア大手のセブン-イレブン・ジャパン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップの4社と日本貿易振興機構(ジェトロ)は18日、連携推進協議会を設立した。環太平洋連携協定(TPP)の発効後にベトナムやマレーシアで流通業の参入規制が緩和されることを見据え、コンビニの海外展開拡大や中小企業の製品販売支援で連携。日本産の加工食品や日用品を海外へ売り込む仕組みをつくる。 

 ジェトロは、コンビニの海外展開に伴う課題の解決に向けた相手国政府への働き掛けや、現地の提携先に関する情報収集などを担う。アジアで商品を売りたい企業をジェトロが公募し、テスト販売することも検討する。協議会は3月をめどに具体策をまとめる予定。





これは日本のコンビニチェーンの大規模改編につながるよ とくに対アジア市場においてはね クロネコヤマトとその他の宅急便会社も海外配送のネットワークを一緒に構築していて、より提供しやすくなっているから




このコンビニチェーンはどれも小規模の会社ではない すでにアジア諸国で展開しているよ この計画は政府がバックについた貿易振興策だ




すでに裕福な企業が新たに市場を開拓するために税金が使われるのか? 日本はすでに世界第2位の富裕国だろ 役人はその数字をもっと上げようとしているんだな




↑そのとおり 本当に提携が必要なところとは提携しないんだよな これは単なる税金の横流しだよ




アメリカにも展開してくれないかな




↑正直、アメリカ展開は難しいだろう すでにアメリカ発のセブンイレブンのフランチャイズがあるし 既存のコンビニ店のなかに日本が割り込むのはかなり苦難の道




なるほど、リスクを分散し、利益は個々のものってわけか 自由貿易万歳だな 東南アジアに出店してる日本のコンビニは特に好印象でもないけど 商品は日本製もあり、地元性のクオリティの低いものもあり あと味の素とマヨネーズたっぷり まあ外国のコンビニには世界ブランドの商品が置いてあるのがいいね キャドバリーとかジレットとか




セブンイレブン以外はどこも失敗するだろう ジェトロは残りの3社を援助する形になるな




コンビニが来るぞ、コンビニが来るぞ!




ファミリーマートがオーストラリアにも来るといいのにな! 日本製品ってこっちにはあまりないから あと日本のままで、現地に合わせないで展開してほしいよ




セブンイレブンはサービスがいいし、ファミリーマートとローソンは品ぞろえがいい そのほかは問題外だね




アメリカのセブンイレブンはひどいよ 日本のセブンイレブンがいいのかどうかは知らないけど




セブンイレブンはパンの種類が豊富で弁当もいい




朝食はセブンイレブン、おやつはローソン ローソンの「ロルーケキ」がお気に入り




セブンイレブンのおでんは美味しいし、コーヒーもほかのコンビニよりいい




パリにも出店して! 日本のコンビニならどこでもいいから! とにかく1軒でも欲しい




ワイフはローソン派だけどおれはファミマ派




デイリーヤマザキは?




セブンイレブンとローソンよ永遠なれ




どこでもいいよ




ナチュラルローソン!




おにぎりはセブンイレブンがいちばんだね ダントツ





https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1210447815649210
http://www.japantoday.com/category/business/view/4-major-convenience-stores-and-jetro-partner-up-for-overseas-expansion
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201601/2016011800787&g=eco

外国人「なんで日本ではチェスがあまり普及しないの?」【海外反応】

2016.01.22 Fri

外国人「なんで日本ではチェスがあまり普及しないの?」【海外反応】

投稿者
日本でチェスの人気がないのは将棋のせい?

国際チェスランキングを見てあれ?っと思ったんだけど
日本人のチェス選手最高位のタイトルグランドマスターがいないってことだよ
将棋の王である羽生善治位がKasparovとAronianと勝負したにもかかわらず、グランドマスターとして認定されていないんだよね

チェスが日本で普及していないのはなぜだろうね?
もし日本国民がもっとチェスにはまってくれたらアルメニア以上に名人が増えるのにね
本当に、なんでチェスは日本普及しないのかな?
将棋のせい?
それとももっと複雑な理由があるのかな?







つまり戦略的なボードゲームの市場の飽和状態と無文化圧力のせいじゃないか?





というより、まんなか程度のランクでも将棋、囲碁、麻雀の方がチェスよりもっと多くのお金を稼げるからじゃないかな?





まぁ、それはクリケットがアメリカで普及しない謎みたいなものかね [皮肉だよ]







中学生で将棋や、碁が人気でクラブもあるからね
野球やバスケや、テニス、卓球、バドミントンっていった一般的なクラブみたいにね
将棋は日本文化としてサポートされているんだよね
つまり、将棋って日本のチェスとも呼ばれているんだよね
日本人はチェスをもちろん知っているけど、将棋も知っているんだ





将棋は学ぶ価値のある学習ゲームだよね
とっても楽しいです!





私も将棋を学んでみたいよ
面白そうだねっ





将棋は学ぶのは簡単だけど、マスターするのは難しいよね
スマホに将棋の無料アプリをダウンロードしたよ





なんで外国人の将棋プレイヤーはいないの?





囲碁は、戦略や抽象的問題解決という点ではチェスよりはるかに優れているし、
奥が深いゲームですな
囲碁は日本の哲学と生き方の本質だね


これは冗談で言ってるんだよね?

チェスは、とっても複雑だよ
コンピュータですらゲームの状態をすべて計算することはできないよ
囲碁がチェスより「より深い」、「優れている」って言うのはおかしいよ





でも、どんなコンピューターも碁のプレイヤーに勝てなかったんだよね




私が学校の英語の授業でチェスの感想を聞いたとき
日本の教師は誇らしげに、チェスは簡単すぎるってさ
日本人は、チェスよりはるかに困難な将棋の方を好むって言い切ってたよ






チェスは簡単じゃないよ
でも、碁と比べれば、それは間違いなく簡単だと言えるね
碁はチェスに比べると「無限」とも言える可能性があるからね




チェスのAIは今や人間に勝てるけど、碁のAIは人間には勝てないよ
碁の奥深さにはすごいものがあるんだよ





将棋はチェスと似ているけど、難しいっていうのは事実だよね





私は将棋が米国よりもヨーロッパの方でもっと人気があると思うよ
プラハのEU将棋Tounament 2015。






https://www.reddit.com/r/japan/comments/41cwj7/so_why_isnt_chess_a_more_popular_game_in_japan/?sort=old

圧倒的な増加数!日本を訪れる外国人観光客が2000万人近くになったことが海外で話題に【海外反応】

2016.01.21 Thu

圧倒的な増加数!日本を訪れる外国人観光客が2000万人近くになったことが海外で話題に【海外反応】

47%増1973万人 消費も最高3.4兆円
 政府観光局が19日発表した2015年の訪日外国人観光客数は、前年比47.1%増の1973万7400人で、過去最高だった14年の1341万3467人を大幅に上回り、3年連続で過去最高を更新した。訪日ビザ(査証)の要件緩和や円安などを受けて、中国などアジアを中心に訪日ブームが続き、1964年の統計開始以降、最大の伸びとなった。1000万人を突破した13年から2年でほぼ倍増しており、年間2000万人の政府目標が目前に迫った。

 15年の訪日外国人による消費額も発表され、前年比71%増の3兆4771億円で過去最高を記録した。





おれも2000万人の外国人のうちのひとり :)




みんな金を落としていくんだろうな 昨日ヨドバシカメラで店員に、どうして炊飯器は赤ばかりで白がないんだって聞いたら、中国人は赤が好きなんだって言ってた 面白いと思ったよ




すごい人数だね 日本経済には金が必要だからね! でも観光客には、美しい田舎町も訪れてほしいな




2000万人のほとんどを、渋谷のスクランブル交差点で見かけてると思う




日本経済のためにはいいニュース 地方もこれで潤っていくといいね そのおかげで仕事が増えれば、大都市に若者が流れていくことも減るだろう




おれ3回カウントされてると思う 1人が3回行ったら3人になるんだよね?




そのうちのほとんどがスカイツリーをうちの近所の歩道から眺めてるんだろう ちゃんとマナーを守って、お土産もたくさん買ってくれる観光客なら大歓迎だよ




ISISの脅威も、ほかの国みたいな危険もない日本はどこへ行っても安全だからね 早く家族を呼びたいよ!




いやいや、現実を見ろよ 最近日本にやってきたような観光客は円の力が年々弱くなってるから大好きなんだよ




そして全員京都に来るんだろ 友達を清水寺に案内しようとしたら行列があまりに長くて進まないからあきらめた その列に並んでた日本人は半分にも満たなかったよ




その外国人って全員が新宿にいるような気がする




↑いや渋谷だろ




日本の観光業が好調だということを世界に示したんだよ これほど安全で、ドラッグの取引もなく、伝統的文化や寺社と21世紀の建築物やテクノロジーが共存し、礼儀正しい文化の国はない 日本人も、日本という国も美しいよ




このあいだ名古屋から東京に向かう新幹線に乗っていたとき、わたしのいた車両はほとんどがアメリカ人のツアー客で、全員小田原で降りて行ったよ




この倍に増えてもいいくらい 日本での経験は宝探しみたいなものだよ 東京はかっこいいし、それ以外の場所もものすごくいい




今年、日本に移住するつもり 一番上の子はもう日本に住んでるし、住みやすい国だから




日本にビザなしで行けるようになればいいのに




最近、本当に観光客増えたよね 日本にとってはいいことだけど、静かな場所がだんだん少なくなってるね




自分が初めて日本に行った2000年とは大きな違いだね




円のレートが大きく関係するよね!




もっと増えるよ 日本は見るところがたくさんあるからね もう5000万人になってもおかしくないくらい




そのうちのひとりになれてうれしい また行くつもりだよ




2016年には自分もそこに入れてね!




http://www.japantoday.com/category/national/view/foreign-visitors-to-japan-in-2015-reached-record-19-734-million
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1210017332358925

外国人「なんで海外には日本のような暖かい便座のウォシュレットがないの?」【海外反応】

2016.01.19 Tue

外国人「なんで海外には日本のような暖かい便座のウォシュレットがないの?」【海外反応】

投稿者
日本の空港でトイレを使ったら、便座は温かく、お尻も綺麗に洗える 一方でシカゴでトイレを使った時、5回もお尻を拭いたよ
何故、世界中の発展国は日本と同様のトイレではないの?文字通り、紙を使う事は粗野だよ






温かい便座なんてない
それを聞いて、幼い頃に学校で大をした時の事を思い出した 便座が温かいと感じる時は、その何分か前に誰かが便座に長時間座っていたんだよ




トイレをする前に裸になるのは僕だけかな?




5回か 僕は数えきれない程、拭くよ




↑僕は10分位の時間を拭く為だけに使う




↑僕はトイレットペーパーに血が付いたら、拭くのを止めるな




↑そんなに拭きすぎない方が良いよ もし、お尻を傷つけたくないのなら、水を使うべきだよ




全く同じではないけれど、近くのショッピングモールに似た様な型のトイレがある




僕はいつもトイレのウォシュレットの水圧を最高圧に調節するんだ
もし、便秘症なら、この方法をお勧めするよ 
ウォシュレットが無いトイレは使えない




僕は今のマンションに引っ越した後、約100ドルでこの型のウォシュレットトイレを入手したよ 少ないお金で僕の生活の質は劇的に高まったよ




↑便座が温かい事で、生活の質が高まるのか




↑僕のトイレは便座が温かくなる機能は付いていないんだ トイレをした後にお尻を洗えると言う事が嬉しいんだ
君は手に紙を持って拭いているんだよね?もし、便が手についたらどうするの?気持ち悪いよ




↑石鹸で手を洗うんだよ




↑お尻はどうするの?




↑同様に石鹸で洗うんだ シャワーの時にね




↑ビデは悪いアイディアでは無いと思うけれど




ウォシュレットのノズルが汚い時もあるよ




日本の家庭の70%がこのタイプのトイレを所有しているんだ




僕の家にはウェットティッシュがあるけれど、公共トイレにはウェットティッシュはないから、僕はいつも鞄に入れて持ち歩いているよ




↑ウェットティッシュってトイレで流せるの?詰まらない?




↑大体トイレの横に紙を捨てる為のゴミ箱があるんだ それに1枚か2枚なら詰まる事も無いよ




http://boards.4chan.org/int/thread/53551961

行きはよいよい帰りは怖い!?外国人の日本でのアパートトラブルが海外で話題に【海外反応】

2016.01.18 Mon

行きはよいよい帰りは怖い!?外国人の日本でのアパートトラブルが海外で話題に【海外反応】

投稿者
レオパレスに住んだ経験がある人はいる?
教師をしてきて1年になるんだけど、契約がもうすぐ終わるんだ それが終わったらレオパレスを出なければいけない 契約を破棄することはしないつもり

レオパレスに最初に住んでみてよかった ここで知り合いもいなかったから
そういう良い点もあったけど、レオパレスは狭くて高いんだ まあ期待はしていなかったけど、こんなに良くないものだとは思わなかったよ なんか搾取されている感がすごいってだけなんだけど
掃除の会社を探していて、会社に尋ねてみたんだ そしたらどれだけ綺麗に僕が部屋を使ってきたかっていうことに関わらず、掃除代金として3まんえん払わなきゃいけないって言われたんだ

事前に物事を処理しておくことは進んでるな、と思った 料金が最後の望みだったんだ その時は友達もWiFiも、知識もなかったから、狭い選択肢の中で契約にサインしたんだよ
だから「もう絶対にやるもんか」っていう料金としてメモしておいた 出る直前に、みんなの体験や気に入らなかった理由を聞きたい





どの代理店でも退去の時は掃除の料金を取るんじゃないの?




↑日本だけの話?それとも世界の他の場所でも?




↑たぶんヨーロッパとか他の場所だと自分で掃除をして節約で包んだと思うよ 間違っているかもしれないけど





↑日本では普通の慣習だよ アメリカではたぶん大家さん位よるんだろうけど、大抵は自分で綺麗にしておくことが求められる もし汚すぎて会社に掃除してもらうことになったらお金がかかるよ



↑アメリカで住んだところ全部でそういう感じだった





↑そうだよ 一般的なことだよ






↑1万円以上の掃除料金を支払ったことは今までに一度もないな




日本よ、ちょうど私たちが話していたことよ たぶん他の国でもそう インテリアが新品に見えるように壁紙を変えてくれるんだ つまり、新しいインテリアのためにお金を払ってやるようなものだな






アパートが最悪っていうのは日本でよくある体験さ 我慢するしかない





どこに行ってもその掃除代金は取られるよ ときどき契約を沙汰直後に掃除代金を合わせて請求されるところもあります それはレオパレスのせいではないんだけどね











↑それは恵まれているよ
3万円よりも高いお金を払ったことはなかったけど、最後に住んだところは5万円だった





12
1年間くらい僕はレオパレスに住んでいたことがあるんだけど、全体的に恐ろしい体験だったよ レートは跳ね上がるのに修理が遅い 





大人の生活にようこそ すべての場所で標準的な料金の掃除料金がかかるけど家が汚いまま引っ越しちゃって追加でお金がかかっているものもほしいんだよね?





↑大人のやることで、いのwつい今思い出したので壁にはているチラシを見られたということですね
基本的に、最初の通りにしてから店舗を去ってください 画面を吹いて、床に掃除機をおいて、加湿器も置いておきました。
無知でごめんなさい これは使い始めたばっかりで 





今まで生きてきてずとシェアハウスだったものです 
強く風が吹いているモバイルルータ
そうすればどこでもインターネットができます





普通の掃除に止まらないところが大事
引っ越しの荷物に移動しての料金の説明はないということ




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/40m3yk/anyone_had_experience_with_leaving_a_leopalace/

外国人「宮崎県に引っ越すことになったんだけど宮崎ってどんなところ?」【海外反応】

2016.01.17 Sun

外国人「宮崎県に引っ越すことになったんだけど宮崎ってどんなところ?」【海外反応】

投稿者
宮崎へお引越し
ええっと、宮崎で仕事のオファーがあったんだ 給与は日本円で500−600万円くらい 日本語は話せなくて、私の妻と、4歳以下の年齢の子供たちの生活がどんな風になるか不安なんだ

雇用者のところに行って質問をする前に、第三者からできるだけの情報を集めたいと思っているんだ だれか、毎月どのくらいかかるのかだいたいでいいから教えてくれる人はいないかな アパート(100㎡以上の広さ)か一軒家、光熱費・ガス代・水道費、基本的なデータ通信と携帯電話の料金、インターネット料金、自動車にかかるお金(ローン、駐車場料金、手続き、保険等)、子供の養育/保育園(1歳児と3歳児)、食費(だいたいの金額)

あと、地域の文化、外人、自然の情報も教えてもらえたら本当に嬉しいです!






その給料だったら、宮崎で王様のような生活ができるよ 周りを見渡せば月100,000円のウアチンかそれよりも半分かもしれないけど、庭付きのいい家が見つかるはずだよ 1分でした簡単な検索によると、
https://www.homes.co.jp/chintai/b-1075170021900/?iskks=1

光熱費・ガス代・水道代、インターネット料金、食費、家賃は毎月200000円くらい
地元で生産された美味しい食べ物とか、特に日向の海の方の海鮮はすばらしいよ
サーフィン、ハイキング、温泉、全部宮崎にあるよ
よく知られてない場所だけど、東京や福岡、他のいろんなところにも飛行機で簡単いいけちゃう
7月から10月は台風の被害に遭うだろうね
宮崎は津波の危険があるっていうことも覚えておいたほうがいいよ 津波に巻き込まれる恐れはほとんどないけど、そういう可能性もなきにしもあらず、だね
外国人の視点からすると、宮崎に住んでいると外人に遭うことはほとんどないし、横浜や福岡よりも国際的な会社が少ないからそういうものに子供が触れ合う機会は少なくなるよ ということはだけど、本当の日本を体験できるっていうことさ





↑どんな仕事がそういう給与をくれるって言うんだよ?宮崎や他の場所でさ 人気がなくてよく知られていない場所って思われてて、台風もよく来るけど、すばらしい海岸に面した美しい場所だよ もしできるなら、喜んで宮崎に住みたいよ





↑DELLのカスタマーセンターがあって、オープニングスタッフが必要なんだと思うよ





↑もしかして旭化成?それか宮崎国際大学 それ以外で他にそんなにいい給料をくれるところがあるんだったら驚いちゃうよ





↑外国の政府の仕事かもしれないよね





年収500万円っていうのは、日本の中でいえば中間層っていうところだね 新入社員の年収は200−300万円くらいだよ





↑去年の12月まで宮崎に2年半住んだよ 家族を養うには素晴らしい場所だけど、宮崎でできることといったらあんまりないよ 自然やビーチは一番の魅力だけど、それだからといって観光客が押し寄せるところはないよ 他の大きな町の人たちに比べて、宮崎の人はのんびりしているけど、外国人に対してはシャイになっちゃう感じがしたよ
県内に働きに来ている外国人のほとんどは若手の英語の先生で、国際的な勉強をできる大学の先生をしているよ だけど普通に生活している人たちもいるよ 明らかに田舎だから、英語を話す人たちはたくさんいないんだけど、外人が経営してるインターナショナルバーが一つあるよ それに英語のクラブとかもある 宮崎市内に住んでいればアクセスできるよ
いいところだけど、僕みたいな若い独身の男にとっては慣れるのに時間がかかったかな でもさっきも書いたように、家族と過ごすには最高の場所だよ





私は宮崎に住んでいるよ!1日か2日以内に平均的な費用の内訳を送ってあげるね





その地域に関して言えば、500−600万円稼げれば色々できるよ そこでの生活にかかるお金は比較的安いものだからね 東京で700−800万円の年収で暮らすのと同じような感じだよ
宮崎に着いたら、奥さんが週に20時間まで働けるように扶養内で働けるビザを取得させるようにしたほうがいいよ そういう選択はいいものだから
子供がいるなら特に、車が必要だよ だから、宮崎に行く前に免許をちゃんと申請したりして、免許証の履歴や運転の経歴のコピーをとっておくといい 





会社が住まいを探してくれるはずだよ 大家さんは日本に住んだ経験のない外国人に家を貸したがらないことが多いからね





日本で最も物価が安い県で、いい所得だね 子供たちのことに関しては何も言えないけど、基本的な生活費は完全にカバーできて、余っちゃうくらいだよ






宮崎のJETプログラムを見てごらん 基本的な情報が載っているから(http://miyazakiajet.org/) それと宮崎国際交流協会のサイトも活用できるよ(http://www.mif.or.jp/english/)日本で最も素晴らしい県へようこそ





生活スタイルの変化があるっていうことに心の準備をしたほうがいよ 100㎡は日本の住まいとしては広すぎるからもう少し狭いのを考えたほうがいいかもしれない
宮崎駅周辺で住める家を探してみたら、賃貸でそのサイズだと4件見つけた 




専門家ではないけど、もし長期間ここに住むなら、子供たちの日本語力をできるだけあげるように頑張ってみなよ 小さい頃に引っ越しをしたほうがいいよね 家で日本語を話していない限りは





これはとてもシンプルなことさ もし家族のために生き残るお金が必要なら 選択肢なんてないよ そうじゃないなら行ったほうがいい





費用には関係ない話だけど、日本の神様と最初の天皇は宮崎で始まったんだ だから西洋人がほとんど行かないようなすばらしいお寺が沢山ある あと、高千穂も行ってみるといいよ 素晴らしい街で、ボートで川下りをできる峡谷もあるんだ





投稿者
投稿者です 宮崎市周辺での生活がどんな感じなのか教えてくれて、みんなありがとう!今は自分の給与に関して自信もついた 今まだ解決していない心配事といえば保育園をどうするかということと、妻の食に関してだけだよ 雇用者にこのことを訪ねてみようと思うよ 本当にありがとう!





https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/40nawy/moving_to_miyazaki/

海外にもファン続出!?日本のキャベツの千切りが海外で話題に【海外反応】

2016.01.16 Sat

海外にもファン続出!?日本のキャベツの千切りが海外で話題に【海外反応】

投稿者
千切りキャベツは素晴らしい
それで安いし何にでも合う- ソーセージ、アボカド、日本食の味付けetc.






ベーコン・キャベツ・アルフレイドウが僕のお気に入りの料理だよ 千切りキャベツにバターをつけて、ガーリックパウダーと塩をかけて400度のオーブンで20−30分ローストするんだ 途中でひっくり返してね その間にベーコンを焼いてアルフレードソースか、自作のソースを加える あと鶏肉を調理してもいいよ オーブンからキャベツを取り出して、アルフレードソースであえて、出来上がりさ!





↑その料理の写真が見てみたいよ!




↑うわあ 私は先週これに似たものを作ったよ 残り物を活用しようと思って作っていたから ちゃんとした料理だったっていうことを知らなかったよ こういうのを作った自分が変なのかと思ってたもん 笑




千切りキャベツにマヨネーズとしょうゆ、シラチャーをかけてもいいね
リンゴやピーナッツを入れてもいい




千切りキャベツは料理を豊かにするのにいい方法だよね




私の意見だと、キャベツは何にでも使える野菜の一つだと思う でも誰も買わないよね 西洋とかメキシコ、アジアの伝統的な料理によく使われて、すごく合うよね 生でも火を通しても食べられるし、いろんな調理の仕方がある 本当に最高だよね!





↑あと、投稿者が言ってたけど、ものすごく安いよね 大きなキャベツを丸々買ったとしても1.5ドルくらいですんじゃうもん カリフラワーだったら5-8ドルもするのに 両方とも好きだけどキャベツの方がお財布に優しいよね






↑アルバータ州では8ドルだよ





↑カリフラワーが5ドルだって?どこに住んだらそんなことになるんだよ 僕はマイクロソフトのCEOの家から2マイル離れたところに住んでいるけどカリフラワーは3ドルくらいだぜ





↑カナダだよ 今カリフラワーはブリティッシュコロンビアで8ドルだよ





↑ついこの前ナイアガラでは7ドルくらいで売ってた
レタスはの値段は最近2倍くらいする





僕は1200カロリーダイエットをしているから、ものすごい量のキャベツを料理に使うよ 食べ過ぎる前にお腹いっぱいにしてくれるから助かってるんだ





これはソースをたくさん使うのにもってこいだよね





あ!最近キャベツの美味しい料理を食べたところだよ 千切りキャベツとリンゴのスライスと甘みのある玉ねぎと一緒に焼くんだ それで塩胡椒で味付けしたもの シンプルだけど、満足のいく料理だよ 私の友達はその上にソーセージをトッピングするみたいだけどね





「日本的な味付け」ってなんなの?アジアの料理の味付けにはいつも苦戦するんだ





↑ごま油、醤油、生姜、ニンニク、青ネギを使うと、いい感じにアジアの味が再現できるよ 青ネギや生姜はたくさん必要になるわけではない 長期的に少しずつ使っていくんだ






↑瓶入りのお魚フレーク、のり、塩の調味料を買ったところだよ こういうのはご飯と一緒に食べると美味しいんだ だけど、僕はご飯にのせる代わりにキャベツにのせて食べるよ






キャベツは素晴らしいよ バカみたいに安いんだから 私が住んでいるところだと1ポンドたったの25セントだもん しかも健康にいいしね
これは存在するなかで最も健康的で安い食べ物だと思うよ





↑ニューヨークでは49セントだよ そっちは安くていいね!





私だったら毎食キャベツを使うよ キャベツ好きは私一人だけなんだけどね
ときどきソーセージと一緒に出したら夫も食べるんだけど、そうじゃなかったら夫も娘も全然食べようとしないの





僕は最低でも一週間に1回お好み焼きを作って食べるよ 千切りキャベツ大好きだから





https://www.reddit.com/r/ketorecipes/comments/40uenq/shredded_cabbage_is_amazing_and_its_cheap_and/
http://imgur.com/gallery/ffgf5

外国人「素晴らしい…!」外国人の明治神宮体験に外国人興味津々【海外反応】

2016.01.14 Thu

外国人「素晴らしい…!」外国人の明治神宮体験に外国人興味津々【海外反応】

投稿者
日本での生活—明治神宮−東京タワー−ベジタリアンラーメン






君はベジタリアンもしくはビーガンになるつもりなの?




↑ここ数ヶ月、肉を食べていないの 魚は食べているわ




↑そのうち魚も食べる事も止めるの?




↑日本にいる間は止めないわ




↑何故、そしていつ肉を食べる事を止めたの?




↑今まで肉を好きではなかったの




ラーメンは美味しそうね 毎日食べたいくらいだわ あなたの生活は毎日楽しそうで嫉妬してしまう




↑毎日食べる事も困難ではないよ いつかやってみなよ




東京タワーは夜、とても綺麗だね




2016年は申年なのよね?




東京タワーはイルミネーションでとても綺麗だね 訪れる日が待ちきれないよ




東京タワーを訪れる度に“カードキャプターさくら”の映画を思い出すわ




あなたの男友達の爪は私の爪よりも綺麗




君の編集能力はどんどん上がっているね




新年を迎える時に日本にいられたらな 特に福袋には興味があるよ




数年前に日本を訪れた時に全く同じ場所へ行ったよ




私はベジタリアンで、日本を訪れたいと思っているんだけれど、どの様にその料理がバジタリアン用って分かるの?




この動画は僕に多くの事を思い出させるよ 3年前、日本で10日間を過ごしたんだ オリンピックが開催される前にもう一度日本を訪れたいよ




10月に私も明治神宮を訪れたのだけれど、とても素晴らしかった




私は高所恐怖症なんだけれど、友達が一緒だったら、行けそうな気がするわ




愚問かもしれないけれど、何故、神社に入る前に口をゆすぐの?




https://www.youtube.com/watch?v=dYosQxNh4M4

卵は冷蔵しない!?世界の食料保存事情が海外で話題に【海外反応】

2016.01.12 Tue

卵は冷蔵しない!?世界の食料保存事情が海外で話題に【海外反応】

投稿者
誰がパンを冷蔵するっていうんだ?
冷たいサンドイッチを食べたいと思う?





僕は卵を冷蔵するけど、パンはなぁ
な、なんで?





↑だって早役食べないと固くなっちゃうじゃないか 柔らかいうちに凍らせちゃえば、解凍した時にパンが柔らかくなるよ





↑ということは、腐ったパンを食べる代わりに、ちょっとふやけたパンを食べられるっていうことだね





パンを凍らせるだって?なんじゃそりゃ!




大量に買って後にとっておくのはいいことだよね




↑なんでそんなことするのさ?サンドイッチを作りたいって思い立った時には毎回パンが凍っているなんて、不便なことだよ




↑そういうときには半分一気に解凍するんだよ




パンを凍らせることは庶民のすることだよ だって味が落ちるもん




パンを凍らせるという手はあるよね 長く食べられるから
だけどランチパーティーか何かのためにサンドイッチを作ったりして、短期間で消費するんだったら室温で保存できるよね
卵を冷蔵するのはマストな話だよ そうしないと腐らないしサルモネラ菌とかの感染もないしね




僕はアメリカ人だけど、パンを凍らせたりはしないよ




パンを凍らせるなんてどうかしちゃっているよ!




私は一気に全部食べきれないから凍らせるよ
卵を冷蔵するのは常識的なことだよ




パンを凍らせる人は元カノくらいしか知らないな
庶民的なことだよね




パンは30ポンドくらいしかしないから、パンの保存のために払う冷蔵庫の電気代の方がかさむじゃないか




ここでは卵を冷蔵するけど、凍らせはしないよ
凍らせたらおかしなことになっちゃう




フィンランドだったら凍らせる必要はないよ




スライスしたパンを凍らせるのは大丈夫だよね パン屋さんでまとめ買いすれば便利だからね




うちのお父さんはパンを凍らせるよ イタリアの人たちからその方法を学んだんだけど




ヨーロッパではパンを凍らせないし卵を冷蔵しないって本当?




僕はストーブの近くに置くよ笑




http://boards.4chan.org/int/thread/53355076

日本のコスプレイヤーが自分のオカンにメイクさせてみた画像がすごいと海外で話題に【海外反応】

2016.01.11 Mon

日本のコスプレイヤーが自分のオカンにメイクさせてみた画像がすごいと海外で話題に【海外反応】





彼女はかわいいね!コスプレする前もした後も!




うわあ!彼女はすっごくかわいい!すごい!




↑自分が歳をとったとき、彼女くらいかわいかったらいいなあ




結構かっこいいね




彼女がこの年でもまだかわいいし楽しんでるようで何よりだよ すごいなあ!特定の年齢に達したら女の人はこそこそして母親の仕事だけをこなすことになっているのは、おかしいよ コスプレをしたことに関して、批判の言葉もあるかもしれないけど、称賛の声もたくさんあるだろうね みんな彼女のしたことを支持するべきだと思う




うわあ!ゴージャスだな!!




僕も54歳だけど、こんな風にはなれないと思うな…笑




コスプレをしていく過程の写真がもっとあったらよかったのにな…自分もこういう風に変身してみたい 私は60歳でスチームパンクを着るけど、こっちのほうが素晴らしい変わりようだと思うよ!




↑コスプレで変わっていく過程はそこまで劇的なものじゃないよ 彼女のメイクはそこまで派手じゃなくて、ベースメイクとコンシーラーをして粉とチークをはたいたくらいだから
で目にアイライナーをしたって感じか
チェックしたほうがいいのは、どのブランドがよくてどのブランドが悪いのかっていうことだよ 私はコスプレーヤーなんだけど、メイク道具の口コミをいつも調べているよ!ブラシやブレンダーの質がいいっていうことを確認したほうがいいよ(何度もいうようだけど、口コミをグーグルで調べられるはずだから)で、綺麗に洗顔した顔に下地から始めていくこと





↑グーグルはいつも助けになるよ 化粧品や化粧用ブラシを試した人たちのブログとかを見るのが好きなんだ そうすれば使用感とかがどんな感じなのか、見当がつくからね




ビデオをみて勉強するべきだよ!一番大切なことは、練習すること!練習あるのみだよ…!




そっか、それはおもしろいね 私はヴィンテージのジュエリーを探すためにグーグルが助けになるっていつもみんなに教えていたところだよ




でも結構写真が加工されているかな…




アーティスティックなメイク、いいよね!それと彼女のお母さんはゴージャスだね!私にも変身させてくれる娘が欲しいな!ちょっと無理な話かもしれないけどね…(o^-')b




メイクをしていなくても綺麗だよー うわーお




すごすぎる 自分がこんな風に変身できたらどんな感じなのか気になるな…




彼女の肌は綺麗だね…54歳だって信じられないよ まだ40代前半に見えるもん




彼女は美しいな メイクをしていなくてもね
私はメイクをしないけど、自分の見た目が気に入らなさすぎて、お仕置きしてやりたいくらいだよ メイク道具は持っているけど、鏡で自分の顔を見るのが怖いの




えええ!これはすごい!




ゴージャスだな!




彼女は若く見えるし本当に綺麗な人だね




http://en.rocketnews24.com/2014/01/20/professional-cosplayer-turns-talents-on-54-year-old-mother-awesomeness-ensues/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/1087497464635833
http://jin115.com/archives/51997931.html

海外「さすが日本!」日本が開発した次世代型自動販売機に外国人仰天(海外反応)

2016.01.09 Sat

海外「さすが日本!」日本が開発した次世代型自動販売機に外国人仰天(海外反応)

「対話型自動販売機」の実証実験を開始
アサヒグループホールディングス株式会社(本社:東京、社長:泉谷 直木)、アサヒ飲料株式会社(本社:東京、社長:岸上 克彦)と株式会社野村総合研究所(本社:東京、会長兼社長:嶋本 正、以下「NRI」)は、訪日外国人向けのおもてなし活動の一環として、最新の音声認識技術を活用した「対話型自動販売機」の実証実験を開始します。
2016年1月6日(水)から2016年2月(予定)までの期間、訪日外国人が多く訪れる東京・浅草の雷門近く(住所:東京都台東区浅草1-2-3)に「対話型自動販売機」を1台設置し、利用者の行動データを蓄積・分析することで、急増する訪日外国人のニーズを検証し、アサヒグループ商品の購買とファン化を促進するための施策を見出すことを目指します。





人とのコミュニケーションを避けるにはもってこいの方法だね
まずは、薬剤師が自販機になるとして、次は医者や看護師もこういう機械になるのかもね





僕は、自販機を使うときに何を買っているか分からず買ったことなんて、ないけどね 僕も日本語は読めないんだけどね 製品についている写真とか、あとは英語の名前があったりするから、分かりやすいよ 





東京オリンピックモデルだね!
ボランティアの人を全て自販機にでもするのかな これじゃ、オリンピックの本来の意義もなんか、なくなるよね





こんなの逆に、面倒くさいだけじゃないかな 1つ飲み物買うだけでしょ 自販機は急いでいる時にしか使わないのにさ






賛成だよ 急いで飲み物を買う時にしか、自販機は使わないもんね たった1本買うために、どんな原料で、何が日本では人気だとかを10分も聞いてられないよ それに日本で人気だからって、外国の味覚に合うかっていうと、違うしさ 
それに、パッケージからどんな飲みものかもすぐ分かるよ このシステムはアレルギー餅の人とかにしか、あまり使えないんじゃないかな 
そういう人向けには、何かパンフレットみたいなものを置いておくだけでいいんじゃない?





僕が良く理解していないだけかもしれないけどさ なんで日本は、たった2週間のオリンピックのために、こういう大きいこととをお金かけてしているの?オリンピックが終わったあとも、日本は日本のままで何も変わらない生活だよ 僕は2012年ロンドンオリンピックの時、ロンドンに住んでいたから、このことについては良く経験として知ってるよ 





それで、最後は、「君は大丈夫?」っていう質問をされるんだね さすが、日本のソフトだね!w





いくつかボタンを用意して、ボタンを押すと、英語、中国語、韓国語、みたいな感じで表示されるようにするだけでいいんじゃない?こっちの方がシンプルだしさ
でもまあ、観光客のために何かしてくれようとしている点は、すごいと思うよ





話す自販機ってのは、結構前から存在してるよ その日によって、自販機が色々なことを話すんだよ ありがとう、とかね





だいたいの飲み物は、ラベルから中身を予想しやすいよね レモンだとか、オレンジだとかさ 日本の自販機の楽しみの1つは、日本語が完璧に分からないがゆえに、ちょっと賭けみたいな感じで買えるところだしね 思いもよらないお気に入りができたりもするんだよね 





正直なところ、たまには何か分からず飲んでみたいんだよね いつもの味以外のものにもチャレンジしてみたいんだよ





単に、基本的な情報を英語で追加すればいいだけじゃない?
炭酸水なのか、単なる水か ジュースなのか、炭酸飲料なのか 味は何か、アルコールかソフトドリンクか、とかさ





こんなシステムなくても、自販機に入ってるのを適当に買うから、僕は平気だけどね





こんな大業なシステムを導入しなくても、商品のラベルをちょっと多言語化すればいいだけじゃないの?





分からないまま買うのも、楽しみの1つだし!





日本に行ったとき、日本語読めないけど自販機で困ったことはなかったけどな





2012年の夏に、70日間日本旅行をしたんだ 自販機の飲み物はだいたい試してみたよ!60日くらいで、10種類の自販機の全ての飲み物を制覇したんだ 大好きな飲み物と、そうでもないものがあるよ 好きじゃなかったのが、夏の暑きときの、温めていないコーンクリームのカンかな 冬だと温めてあるから、もっとおいしいよ 2013年に日本に引っ越してきてからは、もっと色々なものを試しているんだけどね こういう音声マニュアルはいらないと思うな 






コーンスープ、おいしいじゃん!夏でも、温めてあるコーンスープ缶あるから、探すといいよ^^





今年の夏、新山口駅で切符を買うのに20分もかかったの!発券機は日本語しかなかったんですよ 私はひらがなとカタカナしか読めないから、大変でした




http://www.japantoday.com/category/technology/view/japan-gears-up-for-foreign-visitors-with-new-interactive-vending-machine
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1191896254171033
http://en.rocketnews24.com/2015/12/24/japan-gears-up-for-foreign-visitors-with-new-interactive-vending-machine/
http://www.asahigroup-holdings.com/news/2015/1221.html

現実は厳しい!?日本の田舎で苦戦する外国人に海外がアドバイス【海外反応】

2016.01.08 Fri

現実は厳しい!?日本の田舎で苦戦する外国人に海外がアドバイス【海外反応】

投稿者
仕事を見つけるのに問題を抱えているんだ 僕は田舎に住んでいるのだけれど、新聞の補足記事に載っているリンクが無意味なんだ
僕の居住地は九州の鹿児島県志布志市なんだけれど、新聞の補足記事に載っていたり、Googleを通じて見つけたウェブサイトはどれも僕の住んでいる場所から遠く離れているんだ

ハローワークにも行ったんだけれど、僕への仕事を見つける事ができなかったと言われてしまったんだ(6月のみの期間限定の仕事は探してくれたんだけれど、もうその仕事も終わってしまったんだ)
そして、ハローワークの職員の人に友人や家族に問い合わせた方が良いと言われてしまったんだ

家族に聞いてみたけれど、誰も分からなくて、友人にも聞いてみたんだけれど、未だ、仕事は見つからないんだ
日本に来てから、フルタイムで働いて、家を購入して、妻や子供達と過ごしていたんだけれど、友人が欲しいんだ でも彼らと友達になってすぐに仕事の事を聞いたら、びっくりされるんじゃないかと心配している
以前の職場の同僚とその家族に英語を教え始めたんだけれど、1週間に1日で、そこから生徒の数も増えないんだ

田舎、特に九州でどのようにして仕事を見つけたか、教えて欲しいんだ





君にとって、最も良い賭けは町の特別な“外人”になる事だよ
地域の旅行者情報センターに行ってツアーガイドのボランティアをやるんだ
日本のどの町にも旅行客は殺到していると聞いたよ いつか、その町にも観光からの収入が増えて、誰かが旅行客を手助けする為に外人が必要だと気付くんだ そうすれば、君は利益のある雇用者となるよ




↑ツアーガイド通訳者の資格を取らないとツアーガイドになる事は出来ないよhttp://www.mlit.go.jp/kankocho/en/shisaku/kokusai/tsuyaku.html




↑それはいい考えだね さっそく明日観光案内所を訪れてみるよ 家から一駅行った所に多くの観光スタッフがいたよ 毎日フェリーが大阪に運行しているしね




↑フェリーで毎日通勤する事は考えてないの?




↑そうだね 一晩かかるフェリーなんだ もはや小旅行だね




↑職業斡旋所には登録した?我慢して引っ越さないといけないかもしれないね




仕事を見つけるのに問題を抱えているのに、日本に来てから、フルタイムの仕事をしているの?矛盾していないかい?




↑日本に来たのが7月だったんだけれど、ここに来て、数日は地元の焼酎の蒸留酒製造場を訪れていたんだ ある日、彼らに雇ってくれないか聞いたら、幸運にも雇ってくれたんだけれど、期間限定の仕事だったんだ
繁忙期後もいたかったんだけれどね




正直に言うと、引っ越すべきだと思うな もし、そんなに日本語を流暢に話せないのなら、君の住んでいる所で仕事は見つからないと思うよ 
もしくは先取りして、もっと多くの生徒を獲得出来る様な場所に広告を出してみたら?君の町には英語を教えている事を掲示出来る様な掲示板はないの?もしくはネット上に広告は出せないかな?それに出来る限り、友人などにもコンタクトをとってみるとか




鹿屋市中のレストランを確認してみた?何かあるはずだよ 大隅半島には多くの外国人が大工として働いているらしいよ




↑鹿屋は僕の家から車で渋滞が無くても1時間もかかるんだ もし渋滞があったら2時間近くかかる 地域のレストランに掛け合ってみようかと思うよ 僕の保険の保証人になってくれる人がいる事を願うよ




↑志布志市の更に僻地に行くべきだよ 東串良や大崎にJAがあれば彼らは農場の為の人手を探しているはずだよ




そのような考えもあるね ここにもお茶農場が沢山あるんだ 期間限定の仕事は得られるけれど、ずっとではないんだ 僕は保険の為に正社員になりたいんだ そして願わくば、家を買う為に数年のローンを組みたい
フルタイムの仕事がそこにあるか確認してみるよ ありがとう




↑鹿屋に行くまでに何の道を使っている?脇道を知っている?2時間は言い過ぎだよ 志布志市のかなり北に住んでいない限り、混んでいる日でも1時間から1時間半くらいで行けるよ




↑国道220を使っているよ




↑多くの人にとって、1時間から2時間の通勤時間は普通だよ それが現実さ もっと日本語能力を向上させるか引っ越すべきだね




↑日本でも片道2時間は辛いね それが普通だとは思わないな




↑でも家族を食べさせる為なら、便利さについて話している場合じゃないんじゃないかな?




↑そうね 仕事は仕事よ 遠くてもそれが仕事なのよ 2時間の通勤時間が普通だとは言わないけれど、私の主人は片道1時間半かけているわ 多くの日本人はそれは長いと思うみたいだけれどね




↑留学していた時、ある教授は姫路から京都の大学まで通っていたわ




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/3zohzv/having_trouble_finding_a_job_i_live_in_the_inaka/

何が出るかはお楽しみ!外国人の福袋体験に海外興味津々【海外反応】

2016.01.07 Thu

何が出るかはお楽しみ!外国人の福袋体験に海外興味津々【海外反応】

投稿者
ミスタードーナツで買った福袋はこんな感じだよ!!ラリック的コラボしている商品で、ものすごく可愛いの!!!!T_T たぶんまだ売っていると思うから、もし日本に行く機会があったらひとつ試しに買ってみたら?すごくお買い得だよ







本当にかわいいね!
もし本物の食べ物がその中に入っていたら、たぶん20袋くらい買っちゃうよ




↑えええ ははは毎週金曜日にドーナツパーティーが開けちゃいそうだね




そうかドーナツがいっぱいに詰まった袋を2袋買ったってわけか そうと理解しておくよ 笑




↑ぼくはランダムな種類のドーナツが入ってるのかと思ってたよ




本物のドーナツが入っていると思ったのに xD




なんでアメリカにはこういうものがないんだよ?




↑ブラックフライデーがあるじゃないか!!笑




またこういう商品か アメリカもこういうのを始めたほうがいいわ ラッキーなことに福袋を売っているサイトが何個かあることはあるけどね だけど全部もらえちゃうなんていいな!




もし今日本にいたら絶対これ買いに行ってるよ ドーナツとリラックマなんて完璧な組み合わせじゃないの!




びっくりだな!これ全部入って2000円?これは本当にお買い得だね!もしこの商品を一つだけアメリカで帰るとしたらたぶん20ドルくらいするだろうな 泣 買いたいな




↑本当だよね でもみんな日本の物価は高いっていうよね




うわあ!これはすごいね!!!




いい買い物したね!ドーナツがどんな感じなのか感想のビデオを楽しみにしているよ…;)




私ドーナツ本当に大好きx’c




どのドーナツも選んでいいの?!もしそうだったら、200円くらいするものもあるから、物凄くお買い得だね




私たちの国でも福袋が売っていればいいのにな




何年も前にアメリカにミスドがあったことを思い出すよ




↑マサチューセッツにあったな…私が最後にミスドに行ったのは1980年代だった 子供の時だったけど




一回一回ドーナツを袋から取り出す時に本物が出てくるって期待しちゃうよ!:’D




日本にいる間に福袋を本当に買ってみたかったよ!早く帰らなきゃいけなくて本当に最悪 日本が恋しいよ!!!!イギリスは本当に退屈なんだから




来月日本に行けるけどはやくこないかな




https://www.youtube.com/watch?v=IGIsukl7nCw

外国人のほうが差別的?日本に住んでいる外国人の視点からみた日本が海外で話題に【海外反応】

2016.01.06 Wed

外国人のほうが差別的?日本に住んでいる外国人の視点からみた日本が海外で話題に【海外反応】

投稿者
日本での生活(2013年)
日本でのライフスタイルはどんな感じなのかなって考えたことはあるかい?19人の外国人たちが日本での体験や、日本に関して気に入っているところとそうでないところをシェアしているよ ほとんどが西洋人で、数ヶ月から数十年間日本に住んだ外国人の視点から日本がどんな風に見えているのか、チェックしてみよう 





日本よりも外国人恐怖症な問題を抱えている国はあるのか?





↑礼儀正しくして日本の文化や慣習に対して敏感に注意を払って、基本的な日本語を学ぶ努力をしていれば、困ることはないよ
どこの国に行っても、よそから来た人みたいに振舞えば、そういう風に扱われるものだよ 同化する努力を多少はしないとダメだよ





↑やってはいけない振る舞い方を見たかったら、これを見てくれよ 大阪のアメ村の三角公園であった事件だよ 本当にバカだよ


白人の近くにいる日本人は蛇足だな




↑うわ、こりゃあいい




↑よくないだろ?3年間の間にバカな日本人にたくさん会ってきたよ 仲良くしている田舎の人たちはお酒に酔って思いっきり殴りかかってきたことがあったよ あの動画に出てくるおバカさんみたいに、旅行先でところ構わず用を足すオーストラアリア人がたくさんいるのも恥ずかしいことだよな




↑僕はどこに行ってもオジーから距離をとるよ オズの魔法使いは一番嫌なやつだよ




↑あの男はすごく頼りになるな




↑3年間日本で過ごした時よりも、1週間韓国で過ごした時の方が、あからさまな人種差別にあったよ
そうはいっても、日本でちょっとした微妙な差別にはあったけどね




↑でも白人の方が差別的だったり、差別的になりやすかったりするけど こんなことを言って混乱させちゃったかな?




↑日本ではそういう問題はないよ




↑デンマークやスイスではね




↑北朝鮮や中国では?サウジアラビアはたぶん北朝鮮に次いで差別があるかな?まあ、僕がそう思っているだけだけどね




どんな国でもこういうことはあるさ




↑これの何が問題なのさ?




こういうYouTubeのリンクがあるよ





↑ありがとう pubes.comとかなんとかっていうサイトで見ても面白くなかったからちょうど良かった




↑はは、本当に大爆笑したよ





↑このサイトの名前を読んだ後に同じことをしたよ Tubepubs だよね:D





これの最初の5分間が気に入ったよ…何にせよ、インタビューを受けている人たち全員が完全におバカなんだ 「ええっと、6歳の時に忍者を好きになって、それで日本に来たんだ 笑」だってよ これはギャグなのか?




https://www.reddit.com/r/Documentaries/comments/3z1bpb/a_life_in_japan_2013_ever_wondered_how_a_life_in/

日本の緑茶は別格!?美味しい緑茶を求める外国人が海外で話題に【海外反応】

2016.01.05 Tue

日本の緑茶は別格!?美味しい緑茶を求める外国人が海外で話題に【海外反応】

投稿者
レストランで飲む緑茶って、店で買ってきて家で淹れるお茶よりずっとまろやかなのはどうして?
店で買ってきた安い緑茶って、すごく「草っぽい」味がするんだけど 日本料理店みたいなところで飲むとすごくいい香りがするよね レストランで使ってるような高い緑茶を買わないとおいしく淹れられないのかな 何かいい方法を知ってたら教えてほしい






日本料理店では「山本山」の緑茶を使っているところが多い アジア系の食料品店や、アマゾンでも手に入るブランドだ みんな沸騰したお湯を茶葉にそそぐけど、レストランでは80-90℃で淹れてる 緑茶がどうしても飲みづらければ、玄米茶にトライしてみて 緑茶と煎ったコメをミックスしたお茶だからいい香りがするよ




↑ほうじ茶も美味しい 日本では食後に出されるお茶だ お茶を入れるときにはお湯の温度が大事だよ かぶせ茶とか玉露みたいな高級茶は60℃で淹れるそうだ




食料品店で売ってるような緑茶はレストランで使ってる緑茶とはクオリティが違うんだよ 一保堂とかO-Chaなど、緑茶を専門に扱ってるサイトもあるから通販で買ってみたら あとは湯の温度だね




↑一保堂は京都の老舗だよ 高級品がたくさんある 種類も豊富だからなかなか選べないかもしれないけど、いくつか試してみるといい ポット1杯分から買えるから買いやすいね




↑宇治の津圓も老舗だね




↑投稿者
茶葉の質も、緑茶の味に関係してくるんだね うちの近所のモールですごく高い緑茶を売っているところがあるから今度行って聞いてみようと思う それからお湯の温度が高すぎるのもいけないんだね いつも100℃で10分かけて淹れてたから、いままで無駄にしてた いろんな情報ありがとう!




↑ハハ テクニックを覚えるといいね お湯を注いでから数分でいいんだよ




↑10分も置いたら、高級な茶葉でもすごく渋くなるよ 緑茶の葉はすごくデリケートだからね 80℃のお湯で1分で淹れたら、大体のお茶は美味しくなる





自分は「草っぽい」味が好きで、わざわざ「深蒸し」っていうのを日本から取り寄せてるんだけどな




↑日本茶にはいろんな種類があるから、「草っぽい」のもそうでもないのもいろいろある 自分は別に専門家じゃないけど、投稿者が「草っぽい」のが苦手なら玄米茶みたいな「ナッツみたいな」ほうがいいかも 日本食レストランで出されるのは「煎茶」が多いよね




日本にはウーロン茶はないよね




↑あるよ いま日本に住んでるけど、わりとどんな店でも注文できる メニューに載ってるからね 日本食のレストランでも、食後に出てくるのは緑茶じゃないと思う 緑茶はお茶を楽しむもので食べ物と一緒に飲むものじゃない でも寿司屋では出てくるけどね




↑中国の烏龍茶と日本の烏龍茶って違うの?




↑ウーロン茶は中国のお茶だよ




ほうじ茶を飲んでみて 日本のレストランではよく出てくるお茶だ




ほうじ茶がいいよ ローストしたお茶だ 淹れ方はほかの日本茶と同じ




日本食でよく出てくるのは「ダンマイ茶」だよ アジア食品店で手に入る 安いし美味しいよ




ウーロン茶にしてみたら 緑茶よりまろやかだよ それか玄米茶だね




↑玄米茶いいね ポップコーンみたいな香りがする ほうじ茶や茎茶もいいし、麦茶もカフェインフリーで美味しい どれもレストランで出てくるようなポピュラーなお茶だ 「草っぽい」のが苦手なら試してみたら




↑投稿者
煎ったコメが入っているお茶というのは聞いたことがある いろいろ試してみようかな




↑茶葉を買うときは日本産かどうかを確認したほうがいいよ 中国産だと「草っぽい」ことがあるから




食料品店でお茶を買ってるの? あまり質のいいものは売っていないように思うけど あとティーバッグを使ったり、電子レンジでお湯をあたためたりすると味が落ちるね




なにより安物を買ってるのが一番問題なんだと思うよ あと家で淹れるときには沸騰直前のお湯を使うように気を付けて




↑投稿者
お湯の温度は大切なんだね、いままでよく考えたことがなかった ちゃんとした店でもうちょっといい茶葉を買って、美味しく淹れられるようになりたいな ありがとう!




https://www.reddit.com/r/tea/comments/3cozey/why_does_green_tea_from_east_asian_restaurants/

日本人は礼儀正しい!?外国人の日本への引越し体験が海外で話題に【海外反応】

2016.01.04 Mon

日本人は礼儀正しい!?外国人の日本への引越し体験が海外で話題に【海外反応】

投稿者
「海軍の人ですか?地震の時はトモダチ作戦ありがとう」
って言われたよ、






「離婚して一人で住んでる」っていうのは傷心した寂しい老人を描くのにとても詩的な表現だけど、




↑このくだりが一番詩的だ、わざとかどうか知らないけど、




この文は僕を捉えたところだ、結婚が破たんしたときに離婚が残された本質みたいだ、感動的で悲しく、せつない、




新しい友達を作ろうとするたびに、今はそれをトモダチ作戦って呼んでる




トモダチ作戦は他人へのあいさつさ




↑あいさつは成功した、彼は海軍を持ってるのか?




↑ミッションは遂行された、トモダチ作戦は成功した




食べ物と酒を持っていけば、トモダチ作戦で海軍特殊部隊を送ったことに相当するぜ




家庭用品を近所に持っていくのは日本では古くからある習慣だ、




↑それは残すべき習慣だよな、テーブルに置く装飾品と1ヵ月分のトイレットペーパーだったら、トイレットペーパーの方がもらってうれしい




それって、お金を渡すことみたいなもんだぜ、でも人にお金をあげるっていうのは気まずいからそうしてるんだ




↑僕はビールを貰う方がいいな




↑ビールはよくある贈り物だよ、ビールのギフトセットはよく宣伝されてる





変かもしれないけど、9年のうち3回引っ越しして3回ともトイレットペーパーをもらった、他にはハンドタオルと洗剤だね




↑欧米人にとって、僕らのトイレットペーパーの使い過ぎは有名だぜ、特にアジアの国には




投稿者によると、夫が海軍にいて、たぶん近所の人はユニフォームを見て声をかけたんだろう




私の夫も海軍で沖縄に住んでるわ、日本にようこそ :)




離婚して一人で住んでる




↑この部分だけ投稿されてたら、彼は英語が話せるだけじゃなく天才で、離婚の後人生を悟った詩人だと思うだろう




↑絶対グーグル翻訳だわ




↑もしそうでもその努力自体が泣けてくるよ




http://boards.4chan.org/jp/thread/14404917

外国人「おめでとう!」欧米の独占を崩した!日本の113番元素発見に外国人賞賛【海外反応】

2016.01.03 Sun

外国人「おめでとう!」欧米の独占を崩した!日本の113番元素発見に外国人賞賛【海外反応】

日本科学界が悲願達成、欧米独占崩す…元素発見
 理化学研究所が113番元素の発見者と認定され、欧米が独占してきた元素発見の一角を崩した。

 元素を発見し性質を突き止めることは、西欧を発祥の地とする近代科学の根源的なテーマで、日本科学界は悲願を達成した。

 陽子の数が増えるほど元素は不安定になりやすく、壊れて陽子の数が少ない元素になろうとする。93番以上の元素は人工合成で見つかった元素で、原子核同士を加速器で合体させるなどして作製する。

 113番元素をめぐっては、理化学研究所と、ロシアと米国の研究機関が、互いに「自分が発見した」と主張した。113は平均0・002秒で別の元素に壊れ、さらに別の元素に壊れていく。露米のチームは「117や115を合成し、壊れて113ができた」と主張したが、理研チームは困難な113そのものの作製に3回成功し、どう壊れるかの先の道筋まで示した。理研仁科加速器研究センターの矢野安重・元センター長は「日本の科学技術力の高さを示す成果」と胸を張る。





113番元素は、幹細胞のスキャンダル発覚後に踏み出した第1歩だよね 日本は20人もノーベル賞受賞者を輩出してきていて、もし研究が続いて新しい領域にも手を出せて、資金投資もしっかりすれば、もっと新たな発見があると思う 頑張れ日本!






僕はラーメンニウムがいい名前だと思うよ





ゴジリウムっていう名前にしようよ お願いだからゴジリウムがいい!





ジャポニウムはどうかな 新しい名前に





ああ、神様 ジャパニウムかニッポニウムっていう名前になるんじゃないかな…





オボカタジウムはどうかな 小保方さんを文字って





日本は発見に値するよ おめでとう




そうだな、僕はこれを「細胞」ってよぶよ




おめでとう これはノーベル賞受賞よりも素晴らしいことだと個人的に思うよ





新しい発見と技術の面で先頭を切っていくなんてすごいね日本は!





昔のアニメのキャラクターから名前が取られるんじゃないかなと僕は思うよ 例えば、アトムからとって、アトミウムとかね





この新しい元素を「アニメ」って名付けることを提案するよ あ、でもロリコンはどうかな




理研の発見だから、もうちょっと確実性が出るまで名付けるのは待ったほうがいいんじゃ…




おめでとう!





いいね!




よくやった じゃあ何て呼べばいいだろうね ガンダニウム?ポケモニウム?ヨウカイウォッチウム?エヴァンゲリウム?ベイビーメタリウム?サントリウム?それか、僕のお気に入りの、ケロロニウムがいいな :-)






ゴジリウムがいいって言ってる人はもういるよね これは重い元素だから、スモウニウムはどうかな?





115番元素を見つけた時は、どうやって空間にどうできるのかっていうことが明らかになるね





サムライニウムがいいな





この元素はどういう風に私たちの生活を助けてくれるんだろう?




https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1196841370343188
http://www.japantoday.com/category/technology/view/riken-research-institute-earns-right-to-name-element-113-in-asian-first
http://www.japantimes.co.jp/news/2015/12/31/national/science-health/japanese-research-institute-earns-right-name-element-113/#.VoZrW_mLTIW
https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10153251380568344
http://news.yahoo.com/japanese-research-institute-earns-name-element-113-084057499.html;_ylt=AwrXgCO_d4ZWfAUAAo7QtDMD;_ylu=X3oDMTByb2lvbXVuBGNvbG8DZ3ExBHBvcwMxBHZ0aWQDBHNlYwNzcg--
http://www.yomiuri.co.jp/science/20160101-OYT1T50034.html

外国人「初めて見た…」日本で捕らえられた巨大生物に海外衝撃【海外反応】

2016.01.02 Sat

外国人「初めて見た…」日本で捕らえられた巨大生物に海外衝撃【海外反応】

投稿者
東京湾で捕らえられたダイオウイカの映像






うわー こんなに良い画質で見たのは初めてだ 本物の映像じゃないみたいだ




↑多分それは目のせいだと思うよ 人間みたいな目をしているからリアルなアニメのキャラクターみたいに見えるんだ




↑そうかな ダイオウイカは優しそうに見えるけど不気味に見えるよ だってあれは人を殺せるんだから まあでも泳いでいるだけの姿はなんかのどかに見えるけどね




↑人を殺すこともあるけど、大体の場合は無視して泳いで通り過ぎると思うよ





↑このイカはどのくらい大きいんだ?ダイバーと一緒に写っているところを見ると人を殺しちゃえるくらいの大きさに見えるね





最初の5秒の部分はちゃっちくてダサい発泡スチロールのフィギュアに見えた それで水中を漂い始めたら怖くなって動画を見るのをやめたよ




↑動画を見て怖くなるってどんな感じなの?




↑現実世界で怖くなるのと同じさ




巨大イカが現れるのは何か悪いことが起こる予兆なんじゃないのか?自身が起きる直前に犬がソワソワしだすのと同じでさ





↑巨大イカは地球からだようとして人間に助けを求めてるってこと?




こんな変な化け物と同じ海で泳ぐなんてあり得ないな





↑ええっと、そう言っている人には朗報かもしれないんだけど、巨大イカがあそこまで水面に上がってくるときは苦しんでいたり混乱していたりして死にそうな時だけだと思うよ







↑動画のイカは白くなってたからもしかして病気なのかなって実際に思っていたところだよ イカっていうのは一般的に、いろんな色をしているんだけど死ぬ前は白くなるって言うからね このイカは結構白いほうだと思うよ





↑ それは悲しいね





↑それはこのイカが水圧がひくいところでは生きられないからかな?




↑いいや、そうじゃなくてイカたちが水面に上がってくるときっていうのは、本当に混乱している時なんだよ だいたいの場合は悪い病気か、寿命が来たり死にそうになっていたりする時だよ




↑じゃあいつもいる海底にいるときに具合が悪くなってだんだんゆっくり水面近くまで浮かんできたってこと?





↑そういうことだと思うよ




彼らはあんなものから1メートルしか離れていないところで泳いでるのに随分とリラックスしているもんだな まじででかすぎるよあのイカ





この動画で面白い部分って言えば、このイカを見つけるために数年前にものすごいお金をかけて研究をしたってことだよね…1、2年後に気まぐれに姿を現したわけだけど




https://www.reddit.com/r/videos/comments/3y9zwf/giant_squid_was_caught_on_camera_swimming_near/
https://www.youtube.com/watch?v=qymNsj5hEo0

日本の湿気はすごい!?布団の結露に悩む外国人が海外で話題に【海外反応】

2016.01.01 Fri

日本の湿気はすごい!?布団の結露に悩む外国人が海外で話題に【海外反応】

投稿者
毎日不快! 布団の下の結露ってどうにかならないかな?

やあ、みんな!
最近、日本に来たんだけど、布団の下の結露が気になってるんだ
たくさん汗をかいたのかな?と思っていたんだけど、
どうやらそうじゃないようだね
アパートの部屋の隅っこに布団用のスペースがあって、そこを使っているんだけど、
この場所が悪いのかな?






布団は使ったあとは、毎日、たたんでる?
たたんでね
そして、床に接する場所は常に変えてね
布団のどの部分も空気に触れるように心がけてね
最近はとても、湿度が高いから除湿グッズをクローゼットや保管箱に入れるといいよ





そのグッズの商品名を教えて!
私の新しいアパートは、本当に頑固な湿った匂いがあって、困ってるんだ





「湿気取り」って言う名前だよ
人気の商品は「水とりぞうさん」って言う名前で象の絵が描いてあるよ!




床の上に布団を敷きっぱなしにしちゃダメだよ
空気にさらさないとね
雨の日は無理だけど、晴れているときは干すといいよ
夏は「すのこ」を買って、その上に布団をたたんでおくといいよ
結露に役立つよ




今は1年の中でも湿気が多い時期だね





湿気の多い時期って7月中旬から8月の終わりまでぐらいじゃないの?





日本でカラッとした時期って東京では、真冬の数週間ぐらいだね
余談だけど、天気が実に良い日には、星が200以上見えるよ




星をみるには、ネオンがネックだね
晴れた日の夜は、山の上方の空が点灯しているようだよ!





そうだよね、そうだよね
だとしても、冬の夜空が大好き
天体観測できる安全で、サル出没しない山がある?って同僚に聞きまくったけど、
もじもじしながら、「フジかなぁ?」ってみんな言うんだけど..





オッ!、数週間前に富士山に登ったよ、夜空は素晴らしいという言葉を超えるぐらい、すごかったよ





秋は冬より乾燥していると思うよ
東京に住んでいて、他の本州ではどうか知らないけど・・





冬の東京は乾燥してるよ




冬はさらに状況が悪化するよ!
もし、フローリングの上に布団を敷いているなら、
厚手の風通しの良いマット(ニトリにある)を敷くといいよ




押し入れにすぐ入れずに、布団が乾燥してからしまうといいよ
で、晴れた日は外に干してね
もしくは、室内干しできる布団ハンガーを購入すると便利だよ





「布団の手入れ」で検索すれば?




レオパレスに住んでるのかい?




それは寝ているときの汗によって、結露ができるんだよ
飲酒した後はよくそういうふうになったよ




うわっ、もしかして隣人さん?
な~んてね、うちも、同じベッドだよ(ほぼすべてのレオパレスはそのベッド?)
しかし私の部屋は結露しないよ
最後の手段は布団の下に乾式シリカゲルを入れて、数ヵ月ごとに取り換えればいいかもね





まさか岐阜県の可児市に住んでいるとか?
でなければ、隣人じゃないね!
シリカゲルってどこで買うの?





こちらは、福島だよ
地元の食料品とか、コンビニとかにもあるよ
100円ショップとかにもあるかも
洗濯セクションにあったと思うよ




シリカゲルでは無理じゃない?
布団の下に空気が必要なんだよ
ニトリのマットレスがいいよ
1年を通して湿気対策が必要だよ
同じスタイルのレオパレスに住む友人たちの布団はカビが生えてたよ
可能な限り、直射日光に当てるのがベスト、外に干せないなら、室内干しだね




私はマットレスの上に布団を敷いて寝ているんだけど、
布団の下に小さな黒い点があるんだけど、これってカビかなぁ?




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/3j0y9a/condensation_under_futon/
