Homeスポンサー広告時事>外国人「日本はいつも非常事態だな」3.11の地震の影響で富士山が噴火する可能性があるらしいと話題に【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「日本はいつも非常事態だな」3.11の地震の影響で富士山が噴火する可能性があるらしいと話題に【海外反応】

2014.07.16 Wed

外国人「日本はいつも非常事態だな」3.11の地震の影響で富士山が噴火する可能性があるらしいと話題に【海外反応】

日本富士山は地震で一触即発-海外メディア
 フランス紙「ル・モンド」によると、フランスと日本が共同で行った研究の結果では、富士山が噴火する可能性がある。

2011年3月に日本で大地震が発生後、津波や福島原発漏えいが発生した。富士山はたいへん大きな負荷を受けた。それは4日付の「サイエンス」誌に掲載された仏日合同研究報告書で明らかになった。科学者たちは大地震後、地震情報収集システムを通じ、地球の内側を超音波検査し、2011年大地震の地殻変動図を作成した。

研究の結果では、地殻が最も損害を受けた地域は火山地域にあり、特に500キロ以外の富士山の下にある。従って、富士山はたいへん危ない状態にある。





日本はいつも非常事態だね





近くに火山があって、そのうえ地震帯の上に住んでいれば、そりゃいつも警戒体制になるよ





3年間で何か富士山は変わったの?





噴火したらどうなるんだろう?





↑噴火したら、日本経済だけじゃなくて、ドミノ的に世界経済に深刻な打撃じゃない?





大きな扇風機を設置して、灰をほかの方向に飛ばすってことはできないのかな?





↑ヘリコプターでファンをもちあげて火口上空でまわしたらいいんじゃない? 溶岩を冷やして活動を弱めることもできるかも・・





↑ヘリコプター自体がファンみたいなもんじゃん なんでヘリがファンを持ちあげる必要があるの?





↑ヘリのプロペラよりもっと大きなのが必要だから





富士山って、セント・へレンズと似たタイプだよね?





↑うん、セント・ヘレンズはアメリカの富士山って言われているよ 





レーニア山のほうがアメリカの富士山にふさわしくない?





これって生命の危険はあるの?





東京には10cm灰が積もるらしいね





↑2cmと聞いたよ ダメージは大きいけど、世界の終わりにはならない





↑鹿児島にすんでいたことがあるけど、灰が降るって雪が降るみたいな感じ 灰は水で洗い落とせるよ 2cmだったら、たいした被害じゃないよ





富士山って、いつから「活火山」として認識されているの?数年前までは「休火山」って認識だったよね?





↑休火山と活火山の間に明瞭な線引きはないよ 普通噴火の記録がある場合は活火山とみなされるよ 富士山が最後に噴火したのは1707年





↑「休火山」と「活火山」は、無意味な用語 休火山はしばらく噴火していない火山、活火山はかなり最近噴火したものを意味し、再び噴火すると考えられているよ 





私は富士山の近くに住んでいて、毎日富士山を見ているよ 最近、噴火についての説明会があって、それによると溶岩の被害は少ないけど、灰がすごくて、うちの村には1~2メートルぐらいの灰が積もるだろうって予想されていたよ





1ヵ月後に富士登山する予定なんだけど、考え直すべき??





えー、昨日登山するためのお金を振り込んだばかりなのに・・・ まあ、美しい場所で死ねるのを良しとするか





噴火しても被害が最小限にとどまるように祈るしかないんじゃない?





2週間後に富士山に登るよ どうか噴火しないで!!





俺は専門家じゃないから良くわかんないけど、どこかにドリルで穴を開けてプレッシャーを軽減させることはできないの?





↑そんな話聞いたことないよ マグマ溜まりのパワーは桁違いに大きいからね 一番現実的なのは、監視を続けて、避難体制を確立させることじゃないかな?





ドリルで穴を開けると、基盤が緩んで噴火が早まりそう もしかしたら、噴火する方向をコントロールすることはできるのかもしれないね





もし富士山が噴火したら、世紀のストーリーになるね





山についての伝承はたくさん残っていて、日本の文化の一部を占めているから、日本人にはものすごい打撃になるだろうね





東京にはどれぐらい影響があるのかな? どれぐらい差し迫った問題なんだろうか?





日本は自然災害のサンドバック





日本人は心を休める暇がないね





来月は登山のピークシーズンじゃないか!





近くに原発の施設を作らないようにね












http://www.reddit.com/r/science/comments/2arcd5/japan_earthquake_has_raised_pressure_below_mount/
http://www.theguardian.com/world/2014/jul/15/japan-mount-fuji-eruption-earthquake-pressure
http://www.xinhuaxia.jp/social/40306
­
関連記事

コメント

*No title

静岡側に壁を作って、灰や溶岩が山梨に流れるようにすれば被害は最小になるのでは

*No title

バンバンバンバン バンバン
バンバンバンバンバン バン
(∩`・ω・)バンバンバンバン
/ ミつ/ ̄ ̄\
../ ´・ω・`  \富士山

*

おい!やめれ!!

*No title

>近くに原発の施設を作らないようにね


……ぐぬぬ

*No title

非常事態が日常です

*No title

ナデナデナデナデナデナデナデ
ナデナデナデナデナデナデナデ
(∩`^ω^)ナデナデナデナデ
/ ミつ/ ̄ ̄\
../ ´^ω^`\富士山

*No title

霞ヶ浦や印旛沼は元々は入江だったけれど江戸時代初期に流路変更工事で利根川を
鬼怒川水系につなげて太平洋に流すようにしたため大量の土砂が流れこんで陸地化が進んだ
決定的だったのが宝永大噴火で降り積もった火山灰だった
成田線に乗って佐原あたりの田園地帯を眺めるとこの辺りがかつて海だったことを実感する

*

それでも日本以外に住みたいとは思わない不思議。自然災害も大地の循環の一つ。納得ずくで日本がいちばん好きだv

*

利根川下流に大量の土砂が流入したのは天明の浅間山噴火な

*No title

311関係なくてもそろそろ周期的に来る時期なんじゃないかな。
まあ日本人ならなんとなく知ってるし、そうなったらどうしようもないからね。
避難訓練とその後の復興計画の準備とかはしてるんじゃないかな?

*No title

災害が多いちゅうか、変化に富んだ国だからここまで発展できたんだろうぜ。

*

皆、いつかは噴火するとわかってる。

けど、自分が生きてる間は大丈夫やと、思い込んでるだろうなあ。

俺も含めて。

何の根拠もないのに。

*No title

円安誘導詐欺

*

(; ・`д・´)ナン…ダッテ!?


これでいいのかな(´ω`)?

*No title

富士山の噴火と東海大地震が関係してるって

*No title

富士山AAおもろいw

*No title

富士山よりも箱根山、浅間山の方が噴火したらヤバいけどね。
何にせよ、日本の火山はイエローストーンには敵わない。

*No title

被害規模からしたら、超大型台風の方がヤバイ気がする…

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2164-66015ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
