Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の死刑囚っていつ執行されるか本人に知らされないらしい」【海外反応】



外国人「日本の死刑囚っていつ執行されるか本人に知らされないらしい」【海外反応】

2014.07.25 Fri

外国人「日本の死刑囚っていつ執行されるか本人に知らされないらしい」【海外反応】

投稿者
日本の死刑囚は、執行を数時間前に知らされるらしいよ 事前通告がない死刑囚もいるらしい 家族には事後報告なんだって





事前通告がないってどういうこと?いきなり捕まえられて首をはねられるってこと?





↑独房にガスを注入するんじゃない? でも、眠るのを待って、そのまま起きることがないようにするのはある意味ベストなやり方だよね





↑そんなの怖いよ 死刑執行人がくるのは今日かな、なんて思いながら毎晩寝るなんて・・





G8のなかで死刑制度があるのは日本とアメリカだけ いまだに保持しているのが不思議





アメリカは1年間に38件の死刑を執行して世界で5位 4位はイエメンの53件、3位は北朝鮮の60件、2位はイランの300件、1位は中国で約1000件





↑北朝鮮の数は低く見積もりすぎだよ





↑収容所で餓死している数ははいってないんだよ





↑60件は正しいんじゃない 自殺は数に入らないからね





日本って18世紀の国みたい





日本にいまだに死刑制度があることに驚いたよ





いつ死ぬかがわかっているよりはいいんじゃないかな





最終的には死刑になるということしかわからない





俺たちだっていつ死ぬかわからないけど、毎日を生きている それと同じで、ある意味贅沢なことだと思う





ベルファーストの刑務所をみたことがあるよ 現在は博物館になっているんだよね
ガイドが言うには、死刑判決を受けた囚人が、絞首台に連れて行かれて首をつられるのに要するのは30秒だったらしいよ





↑そんなにはやいの?





彼らの被害者だって警告なしに殺されたんだろうしね





↑警告されて殺された被害者もいると思うよ





どっちにしろ間違ったこと





死刑囚に同情はしないけど、もし冤罪だったら怖いよね





目には目を、って考え方はかなり野蛮だよね





↑自業自得なんじゃない?





↑ここはアメリカだよ 石器時代じゃない





これだけじゃないよ 多く死刑囚はどっちつかずの状態での数年から数十年も待たされるんだよ 判決は、自白に基づいていいることが多いしね 彼らは通常の囚人と同じ権利を持っていないし、独房に入れられているよ





アメリカの死刑囚は事前に執行を通知されるの? 日本と変わらないような気がするけど、違う?





↑州によって違うよ カリフォルニア州は、死刑囚が900人以上いるけど、過去40年で7件が実行されただけ 終身刑なのか死刑を執行されるのかわからないから、残酷で異常な刑罰だって非難されているよ










事前に知らされたほうとどっちがいいのか分かりませんね
http://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/2bjw74/til_that_in_japan_death_row_inmates_are_typically/
­
関連記事

コメント

*No title

以前は、死刑執行を前日に死刑囚に伝えていたが、その晩に死刑囚が自殺したことがあった。
それで、執行当日に言うように変えたと聞いたことがある。

*No title

事前通告がなくなったのは自殺による処刑失敗を防ぐためなんだがどうせ病死で次々死んでる今事前通告はあって良いと思う。

*No title

死刑執行を確定させた人も
死刑を執行する人も
恨みでそうするわけじゃあないだろうに

*No title

俺だってお前だって誰だって
死神は今日来るかもしれないし明日かも知れないんだよ。
死刑囚だけ自分が死ぬ日を知ることができるんじゃ不平等だろ。

*

犯罪者に人権なんか気にする必要ないと思うけど
死刑についてごちゃごちゃ言う外人は日本より犯罪率低くなってから話せや
こっちは射殺とかしちゃだめなんだし

*

確信犯は死刑も頭に入れとけってこと
遺族は同じ空気を1秒たりとも共有したくないんだ

*

18世紀みたいな日本より犯罪率が低い国だけ口を出してもいいぞ

*

冤罪云々は置いておいて
嫌なら犯罪なんて犯すなって思うけどな

*No title

>>犯罪者に人権なんか気にする必要ないと思うけど

犯罪を犯した人間は法によって裁かれるのであって法を無視して私刑を行っているわけじゃない(感情によって情緒酌量の余地はあるが)
法の枠組みで刑罰を定める以上、人権を個人の感情で無視する無法国家であってはならない

*No title

自分の立場に置き換えて「そんなの怖い、残酷」って話多いけどさ
じゃあ被害者やその遺族の立場にもなっても「残酷」っていうんかね
なんで死刑囚の立場に自分を置いて考えるのか、そっちの方が不思議なんだけど

*No title

死刑が決まったら、道端に括りつけて置いて
みんなで石を投げるってのはどう?
もしくは、執行のボタンがネットに繋がってて、ネットでボタンを押すと
投射機で石が発射されるとか

*No title

フランスだったと思うけど、
「うちの周辺の人たちはみんな死刑制度賛成、でも建前で反対になっちゃう」なんてコメがあった

*

本当に守られないといけなかったのは被害者の人権であり生存権なんだけど・・・それに日本では余程、凄惨で残虐で自分勝手じゃない限り1人殺しただけでは死刑になりません
まぁ、これも人を殺しといて残虐もクソもないだろうって、おかしな話なんだけどね

*No title

実際死刑囚の精神安定剤の消費量はかなりのものらしいぞ
まあそれも込みで罰みたいな感じだろう

*No title

>日本って18世紀の国みたい
こいつの知性は18世紀人より低いな

*No title

「野蛮」「間違っている」「異常」「石器時代」

声だけはでかいが中身が伴ってないな
死刑をなくした方がいい理由とデータを提示してくれ
それもせずに価値観の違いをただ罵るだけならそれこそ「野蛮」だ

*No title

何の罪もない人を自分勝手に殺しておいて
罪人である自分は至れり尽くせり事前にちゃんと通告してから苦しまないように殺してください~って
そりゃ通んねぇだろ

*No title

賛成派も反対派も感情論ばかりで法というものをどう考えているのか甚だあやうい、隣の人治国家を笑えんね

*

極悪非道な殺人なり罪を犯してる奴に残酷も何も無いだろ

*No title

法と人権と人命を踏みにじった犯罪者が法と人権によって命を守られる方がよほど狂ってるよ

*No title

この手の奴等がいつも被害者より加害者に同情する感覚が心底理解できない

*No title

死刑制度の無い国には逮捕直前の死刑があるじゃないか。

*No title

はいはい、袴田さん袴田さん
日本は司法の無謬性を無意識に信じる・誤謬を考えないような仕組みになってるから中世だと言われてる
今の容疑者の報道での扱いや不透明な自白プロセスとか、
その辺りを指摘されて正しく反論できてる人間を見た事が無い

加害者・被害者の感情とか、そういうアホみたいなじゃなく
誤謬をある事を前提にして組まれた近代的なシステムに改善してけば良い話
現状維持で良いと言うのはそれはそれで頭悪いわ

*No title

自分が死ぬ日を知ってるほうが残酷だと思う
その意味で死刑囚には一年前くらいには知らせておくべき

*No title

>日本は司法の無謬性を無意識に信じる・誤謬を考えないような仕組みになってるから中世だと言われてる
本スレの外人(で日本に否定的なコメの大半)は明らかに死刑制度の存在そのものに対して感情的に非難してるだけだろ
少なくともここで抽出されてる中では
そしてここのコメ欄のほとんどはその見解に反発してるだけ
お前の脳内では、賢い外人さまは絶対に誤謬を犯さない公平中立な神の如き存在なのかも知らんが

*

死刑を野蛮だっていってる奴らも、身内を理不尽に殺されれば意見が変わるよ
その立場に立ってみないとわからないのさ

*No title

野蛮だとか中世のとか言うガイジンさんって、その死刑囚が犯した犯罪の実態を知れば、またコロッと意見変わるんでしょ?

*No title

日本の数十倍~百倍の犯罪率を誇る欧米犯罪諸国に言われたくないです^-^

*No title

文句言ってくる外人て日本で犯罪を企んでるんじゃねーか?

*No title

>日本は司法の無謬性を無意識に信じる・誤謬を考えないような仕組みになってるから中世だと言われてる

これはあるなあ

*No title

意味もなくだらだら生かし続けるよりはある意味人道的だと思うがねぇ
死刑級の重犯罪が起こらない世の中になったから廃止します
って言うんなら両手を挙げて賛成するよ

*No title

現状問題があるとすれば、死刑の存在がが抑止力にならず
逆に「死刑になりたかった」といって無差別殺人を犯すアホがいることくらいか

*No title

西洋人がどう思おうと勝手だが、それを お し つ け ん な や !!

*No title

自分には、

殺人犯>殺された被害者

・・・ていうこの考え方のほうが間違っているような気がするんだけど。
死んだ人間よりも、生きている人間っていう考え方を死刑囚や殺人犯に当てはめることは、被害者を愚弄したり格下に見ているように思えて、しょうじき受けつけない。

*No title

日本で死刑に処されるのは他人の生命を故意に奪ったやつだからからな
人の生きるという権利を理不尽に奪うやつに人権は必要ない

それと日本より犯罪率の高い国に住んでるバカ害人に野蛮と言われる筋合いはないね

*No title

法的には、死人に人権はないからな(西洋の価値観では)
加害者には「生きている」というだけで守るべき人権があるということになる
そのあたりを厳密に適用すると加害者の人権保護に傾くのだろう

*No title

死刑反対してる偽善者は自分の親や子を無残に殺されてみるといいよ

*No title

武装した犯人をスナイパーに処理させるなら同じ

*No title

死刑はダメだよ! だけど射殺はOKだよw   by 先進国の人々

*No title

日本の法は日本人が決める事。
ただそれだけの話だよ。

*No title

冤罪は置いといて?
死刑問題において冤罪こそ最大の問題だと思うんだけど
君らいきなり明日つかまって死刑ですっていわれるんだぞ

*No title

目には目をなら1回の死刑ですむはずがない

*No title

殺されたり、被害にあった人がいるんだから、自己に対する反省じゃなく、被害者に対しての償いをすべきだと思う。死刑はいいとして何年も税金で遊ばせとくってこんなんでいいのか?反省させながら目一杯働かせて金を被害者に与えた方が合理的だと思う。

*No title

被害者の命について真剣に考えられない奴こそ死刑に反対する。
アメリカみたいに銃で撃たれて即死なんて少ないんだよ。
ナイフで腹抉られたりされてみろよ。

指をナイフで傷つけてみろ。痛いだろう。
そんなのと比にならない痛みと死ぬ恐怖に絶えられるか?
理不尽な死を受け入れられるか?
遺族も死ぬほど苦しむんだぞ?

死刑は基本何人も殺したり惨い殺し方した奴がなる。
まぁ人一人殺しといて何十年で出てこれるのもおかしいだろ。
反対してる奴は清々しい偽善者だな。
死に値する代価は死だけだ

*No title

正当防衛とかであっさり射殺が許される国の蛮族共が、死刑制度は残酷??

*No title

被害者か被害者遺族の立場で考えたら死刑に反対なんてしないよね。
死刑になるような人間に人権なんていらないでしょ。

*

冤罪を理由に死刑にしないって事にして
それで何が解決すんの?よく考えるとめちゃくちゃ的外れなバカ意見

問題はまず冤罪を無くすことだろ

*No title

アメリカとかだと犯人を追っかけてる最中の射殺とか多いんでない?
これもある意味死刑みたいなもんだと思うけど

*No title

G8のなかで死刑制度があるのは日本とアメリカだけ いまだに保持しているのが不思議

他のG8の犯罪率ww権利権利言ってないで安全な国にしようね犯罪大国の皆様(^_-)-☆

*No title

アメリカは警官が現場で私刑執行してるからな

*

確信犯は死刑も頭に入れとけってこと
遺族は同じ空気を1秒たりとも共有したくないんだ

*No title

死刑が野蛮だとか言ってる奴らの国の方が犯罪率が高いという程度の低いギャグ

*No title

1000億盗んでも死刑にはならない。死刑は無残に人を殺した罰、法治国家による鉄槌だ。

*No title

> 目には目を、って考え方はかなり野蛮だよね
日本で死刑になるのは2人以上殺した凶悪犯罪者
目には目を(=等価の罰を与えろ)というには1人分の命しか奪わないんだからかなり甘い処分だw

*No title

死刑制度が犯罪抑止につながっているなら、
アメリカと中国の犯罪率の高さが説明できない。
よって、自国の犯罪率が低いということは死刑制度を養護する根拠にはなりえない。

そもそも死刑というのは命をもって償う刑罰で、その代わり何十年も刑務所に入る必要はないよというもの。
もっとの短い刑罰と言い換えることもできる。
だから長期間禁錮刑にして精神的苦痛を与えた上に命を奪うというのは二重に刑罰を与えていることになるので、理論的にも倫理的にも間違っている。
仮にそうした罰を与えたいというのであれば、そのような刑罰を死刑とは別に作るべきなのだ。

*No title

人は誰でも一度は死ぬ。しかし普通の人は毎日の生活で自分が死ぬ日のことを考えない。
死刑とは自分の刑がいつ執行されるのか日々の生活の中に存在する刑。

なので、予告なしに執行されたり、40年近くも執行されなかったりと運用で幅を持たせるのは
大いに意味がある。「自分では死ねないので死刑になりたい」という人を抑止するためにも
死刑は執行して終わりの刑であっては機能しない。『死と直面し続ける刑』であったほうがいい。

ランダムで「やるぞやるぞ」というフェイクも入れるともっといい。
そうした独房での生活がどんなものか手記にでも書いてくれればもっと抑止力になる。

*No title

日本は凶悪犯も生け捕りじゃないとイカンからね
その場で射殺できるなら死刑囚の数も減るよ

*No title

死刑の数時間前に告知されて、生前葬してもらうらしい。宗派は自分で選べる仏神キリストなんでも。で、祭壇の供物は食っていいよ、あんたのだからって言われる。けど、食うやつはいないらしい。

*No title

刑を科す目的がアメリカは懲罰で日本は再教育って事になってるじゃん。
教育の最終手段が死刑って矛盾してね?
自分は死刑制度に賛成派。アメリカみたく懲罰刑にすれば、国民がたったそれだけ?って思う判決が減る筈なんだけどねぇ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2218-32cdeeff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
