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外国人「日本の音楽のいったい何が日本っぽい『響き』にしてるの?」【海外反応】

外国人「日本の音楽のいったい何が日本っぽい『響き』にしてるの?」【海外反応】

外国人
日本の音楽の何が日本っぽい「響き」にしてるの?

日本のポップ音楽の話です たとえばこれは、Jポップの「Pon Pon Pon」をピアノで弾いたものです(30秒過ぎくらいのところがサビ):


うまく説明できないけれど、この二曲には、日本っぽさを感じる何かがあるんだ この感じ、なにか専門的に説明できる? 日本の伝統音楽から引き継がれたものがあるの?





メジャーペンタトニックスケール これは、普通の長調の音階の4つめと7つめを抜いたものだ(ピアノの鍵盤の黒い部分だけを弾けば、F#ペンタトニックスケールになる) 半音階が無いということで、テンションが取り除かれ、君の言っているアジアっぽい響きが得られる





↑アメリカの曲にもたーーーーーーーーーーーーーーーーくさんメジャーペンタトニックスケールが使われてるし、これだけでは日本ぽい響きにはならない 





↑欧米と「日本の」音楽では、そのペンタトニックスケールの使われ方に違いがある 日本の音楽に典型的にとても深くかかわっている 欧米では、めんどくさいからそれを使う
全ての第4音と第7音を除くと、どんなコードにもフィットするからね

しかし、第4音と第7音を使うコードが、欧米の音楽の特徴を出すコードなんだ ペンタトニックスケールを使うのは、即興演奏の初心者が間違った音を弾いてしまわないようにするためだ・・・(I のコードの時に第4音とか、IVのコードの時に第7音を弾いてしまわないように)

たとえばAmazing Graceのメロディを考えてみて・・・ 純粋にペンタトニックで出来てる でも日本っぽくはないよね それは、すべての音がIVとVのコードの上で奏でられてるからだ この二つのコードには第4音と第7音が含まれるから、ペンタトニックと合わせて「完全」なメジャースケールの響きを得られる

第4音と第7音を使うコードを省き、その上でメロディをペンタトニックにすれば、日本ぽい響きになる 特に、ボイシングを工夫して開放的な響きにして強い3度の響きを避ければね





↑ その通りです でも投稿者さんの出した例だと、この曲では欧米風ハーモニーを使ってるよ メロディはペンタトニックだけどね

ペンタトニックを使って、3連符の感じを避ければ、「日本ぽい」響きになるよ たとえばA-haのテイク・オン・ミーを見てみて 彼らは3連符を避けているから「日本」ぽいだろ アメリカのポップ音楽でペンタトニックを使ってるものはほとんど3連符のリズムだ





↑なるほど でも3連符の感じってどういうこと? リズムに3連符を使うってこと?





↑3連符ってのは、基本的にスウィングするってことだ





↑テイク・オン・ミーが日本ぽい? そんな風に思えないんだけど だれか他に感じる人いる? この曲はまったく日本ぽくないと思う それに、アメリカの曲がほとんど3連符のリズムだっていうのは間違ってると思う





まず一つ目 四度と五度の響きが基本的には欧米の音楽でもアジア風の雰囲気を出すものだ たとえば中国っぽいキャラクターが登場する昔のアニメを想像してみて これは0:45のところで聞ける
二つ目は、もっと日本ぽく聞こえる 日本ではジャズってほんとに人気があるんだなってこと 欧米のポップ音楽より、日本のポップ音楽のほうが、たくさんジャズの影響を見て取れる テンションをたくさん使ったコードが使われてるね この曲でも四度と五度が1:15くらいのところで使われてる





楽器編成がなければ日本の歌っぽく聞こえない どっちの曲も日本ぽいとは思えないよ





君のあげている例についてだと、多分メロディが影響してるかな ペンタトニックを使ってるからってことだけじゃなくて 僕の耳には、一曲目の例のメロディのほうが、欧米のポップ音楽によくみられるメロディよりももっと単純で、繰り返しが多くて、シンコペーションも少ない





自分もプロじゃないけど、たしか半年くらい前に同じような板があったよ かなり深く、例が沢山出て説明されたよ!!





↑投稿者 だれかリンクを貼ってくれる? ここの掲示板の検索うまくできないんだ





↑自分もリンクをいくつか投稿したけど、何日か前の板がここだよ:http://www.reddit.com/r/musictheory/comments/2dxvai/comparing_jpoprock_theory_to_mainstream_american/cju5rr9





ペンタトニックのスケールを使うこと、それからさまざまな文化的な背景から借用されている小さなモチーフが要因じゃないかな 古い伝統音楽とかを研究して、現代のポップ音楽まで辿ってくるとわかるよ 時間かかるけどね たぶん、現代の作曲家も気づかずに使ってることもある





音楽理論のクラスで色々試してたら日本ぽいサウンドになったことがあるのを思い出した





ここに興味深い例があるよ:
コードはここ: http://music.j-total.net/data/040ri/016_Rihwa/004.html

僕は、Bm→E→A→C#(ビデオの0:54のところ)ってコード進行に特に興味があるな





典型的な日本っぽいサウンドは、陰旋スケールを使えばできるよ それについて僕が書いたブログです
http://www.losdoggies.com/archives/5013





一曲目は、正直いって、僕にとっては欧米のポップ音楽とさほどかわらないように思うな 二曲目のは日本の伝統的な音楽の影響も感じるけど

僕はプロでもなんでもないけど、もっと「日本ぽい」ってことを説明するには良い音楽が他にあるように思う でもさ、日本語で歌われるから日本っぽく感じられるんじゃないかな? 音質とか音色も関係してると思うけど 君の例の中ではよくわからない 





ふたつめのやつは日本ぽく聞こえるね 最初の進行にあるセブンスコードと、右手のモチーフが「カワイイ」雰囲気のサウンドになってるように思う 日本っぽい音楽って、ピアノだけじゃなくて、弦、ハーモニカ、シンセサイザーとかいろんなサウンドが使われてる気がする そして音楽のミックスの仕方もサウンドに影響を与えてるよね ソロピアノの作品じゃあ、こういう細かいところがわからないよ









http://www.reddit.com/r/musictheory/comments/2e5v76/what_makes_some_japanese_music_sound_japanese/

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コメント

カノンコードとかは?

No title

ヨナ抜き音階と4度ハーモニーだろ。
4度ハーモニーがしつこくなると中国っぽくなる

No title

なるほど、わからん

とにかくメロディをキャッチーにすれば日本っぽくなるよ

No title

こんな議論が外人の間でなされることが驚きだ。

No title

これは難しいテーマだ。
音楽のこと何にも知らんw

全くの部外者が言う適当な意見として。。。
JPOPだけで言うなら(歌詞の付いた曲だけでいうなら)日本語の語調が理由だと思うな。
英語と単語の調子が違うから。。。

全く関係ないと思われる例で言えば・・・w
昔、安達祐実主演のお蔵入り?映画で REX 恐竜物語 ってのがあった。
安達祐実は 主人公?の恐竜REX を レックスー!って呼ぶ。多分アメリカ人なら レーックス! と呼ぶ。
この違いを音楽で表現するから、日本的になるんじゃなかろうか?・・と。

全く適当な意見です失礼しましたw

No title

世の中変わったよな。
昔は日本人が如何に英語のロックっぽく作るか凌ぎを削ってた。
すかしてロック気取っててもどうしてもメロディーから和風が抜けないのが多かったよね(笑)
そこから二転三転したかな。

No title

日本古来の音楽ならともかく
JPOPとなると様々なジャンルを柔軟というか影響受けまくって混ぜこぜにしたものだからな
これが日本らしさってよりなんでもありってのが漠然とした特徴じゃねーかな

No title

J-popは草野球
K-popはプロ野球
ってある韓国人がTVで言ってたけど反論できる奴いる

No title

おかしいな。日本語を読んでるはずなのに何度読んでもさっぱり分からん。
管理人さん、音楽にも詳しいの? 凄いね。

メジャーペンタトニックスケール とか 3連符 とか 陰旋スケール とか、
呪文や宇宙語にしか見えない (´・ω・`)

No title

単純に日本語っていうのも大きいんじゃ?
ありの~ままの~♪

No title

王道進行とか言われて一時期話題になった奴ね
IV7→V7→IIIm7→VIm
の繰り返しがJPOPにはやったら多いらしい。
ちなみにカノンコードもよく見られる。
本来アメリカで70sに見られたコードで、日本ではこのコードが根付いたんだと

No title

やっぱヨナ抜き音階のせいかね
PONPONPONも戦場のメリークリスマスも雅楽や尺八三味線使ってるわけじゃないのに彼らには日本的に聞こえるんだね
日本人の俺には何の違和感もないが

ここ見てすぐ、すぎやまこういちと植松伸夫の対談思い出したんで貼り付け

すぎやま: 僕ら日本人で日本の文化の中で暮らしていると、いつかは三味線音楽や琴の音楽が耳に触れて
      るわけ。和風喫茶やレストラン、エアラインなんかでもいつの間にか聞 こえてくる。
      アメリカで生まれ住んでるとそれは耳に触れないで大人になっちゃうでしょう。僕らは耳に触れてる
      から、知らない間にそういう音感は身についてると思うの。
      僕が植松さんの音楽でこの人やっぱり日本人だと感じたのは、町の音楽「ミーファー」ってメロディ
      がいくときに、もう1つの声部が「ミーミー」とそのまま引っ張って、ミとファが平気でガチャーンと使って
      るのがあるでしょう (トゥールの村などの音楽)。あれって西洋音楽で育った人では絶対やらないこと
      なんですよ。
植松: バッテンなんですよね。
すぎやま: 植松さんはあれにある種の美しさを感じるからやってるわけでしょう。で、僕も日本人だから
       聞いて「あ、ここいいな」と思ったんですよ。「ソーミーファー」というのと「ソーミーミー」というところ
       でミとファがぶつかっているのは、西洋音楽のエフメジャーセブンの中のミとファのぶつかりの
       意味とは全然違う意味のミとファでしょ。それは江戸時代の三味線や琴の音楽でしょっちゅう
       やってることなんだよな。「ラファミミファミミファファミ」といってるときに、1は「ミミミ」といって
       ミとファがぶつかってるという、そういうテンションに美しさを感じるという江戸時代の音楽家らの
       伝統みたいな感覚の流れがあるんだよね。あの部分を聞いて植松伸夫もやっぱり日本人だと
       思ったんですよ。で、
       僕もアレをイヤだと思わずに、あぁこれいいなと感じて、僕も日本人だなと再確認したんです。

http://d.hatena.ne.jp/unlikely/20140527/p1

No title

>J-popは草野球
>K-popはプロ野球
>ってある韓国人がTVで言ってたけど反論できる奴いる


いつか海外のスレで、k-popの音楽や韓国の伝統的な音楽が取り上げられるようになれば良いね。
あ。伝統や文化ってものが、皆無な国だったねww

k-popがプロ野球に例えられる意味? 
『韓国のプロ野球は、世界のレベルに通用しない=k-popも世界に通用しない』
『韓国のプロ野球は、日本の草野球レベル』
って自虐なんじゃないかな?

No title

ニコ動になんかそんな解説動画あったな

自分が思うに日本っぽさを出すにはメインコードをレキャプチャ風に進めつつ三音4音♯を無くしていくのがいいと思う。欧米なんかのコード進行はガルーチックなんだよね。

No title

音楽理論で解説されるのはわかりやすいけど、ほとんどの場合は簡単に説明するとしたら、この2曲とも歌は無くても日本語の歌詞が簡単につけられるよね
やっぱり言語の響きで音楽も考えてる人は多いと思う

No title

ちなみのカノンコードは↑↓ ↑↓ ↑↓ ↑→~
とコード上下にくり返しながら上がったり下がったりするコードね、
これも日本人は好きらしい

No title

なにをもって日本っぽいのかがわからないと説明のしようもない

No title

音楽全然詳しくなくてちんぷんかんぷん
ざっとコメント読んで引き算の多いのが日本的なんかなと思った

海外の『歌ってみた』で日本の原曲を別の曲みたいにアレンジされてるバージョンをよく見聞きするが
大体よりエモーショナルになってるか何かがプラスされてる事のが多い

No title

基本的にはマイナーで中華っぽい旋律なんだけど
中華のように明るくなく暗い部分で心をえぐる旋律だね
完全には暗くせず光や希望を織り込むのが特徴かな
昭和歌謡って殆どがそんな感じだし

さっぱりわからないが、素晴らしいエントリーだと思います。

No title

ヨナ抜き音階は昭和歌謡に良く使われてた音階
簡単に言うとブルースから4度、7度の音を抜くと演歌になるって感じ
リズムは連符をどどんぱにすれば和風になる

No title

ぽい音楽と言えば「新日本紀行」

No title

音楽理論って結構おもしろそうだな

No title

単純に日本の音階てのはあるし、沖縄の音階、南太平洋の音階もあるだろ。
英語の歌は言語的な問題で、主メロディーの音符と音符の間に中間音のような遊び音がくるよね。
日本語は音符ひとつひとつに言葉がのっていくから。英ポップと同じコード進行でも途端に和っぽくなる。
日本ぽさを消すために聞き取りにくい日本語で歌ったり、敢えてぐちゃぐちゃにしちゃう歌い方したり、
日本のミュージシャンの努力たるや涙ぐましい。

No title

>J-popは草野球
>K-popはプロ野球
>ってある韓国人がTVで言ってたけど反論できる奴いる

それを言ってたリュウ・ヒジュンってチョソ最近見ないな
これがきっかけで干されたのかな?

No title

民族音楽の特徴は大抵の場合、音階に現れるよ。そもそもハーモニーは西洋以外では殆ど発達
してないから、残るはリズムだけだし。

No title

メインの主旋律があってそれに肉付けした曲が日本的さを出す

いわゆる文部省唱歌の影響が大きいと思う

No title

中学時代の音楽教師だったかな?
日本の民謡とかの歌詞は五七五のリズムだと。

五七五とならなくても五と七が多く使われるとそう聞こえるんじゃないかと。
素人の考察でした。

No title

もののあわれとか、禅とか、たおやめ、ますらおとか
長い文化の中でいろいろと育まれてるものはあるんだろうけど。
日本人としてはあまり、日本の音楽って何か良く分からない。

No title

右手にハーモニーは一緒だが
左手のベースが1度ずつ上がっていく感じ。3つ上がって下がっての繰り返し

コレを音楽的に言うと何なのか分からんが、2つの動画の再生時間にある共通点はコレ

No title

音楽のことわからんけど、なんとなくこんな感じかな。
洋楽は声で遊んでる感じがする。声がメロディ・声のリズム・声でハーモニー。技術が高い。
邦楽は楽器で遊んでる感じがする。楽器がメロディ・楽器のリズム・楽器でハーモニー・音程が高い。カラオケ向き。

Honeyz Love of a Lifetime ttp://www.youtube.com/watch?v=PwVZWBfPabk
Honeyz - Love Of A Lifetime (DJ Watarai Remix) ttp://www.youtube.com/watch?v=tggGzIa1sK8
リミックス系も
海外はシンプル シンプルが格好良くスキルが際立つ歌手の。じっくり聞きたくなる。 
日本は楽器を一杯重ねて遊んでる感じに感じる。踊りやすい。

No title

韓国のプロ野球は日本の草野球以下ってこと?
まぁわかるが本当の事は言わん方がいいぞ

No title

松平頼暁の「右舞・左舞」を聴いてみ。
ヨナ抜きですらないのに日本風に聴こえる。

No title

ユーミンの「春よ来い」ってあるでしょ。
あれ聞いて日本人なら誰でも「日本的だ」と感じると思うけれど、ユーミン曰く「南米音楽の旋律に文語調の歌詞を乗っけた曲」なんだって。

だから「日本的」っていうのは極めて色々な要素が絡み合って出来る複雑さがあり、世界の色々なものと繋がっているんだなと思ったよ。因みに自分は音楽的な事は全く分かりまへん。

No title

日本の伝統音楽を聴いたことないのに日本っぽい音楽の特徴を思いつこうとしたってねぇ…

No title

そうか、だからマジカルサウンドシャワーがマジカルサウンドシャワー音頭になるんだな
って何の話だかw

No title

昔の曲ならヨナ抜きで片付くんだが 現代のjpopだとそうはいかない
最近このスレだけじゃなく海外で議論されてる 
上でだれかがkpopのこと書いてるけど欧米の人からすればkpopは欧米の曲と構成変わんないからw
日本のアニソンとかバンド系でもテクノ系でも欧米人が聞くとメロディーだけで“日本の音楽だ”って気づくらしい
ペンタトニックに言及しているようだけど実はゲーム音楽のオーケストラなんかでもマイナーペンタトニックで見事な和風な曲もある 
現代の日本風と言われる音楽は和楽や昭和歌謡とはまた違う新しいイメージが主流なんで議論するには面白いテーマではあるね


No title

あ~?何々?ペンダントネックがどうしたってー?

No title

>南米音楽の旋律
それってフォルクローレとかのことかな?
「コンドルは跳んで行く」って、そういわれると雰囲気似てるかもしれない。

No title

間違った、跳ばない、飛ぶんだよねw
とんだ失敗

No title

なんだただのステマか

No title

よくわからんけど日本人て不協和音ぽいのも好きじゃない?
なんかこう割り切れないような音階とか

No title

>ゲーム音楽のオーケストラなんかでもマイナーペンタトニックで見事な和風な曲もある

東方の曲でも何曲かあるしね だいたいがメジャーペンタトニックだけどzun氏の場合混ぜたりいろんなパターンで実験的に日本のイメージを表現してる気がする 

音楽のことはよくわからんけど、
やっぱり日本人は外から入って来た文化をそのまま使うんじゃなくて、アレンジする習性が有るんだろうな。

No title

>基本的にはマイナーで中華っぽい旋律なんだけど
>中華のように明るくなく暗い部分で心をえぐる旋律だね

違う。そもそも中華っぽいんじゃない
モンゴルっぽいんだよ

その証拠にモンゴル帝国の進出した土地は似たような旋律などが多い
シベリアから中央アジアの端っこまでだよ
そういった地域の物質文化を見ても中国文化的なものは他にほとんど無いけど、モンゴル的なものはけっこう残ってる

なので日本の音楽は実はモンゴルの影響が強いとも言える

No title

日本語はメロディに16分音符を使いにくい。
英語は自然と16分音符の発音が関わってくる。

1音1音が聞き取りやすいのが日本の音楽だと思うよ。

No title

君が代の調性は何かってのを西洋人に質問してみたい
なんて答えるだろう?

No title

>よくわからんけど日本人て不協和音ぽいのも好きじゃない?

不協和音が好きなのは欧米人も一緒
属七の和音だって不協和音だよ

No title

後はリズムが日本語のリズムなんだろうな
子音、母音の繰り返しと、5,7,文字で口ずさめる短いフレーズでの構成

No title

日本のヒット曲を外国人歌手が英語でカバーした歌を聴くとわかる
元の曲からカバー曲を引いた差分が日本らしさ
向こうの人達ってその日本らしい部分をなぜかアレンジして変えちゃう
日本人の自分が聞くとすごくダサくて平凡な曲になってるけど
外人はそっちの方がかっこいいだろうと言わんばかりのドヤ顔で歌ってる

No title

わからん。

No title

最後の動画LAST LOVEってウタダのFIRST LOVEのパロ?

なんか頭の中でAmazing Graceが日本風に聞こえてきた。夏川りみや由紀さおりが日本語の歌詞で歌うとフィットしそうな。
だがTake on Meの日本コンバートは無理だろw

No title

蛙や虫や雨や雷ぽいのかな
不快には感じないゴチャゴチャの大合唱

No title

転調に特徴がある

No title

a-haの曲は確かに日本っぽく感じる。彼らのすぐ後にTMネットワークが出てきたせいかも知れんが。

No title

日本語って言葉に音階があるじゃない?そういうのも関係してるんじゃないの?

No title

J-popは草野球・・・ありとあらゆる人が楽しみ、多岐のジャンルに門戸を開く
K-popはプロ野球 ・・・一部のマニアが楽しみ、一般大衆にはすぐ飽きられる

No title

ファとシを抜くヨナヌキのことばかり言われてるけど、「ミファラシドミファラシ・・・」とか弾いても日本音階ぽく聞こえるんだよね。

No title

うーん、二曲とも日本というよりチャイナっぽいなあ。一つの同じ音を繰り返す(ぱみゅぱみゅの「シ・シ・ファ#・ファ#・ファ#」のとことか)、複数の音を繰り返す(戦メリの「ミ・ファ#・ミ・ファ#・ラ・ファ#・・・」のとことか)、しかも同じ音をリズムを揺らさず均等に繰り返すというところに特徴があるように聞こえるよ。
あとオクターブ違いの2音を和音としてつかうとそれっぽいね。

No title

>J-popは草野球
>K-popはプロ野球
>ってある韓国人がTVで言ってたけど反論できる奴いる

AKBやジャニーズに限るならあってる。
でもJ-POP全体で考えるなら、

J-popはプロ野球 、
K-popはベースボールの田舎の独立リーグ。

No title

>J-popは草野球 じゃなくて高校野球
>K-popはプロ野球
>ってある韓国人がTVで言ってたけど反論できる奴いる
これはおもにアイドルグループの比較やね
モーニング娘はメンバーが常に入れ替えてるので高校野球っぽい
K-popはプロ野球というより実業団野球だな
プロ野球はもっと個性的な選手がいるし
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1343.html

>J-popは草野球
>K-popはプロ野球

反論できないがする必要もない。
消費者からすれば、むしろ超スローボールなどのとんでも戦法が通用するアマチュア野球のほうが楽しい場合も多分にあるからだ。
優劣を決めるものでもないしな。

ただまぁ、マーケティングなんかを考えると、経済的にはプロ野球の勝利なんだろうな。

No title

なるほど、わからん。

アメージンググレースが日本人に愛されてるのはわかる

No title

>2014-08-26 01:14
日本はモンゴルを退けたのに?

No title

>2014-08-26 01:34

日本人がうま味が存在すると提唱してからおよそ100年後にうま味成分が科学的に解明されたとたん、日本食ブームになった
ワビサビを科学的に解明しないと、彼らには一生理解できないのだろう

No title

微妙にリズムがズレてれば…。

No title

>J-popは草野球
>K-popはプロ野球

J-popは世界の市場でもトップクラスの金額が動いている。CDが売れないと言われる時代であるにも関わらず自国の音楽活動だけで生活できる程度のアーティストはゴロゴロいる。
K-popは自国の市場だけでは生活できず他国(主に日本市場)に出なければ生活出来ないアーティストの多さが目立つ。

アイドルってくくりでみたら某KBアンチ自体も国内に多いから議論の余地はあるだろうがJ-pop,K-popのくくりでは勝負にならないと思う。

日本の曲を外人がカバーするときにメロディーを少しアレンジして変えてしまう。その差が日本ぽさ論を書いている人がいるけど賛成だな。
たとえばレイチャールズがサザンのいとしのエリーをカバーしてるがところどころメロディーを変えている。その変えられた所の元の部分が、「日本っぽさ」だ。

No title

これが解明できればハリウッド映画で日本が舞台なのに
BGMは中国風というモヤモヤあるあるも解消されるだろう

No title

面白い話題ではあるのだが。
それより先に、まず日本の場面のBGMに銅鑼を鳴らしたりするのをやめてから言ってほしいなあ。

No title

マーティー・フリードマンが言ってたけど、
メジャーコードの進行の中にマイナーコードをたまに入れるのが
日本っぽくなる理由だってさ。

No title

日本人の音感が独特ってのが理由だろうけど
外国人だと違いがすぐ分かるみたいだね

面白い話題!管理人さん、他の関連スレも是非翻訳お願いします。
本コメのなかで、ジャズ的テンションノートの多用ってのが目からウロコだった。m7とかM7とかsus4とかは普通に使うけど。

No title

ペンタトニックって主にブルース系だろ

No title

中華のような明るい旋律ってどんなんですか
歌謡曲が中華の旋律を暗くした感じとはどんなんですか
漢字圏は昔から、歌謡曲等の日本の曲を大量にコピーしてるので何か勘違いしてないか?


No title

いやいや、ブルースなんてそんな最近の新しいものの話じゃないよw
日本民謡にもヨーロッパ民謡にも共通する話なんだよ、ペンタトニックは

No title

wikipediaの「音階」見てみたが判らん
雅楽などの古典の音階とかヨナ抜き音階もある

No title

私はケルト民謡聞いたとき日本ぽいというか、アジアっぽいと思ったんだけど
誰か他にもそういう人いる?

No title

手拍子入れる時は必ず表にしような

No title

ヨナ抜き音階&ニロ抜き音階 (by WIKI)
音階名       音階       備考
ヨナ抜き長音階 C, D, E, G, A, C 呂音階と同じ
ヨナ抜き短音階 A, B, C, E, F, A 陰音階の主音をAに変更
ニロ抜き短音階 A, C, D, F, G, A 陽音階と同じ
ニロ抜き長音階 C, E, F, G, B, C 琉球音階と同じ         

音楽やってないものには、正直よく解からんが、1音ずつが良く聞き取れるってのはあるかもなあ

No title

前にマーティが音階がどーのとテレビで熱く語ってたけど忘れた

No title

日本の伝統は雅楽だぞ、ブッヨォォッォオ~~とかいう神社で聞こえてくるやつだ。

>J-popは草野球
>K-popはプロ野球
>ってある韓国人がTVで言ってたけど反論できる奴いる

反論じゃないけどそれ仲良しテレビで韓国人コメディアンがいってたやつだろ笑
“jpop”がどうのじゃなくて、“アイドル”のこと言ってたんじゃね?
jpopアイドルとkpopアイドルだったら、AKBやジャニーズに比べればkpopアイドルの方が歌唱力とダンス力(演技力)が上だって言ってたんだろ、たしか

No title

文字だけの説明だと
全然ピンとこないな

No title

マーティフリードマンがJ-POPは
音階がより複雑?でなんたらかんたら言ってたw

No title

そうか、英語カバー曲がオリジナル曲より平凡に聞こえるのは
その複雑な部分をわざわざ単純に戻してしまうからなのかな
メジャーコードの中にたまに入るマイナーコードを
普通のメジャーコードに直して凡庸な調和にしてしまったりして
いつも「ここが情緒的に盛り上がるのに
なんでこんなショボくしちゃったんだよ」という結果になると

No title

日本の歌には575の呪いがかかってるとか言われてなかったっけ
意識しなくても歌詞が575調になるから
メロディも自然と575がのっかる旋律になるとかどうとか
あとコードの変化が激しいとかも聞いたことがあるな

音楽詳しくないから本当か全然知らんけど

No title

面白い記事
海外反応系ブログってどこもそうだが、定期的に管理人が変わるの??
卒業就職とか関係あるん?

一つ目の動画の山場は02秒から03秒
そこだけ8回観たよ

No title

日本の曲はAメロ、Bメロ、サビの順とほぼ決まっているから(例えサビから始まっても順番は一緒)
洋楽はサビ、サビ、Aメロ、サビ、Bメロとかサビをやたらと使いたがったりサビとの境目があいまいだったりする

邦楽はその点これがサビです!と言った具合にわざと強調している

No title

REXとかすごく懐かしい名前を見たw

テレビで放映されたのって子供のころだったかな。あれ?レンタルで借りたんだったっけか。

昔々の物語。

No title

>邦楽はその点これがサビです!と言った具合にわざと強調している
>2014-08-26 20:24 | 名無しさん
J-POPで言ったらこれはあるかもね。
カラオケ意識した曲の方が広く知られていくのもあるし、そういった部分が受け継がれて特徴的になってそう。

あと、大学時代に音大で教職やってる方に聞いた限りでは、どの国でもポップスのメロディは童謡の影響が大きいそうな。
幼少時の経験って範囲に広げると宗教音楽も関わるのかもしれない。そうなると日本は音楽かどうかわからないお経になるけどね…。

No title

JPOP進行とかの事なんかねえ
よくある「作曲の仕方」ってJPOPにのみ当てはまる方法教えてるから
自然とマニュアル化・ルーチン化されてて印象が同じになる

No title

どっちにしてもスタイルがあるってことは悪いことじゃないと思う

No title

>J-popは草野球
>K-popはプロ野球
>ってある韓国人がTVで言ってたけど反論できる奴いる

アイドル含めたJ-POPは草野球っていうか、高校野球の方が近いかもな。

K-POPは……何なんだろうな。
野球で言えば、まあ、確かにプロ野球なんだろうけども、まんま韓国プロ野球だわな。

JもKも細かい説明は省くけど、言わんとすることは、まあ大体わかるでしょw
高校野球とプロ野球を技術の巧拙で順位付けし、価値付けするようなバカは、
まず日本人にはいないし、いても相手にはされないよね。そういうこと。

No title

童謡っぽくすればJ-POPになるよ

No title

個人的にはアメイジンググレースっていうとsakuraを思い出す

No title

 読んでて、さっぱりわからんw
音楽詳しくない品

No title

要は大和魂の注入であ~る

No title

ヨナ抜き音階らしいね
日本が開国したとき外国行ったときにファとシが歌えなくて悔しい思いしたらしいってテレビでやってた
そんでスコットランド民謡にもヨナ抜きの歌が多くて蛍の光とかを日本に替え歌して取り入れたらしいね




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