Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本に留学するんだけどどの部活に入ったらいいと思う?」【海外反応】



外国人「日本に留学するんだけどどの部活に入ったらいいと思う?」【海外反応】

2014.08.29 Fri

外国人「日本に留学するんだけどどの部活に入ったらいいと思う?」【海外反応】

投稿者
今年の秋学期と春学期、大阪の関西外大に留学することになった
学校の部活動では留学生も歓迎してて、
サッカー・バスケ・チアリーディングの他に、武道系もいろいろあるんだ
柔道・剣道・空手・少林寺拳法とかね
相撲は選択肢には載ってなかった たぶん外国人受け入れにあまり積極的じゃないんだろう
自分はテコンドーの初段持ってるから、空手部に入ろうとは思わないが、
剣道や拳法はおもしろいかもなって思う
レスリングは好きじゃないから、柔道は無いかな
オススメとか、それぞれの違いとか、アドバイスもらえたらありがたい






自分なら剣道かな
拳法や空手の動きって、テコンドーと相いれないものがあると思うんだ
剣道はまた別物って気がするから、そういう影響はないかなと
YouTubeとかで見てみるといいよ
あと、これは個人的に自分がアニメを見て感じたことだから、間違ってるかもしれないけど・・・
剣道って一番人気のスポーツみたいな感じがする
つまり、剣道部の主将って、アメフト部のキャプテンみたいなイメージじゃない?





もし武道系で決められないなら、いっそチアリーディングにしてみたら?
すっげぇ体鍛えられるし、女の子を持ち上げたり宙に上げたりする
男のチアリーダーって少ないから、有難がられるしね
なかなかできない経験だよ





↑日本のチアリーディングって、また違うものなんだよ
学ラン来て、鉢巻き巻いて、メガホンで叫ぶんだ
戦隊ヒーローみたいな動きで、ドラムを叩く
女の子と踊る機会はないよ





↑チアリーディングって、本当はそんなんじゃないのに・・・
もしそれが日本でのチアリーディングだとしたら、悲しい





柔道やりなよ
剣道は欧米では人気が無いから、日本から帰ったらやる機会がないし、
いろいろ道具を買うのに金もかかる
少林寺拳法も同様に、日本以外ではあまり普及してない
テコンドー既にやってるなら、空手は似たようなもんだしね
柔道なら、テコンドーとはまたちょっと違うものだし、世界中どこででも出来るよ





↑柔道いいと思う
特に、基礎的な打撃技を既に身に付けてるならね





↑でも剣道や拳法って、日本以外じゃなかなかやる機会ないからこそ、
チャンスがあるときにやっておくのも良いかもって思う





柔道をオススメする
実際に役に立ちそうなのって、柔道ぐらいじゃないか?
もし護身術に特にこだわらないのであれば、いろんなのを見て回って決めたらいいんじゃない?
ちなみに少林寺拳法は、宗教的な要素がけっこう大きい





まず知っといた方が良いのは、日本の大学で言う「部活」ってのは、
「競技」としての意味合いが強い
もっと「クラブ」的な要素が強いのは、「サークル」って言うんだ
部活に入ったら、練習は厳しいし、飲み会とかの付き合いも多い 上下関係も激しいよ
君の場合は留学生だから、どうなるんだろうな
より厳しくなるか、逆に大目に見てもらえるのか
それを踏まえたうえで、空手がいいと思う





まぁ、そもそも少林寺=少林の寺って意味だからな





たしかに少林寺拳法では座禅をやる
でも、ただ黙って座ってるだけだよ
そんなにヘンなことかな?





日本にいる間にやってみるだけなら、せっかくだし日本じゃなきゃ出来ないことをやってみれば?
そういう武道系は、正直日本以外だってやろうと思えばできるよ
もしくは、大学内に限らなくてもいいんじゃない?
具体的に興味あるものがあれば、居合道・弓道・柔術とか、大阪に道場があるかもよ
ただ、日本語ができないと難しいかもしれないから、日本語会話の勉強をがんばってね





自分も柔道をオススメする
剣道は金がかかり過ぎるし、アメリカで出来ないもんな
日本で剣道と柔道をやってる友達がいるんだが、日本での練習はだいぶきつそうだ
君がすごく頑張れば、2年以内に初段を取ることも可能かもしれないね





拳法は、良くなさそうだな
剣道は、道具を貸してくれるならやってもいいな
空手は流派によるが、極真・芦原・円心ならいいと思う テコンドーとはだいぶ違うとは思うけど





2~3年前、自分もちょうど同じ状況だった
自分は剣道をやったよ
実際、役に立ったかって?たぶん役立ってないね
でも、すごく楽しかったよ 君もうまく行くといいね





自分も2005年に、関西外大に行ったよ
ちょっと時間が経ってるから、古い情報かもしれないけどね
剣道部の外国人留学生たちは、ずっと正面打ちの練習を自分でやってた
剣道の基礎固めとしては必要だけど、楽しくはないよね
柔道部は試合のために練習してて、かなり激しかった
少林寺は感じが良さそうだったし、文化的な要素を求めるならいいと思う
自分は結局、大学外でオカモトヨウコ先生って人の道場で、合気道やってた
アメリカ在住経験もある人で、英語もできるし、留学生も受け入れてるんだ
関西外大でも、もちろん日本文化に触れる機会はあるけど、
つい他の国からの留学生と群れて、限られた世界で終わっちゃうこともあるからね
大学以外で文化に触れるのも、いいと思うよ





少林寺拳法を強くオススメする
自分は結構真剣にやってるから、もし質問とかあれば直接メッセージくれたらいいよ










格闘技系に興味があるようですね
http://www.reddit.com/r/martialarts/comments/2e289h/japanese_study_abroad_which_school_club_should_i/
­
関連記事

コメント

*No title

テコンドーって派手さに拘った演武みたいなもんだから
あまり実用性が無い。武術をやらなかったのと同じみたいなもんだから
もう一度最初から歴史の古い武術をやってみたらいいんじゃないかな。

*No title

>拳法や空手の動きって、テコンドーと相いれないものがあると思うんだ

そりゃそうだろ
パクリ元の空手と同じじゃまずいからってくるくる足ダンス加えたバッタモンだもん

*No title

日本に来て少林寺やテコンドーをやる意味は皆無だよな

個人的には剣道がオススメだわ
護身の観点からも役にたたないと思ってるヤツはアホ

警棒もったらマジで無双だから。警察が剣道をしてる意味が分かるよ

*No title

空手部入れば良いのに

テコンドーの初段です!・・・・・プッw

*No title

外国人って空手とかをなんか勘違いしてるよな

ステレオタイプの映画のベストキットみたいな精神的なものだと祭り上げてるような感じ

*No title

そんな短いスパンで部活やっても意味ないだろう
みんな本気だし、受け入れる側もどうしたもんかと考えてしまうよ。

*

剣道はいいんじゃないかな?
棒さえあれば国に帰っても練習出来るし。
役に立つかって?実生活で剣道のスキルなんて役に立たない方が平和だヨ。
でもいざって時には剣道が1番役に立つだろ。

*No title

この中なら柔道がいいんじゃないの
受け身とれるとなんかあった時ちょっとだけケガを軽減できる…かも

*No title

上智の部活サークル勧誘見に行ったことあるけど金髪留学生はやたら武道系に入ってるみたいだったな。
袴姿や道着来てビラ配ったりして勧誘してるのが印象的だった。

*No title

今シーズンなら「さばげぶっ!」

*No title

短いスパーンだからどれも意味ないんじゃないかな。

でも役に立つ順位で言えば(護身用)

剣道>柔道>空手かな

棒さえあれば無敵、何より自分の拳を怪我しなくても済む、喧嘩しても素手だと本気で殴れば自分の拳骨折するから

*No title

少林寺拳法と少林拳は別物だっちゅーに

*No title

自分はテコンドーの初段持ってるから、ダンス部に入ろうとは思わないが、の間違いじゃないのか

*No title

こいつはテョンか

*No title

出たー外人オタクお得意のアニメで得た知識

*No title

せっかくだから日本でしかできないことやったほうがいいよな

文化系サークルの選択肢はないんだろうか。将棋部とか。

*No title

テコンドーは人集めの為に、黒帯の投売り状態だもんな
これだから異種格闘技戦で秒殺される

*

家庭科部はどうかな。編みぐるみとか作って見ない?

*No title

剣道は防具を貸してくれるならありかな?
購入だとかなりするから留学生にはキツイと思うよ。
剣道が護身に役立つって書き込みは素人が書いてるのかな?って思う。
体裁きで動きは分かるけど、
適切な棒が転がっていることはまずないからなぁw

どの武道も極めれば可能だが、素人相手に加減し易く護身出来るのは柔道だよ。

*No title

「経験」に重きを置くなら、剣道か弓道
帰国後も続けたいなら柔道だな

*No title

>↑日本のチアリーディングって、また違うものなんだよ
>学ラン来て、鉢巻き巻いて、メガホンで叫ぶんだ

まーたしったかのクズが何か言ってる
日本でも普通にチア部があるし、大会もある

*





日本で一番人気は野球だぞ




*No title

意表をついて珠算部とかどうだろう?

*No title

>>あと、これは個人的に自分がアニメを見て感じたことだから、間違ってるかもしれな>いけど・・・

↑こいつは危険だwwwwww


>>↑日本のチアリーディングって、また違うものなんだよ
>>学ラン来て、鉢巻き巻いて、メガホンで叫ぶんだ
>>戦隊ヒーローみたいな動きで、ドラムを叩く

いや...それチアじゃなくて応援団...



>>剣道は欧米では人気が無いから、日本から>帰ったらやる機会がないし、

今は欧米の方が競技人口が多いんだけど...

*No title

>>剣道は欧米では人気が無いから、日本から>帰ったらやる機会がないし、

↑剣道が柔道に見えた

*

剣道と剣術だと違うからな、剣術道場にいけば柔術や棒術とか幅広く教えてくれるでー

*

チアと応援団は別カテゴリですううう

*No title

大学で「部」となると、本格的なものになってしまうのが多いぞ
極端な例だけど、日大相撲部とか早稲田のラグビー部とか
サッカーの長友だって明大のサッカー部にいたわけだし
お遊び感覚でやるなら、ふつうはサークルとか同好会だろ

*No title

相撲部でもあれば受け入れてもらえるだろ。
それほどメジャーではないと思う。
普通は若いうちからプロ入りするしな。

*No title

せっかく留学しに来て部活しないとかないでしょ。
苦学生ならいざ知らず。

*

こんなとこで聞いても結論出なそう

*No title

実際に見て、これやりたいって思うもんに決めりゃいいのにな。
○○~な私にお薦めのマンが教えて、みたいな知るかよってかんじ。

*No title

空手をチョン踊りごときと一緒にするな。

*No title

テコンドーてwwwwwwww
ありゃ武道じゃなくダンスパフォーマーだろw

*No title

是非、英語部に来てくれ。

*No title

まちょっと馴れ合いたいというか自慢したい気持ちもあるのだろう。
よくこういうスレが立ってるようだが。

*No title

あ~、関西外大ね、はいはい
わざわざ留学してそのランクとか
人生舐めてるだろ
このスレ主が本気で部活に取り組むとか想像できんわ
すぐヘソまげて辞めるかサボるか、何人も見てきたもん
たぶん半分飲み会レベルのお遊びサークルに入りたいんじゃね?

*No title

テコンドーの初段なんて日本で口にすれば軽蔑されるだけだって誰か教えてやれ。

*

武道系とか外国人が日本独特の体育会系の理不尽な上下関係に耐えられるのか

*No title

剣道って夏は暑くて死にそうになり、冬は寒くて死にそうになり、季節関係なく臭いで死にそうになる競技でしょ?

*No title

剣道で防具を貸してもらえるとすれば、ありがたい反面、その異臭に耐えられないでありましょう。
あれ、なんだろうな。面を付けると、顔が痒くなるという不思議。
面の隙間から顔を掻ける道具もあるみたいだけど。

武道なら、柔道だな。合気道があるなら、それも有りだけど。

*No title

少林拳は中国の拳法
少林寺拳法は日本人が真似して作った護身術
子供のころ少林寺拳法地味すぎてやめちゃったけど
本当に地味だよ攻撃技がほとんどなくて実用性だけに特価してるからね
でも日本の拳法の中である意味最強かもしれない
黒帯の人がやってた背負い投げにされても両足て着地する技に子供の頃ちょっと憧れた

*No title

テコンドーって
あいつら韓 御自慢のK-POOPの、踊りのことだろ?

*No title

なに人か知らんけど非アジア系なら無難にサッカー部に入っとけば良いんじゃないの?
マイナーな競技をやっても飽きちゃうんじゃないかな。
あと高校でやる程度の空手ってさ、所詮打撃なしの型だけなんじゃない?
だとしたらあまり刺激はないかもね。
やるなら柔道の方が良いかも。ちょっとかじった程度の空手や剣道よりも日常生活で役に立つ。

*No title

>>↑日本のチアリーディングって、また違うものなんだよ
>>学ラン来て、鉢巻き巻いて、メガホンで叫ぶんだ
>>戦隊ヒーローみたいな動きで、ドラムを叩く

日本のチアリーディングはぶっちぎりで世界選手権1位なのに・・・

*No title

剣道は対武器所作が身についていいよ。
酔っ払いが傘を振り回すような場面でも簡単にいなせます。>ソースは自分

あと、国内最強武術は、自衛隊格闘術じゃなかろうか?

*No title

そもそも、大学の部活に初心者とかハードル高いだろ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2414-c2af7ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
