Homeスポンサー広告アニメ>外国人「日本語を教えることになったんだけど日本の学校の様子がわかるオススメのアニメって何がある?」【海外反応】



外国人「日本語を教えることになったんだけど日本の学校の様子がわかるオススメのアニメって何がある?」【海外反応】

2014.09.01 Mon

外国人「日本語を教えることになったんだけど日本の学校の様子がわかるオススメのアニメって何がある?」【海外反応】

投稿者
みなさんこんにちは、来年から中学一年生を教えることになったんですが、社会科とか、芸術とか、文化の勉強に関して、日本について取り上げようかと思ってます

誰か手助けをしてくれないかなと期待してます 言語と文化のクラスで日本のアニメを取り上げたいと思ってるんです なにか、学校にふさわしい番組はありますか?
ジブリのものはいくつか見ることにしていますが、他になにかあればと思ってます 日本の学生の様子を紹介されているものがあればいいなと思います

学校で見せるので、暴力的でなく(まんがっぽい乱暴なら大丈夫)、きれいな言葉で、あまり性的でないものが良いです

それから、何かウェブサイトで漫画やアニメ風の絵の描き方を紹介しているところはありますか?

ありがとう!






自分はこの映画は好きではないけど、ほかの人は好きだって

「時をかける少女」 これはジブリじゃないアニメ映画で、高校生活が紹介されている・・・10代が対象にされてるから子供向けだ モラルもある 僕が気に入らなかったのは主人公の行動が意味不明だったから でも綺麗なアニメだよ





↑これはいい提案だね 日本の学生生活がアニメの媒体でよく描かれているよい例だ それに、映画としてもとても良いものだ





「氷菓」がいいと思うよ 
日本の社会や学生生活について描いているミステリーアニメだ あまりアクションんがあるわけではないけど、絵がきれいだしとても示唆に富んだものだ

http://myanimelist.net/anime/12189/Hyouka





↑これはかなりおすすめ アニメがあまり好きでない人にもおすすめ





アニメというのは基本的にとても下劣な媒体だから、アニメが好きでない人には理解できないものも多い スタジオジブリのものを見せておけば問題ないだろう





↑投稿者 ジブリは素晴らしいです もちろんジブリのものは見せるつもりです





↑まず初めに:火垂るの墓!





↑投稿者 調べてみます!ありがとう! 





↑いやーーー、冗談だよ! 本当に悲しくなる映画だ トラウマになるよ
それ以外のジブリのものはすべて最高だよ!





↑火垂るの墓はとても教育的な映画だけれどね 戦争を別の視点で見ることができるし生徒のためになるかもしれない





↑「となりのトトロ」「千と千尋の神隠し」「ラピュタ」は中学生のクラスで見せるには一番いいかもしれない 自分はそのころラピュタをみて感動したよ





あなたが僕の先生だったらよかったのに ジブリはもちろん、あとは日常生活を描いたアニメ、たとえばけいおんとか涼宮ハルヒの憂鬱とかを見せたらいいんじゃないかな
個人的には蟲師も強くおすすめするよ とても素晴らしいし日本の田舎をよく描いている





↑この年齢の生徒にはハルヒも蟲師もハードすぎるよ けいおんはまぁまぁだけど、この二つはおすすめしてる





銀の匙はどうかな

ぱっと思いつくようなものではないと思うけれど、とてもテーマが良いし、暴力もなにもない 都会から来た男の子が農業高校で溶け込もうとする話だ

農業についても、そして日本のアニメについても学べるし、素晴らしいと思わない?





↑投稿者 とてもいいね! ここは田舎で農業が盛んなんだ とても素晴らしい提案だと思う!





バクマン。 はおすすめだよ 学生の日常生活を描いているけどそれだけではなく、日本の漫画業界についても描いている 一石二鳥だ! ほとんど暴力シーンはないし(ちょっとした殴り合いくらい) 性的な場面もほとんどない 一つだけ問題があるとすれば、70話くらいあるからちょっと長いってことかな でも1シーズンだけ見たとしても目的は達成されると思うよ





ちはやふるはいいかもしれない 日本の伝統的カードゲーム、かるたについての素晴らしい人間ドラマだ けっこう長いけど、最初の1シーズンだけでも楽しめる 主人公たちが子供のころの話だ 何も下品なところはない

http://myanimelist.net/anime/10800/Chihayafuru





クロマティ高校 学校についてなら最高のアニメ





学校についてのアニメではないけど、まぁ何話かを除いて、でも侵略!イカ娘は面白いよ 全年齢対象のコメディで、イカ娘が日本の海岸にたどり着いて、社会に少しずつなじんでいく話だ とっても笑えるし、下品じゃないし、かなり教育的





サマー・ウォーズが子供むけのいい映画だよ





だれもドラえもんを勧めてないの!? アニメっぽい乱暴はあるけど、ユーモアがあって、ネズミが怖い猫型ロボットのかっこいい発明品の話だよ








学園ものアニメはたくさんあるのでチョイスに迷いそうですね
http://www.reddit.com/r/anime/comments/2eaysa/teacher_here_that_needs_some_helpinformation/
­
関連記事

コメント

*No title

とりあえず萌えアニメはやめるんだ

*No title

『まんが日本昔ばなし』以外にないだろ

*No title

緑山高校

*No title

確かに「銀の匙」「ちはやふる」はいいかもしれない

*

学園アニメをというリクエストが無視されまくっててワロタ

*No title

アニメは下劣って・・・そういうモノしか見てない自己紹介乙だとしかw

*

惡の華でも観ればいいんじゃない
気持ち悪いけどある意味リアル

*No title

サザエさんでいいんじゃね?外国人にはつまんないかもしんねーけど。あと差別があるか。でも日本の違いはわかるわな。

*No title

のだめカンタービレ、坂道のアポロンなんかもいいと思う。

*No title

らき☆すた が良いんじゃないかな。

*No title

下品だけど稲中卓球部がおすすめ
何より面白いし日本のリアルな部活動に近い
変に美化せず人種的な描き分けもしっかりできている
日本人のアメリカ人ハーフへの偏見も学べる

*No title

学校の授業でやるなら、続き物のアニメは見る時間はないだろ
40分以内のOVAあたりが妥当じゃないか?

*

もう日常でいいよ
生徒たちを混乱させてやれ

*No title

>アニメは下劣って・・・そういうモノしか見てない自己紹介乙だとしかw
今現在毎シーズン生産されてるアニメ全体の比率で言ったらエロ要素だのナンセンスものだの、大半でお下劣と言われるのしかたないと思うけど
お前さんは日曜とか平日夕方のアニメしか見てねえのかと

*No title

「日常」
ミサイルが飛んだり天井が突き抜けたりする日常。w

*No title

うしろの百太郎なんかも日本っぽくていいんじゃないかな

*No title

銀の匙挙げた奴いいなー、やや特殊な環境だけど。

パッと奇面組思い浮かんだ俺は失格

*No title

>まず初めに:火垂るの墓!
こいつ…!

*

比率が高いものが全体の評価に当てはまるなら、映画も音楽もみんなクソだな

*No title

漫画日本史
日本昔話でええやん

*No title

何故に緑山高校が

*No title

中二病患者が大量発生しそうだな

*No title

くりいむレモンで良いだろ

*No title

農家が多い地域なら銀の匙いいかもな
国が違っても共感できるものがあるかも

*No title

男子高校生の日常

*No title

教科書に書いてあることをそのまま教わるような授業しか受けたことがないから、工夫のある授業を目指しているのは斬新だった
でも外人もここのコメントも娯楽で見るようなアニメばっかり押してるのがなあ
アニメよりもNHKのドキュメンタリーとかの方が良いだろ

*No title

こいつの授業に実りはないな。
アニメに飛びつく子供を作るか、子供も知ってるアニメを出して幼稚くさい、媚びてると思われるか。派遣される国によるな。

*No title

とりあえずハーレムものは間違っても見るな、といいたい

*No title

氷菓は、ファンサブが間違いだらけだからやめとけ。
名探偵コナンのファンサブも酷い。日本語どころか人名もメチャクチャだ。
ゴルゴ13のファンサブは素晴らしかったが、内容がなあ・・・

*No title

>>お前さんは日曜とか平日夕方のアニメしか見てねえのかと
外人のコメントの話してんのに何で日本人や日本の放送時間の話になってんだよ?
海外人気だとまずナルトワンピだし、下劣ってのとは違うのだよ

*No title

男子高校生の日常・・・
と思ったけど、結構暴力シーンあるかも。

*No title

となりの関くんかマリア様がみてる

*No title

クロマティはやめてくれ

*No title

まんが日本昔ばなし
挙げてる人いるけど一番良い気がする。
小学生のとき学校でよく見せられたし面白いよ。

*

日本は災害が多いし、人生何が起こるかわからない。最悪の事態を想定して「漂流教室」をおすすめする。

*No title

ぼくのピコ

*No title

サザエさんでも見せとけば
会話は遅いし方言もないし
俺はここ10年見とらんが・・・

*No title

銀の匙見みせたら、少しは日本人の生き物に対する気持ちが分かってもらえるだろうか。

*No title

アニメはやめて
プロジェクトXにしろ
多少は真面目な労働者を育てることが出来るかも知れん

*No title

ちびまるこちゃんだな

*No title

ドラマの方がいいんじゃないの?
アニメはどうにも気持ち悪い

*No title

火垂るの墓なんか見せたら大変な事に・・
投稿者は、たぶんアメリカ人かな
あの、せつ子を死に追いやったのが自分達の国の軍隊とか考えたら
ただでさえトラウマに成り得る映画なのに

*No title

海がきこえるがおすすめだな
あんな土佐弁しゃべる日本人はいないだろうけど
外国人があのイントネーションで話せば笑える

*No title

学園ものなら覚悟のススメってわけにはいかんから、シグルイで。アニメより漫画がいいが。
近大国家の民主主義が当たり前すぎて、もはや感覚が麻痺している西側の若者はシグルイ読んで、
なぜイスラム社会がイスラム社会であるか、共産主義国家が共産主義国家であったか、などを考えるべき。

*No title

学校で教えるとなると時間もそんなに割けないだろうから一話完結か映画しか無理じゃないの?
で、誰だよクロマティー高校挙げた奴w

*No title

アオハライドは不思議なことがおこるわけでもないし、
人間関係もリアルだし、普通の高校生の日常って感じ。

*No title

野球ものでいいなら「おお振り」お勧め

*No title

少女漫画原作のアニメでいいんじゃないかな?

*No title

日常 でいいだろ
なにしろ日常ってタイトルなんだからごくごく普通の学校生活を描写しているに決まってるからな

*No title

えるたそ

*No title

る・・・たそ・・・


えるたそー

*No title

男子高校生の日常

*No title

英語吹き替え版が無いのは基本的に厳しいんじゃないかな

*No title

>たとえばけいおんとか涼宮ハルヒの憂鬱とかを見せたらいいんじゃないかな
>個人的には蟲師も強くおすすめするよ とても素晴らしいし日本の田舎をよく描いている

突っ込みどころ満載だな
まず、けいおんは内容は現実的に近いけど、女子高だから微妙
涼宮ハルヒは共学だけど非現実的だし、ラノベ系の絵柄やキャラから外人女性にはウケが悪いといか気持ち悪がられそう
蟲師は完全に別世界で一番あり得んて
生徒に見せるんだったら男女共にウケるようなアニメにしなければ

*

日本で言うとアメリカの社会を教えるためにXmen見せるみたいなもんか
ばっかじゃねぇのwww

*

学園ものといえば

『魁!男塾』

原作の一読を強くお勧めする

*No title

となりの関くん

*No title

アラレちゃん

*No title

クロマティはジョークだろうが、イカ娘は本気で言ってそうだ
面白いし癒し系だが、文化を紹介するには不適当だし学校で見せるタイプのものじゃないだろw

*No title

日本人なら火垂るの墓は小学生あたりで
一度見てるのだからいいんじゃないですか?
色々な意味で考えさせる映画です。
ただじかんがね…
一度で見ないと鬱になっちゃうでしょうね。

*

時かけは都立の進学校の空気感がリアルだな。
制服の着崩し方とか校舎とか。
取材しただけの事はある。

*No title

スポーツものだと大抵部活が舞台だし学校生活もある程度描かれるけど、結構フィクション入ってるよね。
他にとなるとオタク色の強いラブコメが多くなるし、良いのが思いつかん。

いっそ「日本のアニメ」か「日本の学校」のどちらかにテーマを絞ったほうがいいんじゃない?
アニメは有名ドコロ見せといて、学校生活は部活動のドキュメンタリー見せればいいと思う。
NHKならそういう教育番組配信してたりするし。

*No title

幕張

*No title

クロマティ高校

*No title

>アニメというのは基本的にとても下劣な媒体だから、アニメが好きでない人には理解できないものも多い

何を以て「基本」と認識するかによるな・・・。
子供の頃からビックリマンだの宇宙船サジタリウスだのゴウザウラーだの日本むかしばなしだのを見まくって育ってそれを基本だと思っている身としては「下劣な媒体」呼ばわりは違和感を感じてしまうけど、そういう下地がなくて水着回だのハーレムだのパン○ラだのラッキースケベだの腐ネタ百合ネタだの下ネタギャグだのから入ってそればっかり目にしてればそれが基本だと認識しても無理はない。いい気分はしないけど。
(一方で、そうしたアニメを排斥したいとは思わない。「下劣」でないアニメがもっと増える事に関しては歓迎するけれど)

癒し系として評価が高くゴールデンに放送しろとか言ってる人までいるばらかもんとか、お堅いNHKで放送された日常とかですら、腐ネタがあるからな・・・。
許容できない人はそういうのとことんダメだろう。

(ところでこのコメ欄って「パ○チラ」ってワードが不正投稿になるのね。)

*No title

>惡の華でも観ればいいんじゃない
>気持ち悪いけどある意味リアル

あれは「リアル」というより「リアルに近い」から気持ち悪いのかも、と思ったり。
わざわざロトスコでやるくらいなら、モデルとなった役者さんにドラマでやらせた方がよりリアルで、かつ気持ち悪さが薄れた気が。

良く、アニメキャラ白人認定問題で「これこそがリアルな日本人だwww」とか言って惡の華を持ち出す人が居るけれど、ロトスコ絵より実際のモデルさんの方がよっぽどハンサムだったりする。
ロトスコ絵にすると、気持ち悪さを抑制していた要素が排除されたり、なまじっかリアルに近いだけに不気味の谷になっちゃったりするんだろうな。

ただ、惡の華は元々気持ち悪さを楽しむ様なアニメだし、気持ち悪さを薄れさせちゃったら本末転倒なんだろうな。

*No title

やっぱり日本てすげーわw
同級生にゴリラ、ロボット、フレディ・マーキュリーがいるなんて!




って、なったらいいなって思いましたw

*No title

俺ガイル見せて軽くえぐってやれ

*No title

スクールデイズ ←学園モノっぽい

*No title

NHKで思い出したが、たまゆらを勧める人はいなかったのかね

*

ちびまる子

*

ジブリだったら「海がきこえる」と「耳をすませば」をあげるやつが何故いないのか

*

学業の大変さを描いているアニメが犬夜叉しか思いつかなかった件

*

水色時代

元祖日常学園もの?

*

日常アニメ一覧を見たけど、ほとんど見てないな、もはや避けてると言ってもいいくらいに見てない
ハルヒも見なかったしけいおんも脱落したし
基本的にファンタジーとか非日常のほうが好きだからなあ・・・

GTOとごくせんと絶望先生は見てた
これら(特に絶望先生)は学園ものっていえるのか知らないけどw

*No title

まだ挙がってないのが不思議なくらいだがのんのんびより一択
自然な日本の田舎の雰囲気が再現されている

*No title

魔法科高校の劣等生 見て、
お兄様を称えるのが、よろしいかとwwwwwww

*

「ちはやふる」は確かに素晴らしい学園スポーツアニメ作品だけど厨房には難しいな

百人一首やカルタのルールや作戦は日本人でも100%理解するのは難しいのに

*

学園ものといえばガルパン一択ですなw

*No title

のんのんびより
ちょっと田舎だけどな。

でも中学生相手だからと言ってバカにしてはいけない。
彼らは刺激を求めている。
ちょっとエッチだったり乱暴だったりするかもしれないけど

シリアルエキスペリエンスレインなんかどうだろう?

あとは無難なところでまどかマギカ。

schooldaysは学園恋愛物の最高峰。

*No title

団地ともおでいいんじゃないのか?

*No title

タリタリって最後に校長が理事長に襲いかかるからダメか

*

銀の匙は良いだろうけど授業でみるには長すぎだと思う

『火垂るの墓』がだめなら
『夏服の少女たち』オススメ

*

害.人は日本に興味持たんでいーからほッといてくれや

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2431-5092b054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
