Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本に移住したんだけど友達をどうやって作ったらいい?」【海外反応】



外国人「日本に移住したんだけど友達をどうやって作ったらいい?」【海外反応】

2014.10.08 Wed

外国人「日本に移住したんだけど友達をどうやって作ったらいい?」【海外反応】

投稿者
最近日本に移住したんだけど、仕事場の同僚以外に友達づきあい出来る人がいないんだ SNSでも使えばいいのかな? 「とにかく外へ出て友達になれよ!」なんてアドバイスは無しで頼む 自分は会話を始めるよりじっくり聞いている方が得意なタイプ あと外見がアジア人ぽいので外国人だとは思われないみたいだ





言語交換グループに入るのはいいかもしれないけど、ただ英語を学びたいために仲良くしてくるのもいるからね スポーツで仲間をつくるのはいいかもしれない オフィスや仕事関係のイベントでも友達はできるけど、仕事抜きでも仲良くしてくれるかはわからないよね 地元のバーに行ってみるのもおすすめだよ、自分は日本の親友にはバーで出会ったんだ





↑言語交換グループは当たりはずれがあるね 小さいグループならいいと思うよ、みんな親しくつきあえるから 自分が活動していたグループでは、英語でのセッションが終わったとたんみんな日本語になってた 自分の日本語の練習にはよかったけど、まだ日本語ができないうちは仲間に入っていくのはちょっとつらかったね





↑投稿者
そういうグループもなかなか見つからなくて困ってるんだ 市役所でやってるようなやつ以外で探すにはどうしたらいい?





↑ネットに出てるよ





↑自分のやりたいことでクラブやグループを見つけるのがいいよ、趣味とか、興味のあることでね ジムなんかもいいけど、祖いう言うところはだいたいダンスサークルだったりする(サルサを学ぼう、とかね)日本では格闘技も盛んだよ ほかにハイキングトカ、カリグラフィートカ、ワインテイスティング、コンピューターなどもある ネットにいろんなイベントがあるから調べてみるといい あと自分の国の大使館に聞いてみれば、日本にいる外国人同士のグループを教えてくれるよ





みんなバーに行ってどうするの? ひとりで言って話しかけるの、それとも話しかけられるのを待ってるの?





↑近所のバー(居酒屋じゃない、ウエスタンスタイルの)にひとりで行けば、少し飲んでればバーテンが話しかけてくるよ だいたいそこから常連に紹介してくれたりする





↑日本語がわからないんじゃないかと思われて話しかけられなかったらどうしたらいい?





↑ウーン、いい質問だな 自分がそのシチュエーションになったらどうしたらいいかわからないや いつもバーテンの方から話しかけてくるからね 自分はあまり日本語はしゃべれないけど、日本語と英語、それにジェスチャーのミックスで何とかなるよ それに客の中でも一人くらいは英語が上手いやつがいて、通訳代わりになってくれたりする





↑ああ、自分もひとりでバーに行ったことあるよ 1回目は客の少ない時間を狙っていき、バーテンとじっくり話をする 2回目はもっと客がいそうな時間に行ってみるんだ バーテンが顔を覚えていてくれたら、ほかの客に紹介してくれるよ 常連と知り合いになれば、もう平気さ まず気に入った店を見つけることだな 音楽とか、飲み物とか あと店に入ったら携帯を使わないこと、話したくない人とは話さないこと スナックはやめた方がいいぞ





近所の小さなバーに行ってみるんだな





↑投稿者
ありがとう! バーって、居酒屋とはちがうの?





↑カウンター席だけとか、立ち飲みのバーなんかもあるな アイリッシュバーとか、立ち飲みの焼き鳥屋とかね マスターと仲良くなれば、常連に紹介してもらえる ただそうやって知り合った人は、飲み仲間にとどめておいた方がいいよ





↑投稿者
近所には居酒屋しかないみたいなんだ 立ち飲みの焼き鳥屋も見たことない もっと出歩いた方がいいかな、ハハ





アウトドア好きなら、ジムに掲示されてるようなランニングとかハイキングのクラブに参加したらいいよ





まず「Shall we ダンス?」を見ろ そして社交ダンスクラブに入れ





↑投稿者
社交ダンスクラブ? 悪くないな





↑社交ダンスはいいよ! 1週おきのクラスがよくあるから、深入りしすぎなくて丁度いい 毎週あるクラスの方がもっとくだけた感じかな 日本人の男性はかなりシャイだから、だいたいそういうクラブは女性ばかりなんだ だからペアを組むにも男が足りない 男はいろんな組み合わせに引っ張りだこになるんだよ





社交性を身に着けることは練習次第で出来るよ 嫌になることもあるかもしれないしすぐできるものじゃないけど、いずれ出来る 仕事を頑張るように、頑張って社交的にしていればいいんだ 違う文化の中に入っていくことは難しいけど、負け犬の態度を取っていてはうまくいかないよ がんばって





↑投稿者
ありがとう、すぐに日本になじめるといいと思ってるよ





↑日本はひとりぼっちで暮らすにもいいところだよ





これは日本に来て自分もワイフも悩んでる問題だ 二人ともバーや酒はあまり得意じゃないから、近所で趣味のクラブを見つけて週に一度通ってる





↑投稿者
ありがとう、そのクラブはどうやって見つけたの? 自分の住んでいる地域ではそういう情報があまりなくて 日本語が読めないせいもあるんだけど





↑日本語で『社会人サークル』ってググってみて





↑投稿者
漢字を読むくらいならできるよ 社会人サークルってどんなもの?





↑自分が行ってるのはアウトドアのイベントをやるところだよ でも日本語で会話ができないと厳しいかな まず日本語教室に通って、そこで友人を作ってみたらどうかな





投稿者が20歳ぐらいだったらバーがいいんじゃない 自分もアイリッシュパブから始めたよ





↑投稿者
大学を卒業したばかりなんだ、バーを調べてみるよ! ありがとう





日本語教室に通ってみれば、そこで仲良くできる人がいるかもしれない それに近所の人に話しかければ、おしゃべりしてくれる人が出てくるかもしれないよ とにかく外に出て、人にどう思われるかなんて考えずにやってみることだ 日本で楽しく過ごしてほしいな










社交的ならだいたいいけると思います
http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/2f2dqr/ideas_for_encountering_people_in_japan/
­
関連記事

コメント

*No title

どうやって友達作ったらいい?とか人に聞いてる時点で・・・って感じはするけど
まあ頑張って欲しいね

*No title

とりあえず適当に外国人コミュに入るのはやめておけマリファナ同好会やナンパメインみたいなのも多い
特に同じ国出身者コミュは最悪だと聞いた
外国人コミュでも当たり外れ向き不向きがあるからチャント選んで入りなさい
ああ、あとアジア系が多い、とくに中国韓国人が1人でも入ってる所は避けるべし
黒人でも白人多めのところに入るべし、ホストファミリーしたことがある日本人より

*No title

すばらしい

*

同人種でも外人は外人だけど、、、

*No title

六本木と新大久保の住人は避けてね

*No title

皇居や山下公園とかのジョグの金払ってみんなで走るっていうやつとかいいんじゃないの

*No title

外見が日本人に近いのは大きなアドバンテージだな
白人や黒人だと無意識に身構えてしまう日本人は多いし
あとは日本語さえ何とかなれば幾分かは他人種より溶け込みやすい

*No title

日本に馴染む努力をすること、当たり前だね。

自分の国の話は、聞かれるまでするな。
これ重要。よほど海外に好奇心のある人以外は、
自国の話や自慢なんか聞きたくもない。
ハワイやアメリカ西海岸、パリやローマが好きと言っても、
リゾートやブランド、グルメ、が好きなんであって、
それ以外の細かい話なんかあんま興味ない。

外見がアジアンなら外人ボーナスはつかないから、
日本人と同調しないと、ハブられる。

*No title

日本語読めない
漢字なら読める…
チャイナさんじゃないですかw

中華料理店行った方が良さそうですけどねぇ。
同族コミニティが嫌なら一番現実的なのは
同僚にバーに連れて行ってもらう事ですか…
基本的にバーは誰かの紹介の方が打ち解けやすい。





*No title

趣味があるならそれ系の社会人サークル探して入るのが手っ取り早いな

後言葉覚えるのには女作るのが一番って言うけど、あんまりおすすめできない

*No title

一番いいのはイベント参加でしょ
積極的にな

祭りとかももちろんだが趣味のイベント参加
スポーツでもオタ趣味でもなんでもいい
そこの常連になって常連の人に話しかけるのが一番の無難

*No title

日本人でも難しいことを

*No title

めんどくさがり屋で無ければ、
地域のボランティアグループに入るのが手っ取り早い。

*

日本人でも転勤で知り合いが誰もいないとこに飛ばされたら友達作れない人もたくさんいそうだけどな

*No title

20代後半くらいまではとても社交的だったんだけど、30代以後は極端に独りで行動するのを好むようになった。
そして友達が欲しい、あるいは友達がいなくて寂しいとかの気持ちも全く起こらない。
この変化ってなんだろうな、と自分でも時々不思議に思うよ。

『孤独のグルメ』のように独りで隠れ名店を探しながら食べ歩くのも全く苦に感じないし、むしろ楽しみの一つに
なったくらいだ。

*No title

移住って・・・労働ビザかね 田舎でも最近外人増えてるけど、3年経ったらポンポン永住権与えたり
してたらアメリカみたいになりそうなんだけど

*No title

こんなのがどんどん入ってくるのか
なんか最悪だな

*No title

職場か多国籍料理屋なんかが無難じゃね?

*No title

求人広告出せ、自給1000円も出せばいっぱい応募くるぞ

*No title

日本人だけど、友達のつくり方教えてください (´;ω;`)

*No title

田舎の消防団に入る

*No title

こんな質問するレベルの人が移住してくるのか、、、スゴイとは思うけど将来不安だな。

*No title

友人は作るものじゃ無くて出来るもの、今友人が居ない奴は10年後も居ない

*No title

まあ、日本人ですら大人になったら自ら動かないとそうそう友達はできないからね

*No title

まずは笑顔で挨拶することです。
おはよー、こんばんは(*'▽')

*No title

引きこもりニートは見習え

*No title

近所にいきつけの店を作るとか、趣味のグループを探して参加するとか、人の集まる場所に定期的に出かけるとか、いろいろあると思うけどな。どちらにしても時間が必要だよ。

*

>↑日本はひとりぼっちで暮らすにもいいところだよ

都市部ならホンコレ

*

カルチャースクールなんかもいいよ。色々な教室があって趣味に合うものが見つけ易いし、気楽に行けるし、音楽系とかダンス系とか運動系とかならあまり言葉が出来なくても楽しめるし、同じ趣味傾向の人たちと出会える。
転勤族の妻だけど、いつもそれで深過ぎない喋れる友人を見つけてる。

*No title

こいつが白人なら
日本の女とはすぐに仲良くなれる

*

こんなとこで質問する時点で社交的じゃなさそうだし。かなり難しそう。
あ、犯罪に走るくらいなら帰ってね。

*No title

不思議な事に、会社に長期研修で来る外国人(アジア系・西洋系)をガイジンと思ったことが一度も無い。
まぁ1人を覗いて皆日本語出来るからかもしれんが。
だから、外国人に対して特別視せず、普通の日本人と同じ振る舞いをする様に個人的には心がけてた。
それが外人にどう映ったのかはしらんけど。

個人的に苦手なのが電車の中で英語で話しかけられること。
周りの人たちが一斉に聞き耳建てるのでチョット‥
外の様な雑踏でなら、身振り手振りで出来る限り質問に答えてあげるけどね。

*No title

米軍基地の近くに住んでるけど
小、中学生の頃全く日本語出来ない米軍の子とかクラスに入ってきたが
一切言葉通じなくて一緒に遊んだり買い物行ったりしてたな
今時の人は外人でも引っ込み思案なのかね

*No title

基本的に、外国人の友達付き合いと、日本人のそれは違うことを認識すべき
日本人の場合はプライベートを尊重してくれないと、鬱陶しくなるw
外国人も友達作る動機は国毎に違うから、それぞれに合わせるのは面倒w

*No title

外国人の日本滞在関係の書き込み見てていっつも違和感を感じるんだけど、
外人ってなんでそんなにクラブとかバーとか行きたがるの?
日本でのナイトライフは〜とかみんな聞くよね。普通20代くらいの日本人は居酒屋やカラオケかファミレスに集うのに、何でクラブでおかしな日本人と出会おうとしてんだろ??
マトモな日本人とはクラブやバーで出会える訳無いのに、すっごい違和感あるんだよなぁ。

*No title

そもそも日本人はプライベートは自分の好きな事したいし
癒しが欲しい。趣味の合う人探せば上手くいくと思うよ。

*No title

コミケ行って同じ趣味人を見つけるんだ

*No title

町内会の清掃活動に毎回ちゃんと参加してるバングラディシュ人はすぐご近所に馴染んだよ。
ラジオ体操も皆勤賞だったし。地域にとけこむのって大事。

*No title

ロックバーならすぐに友達ができるよ
特にメタル・ハードロックをながしてるところ

*No title

町内会の付き合いですら苦痛でならないのに
友達が欲しいだと?
その辺の日本人と友達になりたいならまず日本語を片言でも覚えて
暇な老人と仲良くなることだね

*No title

自民党の「移民1000万人受け入れ政策」で、焦らなくてもそのうち害人まみれに
なるから、無理して日本人の友人作らなくても、過ごせるようになるだろ。

*No title

日本の大人社会には「新たに友達を作る」というメニューがないからなあ。

*

まず日本語覚えてよ

*No title

アジア人っぽいってなんだよ
イエスキリストもアジア人だぞ

*No title

日本語読めないけど漢字は読めるってのは中華圏なんかな
見た目もアジア系って言ってるし

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2440-c1dbff5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
