Homeスポンサー広告アニメ>外国人「今の日本のことがよくわかるアニメってどんなのがある?」【海外反応】



外国人「今の日本のことがよくわかるアニメってどんなのがある?」【海外反応】

2014.09.21 Sun

外国人「今の日本のことがよくわかるアニメってどんなのがある?」【海外反応】

投稿者
いまの日本がよくわかるようなアニメを探してる 大都市の日々の生活とか、伝統とか、マナーとか、そういうことがわかるもの いまあまりアニメを見ていないんだけど、文化の違いを知るために見てみたいんだ





最近のシリーズで、リアリティのある日本の生活がわかるものをいくつか挙げるよ 「さくら荘の彼女」東京郊外の生活
「ゴールデンタイム」ちょっとメロドラマっぽいけど、東京の大学生生活が出ている
「ハナヤマタ」鎌倉が舞台だからちょっと違うかもしれないけど、東京から南西に車で1時間ぐらいのところ
「ヤマノススメ」飯能っていう、東京の北西にある山の中の町
「あの花(あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。)」秩父、これは飯能の近くだね
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」このテーマはちょっと好みが分かれるけど 秋葉原のオタクカルチャーがよくわかる





↑秋葉原がわかるということなら「乃木坂春香の秘密」もいいよ コミケとか同人誌とかが詳しく描かれている





日本文化を知りたいなら、アニメを見るよりも本で調べた方がいい 現実とアニメは全く別物





↑現実と本も全く別物だぞ





↑ものによるよ 金閣寺の歴史を描いたノンフィクションを読んだところで、現実とは違うからね 紙に書かれた時点で、それはリアリティとはちがうんじゃないの?





↑だいたいアニメのドキュメンタリなんて見たことないしね





↑実話に基づいているかどうかがポイント





↑アニメを見たことがないんじゃないの アニメでも日常的な文化や行事がわかるものは多いよ





↑アニメなんてCMと同じ カナダの文化を知りたい人がカナダビールのCMを見たってしょうがないだろ





↑投稿者
自分もアニメ以外の方法でも調べているし、そのほうがいいとは思ってるんだけど、以前はよくアニメを見ていたからいまのことを調べるにはいいかなと思ったんだ でも勧めてくれてありがとう!





↑日本の文化を説明した本を授業で読んだことがあるけど、全然いまのことはわからなかったよ 思想とか、政治とかのことばっかり 新しい本でも、ひとりの日本人が何とか文化をまとめて書こうとした感じだね 日本人の日常生活を知りたいなら、実際に行ってみることの次にいいのはテレビだと思うよ





「うさぎドロップ」はどう? かわいらしくてシンプルな話 30歳の男性がひとりで子供を育てていくんだ 自分の子じゃないんだけどね 「言の葉の庭」や「秒速5センチメートル」もいいよ





「言の葉の庭」現代の日本がよくわかる それに美しいアニメだ





ドラマを見てみた方がいいかもしれない ファンタジーや時代劇じゃなくて、現代ドラマなら、リアル風のアニメよりよくわかると思う





↑投稿者
何かいいドラマはある?





↑NHKのドラマはだいたいいいよ NHK以外だと「孤独のグルメ」は東京のいろんなエリアに焦点を当てているし、おしゃれではないけどごく普通のレストランが見られる 学校生活を知りたいなら、「鈴木先生」とか「GTO」ちょっとファンキーだけどね 「最高の離婚」もすごくいい 恋愛や結婚に魔法みたいなものはないっていう話(王子様も超リッチなプレイボーイもいない、日々の仕事と日々の問題がいろいろ出てくる)





「銀の匙/シルバースプーン」を見てほしい 都会の男の子が田舎で農業や酪農を学ぶ話 もちろん都会の生活も出てくるよ 現代の日本が舞台だし、「鋼の錬金術師」の作者が描いてるんだ! すごくいいアニメ/マンガだよ





自分も日常生活が知りたいならアニメよりドラマがいいと思う アニメでリアルだなと思うのは「大人女子のアニメタイム」かな あとは「氷菓」





あまり知られてないみたいだけど、「GALS!」は渋谷を舞台にした女子高校生の話 女の子向けで、いわゆる萌えな作品ではないけど、女子高生の日常生活や友人関係がよくわかる 東京で有名な場所もいろいろ出てくるよ 渋谷109とか、ハチ公とか、お台場とかね でもドラマを見るのもいいと思うな





現代の、田舎の日本人を描いている「氷菓」がいいと思う 





どういう文化を知りたいのかよくわからないけど、「ひだまりスケッチ」「たまゆら」あたりがぴったりなんじゃないかな





「日常」は日々の出来事をちょっと書いてる物だけど、すごくすごくユーモアがあるよ でもほかの国のユーモアがわかるには、文化を全体的に理解していないと難しいかな





日本文化を勉強するためにアニメを見るというのはあまりいいアイデアじゃないと思うよ 日本の習慣をイラストで描いたような本の方がいいと思う





文化をポップカルチャーで理解しようとしてはいけない 「アメリカの文化を知るには、どういうラップ音楽を聞けばいい?」って言うのと同じだよ





↑投稿者
もちろんだよ ただアニメだけを根拠にするつもりはなくて、ほかにも調べているからね 最近のアニメにはうといから質問してみたんだ








アニメで日本の文化を学んでるというのも間違ってはないようですね
http://www.reddit.com/r/anime/comments/2fgbwf/anime_suggestions_japan_nowadays/
­
関連記事

コメント

*No title

名探偵コナン、かな

*No title

深夜のオタクアニメしか上がらないのか
どうせそういう奴はサザエさんやちびまる子ちゃんのハイレベルな面白さは理解できないだろうな

*

ドラマもアニメと同じでファンタジーだが

*No title

アニメに影響うけた勘違いガイジンが増えていくのはいたしかたないが
そういう輩は日本には来ないでほしい。

*No title

火垂るの墓見せとけw

*No title

こういうの読んでると漫画やアニメも芸術だなと感じてしまうわ
アニメや漫画の世界は単なる目の前の灰色の現実社会なんて表現したことは一度も無いよ
日本の漫画家は他の芸術と同じで目の前の社会をモチーフにしつつも物事の最も魅力的な一部分を昇華して一番良い形で再構築して表現してるんだよ
当たり前のことだけどそのままの現実社会なんかじゃなくて作家の創生した世界だし、日本というエンジンが無いと走らない創作物であり、同時に外側のボディー部分をより良く飾るのは作家の想像力


*No title

カイジが一番日本の生活がわかるでしょ

*No title

「銀の匙」「ちはやふる」「ヒカルの碁」…
う~む 学園物しか思い浮かばない

*No title

団地ともおなんかどうだろう

*No title

残響のテロル

*No title

クレしん見とけ

*No title

地方密着アニメはたしかに宣伝要素が強いね

*No title

コナンたちは、なぜ犯人として疑われないんだろう?
日本で殺人に遭遇する確率なんて、警察以外じゃ、 一生のうち1回あるかないか。

*

漫画やアニメは現実よりも脚色された世界だからね。
いわば首都のキレイなとこだけ映して貧困や飢餓に喘ぐ
地方の現実を映さない独裁国家のプロパガンダと変わらない。

*No title

アニメばっかりみてる日本人はまったく現実の社会に適合できてないのに
このガイジンは何を言ってるんだろう

*

サザエさんと団地ともおで基礎力つけて銀魂で応用力だな

*No title

学校教材とか、NHKぽいのを期待してるのか。

*No title

アニメで何かを知ることなんて出来ないだろ
片腹痛し

*No title

間違っていないようです、かよwねーわw

*No title

>>日本文化を知りたいなら、アニメを見るよりも本で調べた方がいい 現実とアニメは全く別物

ホントコレ
創作もので勉強するとか危険すぎるだろwww
ドラマや映画もセリフ回しや気性が非現実的だし危険すぎるわ

*No title

ちびまるこちゃんかな

*No title

GALS!は良い作品だったけど流石に古過ぎると思う。

*No title

今期はヤマノススメが一番リアルだった

*No title

>深夜のオタクアニメしか上がらないのか
>どうせそういう奴はサザエさんやちびまる子ちゃんのハイレベルな面白さは理解できないだろうな

こういう絶対安全圏で胡坐かいてる奴嫌い

*

スペースダンディかなぁ

*No title

サーバントXサービスとかいいんじゃないかな。
主人公が社会人で公務員、舞台は区役所。
課長がリモートぬいぐるみに代役させてるところ以外は、ファンタジー要素は少ないんじゃなかな。

*No title

これはサイコパス一択

*

アニメなんかよりアド街ック天国でも見た方が良いと思うなぁ。
和風総本家とかさ。

*No title

あずまんが大王 ですな、、、

*

今期だとさばげぶ!オススメ
野崎くんだとマジレスすぎてつまらん

*No title

げんしけん見ておけ
アニメじゃなくてドラマを見ろ?ドラマなんてアニメ以上に脚色してんだろw
実写が見たいなら外国人がカメラもって映した動画が山のようにあるからそれ見ておけばいい

*No title

よつばと!は日常生活満載なんだけど
なんかこう、ちょっとしたところがオサレ過ぎんのよね

*No title

テロルでいいんじゃね

*No title

魔法科劣等性なんか最適ですぞ^^

*No title

ね~よw
どんなリアルなアニメでもアニメはアニメ。現実とは全然違う。

人と人との距離感やら言葉遣いがまず違うし、あんな単純化された世界は存在しない。
で、これはあらゆる創作物に当てはまる。

*

釜ヶ崎やウトロみたいな地域で社会的に抑圧された人々を描いたような
アニメが作られるようになったなら日本のアニメも健全になると
エバの監督さんが言ってたなあ

*No title

コメ欄的外れなコメが多いな
「アニメだけを根拠にするつもりはなくて、ほかにも調べている」って書いてるでしょ

*No title

ハナから外国向けの日本紹介アニメみたいの作れば良いのに、クールジャパン()とかいう予算でw

*No title

普段の生活見たいならyoutubeで上がってる
日本関連のドキュメントでも見るのが安上がりでは
敢えてアニメで上げるなら惡の華
リアリティあるし面白いよ

*No title

ニュースやドキュメンタリーを見たほうがいいよ
日本人だったらアニメの現実離れしている部分にすぐ気付くけど、外人は100%現実だと思い込んじゃうからね

*No title

ここは レールウォーズ じゃねーの?

*No title

ここまで「私がモテないのはお前らが悪い」「鬼灯の冷徹」「ばらかもん」なし

*No title

「うさぎドロップ」って原作では大吉と成長してJKになった娘が結婚するんだぜ…

*No title

いろいろ考えると、「ゆゆ式」が一番現実っぽい気がしてきた。

*No title

銀魂は東京方言がよくわかる

*No title

サザエさんが一番だろ

*No title

ぼくのぴこ でも見せておけ

*No title

シンプソンズやビーバス・アンド・バットヘッドを見て
アメリカを理解した気になられても困るだろ、そう言う事だ

*No title

アニメで日本を知ろうとしたりわかった気になるのは止めてくれww
ハリウッド映画でアメリカを勉強するようなもんだろw馬鹿なのか?w

*No title

カイジ

アカギ
黒沢
ウシジマ

*No title

学園祭とかその辺りさえ知ればいいのであればそれこそハルヒぐらいブッ飛んでる作品で足りるけど
本格的なものとなると比較的現実に即しているげんしけんやちはやふるでも不十分

*No title

「じょしらく」でいいだろw

*No title

いろいろ考えるとメメクラゲが出てくる「ねじ式」が一番現実っぽい気がした

*No title

はたらく魔王さまが生活感あふれていておもしろい
底辺バイトの生活レベルとか食生活とか参考になる

*No title

ヤマノススメやハナヤマタみて日本の女子学生は体力オバケだと思われても困る
そして登山道具や衣装の類をポンポン買う経済力も地味にファンタジー

*No title

意外とめぞん一刻かな。

*No title

日本に来る予定なのかな。来ないなら文化を学ぶ意味はなんだろう。そういう趣味の人っているのかな?
来るんなら直に学んだほうがいい気がする。それまでは本で十分でしょ

*No title

漫画やアニメは主題があって進むから、その主題がリアルの1部の時もあるが誇張表現になる事が大半なので参考にするのは難しいよね。
地方アニメならその場所の雰囲気はつかめるかもしれないけど。

*No title

別にアニメだけで日本の全てを知ろうとは投稿者さんも言ってないよ
ただアニメで描かれる日本とはどういうものかって聞いてるだけ
クラナドとかいいんじゃね あんな高校生活どこにもないけどさww

*No title

クレヨンしんちゃんの架空の登場人物、「野原ひろし」は現代では勝ち組。
平均的日本人の生活を知る上では参考にならない。

*No title

現代日本ってことだと無いだろ
アニメは基本的に現実逃避できるように作ってるんだから
現代日本が知りたいならドラマ見てろ

*No title

コメ欄が現実離れしすぎて草生えるwww

*

ギャルズは時代がもう・・・
りぼんのDQNっぽい今風漫画なら流れ星レンズを押すわww
メンヘラ主人公と校風のDQNさが実にリアル面白くはない
どうでもいいけどWikipediaのギャルズのページはキモヲタの悪意が滲み出てる

*

げんしけん、ちはやふる、銀の匙、もやしもん、ばらかもん、生徒会役員共、日常

すっごく良いね~

俺的には
男子高校生の日常のパンティー錬成とか、日常のドッピオとか無茶苦茶好きだがwww

*No title

>「うさぎドロップ」って原作では大吉と成長してJKになった娘が結婚するんだぜ…

まあ正確には娘ではないけどな。確か籍に入れてないし名字も違うままだし
養育してたから実質的には娘で間違いないけど、最初から逃げ道を残してた
自分もあの結末には否定的だけどな

*No title

アメリカのドラマやコメディ見てると結構知った気になってまうぞ
社会を反映してるの多いからな
こっちで見る頃には一周遅れてるんだけど

*No title

まぁ掲示板の書き込み(しかも第三者の翻訳)見て外国人を知ったような気になる方もいらっしゃいますしおすし

*No title

教師やってるんだが、ドラマの鈴木先生はちょっと身につまされるところがあって身悶えしながら見てたよ。

*No title

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
My youth romantic comedy is wrong as I expected.

じゃないだろうか。。
リアルすぎる。
特に材木座みたいなうざいやつは学年に一人はいた。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2551-37ce1ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
