Homeスポンサー広告出来事>外国人「これはまさにその通りだよ!」日本とアメリカのサラリーマンの働き方を比較した動画が話題に【海外反応】



外国人「これはまさにその通りだよ!」日本とアメリカのサラリーマンの働き方を比較した動画が話題に【海外反応】

2014.09.22 Mon

外国人「これはまさにその通りだよ!」日本とアメリカのサラリーマンの働き方を比較した動画が話題に【海外反応】

『日本 vs.アメリカ の働き方』日米サラリーマンを比較した動画が話題に!
2013年に公開され、じわじわと話題になっているこの動画。

アメリカ在住の日本人の方からも、どっちも(日本もアメリカも)その通り。といったコメントが寄せられており、すべてではないにしろ全体的な特徴はよく捉えられた動画のようです。

この動画を見た日本のユーザーからは、

アメリカってこんなに雑なのか?
日本ならお客こないでしょ?
などの声が上がりながらも、労働生産性は日本の方が低く、労働時間も長いという現実を嘆く声が上がっています。

1人あたりの総労働時間(年間平均)
日本:約1700時間
アメリカ:約1400時間
1時間あたりの労働生産性
日本:約40ドル
アメリカ:約60ドル






日本人だったらあんなふうにペンを落としたりもしないよね





これってその通りだよ! 営業マンに限らず、ほかのスタッフもこんな風だもん…自分は日本で10年働いて、それからアメリカで働くようになって2年になるけど、アメリカ人って日本人と比べるとだらしないし、細かいことにあまり注意を払わないよね





韓国と日本の労働者っていつも疲れてるよね





ファックスが置いてないからこれは嘘





笑った、まさにこの通りだよ! アメリカ在住の日本人より





デスクにハンカチが置いてあるのは、細かいとこまでよくやるなって感じ 日本人のビジネス上の会話はすごくユニークだね 韓国人や中国人とは違う





だから日本人の男性は結婚したがらないんだ





↑こうやって毎日遅くまで、そして週末も仕事してたら、結婚して家族を持つなんて大変だろうね





ハハハ!「すぐにやるよ、ランチのあとでね!」だって





これは違うんじゃないの…アメリカ人のデスクってもっときれいだよ





自分は保険会社で一日200件近い電話応対をしていた まあ自分は専用のデスクがなかったからこの動画とは違うかもしれないけど、これは多くのセールスマンには当てはまらない、悪いステレオタイプだと思うよ





この通りだと思う :-) 問題はこの二つの方法を相手によって使い分けなければいけないということ 日本人のやり方で欧米人と対すれば変な奴だと思われるし、欧米人のやり方で日本人に対すれば、礼儀知らずだと言われる 両方使いこなせればいちばんだね!





デスクがどんな風かまでは見えないけど、電話をしたアメリカ人のセールスマンはだいたい丁寧でプロフェッショナルだったよ





すごく良く描けている 自分が仕事をしていた弁護士事務所では、イエス





日本との一番大きな違いは、アメリカのビジネスマンは人間関係で嫌な思いをしたら我慢しないし、要求したらすぐやってくれということ それに、アメリカでは金で心を動かせるから、ワーカーは仕事と給料が見合わないと思ったらすぐ手を抜く 自分はアメリカ人で日本人と以前仕事をしたことがあるけど、日本人は頑固で生産性は低いかもしれないけど、以前より良い仕事をしようとしていたよ





アメリカ人の部分はこんなじゃないよ 顧客にこんな横柄な態度を取っていたら、すぐ報告されてクビになるって





これは自動車メーカーや建設業界の人をモデルにしたんじゃないかな いわゆる「ブルーカラー」のひとたちは言葉づかいもくだけた感じだからね 丁重に「ハロー、ご用件はなんでしょう」なんて言わないんだ、「ヘイ、どうした?」ってね 特にセール不満と顧客が知り合いだったら口調もフレンドリーになるし、早くしろよ、くらいは言うよ





アメリカ人の方はサラリーマンというよりはピザのデリバリーみたいに見えるけど…





会社にもよるんじゃない





日本人の方はいい営業マンの見本だと思うけど、アメリカ人の方は最悪のケースを使ってるんじゃないの 実際には、どちらも人間らしくしていたいと同時に首になりたくないと思ってるはず





アメリカでも日本でも仕事したことあるけど、全く違うのはその通り





結構あってるな 欧米文化はさっさと用件だけ捕えたがるからね





どうであれ自分は日本に行くけどね







日本は能率が悪いと分かっていても改善がなかなかされない印象ですね
https://www.youtube.com/watch?v=wJa7BTRRhYk
http://en.rocketnews24.com/2014/09/21/japanese-salaryman-vs-american-salesman-are-they-really-this-different/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/806688146050101
http://grapee.jp/15825
­
関連記事

コメント

*No title

適当に働いて高い給料もらえるのは羨ましい

*No title

但し、アメリカは、上司から一言、お前はレイオフと言われたら、即日クビだね。
厳しい世界だと思うよ。
俺が米国に出張してたとき、担当エンジニアが突然出勤しなくなった。
関係者に聞くとクビになった???。
まー、仕事より遊びが好きな人だったことは認めるけど。

*No title

労働生産性の中身が知りたいね。金融業やサービス業あれば日本が低くなるのは自明
官公庁提出する書類…紙紙かみ~の山!!あれは欧米でも同じなんだろうか

*No title

こんなアメリカも常に成長して、給料も上がってる国だからな
日本のビジネスのあり方を見直した方が良い

*No title

ガイジンってFAX好きだよなー

バカみたい

*No title

面白かったww

普段この演者さんがどっちなのか興味あるw

*No title

でもでもアメリカも東アジアの3ヶ国には負けるけど、実は社畜係数かなり高いよ。

*No title

日本がいまだにFAX使ってるってネタにされてた記憶があるが、海外はどうなんだろね?

*No title

モノを雑に扱ったり、デスクに足デンはお約束だねw
電話を先に切らないとこを分かってるのはさすが
「それはオレの仕事じゃない」を徹底すると日本も(自分の)効率良くなるのは確かだと思う

*No title

日本の労働性が低いってのは戦争に負けて、おいしい商売奪われたからだよ

OS、金融 不労所得に近いものはアメリカ

*No title

日本でも、時短に取り組んだら業績が変わらなかった。って例があるから、無駄な時間が多い気もするね。
サービス業でも、24時間営業の必要性など考え直すべき部分は多い。

*No title

日本人は仕事とプライベートの切り分けがダメだって言われる
イタリア人なんかナマケモノなんていわれるがやる時はものすごい集中してて結果として日本と同等以上の生産性は示すらしい
世界ブランドがあるところはそれだけのことはする
アメリカンだってホワイトカラーの仕事っぷりは日本の管理職の比じゃないほど働く
もちろんそれなりの報酬も取るが日本人の団塊に同じ給与出しても同じようには働けない

*No title

日本人の真似に関しては、うちの親父そのままだったw

*No title

日本人は勤勉に仕事してるふりが得意なんだよ

*No title

アメリカはどうか知らないけど日本は本当に無駄が多い
更に無駄の削減を単にケチるだけと勘違いしてる人が多い

*No title

相変わらず分かってない奴らばかりだな。バブルの時代は日本の労働生産性って世界一だったのだよ。じゃあバブルの時代と今と何が違うかといったら、景気だろ。さらに言うとデフレだ。デフレ環境下では労働生産性ってどうしても落ちるのよ。その証拠に、今、欧州がデフレに近くなっているけどあっちでも労働生産性が落ちてきているでしょ。

*No title

日本が悪い、欧米最高! まだこんな奴いるんだwww
もし日本がやること全てが能率が悪くて間違っていれば経済大国になってないだろww

>>日本は能率が悪いと分かっていても改善がなかなかされない印象ですね
一見、能率が悪いと欧米が思うことでも大事なことがあるんだよ

>>欧米文化はさっさと用件だけ捕えたがるからね
こんな風になるのが能率の末路
金にならなきゃサービスもしない、客が目の前にいてもさっさと帰るw

*No title

極度の緊張や緊迫した中で静かに仕事するのはすごく疲れる
アメリカのやり方のがストレスも少ないから健康にはいいし人生を楽しめる
勤務時間が少ないのもいいところ

日本はもうちょっと労基を見直すべき

*No title

日本の生産性は低い。
だけど、日本ではただで受けることができるサービスは多い。
ガススタの窓拭き。
お店では丁寧な挨拶。
コンビ二での土下座。
ネットで即日、翌日の買い物。
治安の良さ。
ナマポ。

いらないモノがけっこうあるけどな。


*No title

この場合客やクライアントから求められるクオリティの違いは考慮されてないからな

*No title

>>会社にもよるんじゃない


まあそれはそうなんだろうが。
日本とアメリカ、同じくらいのレベルの会社で比較してどうなるかだわな。

*No title

日本語の巧さに吹いたww

日本はまあこんな感じだけど、仲が良かったり力関係がはっきりしていると
この動画のアメリカ人のような感じになる人もいるよ?以前電話に出たら
 電「社長いる?」
 俺「どちらさまでしょうか?」
 電「オレだよ、オレ」
 俺「お名前を・・・」
 電「オレの声ぐらい覚えとけ!!」

 ・・・「社長、オレって人から電話なんですけどw」って言ったら苦笑いしてたww
 取引先の部長であり、うちの会社の株主だったw

アメリカ人だって、この例は皆がわかりやすいステレオタイプだと思うw

*No title

あらぁ…
せっかくの良いコメが削除されているじゃんw
元動画では生産性の比較云々一切、論じられていないってコメ
管理人に不都合な内容なら削除すんの?
それって指摘内容を認めたと受け取られるよ

*No title

アメリカは能率的かもしれんが、その分サービスなどには期待できないわけで。
また、会社だけでなく医療、銀行などもすべて自己責任。そうとう格差がはげしいよ。まあ能力がある人にとってはそっちの方が良いと思うけど。
日本は良くも悪くも、結果よりも一生懸命することが評価される。サービスの質は高くなるが負担は大きい。

*No title

アメリカ人は自分を大切にしたいから、無駄はないけどサービスは最悪
日本人は他人によくしてもらいたいから、サービス最高だけどむだが多い
って感じかね

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2558-709346ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
