Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本で経験したなかで最高のサービスって何があった?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「日本で経験したなかで最高のサービスって何があった?」【海外反応】

2014.09.22 Mon

外国人「日本で経験したなかで最高のサービスって何があった?」【海外反応】

あなたの経験した最高の日本のカスタマーサービスやおもてなしは?

スーパーで買い物をすると、氷の袋を渡してくれて、家に帰るまで食べ物が腐らないようにしてくれるという話を聞いたことがあります それから、あるときマクドナルドへ行ったら、飲み物にストローをさしてくれただけでなく、口に当たる部分のストローの袋だけを残してそこには触れないようにしたという話も聞いたことがあります!

追記:自分は日本へ行ったことがないということを書いておくべきでした(いつか行くつもりですけど) だからこういうお話はとても新鮮なんです! 






カフェで、レジの女性が「今日は雨なので」と言ってポイントを二倍にしてくれた





↑今ではそれは結構よくあるよね 多くのお店が雨の日は割引をしたり、ポイントを増やしたりしてくれる あるときお店の中にいたら外で雨が降ってきたんだ そしたら店員さんがスピーカーで「雨です!割引です!!!!」ってアナウンスした その時、みんながレジへ殺到したよ





↑雨の日にもっと出かけないとね・・・





↑雨の日にドミノピザが500円割引してくれるのがいいよね ピザが食べたいなって思えるくらい安くなるから





↑でも雨のたんびにメール送ってくるのをやめてくれたらいいけどね! はいはい、わかってますよ、ありがとうって感じ





↑わぁ それは知らなかった・・・雨の日にピザなんていいね!





君のあげてる二つの例はよくあることだね 普通だよ 君はこの例について:この人は職務以上のことをしている!って思ってるでしょ
でも現実は、彼らはそうトレーニングされてて、ということはだれかがそれについて苦情を言ったことがあるということだ

「私はここでシュークリームを買ったけど車の中に3時間置いておいたら、溶けちゃった!どうしてくれるの?!」
「私のいつもいくカフェではストローをさしてくれない なんで自分でやらなきゃいけないの?!」

素晴らしいサービスについてのネタはとくにないなぁ マニュアルを超えて何かサービスをしてくれてそれがとても助けになるときはうれしい 入院してたとき、看護婦さんが、ほんとはテレビを消す時間が来てるのに、僕が夜更かしだって知ってて、手術の直後だったってこともあって、テレビをつけててもうるさく言わないでくれたときうれしかった





↑投稿者 そうだね、そういう逸話を待ってたんだよ?





パーマをかけたかったんだけど、どういうわけか私の髪質には合わなかった 二回目の挑戦でもかからなかった そしたら髪を乾かしてるとき、ある一人の美容師さんがとなりの100均にかけこんでたくさんのカーラーを買ってきてくれました 次の日私の髪の毛が巻けるように
その日は会計も無料だったし、プレゼントまでもらっちゃった





あーーーこの例はふつうのことだよ!

もっとすごいのを教えてあげる:
日本に来たばかりのころ、スーパーで、家で手巻き寿司を作るための材料を探してた そこのお店に巻くための竹のシートか何か売ってると思ったんだけど、見つからなかったんだ 電子辞書とジェスチャーのおかげで、お店の人に聞くことができた 彼女は他の店員3人に確認したけれど、そこにはおいていないことを確認した かなり忙しい時間帯だったから、本当に申し訳なかった でもそのあと、何度か店員同士が「わかりました」って言ってるのを聞いたあと、ある女性がついてこいとジェスチャーした 彼女についていったらお店を出て、道を歩いて、他のビルに入り、エスカレーターをのぼり、100均の二階へ行き、そこで寿司ロールを指さしてくれた レジへ誘導し、スーパーまで一緒に戻った 





私の行く美容院では、カットが終わるとお客様を店の外までエスコートしてくれる 客が歩いていくか自転車にのって去るまで、ずっとお辞儀をしたままだ 最初は奇妙だと思って、「大丈夫、大丈夫!」って言って、彼らがお店に戻るように促してたけどね





歯が痛かったとき、休みなのに歯医者さんが治療してくれた 朝電話して、予約をしなきゃいけないと思ったけど、すぐ来いって言ってくれた





ちょっととぴずれだけど、最近日本では、「スターバックス効果」とでもいえることが起きてるような気がする アイコンタクトやカジュアルでフレンドリーな対応だ 日本のスタバで最初に気づいたんだけど、いつもスタッフはきちんとアイコンタクトをしてくれて、笑顔で、ちょっとした世間話をする 最近では、ふつうのコンビニやスーパーでも、アイコンタクトをするレジのスタッフが増えてるように思う 信じてほしいんだけど、前はこんなじゃなかったよ





ちょっと前に引っ越したから、区役所に手続に行った そういうことをするのは初めてだったから、受付でどうしたらいいのか聞いた
彼女はフォームを渡してくれて、一緒に記入を手伝ってくれて、おしゃべりをしてから、対応する窓口に連れて行ってくれて、番号札をくれて待つように行った すべて終わってから、彼女が戻ってきて、次の窓口に誘導してくれた とても些細なことだけど、とても助けになったし彼女の親切に感謝したよ





↑どこの区? ここに来て3年になるけど、(2つの区、1つの市に住んだ)自分の受けた対応はまったく違うよ
武蔵野市には素晴らしい人がたくさんいるよ 渋谷区は嫌な顔つきの傲慢なやつらだ





↑今武蔵野市に住んでるけど、確かにみんないい人だよね





デパートで、おつりを忘れたら外まで追いかけてくれた
制服を着て、ハイヒールを履いた女性が、4分ちかくも、デパートの外へ出て、道を走り、日曜の混雑の中・・・僕を追いかけて僕をどういうわけか発見し、90度のお辞儀をして、僕の忘れたおつりを渡してくれた:2円のね





何年も前、バス(ふつうのバス、観光バスじゃなくて)に乗っていた 僕と友人だけが外国人だった 福島の磐梯熱海へ向かうところだった 僕らが紅葉の景色を楽しんでいるのにドライバーが気づいて、良い景色のところに差し掛かる旅にアナウンスで教えてくれるようになった 窓から写真を撮っていたら気づいて、ちょっと止まってくれたり、外で写真を撮らせてくれたりした





ゴルフコースのホテルに泊まっていた バルコニーで飲みたくて、ボトルのワインがないかどうか聞いた 残念ながらホテルにはなかった 30分後、ドアがノックされた 4本のボトルワイン(赤と白)を持っていて、新しいグラスと、子供の為のフルーツまであった すべて無料でサービスだって スタッフは車を走らせて用意してくれたんだよ





ガススタでガソリンを入れるスタッフの情熱ときたら 屋久島と北海道でだけ運転したことがあるけど、どちらの時もものすごいサービスだった








日本のサービスは世界一ですね
http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/2gwq30/whats_your_best_personal_experience_of_japanese/
­
関連記事

コメント

*No title

負担にならない範囲だったら
親切にしてあげたほうがいいわな。
いい気分のまま帰国してほしいよ。

*No title

マニュアル対応にネガティブな感じだね。
もちろん個々人で気の利いたサービスは感動するし素晴らしい人だと思う。けど世の中そういうスマートな対応が出来る人間ばかりじゃないから。上手くやろうとしても未熟な人の底上げをしてくれる多くの人の介入と努力の集大成だと思うんだけどね。

*No title

外国人のあれこれや、国内で同じ日本人同士でのサービスについての議論なんて
あまり気にしないでただもくもくと身につけたサービスを継続し続けるのが
今後の日本の信頼をより確かにするものだと思うな
あまり意見に右往左往されないほうがいいよ

*No title

> でも現実は、彼らはそうトレーニングされてて、ということはだれかがそれについて苦情を言ったことがあるということ だ
「私はここでシュークリームを買ったけど車の中に3時間置いておいたら、溶けちゃった!どうしてくれるの?!」 「私のいつもいくカフェではストローをさしてくれない なんで自分でやらなきゃいけないの?!」

オイオイ!自国と同じ価値観で判断するなよ!
基本日本人はそんな文句は言わない。
店側は、
「こんな事をして差し上げたらお客さんは助かるんじゃないかな?喜ばれるんじゃないかな?自分なら嬉しいな。」
と考えて日々サービスを向上させてるんだよ。

*No title

日本人は特に外国人が相手だと親切にしたがるよね。おもてなしが好きな国民性。

*No title

>オイオイ!自国と同じ価値観で判断するなよ!
>基本日本人はそんな文句は言わない。

そんなことはないぞ?向こうほどじゃないだろうけど
うちにクレームきたので有名なのが「包装がしっかりしすぎてはがすの面倒!」というもの
なので最後に一枚だけセロテープで止めるように包装のやり方が変わった。概ね好評。
ただどうにもならないモンペみたいなのもいるけどねw

*No title

>渋谷区は嫌な顔つきの傲慢なやつらだ

害人が多い区はそうなる。それだけ糞な害人が多い。害人には自分達を省みる、という思考回路が存在しない。

*No title

色んな接客業や販売業に従事してきたけど、一生懸命接客してお客の
嬉しそうな笑顔が見れると、こちらも同じくらい嬉しくなるんだよね。
日本人相手も勿論だけど、海外の人は言葉の壁や勝手がわからない分
不安もあるだろうから、ついつい親身になっちゃうんだろうね。

*No title

スーパーやコンビニの競争が激しいからな
どこかの店舗の店員が親切でちょっと気の利いたサービスをしてて、それを誰かが別の店で
「向こうの店ではこういうことしてくれた」
ってちょろっと言うとそれがスタンダードみたいに広がってそのうちマニュアル化されてしまう
店員側は「誰だよこんな面倒な事最初に始めた奴#」ってなることもしばしばだよね(笑

*No title

私は生粋の日本人だけど
サービスの起源は韓国なんだよなぁ

*No title

やり過ぎてる気もするなあ。
かえってこっちが気を使うよ。

*No title

待を歩いていたら、祈ってくれたよ。タダで。
コリャ明日はホームランや!

*

>でも現実は、彼らはそうトレーニングされてて、ということはだれかがそれについて苦情を言ったことがあるということだ

>「私はここでシュークリームを買ったけど車の中に3時間置いておいたら、溶けちゃった!どうしてくれるの?!」
>「私のいつもいくカフェではストローをさしてくれない なんで自分でやらなきゃいけないの?!」

日本のサービスの多くは客からの改善要求から生まれた物が多いが、どこぞの傲慢な国と違って日本人には↑↑こんなガキみたいな駄々をこねる馬鹿はいない
(ある程度の馬鹿はいるけど)
メーカーやお店側が顧客サービスを向上させるために立案、実行され良いものが自然と広がっていっただけの話だ
たまに「マニュアル対応だろ」とか揶揄する連中もいるが、マニュアルの内容すら理解できず守れない連中にマニュアル以上の対応が出来るはずもない

*No title

いやー、日本のサービスの殆どはクレームを恐れてのことだよね

*No title

世界一 親切なサービスの裏で、スタッフはみんな苦労してるんだから、
馬鹿客はワガママ言っちゃダメだ。

*No title

日本はお客様は神様的にサービスしすぎて客が勘違いしはじめてる。
店と客、本来は対等な立場である事を忘れるべきではない。
商取引は対等であり売りたくなければ売らない事だってできる。

*No title

外国人相手だとよりサービスが手厚くなる傾向があるからなー
そういう所謂お客様扱いを差別だっつって嫌がる外国人もいるから面倒だけど

*

金が掛からず店員の負担になるだけのサービスはすぐマニュアル化されるねー
そして、クレーマーからは守って貰えなくて何かあれば即クビというのがサービス業界なんだよね

*

親切と服従の違いが分からない外人が増え過ぎたから、これからは見られなくなるね

*No title

>最近では、ふつうのコンビニやスーパーでも、アイコンタクトをするレジのスタッフが増えてるように思う 信じてほしいんだけど、前はこんなじゃなかったよ
前も今もねーよ

>オイオイ!自国と同じ価値観で判断するなよ!
>基本日本人はそんな文句は言わない。
無知のまま理想だけで生きてるのかな 純粋だね(棒
ただそれを日本人はそんなことしない!とか言っちゃうのは幼すぎる
家庭板でも覗いて来いよ

*No title

マニュアルです

*No title

>デパートで、おつりを忘れたら外まで追いかけてくれた

これは、客に連絡を付けてできれば当日仕事が終わった後の夜に、ダメなら後日都合のいい日に、菓子折りを持って
お詫びに行かなきゃいけないし、もちろん始末書を書かなきゃいけないし
マネージャーにこっぴどく積極されるからだよ・・・
連絡がつかなきゃマネージャーだけじゃなく店長にまでゴメンナサイしに行かなきゃ行けないんだよ・・・

もちろん、客が困らないようにっていう気持ちもあるんだけど

*No title

サービス?治安の良さが無償で最高のサービスじゃねえの?
安心は金出しても普通買えないよ

サービスであり、日本に来たら行儀よくしてくれ
というお願いでもある

*

以前働いてた店にタイ人が来て道を訪ねられた所、説明しやすいように地図を出してルート案内したらすんげえ感激されたの覚えてる
「???(;;;°д°)」状態だったんだけど、どうやら地図まで出して説明してくれる所に感動したらしい
あと、その人が日本でパン職人になる夢を持ってる事を教えられた

*No title

外国は逆なんだよなハワイなんだけど、
ちょっとはずれの現地の人しか来ない店に入ると
露骨にめんどくさそうに応対してくる。
(確かに英語は下手だったけど)
それも1件だけじゃなく殆どそうだった。
普段やっていないことをできるのは少ないよ

*No title

ナンパ外人は糞

*No title

日本のサービス残業も世界一ィ!

*No title

低賃金奴隷がやってんだぜ

*No title

外国人をひいきするわけじゃないけど、異国の地で困っていたら
なんとかしてあげたいとは思うよね。自分の英語力を呪うw

*No title

みんないい経験ばかりだな。
胸ぐら掴まれて「どけ、おら!」
などというのはないのか。

*No title

いくらマニュアル化できたところで、実際にここまで徹底できる国、他にあるか?…と思うと、負け惜しみにしか聞こえないかも。別に心がこもってなくても、サービスもらえないよりどう考えてもマシなんだが…というか逐一本気の心配りまで要求してるなら、だいぶ勘違いがあるなあ…
まあ高いサービス料払ってるならある程度は訴えてみていいかもしれないけど。

やっぱりあまりに傲慢なクレーマーには媚びずに一線をおくべきだろうとは思う。
放っとくと、善良な客からのサービス料を、なぜかその傲慢な客の損害補填にあてて貢ぐという理不尽な事態に…

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2561-49e6c030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
