Homeスポンサー広告雑談>外国人「なんで日本って送電線を地中に埋めないの?」【海外反応】



外国人「なんで日本って送電線を地中に埋めないの?」【海外反応】

2014.09.23 Tue

外国人「なんで日本って送電線を地中に埋めないの?」【海外反応】





電力会社で働いている者として言わせてもらうと、日本みたいな地震や自然災害が多いところは架空電力線のほうが利点があるんだ 一つは、地中のセメントのケースに入れられて鉄で作られている物でも停電になりやすい 木の根っこだって停電の原因になる それに地震の時を考えてみなよ 復興と仕事量がヒドい事になるよ 空中送電線なら取り替えに必要なお金も時間もあまりかからない それに地上にある方が何処が壊れているかとかもわかりやすいしね





なんでイギリスみたいに道路下に設置しないの?そうしたら電線のためにしょっちゅう道をほじくりかえしてもっと雇用を増やせるじゃんね その後道がでこぼこでつぎはぎだらけになるのは言うまでもないけど





↑ ドイツでも同じ事が起こってるよ ENBW(地元の電力会社)は去年同じエリアをずっと掘ってたよ 多分去年は5回くらい電線の為に歩道を掘り返してたよ
歩道はコンクリートと石畳のミックスなんだ デザインをきちんとした見た目にしたかったみたい 彼らが掘った後、今はコンクリートと石畳、そしてアスファルトだけどね 目に痛いよ
言うまでもなく、彼らが工事をする時は斜線を片側ブロックする んで僕の家のガレージの入り口もブロックされるから車を出しとく為に僕は余分に早起きしなきゃいけなかったんだ 彼らが工事を始める前にね





みんながすでに理論的な理由をあげてるから他に言う事ないと思うけど
これって地元の議会の積極性によるってことに気づいたのよね 自分は90年代初頭のオークランドで育ったんだけど、そのときは電柱がそこら中にあったわ 数ヶ月前に友達に会いに行ったら全部埋められてたの
今はウェリントン(ニュージーランドの首都)に住んでて、電柱は何処にでもある 多分まだ埋めてないのは地形が難しくしてるからでしょうね ウェリントンはサンフランシスコみたいに坂が多いの
私は日本の電柱はユニークな美だと思うわ





えぇ、、これは自分の分野じゃないけど、地上の方がコストが低いように見えるけど 地中にあった方が見た目はいいかもしれないけど、もし何か起こったとき道や地面を壊さなきゃいけないでしょ 大変だし、工事が終わった後見た目が悪くなるよね





あー、んでこれって普通じゃないの?
ここの郊外は架空電力線しかないよ フィリピンの田舎の特徴だけど
まぁ日本のほうがこっちより確実に見た目はいいけどね はは





アメリカでも同じ、、、地震が起きたら架空線のほうが直すとき安いし簡単じゃんね





日本は架空電力線をすくなく、街路樹を多くするといいよね 日本の都市部にはあまり緑がないから 政府が剪定をしすぎて殺しちゃうんだ 
選び抜いて少なくした電線は架空線でいいんじゃないかな 電話線とかインタネット線とかさ でも他は地中でも良いと思う





地震のためって言われてるけど、地中のほうがリペアが簡単なんだよ(これは1997年の阪神大震災で証明されてる)そして地震から守られやすい
それに、メンテナンスのコストも地中ケーブルよりもかかるんだ 自分はこれは政府と土建業者の利権の所為だと思うけど





自分が日本に行った時にどこもこういう感じで残念だと思ったよ だって美しい場所にふさわしくないんだもの 





彼らはフィリピンではどういう風なのか見るべきだ





日本とフロリダに共通する一つの事がこの架空電力線だね





送電線でアートを作れるよ これはボーナスだけど





これはゴジラを近づけさせない為だ!!





これは自分が日本で唯一好きじゃないところだ!電線は腫瘍や神経に問題を起こす原因になる、、、全ての住宅に送電線がたくさんあるんだ!





この電線が道をユニークに見せてるんだよ:)





みんながおしゃべりすぎるから、、!





フィリピンにも黒いスパゲッティーがたくさんあるよ





アメリカにも同じ問題があるよ 特に自分の出身地のオクラホマ 
「上等な」住宅地は埋める 残りのほとんどの町は架空だけど
悪風や竜巻、雹にかかわらず地下にあるより地上にある方がコスト的に良いのかな 水、ガス、下水とか電線以外にもたくさん地下にあって道をずたずたにしなきゃいけない! それに温泉、川、湖の所為でこっちの地面はとってもヒドいんだよね





地震の地域だからだよ 地下にあるより上にあった方が直しやすいじゃん!










地中に埋めると敷設コストがすごいかかるらしいですね
http://en.rocketnews24.com/2014/09/19/why-does-japan-have-so-many-overhead-power-lines/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/805837242801858
­
関連記事

コメント

*No title

ただの利権です

*

コスト面は言い訳で実際は欧米のような先進的な技術がないから

*No title

景観を気にするコメがあるようだが、どこぞの議員さんが山が見え辛いなあって言ったら、そこら辺の電柱ではあるが地中化されたところはあるのよね。

*No title

地中に埋めて地震で被害を受けて広範囲に掘り返すことを考えたら今の方が安いと思うけど。
地面が電線を守るだって?そんなぬるい地震は想定してない。

*

未だにFAXを使っていて「欧米の1950年代のテクノロジーが
社会システムの基本になってる」(日本在住45年のウチの学校の英国人の先生談)からと
しか言いようがない

*No title

地震だコストだって色々言われるが、結局は国民の景観に対する意識が低いのが原因だとしか言いようがないんじゃないの?
「地震>景観」なら皇居周辺・国会周辺だって電柱出しておけば良い訳だし。

*

やる必要がないから
現状何も問題がない
景観? 味があって良いじゃん

*No title

地中化100M=1億円とか凄い金額聞いたことがある。
あと地中化にすると修理費用が電柱と比べて10倍以上らしいから、耳触りの良い言葉選びをすると「コスト重視」
今はある程度、動き出しているところもあるらしいけれど、正直他に予算使ってほしいというのが本音だね・・。

*No title

地震・津波や豪雨による水害がリアルに来る国なのに埋めれる訳ないだろよ
瓦礫やエリアが浸水しちまったらアウトだよ
感電の危険性もあるし、地中だと電力を復旧させるのにえらい時間が掛る

*No title

ぶっちゃけ電柱が立ってようが地面に埋まってようがどっちでもいいでしょ
ずっと電柱立ってる風景みてきてるんだしなくなったら少し寂しい

*No title

地震とか水害とか言ってる奴は
今地中化進んでるの知らんのか?w
ただの既得権益の保護だよ

*No title

東京で新たに電線を作るときは埋めなければいけなくなってる
景観的にも防災的にも問題アリと認識されてるので
都心を中心に減っていくと思います

*No title

>先進的な技術がないから
はい?本気?日本のゼネコンの技術力解ってる?

*No title

利権ですよ。電力会社にとっては電柱ってぼっくたりだし、関係者たちは結構おいしい思いしてますよ。
国が金を出すわけでもないのに手間も金もかかる埋設なんてしませんよ。
とはいえ、最近の政界の動きでは日本でも埋設化の本格的な取り組みが始まりそう。

*No title

知らんだろうけど一部の埋め立て地は電線ナシなんだよね
土地とコストの問題でしょ

*No title

工事するのに手間とコストがかかるからなぁ
家を建てて電気が欲しいと言えば、電線を空中に掛けた方がすぐに開通する
「トンネルを掘っているので数ヶ月待ってください」なんて言えないからな
電線地中化は最終的な理想形態だけど、都市部みたいにある程度密集していないとやってくれない

*

>地震のためって言われてるけど、地中のほうがリペアが簡単なんだよ(これは1997年の阪神大震災で証明されてる)そして地震から守られやすい
それに、メンテナンスのコストも地中ケーブルよりもかかるんだ 自分はこれは政府と土建業者の利権の所為だと思うけど




最初に電力会社で働いてるって人が、地中に埋めると災害時に大変だって答えてるのに、この自信はなんだろ(笑)

*No title

建て増し社会、高低差が多い土地柄、密集地が狭い、地震、立替流動性がある
↑カスタマイズが利きやすい高架にせざるおえない

計画都市、高低差が少ない土地柄、住宅地に余裕がある、地震が無い、条例で立替流動性がない
↑埋電でも可能
ちなみに日本でも仙台、東京のビジネス街、札幌、京都の一部etcなどでは埋電をしてる、全部平な土地

ちなみに埋電は景観の為も勿論あるが、ぶっちゃけそこまで景観の為ではない
雪と風対策だったりする、雪が積もって強風が吹くと高架ですら捻じ切れる、北欧や北米で多い訳はそれ
逆に南半球に行くほど電線は地上に出て行く(所得差やらの南北問題もあるかもしれないが)
と、毎度この話題のたびに調べた結果のニワカ知識

*

戦後復興を第一に考えて地下に埋める頭回らなかったと聞いたが

*No title

>コスト面は言い訳で実際は欧米のような先進的な技術がないから

技術的ってそんな訳ないだろ...仮にそうだとしても重大機密とかじゃないんだから技術買えるだろ

>未だにFAXを使っていて「欧米の1950年代のテクノロジーが
>社会システムの基本になってる」(日本在住45年のウチの学校の英国人の先生談)からと
>しか言いようがない

古い技術がなんでもかんでも悪いワケじゃない。何でもかんでも電子メールにしていたら情報の秘匿性は保てないだろ。
第一、英国人の先生って..何の先生か知らないけどそこいらのジジイの意見が何の証明になる。

馬鹿ばっかりだな

*

今から地下に埋めようとすると数mで何億も掛かるよ
住民の同意もいるし

*

たった一部の都市で埋められているから全部するべきとか脳みそないのかな。

*No title

美しい景観がどうのって執拗に言われると
100年前のノスタルジーに浸りたいだけかと思えてきた。
絵ハガキでもみてりゃいいじゃんw思うわ。世界中の100年前位のな。たくさんあるだろーよ。

派手な看板だって景観保全だって、あちこち折り合いをつけながらやってるつのによw社会主義かよこいつくそったれ。
観光客にとっちゃ、観光地なんだろなw

*No title

満州や朝鮮に無駄な金をつぎ込んでなければもっと社会資本も充実していたのになあ

*No title

渋谷区、特に表参道らへんのオシャレな建築を見るたびに思う
電線が無ければな、と
せっかくの現代建築のメッカが台無しだ

*No title

>知らんだろうけど一部の埋め立て地は電線ナシなんだよね
>土地とコストの問題でしょ

そうなんだよね。埋立地は最初からインフラを構築できて簡単に区画整理ができるから無電柱化は難しくないんだけど日本の土地では傾斜が多く道が狭い。
その上、地下が混雑している。昔に入れられたパイプ類は正確に場所を把握していないケースがある。
災害時の復旧作業やコスト面、感電云々も大きいけど日本の土地性質的にも難しいんだわ。

*No title

散々書き込まれてるけど、利権関係だろ
日本より技術や金の無い国が出来て
日本がなんで出来ないのかって
地震等の災害?かんけねーって

*No title

地中の場合一定感覚で地上に電源ボックス設置しなきゃいけないんだけど、
海外みたいにそれをあっちこっちに設置できるほどスペースが無いんすよ
しかも費用は自治体持ち 住民税アゲんぞこら

*No title

いつの話かしらんけど今の表参道に電柱はねえぞ

*No title

日本人ってけっこう配管とか配線とか見るの好きな人多いやん、工場萌えとかさ
だから景観損ねてるって意識を持つ人の割合がそんなに高くないんじゃないか?

*No title

日本は架空電力線をすくなく、街路樹を多くするといいよね 日本の都市部にはあまり緑がないから 政府が剪定をしすぎて殺しちゃうんだ 
選び抜いて少なくした電線は架空線でいいんじゃないかな 電話線とかインタネット線とかさ でも他は地中でも良いと思う


馬鹿の書いた文章

*No title

東京はどっちでもいいけど
東海道新幹線とかで富士山のまえに電線があると残念に思う

*

あれがわびさびなんじゃねーか
わかってねーなー

*No title

被災地に住んでた身から言わしてもらうと
見栄えがいいとか維持費かかるとかそんなことどうでもいい
とにかく一国でも早くライフラインが復旧する、どれだけそれが心強いかって話
言うまでもなく、電気が一番早いんだけど
それに架線が少しでも貢献してるのなら地中化なんかしないほうがいい

水道とかガス(都市ガス)とか、笑い話にもならなかったからね

*No title

震度9を耐えれるならありだとは思うよ

*No title

あれこれ理由を挙げてる人は多いけど実際は一部地域は埋まってんだよね。
やろうと思えば埋めれる。

*No title

地中に埋めちゃったらアップデートに金かかるだろ?
地中に埋めた国のインターネット速度をみてみろよ

*No title

海外の雇用を創るために無駄をするという理屈がよく解らない
そりゃ事業自体に効用が認められるような公共事業なら雇用創出も兼ねているという理屈は解るけど、
まったく以って要らない無駄な事業をするくらいならまだ逆累進性を高める減税政策で貧困層を救済した方がいいじゃん

*No title

条件反射みたいな電柱"利権"脳が湧いてるが
"地下埋設"利権の方が数倍工事費掛かるって思わないか?
普通のU字溝に蓋かけてる訳ではないんですよ、地上機器も置かないといけないし
ゲリラ豪雨で水没の危険性は高まっているよ
埋立地も液状化に耐えられるのかね

維持管理費が安いから現状に形になっている
かかった費用は電気料金に跳ね返ってくるだけだよ

*No title

震災の時、地割れは勿論、液状化でマンホールが1m盛り上がったり
(何処も綺麗なプリン型で等間隔に並んでるから、最初何かの冗談かと思った)
水道管から下水からやられまくった中、電柱は少々傾いただけだったな。
幸い自宅は山手で簡易水洗だったんで、停電以外不便はなかったけど

*No title

>1997年の阪神大震災で証明されてる
被害は半分くらいだけど調査、修理は倍以上かかってるじゃん・・

災害は無関係って言う人は具体的なこと言わないよね

*No title

まぁ、タイミング的に地中化が騒がれだしたのは「公共工事=悪」の図式が日本に根付いてしまった頃だったからな。今現在も、公共工事というだけで騒ぐ連中、多いだろ? そうした反発を無視できるだけの何か(政治屋のゴリ押しも含む)が無い限り、コストにして20倍もかかる地中化なんてそうそう進まないさ。

あと「日本は特に地中化していない」という意見そのものが偏見。欧米は電線の質が悪く、感電等の問題が多いため、目立たないバックストリートに通しているだけのこと(または、特にイタリアのように、そもそも新しい電線等を通すことも簡単には許可されない地域がある、など)。

日本の地中化を増やしたければ、政治屋が「おらが地元に」とゴリ押しする場所でない限り、コストの単純計算からすると、公共工事の関連予算を今の20倍以上にしないと無理(工事個所が増えると過大な需要に対する供給労力が跳ね上がるのでコストがさらに増えるため)。下手に高品質の電線や通信回線を製造できる技術を持ってしまったからこその問題点って部分もあったりするんだけどな。

*No title

最近しょちゅう電柱の話でてんなあ
だからこれ

地下工事して欲しい〜‼︎

って隣の国が思ってるって事なんだよ

*

災害復旧がー、とかただの言い訳。ガスも上下水道も地中だ。電気だってやる気があればできる。

*No title

地震が多いからですよ。
チョット考えたら分かるでしょ。
あと火山列島だから、下手に地中開発すると温泉列島になっちゃうんだよ。

まぁ活断層もなく火山層もなく、地震噴火に無縁の国の人には想像できなくても仕方ないけど。

*No title

大通りは割と地中化されてきてるよ
景観が良くなるだけじゃなくて歩道も広くなるし鳥のフンも落ちてこないから住人としては本当にうれしい

*No title

>これは自分が日本で唯一好きじゃないところだ!電線は腫瘍や神経に問題を起こす原因になる、、、全ての住宅に送電線がたくさんあるんだ!

地中に埋設したら高圧鉄塔よりも数倍生活環境に近くなるんだが?
土とアスファルトでそんなに抑えられるとも思えんし…

*

埋め立て地とかの地下工事簡単かお金が潤沢にあって観光地として埋め立てるメリットの方が工事費より上回ると判断された所が地下に埋めてたりしてるのに
それを指して地下がすべて正しくて電柱は利権のみとかどれだけ洗脳されてんだと思うわ

*

電柱を茶色の木目調に塗って
電線に蔦や蔓草を這わせたら
見た目も緑化もおk(適当)

*No title

欧米は送電設備を盗まれるから埋めてるだけだろw

*No title

>東海道新幹線とかで富士山のまえに電線があると残念に思う

三保の松原がある清水区三保周辺では、地下敷設工事を絶賛実施中だお。

*

これって単にガス会社と水道会社と電力会社とNTTと回線業者の調整がめんどくさいから誰も音頭取らないと思ってたんだけど、どうなの?
全部共同溝にすりゃいいと思うけど、施工どこがするか、予算とか負担金とか使用料とか、利権が絡んで決まんないだろーなー

*No title

>災害復旧がー、とかただの言い訳。ガスも上下水道も地中だ。電気だってやる気があればできる。

言われてみればまぁそうかな?って気もするけど、実際電気は架空経路だから災害時の復旧が一番早い。
電気が復旧してくれればテレビも観られるしお湯も沸かせる。ついでにPC立ち上げて「災害なう」って書き込みもできる。
これって結構なメリットだと思うよ。

*No title

日本にどんだけ断層があってどれだけの頻度で地震が起こってるのか理解してねえな

*

地震という指摘はあるが、浸水水害対策という指摘がないのが印象的だな
道路上にあるトランスなんて浸水したら一発で終わりだし
外国人にはイメージ湧かないだろうが、日本は世界最大の水害大国だよ
それもぶっちぎりの

*

コストはしらんけど復旧作業は架空のほうが早く出来るんじゃないの
地中の方が守られるって、地割れとかしてんのに守られるもクソもないし

*No title

>全部共同溝にすりゃいいと思うけど、施工どこがするか、予算とか負担金とか使用料とか、利権が絡んで決まんないだろーなー

禿同。数年前に家のすぐ近くの道路掘り返して水道管のメンテ工事してたんだけど、終わって一週間も経たないうちにガス会社が掘り返して配管メンテ始めやがった。
ばっかじゃねーの。

*

>埋め立て地とかの地下工事簡単かお金が潤沢にあって観光地として埋め立てるメリットの方が工事費より上回ると判断された所が地下に埋めてたりしてるのに
それを指して地下がすべて正しくて電柱は利権のみとかどれだけ洗脳されてんだと思うわ




一方向にしか目を向けてないで、他者の排除、怖いよね~。

*No title

このページが参考になった。

・国土交通省のサイトの 無電柱化の推進
 (国土交通省 無電柱化の推進 でググる。)
・電線類地中化(Wikipedia)

地中化 以外に、軒下配線と裏配線って方法があるのな。

*No title

欧米のバカってどうしてああも自信満々なんだ・・・

*

災害のせいにするのは業者や技術者の怠慢
要するに地中化する技術が世界的に遅れているにすぎない
でも、これがこの島国の致命傷である

*

共同溝にしようが、しょっちゅう掘り返す事になるんじゃない、それこそ利権で。





なんでイギリスみたいに道路下に設置しないの?そうしたら電線のためにしょっちゅう道をほじくりかえしてもっと雇用を増やせるじゃんね その後道がでこぼこでつぎはぎだらけになるのは言うまでもないけど
>↑ ドイツでも同じ事が起こってるよ ENBW(地元の電力会社)は去年同じエリアをずっと掘ってたよ 多分去年は5回くらい電線の為に歩道を掘り返してたよ
歩道はコンクリートと石畳のミックスなんだ デザインをきちんとした見た目にしたかったみたい 彼らが掘った後、今はコンクリートと石畳、そしてアスファルトだけどね 目に痛いよ
言うまでもなく、彼らが工事をする時は斜線を片側ブロックする んで僕の家のガレージの入り口もブロックされるから車を出しとく為に僕は余分に早起きしなきゃいけなかったんだ 彼らが工事を始める前にね

*

>一方向にしか目を向けてないで、他者の排除、怖いよね~。

災害や日本の地理に無知な他所者は排除されても仕方ないと思うんだ

第一、阪神大震災が1997年だと思っているレベルなんだから推して知るべし

*No title

電柱と樹の剪定しすぎは、地震と台風のためです。

*No title

埋めるにしても、電柱ほどの離れた深さまで埋めてくれるの?
地中1,2mの深さに電線があると、ノイズとかの影響がより多く人間に降りかかってくるのでは?

*

>災害や日本の地理に無知な他所者は排除されても仕方ないと思うんだ

第一、阪神大震災が1997年だと思っているレベルなんだから推して知るべし




そう、日本の地理や災害に無知なのに、地中の方がリペアが簡単、利権が~言って他者を排除してるんだよね、怖いよね~。

*No title

地中化はその場しのぎの愚策。
将来的に新設費用より維持費用の方が高くつくようになり
「都市を放棄して新しい都市を他所に造ろう」と論調になり、廃墟が出来る
古代ローマの地下水道がそう、定期的に都市を放棄せざるをえなかった

*

最近は地中化を進めてる自治体もあるよ
ネックはコストだそうだ

*No title

景観が気になる観光地だけ埋めてくれ。

*No title

利権言ってる奴、利権からむのなら、地中埋める工事のが工事費かかるから、甘い汁吸うならこっちだろ

*No title

>未だにFAXを使っていて「欧米の1950年代のテクノロジーが
>社会システムの基本になってる」(日本在住45年のウチの学校の英国人の先生談)からと
>しか言いようがない

アメリカのオンライントレードにアカウント持ってるけど重要書類はFAXか郵送でしか受け付けないよ。
どっちかというとハッキングが容易で低信頼性の30年以上前の技術のインターネットメール(SMTP)を仕事に使ってるほうがどうかしてる。

*No title

ま〜ヨーロッパの観光地にいくと、電線がなくてすごく綺麗だとは思うね。
日本も電信柱がなければ、少しは道も広く感じるしいいとは思う。
なんでお前らって外人に指摘されたら、問答無用にキレるの?
外人が言ってることは間違ってて、、日本人の主張がすべて正しいってか?

*No title

自分の部屋でLANを配線する事を考えれば解ると思うよ。
ターミナルからPCにまっすぐ配線するのは簡単かつ安いが、邪魔で見た目が良くない。
壁や天井、床の中を配線するのはかなりの手間とコストがかかるが、スッキリする。
メンテも一緒、結局は単一な方法は現実的ではないよね。

*

>なんでお前らって外人に指摘されたら、問答無用にキレるの?
外人が言ってることは間違ってて、、日本人の主張がすべて正しいってか?




なんで外人に指摘されたらって思うの?
指摘の内容に不備があるとは思わないの?
指摘が問答無用に通らなくて不満なの?

*No title

スズメさんたちが暮らしやすそうだからいいよ

*No title

防災にも色々ある。万万が一を考えて被服を一本ずつ施すよりも溝を銅で覆った方がコストは安くなるかもしれない。
電線そのものに付いては。広範囲の地質地殻の調査でそれ以上に掛かる可能性はあるが。(一番喜ぶのは地質学者かも)
覆う気が無いのなら空架の方が復旧は断然安く速いだろう。

その一方で断層地震に頗る弱い。復旧と言うより(部分的な)工事そのもののやり直しに近くなる。
これは工事の申請との兼ね合いになると思う。速やかに出ないと復旧作業そのものが不可能だ。
水害も近づくだけで感電の危険が増えるから業者にリスクを負えなんて到底言う気にはならない。

*No title

やっぱ自然災害の事考えると電線のが有能だよね
生命線だから復旧は早い方がいいでしょ
地震・水害・土砂崩れ等が全くない地域なら埋めてもいいと思うけど
そんな場所あるんだろうか

*No title

地震や台風、市街地の積雪が殆どない欧州に言われても的外れなこと言ってるなーとしか思わない。
積雪地で路面に埋めてたら冬場に故障したとき復旧どれだけコストかかると思うのさ。

*No title

ああ、あと液状化を忘れていた。液状化現象が起きる埋立地などは自殺行為になる。

*No title

地中に埋める方がコストが安いと言ってるのは・・・
地上を走る電車より地下鉄の方が安いと言ってるようなもんだが。

メンテがし易いと言ってるのも・・・
目の前にある物を直ぐに修理するより、掘って埋めてをしないといけない地中化の方がメンテがし易いと言ってるのとだぞ?

電線は電柱にずっとあった。それを今更地中化してもな~。広い道路なら埋設場所も有るだろう。
しかし、狭い道路には上下水道やガス、地域によってはそれ以外も埋設されてるのだが。
今更電線を地中化するといっても何処に埋設するんだ?

「地中化しろ」と言ってる人達には電線を埋設する為に既存の埋設物を移設する費用や手間を出してくれ。
あ、それと工事による苦情も全て対応してくれ。
そうしたら工事による経済効果がすごいぞ。だから「地中化しろ」言ってる人達は是非やってくれよ。

※災害復旧がー、とかただの言い訳。ガスも上下水道も地中だ。電気だってやる気があればできる。
では既存埋設物を移設しないと電線を埋設できない場所の既存の埋設物を移設する費用や手間をだしてくれ。
それと既存の埋設物を修理する時に工事できないという事にならない様にきっちりと離隔は取って設計してくれよ。
当然工事による苦情も対応な。いや~理不尽な人達が居たりするから大変だろうが、そのお気楽な頭で乗り切ってくれ。

*No title

毎年のようにやってくる台風による水害や地震に耐えるならとっくにやってる
架空なら保守点検が圧倒的に楽なのは火を見るより明らか
埋めたら掘り出す工程が増えるしそうなると電気屋のほかに土木屋の仕事が絡むことになる。
今なら高所作業車があるだけで済むからどう考えても仕事のフットワークが違うわ
それに日本は土地が狭いから地下空間も有効に使う必要がある
いざ工事をしようとして電線が埋まってたらまた一仕事増えるから面倒なんだよ
景観を守るっていっても観光地ならともかく日本の町並みはお世辞にも綺麗とは言いがたいしな
それを綺麗にして観光客が増えるわけでもない。見た目が綺麗、ってだけじゃ国は動かん。

*

結局全ての技術が欧米に遅れをとっているということなんだよな

*No title

>結局全ての技術が欧米に遅れをとっているということなんだよな
お前アホだろ

*

欧米の業者に良い案があれば、宣伝してると思うけどね~。
なんせライバルがいない独断場になるわけだし。

*No title

もし可能ならガスや水道も架空にしてほしい位なんだが。

*No title

単純に埋めるとコストが10倍になるからな
税金や電気料金が値上がりしてもいいなら喜んで埋める方向になるよ

*

原発の安全対策ですら金を出さずに済むよう裏工作する電力会社が、たかが送電線の敷設方式を災害重視で選んでるとは考え難いわ。

*No title

車のエンジンルーム等にも言えることだがヨーロッパ人は無駄に綺麗に拘りすぎ

*No title

送電線と配電線は区別して論じろよ

*No title

電柱と電線のが存在するせいで景観が悪い

↑そもそもこんな意見をもつ日本人が少ないからな
この点では一生外人と分かり合えない気がする

*

昔地元で地下に埋めるための工事してたけど、大変だったよ。
道を掘り返していっぺんに工事したけど、その間道路は閉鎖されるしけっこう長くかかってた。
たぶん市がお金かけてやってくれたんだろうけど、あれを
地方や古い住宅地ではできないだろうな。

*No title

伝染の地中化だと!
犬から散歩の楽しみを奪うつもりか?
動物愛護の精神はどうした!

*No title

地中に埋める業者が電力会社の系列なのに利権??意味が分からん

*No title

発電所~高圧送電線鉄塔~変電所~配電柱(地中化が議論されている部分)~各家庭の屋内配線
をごっちゃにしてる奴が多過ぎ

*No title

ぶっちゃけ邪魔だからせめて都市部くらいは埋めて欲しい

*No title

こちら地方都市
中心市街地の地中化工事絶賛進行中
ビンボーなはずなのに…

*No title

電柱はともかく街路樹いらん、特に駅前
ただでさえ狭い歩道で往来が激しいのに

*No title

311の時、電柱のお陰で助かった人いたよな
まあだからなんだって話だけど景観云々を考えるならもう区画整理からしないと景観もクソも無いぞ日本は。

*

強風で断線したあげく、全面通行止めになるのだけは勘弁してくれ。

*No title

そのうち電線が珍しいといって観光に来たりするくせにw

*No title

電線の地中化の利点と欠点の情報が少ないと思う。賛成でも反対でもないけど後から電気代が上がったりしないのか正確な情報が見たい。電力会社の系列なの知っといてね。工事してたのうちのお得意さんやったから。架線、鉄塔、地中化やってたよ。下水道工事でも工事費が凄い高いの知ってるのかな?簡単に地中化いってるけど

*No title

ヨーロッパみたいに築100年とかにもなるような、一旦建てたら区割りが早々変わらないようなところなら地中配電でもいいけども、日本はそういうところばかりじゃないから、引き込みのことを考えると全部地中線にするわけにはいかない。
電柱がたくさん建ってても、都市部は地中送電になってて、配電と送電、架空と地中を色々使い分けてる。
何でも埋めればいいってわけじゃない。

*No title

空の合間を縫う様に張り巡らされた電線の美しさがわからないとは

*No title

田舎の風景に電信柱と電線

いいなあ
無いとさびしくなる

*No title

避雷針の役目。
道路上にあると安心する。
無いと直撃不可避だお。

*No title

この手の話題の意見で「利権」って単語が見えたら「あ、はい次」って読み飛ばしてるね。

*No title

景観景観言うけど、醜い看板だらけな上にそもそもヨーロッパみたいな町並みが無いんだから
電線埋めた所で大して変わるわけ無いだろ

*No title

一番の理由は美意識の低さ。
くさい部屋の中にいると鼻がバカになって臭わなくなり平気になる。
地中化すれば大地震時の断線率は圧倒的に低くなる。
地中化に際し費用が掛かること以外は全て良いことばかり。
悪くなるならお台場、豊洲、皇居周りが説明できない。

*No title

夕日の逆光に見える電柱のシルエットが好きなんだけどなぁ(涙)

*No title

地中埋設のコストと架空架線のコストは
地中埋設が無茶苦茶高いというのを無視
大規模災害の場合、地中埋設は復旧に
工数が多いというのを無視

ここまで自然災害が多い日本だと、
架空架線しかないのが事実

*No title

因みに下水道の負担は水道代で請求されてます。下水は雨水以外だよ。そういった情報ないの?

*No title

小学姓の頃子供五人で山菜採りに行き、山の中で迷ったことがある。
もう泣きそうになりながらなにげに空を見上げたら電線が目に入った。
その電線に沿って歩いてったら道に出られて、小さな一軒家に着いた。
あの時の嬉しかったこと!
すごい山奥だったけど、あんなとこまで電気が通っていたことにマジで感謝した。
まだ携帯も持たせてもらえなかった子供時代の話です。

*No title

世界でも最初期に電線網を整備した国だからな
その名残で今も残ってる
都市部は大体地中化してるだろ。田舎の県庁所在地は知らんが

*No title

電線は、あのゴチャゴチャがカッコイイんだよ
チェーン店のデカイ看板のがウザい

*No title

欧米に電柱ないのは地中化以外にもビルの壁に這わせたり民家の軒下に電線這わせてるからだぞ
メインストリートはバカデカイ共同溝があってそこから個別に配線してるけどバックストリートは上記の方法で配線してるんだ
全部埋設してる国なんて存在してないし田舎ならどこの国でも電柱だぞ
日本は汚いものが多すぎるからまずは電柱からやっとやり始めた

*No title

別に景観悪いなんて思わねえしなぁ。
京都なんかの観光地は既に地中に埋めてあるんだろ?
例えば東京にしたってもともと景観なんて売りにしてねえし
俺は電柱,電線で景観が悪くなるとなんて思わない。

*No title

台風などによる塩害ってのも理由なんすけど?

*No title

地中化する時に電線だけじゃなく、電話線や水道管、ガス管なんかも一緒にしてメンテナンスし易くするんだけど、そうすると今度は責任の所在がはっきりしないってんで主に話し合いに時間が取られるから面倒くさい、ってのがある。
だから行政が主導でやらないとなかなか出来ないし、駅周辺とか商業施設が絡まないと計画が作られない。

*No title

地震の揺れ(地震波)だけであれば、地中にあってもそれほど問題はない(地下鉄が地震の影響をそれほど受けないのと同じ)。
ただ、阪神大震災のような断層型地震(直下型地震)の場合、断層のずれには耐えられない。

*No title

液状化したら浦安みたいにボッコンボッコン浮いてくるで。

*No title

国道の共同溝工事を見掛けたことがある人は多いはず。
共同溝の中には送電線、ガス管、水道管、光ケーブルが入ってる。

*No title

初期投資が大きいから財政難の地方自治体には難しいって事も大きいけど、将来大きな公共事業としてやるために取っておいてあるというのもあると思う。
断線状況が見てすぐ分かって復旧するなら景観犠牲にしても良いかなと震災後は思うようになった

*No title

家の近所一帯が数年前に地中に埋める工事したけど、工事終わるまでに何年もかかって大変だったな。
夜から早朝にかけて工事してたから騒音が酷くてストレスはんぱなかった。
その割に言われるまで電線ない事に誰も気づかなかったりするんだよなあ。

*No title

九龍城的な良さがある

*No title

地中化賛成房はメリットしか見てないのがよく判るな。

それなら地中化は認めるから地中化賛成派は電柱・電線の埋設との差額を全額負担してくれ。
保守・点検の差額もだぞ。あと当然だが工期が伸びる不満の捌け口にもなってもらう。
現状なら簡単に直せる事を地中化すれば直すのにもとんでもなく手間がかかる。という事は直す為に掛かる時間と費用や延べ人数その他の桁が変わるんだよ。

賛成派は当然これくらいの覚悟位有るから賛成してるんだろ?
地中化反対はとしてはどうでもいいメリットの為にとんでもないデメリットは容認出来ん。
だからデメリットにより発生する差額分は賛成派が負担するのは当たり前だと思う。
喜べ賛成派、賛成派が数百兆円負担してくれれば電線の地中化はできるぞ。
電線地中化によるガス・上下水道とかの移設費用込みな。
それとは別に保守・点検費用は別計算な。
日本全国の電線を地中化すれ費用だからこれくらいは掛かるだろう。

しかし賛成派はデメリットの事は殆ど言及しないな。してもほんのさわり程度。
デメリットをか~るく考えてるから賛成派なんかできるんだろうけれど。
ほんと脳内お花畑。

*No title

電線地中化の前に下水道Please

*No title

つか無線でいいじゃん

*No title

そもそも電柱と電線ってそんなに必ず景観を壊すものなのかな?
確かに「合わない」場所、無粋に見える場所もあるよ?
けど、町の中にあっては、むしろ「景観の一部」として溶け込んでる
ものの方が多いと思う。

そりゃ風光明媚な山水や著名な寺社にはそぐわないだろうが、普通の
街中なら、夕焼けに染まる遠くの里山と町と電信柱、電線に止まる烏って
「懐かしい」とすら感じる 立派な「日本の風景」じゃないか?
ないと寂しいとこだってある。あれはもう「景観の一部」だ。

明らかにここは合わないだろう、ってところだけ埋設すればいいんじゃないの?

*No title

皇居周辺って、三菱地所の所有だから地下に埋めることが出来たんじゃ無かったっけ
ついでに言うと、ガスの配管と水道の配管はそれぞれの会社が埋めている地図をもっていて管理が違うからすりあわせが難しいんだわ もし間違ってガス管を傷つけたら大爆発だし、水道工事をしている人間がたばこを吸っていてガス管いじってみ、恐ろしい・・・想像したくない

*

デメリットは(その実際の当否はともかく)沢山想定出来るが、
メリットは景観くらいしかない、というだけの話。
観光地だけでやれば宜しい。

*

だいたいね、山がちで仕方ないとはいえ、下水道ですら国民の4分の3にしか行き渡ってないのに、
立派に機能している電線埋めるとか、あほかと。

*No title

大きなお世話だよ。別に困ってない。
それなりに成り立ってるなら、観光地や文化遺産の場所だけ集中的にやったらいい。

*

っていうかアメリカでも同じだって言ってる人いるじゃん。

>アメリカでも同じ、、、地震が起きたら架空線のほうが直すとき安いし簡単じゃんね

アメリカ人はわかってるね。
因みに日本でも、災害の少ない地域だと振興住宅街みたいに新たに開発した地域なら、わりと昔から埋めてるとこあるよ。

*No title

家庭用発電機と電池とマイクロウェーブ送電で脱電線

*No title

関東以東なんかの歴史的に僻地だったばしょならいいだろうけど奈良とか埋めるって言い出したら大変やよ
どこ掘ってもほぼ確実に遺跡でるから埋設なんてできるわけがない

*No title

当たり前だけど浸水したら送電線の復旧箇所にたどり着くのも困難よね。

*No title

地面に埋めたら切れた時にどんだけ時間とコストがかかるかで考えると
結果的に埋めないが一番の選択なんだよなあ・・・
地面に埋めちまえばいいと思ってる連中は長時間電気が通らない状態が
生活や仕事の方面で完璧な詰みになるって事を理解してない。

*No title

地震が理由に決まってんだろ。
地中化の方が地震の時も安全って話は地盤まで考えられた話じゃないしね。液状化するような土壌だったら地中化はむしろ危険だというデーターもある。日本の風土・土壌・自然条件には地中化が適していないだけの話だ。

*No title

京都みたいな古い景観の為に電線地中化分かるけどな
こんな近代建造物の多い所で電線は景観を損ねてるとか 外人はアホだな

*No title

10年後に屋内配線に埋め込んだLANケーブル交換ってなった時に配管なけりゃ
壁全はがしになるんだがそれでも平気かって話だよ
我が家は築30年だが当然そんな配管ないしエアコンの穴なんて考慮していない時代だから
全てが穴あけ工事からはじまるんだぜ

*No title

世田谷局ケーブル火災でたった一か所の火災からの復旧に9日間かかったのからすると、大変だって意識が有るだろ
街中は仕方ないとしても、郊外まで埋めるとか論外

*No title

>コスト面は言い訳で実際は欧米のような先進的な技術がないから

技術がないのに何で京都の観光地とかでは埋めることが出来ているのか理由を説明すべき。

*No title

地中化ってデメリット多いじゃん。
嘘吐き!

電線類地中化
http://ja.wikipedia.org/wiki/電線類地中化

*No title

日本でも各地域で電線の地中化は検討されてるけどね
実行に移すにはコストが高いと言う事で二の足を踏んでいるけど

*No title

京都の町並みに似合わないから歴史的な町並みだけでもちょっとずつでいいから埋めて欲しいと思ってる

*

見た目がスッキリする以外にメリットはあるの?

*

(´・ω・`) いい加減外人野郎は中国人と日本人の区別出きるようになれや
なれないなら日本人を中国人みたく言うなよ

*No title

地中化の災害対策等の技術は既に確立しているので、地震や洪水のせいにするのは間違い。
単純に利権と金の問題。とにかく、電線はみっともない。先進国とは思えない。
まあ、無電柱化法案通りそうだから、電線は加速的になくなっていくでしょう。

*No title

電柱はな
存在価値があるんだよ。
それは広告塔としてだ。
日本に3300万本の電柱があるが、広告料1本あたり3.3万円/年間だ。
そうすりゃ置いておくだけで1000億円の売り上げさ。

*

下水道に入るにも一々道路をひっぺがすとでも言いたげな理論展開が見受けられるな。
配線用の幅分だけパカッと開く壁って工法も実際あるし。
埋め込みと言うより、ケーブル類専用の地下道作ってそこに通すってイメージじゃないのかね。
そういう説明を見た事あんだけど、トータルで考えるとこっちの方が災害に強いらしいよ。
まぁ初期コストは掛かるだろうな。

*No title

>単純に利権と金の問題。とにかく、電線はみっともない。先進国とは思えない。

じゃあ君達地中化厨の皆さんが金出して対応してください
あ、あと災害時の復旧も架空方式並に素早くしてね

*No title

>災害のせいにするのは業者や技術者の怠慢
要するに地中化する技術が世界的に遅れているにすぎない
でも、これがこの島国の致命傷である


いやあ、日本って半端ない地震国、火山国なんですけど。
日本で起きる災害の規模考えたら景観がどうのとか言ってられないと思うの。

*No title

まあ、今日本は電柱電線を無くす方向で本気になっているから、いくら反対派が地震や金の事を言っても仕方ない。
国だって、経済面、景観面、災害面で地中化のほうがメリットがあるから取り組んでいるわけだし、
コストカットの方法の本格的に検討し始めている。良い方向だと思う。


*No title

日本はもっと海外から金を集めたいんだよね。観光にしても移民にしても。
災害云々というよりも、その為に少しでも見栄えを良くしたいというのが本当のところでしょう。
だから、外国人の意見なんてどうでも良い、とは言っていられないわけだ。

個人的には移民はいらないけど、このままだと日本経済も停滞したままなのもわかる。

高齢化が進んでいく限りは、外資に頼る必要があるのもわかる。

どの国も世界から金の奪い合いで必死。日本も閉鎖的になってはいられなくなってきている。
電線にすずめが止まって、風情を感じるのも良いけれど、もう、そういう時代では無い。
急激に世の中変化しているってすごく感じている。

*No title

何度も何度も同じようなスレばっか立つな…
質問する前に自分で調べることをなぜしない…

*No title

なんか、みんな送電鉄塔(送電線)と電柱(配電線)を混同してませんか?
送電線と配電線では電圧も絶縁も埋設深さもまったくちがうものですが

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2562-c9868a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
