Homeスポンサー広告雑談>外国人「手続きが煩雑」「インドに比べたら…」日本の銀行について外国人が賛否両輪【海外反応】



外国人「手続きが煩雑」「インドに比べたら…」日本の銀行について外国人が賛否両輪【海外反応】

2014.09.25 Thu

外国人「手続きが煩雑」「インドに比べたら…」日本の銀行について外国人が賛否両輪【海外反応】

投稿者
日本の銀行についていろいろ聞きたい

1.どうして地方銀行がたくさんあるの?
2.どうしてほかの銀行のカードでATMが使えないの?(具体的に言えば、三井住友銀行のカードで三菱東京UFJのATMから引き出せない)
3.どうしてATMが24時間じゃないの?
4.どうしてうちの銀行は4時前に閉まってしまうの?

ほかにもいらいらすることがあったらどんどんコメントして






自分の場合は、名前の扱いだね 白人のアメリカ人で、ミドルネームはひとつ 
でもアメリカ人って、ミドルネームをわざわざ言わないだろ でも銀行の手続きで、日本式にラストネーム、ファーストネームを書いて、振り仮名をふって出すだろ じきに行員がやってきて言うんだ 「申し訳ありません、IDカード通りに記入してください」 ああ、いいよ ラストネーム、ファーストネーム、ミドルネームって書きなおす するとまた行員が来る 「IDカードではすべて大文字となっておりますので、書き直しを」 まあちょっとした文化の違いだってことはわかってるんだけど、これって慣れないね しかも、口座を作るのにハンコを忘れた! 
自分がほかの文書にサインしたものがあって、書類を作ってもらいその銀行ではサインでいいことになる こんな面倒な手続きがしょっちゅうなんだ でも日本ってなんでも規則に厳しいわけじゃなくて、スタッフに頼んでみれば何とかなることもあるんだよ





↑自分も銀行の通帳にミドルネームを記載するよう言われた でもスペースが足りなくてはいらなかったんだ そしたらなんと、セロテープをその下に貼って残りの3文字をペンで書き足したんだよ! あのセロテープにはきっとチップが入っていたんだね





↑よく日本のサービスは素晴らしいって感動する観光客の声があるけど、銀行や郵便局に行かなかったからそう言えるんだよ 自分は幸い銀行でも郵便局でも嫌な思いをしたことはないけど、あれこそまさに異次元の体験だね





↑保険の引出しを手続したとき、振り込んでほしかった銀行ではハンコではなくサインの手続きしかしていなかったんだ 本人確認に3か月間、5回も書類を提出してやっと、「お客様のサインが本人のものと確認できました」だよ





↑サインの登録って、支店長クラスぐらいに言わないとできないんだよ 窓口の行員はそんなものがあることも知らなかった 小さな銀行の窓口なら、ハンコがないって言うだけで結構なショックだろうね





↑サインを書くと「カッコイイ!」って言われたりするよ 異文化って感じがするのかな でも先週、保険会社から以前出した書類が返送されてきた 署名っていう欄にサインして出してあったんだけど、サインの文字が読めないので活字体で書き直してくださいって 活字体で…サインって…





↑自分もそういうのにうんざりして、文字を続けて書かないようにしたよ 学生のころは文字を続けて書く授業もあったし、先生に「大人になったら必ず、会社に出す書類にはこういう字を使いますよ」って言われたな





自分は日本人とのハーフなんだけど、父親が英語のサインを書くときにすごく丁寧に、斜めの線とか角度とかにこだわってるのがいつも不思議だった 自分がそんな風に書かないと怒られたもんだよ





↑中国に住んでいるから、ここでみんなが日本の銀行に文句つけてるのを見ると、疲れた笑いしか浮かんでこない…





ミドルネームなんて、まるで呪いだよ ミドルネームが多いポルトガル人やスペイン人じゃなくてよかった!





↑ああその通り でも逆に、アメリカではアジア系の名前って短すぎてコンピュータで名前と認識されないこともあるってよ





↑スペイン人 ファーストネームが2つあるんですけど





↑苗字を先に言うなら、ミドルネームってどこにいれるの? ジョン・マイケル・スミスはスミス・ジョン・マイケルなんじゃないの?





↑それが普通だね





サインね…留学していたときには銀行でいろいろあったよ サインする時ははっきりわかるように書いてないと、書き直しになるんだ 10回くらいやり直したところで、窓口の女の子が言ったよ「紙の無駄遣い!」って いやいや、おれのせいじゃないよ 無駄遣いしてるのはそっちだろって思った





↑いろんな国で同様な無駄があるよ インドでビザの申請をしたときにもそういうことあった noって書いたら、そこはn/aだって 日本の銀行が生ぬるく思えるほど、インドでの手続きはバカバカしいことだらけだったよ…





↑手続きが煩雑なのは文化の違いだと理解できるけど、いちばんいらっとするのは紙の無駄ってところだよね





↑インド出身の同僚に聞いたら、「潤滑油」が必要なんだって 申請書を出す時に、ちょっと金を渡すんだ 同僚はインドで運転免許を取るときにその手を使ったら、試験も実技テストも心配するなって言われたらしいよ





ハンコがいまだに理解できない 名前が彫ってあれば誰だって使えるじゃないの…サインよりハンコの方がいいの?





↑公的なところで使うハンコは、100円ショップで売ってるようなのは使えないよ





↑自分もそうだけど、だいたいの人は書き直すと同じ人の字には見えないようなサインをしてるから、安全性はゼロだよね ハンコの方がいいと思う





投稿者の質問に答える 1.地方銀行は政府や県の支援を受けている 経営がいいところ(千葉、横浜)もあれば危ないところ(足柄)もある だいたいはメガバンクと提携しているよ 2.大きく言えば、かーどはどこでも使える 三井住友のカードだって、手数料を払えば三菱東京UFJのATMでおろせるよ おろせないとしたら、生体認証にしてあったんじゃないかな 3.24時間営業のATMもあるけど、たいていはそうじゃないね コンビニだと24時間のところも多いけど、銀行がメンテナンス時間だから主に引き出すだけだね





↑投稿者
くわしくありがとう! ほかの銀行でもカードが使えるって知らなかったよ、使えないって言われたからその銀行までわざわざ行ってたんだ





↑手数料を払わないためには、自分の銀行に行った方がいいよ





↑投稿者がいつごろ日本にいたのかわからないけど、いまはずいぶん変わっているよ 自分が東京に来た2000年には、まだコンビニにATMはなかったし、ATMもゴールデンウィークや年末年始には閉まってた クレジットカードはデパートくらいでしか使えなかったしね 変化はゆっくりだけど、いい方向に動いていると思うよ





いちばんひどいのは、大企業のソフトバンクがバンクじゃないってことだよ!











http://www.reddit.com/r/japan/comments/2h7ya5/the_eccentricities_of_japanese_banks/
­
関連記事

コメント

*No title

日本の銀行は不便なんですよ。そんだけ。

*No title

何か色々情報が古いし、他人が言ってたのを鵜呑みwしかもさも自分がそれでさも苦労させられた的なw
結論ありきの日本批判。

*No title

いやー、日本批判というより日本の銀行の批判だよ。たまに偏見を持って批判する人もいるけど、日本の銀行は本当に不便。やたらと手数料を取るし、利息も実質無い。アメリカでもヨールッパでも引き出すのに手数料取られた事は無い。

*No title

別に銀行印くらい作ればいいと思うけど。
当て字の漢字でもいいし、偽造されないならアルファベットで作ればいい。もちろん特注になるけど。
基本的に書かれている文字は苗字でなくてもいいわけだし。
だから女の子が生まれてその子の口座を作る時に、あえて名前の印鑑を作ってそれを銀行印に使う人もいる。

*No title

まあ日本人でも面倒くさいと思うものな…

*No title

>いやいや、おれのせいじゃないよ 無駄遣いしてるのはそっちだろって思った


いやそれはあんたのせいだろ。

*No title

オッサンの俺が大学一年生の頃は、土日は絶対にお金をおろす事は出来なかった。
だから金曜日にお金が無くなると土日は最悪だったよ。

*No title

詐欺だの何だので厳しくなったから大変だよ・・・銀行行くのが嫌になるくらいに

*No title

銀行無能過ぎる
今や役所の方が効率もサービスもいい
旧時代のお役所仕事そのもの

*No title

ATMを閉めるのはほんと訳がわからない
警備はどっちにしろ24時間待機しなければならないのだし、閉めることに何の意味があるんだよ
まさか閉めてる間は警備は休んでいるとかいうんじゃないだろうな

*No title

口座は1回作ったらそれっきりだからなぁ
書類やそんときの対応まで覚えてねーわw

*No title

銀行でカードを作る
いつまで経っても届かないから、連絡する
手続きにミスがあったのでもう一度ご来店くださいといわれる
①そっちが来いといっても来るわけないので仕方なく行く
②他の支店の窓口でもいいといわれて職場近くの窓口へ行くが、わからないので最初の窓口へといわれる
③ぶつくさいいながらも、再度手続きをやり直す
④カードは届くが今度は通帳が使えなくなってるのでもう一度銀行へ来てくれといわれる

結局使えるようになるまで5回も銀行に行ったよ
平日の昼間にな!

*No title

↑大変だな・・・日本ってそういうところが無駄だよね。
なんでもっと情報を共有、役割を明確化しないんだろ・・・

*No title

お役所よりお役所っぽいけど
お金を扱う以上、コレぐらいが丁度いいのかなって気もする

*No title

>>いちばんひどいのは、大企業のソフトバンクがバンクじゃないってことだよ!

外人からはよくいわれるねw

*No title

ソフバンワロタww

*No title


それはさすがにウンザリするなw

*No title

まあ、確かに銀行口座開く時は日本人でも面倒くさすぎるわな
その割に開いたら使用者が誰かとかの判断は結構適当なんだよな

*No title

>クレジットカードはデパートくらいでしか使えなかったしね

んなわきゃないだろ。2000年ならどこでも使えたわ。

*

は?クレジットカードが2000年にデパートでしか使えなかった?よっくもまあそんなデタラメを。
日本に来たことないのか、アメリカの田舎もんか。

*

日本人でも口座開くの面倒くさいとか言ってるやつって前科持ち?
10分も掛からないだろ

*No title

外国では口座振替なんて怖くて出来ないっていうし、どっちもどっちだな

*No title

随分とマシになったんだぜ。5時まで開けてる銀行あるし。
むかしは3時まで!それを逃したら朝の9時までお預けだよ。

*No title

アメリカの方が地方銀行の数ははるかに多いし、
そもそも、FATCAとかいうクソ法律を外国の銀行にまで押しつけてるのはテメーらだろうが。

*No title

郷に従えなければ口座を開かせないとは
さすが日本の銀行だなw

*No title

>>アメリカでもヨールッパでも引き出すのに手数料取られた事は無い。

カタカナが不自由って・・・お前どこの国の人間だよ?
欧米じゃ口座に大金入れておかないと口座維持手数料がかかるし、
自動引落とし(口座振替)なんてシステムは存在しないから都度振込み扱いで手数料がかかる
EU諸国だと家庭の主口座は年間1万円~3万円の手数料がかかってるぞ
日本の客が支払ってる手数料はかなり安い

*No title

そうだね
マシになった方だと思うよ
昔は本人じゃなくても口座作れたし、色々とザルだった

*

解決するのは簡単だぞ

くそ外人がてめえの国に帰ればいいんだよ

ほら…簡単なことだろ?

*No title

まだアキバに統合前の東京三菱銀行があった頃通帳作ったけど身分証だけで銀行印いらなかった
アキバで働いてた頃だから2000年くらいの話

*No title

>>カタカナが不自由って・・・お前どこの国の人間だよ?
単に指が滑っただけで日本人です。
その程度海外の事情知っていたら文句を言っても良いと思います。

*No title

ATMが24時間じゃないのは、昔、ATM丸ごと持ってく強盗が相次いだからだと思う
コンビニのも警備員が定期的にお金回収するしね

*No title

外人は楷書で書けって書類に筆記体で書いたのか?

*No title

今はメチャメチャ厳しいのな
20年ぐらい前は学生手帳だけで銀行口座作れたのに
今は身分証明書と印鑑と使用目的とかいろいろ尋ねられる
実家で銀行口座作ろうとしたら
「住民票を地元に移してから来てください」
って断られた

*No title

ああ、銀行の手続きが煩雑とかいってビットコインにしたら
会社倒産して慌てふためいた外人さんですねwww

*No title

確かに日本の銀行は駄目だな。
利息はアリのウンチ位なのに、手数料はゾウの餌なみに持ってく。

*No title

海外の銀行を利用したことがある方に聞きたいんだけど、
日本の銀行の良いところって何かある?

*No title

5年前だが、俺がアメリカの銀行で便利だと思ったのは24時間ATMくらいだったけど。 
あっちは通帳記帳がATMでできないよな。 通帳みたいなのくれるが、自分で手書きで記入する覚え書き帳だった。
預け入れは袋に現金入れて、ATMのとこにあるポストに入れて、後日銀行員が手作業で口座に入金するタイプだったが、もう自動化されてるんだろうか? 口座開設は時間もかかったし、すげー面倒臭かったぞ。

*No title

害人に対して手続き簡単にしたら犯罪が多発すんだろ。

*No title

>日本の銀行の良いところって何かある?

・ATMで簡単に手数料も安く他行に振込みができる
・ATMで簡単に現金の預け入れができる
・銀行員がテキパキと仕事をしているから、客が多くても比較的さっさと順番が来る。
・小銭貯まって持っていったら機械で数えくれる (全部手作業で同じコインごとに10枚ずつ紙に包まされることもない)
・ATMの引き出し限度額が多い
・公共料金が銀行引き落としにできる

*No title

>日本の銀行の良いところって何かある?
あまり無いと思う。
アメリカだと小切手も一般的だから送金もそれですむ。切手代と郵送時間がかかるけど。強いて言うと、たいていの銀行が地方銀行でその州にしかないこと。どのATMも無料で使えるから問題ないけど、解約が面倒。ヨーロッパだと、オランダでスピード違反した切符がドイツの家に送られてきたけど、払いに銀行に行っても書いてあるオランダ語を誰も理解できない。結局踏み倒した。

*No title

今はオレオレ詐欺とかの口座作らせないため、やたらしつこく確認するからな
日本語できない外国人だとストレス溜まりまくりかもしれんな

*No title

>署名っていう欄にサインして出してあったんだけど、サインの文字が読めないので活字体で書き直してくださいって 活字体で…サインって…


いやいや、「署名」っていう欄なんだからサインじゃなく署名しろよw
署名とサインは違うものだ。ちゃんと読めないと意味がない。
日本語と英語の違いだから仕方ないんだろうけど。

*No title

文字っていうのは他人が読めなきゃ意味がないからな
そのコミュニケーションの原点を理解してないヤツが結構多い
多くの他人が読めると思う文字を書こうぜ

*No title

今って本人の本名名義でしか口座作れないんだっけ
犯罪に使われるのを防ぐ為なのは分かるけど、ペンネームやサークル名で口座開設も出来ないとしたらなんだかつまらないな
(まぁそんな事する機会もないだろうが…)

*

まぁ、これは日本がおかしい
とくにハンコな
サインと違って、ハンコはパクられても効力があるからな
つか、日本もサインに移行する案がでたことがあったんだが、銀行とか金融機関の圧力で潰されたんだよ
連帯保証制度の悪辣さにしてもそうだけど、悪用される可能性が高いのがハンコで、かつ、それを既得権者の都合で追認する目的で現在も使用されてる
まぁ、金融なんて真っ黒な業界だしね
でも、2000年にはatmコンビニにあったとおもうけどね

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2577-3d6774c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
