Homeスポンサー広告出来事>外国人「絶対消えてるはず…」広島の宮島にある1200年間燃え続ける火が話題に【海外反応】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外国人「絶対消えてるはず…」広島の宮島にある1200年間燃え続ける火が話題に【海外反応】

2014.09.25 Thu

外国人「絶対消えてるはず…」広島の宮島にある1200年間燃え続ける火が話題に【海外反応】

弥山 (広島県)
弥山(みせん)は広島県廿日市市宮島町の宮島(厳島)の中央部にある標高535 mの山。古くからの信仰の対象になっている。
消えずの霊火(きえずのれいか)
大同元年(806年)、空海が宮島で修行をした時に焚かれた護摩の火がおよそ1,200年間、昼夜燃え続け、元火の絶えない霊火。不消霊火堂(きえずのれいかどう)にある。大茶釜の湯は、万病に効く霊水と言われている。広島平和記念公園の平和の灯の元火の一つとなった。





一回や二回は絶対に消えてると思うけど内緒にしてるだけじゃないの 急いでつけ直してだれも気がついてないように祈るんだよ





↑くしゃみとかで1200年の火を消したくないよね





↑飲み屋であった男が自分は以前僧侶だったと行ってたよ その火が実際にどれだけ続いてるか知ってるっていってた なんでかって言うと自分が一回消してだれも気がついてないからだって





同感





弥山は京都じゃなくて広島の海岸から近い宮島にあるんだよ





↑同じことを言おうとおもってたよ 京都についてかなりリサーチしたけど弥山についてはなにもでてこなかった





でもこれ本物なの?





火がいる人がちょっと持っていったりしてないのかな





ユダヤ人が,聖なる寺でもっていた永遠の火を思い出すよ いまはもう壊されてしまったんだけど





ポケモンがなんかこういうのから派生した事をやってたきがするよ





ハウルの動く城のカルシファーを思い出すよ





うちのほうきよりも古いかな 1300年前のものなんだ 3000回柄を買えたし1000回先をかえたけど 同じ古いほうきさ





オリンピックのトーチみたいにロケットをこの火でつけるべきだね





何でみんな京都っていうのかな 神社があるのは京都だけじゃないよ





凱旋門にも同じような比があったと思うよ その酔っぱらった男は火におしっこをかけたにちがいないよ





↑座ったらしいよ やけどしたって





これだけ長く火を維持するのにどれだけ木がいるか誰か計算して





これは警備されてるの?ちょっと金持ちの変な人が水鉄砲を持っていける?





↑特に警備はないね 行けると思うよ 宮島って島にあるんだ





↑人生の新しい目標ができたかも








僧侶の消した話が気になります
http://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/2h7ods/til_there_is_a_fire_in_a_kyoto_temple_that_has/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%A5%E5%B1%B1_(%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%9C%8C)
­
関連記事

コメント

*No title

この手のやつは日本に限らず物騒なレスが多いなw

*No title

ライブ映像流して1000年経ったら、信じる。

*No title

あれだろ、ここから移したという火があちこちにあって、
消えてもそこから持ってくればOKみたいな感じなんだだろう

*No title

僧侶が消した云々はキリスト教徒の悪い冗談だろう。
周囲にここから灯した火があるのに、わざわざ付け直す必要がない。
平和公園の「平和の灯」もここからの分火だしな。

九州にもこういう火はある。かつてはもっと各地に存在していた。
ローマにも文明化以来燃え続けてきた火があったが、キリスト教化により消えてしまった。
外国人のからかいめいたコメントが多いのは、こういう歴史もあるんだろう。
素直に敬意を払えないというか。

*No title

調べたら点火式とかあったから、種火のバックアップがあって
掃除したり交換したりしてるみたい

*No title

ジョークだよ。
manukeなの?majimeなの・・・?ねぇわ。

この手の信仰は世界中にあるしなァ。空海さんの足跡にしろ、仏舎利に収められてるもんにしろさぁ。
でも炭火ならうっかり消えは少なくすることができるね。


おバカな不届きもんがいたずらしたりしませんように。神罰。



*No title

俺の母親は宮島出身だけど、小さい頃から消えてるの何度も見たって言ってたよ
宮島の人間はみんな知ってるって

*No title

天皇家と一緒だろ
本家に拘る必要ないさ

*No title

たとえ消しても消えないんだよ。その精神性の意味を理解しろよ外人は。

*No title

なんかの拍子、またはワザといたずらとかで消えても完全に消えない限り、また分散継続ある限りはずっとってことだろ。

*No title

先週ここに行ったわ
山道が思ったより長くてきつかった
火は大したことなかった

*No title

こういう話に作り話で消したっていうネタは必ず沸くよな

*No title

1200年間燃え続けてるんだよ。それでいいじゃないか。

*No title

火種は別に取ってるに決まってるだろ、マッチとかなかった時代は普通の農家でも100年以上囲炉裏の火を絶やさなかったとこはざらにあるんだから。炭に灰かけとけばいいんだから難しい技術でもない。

*No title

これがかの有名な空気読めという雰囲気かw

*No title

これだけで1200年間
燃やしてると思う考えが浅はかというか
少しは頭を使え

*No title

母校が仏教校で火を分けてもらったから敷地内の倉庫にあると先生が言ってたな不滅の法灯

*No title

下に炭でも敷き詰めておきゃ中々消えんぞ

*No title

清掃なんかもあるし聖火と同じで複数のバックアップや種火があるのさ。

*No title

よくわからん時は、とりあえず空海が由来って言っとけばおk

*No title

こういうのは種火は別の所においておいて、分けた火を観光客用に見せればいいと思うよ。実際それくらいやらないと外人は割りとガチで消す奴いると思う。

*No title

プロレスと同じだ、
「うっそだ~!」とかいう奴が無粋なんだ。
思いっきり盛り上がって楽しむためのものだ。
すげええええ!って言って、リア充が爆発すればいいだけ。

*No title

野暮なこと言うなよお

*No title

恋人の聖地by Yumi Katsuraとか何だよ
いかにも『若い女の子に人気の観光スポットにしよう』っていう
オッサンの貧弱な発想っぽいな
伝統が台無し

*No title

KY、KASU

*

炎っていうのは実体があるわけじゃなくてただの現象だから
1200年燃え続けてるってのは同じ火があり続けてるわけじゃなく
同じ現象を起こし続ける(=火を燃やす、継ぐ)という人の行為と心が1200年絶えなかったってことで、そこに価値があるのに

*No title

あの炎を消したがるのが朝鮮人

*

仏教とゾロアスター教のミックス宗教。
教祖はブッダじゃなく空海。

*No title

宗教関連って平気でこういう嘘つくから嫌いなんだよ。
嘘つきが偉そうに説法とかしてんだぜ?ちゃんちゃらおかしいw

*No title

「絶対、何度か消えただろう 」とか、 種火の保存とか考えないコメントは
家庭で実際に火を起こしたりしなくなったのが原因かなと思う
キャンプや冬の暖房の炭火とか経験してればわかると思うんだが
エアコンで済んじゃうんだよね

*No title

こういうのネットで見て、中韓のバカがイタズラしにくる……

*

ソチ五輪の聖火も道中で火が消えて、ライターで点けてたらしいな

*No title

「絶対に消えてる」って考えてるアホは、
こういう炭火形式の火は消えようが無いってことを知らんのだろうな。

灰の中に埋もれてる炭火は、少々のことでは消えない。たとえ水をかけても。

*No title

>こういう炭火形式の火は消えようが無いってことを知らんのだろうな。
探れば出て来るからな。見た目だけで「消えている」とコメントしている奴も同様。

*No title

どっちも屁理屈だと思うけどね。
50歩100歩。

こんなのありがたがるアフォもありがたがらせるアフォも

*

宮島出身がくるなんて珍しいなぁ。宮島に何人いると思ってるんだよw

島中が消えてるの知ってたらニュースになるっちゅうねん

*No title

信じるか信じないかは あなた次第です。

*No title

(合計)1200年燃え続ける火って意味と解釈すれば問題ない

*No title

囲炉裏の火を消すってのは一般家庭でも女の恥だったそうだな
(火の番は家庭を預かる女性の役目だった)
そうするととなりの家に火を貰いに行くわけだが、それだけで主婦失格の烙印を押されるくらい

*No title

>宮島出身がくるなんて珍しいなぁ。宮島に何人いると思ってるんだよw

頭悪いなぁ 宮島に何人いると思ってんだよw 
頭悪いコメントしてるヒマあったら宮島にいって現地の人達に聞いてみろよw

*No title

比叡山延暦寺にもあるやん

*No title

消えた時ためにランプとかに予備の火があるんじゃないかな。
聖火も消えることあるからそうしてるらしいよ。

*No title

宗教関連って平気でこういう嘘つくから嫌いなんだよ。
嘘つきが偉そうに説法とかしてんだぜ?ちゃんちゃらおかしいw
2014-09-26 06:39 |  

バカだなキミは…

頭悪いなぁ 宮島に何人いると思ってんだよw 
頭悪いコメントしてるヒマあったら宮島にいって現地の人達に聞いてみろよw
2014-09-26 12:42 |

だから炎のバックアップは取ってあるんだろって話だろ

*No title

>2014-09-26 03:28 | 名無しの反応さん
同意する。
本当にバカっぽいからやめてほしい。
聖地っていうのは伝統が積み重ねられて自然とそうなっていくものであって、
今の時代に突然はい今日からここが恋人の聖地ですよーなんてやったって、
むしろ恋人の聖地ってなんだよと、見てるこっちが恥ずかしくなるだけ。

*No title

>うちのほうきよりも古いかな 1300年前のものなんだ 
3000回柄を買えたし1000回先をかえたけど 同じ古いほうきさ

どうせ元のものなんて何も残ってないのにあほくさ。みたいな皮肉に聞こえるけど
世界にはそういう視点でしか捉えることが出来ない人たちが多いみたいだ
大切なことは1200年もの長きに渡って何かを守り伝えようとする人たちの思いが
その場所にあり続けているってことじゃないの?

*No title

たぶんバックアップ用の火は裏にまわればあるはず

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2579-6396adbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。