Homeスポンサー広告時事>外国人「規制なしだから面白いのにわかってないな…」インドネシアで『クレヨンしんちゃん』が子供に不適切だとして検閲を受けていることが話題に【海外反応】



外国人「規制なしだから面白いのにわかってないな…」インドネシアで『クレヨンしんちゃん』が子供に不適切だとして検閲を受けていることが話題に【海外反応】

2014.09.27 Sat

外国人「規制なしだから面白いのにわかってないな…」インドネシアで『クレヨンしんちゃん』が子供に不適切だとして検閲を受けていることが話題に【海外反応】

インドネシア当局、「クレヨンしんちゃん」などに不適切描写と訴え
インドネシアのテレビ番組を監督する同国の独立機関、インドネシア放送委員会は24日までに、子どもの視聴にふさわしくないとして、同国でも人気のアニメ「トムとジェリー」や「クレヨンしんちゃん」、「スポンジ・ボブ」など5作品について、放映しているテレビ各局に一部場面の削除などを求めたと発表した。





日本では漫画やアニメに子ども向け、青年向け、大人向けとわけられている インドネシアではすべて一緒に子ども向けになってるのが問題 




えー 学園黙示録、一騎当千 と女子vs勇者はインドネシアでは絶対に日の目をみないね





↑テレビで流れる番組が対象だだから 観客は子ども達なんだ





しんちゃん大好き 規制なしだからおもしろいのに 実際の子供がやってることじゃないか インドネシアはちょっと落ち着こうよ




同じ事がフィリピンでもあったわ 私が子供の頃はとってもおもしろかったけど それぞれの国の方針にしたがいましょうよ




日本大好きなインドネシア人としては この決断を支持します しんちゃんよりももっといいアニメはいっぱいあるし どらえもんとかね 子ども達は純粋で無邪気です いいものでこどもたちのこころをいっぱいにしましょうよ 悪い事を教える必要はないですよね




自国と同じ事を他の国がしないからってそれは時代遅れとかまちがってるってことじゃないですよね 文化的な違いはあるわけだし それを尊重しなければ 





尊重しましょう 個人的には必要ないとおもうけど 国によって何が子供にいいのか私たちにははんだんできないわけですし
発展途上国は犯罪が多いからこれ以上悪い物をみせないほうがいいかも





↑犯罪を減らすのは教育だよ 見せないようにするのはむしろ危険だと思う 自分で判断できずに人にはんだんしてもらうようになってしまうからね 宗教色が強い国ほど制約がおおいから犯罪が多いんだ





↑相手を受け入れる心がまず大事だね 規制があると考えなくなるのがよくない





日本もそうするべき!





しんちゃんがわいせつ扱いって わらっちゃうね





しんちゃん? 絶対にいかない国のリストにインドネシアを書いたわ





これは完全に文化的な差だよ、宗教的なものじゃなくて インドネシアにはイスラム教徒じゃない人もたくさんいるよ




しんちゃん だいすきーーー





アメリカでは深夜枠で「大人向け 水着」に入る物だよ 後はコメディかな





インドネシアについて何も知らないくせに いい加減にして! その国の方針を尊重して





インドネシア人としては正直必要ないと思うけど この文化の差は宗教とはかんけいないわ なのでどうかインドネシア政府の決断を尊重してください





年寄りはなにもわかってないんだ





インドネシア、いい決断だね あなたの国の性産業従事者の30%が子供だって言う事はきにしないで くれよんしんちゃんは道徳教育によっぽど役にたつだろうよ





私はしんちゃんが大好きだしお尻をだすのもきにならないわ ただおもしろいだけ 実際気に入ってるコメディよ インドネシアや他のイスラム教徒も心を解放してたまには自分の殻から出てきた方がいいわよ





しんちゃんのお尻がわいせつ? まじかー





しんちゃんだけじゃなくて トムとジェリー やスポンジボブも 地元の番組や 地元のアニメを買ってほしいだけじゃないの










検閲がかかりそうなところが一番面白いところなのにもったいないですね
http://www.japantoday.com/category/entertainment/view/indonesia-to-censor-pornographic-japanese-cartoon
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/915245308502797
http://www.sanspo.com/geino/news/20140924/sot14092418390006-n1.html
­
関連記事

コメント

*No title

これ大人向けアニメなんだけど、勘違いしてたの?

*No title

規制のない日本よりイスラム教国家、キリスト教国家の方が犯罪が高いのはなんで?

宗教を禁止した方が国のためだろ

*

元々大人向けだし……
てか深夜に流すとかも駄目なのかな

*No title

ドラえもんなんかはしずちゃんの入浴シーンであったりジャイアンがのび太のくせに生意気だと言って殴ったり
そもそもドラえもん本人がわりときつい事をしれっと言ったりで、しんちゃんよりやばいんじゃないか?

*

クレしん大嫌いだから、規制を評価する
あんな糞餓鬼見たら、殴りたくなるわ

*No title

ダメならそれでいいと思うけどな。周りが勝手に騒いでるだけか

*No title

>>犯罪を減らすのは教育だよ 見せないようにするのはむしろ危険だと思う 自分で判断できずに人にはんだんしてもらうようになってしまうからね 宗教色が強い国ほど制約がおおいから犯罪が多いんだ

これはガチだね。見せないようにすると言うのは、判断力を奪うし、通常の行為なのに、建前で禁止すると、法律が形骸化する。

*

>>2014年09月27日 21:24

クレヨンしんちゃんの悪口は許さん
ふざけながらも感動するアニメであることを覚えておけクソ野郎

*No title

クレしん程度で規制するなら最初から放送しなければいいのに(´・ω・`)

*No title

どうせ海賊版で見るんだろ。

*No title

件のアニメ規制でアメちゃんの発言権はありません

*No title

おしりを出した子一等賞!

*No title

日本のガキは、あれを見て育ってるが
特に問題は無さそうだ
途上国のガキは、なんか悪い影響受けそうだが
前にトルコかどっかでポケモンの真似してガキが2階から飛んで死んだとかで
騒ぎになったような気がする
大人だけじゃなくて、途上国のガキもまた、頭は弱いと知った
日本はなんだかんだで、ガキは結構冷めてるからな
そういう信頼があるから、放送できる
コナンなんて毎回誰か死んでんじゃねーかよ、あんなもんガキに見せないよな他の国は

*No title

クレヨンしんちゃんは「幼児向け」として見た場合には下品だと思うな。
おならとかそういうのは大概子供は好きだし別に良いと思うけれど、親を呼び捨てにしたりとかもうね…。

ただ、映画は大人が見ても感動したりする様ね。
きっと良い作品なのでしょう。

*No title

ゲンコツしないみさえ
ゾウサンしないしんちゃん

*No title

下品なのは下品だから、拒絶する国があるのはしょうがないと思うけど、中途半端に規制するくらいなら放送しない方がいいとは思う。ただ、トムとジェリーもひっかかったってのが気になる。あれにそんな要素あったっけ??

*

規制ばかり、

そのうち規制のし過ぎに対して規制がかかるかも。

*No title

なんかほんやくがひらがなばかりですが、そういうほうしんなんですか

*

>アメリカでは深夜枠で「大人向け 水着」に入る物だよ

向こうでアニメを放送してるチャンネルのAdult Swimの事じゃないか?
大人向け 水着、ではないと思う

*No title

インドネシアの人が規制を受け入れてるのに、何で周りがそれをとやかく言うの?

それと、クレヨンしんちゃんが大人向けって⁇
どう考えても夏休みの映画とか、子供にアピールしてたけど。

私はあのアニメは下品で好きじゃないから、子供が見てるのも嫌だったんだけどね。

*No title

かつて日本で通った道か
あのときは馬鹿なPTAに配慮して路線変更したわけだが

元々大人向け漫画雑誌のブラックユーモアがウリの作品だったんだけどな
何かの間違いであの枠でアニメ化されたのが運の尽きか

*

そこでモザイクですよ

*No title

最近じゃゾウさんとか尻出してブリブリとかやらなくなったな
規制規制うるさい馬鹿どものせいでクレしんは死んだ

*No title

異本のアニメが世界的にヒットするのは欧米の倫理観を無視した
バイオレンスとエロスをふんだんに盛り込んだ作品だからだ。
女性を性的対象として扱った子供向けアニメやマンガなんか日本にしかない。

一線を越えてるから子供には刺激が強いんだよな。
日本のロボットアニメは昔、ヨーロッパの子供が興奮し過ぎて
暴力的になったと言われ放送禁止にしろと親たちから苦情がきたくらい。

*No title

まぁトムとジェリーもえぐい表現いっぱいあったけど
そんなえぐい表現を幼少期に見て育った俺や俺の友人が犯罪者になってないし大丈夫だと思うよ

クレしんは・・・原作が成人向け雑誌掲載の大人向けだから、
いくら表現を抑えたとしても子供の見る昼間に流すような内容じゃないのは確か

*No title

勝手にアニメ輸入しといて規制とか意味不明。
どうせ海賊版とか偽グッズで儲けてるんだろ?
そっちをまず先に寄生しろよ第三世界は。

*No title

くれしん嫌いじゃないけど
実際俺はくれしんとか見て食わず嫌いなもの多くなったからなんとも言えん
子供の頃って、アニメやらの作中で「○○不味い、嫌い」とかやられると強い影響受けちゃうんだよね
大人でも美味しそうなもの食べてるシーン見たら食べたくなるだろうし、そういうのは馬鹿に出来ないと思う

食べ物に限らず、やっぱり子供は影響受けやすいからさ

*No title

規制とゾーニングは難しい問題だからね。
当該国が「文化的に不適切」だと思うなら、基本的にはそれが正しい。

なにが規制されるべき、なにが自由に語られるべき、というのは非常に難しい問題ではあるんだけど。
少なくともアメリカの放送コードをバカにするような文脈と同じように語っちゃダメだろ。

*No title

独立機関の「放送委員会」が政府に規制を求めたって話でしょ?
なんで政府の方針を尊重うんぬん言ってんの?

*No title

しんちゃんが大人向きマンガなのは間違って無いけど(セ○クスシーンがある為)
子供のち○こなんてファーストガンダムの入浴シーンでも流れてたし今更な気もするけどな

*

女子vs勇者?

*No title

POSOで殺しあってた連中の子供が、しんちゃん観て楽しげに笑いあう様子が想像できない
宗教的に凝り固まった国や地域だと制約が多くても仕方ないんじゃないの?
イスラム教の国で、先進国と同じ放送が出来るわけないよ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2589-7ac7fc17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
