Homeスポンサー広告時事>外国人「噴火の予想ができなかったのか」長野にある御嶽山が突然の噴火で登山客が取り残されていることが話題に【海外反応】



外国人「噴火の予想ができなかったのか」長野にある御嶽山が突然の噴火で登山客が取り残されていることが話題に【海外反応】

2014.09.28 Sun

外国人「噴火の予想ができなかったのか」長野にある御嶽山が突然の噴火で登山客が取り残されていることが話題に【海外反応】

御嶽山噴火 朝から救助活動を再開

長野と岐阜の県境にある御嶽山の噴火で、警察によりますと、7人が意識不明、42人が重軽傷を負っていて、このほかにも倒れている人がいるという通報が複数寄せられているということです。
山小屋には、まだ、登山者などおよそ40人が残ったままになっていて、警察などは、28日朝から救助活動を再開しています。

警察によりますと、御嶽山の噴火で山頂や御嶽神社付近にいた7人が火山灰に埋もれ、このうち1人は救助されましたが意識はなく、残る6人も火山灰に埋もれたまま意識不明だいうことです。
この7人とは別の場所で、4人が倒れているという情報があり、警察によりますと、長野県側で35人、岐阜県側で7人の合わせて42人が重軽傷を負っているということです。





救助隊が早くつきますように





これだけ科学が進歩してもいまだに噴火は予想できずに人々が危ないところに郁野を防げないなんておかしくないか





御岳山の1人登山を楽しんでいる噴火の1分前にツイートした日本人がいた





↑その後のツイートがないのがちょっとしんぱいだよ





↑それほどマメにツイートしてる人じゃないみたいだからそれほど心配しないよ





そう思っておいた方がいいかも





みんな無事だといいんだけど ツイッターで日本語だと英語よりも短い文章にたくさんの情報がいれられるの?例えば一個の漢字が単語だとか 





↑文字数で言えば日本語の方がたくさんの事を伝えられる可能性はあるね





ものすごく落ち着いてるのがすごいね





けが人1人って言うのはとってもラッキーみたいだけど





↑速報だから情報は正確じゃないよ 新情報をチェックしないと





噴火の予兆はなかったの? 近くに住んでる人は何か異変をかんじなかったのかしら





↑に本おん気象庁は8月29日から小さな地震が始まり9月29日には52回、9月11日に85回 9月26日はたったの6回きろくされている 近くの運動など総合的に判断して警報などはださない事になったらしいよ この判断が正しかったかどうかわからないけど これから議論が始まると思うよ





↑不思議だとおもってたのよ 噴火予想は科学では難しいって知ってるけど、市民がハイキングをしてるような山で噴火って火山をなめてるとおもうの 自分が思ってるよりも世界は安全じゃないってことね





噴火しない山に登る事にしてるよ、 みんながリスクをとるなら仕方ないけどね





何か噴火の予兆があったはずだ。噴火は比較的ゆっくり進行するからね





けがをした人の為に祈ります 専門家が「噴火しない」といってるのは聞いてないけれど 原子力発電所は再稼働した九州で同じ事がおきないといいけど





9月の初めにいくところだったよ でもその日たまたまバスがなくて 本当にこわいわ





最後の噴火は1979年でその前は死火山だとおもわれてたんだ 御嶽山には登った事ないけど麓まで絵を描きにいった事はある 気象庁は火山の近くに寄るなって意味のレベル3に指定していたんだけど 登山者にその情報はしられてなかったんでしょうね





なんで活火山に人が登っていたのかふしぎだって感想がおおいんだけど どうも急におこったことみたいだよね いくら日本がすむところがない狭い国だからってここに遊びに行くのはちょっとどうかとおもうけど ホテルをいっぱいつくったりさ ねぇ





噴火にであったら録画してる場合じゃないよ 逃げろ!ばか




富士山も火山だけどみんな登っていい事になってるし私も3週間前に3年続けて登ったところ 最後の噴火は300年前だしあんまり気にした事はなかったけど 火山はその気になった時に噴火するみたいだし 専門家は分んかの後でてきていろいろいうし





マジで?! ニュースをみて傷ついたり取り残された人がとっても気の毒だ 救助は必ずいくからまってて がんばって




山って言うのを火山にするべきだとおもうわ 友達に御岳山に行こうって誘われたらいくけど御岳火山に行こうって言われたらことわるもの










突然の噴火で驚きましたね
http://news.yahoo.com/volcano-erupts-japan-injuries-reported-053344700.html;_ylt=A0SO8xCp3SZUO28ArNNXNyoA
http://www.japantoday.com/category/national/view/volcano-erupts-in-central-japan-several-injured-aircraft-diverted
http://www.reddit.com/r/videos/comments/2hlfqt/climbers_caught_in_todays_eruption_of_mt_ontake/
https://www.youtube.com/watch?v=7Ea3uED1Zgc
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140928/k10014934141000.html
­
関連記事

コメント

*

適当言うわ言うわ

*

御嶽山噴火は民主党が引き起こした人災だ!
⬇︎
07年に研究家・木股教授が国のやり方に問題を指摘後、08年に麻生内閣時代に火山観測体制の為の補正予算を強化。
しかし!、2010年ハト内閣時代の勝間和代仕分け人が「大規模噴火は数千年に一度。観測強化は無駄」と、御岳山は火山観測対象から外された。79年、91年、07年にも噴火が観測されたのに!

*No title

日本の場合、内部マントルからの影響じゃなくてプレートにより融解した上部マントルからのマグマ溜まりが多くを占めてるから絶えず燃料は供給されてるしあちこちで噴火するんだよなぁ
今回は山頂部が一部崩れてたから火口の圧力が下がった段階で吹き出たんだろうな

*No title

そもそも長野と岐阜にとっては観光収入は少なくない
地元の人にとって本当に来るかどうかもわからない噴火や地震のたびに山を閉鎖してたら観光客など寄り付かないだろう
山を求めてくる人は山開きシーズン中しか来ない
よって長野や岐阜の人たちこそ、火山噴火による入山禁止令を望んでいたかどうか、と考える地元の人も甘くみていてほしいと思う気持ちの人たちは多かったと思う
農業にとっては打撃だが、長野県の観光収入源は財政の上で大きい


*No title

てか、日本では桜島何回噴火してると思ってるの?

もちろん災害被害に会った人に対しては本当に気の毒だと思うけど、ニュースとしては噴火なんてもう慣れたわ

首都からの観光客が多目の地域は報道が過剰になってると思う

日本国中、どの地域で噴火しても平等に扱ってほしい


*No title

一応警戒レベル付けて登山禁止措置とったりしてるから、もしかしたら防げた人的被害かもしれんな

*No title

1分前ツイートの人は偽者が大量に湧いてる

*No title

>御岳山の1人登山を楽しんでいる噴火の1分前にツイートした日本人がいた

この人の無事は確認されてるね。
登校は分前だけど、写真は30分前だった。

*

突然の噴火ではないだろ

*No title

イタリアの地震を予知出来なかった人が裁判に掛けられるわけだ…
つうか「予知」ってなんだよオカルトかよ、天気予報ですら予報だし予測だぞと
一週間後の天気ですら100%と言えないのに

*No title

最後の人はいいな

冨士火山、実際そうだもの

*No title

予知って言うけど、長野とか岐阜とかアルプス付近の観光業で収入得てる人たちに「もしかしたら、ですが噴火するかもしれないので山は閉鎖するため今年は観光収入あてにしないでなんとか生きていって下さい」とか言って説得できる?



*

たまたま人気山だからビックリなだけで、
この程度の規模の噴火はいつどこで起きてもおかしくなかろう。

*No title

今月10日から火山性地震が増えてたんだよね。
だから9日に行ったのを最後に、今週は田の原の駐車場から上には行かなかった。
それが今、俺の生きている理由。

情報を得ずに登った奴等は遭難した。その違いなだけだよ。
誰のせいでもない、山で起きることには自分自身にしか責任をとれない。

*No title

「死火山」ってのはないんだろ。予知は東大地震学のロバート・ゲラー博士じゃないけど
「できまヘン」に近いんじゃないかな。特に研究費欲しさにホラ研究やってる東大などでは

*No title

気象庁は噴火の前兆があることをせめて登山客に伝えることはしてたのかな?
登山禁止勧告(噴火の前兆が認められる)
登山禁止警告(専門家が噴火を予測)
登山禁止命令(噴火してる状態。閉鎖)
今回は登山禁止勧告くらいは出すべきだった。勧告くらいならたやすく出していいと思う。

*No title

地震はともかく、火山は割と火山性微動とかで予測できることが多い印象だったから、今回のは、ああ、全然わかんないんだなあ、全然人間の力及ばないんだなあとは思った。

*No title

最近でこそだいぶ山の天気について確認するのが当たり前になりつつあるが
国とかが一律に規制するよりは
天気と(人が感じないレベルも含めて)地震情報を確認、署名してから入山させるべき

*No title

>いくら日本がすむところがない狭い国だからってここに遊びに行くのはちょっとどうかとおもうけど ホテルをいっぱいつくったりさ ねぇ

うううん???
ホテルなら一応、国内の観光地は大体足りてると思うけど。
この人は日本がどれくらいの大きさだと思ってるんだろうね。モナコ公国くらい?

*No title

噴火じゃなくて水蒸気爆発なんだから予測は不可能だろう

*

震災の時にIAEAの提案でロシアのアルタイ地方に日本国民の
一斉移住を持ちかけられたのに、それを拒否した当時の民主党政権に
本当に怒りを感じるわ(怒)
国民の安全を考えたら、あの時に全国民避難をすべきだった

*No title

>噴火にであったら録画してる場合じゃないよ 逃げろ!ばか

現地にいる時点で手遅れだからw

*

うーんこの無意識の外国人の傲慢さ
ホント災害に殆どあったこと無いんだろうね
まだまだ人間の科学力では自然をコントロール出来まいに…
日本なんて活火山だらけなんだから、いちいち心配してたら生きていけんでしょ

*

自然への畏れがあるなら、なぜ震災の時にロシアへの移住の
提案を拒否したんだろう?民主党は日本人ではないからなのか?

*No title

その場思ったことを無邪気に口に出す傾向の外人コメ。
軽薄すぎてしらける。
せめていくつかググるなりちょっと考えるなりしてからコメ書けよ。

*No title

 一部のコメントにもあるように、日本では火山が多数あって、どれも噴火する可能性も大なり小なりあるので、今度の出来事でそれほどあわてることはないのでは。勿論、負傷者・死傷者を最低限にする努力は不可欠だけれども、登山はどんな場合でもリスクを伴うので入山規制をむやみと長引かせる必要もない。それに冬になれば、登山者は激減するはずなので、実質、規制解除は来年再開でもやむおえなし。

 富士山も同様に噴火する可能性は少しはあるかもしれないが、マスコミであれこれ煽るのも考え物。

*No title

温泉ちゅう行楽がそもそも火山のおかげなんだけどなあ。
温泉は好きだけど火山は嫌いとか無理だし、御岳山はきれいで便利な行楽地なんだよな。濁河温泉もあって、スキーもできるし景色はいいしね。もう少し噴火予測が正確にできるといいけど、観測予算は仕分けられちゃったようだね。

*

ぶっちゃけ頂上付近の行方不明者は絶望的だろうな
徐々に速報で死者確認され始める

*No title

冨士山なんて噴火の兆候ここ最近ヤバイほどあるのに世界遺産に登録してる場合じゃないだろって思ったわ
大噴火の周期見てもヤバイのに

*No title

うち宮崎出身で数年前、新燃岳噴火してえらい目にあったけど
噴火する予兆だのなんだの全くなかった そんなもんだよな
丁度土曜だから登山客も多くて被害者も増えてんだよな…
一人でも多く救出できることを祈るよ

*No title

そもそも専門性の高い所でもないネットニュースに対して書き込む一般レベルはこんなものなんじゃない?
目の前にあるツールで井戸端会議をするくらい。事実とか知識とかが欲しい訳じゃない。もちろんここに書き込んでる自分も。

*No title

そもそも専門性の高い所でもないネットニュースに対して書き込む一般レベルはこんなものなんじゃない?
目の前にあるツールで井戸端会議をするくらい。事実とか知識とかが欲しい訳じゃない。
もちろんここに書き込んでる自分も。

*

救援に向かう自衛隊の人達も頑張って欲しい
あと周辺の火山灰の影響も大きく出ると思うから気を付けてね
あれ相当ヤバイからbyかごんま人

*No title

>日本国中、どの地域で噴火しても平等に扱ってほしい

平等なんていう効率を考えることを止めた愚者の幻想は捨てた方が良いよ
資源は有限であり、利益が大きくなるよう重点的に用いるのが知恵
今回は、登山のシーズンで遭難者が多いから安否が注目されているということ
小笠原で新しく生まれた島も噴火してるけど同列に扱ったらアホみたいだろ

*

火山にハイキングはやめといたほがいいな

*No title

なんちゅーか・・・
御嶽が信仰の山、修験道の本山の一つってのを知らないんだよな外人さんは・・・。
ただの人気の山じゃねーっての。
過酷な自然に挑む意味で登ってる行者さんもいるんだぞ?

もっとも・・、今回巻き込まれた一般登山者は
山の事前情報もマナーもしらなそうな輩ではあるが・・・。
行者さんは山の異変に登るの止めてる人が多いと思うよ。
山小屋の人もたぶん立ち寄る行者さんから忠告受けてたと思う。

*No title

>震災の時にIAEAの提案でロシアのアルタイ地方に日本国民の
>一斉移住を持ちかけられたのに、それを拒否した当時の民主党政権に
>本当に怒りを感じるわ(怒)
>国民の安全を考えたら、あの時に全国民避難をすべきだった
>2014-09-28 12:34 | 名無しの反応さん URL [ 編集 ]

マジ気持ちの悪いコメント
アルタイは行ったことあるけど綺麗だけど秘境ツアーみたいな土地
不便すぎてまともな医療もなく日本より死ぬ確率上がるわ
アルタイ地方の平均寿命知ってて言ってるのか?
一人で日本から出ていけ、日本国民を引きづりこむな

*No title

お遊び気分で山に登って死んだ馬鹿になんか同情しなくていい

*No title

>平等なんていう効率を考えることを止めた愚者の幻想は捨てた方が良いよ
>資源は有限であり、利益が大きくなるよう重点的に用いるのが知恵

平等の意味わかってなさすぎワロたw

*

これ実は事業仕分けで観測が甘くなったという話が出てるのよね~
見直すのは良いけどツクヅク裏目に出てるなー民主

*No title

昨日なぜ日本サッカーは強くなれないのかみたいな話をテレビで深夜にやってたけど、
日本人は時間に正確だけれどその反面失敗を恐れ判断が遅いと言ってた
誤報だったら・・・という慎重さがこういう場合はアダになる
チャレンジしたとき結果的に失敗しても外人は挑戦したこと自体を認め褒めるけど、日本人は失敗したほうに気を取られすぎて、間違いを許容しないところがある
そういう民衆の心理がプレッシャーとなり保守的になりすぎて判断を遅らせるんだと
気象庁が誤報を出しても責めるのをやめるべきだね
細かい揚げ足取りをするのは日本人の悪い癖だと思う

*

民主党信者は菅が福島で何をしたか、いいかげん理解すべき

*No title

なぜガイジンってお馬鹿なの?(禅問答)

*

危険情報が公開されてたなら「登山者へ伝えるべき」じゃなくて「登山者が調べるべき」だな。
非日常へ立ち入る際のリスク管理は自己責任。
好きで登った登山者より、救助隊や捜索隊の安全重視。
二次災害の起きない事を祈る。

*No title

日本って地形をしらない「情弱ガイジン」ってマジでお馬鹿なんだなぁと「アホガイジンには直接言った方が良い」。

*No title

>昨日なぜ日本サッカーは強くなれないのかみたいな話をテレビで深夜にやってたけど、

黄色人種だからだよ
モンゴロイドの中では日本人強いじゃん

*

やっぱり震災の時に全国民を移住させるべきだった
優秀なヤマト民族はかの地(ロシア)へ移ってもすぐに適応し、
立ち直ったはず
民主党という癌が拒否したばかりに広島や今回の犠牲者を出して
しまった

*No title

日本は地震大国だけど火山大国でもあるんだよ。
地震とも長く付き合ってきたけど、火山とも長く付き合ってきた。
多発する地震は耐震や免震技術の向上と発展に繋がってるし、火山噴火は肥沃な大地を作る。
そして災害は、助け合い精神や防災意識を育て、自然への畏怖を再認識させる。

*No title

自然現象を完全に予測しようなんて無理な話、それこそ傲慢というものだ

*No title

頭良い人ならマグマ噴火と水蒸気爆発は区別できる。

*No title

民主党が観測仕分けしたww

*

ウラル・アルタイ語族である大和民族が故郷の地である
ロシア・アルタイ地方に移住していれば、これだけ数々の災難に
遭わなくて済んだはず
あの時拒否した民主党を絶対に赦さない

*No title

今現在の技術でも予想は可能、問題はやる気が在るか無いか。

10日に微細地震が多数起きて、マグマが動いたのが判り、その後収まったのは、
蒸気の逃げ道が塞がり、内圧が高まって行った時期に当たる。圧力上昇に伴い
もっと微細な地震が起きたはず、それを捉えれば、火山全体に圧力が掛かって
来たのが判る。

*No title

大体民主党のせい。

*No title

そういや民主が仕分けしてたな

*No title

ツイートの人無事だったのか よかった

*No title

住まないだけで、住む所ないほど日本は狭くはないよなw バカ外人さん
外人だって都会に住んで野や山に遊びにいくだろうによ 

*No title

ムリヤリに原発話にもっていきたいヤツは世界中にいるねw

*No title

マグマが溜まってどっか~ん!!てのしか理解出来ないんだよ外人は。
今回は水蒸気爆発で予想なんて出来ない。

置いてある缶ビールの蓋を開けたら中身が吹き出すかどうかを、予想しろって言ってるようなもん。
もはや魔法、予知能力とか求めてる話。

ほんと外人適当な事を言ってるよな科学知識も乏しいし。
馬鹿なんじゃねぇの?あいつら。

*No title

↑ワタシニハ ワカリマース!
コノ缶ビールハ フキマース

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2591-37de22dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
