Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本企業の『日本食研』で働いてるけど質問ある?」【海外反応】



外国人「日本企業の『日本食研』で働いてるけど質問ある?」【海外反応】

2015.01.02 Fri

外国人「日本企業の『日本食研』で働いてるけど質問ある?」【海外反応】

投稿者
日本の食品会社、日本食研で働いてます なんでも聞いてね!
少し前に、日本の食品会社で働き始めたと投稿したら、何人か、なんでも聞いてコーナーをやって欲しいと行ってきました
訓練が終わって、仕事も少し順調になってきたから、質問に応える準備ができたと思うよ

証拠:日本のスーパーのチラシ、アメリカ版会社外用、日本版企業本、自己紹介はこちら






一日、どんな仕事をしているの?日本語はどれくらいできる?そもそも日本語は必要?





↑投稿者 シェフと一対一で話し合いをしたりとか、スーパーの肉、魚部門のマネージャーと話をしたりする ソースとか調味料についても 日本語は同僚とは時々使うけれど、もっと経験を積んでから日本のクライアントとも仕事をするようになると思う





日本食で一番好きな物は何?誰にでもおすすめできるようなもの?
それから、お魚の料理だったら、一番美味しいのはなんだと思う?





↑投稿者 好きな食べ物?うーんとっても難しい質問だな 時期にも寄るし、飲んでるものにもよるし、一緒にいる人にもよる 例えば、安いビールだったら鶏の唐揚げと焼き鳥は夏にぴったりだね お盆の時期は、お祭りのポテトとか焼きそばもいい 冬は、お鍋やしゃぶしゃぶも好きだし、永遠に続けられるよ(笑)





Assi & Sky(訳注:ニューヨーク近郊の日本食材マーケット)に日曜に行く予定なんだけど、何か買った方がいいものあるかな?
http://www.assiplaza.net/flushing.php
http://skyfoods.com/location





↑投稿者 個人的には、日本のカレーライスが好きだな ブロックになってるスパイスを買って、人参、タマネギ、なすとニンニクを買うかな あとはなにかプロテインも足して 鳥肉か安いステーキ肉で大丈夫 パッケージの裏の説明通りに作れば、幸せな時間だよ
僕らの製品だったら、多分、味付けで包装されたお肉があるかも 黒こしょうステーキとか焼き肉ソースとかおいしいよ





君の会社は何を売ってるの? 丸のままの鰹節とか味噌も売ってる?





↑投稿者 日本の市場では扱ってると思うよ でもアメリカの市場ではまだかな 今のところアメリカでは、黒こしょうソース、焼き肉ソース、照り焼きソース、ジンジャー味噌ソース、チリソース、てんぷら衣、からあげ衣、うなぎのソース、わさびドレッシング、トンカツソース かな
日本のカタログの方がもちろん分厚いけど、少しずつ海外にも紹介する商品を増やしてる 少しずつね 今は大企業というわけではないから 何ヶ月かのうちになにか大発表があるかも





君はセールス部門にいるのかな 毎日どんな仕事をしているの? なにか精神的なことや社会的な影響はあった?






↑投稿者 うーん、日本の企業だからね、もちろん残業はあるし、朝の体操まであるし、期待は大きいよ
でもうちのオフィスは良いところだし、僕は日本の企業に慣れたから、あまり問題は感じてない あぁ、それから毎日の調理もあるよ! 僕らは日本食について詳しく無ければいけないから、オフィスの中にキッチンがあって、料理をすることもある
それから開発のために料理をすることもある 朝、料理する仕事があって何かつまみ食いできると嬉しいよ 
あぁそれから忙しいのはアポ取り 一番大変だけど一番重要な仕事だ スーパーの買い物客や、企業のシェフや、うちのソースを箱買いしてくれるような人と会うのは大切だからね

社交的には、どう応えていいのかな 同僚はみんな良い奴だけど、みんな住んでるとこがバラバラだから、あまり一緒に飲んだりはしないな 会社の飲み会だったら別だけどね 大抵美味しいお肉と飲み物が出てくるよ!





日本食研で働くのはどんな感じ?ヨーロッパ支局に応募したんです まだ学生だから、職務経験がないという理由で受からなかったけれど とても働くのに面白そうな分野だと思うから、また似たような企業に是非応募したいと思ってるんです





↑投稿者 最近では、残念ながら職務経験が大切なんです 日本のオフィスでの仕事がどういうところか解っているというだけで、とても大きくやくにたちます 長い勤務時間、サービス残業、高い目標設定、それから他の国の企業とくらべてプレッシャーも大きい
もしこういう会社で働きたいと真剣に考えているなら、日本で暫く働く経験を積んだら良いかもしれない 6年仕事をしたけれど、人生でとても重要な時期を過ごしたと思う しかも結婚までしちゃった 日本食についての君の情熱を企業に見せることができたら、彼らも興味を持つだろう それから、日本食を作って写真をとって、面接に持って行くのもとっても良いよ





↑返信ありがとう! 日本食研はどうやら伝統的な日本の企業のようですね 面接の時、たくさんの書類を書かされて、僕の個人的な情報や家族についてまで(彼らの職まで ヨーロッパでは違法だと思うんだけど こんな情報を面接の段階で使うのはね)日本に送って選考したいと行っていた でも、君が仕事を楽しんでいると聞いてとても嬉しい! とても仕事のしがいのある分野のように思うよ





↑投稿者 家族の情報ってのは奇妙だね 僕は何も聞かれなかった 妻については少し話したし、彼女が航空業界にいることも言ったけれど、それくらいだったなぁ





ラーメン店には何か提供してる? どこまで準備の手順が単純化できるのか興味があるんだ
それから、あなたは消費者市場担当、それとも企業市場担当?





↑投稿者 ラーメンに関しては、アメリカ向けカタログでは調味料類はあつかってないんだ 日本向けならもしかしたらあるかも





↑投稿者 今のところ、ホテル、ゴルフコース、高級スーパーなどに向けて、味付けのお肉を広範囲に提供することを目標にしてる 
アメリカでは今すぐには小売店には展開を考えていないんだ この先のことは内緒だけどね





ヨーロッパには展開している?





↑投稿者 実は、イエス ロンドンやデュッセルドルフにオフィスがあるよ ヨーロッパのマーケットで何を取り扱っているかすぐには解らないけど、確かに出荷はしてる ウェブサイトを見てみて、一番上のところをクリックすれば、君の国でなにを扱ってるかわかるよ

http://www.nihonshokken.com/





↑ありがとう、チェックしてみるよ









http://www.reddit.com/r/JapaneseFood/comments/2f70gi/i_am_working_for_a_japanese_food_company_nippon/
­
関連記事

コメント

*

晩餐館とか商品名どうなってるんだろう…

*No title

海外製品見たら国によって商品構成が違ってて面白かった。
カラアゲ粉なんかは世界的に売れそうだ。

*No title

>個人的には、日本のカレーライスが好きだな ブロックになってるスパイスを買って、人参、タマネギ、なすとニンニクを買うかな
>あとはなにかプロテインも足して

ここは「後は何かタンパク質も足して」とかに訳せよw
粉末のプロテイン入れるのかと思ってギョッとしたじゃねえかw

*No title

順応していて素晴らしいですね。
読んでいて気持ちがいい。

*No title

日本食研は米国支部でもラジオ体操やってるのかw
たぶんそれが一番のカルチャーショックだろうな

*

タイトル見て不平不満ばかり言ってる奴かと思ったから見るか悩んだけど見てよかった。
こういう人は順調に行くように手助けしてあげたくなる。

*

この人はEQが高いんだろうな
尊敬するわ

*No title

準日本人化しつつあるw しめしめ、そのうち、和食の虜になればいい。
魚と米のない生活に戻せなくなれw

*No title

さらっと宣伝までしていて社員の鑑だな

*No title

ラジオ体操まじでやってんのかw
・・・まぁ健康にはいいだろうけどさ。

商売が順調に進むといいねぇ。

*No title

季節によって美味しいものが変わるとかなかなか分かってるやっちゃな

*No title

日本食を広めるのやめろよ
そのうち魚とるなとか言い出すんだから

*

外国企業で働くのは大変だろうけど、これからも頑張ってほしいね。

*No title

爽やかに順応してるw
応援したくなるし、がんばってほしいね。

*

こんな特定の企業の情報ベラベラネット上で話すのどうかと思う

*No title

アメリカの刑務所のドキュメンタリー見てたら重犯罪の黒人ギャングのグループ内になぜか日本人受刑者のおっさんが居て
毎朝ギャング相手にラジオ体操やっててびっくりした記憶がある
見た目はいかにも普通のおっさんで何をやらかしたのか知らんけど懲役20年とかだった
ストレッチとか好きな人多いせいかタトゥーまみれのギャング集団がリーダー以下全員真面目にラジオ体操やっててちょっと笑った

*

コンプライアンス厳しくなってる昨今に自分の働いてるとこの情報話すなよ…
場合によっちゃクビになるよ

*No title

会社に許可貰ってんのかこれ?
たとえ良いことだとしても、内情をペラペラ言いふらすやつなんか信用できんわ

*No title

欧米では自分の体調管理は自己責任。
ラジオ体操やストレッチは職務では無いから出勤前にすべきことってスタンス。

サービス残業があるように書かれていたが、もし本当なら無知な企業だな。こういう日本式を押し通す事が原因で企業の足元をすくわれることに成るだろうね。

*

米国支部なんかね
日本食研は店舗への営業主体で
食品会社の中でもかなり体育会系よりでブラック気質なとこと記憶してるけど。

*No title

日本に順応してる外人ならば許す

*No title

今後の展開予定をペラペラ世界中に発信する害人w 日本国内や中韓のライバル企業に伝わって先を越されないといいなw
害人は、普通に街中を歩いてる日本人を勝手に撮影して、ユーチューブで流したり、他人のプライバシーは何とも思ってないのかね。害人は自分のプライバシーや権利主張だけは物凄いんだけど、他への配慮はないらしい。

*No title

中韓じゃないならいいよ。別に。
レストランや牛丼チェーンで中韓の店員みると食欲失せるし。まあこの人は社員だろうけどね
前に近くのレストランで席について注文した時、テーブル拭きに来たんだけどなぜそんな臭い布巾で拭いてるのか意味がわからなかったことがあって食べずに帰ったことあるわ。拭いてるやつは何が駄目なのか茫然自失で立ってたけど。

*

これコンプライアンス違反じゃないの?
外国人でも先進国の人なら企業の話を一社員がいうことは問題だけど。

*No title

宮殿で働いているのですかね?

*No title

> And some protein
元文にプロテインて書いてあったw

*

会社から怒られなかったかな
注意はされそうな内容だけど
社名出さなきゃまだ良かったかもね

*No title

硬いなお前ら
ちゃんと話して良い事と悪い事くらい分かってて話してんじゃん

*No title

話して良い事と悪い事って問題じゃなくて企業名自体出すのがもうアウト
ってとこもあるよ

*No title

名刺を拡大して見ると、日本食研のシカゴオフィスへ勤めてるなw

個人特定、いけるかもw

*No title

外国人労働者を雇うなら、こういう人にしてくれ、うちのマンションに住み始めた中国人、最悪、
担当の不動産屋に聞いたら良いトコに勤めてて会社が保証人になって入居したらしいけど、
騒音、ゴミの分別等でトラブル起こすし、注意した人に逆切れするし… 日本に馴染めない人間を雇うなよ

*No title

サビ残にまで適応しちゃったのか…

*No title

ラジオ体操はなめたらあかんで
若いときは、これのどこが運動やねん?と思うかもしれないが、40-50あたりになると、これが結構いい運動(ストレッチ)になるんだわ

*No title

大変だろうけどかなり順応してるし何より自分の仕事内容を愛してるのが良い
こういう優良外人を雇用すれば企業側も海外に展開する時ネックになる語学力の貧弱さを補えてイイネ

*No title

日本食研がブラックだというのは本当だろうか?
同級生だった奴が勤務しているけど、そんな話は聞いたことがない。
社風に合わなかった奴がブラックだと言いふらしているのか、それとも競合他社が悪評を植え付けようとしているのか?

日本食研が海外進出しているなんて知らなかった。
スレ主には頑張って欲しいね。

*No title

よほど給料が良いわけじゃないのに
サービス残業がある会社はブラックだと思ってるわ
ってか製造業の開発で働いてるけど
同業他社も名前聞いたことがあるような会社は基本サービス残業なんて無いぞ
日本企業がサービス残業当然とか思われたくないんだが
世の中そんなにサービス残業が普通なのか

*No title

投稿者の人間性疑う声もわからなくはないが
会社がそういう指導してないってことの方が問題なんじゃねーの…
うちはバイトにですら軽く講習するよ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2598-b1cb0ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
