Homeスポンサー広告雑談>日本人「外国人の友達が欲しいんだけどアドバイスある?」【海外反応】



日本人「外国人の友達が欲しいんだけどアドバイスある?」【海外反応】

2014.09.29 Mon

日本人「外国人の友達が欲しいんだけどアドバイスある?」【海外反応】

投稿者
ぼくの名前はヒロ、今年30才です 真面目に日本語を勉強していて、あと自分に英語を教えてくれる友人を作りたいと思ってるんだけど、みんなどうやってそういう友人を見つけるのか全然知らないんだ 
仕事上、自由な時間は限られてるし、昼間は友人に会いに行ったりすることもできない 月に1度は2日続けて休みを取れるときがあって、その時に自由な時間を取れるくらいかな 
日本を紹介するサイトやフェイスブックなんかも使ってるんだけど、あまりうまくいってない 
オンライン上には50人と友人になったんだけど、自分の住む横須賀近辺の人がいなくて、だんだん連絡がなくなったり、自分の退屈な毎日に興味を持てなくて疎遠になったりって感じなんだ こういう状況で友人をつくるにはどうしたらいいんだろう?






自分横須賀在住 米軍基地内





横須賀に住んでるなら米軍基地があるだろう その辺りは英語を話す人がたくさんいるんじゃないの





↑投稿者
そうなんだけど、そのなかで日本語を勉強したいと思っている人がいるかどうか見分けられないから、なかなか話しかけられない 勝手なイメージかもしれないけど、ほかの国の言葉を勉強している人なら、英語を教えるときも辛抱強く教えてくれるかなって思っていて アメリカにいた時に英語を教えてもらおうとして、嫌な経験をしたことがあるんだ だから互いの言葉を教えあえるパートナーになれる人がいい





↑米軍基地にいるような人たちは、日本に来たくて来たわけじゃないよ サラリーマンの異動みたいなもんで、行けと言われたから来ただけ 軍人は一緒にスポーツをしたり酒を飲んだりするには楽しい人たちだけど、じっくり座って勉強するには不向きなんじゃないかな それに軍隊の人たちって独特な言葉遣いをするから、何を言ってるか聞き取るのも大変かも





↑投稿者
どんな人でもいいから、別に軍隊の人でもいいんだ 特に横須賀では、軍関係じゃない外国人を見つける方が大変だしね XD





自分は英語教師のアルバイトをしてるんだ アメリカでは生物学の教師 良ければときどき英語を教えてあげるよ 学びたいって言う人がいるのにpass off opportunityできないからね、ハハ





↑投稿者
pass off opportunityってどういう意味?





↑機会を逃すとか、飛ばすとか、そういうことだよ つまりそういう人がいるのに手助けしないわけにいかないってこと





↑それってpass up opportunityの間違いじゃないの?





↑自分はいつもpass on opportunityって言う 地域によって違うのかもね





↑投稿者
ありがとう! どっちにしろ意味は同じなんだね 地域によって言い方が違うかもしれないってことも覚えておくよ





↑ネイティブやペラペラの人はちょっとくらい言い方が違っても意味は分かるよ





自分が友人を作ったのは、ちょっと変わったやり方なんだろうけど、ニコニコ動画の投稿がきっかけだったんだ いまゲームのプログラミングの仕事をしてるんだけど、それも動画を通じてだよ





↑投稿者
じゃ、きみが投稿したものをニコニコ動画で見れるの?





↑もちろん





↑投稿者
すごい! 今度見てみるよ!





こんにちは、ヒロ! 自分は19歳、世界中を旅することが夢なんだ いまお金をためていて、日本の文化と日本語にすごく興味がある だからもしネット上でよければ、自分を51人目の友達に加えてほしいな





↑日本に来るつもりならまず漢字を勉強しとけよ





↑自分は最近日本に住み始めたんだけど、いまのところカタカナの方がずっと役に立つよ





↑投稿者
ハハ、それはいいポイントだね ビールとかテレビ、カレーなんていうふうに、カタカナを使う言葉は結構ある いまどきは携帯電話のこともケータイってカタカナで書くからね





自分が住んでたのは田舎だったから、友達を作るのはすごく難しかった いまは日本人も、日本人じゃない友達も少しはいる 外国人の友人が欲しければ、外国人に日本語を教えるボランティアグループがあるから、そういうのを探してみたらどうかな





↑投稿者
ありがとう! すごくいい情報だよ 自分がちゃんとした授業の形で日本語を教えられるかどうか自信ないけど、まずそういう団体に連絡を取ってみようと思う





ネイティブだからなんでもこたえられると思わないでね 英語を話せるのと、学んで話せるようになるのとは違う 自分は言語交換で学ぶのをやったことがあるんだけど、あれもこれも質問されて答えられなくてやめちゃったんだ 文法なんて、相手の日本人が納得できるような説明はできないよ





↑投稿者
ありがとう、よくわかるよ アメリカに住んでいる友人に、どうやって英語を勉強したのか聞いたら、とにかく本を読むことだって言ってた あとカリフォルニアの日本企業で働いている友人が日本語を勉強してるんだけど、彼女は僕に日本語についての質問を山のようにぶつけてくる やっぱり全部は答えられないね





英語を話す友人を見つけるのには、自分の趣味も生かすといいと思う 例えば自分はボードゲームが好きなんだけど、東京には日本人も外国人も参加するボードゲームの大会がいろいろある 一緒にやっているうちにどんどん英語が上手くなっていく日本人もいるよ 投稿者の趣味が何かはわからないけど、外国人と一緒にできるものがあるといいね





↑投稿者
実はそういう場を作りたくて、自分の趣味の書道をやる会を作ったんだ だけど同じ趣味を持っていて英語を話せるスタッフがいなくてなかなかうまくいってない





↑自分で立ち上げるより、既にあるグループに入る方がいいよ





よかったらペンパルみたいな感じでメッセージくれればいいよ





↑投稿者
ありがとう! あとで送るね





友人になるなんて、日本にやってきた普通の外国人にはそう簡単なことじゃないよ 単に英語の練習をしたいだけなら、1時間いくらで金を払えばいい 日本人が外国人と友達になりたいという話はうれしいけど、わざわざ横須賀まで足を延ばすなんてできない伊予





ここに投稿しているのを見る限り、投稿者は結構英語ができると思うんだけど










日本人の友達が欲しい外国人も多そうなので簡単に見つけられそうだと思います
http://www.reddit.com/r/japan/comments/2hoehf/im_a_japanese_looking_for_foreign_friends/
­
関連記事

コメント

*

管理人も日本人だよね?
英語が出来るっていいな〜

*No title

じゃあ俺みたいなキモオタニートでも友達になってくれるかな?
がいこくじんって優しそう

*No title

戦時に犯した罪について素直に謝罪すること
ネタじゃないぞ
必ず言われるから

*No title

がいこくじんののおともだちががたくさんできるといいですねえ。

*No title

>戦時に犯した罪について素直に謝罪すること
>ネタじゃないぞ
>必ず言われるから

言われないしそんなことグダグダ言ってくる奴と友達になる必要あんの?

*No title

スレ主が求めてるのって日常会話程度のレベルじゃないんじゃないの?
一般の人間じゃちょっと厳しいかと思うんだが。

*

要望のレベルが高そうだね
必要があっての学習と言うより言語オタクなんじゃないかな
友達見つかると良いね

*

おれはネットで英語覚えたわ
囲碁が趣味のひとつなんだけど、囲碁初心者の外国人と仲良くなって教えてたら覚えた
最初はチャット、チャットがスムーズに出来るようになったらスカイプ
最初はチャットもなかなかスムーズに出来ないけど、1ヶ月もたったら書くのは余裕になった

*No title

相手の立場になると、言葉も不自由で共通の趣味がない人とは話すのもキツイ。
英語話したいんならネットの日本関連のチャットルームに行くと、話す相手はすぐ見つかるし、相手も日本に興味があるから話しもはずむ。

*No title

英語を覚えたいならちゃんとした英会話教室へ行けよ

*No title

英語のために金払って英会話教室行くとか今時どこの情弱だよ・・・

*No title

ヒロさんは日本人でいいんですよね?

最初の紹介が日本語を真面目に勉強していて〜になっていたので
途中まで混乱しました。
つまり投稿者は英語と日本語が同時に飛び交うような
関係を望んでいると…

それは望んで出来るものではないんじゃないかな?
でも米軍基地が近いから結構日本語が分かってる外人も
多そうですけどねぇ。

*

英会話教室()なんて金ぼられるだけだよ

*No title

英語の読み書きは難しくないだろ。英会話は習慣じゃないとムリ。
日本語は読み書きが極度に難しい。教えてみると特殊例外ばかりで驚くよ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2601-899801ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
