Homeスポンサー広告時事>外国人「日本の火山に登るのは気をつけたほうがいいね…」日本の御嶽山噴火で多数の死傷者が出たことに外国人戦々恐々【海外反応】



外国人「日本の火山に登るのは気をつけたほうがいいね…」日本の御嶽山噴火で多数の死傷者が出たことに外国人戦々恐々【海外反応】

2014.09.30 Tue

外国人「日本の火山に登るのは気をつけたほうがいいね…」日本の御嶽山噴火で多数の死傷者が出たことに外国人戦々恐々【海外反応】

投稿者
31人の登山者が心肺停止状態で噴火した火山で発見される

御嶽山噴火 死者10人 心肺停止は26人に
長野と岐阜の県境にある御嶽山の噴火で、警察によりますと、山頂付近で新たに5人が心肺停止の状態で倒れているのが見つかりました。
また心肺停止で搬送された人のうち新たに6人の死亡が確認され、これで今回の噴火で死亡したのは10人になり、心肺停止の人は26人となっています。

御嶽山の噴火で、警察や消防それに自衛隊が、29日朝から捜索活動を進めた結果、警察によりますと、山頂付近で新たに5人が心肺停止の状態で倒れているのが見つかりまし。
また警察などは、心肺停止になっている人のうち山頂にある「御嶽神社」付近で倒れていた登山者ら8人を29日、自衛隊のヘリコプターで山のふもとに搬送しました。
警察が確認を進めた結果、このうち6人の死亡が確認されました。
これで今回の噴火で死亡したのは10人になり、心肺停止の人は26人となっています。
警察によりますと、心肺停止で倒れていた人のうち20人余りは、頂上付近の御嶽神社の敷地内やその周辺で見つかったということです。





怖い ここが特別な場所でみんな行きたいっていうのはわかるけど、たった7年前まで活動的だった火山にどうして近づきたいと思うんだろう(活火山学者とかだったらわかるけど、彼らは違う) 警告もなかく、予測もなかったし、セコンドチャンスもない もし間違った時期に行ってしまえば結果は悲惨だ
生存者とまだ救助されてない方の為のベストを祈ってる





↑ 君が人生の中でチャンスを得て、何かほとんどの場合生還できるっていう事をエンジョイしたことがなければ説明するのは難しいな なんで人はパラシュートにストラップをつけてパーフェクトに良い飛行機から飛んだりするんだ? 僕もいくつかの活火山に登ったことあり、何回かは色んな理由ですぐに降りなければならない事が会ったが怖いと思った事は一度も無い ちょっとしたわくわくすることや美しいイメージのご褒美がない人生ってなんだい?





>まだ山にいるたくさんの人たちが心配
本当、これが心配 今は山登りの季節だから250人以上は晴れた日をエンジョイしてただろうに





僕たちはどうして毎朝布団から起きるんだ? 夜を生き残る事が出来るという警告は何処にも無い でも僕たちはいちかばちかやっってみるんだ そしてこの大混乱が起きた時、この何の罪も無い登山者達もただいい天気と美しい景色を取り込んでいただけだ! これが生と死だ 誰にだってどんな事だって起こりうる! 僕がもしiPhoneのアプリで警告をしてくれるような物があったらって望むか? もちろんあったらいいと思うけど、僕たちは自分たちが生きるのにアプリにだけ頼れる事になる もちろん僕はいま行方不明になっている人たちの無事を願っている





亡くなられた方のご家族やご友人に慰めがありますように そして怪我をされている方やまだ取り残されている方の為にお祈りしています





火山の噴火はそんなに簡単じゃないんだ 地揺れや変形が起こったりするけど時々何の意味も無かったりするし、そして調和振動型微動が起こったり止んだりする だから噴火を予測する事は難しい 火山はとても興味深くダイナミックな地質学的特徴で、私達がたくさんの形態や噴火のメカニックを理解しても、毎回新しい事で驚かせる すぐに静まる事を願おう そして救助隊が閉じ込められた登山者の元へ行き、彼らを安全につれて戻れるように





>4人は粉塵に埋まっており、一人は掘り出された 京都新聞
あぁ、、、もし「埋まっていた」他の3人が「掘り出された」のでないとしたら、そこでは死亡者数が4人ということにはならないのか? いい加減なリポートだな





地揺れと他の兆候が起こったのは実際に噴火が起こるたった10分前だったんだ





↑ そんなに短かったの? まじかよ 火山は噴火前の予兆が少ないことは珍しくないって知ってるけど、でもこれには驚いた 火山は時々本当に予測が難しい 他のが時計をセットできるくらいに噴火を予測しやすかったりもする 日本は環太平洋火山帯の一部だし、それが噴火の予測を複雑にしている それに地揺れが火山の噴火のきっかけになるということも珍しくはない 揺れがカルデラを弱めたり、新しい裂け目をマグマだまりまで開いたりする まだ山に残されている人たちの為に祈ってる もう他に命を失う事無く切り抜けられる事を願っている





自分の父は怖がりながら人生を生きてはならないと教えてくれた こんなことが起こったのは悲しいけれど、彼らは自分の好きな事をしてるときに亡くなったんだ 自分も富士山に2回登った事ある 人生は生きる事が大切だということに同感





気をつけて、安全に救助ができますように





自分も火山に登りに行った事ある とっても楽しかったし、何も警告が無ければ安全なんだと思ってた 彼らが無事に降りれるように祈っている それとこの死者1名という報告が正しいものでなければいいと願う





数年前に日本にある火山の一つの山の頂上まで登ろうとしてたんだ だけどその日は小さな噴火の予兆があるからということでコースの麓で丁寧に断られた その火山は今まで火山学者を含め何人も亡くなってる方がいて、だからどんなサインでもすぐに人々が上に登るのを止めてたんだ
だから、もし安全そうであればただ人々の好きなように登らして何も起こらない事を願うか、それか完全に全ての人が山の近くを上り下りする事を禁止するかどっちかじゃないかな だっていつかは噴火する「かも」しれない 現在では危険ゾーンにはホテルを建てるのを止めているのを見て取れるけど
行方不明者が無事で見つかりますように そして怪我をした全ての人が回復するように願っている





さっき救助隊が頂上付近に行く事ができ、数人が心肺停止状態で見つかった 正確な人数はまだ発表されていない





これはひどいニュースだ 死亡者数はほぼ確実に十数人にのぼっているだろう きっとほとんどが年配の登山者が心肺停止状態で山頂にいるんじゃないだろうか ご冥福をお祈りしています 





ご冥福をお祈り申し上げます 日本はたくさんの活火山の上にあるからね だから日本ンお火山に登る時は気をつけた方がいい





30というのは同時に心肺停止状態になるには多い ガスや煙霧の所為だろうね
たくさんの家族にとってとても酷いニュースだ





またいつ噴火が起きてもおかしくないから、この火山は全ての関係者にとってまだとても危険だ
他の人たちを救うために自分の命を危険にさらしている救助隊に賞賛を





30人以上も? もっといるっていう警告なんじゃないかって怖いな ひどい悲劇だ
火山は本質的に予測しにくいが、特定の火山について過去の噴火の研究が、何が起こる可能性があるかという目安をくれたはずだ この火山は2007年に噴火している 自分はただこの悲劇はどうにか防げた物なんじゃないかって感じる これは活火山だ 休火山でもないし、死火山でもない こんなに危険な自然現象に近づくのには気安すぎるんだ 科学者達によって、噴火しているだけじゃなく過去にも噴火した事があり、そして将来的にも噴火する恐れがある火山だと明確にされた活火山だ





今さっきYoutubeの動画を見た 目をひき付ける物であると同時にとても怖い この登山者達がどうやってガスや粉塵の中を耐え抜いたのかわからない たくさんの人が安全な場所にたどり着け、切り抜けられるように願っている
活火山用に早期警告システムみたいなのが埋め込まれてたりしないのかな アメリカにはこういう検出器があって早期警告システムがナショナルパークの活火山のエリアにあるんだけど










噴石が飛んでくるのは恐ろしいですね
http://www.japantoday.com/category/national/view/31-hikers-found-in-cardiac-arrest-on-erupting-volcano
http://www.reddit.com/r/japan/comments/2hok50/japan_volcano_30_hikers_feared_dead/
http://www.reddit.com/r/worldnews/comments/2hogd4/japan_volcano_30_hikers_feared_dead/
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140929/k10014966421000.html
­
関連記事

コメント

*

亡くなられたかたのご冥福をお祈りします。
早く全員下山できることを願っています。

火砕流が普賢岳の時のように高温だったらあそこにいた人は全員助からなかった。
これでもあの日あの場所で噴火が起こったにしては被害が少なかったんだと思う。
でも、家族が巻き込まれてたらやるせないなぁ。

*No title

セウォル号沈没よりは被害少ないだろ!

*No title

火山はガスも怖い。

*No title

落ちてくる火山弾を防ぐ事が出来るコンクリート製の避難壕があれば
もう少し助かった人がいただろうな
あそこは神社から山小屋まで全て木造家屋だから

*No title

富士山含めて活動中の火山は登山禁止・・・って訳にはいかないのかねえ

*No title

コンクリの建物作るには砂と水が必要だからな
山の頂上まで運ぶのは大変だぜ

*

確率的には自動車に乗るよりは安全だけどな

*No title

残念ながら「運が悪かった」それが全てでしょ。
噴火に備えて準備なんか出来ないよ。
ガスマスクと鉄板抱えて登るのもアレだし。
丈夫な避難壕みたいなのは現実的かもしれないけど、
ああいった場所には外観上どうかと思うよ。

*No title

土曜日の真っ昼間で、みんなが山頂で弁当広げて食ってた
運が悪いという以外に言葉が無い

*No title

今回のことで調べて覚えたのだが死亡と心配停止は似ているけど違うという事
例え灰に埋まっていても死亡ではなく心配停止状態の場合はある

*No title

民家の畑が突然噴火して出来たのが昭和新山。

*No title

海へ行っても山へ行っても自宅に居ても
絶対安全な場所なんてないんだな…

*No title

安全と引き換えに温泉や豊富の水や森林や豊かな大地を手に入れてるからなぁ日本は
悪い事ばかりじゃないけど自然は恐ろしいわね。

*No title

これを機会に、活火山に避難小屋をもっとたくさん整備するとか、山小屋には大量のヘルメットと防護服を配備するとかの
法整備をやってほしいものだ。

今回の噴火だって、避難小屋がもっとあれば助かった命もあっただろうに。

あと、今回の件での江川昭子の糞ツイートは本当に許せない。

*No title

助かった人が多いのも高温の火砕流ではなかったのが幸いしたと思う。火砕流で人の身体が蒸発、石化するなんて見たくないからね

*No title

自衛隊の防毒マスクつけても火山ガスは危なすぎるよ、火山ガスの中で人体実験するわけにもいかんし即死するとか恐ろしすぎる。
それとこういう災害事故に便乗して寄付詐欺への対策も忘れてはいけないです。
会見してた責任者のコメントが一部カットされてました。地震の予知は難しいの後に危ないなら近づかないでください半分キレ気味だったことを覚えてて、言い方は違うかもしれませんが まるで登ってる人が悪いっていう印象を記者会見では受けました。

*No title

マグマ溜まりから火口まで繋がって起きるマグマ爆発に比べて
水蒸気爆発は同じマグマの膨張でも
経路が判然としないから予知は至難の技。
 

*

今後は今から登る山は活火山なんだってちゃんと調べて、自覚して登らなきゃね。地形的に火砕流に巻き込まれにくい登山ルートとかも判断できるだろうし。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2605-c0bb2d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
