Homeスポンサー広告出来事>外国人「いつ噴火してもおかしくない…」御嶽山の次は富士山が噴火するかもしれないと話題に【海外反応】



外国人「いつ噴火してもおかしくない…」御嶽山の次は富士山が噴火するかもしれないと話題に【海外反応】

2014.10.02 Thu

外国人「いつ噴火してもおかしくない…」御嶽山の次は富士山が噴火するかもしれないと話題に【海外反応】

御嶽山噴火 富士山避難対策検討へ
 多数の登山客が死傷した御嶽山の噴火は、活火山の富士山を抱える静岡県にも登山客の安全対策の難しさを突きつけた。県は29日の緊急会議で、富士山の広域避難計画に盛り込む登山客の避難対策の検討を急ぐ方針を決めた。静岡、山梨、神奈川3県は来月、富士山の噴火を想定した初の訓練を行い、課題を洗い出す。

 「登山客への情報伝達や安全管理について関係機関と十分に詰めていく」。29日の緊急会議で県の岩田孝仁・危機管理監はこう強調した。

 3県などで作る「富士山火山防災対策協議会」は広域避難計画の骨子で、噴火の際、県や市町が登山客に情報を伝える方法を盛り込んだ。具体的には、〈1〉山小屋に連絡し、登山客の早期下山を促す〈2〉ヘリコプターを活用し周知する〈3〉緊急速報メールやインターネットでの伝達――などだ。ただ、気象庁が噴火の警戒レベルを上げる予知が前提だ。





富士山は日本で一番高い山であり、多くの人が巡礼のために登ったり芸術の対象になる山である 1707年以降噴火はしていないが、活火山なんだ





悲しいね、悲劇だよ





日本では津波や火山の噴火、地震が当たり前の生活なんだね





日本はどんな最悪の事態からも必ず立ち上がってくることに拍手を送る





富士山の噴火は日本にとって大きな問題だよ、首都の東京にまで降灰の影響があるからね





↑本当だね





自然が怒っているよ





神の怒りだ!!





富士山の噴火は神が止めてくれる 御嶽山の噴火ですでに31人の命を奪う大混乱が起きているのだから





また非科学的な根拠のない不安がはびこるのか





富士山は噴火するかもしれないの? そうかもね! すぐ噴火する? それはないよ





今回の噴火が、いつか起こると言われ続けている東京での大地震を引き起こすきっかけになるんじゃないかというのが一番心配





日本に住んでいれば、津波や地震、火山の危険は常につきまとう 日本に住んでいる人はみんなそれを受け入れているよ リスクを避けて森から出たって、毒ヘビに噛まれるかもしれないし、隕石や飛行機からの落下物に当たるかもしれない まあ…今日も富士山はきれいだよ





日本なんか出てカリフォルニアにおいで! でも待てよ、富士山の近くに住むっていうのも悪くはないのかも





この記事が出るころにはもう噴火してるかも





そう、富士山はいずれまた噴火するんだよ 活火山だからね でも日本の中で次に噴火するのは富士山か、というと ノーだね





どこに住んでいたってそれなりのリスクはあるものだ でも富士山が次に噴火するわけじゃないなんてよく言えるね? そんなのだれにもわからないじゃないか





現在起きている現象を基にいろんな災害予測が出されるけど 福島の災害が起こる以前に、津波の心配をした人がいた? いま何の現象も起こっていない災害でも起こりうるんだよ 噴火、地震、津波、病気、テロ、戦争、惑星衝突、洪水、飢餓、核爆発…まだまだいっぱいある だから自分はいま、ゆっくりコーヒーを味わうことにするよ





すぐに噴火する可能性があるのは浅間山や桜島だと思うよ どちらも最近噴火しているし、大噴火の危険が何度も指摘されている もし浅間山が大噴火すれば、関東平野から東北にかけて多くの灰が降るだろう 世界経済の中でも活発な地域に影響が出ることになるね





科学者たちも、ここ数年のうちに富士山が噴火すると予測しているよね 別に地震学者じゃなくても、その意見には賛成だよ





実際、富士山に関してはここ数年の間に活動が再開されるような兆候があるんだよ すぐまた休火山に戻ってほしいものだ





富士山は781年、800年、802年、864年、937年、1033年、1083年、1435年、1511年、1707年に噴火したことが歴史的文書に記録されている 最後の噴火からもう307年だ もういつ噴火してもおかしくないね





富士山の噴火と南海地震などの地震は別々に起こるだろうか? 噴火と地震は一緒に起こるだろうか? 一緒に起こったらとてつもない力だ





↑火山の噴火は地震などを引き起こすことがあるからね…





富士山が噴火したらきっと頂上が吹っ飛んで、日本一高い山ではなくなるだろうね それに左右対称ではなくなるかも それも興味あるな





セントヘレナ山が噴火したときには、何週間も前からいろんな予兆があったよ 御嶽山の場合は突然だったとどの専門家も言ってるから、きっとセントヘレナの時みたいな予兆はなかったんだろう





どの専門家に聞こうが同じことさ 地震や火山の噴火は正確な予知がいまだに難しいんだ










http://economictimes.indiatimes.com/slideshow/43795657.cms
http://www.japantoday.com/category/national/view/japans-volcanoes-could-fuji-be-next
http://www.yomiuri.co.jp/local/shizuoka/news/20140929-OYTNT50466.html
­
関連記事

コメント

*No title

そんなに富士山の噴火が怖いなら自分の国へ帰ってもう来なければいい

*No title

勝手に言ってろ

*

日本人は本当に排他的だなぁ

*

No title
そんなに富士山の噴火が怖いなら自分の国へ帰ってもう来なければいい
名無しの反応さん URL
2014年10月02日 08:20 編集

さすが排他的ジャッ◯

*No title

富士山の噴火は、したところで日本に大打撃となることなんてないよ
まぁ、登山は規制されたりはするだろうけど
怖いのは、やはり地震と津波

*No title

コメントはアメリカ人ばかりじゃないと思うけど
少なくともアメリカ人はイエローストーンの方を心配した方が・・・

*

イエローストーンが噴火したら地球規模で被害出るだろ
アメリカ人全滅どころか人類も全滅するかもレベル

*No title

富士山は灰で一時的にマヒするだろうけど、甚大って訳ではないような。
鹿児島の方々もどうにかやっているんだし慣れるまでが大変だろうけど。
それよりも関東大震災のほうがコワイ。
たとえ別地域の地震であっても物流が1ヶ月は混乱状態になるので、外国人であっても避難袋は「必ず用意」しておいてください。

*No title

富士山より剣岳のほうが可能性が高いんじゃないの?

*No title

火山はみんないつ噴火してもおかしくないぞ

*No title

2020年でも言ってそうだな。
来る時は来る、来ない時は来ない。

*No title

来たいなら来る
来たくねぇなら来んなハゲ

*No title

高さが変わるとかって…噴火っていってもてっぺんから噴火する訳じゃないんだろ。
横のあたりとか。見る位置によっては景観もその後変わらないのかもね。

*No title

カスみたいな噴火しかしてないからあんなにきれいな山なんだよ

*No title

富士山より箱根山の方が千倍恐ろしい

*

山梨の友達がさ、富士山好きでね
何回か登ってるらしい。
噴火してもし被災したらどうするの?って話をした時、
その時はその時!死ぬのもしょうがないし生きていられたら復興頑張るだけ
って言ったの聞いて、なんかうこれぞ日本人だって思った!自分もそんな風にたくましくなりたいなぁ

*No title

とりあえず首都機能・政府機能は各地に分散させておいたほうがいい時期にきてると思うんだけど?
テレビ電話なんかも性能上がってるし、強いて一か所にかためておく必要性はもうないんじゃないかと…

*No title

富士山に限らずいつどこが噴火してもおかしくない。
それは御嶽山が有史以来初めて噴火し死火山休火山の概念を消してしまったことで証明されている。
「富士山火山防災対策協議会」の対応は気象庁が噴火の警戒レベルを上げる予知が前提だってんだから元から逃げ道作って何もできませんと言っているようなもの。
自分の身は自分で守るしかないし運が悪ければ死ぬ。大昔からここに住んできたんだからしょうがない。

*

米軍が撤退したら地震は減るだろ

*No title

日本人にとっては富士山の噴火による被害よりも
噴火で富士山が変な形になってしまった時の
精神的ダメージの方が大きいと思う

*No title

噴火したって東京のうちまで火山弾が飛んできたり関東平野が溶岩で埋まるなんてことはないんだろ?
火山灰なんて洗濯のとき困るだけじゃん。

*No title

これで登山道でう◯こする一部特定外国人が富士山に来なくなればいいな

*No title

富士山の山開きはとっくに終わってるので、今噴火しても登山者はいないし、そんなに困らないのでは?
まあ、付近の人はたまったもんじゃないだろうが。

*No title

富士山、ああ見えて(火山としては)弱キャラっすから
そこまでひどい事にもならんだろ

*No title

まーたコメこ/じ/きが釣コメ書き込んでんのな
ある種の自傷行為

*No title

>それは御嶽山が有史以来初めて噴火し死火山休火山の概念を消してしまったことで証明されている。

死火山休火山なんてとっくの昔に死滅した概念だぞ
今時なに言ってるんだか

*No title

性急なコメはチョンと変わらないから気をつけろ

*No title

富士山は昔から恐れられていたし、信仰の対象だった。
生きている山なので噴火する可能性はゼロじゃ無い。

*No title

噴火はしょうがないがあの山の形が変わってしまうことだけは惜しい

*No title

いや、今だって死火山とか休火山という言い方は普通にするぞ。

*No title

災害に対して神がどうのこうのと。
確かに恐れているよ、だから山・海等を神事にしてる。
恐れているが来るものはくる。
自然災害は、逃れることが出来ないが、日本の文化を生んでくれたかも?
美しい日本も自然が生んだ。
悲しいけど、これが日本なんだ。
世界が滅んでも日本は生きる、その対処方法を知ってるから。

*No title

富士山が怖い???
じゃ来いよ、瀬戸内海沿岸に・・・。
災害?広島?マンションの2階以上に住め?
俺が家を建てるとき、第一は土地の値段、第二は災害、水害・山火事・・・。
俺は貧乏だったからしがらみは何もない。
先祖代々の土地をと言うけど、それが間違いの元だと思うが・・・。
土地は大切だと思うが、貧乏人には関係ない。

*No title

>いま何の現象も起こっていない災害でも起こりうるんだよ 噴火、地震、津波、病気、テロ、戦争、惑星衝突、洪水、飢餓、核爆発…まだまだいっぱいある だから自分はいま、ゆっくりコーヒーを味わうことにするよ

何だか、この人のコメント好きだよ
じゃ、自分もゆっくりコーヒーを飲む事にするよ

*No title

富士山の噴火云々言うやつの9割がチョン

*No title

どこに行ったって死ぬときゃ死ぬ
でもどうせ死ぬなら日本がいい

*

噴火時の火山灰の熱を甘く観てる人がいる様だね。

*

噴火で一気に4千m級とかになったら困るなぁ。
今の高さでも登ろうか迷ってるのにさぁ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2614-bfdfcd3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
