Homeスポンサー広告時事>外国人「中国人には絶対生み出せないキャラだよ」ドラえもんに政治的意図があると書いた中国紙に外国人が呆れ顔【海外反応】



外国人「中国人には絶対生み出せないキャラだよ」ドラえもんに政治的意図があると書いた中国紙に外国人が呆れ顔【海外反応】

2014.10.03 Fri

外国人「中国人には絶対生み出せないキャラだよ」ドラえもんに政治的意図があると書いた中国紙に外国人が呆れ顔【海外反応】

「ドラえもん」の背景に極めて強い日本の政治的意図と中国紙 ネットでは呆れる声も

2014年9月26日、成都日報が掲載した「ドラえもんの目くらましに警戒せよ」との記事に、中国ネットユーザーの注目が集まっている。

記事では、ドラえもんが2008年に日本外務省のアニメ文化大使に任命されたことや、2013年に東京五輪招致の特別大使となったことなどを紹介。「現代では、文化的なソフトパワーが国際競争の中で重要な戦略になっている」とし、「ドラえもんは日本が国家の価値観を輸出し、文化戦略を実現するための要素であることは疑いようのない事実」としている。

さらに、「近年、ドラえもんは中国の各都市に現れ、日本のいわゆる核心的な価値である“尊重と友情”を示しているが、この文化普及活動の背後には極めて強い政治的意図があることを私たちははっきりと理解しなければならない」と警鐘を鳴らしている。





中国政府と、政府の言うとおりに報道するやつらは頭おかしいんだな、現実を捻じ曲げてる 中国人全員がこんな考え方していると思わない方がいいよ





こういうことはよくあるんだ センセーショナルな報道は中国では珍しいことじゃない





サザエさんとドラえもんはどちらも中国では生み出せないいい作品 それが事実





ヘイ! おれも青いおデブちゃんなんだけど 中国に攻撃されるかな?





自分たちこそ世界の中心ですべてのエンタテインメントを生み出してると思ってる人たちって笑える そういえば以前アメリカでもポケモンが「反キリスト教的」だって騒がれたことがあったよね





↑メキシコでも騒ぎになったよ ネット上でポケモンを検索すると悪魔カルトにつながったりした ピカチュウが神の100倍偉大だとか でもエヴァンゲリオンのほうが流行ってたけどね





ドラゴンボールZが放送されてた頃、教室で友達とDBZの話で盛り上がってたら、先生がDBZは悪魔的だって言ったんだ スーパーサイヤ人なんて「悪魔が変身したものだ」とかって だからこじつけを言ってくるやつはそれ以来大嫌い





そんなこと言いだしたのこれが初めてじゃない? だってドラえもんはもう45年もやってるんだよ 1996年に一度放送は終わってる なのになぜいま?





↑変な話だよね、ドラえもんがいまになって急に攻撃的になったわけじゃないのに





北京にいたころ、「 喜羊羊与灰太狼(シーヤンヤンとホイタイラン/中国で放送されている羊が主人公のアニメ 2005年~)」はよくテレビでやってたな ドラえもんはキッズチャンネルでやってた





ドラえもんはアメリカでも放送され始めたから、たぶんアメリカはいままさに攻撃されてるんだな





中国人は「サウスパーク」見すぎ





日本のアニメは安倍慎三の行動に目を向けさせないためのベールだって言うのか? ドラえもんは1969年から存在するんだぞ ありえない





つまり天安門事件はこの小さな青いロボット猫のせいだというんだな





職場にもドラえもん好きな人はいるけど、大人の女性が多いな みんなウルトラマンやドラゴンボールZ、ハローキティなんかも大好きだけど、政治的な意味合いは感じていないよ それよりメキシコ人が監督でカナダが制作した、日本人が作ったロボットと巨大モンスターの戦いを描いた映画「パシフィック・リム」を、アメリカのプロパガンダだと言ってボイコットした中国人の軍人がいたけど、その方がよっぽどひどいと思うな





中国は危険な賭けをしていると思う うまくいっていないね このところ反日プロパガンダや対ベトナムのネガティブなニュースをまき散らしてる おそらく中国人の愛国精神をあおって北京での政治問題や香港の抗議運動をごまかそうとしているんだろうけどね





40年も前から続いている日本のプロパガンダだというなら、いまの日本の政治家が大学を出たての頃から中国の反日感情を和らげるためにドラえもんを送り込んでいたということになるね それならミッキーマウスはオバマが東欧へのロシアの影響を食い止めるために送り込んだんだね





無邪気な愛されているキャラクターにネガティブな意味を持たせようとする人たちの意図がわからない そういうことをする人たちこそ疑問だよ





「ドラえもんは、中国のゆるぎない歴史認識を弱めようと、日本が送り込んできた」これはおかしいね 中国は自分たちの国の50年前の歴史を何とか消し去ろうと、たくさんの人を殺してきたじゃないか それで中国4000年の栄光の歴史とか言ってるんだからね





アメリカなんか何年も前にピカチュウに侵略されてるよ…





ドラえもんのどこにも悪魔の顔なんかないのにどう理解していいかわからない










さすがにあり得なすぎると思います
http://kotaku.com/anime-cat-is-an-attack-on-china-says-journalist-1640225665
http://news.livedoor.com/article/detail/9296403/
­
関連記事

コメント

*No title

中国はここんとこ大朝鮮化が酷いねw

*No title

ただ、前々から言われてるように、
日本の政府も、アニメを政府広報や政府事業に利用するべきではないよな。

そんなことをすれば、イザという時に、今回中国がやったように、日本のアニメは日本の国策と結び付けられてしまう。
ポップカルチャーはあくまで権力(政府)とは無縁の庶民のもので有り続けるべきだろう。

*No title

日本の対中政策の一環として「漫画とアニメとゲームで、中国に文化侵略を仕掛けろ」
と真顔で言ってる人が居たっけな。

*No title

ドラえもんはアメリカが作ったようなものだよ
原作者の藤子や手塚もそうだけど軍国主義政権下の日本では自由な創作ができなかった
だから日本の敗戦で彼らはとても喜んだ、好きなモノが描けるってね
アメリカがもたらした民主主義と自由の象徴であるドラえもんが、今アメリカの子供たちの心を掴んでいるなんて
とても感動的な話だね

*No title

コメントになんか変なのがいるんだけど
ゲバ棒振り回しすぎて頭が変になっちゃったのかな?

*No title

たしかにドラえもんの秘密道具の中には、実在したら間違いなく人を堕落させるようなモンがけっこうあるよねw

*No title

問題は、こんなアホみたいなプロパガンダを信じちゃう奴が数億人規模でいるってこと。

*No title

流石です西朝鮮様

*No title

「民族浄化~」が大山のぶ代声で再生されるわ

*

みんな、ドラえもんに騙されてる!

*No title

まぁ文化侵略されてるって思う中国人もいても不思議じゃないよね

*No title

先生がDBZは悪魔的だって言ったんだww

*No title

つまり“尊重と友情”を広められるとまずいんだね
日本の価値観が伝わると人の気持ちや命は尊重しなきゃいけない、争いは良くないって思うようになっちゃうもんね
中国としてはありがたくない価値観なんだろう

*No title

ネット検閲をバリバリやってる癖に、日本コンテンツの、ネットでの違法視聴は放置している中国が、何か言ってますね。
日本の音楽、ドラマ、アニメ、キャラクター等のパクリものが横行しているのも、「日本政府の文化戦略」のせいですか?

*No title

でもさあ、後から乗っかってきただけだけど

>ドラえもんは日本が国家の価値観を輸出し、文化戦略を実現するための要素である

中国が言うとものものしく感じるけど、この部分に関しては日本政府は今意識してやろうとしてるよね

*No title

 

    これが、NHKや朝日新聞を始めとした低能集団ブサヨが信奉している支那共産党ですwww

 

*

慰安婦捏造の朝日の生み出したキャラだからなあ
この漫画含めてテレ朝(系列)で過去やってた全てのアニメ作品は
日本国内含めた全世界から抹殺しなきゃならないと思う
ユーザーが持っているDVDやキャラのプラモも全回収して、焼却処分
すべき

*No title

>ドラえもんは日本が国家の価値観を輸出し、文化戦略を実現するための要素である

アウトブレイクカンパニーですね
わかります

*No title

未来からやってきたプロパガンダロボットでふ(笑

*No title

たしか秘密道具の中には
飲むと眠くならないし疲れもしないという覚せい剤のような薬があったな。
中国人にとってあるトラウマを刺激するのかもしれんな。

*No title

不器用でも心は正しくあれ。
友情を大切に。
世の中上手い事ばかりではない。
誰か(ドラエモン)に助けられても自分本位で利用するのは良い事ではない。
弱者が報われる事もある。

まぁ、こんな価値観が広がるのは中共としてはまずいんだろね。

*No title

あら大変
日本の漫画やアニメは一切禁止にしたら?

*No title

中国と朝鮮はどんどん日本を罵倒したら良いよw 自滅するからw 
日本は良いものを生み出しながら自由に生きてるだけで良い 

*No title

地球破壊爆弾!

*No title

この中国紙の記事そのものが政治的意図をもってる訳でw

*No title

怒りすらこみあげてくる、ドラえもんが政治的だ?
F先生に謝れって言いたいわ。

*

さすが支那だ
やることがアホらしい

*No title

まあでも確かにソフトパワーって有効だよね
どっかの国で車にキャプテン翼描いてた日本だけ攻撃されなかったと聞くし
中韓の民間人にも「結末が気になる日本の漫画がある」って人は多いと思う
韓国もファンタジーなドラマで良い風に誤解させることにある程度成功してるっぽい

*No title

さすが中国人。
有事の際、ドラえもんのポケットに仕込んだ未来型ミサイルが発射されることに気が付くとは。

*No title

中国各地に出没しているのはドラえもんに似せたパチ物ばかりだろ…。
本物が向こうで飾られているのは見たことがないよ。
批判するのは自国のパクり文化のほうが先ではないでしょうか、中国政府さん。

*No title

朝日のアニメってだけで観る気はないわw
シンエイ動画も朝日の子会社だし、ガンダム同様反日プロパガンダアニメで
間違いないからね

*No title

病気のフリをしてたら本物のキチガイになってましたと
もうすぐ第二天安門と第二文化大革命来るね

*No title

朝日はドラえもん基金を利用して怪しい団体に金流してる

*

中国人にキューティハニー、こち亀、北斗の拳を見せてやりたい

*

横の連携が怖い中共には、尊重と友情は危険思想なんだろね。

*No title

昔、とある主席が「孫も読んでる」で大絶賛
数年後、その主席が「ドラえもんは人を堕落させる」とこき下ろしたことがある。
藤子コンビが中国旅行したのも関係ありそうだが、子供だったのであやふや。

*No title

メタな解釈じゃ、
ジャイアン・・・米国
スネ夫・・・朝鮮進駐軍及び在日
のび太・・・日本
ジャイ子・・・のび太との結婚により日本のアメリカ化の象徴
静・・・のび太との結婚により日本伝統の保守の象徴
ドラえもん・・・日本のアメリカ化を救う希望

1960年代、日本のTVは米国の映画やTV番組ばかり放映していた時期だし、アメリカ崇拝からの危機感を皮肉ったキャラクター設定だろう
ビートルズ来日時の大騒ぎは今でも有名だし、アレが当時の日本人の価値観
ただ、キャラクターの性格付け等のメタ設定だけの話で、話自体には政治的な意図は全く無い

*

ジャイアンにはタケシって名前があるのに妹の本名がジャイ子ってのは、共産主義的には確かにマズいかも知れんなぁ。
この兄妹の存在が一人っ子政策的にアウトだし。
富裕層のスネ夫がジャイアンの圧力に屈するのも大開放政策の方針に反するわ。
のび太の担任が生徒の保護者から賄賂を受け取るシーンが無いってのも中国の常識的には有り得ない。
うん、中共にとってドラえもんは問題だらけだな。

*No title

ドラえもんのどこにも悪魔の顔なんかないのにどう理解していいかわからない

奴が時々、悪魔的な表情を見せるのは内緒だぜw

*No title

ネズミの駆除のためなら地球を破壊しても良いと考える恐ろしい奴だ

*

むかしセッケイザン?遊園地(国営)で着グルミ無許可で出してたくせに…

*No title

動力は原子力だし過去を改変するために来たロボだし中国の言うこともあながち間違いじゃない
でも日本じゃドラえもんの粗捜しなんて小学校の学級新聞にも載らないけどなw

*No title

今なら ドラえもんの絵描き歌が流行るかもしれない!!

*

文化侵略も糞も基本窃盗じゃねぇかw

*No title

どくさいスイッチの回を、最初に読んだのだろうな・・・。

*No title

実は「ホンワカパッパ」って「大日本帝国万歳」の隠語なんだぜ!

*No title

大西朝鮮がドラえもん起源説を言い出すのも時間の問題だなw

*No title


トンチャモン「呼んだ?」

*No title

>>“尊重と友情”を示しているが
西朝鮮には存在しないしねぇ。

*No title

さすが西朝鮮。大漢民国の血なのかねぇ

*No title

追い詰められてるんだかなんだか知らないけど中国政府の妄言が
ギャグの領域に達しかけてるね
馬鹿みたい。心底ガッカリさせられるわ

*No title

ピカチュウってそんなに一般的になってるんだ・・・

*No title

天国で藤子不二雄も呆れてるわ

*No title

孔明が聞いたら泣くぞ

*No title

誰もタイムマシンネタに言及しないのか

*

ワンピースのほうがよほど風刺ネタ隠されてる気がするけどな
魚人島編とか明らかに反日に染まった中国人の若者への痛烈な批判でしょ

*No title

原作だと政治ネタとかあったような

*No title

クマモンの悪魔崇拝者ネタは笑えたのに
こちらはヤレヤレですね・・・

*No title

こうして日本は何もしないのに中共の評判が落ちて
日本が勝手に相対的にいい国になっていってしまう。
阪神タイガースが優勝してる頃いつか忘れたが、応援団がよく歌ってた
「勝った! 勝った! また勝った! 勝たんでいいのにまた勝った! 」

*No title

政治利用なら、中国のパンダの方がエゲツナイだろ!
国際保護動物を政治利用している奴等がナニをホザク!

*No title

ニーハオ、中国!
あっち向いてホィ!!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2619-d721f5c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
