Homeスポンサー広告出来事>外国人「日本は冷たい社会なのか…」日本の孤独防止福祉機器『やすらぎチェア』がヤバすぎると話題に【海外反応】



外国人「日本は冷たい社会なのか…」日本の孤独防止福祉機器『やすらぎチェア』がヤバすぎると話題に【海外反応】

2014.10.03 Fri

外国人「日本は冷たい社会なのか…」日本の孤独防止福祉機器『やすらぎチェア』がヤバすぎると話題に【海外反応】

「孤独にならない」抱擁イス、日本企業が展示会で紹介

【10月2日 AFP】誰の人生にも、抱き締められることでしか慰めを得られないときがある──都内で開催中の国際福祉機器展(International Home Care and Rehabilitation Exhibition)では、ユニケア(UniCare)が考案したいつでも安らぎの抱擁をしてくれる椅子が紹介されている。

 同社が販売する「やすらぎチェア」は、実際の人間より大きい布製の人形を組み込んだ「抱擁椅子」。人目を引く帽子をかぶった人形は、親しみのこもった表情を浮かべている。だが、さらに重要な点は、この人形には座る人を愛情を込めて抱きしめる長い腕があるということだ。

 同社の広報担当者は、「安心感を与えてくれる椅子です。誰でも使うことができますが、高齢者向けに製造したものです」と説明している。

「やすらぎチェア」の価格は税込み4万9680円。車イス用もある。





これは13才以下禁止の風船人形ってわけ





むむむ いらないな 太めでかわいいゴールデンリトリーバーがいるからね





この手の変な技術が人をダメにするんだ





1人1つずつ これで実際満足するのはいったいだれなんだ リアルな人間とか動物に関われない人がいるんだな





ハグするような友達がいなくてこんないすを買わないと行けない人がいるなんて悲しすぎる 恥をかくのがこわくて人と関われないか家族がいないか これが過去の物になればいいのに こういう人がいたら声をかけてあげてほしいな





昔からあるハグマシーンといっしょだよ 落ち込んでる自閉的な人を本当に助けられるなら悲しいこともないだろうけど





↑たしかに 孤独とうつは一緒のことが多いよね 家族や友達がいても孤独を感じる時はあるし





↑本当に悲しいい所は先進国にはかなりの割合で本当に孤独に亜人がいるってことだよ 孤独は精神的に病む原因や致命傷になるから 政府は本気でこの問題に取り組むべきだね





ただ悲しいわ





マジでキモイ 沢崎エリカバージョンはないの?





なんて冷たい社会なんだ





ばかみたい 社会性を身につけなかった言い訳ってある? マスクに隠れても 金曜日の夜に働いているふりをしても 子供みたいに 「私は寂しいんだけどだれもかまってくれないのでもそれって私のせいなの?」って主張するようないす冷たい都会の空気の象徴みたいなものね 本当に哀れ ちゃんと大人になって最低限の挨拶を身につけたらこんないすいらないのに 





↑これ言うのは簡単だけどやるのはけっこう大変 だれでも友達を作れるってみんなが思ってるのが不思議だわ 私は友達を作るのが上手だった試しがないけど ラッキーな事にハグしてくれる優しい夫がいるわ 自分に自信がありすぎる人やとっても謝意な人やいろんな人がいるわ 仕方ないじゃない 他の人に性格をどうにかしろとはいえないし 私に言わせたらシャイだから負け組って人を落とすのは傲慢以外なにものでもない これでハッピーになる人がいるならそれでいいじゃないの 言わせてもらうとこのいすは老人のためのものなの 60年以上も連れ添ったパートナーがなくなったと思ったらうちにいてもかなり寂しいとおもうの おばあちゃんはそれでうつになったし





↑ちょっと厳しい意見かもしれないけど 実際他のコメントにもあるように考えるところはあるよね ハグしたり話したりするリアルな人がいたらもちろんそのほうがいい でも子供や孫達が都会へ出て行って電話したり遊びにきたりしなくなるのを老人のせいにはできないよね このいすがそういう人たちにちょっとでも笑顔だったり慰めになるなら毒にはならないよね 日本に住んで11年になるけど最初はみんなハグに驚くけどすぐになれて自分たちのやりはじめるよ





これがある部屋の電気をけせなくなるね





このいすにハグしてもらってちょっと嬉しくなって 僕が立ち上がったらこのいすは他の誰かを同じようにハグする むなしい





記事を良く読んだらわかるけどこれは老人向けなの 社会性がない元気な人じゃなくて これ以上成長していく事はないし 子供に戻っていってるのかもしれないし ちょっとボケてるのかもしれない 世界から取り残されてちょっと慰めが欲しいだけかもしれない この変ないすが少しでも気分をあげてくれるならいうことないじゃない 文句ばっかり言って他の人を落としてハッピーになるなんてどうかとおもうわよ





本当の人間が本当の人間をはぐしてるところがみたいね 明らかに日本の社会に足りないものだよ でもお年寄りにちょっと笑顔や笑いを届けられるなら まぁ、いいんじゃないの





これは悲しいだけじゃなくてきもい でもぶっちゃけアニメの抱き枕程じゃない 1億3000万の他人が暮らす島国にはいいのかも





日本の暗い部分だな





この商品を開発した会社がすごいよ これのニーズを掘り起こしマーケット似合う商品を作る これは売れると思うよ





日本人の解決策としてこういうのよくあるけど こんなの人同士のつながりが解決策じゃないの いらないものを作って人に売るよりも良いと思うけど 昔からの 人情をとりもどしたほうがいい








なんか怖いです
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2777190/Company-come-anti-loneliness-hugging-chair-shape-large-fabric-doll.html
http://rt.com/news/192272-japan-reveal-hug-chair/
http://www.japantoday.com/category/national/view/unicare-unveils-anti-loneliness-hugging-chair
http://www.afpbb.com/articles/-/3027892?ctm_campaign=photo_topics
­
関連記事

コメント

*No title

よく知りもしない社会や製品について、よくこんだけ上からカンチガイを語れるよな。
自分の国で発売された時に文句言えばいいのに。
家族がいても友達がいても、ゆっくり休みたい時はあるよ。
キャラを工夫すれば子供から老人までいろいろ楽しめると思う。

*No title

本気で喧々諤々するようなモンじゃなかろうが。
ユーモアの精神が欠けているのは不寛容なキリスト教圏の人間だな。
シロクマバージョンとか作ってほしい。

*No title

ジョークグッズ一つでよくもまぁここまで勘違いを発展させられるもんだな
脳の欠陥なのか思考が幼稚なのか

*No title

今日も外人は元気に馬鹿だなあw

*No title

適当な造形だな。オリエント工業を見習え

*No title

ネタ商品にマジレスとか

*No title

自分も「あー・・・」と思ったけど、こんなに本気でダメ出しする人もなんか怖い。
これ座って孤独なご老人が安心して落ち着けるならそれで良いんじゃないかな。
デザインを改めれば、結構商品としていけると思う。
案外30年後に類似品がアメリカで大ヒット!とかしてるかも知れんよ。

*No title

冷たいというか、病気の人達とかを孤立させる傾向がある
私も病気で働けないんだけど、ウザがられて人との付き合いはありません

*

誤字脱字が気になってしょうがない

*No title

一応、値段がついているとはいえ、実質的には、まだ試作品みたいな商品に過剰反応しすぎ。

上から目線でバカにしてる人の存在自体が、この手の商品の必要性を証明してると思う。

これ、人間型の人形を椅子にするんじゃなくて、テディベアとかを椅子にしてしまえば、ウケると思うんだけどな。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2622-a3ca160e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
