Homeスポンサー広告出来事>外国人「国で決まりでもあるの?」日本人はカレンダーに忠実!?夏が終わると日本のビーチは閑散となることに外国人興味津々【海外反応】



外国人「国で決まりでもあるの?」日本人はカレンダーに忠実!?夏が終わると日本のビーチは閑散となることに外国人興味津々【海外反応】

2014.10.03 Fri

外国人「国で決まりでもあるの?」日本人はカレンダーに忠実!?夏が終わると日本のビーチは閑散となることに外国人興味津々【海外反応】

Why Japan's beaches are deserted - despite the sunshine
9月の東京は25度とポカポカ陽気が続いている ほかの国なら、そんな気温はビーチへ駆け出していくところだが、日本では違う 9月1日になると、ビーチに寝そべっている日本人はまるでバターをかけたスシくらいに珍しいものだ

8月ならば、東京近辺の砂浜にはエアコンで冷え切った部屋から暑い日差しの下へ飛び出して並みへ一直線に向かっていく人々がわんさといるが、9月に入った途端、砂浜には人っ子ひとりいなくなる 空っぽのビーチだ

今年は8月の終わりが季節外れの寒さだったから、9月に入って暑さがぶり返したのを喜んで海へ飛び込む人がいるかもしれないと思ったが、そんなことはなかった 海岸は週末でもしんと静まり返っていたのだ 犬の散歩に来た人や、数人のガイジンがうろうろと海辺を歩くだけ 夏のパーティは終わったのだ 海だけではない 屋外プールも閉鎖される たとえ気温が30度近くなってもだ

いちど、葉山の一色海岸にある、世界のトップ100にランクインしたこともあるビーチリゾートで取材をしたことがある 広報の女性は、9月に営業しないのは「もうそれほど暑くないし、夏ではないから」と答えた その日は28度で、みんな汗だくだったのに、である ヨーロッパ北部で生まれ育ち、青白い肌に日差しをいっぱい浴びたい自分にとっては、犯罪と言いたいくらいの無駄である

日本人の友人が教えてくれた 「基本的に、日本人はライフセーバーのいないところでは泳いではいけないと教えられている 信号と同じだよ、だめと言われたらやらないんだ」 確かに、車が来なくてもじっと信号が変わるのを待っている歩行者を良く見かける 9月1日にはビーチから店が引き上げるから、ライフセーバーはいなくなるのだ 子供たちは学校で教えられている 「きまりをまもりましょう 勝手なことをしてはいけません 出る杭は打たれますよ」

東京在住でビーチを愛する別の日本人もこう言っていた 「日本人は四季に敏感で、それぞれの季節にやることがきちんと決まっているんです」





まさにそのとおり! いま日本に住んでいるんだけど、物事はカレンダー通りに行われるとわかったよ 今日は10月1日、学生たちは夏服から重たい冬服に制服が替わる 教室内はまだ28度越えなんだけどね! 大人も「クールビズ」から「普通の」服装に代えるんだ まだまだ暑いのに長いズボンをはいて、カーディガンを羽織って だって10月だから、っていう考え方は、正直理解できないけど





↑暑いからって夏服で登校したりしたら、何か罰でもあるの? 規則で決まっているのかな、それともただ恥ずかしい思いをするだけ?





↑日本だからね 規則で決まっている方がいいのかも 恥をかかせるなんてあんまりだよ





↑以前ホストファミリーの息子たちが学校に下駄で行ったら、あっという間に噂になったんだ 「あいつ学校に下駄で来てるよ!」「ええっ、変なの!」





↑自分が職場にキルトを履いて行ったらそういうリアクションをされたな でもアメリカでは、人と違うことは間違っている分けではないと教えられて育ったからね





↑学校に夏服で行ったら校則違反だろうし、たぶんクラスメイトや先生に笑われるだろうね でもその子がイケてる部類かどうかによるかも かっこいいやつがそうしたら、ちょっととんがってて面白いって思われるだろうけど、ダサいやつがやったらただダサいだけ





↑自分も日本在住の教師 10月の終わりごろ、学校から帰るときにTシャツ短パンで歩いてたら(その日は20度くらいだった)、同僚がにやにやしながら寒そうだなって言ってきた 生徒たちもくすくす笑ってたよ そのくせ女子生徒は一年中スカートなんだ、凍えるような寒さの日でもね それが日本人なんだよ





↑日本で9月に入ってもまだ30度近いのはごく当たり前だよ スウェーデンやイギリスでもし同じ時期に同じ気温だったら、みんなビーチへまっしぐらだけどね





↑9月の終わりに結構寒い日があったから自分はコートを着て外出したんだけど、駅のホームで日本人の同僚が夏の格好で震えてたことがあったな





国中で格好の決まりでもあるの?





↑10月に入る前にジャケットやウールのパンツをはいてる人はいないし、9月が終わってから短パンやTシャツを着てる人はいない





自分も日本に住んで数年になるけど、こういうやり方は気に入ってるよ 常に季節を感じていられるし、朝起きて今日はどうしようと悩むことはない 周りのみんなと同じように行動して、季節ごとの行事に参加する 国によって伝統が違うし、行事も違う





↑自分も楽しんでるよ 季節の食べ物や行事はすごく魅力的に思う あちこちで栗が出てるな…秋だ! 春が来たな…三色団子だ! まあ確かに、ほかの季節にはそれがないとなると困ることもあるけど…3月にズッキーニが食べたくなるとかね!





↑いつでも何でも手に入るわけじゃない、というのはいいよね 逆に、手に入った時にはすごくスペシャルな感じがする





日本人は西洋人より汗腺が少ないから ちょっとくらい汗をかいても臭わないし、平気なんだよ





面白い話だね 日本人が伝統行事をきちっとやることは知っていたけど、これじゃせっかく夏が長引いてもチャンスを逃すじゃないか 9月28日のカナダ東海岸は28度あって、いますぐビーチに行きたいよ 実際浜辺で楽しんでる人はたくさんいる カナダ人は雪に埋もれてないってだけでうれしいし、9月になって葉っぱが色づき始める中でも日焼けしたいんだ





これってそんなにおかしなことかな? フランスのリビエラ地方でも、9月になったら海にはいかないよ…夏のシーズンは6月7月8月だけ 学校や仕事も始まるしね スウェーデンの人にとってはなんてもったいないって思うかもしれないけど、リビエラの人にとってはそんなこともないよ





個人の求めることと、社会の通例が違うっていうのはアメリカでもよくあることだよ 例えば、友人に10才の子供がいて、ひとりで学校へ行ってひとりで帰ってくることは十分できるし、近くの公園へひとりで行くこともできるけど、親は必ずついていくんだ なぜならそうしないと、近所の人に「ネグレクトだ」って通報されるから





ってことは、9-10月の日本に行けば、ビーチは空いてるってことね 領海





↑海岸の警備の人に、遊泳禁止だって言われるよ 危険だからって





これは沖縄でもそうなの? ハワイみたいにトロピカルな気候なのに





↑沖縄もだよ、2度、10月に行ったけどビーチは閑散としてた たしか1月にフロリダに行ったときもそうだったな カナダ人の友人が泳ごうって言ったくらいの気候だったんだけど、地元の人はみんな暖かい恰好をしてたよ





これって、アジア人は色が白い方がいいと言われることも関係あるんじゃないの? 中国や韓国の人に聞いたんだけど、日焼けしていると外で働いていると思われて、貧乏に見えるんだって





↑自分もそれインド人と中国人から聞いた 金持ちとか貧乏とかいうかはわからないけど、少なくとも美人の基本だって





なかなかおもしろいね 冬や春にも何か決まりはあるのかな





↑秋は「食欲の秋」「月見」「読書の秋」「スポーツの秋」





エアコンをつける日もカレンダーで決まってるんでしょ、その前の週からみんな汗だくだったとしても





楽しんでいいかどうかを決めるのは個人の問題で、コントロールされるものじゃないと思うけどな





別にビーチじゃなくてもほかにアウトドアでいろいろ楽しめることあるだろ









寒いのにビーチに行きますかね
http://www.reddit.com/r/TrueReddit/comments/2hzj9a/why_japans_beaches_are_deserted_despite_the/
http://www.bbc.com/news/magazine-29429742
­
関連記事

コメント

*No title

なぜ誰もクラゲについて書かないのか
盆過ぎたらクラゲが出始めて海は危険でしょうがよ

*No title

バカンスで1ヶ月とか休めないだよ
バカ外人

*

初夏の28度は暑いけど、初秋の28度は少し肌寒い感じがする。
しかも、秋はいろいろ楽しみが多いから夏の余韻に浸っているより秋を先駆けて楽しむのに忙しいんだよね。

*No title

他の海外まとめで同じ内容の記事を取り上げてたけど、
そちらではちゃんとクラゲに関しての外国人の書き込みも訳されてたけど、ここでは何か意図があるのが知らないけど、見事に除いてるね。

*No title

夏休み終わるしクラゲ出るし

*No title

9月でも10月でも好きなだけ泳げばええやん
どうなっても知らんけど

*No title

クラゲっていうバケモノが出るから

*No title

バカンスで
1ヶ月とか休めないだよ
バカ外人
(字余り)

*

学校が始まるからかなぁ
始まっちゃうと色々面倒くさいし

*No title

夏休み終わるしクラゲいっぱいだし台風来るし
でも秋に海で遊びたいと思わないや

*No title

9月に海に行ったことはあるよ
でも見事にクラゲにさされたわ

それもあるし海の家が開いて無いといろいろ不便な海岸もあるんだよね
着替えとか、コンビニが近くに無いところとか

*No title

そもそも秋に海遊びは無粋である
日本の美意識として!
逆に冬の海辺の散歩はイケてるはず

*No title

季節の終わりには、もうその季節に飽きてて、次の季節の事の方が目新しくて興味を持てるって言うのもあるよね。
お陰でコンビニのおでんの時期がどんどん前倒しになってる。

*No title

9月に海で遊ぶなんてまるで四季感を持たない外人や刺青したサーファーくらいダメな感じw

*

着るものと一緒で、季節を先取りする方がオシャレだからじゃない?
暑くても9月に水着着たり10月にTシャツ着るのはみっともない。

*No title

外人何も分かってないな
夜に虫の音が聞こえてきたら自動的に月を見上げたくなったりキンモクセイの香りまで感じるようになる
気温が高い日があろうがなかろうが世界は季節を変え生き物達も自然に動き出す
日本人は意外と自然に近い

*No title

ああ、前の記事の四季があるネタだな
日本に住んでる人は日本の「季節感」がわかってるけど、
他の人は話がズレまくってるね
だから四季がないって言われるんだよ

*No title

クラゲ出るし波も強くなるし

*No title

秋にはとっとと山ガールになるための今年の服を10月までにチェックしてるからいそがしいのw
スイーツ店も秋限定で食べに行かないといけないし、マロン、梨、柿、ブドウ、イモ系がはいったやつw

と、いう週末なのだろうww


*No title

この辺のきっちりした切り替えも含めて日本にだけ四季があるというのだ!
なにも気温のことだけを言って四季をいっているのではない

外人は四季は俺の国にもある日本人は勘違いすんな!とドヤ顔でいうが
勘違いしているのはお前だ!

*No title

規則・伝統・言い伝えを大切にする!
素晴らしい!誇らしいぜ日本!

*

>いちど、葉山の一色海岸にある、世界のトップ100にランクインしたこともあるビーチリゾートで取材をしたことがある 広報の女性は、9月に営業しないのは「もうそれほど暑くないし、夏ではないから」と答えた その日は28度で、みんな汗だくだったのに、である ヨーロッパ北部で生まれ育ち、青白い肌に日差しをいっぱい浴びたい自分にとっては、犯罪と言いたいくらいの無駄である


たまたま夏日だったからってたかだか数人のために従業員を雇って営業するほうがよっぽど無駄なんだよ
ほんとガイジンってバカしか居ないな

*No title

よく、外国の方が四季は日本だけじゃないっていう皮肉を述べるけど、たぶんこれが日本の四季意識が強い源だと
思う。春には桜とかだけじゃなく半強制的に意識的季節が集団的に変わる。
まぁ実際外国には四季がないと勝手に思ってる人もいるけどね。笑

*No title

お盆を過ぎるとクラゲと土用波ってのがあるんよ

*No title

オレの行ってた学校では、10月になっても暑かったらしばらくは夏服OKだったし
6月に冬服を着てもよかったんだが、
きょう日の学校はそんなに杓子定規なのかね。

*No title

そう、海辺育ちだったら常識。
お盆が過ぎればクラゲだよね。
で夏休みの宿題を考え始めるにはちょうどいいんだよ。

*

海外にはクラゲおらんの?
それに9月は台風シーズンだから、馬鹿は勝手に●ねばいいと思うけど、流されたりしたら税金かかって捜索するはめになるから大迷惑だよ
ヨーロッパ人は地中海の海しか知らんのだろ
海なめんなよ
太古の昔から海人である日本人の忠告は素直に聞いとけや
クジラ漁にも口出すな
イワシ丸呑みされて激減して可哀想

*

都会の人はあまり季節気にせず合理的な恰好するけど、田舎の人は気合でオシャレするよね
特に雪国の人は気合がすごい
3月にまだ寒くてもこもこのセーターにコートで福井県に行ったら、まだコート着てるの?って真顔で驚かれた
クソ寒いのにスカートだったり春コートすら着てる人いなかったわ
東京では最近真夏でもブーツ履いてる子がいるけど、あれはオシャレなのか何なのか・・・見苦しい

*No title

日本全国季節の移り変わりで、行事や習慣等いろんな物事が流動するし決められる
それによる消費も行われてる、例えば、秋には衣食で買い物も増えたりね

日本が消費大国で結果、中間層が増え格差が少ない要因の一つでしょ
中間層が多いと国も安定、安全な穏やかな国になる
物事には全部理由があるし、長所と短所は表裏一体

「楽しんでいいかどうかを決めるのは個人の問題で、コントロールされるものじゃないと思うけどな」
その考えがお前らの現在の貧困と暴力を生んでんだろうに

*No title

クラゲが出るからと
アジア人は白人より体温が1,2度低いから季節による気温の変化に敏感で肌寒いんだよ
秋だと昼と朝じゃ気温も違うじゃん

*No title

暦や季節の行事は何をもとに決められてると思ってるんだろう
温暖化だ異常気象だと言っても実際の気候にだいたい沿って決められてるんだよね
北海道、東北などでは夏休みの期間が違ったりするし

ライフセイバーや横断歩道のルールも出る杭が~なんて話じゃなく自分の安全のためだっつうの
世の中のルールに従わない俺カッコイイ的な病気ははやく直せ

*No title

魔人クラゲルゲが出るんだよ
バロム・1は必ず来るとは限らないんだ

*No title

お盆過ぎたらクラゲが出るやん
刺されたら痛いし、痺れたら怖いし
なんでクラゲに塗れて泳がないかんの?

*No title

泳ぎたきゃ勝手に泳げよ。んでクラゲに刺されてろ
なんで一々回りの環境や風習が違うことをさも変でおかしい事のように
騒ぎ立てるかな。だからバカ外人って言われるんだよ。

*No title

本スレは外人ちゃんと書いてるよ 管理人が抜いてるだけだよ

*

そもそも日本人と外人の体温が異なることも把握してくれ
秋は寒い。これ当然。まぁ例外はあるにしても寒いもんは寒いんだよ

*No title

逆に日本にクラゲが多いんかな

*No title

開放はされているのだから泳ぎたければ泳げばいいじゃん
そもそも海水浴場なんてナンパが殆どであとは家族連れだから夏休み終わったらそらいかないわ
つうか海なんてベタベタするし海沿いの人間ほど泳ぎたくなくなるから
沖縄の人たちなんて浜辺は酒飲む所という認識で泳がんわ

*

冬でもTシャツ短パン姿のブラジル人を近所で見掛ける

*No title

>出る杭は打たれますよ

こんなこと言う教師いないだろw適当言うなw
9月に泳ぎたければ泳げばいいし、10月に半袖だって別に構わない
外国人が言う程、日本人はたいして気にも留めないよ
勇者だなぁ…と思うだけだ

*No title

夏休み終わって若い人が減る、人が減るとライフセーバーも居なくなり、クラゲが出始めるからさらに危険度が増す

*No title

昔は季節はずれなことするとバカって言われてたな
季節感がない=季節もわからないバカって感じで

*No title

季節の先取りは基本だからな
でも8月になってすぐ秋服の展示が始まるのは急かされてる感じがするかも
小学生の頃はまだ夏休み終了の気配を感じて中旬なのに悲しくなったし

*No title

子供の思い出作りの為の家族サービスも夏休みが終わるまでだしな

*

クラゲにさされる。
9月よりも前に、お盆以降の海に行くと土用波につれて逝かれるって言われて育ったよ。
危ないんだけど。
コメントしてる外国人はそういう事を知らないのか?

*No title

盆を過ぎた頃からクラゲは大量発生するし
波が高くなり泳いだり浜辺で遊ぶには向かなくなる
そうなると海水浴する人が去り
今度はウエットスーツを着込んだサーファーが来るようになる

*No title

文字化け

*No title

閑散としているだと?
クラゲさんのバカンスシーズンなんだよw

個人的にはクラゲの少ない岩場で遊ぶけどな。

*No title

9月以降クラゲが増えるしな
サーファーは一年中いるがw

*No title

台風もスケジュールどおり来てくれたらなあ、10月に来るなよ9月末で終了しろよ
とか思ってしまう
まあとにかく天候をカレンダー側に合わせたくなるところはあるな
少なくとも俺個人には

*

欧米人とアジア人の基礎体温は違うらしい。
欧米人の方が体温高め。バックパッカーで、欧米人と同室になったらアジア人は風邪を引くそうだ。エアコンの温度設定を低くされるって日本人のblogに書いてたな

だからあいつら寒い日でもTシャツ短パンでいるんだ

*

いつも疑問に思うんだけど、外国人と日本人は体温が違うのか?
白人って糞寒い日でも普通にTシャツ短パンで歩いてたりするよね?
北欧の人なのかな?

*No title

毒クラゲに刺されても泳ぎたいならどうぞ
ライフセーバもいないし、誰も助けてくれないよ

*No title

8月15日を過ぎると、毒クラゲだよね。
昔からの慣わしや言い伝えには、意味がある。
温水プールが年中やってる。

レジャーなら、海でなくても山でも良いし、沢山あるからね。
基本は、日本では季節に似合った行動をする。

*No title

秋に海入る?その感覚はサーファーにしかないだろ。大抵の箇所は冷たくなるし外気温との差も強くなる。
クラゲも出る。沖縄とか暖かい一部の地域ならダイビングで入る所あるだろうね。

*No title

国に帰れば解決するのになぜ帰らない?
日本の事はいいから泳ぎたければ泳げ。

*

8月下旬位にはもうクラゲが出るから海には入らないね

*No title

>日本で9月に入ってもまだ30度近いのはごく当たり前だよ

ほう・・・それならば、北海道は日本では無いと。
ヤチマナコに落とすぞ、ゴラァ!

*No title

だから日本の政治家は家業として存続し続け いつまでも自民党が政権政党なんだよ
しかも戦後はアメリカ様の都合のいい様に 言われるがままに振る舞ってきている
そして自己主張すると排斥される 為政者にとっては実に都合のいい思考をする民族だな

たぶん遺伝子的に臆病に出来ているからなんだろう

*

白人とかおかしいから
真冬でもTシャツ一枚で都内とかブラブラしてるもんな
身体の作りも頭の作りもデリケートなんだよ
日本人は

*No title

まあ日本人は季節感には敏感だよね。
つまり季節のちょっとした先取りは粋だけれど、逆戻りは野暮みたいな感覚がある。
だから、春先の暑い日に夏っぽい恰好しても良いけれど、秋口の暑い日に真夏の格好しているとダサく感じる。

まあ、外人は好きにすればいいんじゃないの?ダウンの下にTシャツとかってアメリカ人の冬の制服じゃんw

*No title

皆がもう答えを出し尽くしてくれているな
人が決めてるんでなくて自然の流れに従って生きてたらそうなるんだよ
欧米の自然は征服するもので主役はオレたち人間様なのさ!な考えとは真逆で
まあ好きに行動すればいいと思うけど秋の日本の海ではクラゲに刺されまくったり
波にさらわれたりするわけで

*No title

ライフセーバーなんかいる海水浴場の方が少数派だろ。

*No title

日本人は季節に敏感だけど、外国人が日本でどんな季節外れの格好したって誰も気にしないと思うよ。外国人ってのはだいたい野暮ったい格好してるものだし。

*No title

>暑くても9月に水着着たり10月にTシャツ着るのはみっともない。

まだTシャツで出歩いてるわ。

*

夏服冬服でバラバラだったら制服っつーシステム自体いらんだろ
統一が目的なんだから
私服の学校行け

*No title

>9月が終わってから短パンやTシャツ

いや暑ければいるけど会社ではいないから。あと短パンというかホットパンツといわれるもので
あまり原色やパステルカラー下品に感じてしまう。夏ならいいけど春秋冬でよくみかけたんだよ、五反田の裏街で。
冬でもあの恰好。日本人じゃなかった。東南アジア系と韓国か中国。
それ見てから他の地域でも見るとなんか嫌。
材質が違うんだよね、部屋着みたいな感じの外で着てるように見えて同じ女性として嫌。

*No title

寒いと感じる基準が違うからなぁ。
15度で半袖とかの外人見るとよくあれで寒くないなと感心する。

あと、海はくらげのシーズンだからだよな。主に行かなくなる理由としては。

*No title

お盆を過ぎるとクラゲが出るとか海の家が無いとシャワーが困るとか言われて9月の海遊びに同行してくれる人がいなくてね
日本だと紫外線不足は無いから日光浴目的だけで9月に海に行きたがる人もいない
(TV見てたらドイツ人は19℃の日に海岸で日光浴してた)
学校の夏服と冬服の日程は毎年固定できつかったな

*No title

お盆過ぎるとクラゲが出てきて・・・ってみんな書いてた

*No title

暑がりなんで10月から冬服は辛い…💧
一ヶ月くらいインターバルが欲しいです(;_;)

*No title

クラゲが出るようになったら海水浴場には行かないだろ?

*No title

「お盆過ぎるとクラゲが出る」というのは、あまり根拠はないんだけどな。
年にもよるし、潮流にもよる。

*No title

季節感の無い格好をしてるのは日本じゃ常識の無い無教養な奴だって事なんだって誰か説明してやれよ。
まぁ馬鹿外人に理解されるとは思わんけどな。

*No title

秋って楽しいこといっぱいじゃん?
美味しいものいっぱいいじゃん?
秋服ってオシャレじゃん?
なのに体感できる期間は短いんだよ
夏だけにこだわり続ける暇は日本人にはない!

*No title

誰かクラゲの恐怖を教えてやれ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2625-a395ee4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
