Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の英語の教科書ってまったく役に立たないよね」【海外反応】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外国人「日本の英語の教科書ってまったく役に立たないよね」【海外反応】

2014.10.04 Sat

外国人「日本の英語の教科書ってまったく役に立たないよね」【海外反応】

外国人教師からみた日本の英語教育の問題点「クソみたいな教科書を使っている」
中学、高校と勉強したけど、結局英語は話せずじまい……そんな読者の方も少なくないだろう。なかなか成果のあがらない日本の英語教育だが、昨年、文部科学省は東京オリンピックに向けて2014年から改革をはじめるとぶち上げた。

◆「クソみたいな教科書を使っている」とバッサリ

 今回の改革案では小学校3年生から英語教育を始めるなど、さまざまな方針が発表された。しかし、実際にこういった手法は効果的なのだろうか? 教える側の意見を探ってみると、英語圏の大手掲示板redditには「日本の英語教育を改善する」というそのものズバリのスレッドが。だが、書き込みを見てみると、外国人教師からの評価は辛辣なものばかりだ。

「ほとんどの生徒は選択形式のテストで高い点数をとることしか頭にないね。教わる文法もほとんど実生活じゃ役に立たないし、そもそも使われてないようなものばっかり」

投稿者
日本の英語教育を改善する

日本で英語を教える時の君の不満はなに? カリキュラム/システム/教え方の主な弱点はなんだと思ってる? きみだったら何を変える?
もし君が中学校/高校の英語プログラムを最初からデザインできるとすれば、どうする?






日本のカリキュラムは根本から変えなければいけない
現在は英語は受験に合格する為だけに教えられている 多くの生徒にとってのゴールは選択問題のテストでいい点を取る事
(ほとんどネイティブスピーカーの校正もないような)日本で書かれて発行されたクソみたいな教科書から文法や単語を学ぶだけ
彼らが学んで覚えなければいけないほとんどの文法は実際の生活の場面では役に立たない そしてたくさんの物がネイティブでさえ全く使ってないものだ
英語を言語として教えていない コミュニケーションの為に使われていない それに子供達は欧米の慣習や文化について少しの知識しかない 日本では、英語は変化が無く、何年も何年も同じ状態でいる
でも本当に、先生達がこの一連のすべての原因だ
彼らはトレーニングを受けておらす、海外で過ごした事も無く、年配の先生方はその言語を話すこともできない ほとんどの先生が(若くても年配でも)しょっちゅう簡単な文法的な間違いをおかしている(それを実際彼らが教えているんだ!)
ALTがきても(多分数週間に1度子供達と会う)、彼らの努力は次のレッスンで壊される 全てが日本人スタイルに戻り、子供達はALTがしたことを忘れてしまう
ALTはいつものルーチンの「ブレイク」になるから彼らはALTを楽しみにしている ALTは一貫性があるようにレッスンを組み立てるように言われるんだ これはカリキュラムが変わらない限りはすんごく無駄
個人的には、自分はもうそっから抜け出して、もっとやりがいのあることができて嬉しいよ





↑ ひどい教科書はヒドいネイティブによって校正してもらってるんだよ もし日本にいるなら、一番近い本屋さんに行ってNHKの基礎英語を見てみなよ 自分はそれをクラスで使うように言われたんだけど、7歳児に書かれたもののようだったよ 校正されてないってことでNHKに文句の手紙を出したんだけど、彼らは校正したと主張した





↑ ニューヨークで一年過ごしたタロー・タナカに校正してもらったんだよ





↑ もしこれがネイティブによって校正された物でも、日本人編集者によってひどい英語に元通りということになってても自分は驚かないな 「でもここは日本だから」っていう言い訳を聞く為だけに、前はひどい英語を指摘してたな
皆は一人の為に、一人は皆の為に!





↑ 投稿者
ケンブリッジ大学から英文学で学位を持ってる人で、彼の日本人上司から英語の校正をしてもらわないといけなかったっていうヤツを知ってる 彼は文法の点で彼女の間違いを訂正しようとしたんだけど、彼女はどっかに行っちゃったんだって





チームティーチングをどうやってするのかっていうトレーニングを先生達にするのから始めるのがいいんじゃないかな 今は行ってないし





↑ チームティーチングってなに?





↑ 基本的、たくさんの先生達はアシスタントだ でも彼らと一緒に働く人たちは全くトレーニングを受けず、クラスの中で彼らをどうやって使ったら良いかっていうのも少しのガイダンスしかない  明らかに、これは悪い状況を作るでしょ





↑ それは日本人の先生達がALTと同じ境遇にいるってこと?





↑ 違う、最低でも日本人の先生達は教師としてのトレーニングを受けている ALTは違う国でトレーニングを受けている間ね





↑ チームティーチングはAただアクティビティ/ゲームを用意するだけでなく話す練習やオーラルテスト等、ALTが通常のレッスンでもクラスのアシストをしたときに成り立つ なんについてたくさんのALTが文句を行ってるかって言うと、彼らがただのテープレコーダーの役として使われているから 50分の授業の間ただ単語を吐き出すだけで、あとは日本人の先生が彼らがそこに存在しないかのように授業をしている中ただ目的も無くつったってるだけ





↑ 理論上では、チームティーチングというのは日本人英語教師が英語のネイティブスピーカーと共に働く事 理想的にいうと、彼らが両方とも積極的に毎日のレッスンに関わる事
現実では、自分のALTの経験からいうと、それはレアなケースだけどね





先生達が留学する、またはスピーキング/リスニングのテストを受ける事を必要とする 「何で日本の外なんかに行こうとするんだ?外国は怖いよ 日本がベストだ」とか「I can’t Eigo, ベリー ベリー ムズ」とかいう日本人の英語の先生にいっつも唖然とさせられる こんな人たちが外国語を教えるべきではない





↑ 留学に100%賛成 英語教師になるなら大学で留学することが必須事項にするべき





↑ 海外生活を自慢する先生達にたくさんあったことあるよ 問題は、それが1ヶ月だけっていうこと だってそれ以上休暇を取ってしまうとシステムに綺麗にはまらなくなるから





僕の主な不満は生徒達が取ってる他の英語のクラスとの連携の欠如だね 彼らは他のクラスで文法を習って、僕のクラスではスピーキングとリスニング、そしてライティングは又別の先生から習ってた クラスはどこも重なったりしないから、ライティングで習った単語は何処にも出てこないし、文法のクラスで習った事を補強するとかもない 僕が統一しようと試みたら、子供達は教科書にお金を払ってるから教科書を使わなければいけないと言われた(フェアかな?) でも自分はすっごく非効率でわざと言語を学ぶ事を難しくしてるんじゃないかと思ったよ
それがむこうのやり方なんだって気づいたけど、コミュニケーションの全くない英語クラスのカリキュラムなんて、、、-_- うげぇ!





↑ 平行カリキュラムはとってもいいよ でも学校や部署によるよね 文部省から推奨されても良いと思うけど、無理だろうね





日本人が英語に堪能になる為にはたくさんの時間がかかるって言う事に気づく必要があると思う エリートなアメリカ人外交官が日本語に堪能になる為には3000から4000の時間がかかる 自分も日本人として英語を学んだ経験もそれに一致する 海軍兵学校の100年前のカリキュラムだって3000から4000も英語に時間を割いている 現在の日本のカリキュラムは6年間でたった1000時間だ これは全く足りない





↑ それと、現在のシステムはこうだーー大量の単語、フレーズ、「楽しい英語」を小学校で習う 子供達は英語に興味を持ち始める アルファベットを習う
中学校に来てまたアルファベット、曜日、色とかから始まる もうすでにこんなこと小学校で習ってる子供達にとっては無駄な時間であり、そこまで英語に興味の無い子にとってはもっとつまらないのは中学のスタイルだ
そんで原型、単数系、複数形、形容詞、動詞、名詞等が出てくる 子供達は「なんだよこれ!?こんなの日本語でだって気にした事ねぇよ」ってなる だけど、とりあえずもう二度と見なくていいようにノートに書いとく






↑ そして高校でまた最初から始まる だって誰も彼らが進歩してるとは期待してないから









英語を使う人々に言われたらどうしようもないですね
http://www.reddit.com/r/japan/comments/2ammr2/improving_english_teaching_in_japan/
http://en.rocketnews24.com/2014/10/03/whats-wrong-with-english-education-in-japan-pull-up-a-chair/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/812330822152500
http://yukan-news.ameba.jp/20140929-23391/
­
関連記事

コメント

*No title

当たり前じゃん、教科書で実用的な英語を身に付けられるわけないじゃん
それともアメリカの外国語の教科書みたいに、どうでもいい情報ばっか無駄に多くて
分厚いだけの重しみたいなのが良いのか?

*No title

英語かなり勉強したほうだけど関係ない仕事についたから結局社会に出てから全く使ってない

*No title

教える先公もクズだから、英語なんてやる意味ないし

*No title

沖縄は在日米軍から教師を派遣してもらって、左翼教師とコリアン教師を追いだすべきだな。
そうすれば少なくとも英語ができるということでアドバンテージをつけることができる。

*No title

教える学校がダメダメなんだから

*

エリートだけに英語教育すればいいでしょ。ALT廃止で。

*No title

流暢な英語をしゃべると怒られる、そんなことに時間を費やしたって「俺のクラスの進学実績」があがるわけじゃない。「俺の評価」もために少しでも点を取れるよう、正確な綴りと不規則動詞の暗記をしろ。通じる英語なんて点にならない。とまあ、これが本音だろうよ。というわけで、出題頻度順に並んだ単語を延々と書きとる、それが英語の勉強だったな、6年間英語といえばそれしかやってない。

*No title

外国人の頭の中はアレなんだな、向こうの日本語教育もたいがいなのに。
日本人にとって日本語を身につけるのが難しいんだが。
中身のない英会話に何の価値を見いだすんだ?
正しい英語教育なんてないよ。

*No title

海外の国語の教科書を使えばいいじゃない? (対象年齢の低いやつ
海外にも国語って科目が有るのか知らないがw

*No title

英語で会話する必要が無いし不要だな。
文法を覚えるだけで十分だ

*No title

これについては普通に外人教師の意見は参考になると思う。
6年間以上も英語をやって全く使い物にならない方が困るよ。

*No title

テストのやり方を変えるだけでいい、通じる英語ができると高得点なら授業のやり方もそう変わる。今のところ、実用度外視で暗記の量だけを競争するようになってるから、そういう授業をやらんと落ちこぼれを作ってしまう。

*No title

日本の英語教育に関しては全くの同感
話す方がまず先なのに文法ばっか重視して嫌いにならせるための教育としか思えない

*No title

日本人の英語のできなさは俺もみてて恥ずかしいよ・・
英語の文章は結構読めるのに
肝心の発音がダメダメすぎる
道端で外人に道を聞かれても通じてないどころか逃げてるし・・
喋ろうともしない・・
これじゃあ英語なんか教えてる意味ないよ
本気で英語できるようになりたい子だけ留学させるとかして
他の子は理科とか数学とかに使ったほうが良い
留学はほんとおすすめだよ
俺は高校が国際科だったからアメリカ英語学びにフロリダの高校留学を2年したけど
すごい上達したぜ
今は翻訳関係の仕事してる

気づいたのは日本社会は結構英語の需要があるってこと
就職活動がすげー楽で40社くらい受かった
だからマジでおすすめ

*

中高の時は英語の授業なんて適当にして、(授業中に)さっさとドイツ語を独学してたわw
たしかに学校英語はあまり役に立たない。

*No title

むしろ外人が日本語覚えろ
日本語に訳せない言葉は無い(無ければ作る)し世界一便利な言語だと思うよ

*No title

つか、殆どの人が英語が必要と思ってないからだろw

テストの点数の為に暗記してるだけ。

それでも誰も不満を言わないから良いのではw

*No title

日本の英語の目的がぶれてる気がするなー
現在教えられている英語は文法中心で翻訳とか文章を読んだりとかに重点を置いてる。
これは英語の文章を訳す必要はあってもしゃべる必要性がないからだ。
そもそも専門家に任せときゃいいって考えが多い日本で不必要な口頭英語を習得させる必要ってねーだろ

*No title

教科書以前に 英語の外国人講師がクソ って現実

英語圏に生まれて英語をしゃべる事しか出来ない無能の負け犬 → 外人英語講師 でしょ?

教育に関する専門的な研修を受けてたり、知識があるのか?

*No title

平均的な日本人の一生涯で英語を利用する時間は15分だぞ。
たった十五分のために義務脅威kで教えるなんて無駄。

時代遅れの英語教育は廃止して、漢文素読を復活すべき。

*

だって書物や論文に書いてある言葉を読めるようになるというのが主たる目的で、
英会話の勉強なんかしてないもの。

*No title

「科目としての英語」と「英会話」は違う
本気で日本人の英会話能力を上げるのなら、教科・科目の英語はやめたほうがいい
英語に限らず、言葉(特に他国の言葉)は間違って覚えるもんだし
間違ったところでたいした問題はなく、むしろ笑い話のひとつにでもなるくらいだが
それが科目になれば話はガラッと変わる
間違い=成績下がる=受験の合否に関わる=将来に関わる、となれば
間違ってはいけない・正しくなければいけない=英語と言う科目、となる
それを長年やってれば、英語=間違ってはいけない・正しくなければ使ってはいけない、と刷り込まれていく

*No title

外国人の頭の中はアレなんだな、向こうの日本語教育もたいがいなのに。
日本人にとって日本語を身につけるのが難しいんだが。
中身のない英会話に何の価値を見いだすんだ?
正しい英語教育なんてないよ。

バカ発見
日本語教育って何?
おまえ日本語が需要あると思ってるの?
英語の教育もろくにできてねー日本人が言えたもんじゃねえよ
二か国語くらいはあっちじゃあ基本だぜ?
俺は留学してたからイギリス英語とフランス語を喋れるようになった
まあフランス語は発音ひどいけどな
通訳の仕事は日本じゃあ需要はんぱねーから
特にビジネスの仲介役てきな仕事が多い
まあ日本は裕福な国だからしょうがないけどさー
6年間の英語教育の無意味さはほんとつくりかえないと損するだけだぞ

*No title

何か外人も日本人も良く間違えてるけど、
日本では「英語」を教育に取り入れてはいるが、
「英会話」は取り入れていないって事を。

*No title

選択教科にすればいいのに、やりたい奴だけやれば良いんだよ
無駄だと思ってる事学んでも意味無いしな

*No title

むしろ外人が日本語覚えろ
日本語に訳せない言葉は無い(無ければ作る)し世界一便利な言語だと思うよ

おまえ何様だよ?
自分が英語できないからって外国人のせいにしてるけど・・・
俺は日本の6年間の英語教育の意味のなさに原因があると思うね
まず日本人は最低一回くらいはヨーロッパの英語圏の国へ留学したほうが良いよ
俺は大学在学中にドイツへ2年留学してドイツ語と英語を習得したよ
人間環境が変わると努力できるもんなんだって
ヨーロッパは比較的治安もいいし歴史も感じられていいとこだよ

*

6年間の英語教育が大して役に立たんのは、十数年間かけて学ぶ師管道管維管束やら砂嘴砂州陸繋島やら
ありおりはべりいまそかりやらが大して役に立たんのと同じだろ。
子供らに基本的素養と選択肢と可能性を与えているに過ぎん。
何故英語科だけ特別だと思ったのか。学校はNOVAじゃねえんだよ。

*No title

使える英語では入試を突破できない、いい大学に入るには実用度外視の暗記量勝負。大学がそういう学生に来てほしいってんだからしょうがないだろ。企業もそういう大学を出た人材が欲しいんだよ。でなきゃテストのやり方を変えてるって。

*No title

そもそも覚えるきないし覚える必要もないからだろ
英語必須の日本人なんて100万人くらいしかいねぇんじゃねぇの?
義務教育にするにはあまりに無駄すぎるから選択教科にすべきだろ

*No title

とりあえず役に立つ英語を覚えさせたいなら、英語を受験科目から外せばいいんじゃないかな
テストで点を取るための英語っていう縛りがなくなればもっと実用的な勉強法に変えられるでしょう
テストのための英語に無駄に時間を費やして結局英語使えない人間を量産するだけなら
興味ある人間がもっと実用的な英語を学べるように、どうしても興味ない人間は英語以外の事に時間を使えるようにした方がマシ

*

そもそも文法も違う言語を授業で覚えられるわけない。

アメリカ人が選択科目で適当に選んだ言語が喋れるようにならないのと同じ。
興味があって自主的に始めた人は喋れるようになるんだよ。

*

一生英語を使う機会がない階層と世界との勝負が求められる階層とに分けるべき。
底辺を落ちこぼれにさせないようにレベルを下げ、その結果みんな不幸になっている。

*No title

ほんま先生の発音がカタカナ英語やからどうしようもない!
日本は点数取る英語しか教えてないしね。

TOEICや他の英語のテストで高成績だったって自慢してた人と一緒にグアムに行ったら、ネイティブが喋ってる英語全く聞き取れてなくてビックリした!
うちは学生の頃英語の成績最悪やったし、今も読み書きは苦手やけどずっと洋楽聞いてたのと海外ひとりで行ったりで、何とか会話は出来るし言葉が通じなくて困る事もないけど、その英語自慢してた人に現地での手続き任せたら日本語出来るスタッフ探してたw
何自慢やったん?

*No title

英会話使う機会なんてないしなあ。
英文に関しては毎日読んでるけど、中高6年間の勉強だけで十分役に立ってるよ。
語彙は別で勉強してるけどね。

*

英語だけじゃないさ、数学も国語も実用性からは程遠い入試のための学問、学問のための学問になっている
小中の連携がないのも同じで、とても非効率で非実際的な学習方法だよ

*No title

古い洋画見たら教科書英語に近い感じだった。

*No title

圧倒的に時間が足りないなか、そこそこ読めるようになるんだからこのままでいいよ
会話のトレーニングとか授業でやってられんし

*No title

そもそも日本で行われる英語の授業は英語学習であって英会話学習ではないからね。昔々から日本の英語学習は海外の大学や研究所から発表される論文を読み取る為の学習であって、会話を重視した学習ではないんだよ。最先端の科学技術や学術を論文から読み取る事さえ出来れば、後は企業や研究所が勝手にどうにかしていく事が出来る事が多いんだよ。実際、英語ネイティブの人達の多くは英語で書かれた論文を読めない人が多いし、逆に日本人はそれをスラスラ読めてしまう人が多いからね。アメリカでは学校でフランス語か、もしくはスペイン語を教わったりするんだけど、彼らは全くと言っていいほどその言語を話せないんだけどね。

*

必要な道に入るなら6年なり十数年なりを種にして更に学べば良いし、必要ない道に入るなら卒業と同時に忘れちまえば良い。
英語も生物も古文も変わらん。ただし、学校英語で撒く種というのは、あくまで英文読解力、英語文献を読むための種で、
英会話なんかは端から眼中にないからな。
大学教養課程の英語だって、場所や人にもよるが、ひたすら英文和訳がデフォだし。
英会話を学びたいなら駅前留学してこい。

*

英語?別に必要ないから今のままでいいよ

*No title

とうとう日本もフィリピンみたいに母国語消滅させられて英語を話す奴隷国家になるのか。

*No title

最後のコメントが全てだな
生活の全てが日本語で完結してしまうし
読み書きは頭の良い奴ならできるしで

彼らの目から見ると言葉が話せないように
映るんだろうが日本語で生きているからな

*No title

日本の英語教育が翻訳とか論文読むためとかwwただの言い訳だわ
そもそも、日本の英語教育を経て英語論文を読める人間がどんだけいるんだよ
辞書なしじゃ簡単な小説も読めないし、新聞も全く理解できんだろ
結局なにもできねえじゃん

辞書片手になら読めるってのなら他国の学生だってできるわ

*No title

これ以上英語授業に予算をかけるなら
携帯翻訳機に金を入れた方が良いだろう
一つ開発すれば複数言語ができるだろうし
その分の学習時間を他に割いた方が良い

*No title

だいたい、日常生活で使わないから、なんて言い訳もおかしい
他の国の人間だって、留学したり外資系企業にでも務めない限り日常生活で英語はいらんだろ

日常生活で使うかどうかと、英語教育の方法が現状正しいかは議論のレベルが違う

*

大体目の前の箱に無限の文字が氾濫しているご時世なんだから、昔より読みの重要性が高まってんだろ。
変なペーパーバック買わなくても、
小坊でも爺婆でもニートでも英文に触れる時代だよ。
英会話とか今日日流行んねえんだよ。そりゃ出稼ぎ英会話講師も露頭に迷うわ。

*No title

言語習得率は授業時間ではなく必要性により強く比例する
必要性には趣味や娯楽も当然含まれる。
日本の英語教育はこの必要性の部分が「受験」だけで
本質を完全に無視してるから、習得率が上がるわけがない

極端な話、アルファベット教える前に、英語圏の文化をいろいろ紹介して
なにかしらその子の琴線に触れるものを探す方が遥かに有効だわ。
で英語圏の文化で琴線に触れる物がなにも無い子は、
英語学習時間なんてゼロでいいんだよ。どうせ覚えやしないし覚えても使わない。時間の無駄だ。

*No title

いっその事完全に英語教育やめればいい。
そうすりゃ+数千万人は日本語を覚えるしかなくなるだろ。
日本製品なしに世界はなりたたないし、アニメや漫画等の翻訳で日本人が誰も手伝わなくなったらそうせざるをえない。
何故、あんな応用の利かない文法の上に語彙の少ない失敗言語を使わなきゃならんのか。

*No title

まず真面目な学生なら辞書があれば新聞も読める程度にはできるし
それは専門用語などの単語以外の知識が全部入ってるということ
で、ヨーロッパ圏を除いて英語ができる国というのは生活や学習に英語が
必要だからできることがほとんど

*No title

正直な話し英語のネイティブからアドバイス貰ってもあんまり意味が無いと思うんだよね。
それよりも、ネイティブでない国で英語教育に成功している国からのアドバイス貰った方が
よっぽど参考になると思うんだけどね。

*

学校英語教育を経ても大半は論文を翻訳できる域に達しないなんてのは、理科社会を学んだからと
学士修士博士になるわけじゃないのと同じだろ。その基礎と可能性と選択肢を示すのが中等教育ってもんだ。
なんで英語科だけ特別扱いしてんだよ。英語教徒か。

*No title

必要とされてないものは、クオリティーが下がる

*No title

笛吹けど踊らずってやつだね。
一般的には切実な必要性を感じていないもの受験の範囲を逸脱して覚える気があるわけないじゃん。
現実をよく見ろよ。受験で何点取れるかのほうがはるかに切実だよ。

*No title

こんな話題でも反発するお前らってw
挙げ句の果てに英語そのものを否定している奴までいるし
何でも褒められなきゃ気が済まないのか?

*

つまるところ、他の数多の教科と同じく、それを必要とする道に進む一握りの人間以外にとっては、
卒業と同時に忘れ去られるものてあり、一握りの人間、英文読解力を必要とする人間にとっては、
十分有用な教育ということだ。

*No title

ここにいるやつらがものの見事に英語出来ない人間の典型でワロタw
スレの外人が正論すぎて反発しか出来ないんだな
マジで情けないわwww

*No title

↑たまにこういうゴミ出てくるよね
糞親が社会にゴミ出すなよ

*No title

日本は既に先進国で英語なんて全く使わず快適に生活できるんだから、どんなに英語を勉強しても使わなければ忘れる。
俺は高校までに習った日本語すら、使わない言葉は次第に忘れてきてる。
日本に住んで日本語も喋る外人でも、自国に戻り日本語を全く使わない環境で30年も過ごしたら日本語なんて殆ど忘れるよ。
だから、日本で英語教育は無意味。
必要な人だけ覚えれば良い。

*

英語はあるはぁべっとの時点でめんどい。英語はヨーロッパとか地理的な関系で似てるのが多いけど、日本語とは完全に英語と別のもの。そもそも発音を重視する英語と完全に発音が分類されている日本語であり、そもそも日本語にない発音が多いので学んでもわからないことがおおい、そして日本は島国なので英語が喋れなくても問題ない、読めればよし。日本人はてめえらの奴隷じゃない。てめえらのカタカナ日本語は有名だが、俺たちはそれに対してちゃんとやれとか言ってねえんだよ、何様のつもりだ

*No title

「7歳時の英語レベルw」ってバカにするなら、「7歳時レベルの日本語」喋ってみろや!

*

日本語とは言わずとも、西語や仏語学校で学んで話せるようになったのかと。

*No title

必要ないから学ばなくていいって意見、「三平方の定理とか何に使うの」って言ってるクソガキと全く同じ考え方だな。

*

日本人が皆英会話を喋れたら都合の悪い人達がいるんだよ。
日本人が皆英語ニュースを理解できたら困る人達がいるんだよ。
日本人が皆英語で発信できたら日本にいられなくなる人達がいるんだよ。

だって、その人達を飛び越えて日本人とアメリカ人が直接仲良くしちゃったら、その人達の存在価値が無くなっちゃうからね。

情報遮断と情報捏造も出来なくなる。

*No title

文部科学省はすべての英語教員に730点以上を求めているが、英語教員のTOEICの平均スコアが中学560 点、高校620点という統計が ある。
日本の中学・高校の英語教員は、海外では“教わるレベル”であり、 そういう人が 教えているのだから、 日本人の英語力が上がらないのもむべなるかな、である。

*No title

日本の英語教育にケチ付けてる外国人って、
母国語の他に外国の言語を習得してるの?
まったくそうは見えないけど。

教科書というのは、単によく使うフレーズだけを掲載しても不十分であって、
日本人が英語に接した時に戸惑いがちな構文や理解しがたい文法を網羅しなきゃいかんのよ。
たとえそれが口語ではあまり使われない言い回しでもね。
日常での返答は"Yes"や”No”で十分だから別の返答形を習わないで良い、というわけじゃない。

*

>↑ ひどい教科書はヒドいネイティブによって校正してもらってるんだよ もし日本にいるなら、一番近い本屋さんに行ってNHKの基礎英語を見てみなよ 自分はそれをクラスで使うように言われたんだけど、7歳児に書かれたもののようだったよ 校正されてないってことでNHKに文句の手紙を出したんだけど、彼らは校正したと主張した



基礎なんだから七歳児レベルでちょうど良いんじゃないのかね?

*No title

日常で使われるのは"gonna"が殆どだから"going to"を習わなくても良い、というワケには行かんのよ。
"going to"を文法的に理解してはじめて短縮形の"gonna"を日本人は理解する。
外国語の習得というのはそういう回りくどい物であって、教科書というのはそれを補佐する物だから。

*

研究文献やニュース記事を読む為の英語を知りたいんです。
すぐに変わる口語の英語を覚えて非現実存在の目の前にいない英語話者と話す理由を言ってみて?

*No title

>英語話者と話す理由
ポスターセッションとか論文発表とか。
日本人以外がやってるポスターには行かんのか?

*No title

日本国が学生に求める英語とは、英語で書かれた学術書を読む為の基礎英語。英語を習得することが目的ではなくて、そこに書かれた中身を知ること。「試験に出る英単語」の森一郎氏はそれを喝破して使用頻度など関係がない、「犬と猫がケンカして猫が勝ちました」みたいな幼稚でプアーな内容ではなく、社会問題とか科学記事とかを読むための基礎英単語(高度に専門的なものは大学で学ぶからいらない)こそ求められていると言った。

*No title

英語に限らない
全教科受験突破だけが目的の丸暗記推奨方式と言っていい
バカでも暗記と反復練習さえがんばればそこそこいくように作ってある
その上ゆとりで暗記まで緩くしちゃったもんでどうにもならんバカが増えた

*No title

役に立たない、というのはガイジンの思い込みだろう。高校・中学でろくに英語を勉強しなかった社長が、一念発起して勉強しなおし、中学・高校の教科書を丸覚えしたら、ほとんどの本を読めるようになった、という話を何度か見聞きした記憶がある。コーパス的にも、中高教科書の単語数を覚えれば、だいたいの英文は読めるようになるという。毎月一回「教科書丸々書き取り」試験をさせればよい。それが出来ればその時点で卒業。費用も手間もほとんどかからない。

*

レスもらえたと思うから。
完全に英語の不必要な、完全に英語話者がいない環境で英語の記事や研究文献を趣味で見ている。

基本的に仕事で外国人を相手に仕事する浅草商店街の方やかっぱの方と違って。
完璧に個人でスタンドアローンで研究文献とか外電ニュースとか見ている層がいるんだ。

*No title

何で独自の強い文化で繁栄している俺たちが
英語を喋らないといけないの?世界を相手にしている人だけ
喋ればいいじゃん。その時間でもっと生活に役立つ
スキルを身に着けたいわ。

*No title

はぁ?
外国語習得なんてそれこそ暗記しかないだろうに。
それともなにか?
お前は基本構文を暗記することなく、英作文を文字通り自分で"作文"してるのか?

*No title

「しょせん、試験なんかで人間の能力は分からないし、能力があっても良い仕事をするかどうかは分からない」 という単純な真理を理解しないから、入試改革はいつも失敗してきた。技巧的な試験を排そうとして、より技巧的なものになった。知識だけを問う試験は誰でも単純な努力で対応可能だが、小論文だの面接だのが重視されたら対策セミナーの参加経験者が絶対的に有利となる。より技巧が求められる結果を産んだのだ。予備校の現国教師が日陰者から看板教授に栄進したのがそのなによりの証拠だ。

*No title

あくまで知識として教えてる英語だからなあ。
外国って外国語にそこまで力入れてるの?

*No title

ま、シャチホコ貼らずに、単純に小学校から英単語を覚えていけば、今よりは習得語彙数が増えるし、負担も少ないだろう、ぐらいの気持ちでいればいいのではないか? 我々は漢字を小中9年間かけて2000字ぐらい習う。英単語も同様の感覚で覚えれば良いだけのことではないか? 9年かけて3000語習得レベルになれば、あとは個人の努力でどうとでも伸ばせる。英書もだいたい分かるし、ヒアリングマラソンだって、このレベル以上からなら効果があるという。

*No title

シャチホコ貼らずって、ガイシュツみたいな2chの言葉か何かなの?

*

まあ、英語の学習で。
戦後、駐留までしたのに。米語はね。一般的に無理に英語を米語と変えるのは変だっただけです。

白須次郎に、英語の勉強したら英語が上手になりますよと言われたGHQの将校よりも、現代のALTは駄目だろう。

*

日本の英語教育は効率的だと思うわ。
だって週に数時間の授業で、辞書さえあれば英語の文献が読めるようになるんだもの。
それも文法教育がしっかりしてるから。
あとは語彙を増やす努力をすればいいけど、こればっかりは王道はないよね。
社会に出てから求められるのは英会話より英語文献の解読だから、学校の英語教育には感謝してるわ。あ、でもそれは英会話の授業なんて要らない、って言ってる訳じゃないから。その点は本スレの意見に同意。

*No title

少なくともこれまでより、これからの方が英語の必要性が増すのは確実
なぜなら日本は高齢化とその後の人口減少が避けられないから

どれだけ省力化、効率化しようが人間の数そのものが減ったら
今の日本経済の多くを占める内需は減る(日本は実は輸出より内需の方が大きい)

内需が減れば企業も海外を重視しないと生き残れないので、国内より海外へと出て行かざるをえない
その結果、国際語として使用されている英語は必須になる
今まで英語が必要じゃなかった企業や業種でも英語を使わないといけなくなる

これを避けるには内需を維持しないといけないが、そのためには少子化の解消か移民受入しかない
少子化解消がそんなすぐに出来るわけないし、移民受入は勘弁してもらいたいが
あれもダメ、これも嫌では日本の国際的な地位低下はやっぱ避けられないなあ

*

会話できるからってなんか勘違いしてる帰国子女()が一番質悪い。
個人的には読み書きがそれなりに出来るようになったからそれで十分だわ。
しゃべる必要性皆無だもん。論文にしろ、趣味にしろ、必要な分はその都度独学すればいいだけの話。つまり、英語が出来るようになりたいならカリキュラムなんかに頼るなよと思うわ。
読み書きできないやつの方が日本では害悪だしな。

*

情報伝達のスピードがどんどん速くなっている。
他者による翻訳頼みではどうしてもタイムラグが生じてしまう。
日本は古代から外国知識をエリートの翻訳を介して消化する方法がメインだったが、これからもそれが通用するとは思えない。だがそれに気づいていない人が多い。
日本語以外の情報にじかにアクセスできる層が得をする時代になると思う。
大人は今までの経験で物を語りがちだが、それが子どもの代に通用するとは限らないので安易に英語教育不要とか言わないで欲しい。

*No title

教育界で良い改革なんて今まで一度もないじゃんw
ほとんど数年後に否定される
個人の先生は頑張ってるんだって言ってる奴しか知らんw
尾木とか見てるとアレが教育専門家の考えだと思うと・・はぁ

*No title

たいていの教科書はネイティブの校正くらい受けてんだろ。それでも、これまでに生徒が学習した表現に限定するから、ネイティブには不自然に感じるだけ。
例えば、完了形の表現は中学三年で習うため、中学1・2年の教科書では完了形は出さない。完了形で表現した方が自然な場合でも、過去形で代用する。

あと口語的すぎる表現もでないな。gonnadだgottaだ。まぁ、あんまり覚える必要ないし。

*No title

英会話の教科書じゃないから全く問題ない
正しい英文法を習う為の教科書なんだから
外人向けの日本語教室だってちゃんと文法を習うんだから
読み書きに必要なことをやってるのに馬鹿にする必然性がない

*No title

ALTや英会話講師なんて英語ネイティブで三流大出てるかどうかってのばっかだろ。

*No title

今の英語授業は会話練習の時間や、スピーキングテストもあるのが基本だと思うが、まぁ、教員次第か

ここで問題なのが、英語教育批判者の多くが、とにかく英会話練習さえやれば良いと思っていること。
正しい文法を覚え、語彙や表現を増やすには、一人で勉強する時間こそ重要だというのに

*No title

これからの情報を得るのは翻訳機で十分な時代になるよ
英会話なんかどうでも良い
営業などの必要な人だけ習得すれば良い
ふと思ったが古文、漢文にあたる授業って向こうにはあるのかね?
ヘブライ語とかギリシャ語になるんだろうか?
漢文などは杜甫や李白の詩が読めるように習ったが
発音がさっぱりなので韻とかわからんままだな(笑)

*No title

英語なんて覚える必要ないとか、日本以外の国の人間が日本語を覚えれば良いとか言ってる人がいてびっくりした!
あなたはいいかもしれないけど、大人になって英語が出来ないと選択肢は狭くなるから、絶対英語くらいは出来た方が良いよ。
世界中から人材が集まるアメリカの企業でも、日本人のプログラマーが他国の人達よりお給料が安い場合があるけど、英語のせいだよ。

でも今の日本の英語の教育方法のままだと、やっぱりコミニュケーション取れないままだよ。
私も中高と英語の成績は悪い方じゃなかった(教養課程の英語はカンニングしてたけど)し、ごく一般的な日本人だと思うけど、英語なんて全く喋れないよ。
会社には留学してた人が多いけど、私を含めてそうじゃない人達は外国からの電話取り次ぐだけでパニックだよ。
別に世界的に活躍する仕事につかなくても、会社の人達と直接コミニュケーション取れるのって、色んな場面で有利だと思う。

あと、ALTで来た英語教師が馬鹿外人ばかりだと思ってる人に言いたいけど、あなたよりずっとずっと優秀な人も沢山います。

*No title

そもそも1000時間のカリキュラムで外国語を習得できるわけ無いだろう
日本の英語教育批判する英米人も1000時間で日本語習得してみろ、絶対に無理だから

*No title

>中高と英語の成績は悪い方じゃなかった(教養課程の英語はカンニングしてたけど)し、
>ごく一般的な日本人だと思うけど、英語なんて全く喋れない

お前、高校で習った微積だのベクトルだの平方根だの覚えてんのか?
卒業以降も勉強し続けてなかったらできるわけねーだろ。会話中心の授業であってもな

>あなたよりずっとずっと優秀な人も沢山います
中には、探せばな。大半はその逆だ。このスレみたいに、なにかにつけて日本人をバカにしてるような底辺の多いこと多いこと

*No title

男性ALT・英会話講師の日本人妻率は異常。
日本には女探しにきたのかよと

*No title

日本は英語がいらない国だから英会話教室があるんだろ(笑)
英語が全く分からない、そもそも嫌いな人が人がノーベル賞とってるよ

*No title

>英語が全く分からない、そもそも嫌いな人が人がノーベル賞とってるよ

高度な先端技術の研究が日本語でできるのと、ビジネス分野を同一視してどうする。
商売相手の言語が分からないとどうしようもないだろ。
これから先は外国人への商売していく比率が増えていく。
大企業や中小企業も、政府だってそういう方向に向かってるだろ。

*No title

英語で話す営業が欲しいのならそうすれば良いんだよ
日本人にそれを求めるのが間違いでそのぶん他の教養が疎かになる
また日本人の英語をネィティブにしたら日本人じゃないものができあがる
それならば英語ネィティブを雇った方が良い

そもそも日本が落ちぶれて日本人が出稼ぎに行くようなら
その時に絶対英語なりなんなりが話せるようになる
生活がかかるんだから

*No title

英語版RPGを逆輸入して生徒に与えた方が、クソつまんねぇ授業よりよっぽど役にたつよ。

*No title

6年間で1000時間しか英語の授業時間をとれないからこその読解力強化なんじゃね?
日本語を母語で育つと微細な子音の音の区別なんて、ちょっとやそっとの練習じゃ耳に慣れないよ
その音なれするために1000時間しかない時間を費やすほうがずっと無駄でしょ
むかしから英語を話したいやつは、洋楽聞きまくれ映画みまくれって言われてるじゃん
そういう会話の基礎になるリスニングの練習は、趣味の時間でやってくれということなんだよ
だから宿題で徹底的にリスニング系をやらせるのはありだと思うけど
貴重な授業時間は、大学で英語論文を読んだり書いたりするための基礎として使うべきなんだ

*No title

教科書以前の問題
日本じゃ覚えなきゃ困る状況にならないので
せいぜいテスト対策くらいで覚えるため本気で勉強することがまずない

*No title

正直出稼ぎで海外行って英語話さないといけない様な状況になったら
学校で英語勉強時間が0だろうが、数ヶ月たちゃそれなりに覚えて話せる様になってるよ
根本的にネイティブと同じ様に話せる為の英語の勉強じゃないから、話が噛み合わない

*No title

ここで英語アゲしてる奴って、興味無いって言ってるのにしつこく進めてくる洋ゲー厨と同じ臭いがする
やるのは勝手にすればいいけど、人に押し付けんなよ

*No title

お前らなんでも「日本人は~」「日本人だけが~」って言うけど、中南米や南欧に行っても俺(TOEIC600)よりできないやついっぱいいるぞ。

*No title

落書き用のイラストが豊富にあるから良い教科書なのでは

*No title

だって英語圏で日本より治安が良くて飯がうまくて民意が高い国がないんだもの

*No title

英語を学ぶの楽しみだったのに実際はつまらなかったし、喋れるようにならなかったな。

*No title

米語じゃなくて英語にすべきだな
聞き取りに難がありすぎ

*No title

カリキュラムの問題とかじゃねーよ
使う機会があればしゃべれるようになるし、使わなければ覚えるわけない
でも、学生時代やってるだけあって、いざ使わなきゃならない状況になれば
他国のヤツらよりよっぽど早く使えるようになるよ
あと、発音は下手に学校でならった発音でやるより、ローマ字読みのほうがいいよ

*

中三の時の英語の先生でさえ、アメリカに行ったら英語が通じなかったって言っていたw
だからその先生の授業はサボりまくってたな。

*No title

英語が必要になったら1年捨ててアメリカいけばいいだろ。

あと中身の無い奴が英語だけ使えても意味が無い。
世界で求められるものは「日本語文明」で成立した日本人なのにね。

*No title

テストでいい点取るために勉強してるんだよ。
会話する為じゃない。・・・あれ?

*No title

ばかやろう!!英語の教科書だけだと思うなよ!!

国語の教科書も歴史も教科書も駄目だかんな!!

日本では憲法の一条も分かりやすく教えたりしないんだぜ?・・・嘘みたいだろ・・・?
自分の国が何を原理に栄えたかも把握できてないんだぜ?経済衰退も当然なんだぜ・・・
詩に特化してるのにそれを理解できるのはごくわずかなんだぜ?

英語なんか更に分かりやすくしてる訳もあるまい!! 日本を滅ぼすのが目的だし

*No title

日教組は日本人に英語ペラペラになってほしくないんだよ

*No title

実際に日本の英語教育は成果が出てないからな
一度外人教師に丸投げしてみるのも良いんじゃない

*No title

このコメ欄でも多いけど、子供の親が英語なんて必要ないだろって考えてんだから
まず日本人の意識を根本的に変えなきゃ
教育は使う必要があるかどうかだけじゃねえよ
そんなこと言ったら古文や数学なども同じことだ
まず学ぶ楽しさ、可能性が増える喜びを教えた方がいい

*No title

みんなが英語で切るようになったら

害人優先する社長が増えるだろな 居間でさえ糞見て絵に優遇してんだから

賃金が安いから害人使おうで俺らに重荷がかかるんだよ

*

反論してる人いるけど実際英語は話せるに越したことないよね

*No title

ジャップは何様だよ。

日本人は屑しかいないな。滅びちまえ。

*

ここのコメントは酷いですね

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2628-54d782c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。