Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の電車の中で知らない人と会話するのって大丈夫だと思う?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「日本の電車の中で知らない人と会話するのって大丈夫だと思う?」【海外反応】

2014.10.05 Sun

外国人「日本の電車の中で知らない人と会話するのって大丈夫だと思う?」【海外反応】

投稿者
日本の電車の中で、知らない人と会話をしようとすることは許容される? それってかなり常識はずれ?

長時間のフライトや電車の旅をするとき、人と会話をするのが好きです 通勤の時にはだれともおしゃべりしたいなんて思わないだろうけど、長距離の移動なら、世界中の色んな人と会話をするのはとても楽しいものです スウェーデンのような「排他的社会」においても、長距離の度の間には新しい知り合いを作ることができる
日本では、まだあまり試したことがないけれど、一度東京から秋田までの長旅の時、隣に座った人と会話をしようとしてみた でも明らかに彼らは僕が奇妙なやつだって思ったみたいだった 会話をするようになるような電車ってどこかにあるの?

追記:秋田と東京の間は4時間くらいかかったから、短距離の新幹線の移動とはちょっと違うと思う 通勤以外の移動なら、人々はもう少し開放的になるかなっと思ってたから






自分の経験上はあまりないね いちどだけ、席を交換した女性と短い会話を交わしたことはある 今朝、フットボールの試合を電車の中で見てたやつと指でイイね!の交換はしたけど、会話はしなかった 自分も試合を見るのを邪魔されたくないしね





↑投稿者 それは通勤の一種だね もっと通勤以外の移動での場合を知りたいんです





↑長時間の移動では、さらにふさわしくない事だと思うよ 自分が回りを見回すと、ほとんどの人が寝てるか、スマホか新聞とかに夢中だから





↑投稿者  うーん、確かにバリアを張り巡らせてる人の邪魔はしちゃいけないよね





自分はたまにあるよ いつもではないけど 子供連れだから話しかけやすいのかな





↑投稿者 子供はいい助けになるよね スウェーデンでもだ いちど、女の子を楽しませて母親を助けたことがある その後、年配の女性が僕らがカップルだと思ったみたいだ 





話しかけないでくれ





二回、ある年配の日本人男性たちと電車で会話をしたけれど、フランス語だった 彼らが始めたんだ なんでだか分からない 自分はフランス語を話すけど、フランス人には見えないはずだから





↑投稿者 それは奇妙だ 自分は日本語を話すから、どちらかというと僕が人を驚かせるほうだね





子供以外であれば、新幹線でも電車でもあまり会話をしたことはない 一緒に旅をしている相手とでもだ 「新幹線パーティ」をする奴らがいるらしいけど、見たことは無い 席はとても狭いしプライバシーがある





関西では比較的一般的だ 特に週末の夜11時以降はね よっぱらいはおしゃべりが大好きだよ でも、多くの人は今だに奇妙だと思うみたいだね





↑投稿者 こういう会話は66%の場合あまり好ましい者ではないよね 酔っぱらった60歳以上の男性っていうのは大抵お説教ばっかりで、あんまりよい会話の相手とは言えない こういうやつは短い旅でも出会うけどね





遅い電車の長旅の時に、何人かと会話をしたことはある ほんとは本が読みたかったけど、今考えてみればいい経験だった たいていの場合、やはり日本に住んでいる外国人が多いね





許容されるかって?もちろん なんでダメなんだよ でも人をよく観察して、お話したくないって思ってる人には話かけないことだ そういうの好きな人もいるけど、大嫌いな人もいる でも、短い答えしか返ってこないなって気づいたら、そこでやめれば嫌われないよ





↑投稿者 もっと人々がリラックスして開放的になっている環境について知りたいんだ スウェーデンでは、ストックホルムの地下鉄は全く相応しくないけど、ストックホルムからマルモまでの4時間の旅なら、割とそうだから





なんどかあるよ たいてい年配の人か、子供連れの母親とか、同い年くらいの女性 あんまり珍しいことだとも思わないな





お願いだから僕には話しかけないでほしい  君のこと無視したり、窓の外を見るので忙しいって言ったとしても悪く思わないでほしい 一度、4時間のフライトでおしゃべりな人の隣に座ってしまって、もう拷問だった





自分で会話を始めたことはないけど、自分くらいの、中年の女性とか、年配の人とか、子供たちに話しかけられることはある 一度、電車で知り合った女性と出かけたこともある たまたまご近所さんだったからね





京都から東京まで先月行きました 6回乗り換え、9時間かかった となりの人と会話をしたのは最初の電車だけだよ





自分は「話しかけて」って顔をしてるみたいで、(イギリスとかフランスみたいな)人々がシャイだって知られてる国でもみんなに話しかけられる 日本に行ったときも話しかけられたけど、電車じゃなかった 大抵のばあい中年か、それ以上の女性が多いね








時と場合によるような気がします
http://www.reddit.com/r/japan/comments/2i2qum/is_it_ever_acceptable_to_initiate_conversations/
­
関連記事

コメント

*No title

人による。何人がどうかとか関係ない。
社交的な人ならちょっとした会話も出来るし
そうでなければ一言二言程度で終わる。
それだけの話。終わり。

*No title

正直、あまりいい気分はしない、黙っててくれって感じ

*No title

こういう人もいるんだな

*No title

年寄りなら話好きだしいいかもしれないね。
スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!よ。
いきなり話し始めたから知り合いなのかと思ったら、全然初対面の人だったとか。
スーパーなんかでも品定めしてる時に見知らぬ他人同士でも、その品物絡みから会話はじまるし。

年寄りのうらやましいと思うところだけどね。

*No title

うちは時々喋りかけたり、喋りかけられたりするなー。
海外でも飛行機や夜行バス、寝台電車で隣に座った人と喋るし、電車やバスで降りる所が分からなかったら隣に居てる人や周りに居る人に行先伝えて教えて貰うしね。

*No title

そもそも知らない奴と電車内で何を喋るんだよw 降りる場所が分からないなら分かるけどナンパとかだったらマジでチカン並みにキモイだろw

*No title

人と状況によるとしか。
向かい合わせの長距離電車とかだったら喋っても変じゃないけどね。
ただ、最近はあまりそういうのやらないかも。

*No title

寝台とか他の乗客も明らかに長旅の電車なら成功する確率は上がるだろうね。
普通の在来線は止めとけ。周りにも迷惑。

*No title

休みの日に上野公園で大道芸?みたいなのしてて
何人かなんとなく集まって見物していた中に陰気な顔した留学生風の白人男性がいたんだけど、
芸人さんがその外人さんを臨時アシスタントみたいにいじったもんだから、
白人マジ嬉しそうにしてた。
終ったあと芸人さんに握手とかしに行ってたし、ああ、外人もさびしんぼがいるんだなと思った。

*No title

在来線に乗ってて、話しかけられてこっちが疲れてなければしゃべるかな。
新幹線はそんな雰囲気ではないな。
あれは一人でいることを楽しむ空間だという感じがする。
まあ人それぞれだけど。

*No title

不審者以外の何者でもないな
わからん事があるなら車掌に聞け
他人に構うな
大人しくケツを落として静かにしてろ
まったく親がまともな教育を出来ない人間だったんだろうな可哀相に

*No title

爺ちゃん婆ちゃんは喋るの好きな人多い感じだから良いんじゃないかな

*No title

人によるだろね。
でもあんまり話は広がらんと思う。

*No title

>年寄りのうらやましいと思うところだけどね。

私は年寄りに話しかけられる。最近どこ行ってもいきなり話しかけてくる。
「暑いわね~」「おたく名古屋まで?私は広島」「あら息子さん?ま~アイス、おいしいの?よかったねえ!」「最近ほうれん草高いわよね!」
なんか「話しかけやすい」オーラ出し始めたんだな、たぶん私もおばさんになって来たってことだろう。

*No title

別にいいじゃん
いやなら相手はそういうだろうし…

*No title

外人が話しかけてくる事案が発生

*No title

うちのばあさんが子連れ(特に赤ちゃん)に話しかけて迷惑になってないからいつもハラハラしています。
でも商家に生まれたので私個人も見知らぬ人と平気で話せますし、会話は大好きです。
これは親の姿見てる後天的な要因だと思うから誰でもできるようになるとおもうな。

*No title

ずっと前、ガイジンは「見知らぬ者の目が合った場合、微笑み合う」という文化があるらしいと聞いたことがある。
敵意が無い事を示すことから始まったとかなんとか。
(日本で、知らない人間に微笑みかけたら「気持ち悪い」以外の何ものでもない)

そうしたガイジン特有の文化を、このスレのガイジンは自覚なく押し通そうとしている臭いがする。いい加減、日本には日本の文化があることを理解したらどうなのかね。 公共の場では互いのパーソナルを守るのがこの国の流儀なんだよ。

*No title

通勤電車にのってる時、目の前のサラリーマンのお兄さんに
話しかけたらどうなるだろう。今この車両内にいる何人と楽しくお喋りできるだろう。
とか妄想することはある。

*No title

なんでスレ主はそんなにコミュニケーションしたがるんだろうか
SNSで楽しみ給え

*No title

気持ち悪い。
もしナンパなら、日本では精神異常者と見なされるだろ。外人だから、親切に応対してもらえるかもしれないが、、。

*No title

おばちゃんの話好き率は異常
若い女どもはまるで武道家か何かみたいにこちらが何もしなくても間合いを取って警戒する奴等が多いけど、おばちゃん化すると、まるでステレオタイプなアメリカ人の如くこちらが明確にウザがっていても話しかけてくる
だから、おばちゃんに話しかける分にはきっと問題なく会話してくれるし、たとえお互い言葉が通じなくても何故か会話出来るだろう

*No title

別に話しかけられてもイヤじゃないし
他国の文化にも興味があるから普通に話すだろうな
もちろん、近くの席の人たちに迷惑にならないような音量で

結局、こういうのって性格だよね
コミュが楽しい人もいれば苦手な人もいるってこと
話しかける人がそれを見分けられたらいいんだけどね

*No title

基本女性は「話すこと」が好きだからな
会話じゃないところが凄いけど

*No title

ダメに決まってるだろ。

普通は時と場合によるんだろうけど
外人には空気を読むって能力が無い。

たとえ呼びかけに答えたからって相手が歓迎してる訳ではない。
心では   うわ、へんな奴に話しかけられた。なんか怖いから適当に相手しとこう なんて事の方が多いだろ。
外人はそういう事理解できないから無理

*No title

人を選んで、話しかけ方も注意すれば大丈夫だが・・・・
これは、日本人じゃないと肌で感じる物もあるから、難しいかもね
でも逆に、欧米系の外人だとまた違うかもねww

*No title

>うちのばあさんが子連れ(特に赤ちゃん)に話しかけて迷惑になってないからいつもハラハラしています。

大丈夫でしょう、可愛いと思って話しかけてきてくれていることを知ってるのに嫌がるお母さんいないと思うな。
潔癖ぶって嫌がるお母さんはちょっと変わってる、と思う。
あなたのおばあさんが変なわけではない。

*No title

ボックス席?’(4人がけ向かい合わせ)で相席になった場合じゃね

*No title

道聞くフリしてナンパする外人多いから信用出来ない

*

アメリカ人には普通のことらしいから困ったもんだね。
北欧や日本ではあまりしないよね。まあ、大阪のおばちゃんとかくだけた場所は別だけど。

*No title

おばさんは大抵話好きだからおばさんに話しかけるといいよ

*No title

海外で電車内で話掛けられたな。  
五輪の書について 
すこし怖かった、 はやく着かないかなって思った。

*No title

別に話しかけられてもいい
話したくない時だったら断れるから。

*No title

仕事を引退したお年寄り、外出る機会の少ない専業主婦や周囲を警戒する必要の減ったある程度年配の女性つまりおばさんは普段会話の機会が少なくて話すことに飢えてるから割と見知らぬ人との会話にも乗ってきやすいと思うよ
普段仕事やら人付き合いやらで会話は疲れると思ってる人たちは厳しいだろうが

*No title

二十代の時、初めての一人旅で行ったオーストリアのウイーンから友人の家があるスイスのベルンまで電車移動した時、食堂車で一緒になった男の人とずっと話し続けてたな。ナンパとかじゃなくて、真面目で親切な人。
ジュネーヴで乗り換えだったんだけど、その人もそこで降りて(多分地元)色々手伝ってくれて、乗り換えの電車の時刻まで近くのカフェでお茶してつき合ってくれたんだけど、正直そこまで英語堪能じゃない私はちょっときつかった。何故かエイズの危険性の話しされて、超眠かった。

*No title

むしろ通勤時とかの方が短く切り上げられるからいいよ
4時間見知らぬ隣の人を意識しなくちゃなんないとか気疲れする

*

田舎者の自分にとっては脅威を感じるな。ガイジンといって人種差別すると文句を言われるのも分かるけど、白人にとってのアフリカ系に唐突に話し掛けられるのと同じ感覚だと思うんだ。勿論、大抵は相手の方が発育が良いだろう。

*No title

激しく乗り物に酔いやすい俺はバスの中でずーっと話しかけられたら殺意しか感じない
電車は慣れたけれどそれでも体調と距離によって気持ち悪くなることあるし

けどまあ、見知らぬ人にいきなり雑談持ちかけられたことは皆無だけど
たいてい止まったとか何かアクシデントがあったとき隣の人と「困りますねえ」と言い合う程度

*No title

アメリカ人は気軽に話しかけて来るけど、ヨーロッパだと日本と変わらない印象。
場所によるけど。

でも、初めて子供と二人でロンドンに行った時、当時4歳の子供がリュックの肩紐の前を留めるベルトにパディントンのぬいぐるみを挟んで歩いてたら、フレンドリーとは言えないイギリス人に至る所で声かけられた。若い子からおばあさんまで全員女性。

*No title

昔は電車の中で見知らぬ人と会話する機会が多かった気がする
今でもお年寄りが話しかけてくると、なにやら懐かしい気持ちになって受け答えしたりする
くどかったり煩わしかったら適当に切り上げれば良いのだし、それでも話しかけてこようとするのなら黙れと怒鳴りつけ顔にパンチをめり込ませれば良いだけのことである
それにしても電車や公共の場で赤の他人が減ってきたのは何故だろう
私はお国訛りを恥じる田舎者が増えたためだと踏んでいる

*No title

ホームとかで話しかけられて、不審でもなく話が合うのであれば同じ電車に乗って色々会話するのも悪くないけど、
正直乗った後に、逃げられないような状態から話しかけられるとちょっと怖い
あと通勤通学中なら大丈夫だけど、こっちも旅行だとしたら荷物見れば分かるだろうし
景色とかも見たい派だからそっとしておいてくれる方がいいかな

*No title

>>ダメに決まってるだろ。

こういう奴は心療内科にでも通った方がいい。
たぶんコミュ障だろう。

*No title

電車の中で外国人に声かけられた事あるよ
道を聞くフリしてナンパしてきたのでびっくりした。

*No title

ロスからの帰りの飛行機で日本に行くのが初めてという白人が隣の席だった
向こうは行きのテンション、こっちは帰りのテンションでしかも中学生レベルの英語力
あのときは正直もの凄い疲れたなあw
それに自分の英語を他の日本人に聞かれてたと思うと今でも恥ずかしい

*No title

袖振り合うも他生の縁 あいさつと世間話ぐらいなら許容範囲だけどねぇ
知らない人と話すのも旅の醍醐味でしょ、若い人は嫌かもしれないけど。

*

電車内ではリラックスしたいから話しかけられるのはちょっと…

*No title

片言でも日本語を話そうとしている努力が感じられる外人さんは無下にできないが、いきなり当然のように外国語で話しかけられると話す気が失せる
スミマセンやコンニチハの一言でいいのよ

*No title

自分が話したい欲求を相手に強要する行為でもあるのだから
相手から話しかけられるのを待つか、どうしても話しかけてもらいたかったら
「話しかけて下さい」っていうプラカードを下げておくか。
でなければ敢えてネタTシャツなんかを着ていたら話しかけてもらえるきっかけになるかもしれない。

日本人の反応を楽しむために日本語で「ウンコ」って書かれたTシャツを意味が分かった上で
着ている外国人旅行者をテレビで見たことがある。

*No title

ほんと今の若い連中って面倒臭い。身内、仲間以外への排他性が半端じゃないよね。
見ず知らずの人とひと言二ふた言交わす程度の行為がどんだけハードル高いんだよ。
未来の日本が心配だ。

*No title

地方はわからないけど
絶対に東京でやってはいけません。

*No title

人それぞれだと思いますよ。
  
私は話しかけられたら話します。

*

観光地に行く年金世代とかなら電車の中でも構ってくれるんじゃない?
自分は道案内くらいならともかく、何時間も目的もなく初対面の人と会話するなんて煩わしいと思うけど

*No title

日本人は、外国語苦手なんですが、単語でゆっくり話せば、気軽に相手するよ、大丈夫よ。
但し、ハングルは無視します、絶対相手にしません、話かけないでね。

*No title

>通勤電車にのってる時、目の前のサラリーマンのお兄さんに
>話しかけたらどうなるだろう。今この車両内にいる何人と楽しくお喋りできるだろう。
>とか妄想することはある。

これ面白そうw
自分も妄想してみるw
そして実際話しかけてみてどんな反応するか見てみたいなー。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2632-c9bbaa95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
