Homeスポンサー広告時事>外国人「実際に取引されてたら大変なことになってた」海外メディア騒然!日本の株式市場で67兆円分の注文が入ったと話題に【海外反応】



外国人「実際に取引されてたら大変なことになってた」海外メディア騒然!日本の株式市場で67兆円分の注文が入ったと話題に【海外反応】

2014.10.08 Wed

外国人「実際に取引されてたら大変なことになってた」海外メディア騒然!日本の株式市場で67兆円分の注文が入ったと話題に【海外反応】

謎の“67兆円”株取引キャンセルに、海外メディア騒然 原因は誤入力?
 1日、日本株市場で、誤入力によるものとみられる約67兆円の巨額のクロス取引が入り、すぐにキャンセルされる事件が起きた。ミスによる巨額損失事件がこれまでにも起きており、ブローカーの説明責任についての懸念が再燃しそうだ。

【一国の経済規模を上回る額】
 ブルームバーグは、1日の午前中に、トヨタ、ホンダ、キャノン、ソニー、野村といった40を超える銘柄に市場外取引で「スウェーデン経済の規模を上回る」67兆7800億円の注文が入ったと報じた。最大の注文はトヨタの19億6000万株で、同社発行済株式数のじつに57%、金額にして12兆6800億円だった。





618兆ドルで注文が入っただけで実際は取引されなかったんだ 基本的に害はなかったね 実際に取引されたら大変だったね





↑僕の知識が正しければ 買い注文はトレーダーを通して実在するX社株をN株って公開されるんだ尾根 それがどうやって株の値段に影響するんだ? 57%のトヨタの株が買われそうになった事があったよね みんなこういうの好きだよな





↑株式市場で企業を乗っ取るのはできないな 理由はそれだけの株が市場に出回らないから 売られてない物はかえないよね





↑間違ってたら言ってくれよ 80年代 彼らの債券を集めて今すぐ祓うように要求したら会社を乗っ取る事ができたはずなんだ これが最初の解雇につながったんじゃないかとおもうんだ 業績が悪化した会社が従業員に債券をうりだしたんだ それをやめないと行けなくなったのはこういう債券を集めて会社に悪さをしようとする人が出てきたからさ





↑部分的にはあってる 債券が売られてるならこれが可能だね ほかによく行われているのは 債券をかって、そのまま何もせずに会社が手形を再建させないようにするんだ そして会社が身動き取れないようにして債券を買い取らせるんだ 考え方としては会社を破産させてその後安くなったか会社を買うってことだね そうなると会社を安く買うけれども債権者に負債をはらってあげないといけない





↑家が抵当に入るのを一緒だね 借金を払えないとそうなる





↑それは株主が認めたたときだけだよね 株主は乗っ取りをさせない権利があるよ こっそりと大きな割合の株を買う事はできないんだ キーボードの打ち間違いって認識されたんじゃないかな





↑株主の承認がいるって本当? 株式市場で誰かが会社の株を買い占めるってことができないから株主の許可がいるのかと思ってたよ 最初の株だけが実際の価値で買われて 他はずーっと高値がついてるんだ 株主は市場よりも高い値段がつけば納得するよ





↑なにいってんの できるさ 株主の承認なしに会社を帰るに決まってる 敵対的買収って言うんだ いっぺんにたくさん買う事も出る 株主の承認は必要ない 理事会は他の株主がだれに株を売ろうと文句は言えない 敵対敵買収をさせないためにできる事はいくつかあるけど 毒薬条項とかね 大きな取引に関してはだいたい交渉があるんだ 





↑わかりやすい説明だね 市場によっても条件が違ったりするけど一般的にはとの通りだと思う 敵対的買収から身を守るのはかなり難しいよね





↑市場にはそれほどたくさんの株が出回ってなくて早く過半数の株を買うのは実際は無理じゃないの? それに50ドルで売り出して他にも買いたい人がたくさんいたがあっという間に値段があがってしまうんじゃないかな それに誰かが50%以上の株を買ったら残りの49%を守る法律がどこかにあるんじゃないの





↑まず一般の株主がどこくらいの割合で株を持ってるかによるね 大きな会社では一族が株の過半数をもっていて 株が一般に出回らない事が多いんだ それと値段ね 君が言ってる事はよくある 会社が株を公開してその株がとっても人気があると最初の値段よりもずっと価値があるとおもうから値段はあがるよね 
実際の運用はとっても複雑だけど 銀行や弁護士が入った大きなチームが関係するから





↑需要と供給で言ったら正しいけど 株式公開買い付けでもなんでも逃げ道はあるよ 5%は公示しないと行けなくて非公開株がある 理事会は取引をみて 1人が多きな株を手に入れないように保険をかける事ができる 株主特典なんかをつけてね





↑とってもアメリカ的だね 公示に必要なのは1%以上だよ 市場によるけど ドイツのルールを見てごらん





毒薬条項は大きなシェアの株を買うのを阻止できない 絶対にサインしない契約だからね 理事会の10%を買えたら一般の株を買い占めて 51%になったら今の理事会を罷免して新しい理事会を雇ったらいいんだ





57%くらいは市場に株がでまわってるよね





ブルームバーグは取引が成立したとは言ってないね 取引と注文は全く別の物だ





取引をキャンセルするのはかんたんではないよ 特に大きな取引では いずれにしてもこんな大きな買物はだれもできないって事をりかいしておかないといけないよ これだけ大きな取引は先に公開されていなければならない事だからね





注文がキャンセルされなかったらどうなるの





↑取引がされたからってキャンセルできないって訳じゃないよね









もし成立してたらどうなってたんでしょう
http://www.reddit.com/r/Economics/comments/2hz3gt/fattest_finger_711_billion_scrapped_in_epic/
http://newsphere.jp/economy/20141002-6/
­
関連記事

コメント

*No title

なんか債権と株式がごっちゃになってないか?
全然違うモノなんだが

*No title

↑調子にのるなよバーカ

*No title

ただの間違いだったのか どこの機関だろ

*No title

株式のことは全くわからないんだけど、悪意を持った人が、敵対国に架空の偽名義で巨額の買い注文をだしたらどうなるの?

*No title

$と¥でも間違えたんだろうか

*No title

俺の好きな言葉が聞ける
誤発注

*No title

どうせ韓国人か中国人に仕業でしょ?

*No title

むしろ12兆あってもトヨタ株の57%しか買えない事実にびっくりだわ

*No title

意図してやっていたとしたら、ある意味テロだね

*No title

巨額の買い注文をだしたらどうなるの?・・・
釣られるよ 買いなら値段上がっていく

株式のことは全くわからないんだけど と言いながら 買い注文を知ってるとはw
この前の国債売り ベルギー経由の売り注文だったような 

*No title

>67兆7800億円の注文が入った
>618兆ドルで注文が入っただけで

どっちなんだよwww

*No title

トヨタの株なら流動的な株がそもそも57%もないので取引が成立しようがない
大企業の株なんて金融機関や法人が過半数を持ってる
トヨタの株57%分を目標にこの値段で買いますって大株主相手に買付でもしなきゃ集まらん

*No title

なんか間抜けなコメントばっかりだね
クロス取引ってのは売りも買いも同数同時に出す取引のこと
これ自体では株価は変わらない

*No title

数年前に起きた『魔の10分』かと思った

*No title

苫米地曰く、日本企業の株式の6、7割はすでに害人に握られた。
害人株主の為に安月給でこき使われ、奴隷労働させられてる日本人。
小泉・ヶヶ中・安部の構造改悪の成果だな。

*

BNFがアップを始めたようです

*No title

2005年に
「61万円1株売り」とすべき注文を「1円61万株売り」と誤注文し株式市場を混乱させたジェイコム株大量誤発注事件というのがあったな
そのときたまたまそれを見つけて、7000株を買った20代の男性は、濡れ手に泡で20億円をまんまと手中にした有名な話がある

*

クロスなんとかだから早稲田OBが在宅起訴されたニュースとは関係ないのか?

*No title

ストップがかかるんじゃね

*No title

日本人の金融資産は1600兆あたりまで膨れ上がっているし何より現預金が650兆ある
これが1割でも日本株式市場に流入すれば最強なんだがなぁ

*No title

誤字だらけで何が何やら

*No title

去年誤発注で損失出して倒産した韓国の証券会社があったな
みずほがジェイコム株でやらかした時に比べりゃ屁みたいな額だったが

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2633-d1b52295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
