Homeスポンサー広告雑談>外国人「なんで日本と韓国って自殺率がすごい高いの?」【海外反応】



外国人「なんで日本と韓国って自殺率がすごい高いの?」【海外反応】

2014.10.05 Sun

外国人「なんで日本と韓国って自殺率がすごい高いの?」【海外反応】


投稿者
どうして韓国と日本の自殺率がとても高いのか?
この二つの国からはとても素晴らしい製品が生み出されている
韓国:サムソン アップルの一番の競争相手 日本:ホンダ、プレイステーション
何が起きてるの?






日本には自殺で有名な森がある だから、どこか飛び降りるところを探す必要がないんだよ・・・





↑ほんとにちらっと見ただけど、ほんとに空より高い自殺率だね 頭の上だよ





↑投稿者 自殺の森のことは聞いたことがあるよ Youtubeにいっぱい映像があるよね





宗教がなにか関係あるのかな? もしくはテクノロジーに頼りすぎてるとか もちろん文化にも関係あるだろうけど





↑ベルギーとフィンランドも自殺率が高くて驚いた





↑投稿者 うん、アメリカではそういう話は良く聞いているよ でもいくつかの国は本当に異常だ





個々への期待が高すぎること





テクノロジーでは人は幸せになれないのだ・・・





文化と、個人の失敗や不能さをどのように考えるか、だ





↑投稿者 そうだね アジア人たちは自分自身に対して厳しすぎる 失敗したら、自分も嫌な気持ちにはなるだろうけど、でも次の日には元気になって新しいことに挑戦するよ





でもさ、この企業で働きたいやつなんていないだろ





↑投稿者 その通りだ 我々欧米のほうが恵まれてるのかもね





おそらく、生きていく上で感じる周囲の期待が原因だろうね この国には素晴らしい物がたくさんあるけれど、ここで成功するには、一番でなければ最下位なんだ だから自殺率が上がるんじゃないかな
そういう考え方の家庭で育ったから、周囲の期待がどれほどのプレッシャーになるか、わかってるつもりだ
だから、周囲の期待というのが生きていく上で辛いものなんだろう





↑投稿者 ということは、彼らがこんな素晴らしいものを作り出すのは、彼らが限界まで押されているからかもね でも人間というのは機械ではないんだ 人間には感情や属性がある そして皮肉なことに、メキシコやラテンアメリカのような貧しい国では自殺率が低い もしかしたら彼らはそこまで自分自身にマジにならずに気楽に生きてるのかもしれないよね





長い時間働きすぎてるからだと思うよ





↑投稿者 狂気的な労働時間ね





性器のサイズと、人生への期待の低さが強いコンビネーションを生む





「必死に働け」





たまたまって言うやつじゃないの





社会的、そして家族からの強いプレッシャー









素晴らしい製品を作るのと自殺率に関係があるような気はあまりしませんが
http://www.reddit.com/r/AskReddit/comments/2i5wc4/why_does_south_korea_and_japan_have_an_extreme/
­
関連記事

コメント

*No title

儒教のせい。

*

テクノロジー崇拝主義が自殺を促進してるのは間違いない
神を冒涜する進化論を学校で教えてるような国が幸せなわけはない

*

資本主義なのに社会主義じみた国だからだろ

*No title

うっとうしいなあ
人の国のことはほっとけよクソ外人

*No title

この話題よくでるけどどこの国も大して数字かわらなくね?

*

冬の寒さ
仏教的輪廻思想と無常観

*

韓国は日本のパクリだろ

*No title

社会主義が悪いとは思わんが

もっというとフランスの方が社会主義やで

*No title

日照時間

*No title

日本より自殺率がたかいハンガリーとかはまるで無視して日本と韓国を繋げたがる
挙句の果てにアジア人とかまとめる
アジアの広さをまるで認識していない
完全に無教養な人間ですね

*No title

>>2014-10-05 17:06

気持ち悪いわ
宗教なんてインチキだ

*No title

実は日本の自殺は年寄りが多い。
若者の自殺は日本も他国もあまり変わらない。

*No title

日本は自殺率トップ10にも入ってないですよ

1 グリーンランド
2 リトアニア
3 大韓民国
4 カザフスタン
5 ガイアナ
6 ベラルーシ
7 ロシア
8 ウクライナ
9 中華人民共和国
10 スロベニア
11 ハンガリー
13 日本

*No title

仏教の所為じゃね
前世とか信じている人が多すぎて引く
なんで日本人ってこんなにオカルト信じてるんだろうな・・・

*No title

アジアの先進国を必死に貶めたがる白人
これはよく見かけるぞ

*

日本で自殺率が一番高いのは老人で、一番高い動機は病苦
長生きすると老人性鬱病になりやすいのが原因かと

*No title

>>なんで日本人ってこんなにオカルト信じてるんだろうな・・・

いや信じてねーだろw
日本人ほど神だのなんだの信じてる奴が少ない国はないぞ?

オカルトなんてただの遊びでやってるだけじゃん
海外なんていい大人でもガチだぞ

*No title

間違いなく経済的な理由から来る家族からのプレッシャー、その結果会社から受ける事になるプレッシャーは自殺の大きな原因だろ。
結婚する人間が減っているのも、自分の身を守るための当然の帰結だ。日本人男性にとって結婚は生命維持に対する大きなリスクになっている。

*No title

>日本は自殺率トップ10にも入ってないですよ


そのランキング見ると陰鬱なイメージのある国が上位を占めてるイメージだな

*No title

経済的な理由っていうなら60年代、70年代、80年代、90年代は自殺は少なかったか?

むしろ減ってきてんだぞ?いい加減な事いうなよ。

一番の原因は自殺が逃げだっていう発想がない事が大きい
自殺は人間のクズがする事!!周りに迷惑をかけるクズな行為!!こういうふうに教えていかないと減らないよ

*No title

自殺とか警察権力とかに異常な興味を示す欧米人 ネクラw

*No title

人間関係の難しさだったり韓国は儒教の影響だったりって
精神科医が言ってた。アメリカはドラック中毒とか別の問題
がある。

*No title

又 朝鮮人の日本下げのスレか・・飽きないなバカ民国

スレ立てもレスも全員南朝鮮人だろうな。 ほんとクズ民族

*No title

これ国がどうこうって言うより気候が影響してるんだと思うけどな。
日照時間が多くて平均気温が高い国は自殺率も低くなってるし。

*No title

政府の出している2014年度版自さつ対策白書によると、日本の若者の自さつ発生率は10万人あたり20人で、先進国2位のカナダが12.2人であることを考えると非常に高い値だそうだ。しかも、日本・アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・カナダ・イタリアの中では、自さつが死因トップってのは、日本だけ。

日本に今、必要なことは、若者が自さつするような情けない社会から脱却すること。

*No title

長寿だからじゃね?

*

チョンのスレは分かり易いな。
これからチョンは世界一の自殺大国になるんじゃね?

*No title

まあ、若者の自殺はイジメがほとんどだろうが

日本全体で見た時の自殺者ってのはほとんどが高齢者なんだよ
これは長寿にも関係してると思う、無駄に生きる事も考え物なんだよ

高齢になればなる程、孤独になる、金も尽きる、生きがいもなくなる、新鮮さなど皆無だ、おまけに気候もよくない、そりゃ自殺したって不思議じゃないさ。

*No title

素晴らしい製品を(ry
それを組み立ててるのはチャイナの工場です

*No title

自殺率高いニホンってことにしたい人と、くっつけて考えたい韓国人のおバカさんの若い人が立てたスレッド、

としか思えんな。思考が幼すぎる。

*No title

日本は降雪量世界一

*No title

日本のは警察が闇に葬りたい事件は自殺にしちゃうからだよ

*No title

鑑定出来ない不審死の遺体が、全て自殺扱いになるからって話を聞くけど、
其の辺りどうなんよ?

*No title

自己責任こそ正義という国民性
人に助けを求めることを恥だと考える
だから失敗したら当人が他の手段を選ばず自殺を選んじゃう

*No title

死を選ぶのも権利だから
キリスト教じゃ罪らしいが

*No title

銃犯罪や病気、自殺以外の死因が低いせいだろ。

*No title

>日本には自殺で有名な森がある だから、どこか飛び降りるところを探す必要がないんだよ・・・

うるせーよ、今では走ってるもんに飛び込むのが流行りなんだよ、メチャメチャ迷惑なんだけど!
宗教宗教ってキリスト教者が直ぐに銃でズドンッていうのもどうかと思うけどな

*No title

単に資源国家じゃないからだろ
勤勉さが資源(キリッ とか誇って労働環境滅茶苦茶だから精神によくない

*No title

宗教のせいだろうね。日本の宗教ってあまり自殺を禁じてるようには見えないしさあ。
仏教だと因果応報とで自分の行動や積んだ徳がが来世につながるって考えだけど、現在の日本人は来世にまで因果があるとは考えてないと思うしねえ。てことは儒教かねえ?

*No title

>日本は自殺率トップ10にも入ってないですよ

その中にG7の国は日本だけですね。
だから目立つのかもしれません。
先進国なのになぜ、っていう疑問がわくのでしょうね。

*No title

殺人をどうにかしろお前らは
どうしようもない苦境に陥った時、他人をか自分をか
その違いだよ

*No title

でもまあ、他の自殺率上位はだいたい高緯度寒冷地だわな
気候を考えれば日本の自殺率は突出してるといえなくないな

*No title

日本の陰険さ
だっていじめ多いじゃん
特に田舎秋田とか長崎とかひどいよね
俺は神奈川だけどさ都会はいじめ少ないよね

*No title

他殺が多い国のほうがヤバイと思うんだが

*No title

隣のあの国の言い訳

日本の殺人事件が少ないと「日本は事件でも自殺に入れて故意に少なくしてる」
日本の自殺率が減ると「日本は自殺でも病死にして数を減らしてる」
日本の長寿を見ると「日本は他国の人を殺しまくったくせに長生きする」

そして自国は何をどうしても悪い事でNo.1!

*No title


最近のデータでは老人の自殺は減ってるが若者の自殺は依然高いってニュースあったばかりだぞ

*No title

え?ランキングで言えば比較するには不適当な開きがあるのになんで比べるの?
恣意的すぎて萎えるんですけど?

*No title

日本ってハンガリーよりも自殺率が低いんだな
ちょっと意外

*

宗教はあまり関係ない気がする
キリスト教では自殺は罪だって聞いたけど韓国では自殺が多いみたいだし。
社会的なつながり人間関係とか人生の先にたいする不安とかじゃないかな?

*No title

朝鮮人は生きる価値が無い
存在自体が間違いです
良心的な朝鮮人は自殺します
とてもエラいと思います

*No title

遺伝的要因で不安になりやすいから

これファイナルアンサー

*No title

自殺は多いけど殺人者は少ないからね
死ぬくらいならぶっ殺してやる!なんて他人に迷惑かけて暴れるより一人でひっそり死ぬんだよ

韓国はしらんけど

*No title

不安遺伝子が強いからだよ
9割以上の日本人が持ってる

*No title

日本の自殺は"自らが命を絶つ"という理解でよろしいでしょうか

*No title

これ、ちゃんと統計取れてるように思えないんだよなぁ。

*No title

>経済的な理由っていうなら60年代、70年代、80年代、90年代は自殺は少なかったか?
関係ある
プラザ合意の翌年、鉄鋼不況の1983年にはじめて2万5000人突破、1989年にかけて下がり、デフレ開始の翌年1998年にいきなり3万人を突破する
この増分の殆どは男
女は8000弱~1万弱で1万を超えたことは一度も無く、元々、男の自殺率は女の2倍強だったのが現在では3倍を軽く超える

*No title

他人に迷惑をかけるなと徹底的に教え込まれてるからね
ホームレスもほとんど物乞いしない

*No title

日本の自殺率が年々下がってるって言うのは全くのデマ
ほんとの自殺者数を発表すると株価がだだ下がって経済がめちゃめちゃになるから誤魔化してるだけ
日本の自殺率は圧倒的に世界一
自宅で首吊っても遺書なければ変死者扱いで自殺者としてカウントされない
ちなみに日本の年間変死者数は15万人。WHOではその半数を自殺者として加算するけど日本はしてない

*No title

>他人に迷惑をかけるなと徹底的に教え込まれてるからね
それは美化しすぎだ
みんなそんな考えなら電車は止まらん

*

殺される人と病気で死ぬ人が少ないからじゃね(適当)

*No title

VANKだな 韓国と日本を同列視ステマ 

*No title

韓国ってキリスト教信者が多い割に自殺率高いのね

*No title

ハンガリーって相変わらず自殺率高いのな
暗い日曜日なんてほんとネタだとわかるわ

*No title

欧米ではけっこう自殺率が高いのに
キリスト教が自殺を悪として認めないから、
仮に自殺でも違う死因で処理してしまうために
結果的に表面上の自殺率はすごく低く見えてしまうという話だけど、
実際はどうなの?

*

日本は普通であることへの圧力が高すぎる
学校でも会社でも、みんなと同じ価値観を持って同じ行動をすることを当然とみなし、それから外れると異常者扱いか村八分だ
また、人生の正しいレールが決められていて、脱線したら復帰不可能な上に人で無し扱いされてしまう

*No title

生き恥晒して生きていくことができないだけっすわ
他人様に迷惑かけながら生きていくぐらいなら
死んで清算しちまった方がいいだろ

*No title

自己中な欧米は失敗や挫折から犯罪に走る、日本人は自らを断つ。
底辺や落伍者・犯罪者・刑務所で税金の世話になってる欧米の愚か者も+しないとな。
そうすれば、日本がいかに人生の落伍者が少ないか分かる。

*

いろいろ理由はあるにせよ、神を冒涜する進化論を学校で教えてる
国に自殺が多いのは、興味深い現象だ

*No title

病死少ない紛争死無しだけどな

*No title

宗教的に自殺処理されるとマズイ国もあるだろ?
事故死扱いにしてもらわないと保険金おりないだろ?
自殺より、事故死(と自分に言いきかせる)の方が家族などにとっては呵責の念が軽くなるだろ?

*No title

間違いなく良くない国や文化だからだろ
これはごまかしようがない

*No title

生きてる人間は必ずいっぺんは死ぬんだけど、
その死に方にもいろいろ種類があって、戦死とか病死、事故死、処刑…
こんなのと比べたら自殺って結構幸せな方なんじゃ無いの。

*No title

結論ありきのスレ
>投稿者 その通りだ 我々欧米のほうが恵まれてるのかもね

まとめの餌

*No title

フィンランドは意外だった

*No title

進化論進化論ばかり言っているひとはなんなの?
神様が生き物を段階的に完成するように作りました、とでも考えろよ。最初から完成品じゃなきゃ嫌なの?
心の拠り所にしている聖書だって、所詮は人が書いて人が管理している代物なのに絶対視するし
おめでたい頭をしているなあ、と思うよ。これなら自殺率が低くなるのも当然かもね

*

統計の取り方でしょ。

*No title

ソ連が崩壊したおかげで自殺率ランク下がったね
中国が崩壊したら圏外になりそうだな

*No title

日本は外国のスキンシップ文化強制的に取り入れろ
それから家族を堂々と自慢しろ
みんな愛をほっしてるんだよ

*

自殺したいと思ってる人はかなり多いと思う。
つらい→死にたい に思考がいくようになってるんじゃない?
サスペンスやドラマでも首つる映像とかふつうに流れるし、潜在意識に刷り込まれてるんでは?
最近の日本は凄い国!っていくら誘導しようにも何かが変わるわけでもなく、依然大変な社会。もっと多くても不思議じゃないし、殺人事件も自殺にカウントしてるだろうからあまり治安よくないんでは?

*No title

つらい→この国を捨てて他に移民しよう
この考えがまずないからね

*No title

日本の会社組織の中身は北朝鮮と変わらんからな。
他の国が違うのかどうかは知らんけど。
年とっても人生やり直せる、気楽に転職できる社会ならまた違う結果になると思うけど。

*

日本から移住してる人だっているじゃん(笑)

*No title

リカバリーが難しい社会だからの一言に尽きるだろ
連帯保証人制度とか中小企業への無限責任への強要とかが何年も放置されて
弱者救済なんて不要とみんなが思ってるのだから当然
死んだ方が楽

*

人に気を使い過ぎて自分が死んでしまうのかね。人に気を使いすぎて何も言えないそれが過ぎると今度は人から少しでも何か言われると傷つく
サービス過多でサービスを受けるのも過度になりサービスするのも過度になる。子供にかける愛情がただのプレッシャーになるが心の教育はしない。
親は2ちゃんで愚痴を言い子供達はラインで縛りあう。
見た目が大事で見栄の張り合い。ストレスたまるよそりゃ

*

日本には切腹や心中といった自殺を美化する文化があるからね
昔の話だと嘲っているうちは良いが、ひとたび八方塞がりの状況に陥ると、生キ恥サラスヨリとか、イサギヨクとかいった古い言葉に誘惑されるわけだ

*No title

寒い国は比較的自殺率高いんじゃないの?

*

一見自殺率が低く出てるところでも、自殺した奴は罪人だからお墓に入れてやらねーよって言われるから、自殺を隠してるのはかなりあるんじゃない、自殺は名誉を汚して恥ずかしいから突然死にしてるとか。
あと、安楽死は自ら死に方を選択してるってやや美化されてるけど、日本基準じゃ自殺と自殺幇助または殺人でしょ。

*

>寒い国は比較的自殺率高いんじゃないの?
10/05 20:39 By:名無しの日本人


気候が精神に関係してるなら、真夏を思い起こせば想像できるように暑い国も同じ様に何らかの影響がありそうなんだよね、もし天候が関係して暑い国が寒い国より自殺率が低いとしたら、暑い国は他人への攻撃という方向に向くということかな、大抵北と南では南の方が治安が悪いし。
ふと思ったけど他人を巻き添えにしたときは何とカウントされるのかな。

*No title

病死や事故死、犯罪なんかでの死亡が減ると、自然と自殺率は上がっていく

*No title

インターねっつの普及で絶賛井戸の外に出た蛙状態になったからじゃないの.それとか未知なものが少なくなったこととか.
特に匿名掲示板の普及がでかい.

*No title

政治が貧困で国民から奪う事しか考えない、特に左翼は、我々から
奪って中国共産党に貢ぐのが使命。

実際には、個人補償が厳しすぎる、銀行は金利を取って居るのに、
尚且つ個人補償を求める、他の契約でも、保証協会が担うべきなのに、
個人に補償を押し付けている、その罠に嵌ると、全てを奪われる。

*No title

失敗や挫折に厳しい社会だからね
やり直しのチャンスが少なすぎるんだよ

*

底辺は現状に文句ばっかり言って
根拠すらない事をほざくつまりそういうことだよ

*No title

無理やり日本の話題と一緒に韓国を語らせるよう仕向けるのって
ほぼVANKの自作自演に見えるわw

*No title

自殺率って何の意味もないんだよね。
調査国は国連加盟国数には遠く及ばない。調査してる国が少ない。
調査年もかなりバラつきがある。多くが数年前で10年15年以上前の統計もザラにあって日本のように毎年更新してる国はほとんどない。

そもそも先進国である日本の自殺者数(及び自殺者)でさえ正確に統計できているか疑問なのにそこいらの途上国が正確に把握できるわけがない。

*No title

自殺率が意味ないんじゃなくて自殺率世界ランキングが意味ないって事ね。

*No title

メキシコやラテンアメリカのような貧しい国では麻薬、事故、犯罪で死ぬ方が圧倒的に多いから

*

東欧の方が圧倒的に多いんだから東欧の国に聞くべき
白人は自殺しないと思ってんの?

*No title

あるブログで見たんだが鬱病は日本が一番少ないそうだ。
つまりは宗教が歯止めになっているだけでそれが無ければ似たような数字になるだろう、
と言う感想を持った。となると死ぬほど苦しんでいる数は欧米の方が圧倒的に多い計算になる。数字上だけだが。
どっちがマシかだって?潔さとかの文化にも依るから一概に言えない。

*No title

他殺でも自殺になっちゃうからあ

*

宗教で禁止されてるところも、歯止めとしての宗教を信じながらも、それを越えて自殺は実行されてるんだよね、悲しいことに。

*No title

OECD加盟国では韓国が自殺率1位。

■■■ 海外のまとめブログで在コによる一斉に日本叩きが始まったみたいよ。

管理人が在コの場合は加担してるみたい。
わざわざスレ立てしてきて在コ共が欧米人になりすまして日本叩き。

さらに、まとめブログのコメ欄でも日本叩き。

※欧米人と日本人の分断工作が目的。

工作用語

白人様ガー

見つけたら指摘してやって欲しい。情弱な人が騙されて 白人様ガー!に同調するかもしれないので。

.

*

>インターねっつの普及で絶賛井戸の外に出た蛙状態になったからじゃないの.それとか未知なものが少なくなったこととか.
特に匿名掲示板の普及がでかい.



未知なものが少なくなったって、恐れるものが少なくなったってこと?なら率低下しそうだけど、井戸の外に出た蛙状態っていうのは、外に出て物を知る、だから未知なものが少なくなっていう意味かな?
ならやっぱり恐れるものが少なくなるのだから率低下しそうだけど。

*No title

仕事しかない人生だからじゃね。
これが減れば大分率は下がるだろ。

*No title

そもそも人口が国ごとに差が有り過ぎるからね。
自殺率じゃなくて自殺者実数で比べると面白いよ。
2位に大きく差を付けてダントツ首位は勿論、中共。
日本は韓国より自殺者人数では上だけど、アメリカよりは少ない。
キリスト教圏の先進国で覇権国のアメリカは日本より自殺者数は多いのよ。

よくイメージ工作でやってる手法が、世界の自殺率で日本が上位に来ないと
「OECD加盟国の中では~」「先進国の中では~」「G8(G7)の中では~」
「若者の自殺率を見れば~」と、まず日本を上位にする為の条件を見つけてきて、それを使う。
日本マスコミが基本的にやる手法だけど、その日本マスコミが好む工作に
自分達が印象操作する為に作った記事を海外に向けて積極的に発信するってのがあるから
海外もイメージ工作に騙される。

中国の自殺者数や自殺率、実は日本よりアメリカの方が自殺者が多いとか
全然報道されないでしょ?
報道されないから、調べた人だけが実情に気付ける訳だ。

*No title

いやいやいやいやwww
ベルギーと日本はほぼ同じじゃんw アホのスレ主がアジア人論展開しててワロタw
日本とベルギーは10万人あたりで19・4と18・4でほぼ同じだし、韓国と日本ほどの差も開いてないよ

ベルギーは治る見込みの無い病気の患者は法的に自分で死を選べるんだっけ?
それも自殺にカウントされてるなら日本と状況は同じ
日本の自殺は末期癌などの高齢者が多い

*

いっしょくたにすんな

*No title

どちらも閉鎖的で排他的というところは共通しているね。世界が狭いんだろ。

*

どうなんだろう、閉鎖的で排他的って実はどこでも言えると思うし、例えば移民でなりたってる国は、ある日外から入っていっても所属する特定グループが出来上がってるだけとも言える、それに数値的に日本は韓国とよりベルギーとの方が近いんでしょ。

*No title

まず国内に選択の自由がない。日本は長らく終身雇用が当たり前だったし、一度入社すればイヤでも定年まで会社に束縛される。転職は簡単ではないし、自分を殺して生きている人が多い。そしてクビになれば簡単に死を選ぶ人がいる。
あと外に目を向けると日本人には言語の壁や文化の壁があり、日本社会が合わない人たちの海外逃避が簡単ではないことがあげられる。
雇用の流動化や英会話の修得によって選択の自由や世界観を広げて、自殺を減らすことは可能だと思う。

*No title

文化の違いだね。文化は優劣じゃなくて一長一短だから仕方ないかも。
日本:完璧主義で自己批判を好む=自分で責任を負う=自決する
欧米:宗教的な禁忌、他人(悪魔)の責任に転化する=自決しない

*No title

ほとんどが経済苦難によるものだろう。
その原因は、日本経済の川上の経団連企業の害人株主が、利益を従業員に回さず、
株主配当や、犬の役員への役員報酬にばかり回すせい。害人株主の責任だよ。

*No title

みんな、綺麗事は言わなくていいよ。
仏教がどうとか、儒教がどうとかも関係ない。
単純に、日本と韓国が、陰湿なイジメが多くて、被害者を救済しようという意識が薄いからでしょう。
つまり、両国とも、大人な国じゃないって事でしょう。

*No title

欧米は薬に頼るからねぇ。
そういう意味では日本人は医者や薬に頼る事に抵抗があるって事。

*No title

今日もまた、警察官が自殺したそうですね…。

日本も、精神科医は薬浸けにするらしいけどね。
精神科に通う前に、もっと、周りがケアして出来る事あるはずなのに、
何もサポートしてあげたりしない、
見て見ぬふりしたり、
酷い人は、言論統制したりする…。

こんなんじゃぁ、とても民主主義の国とは言えないな…。
だから、欧米社会から、いろいろ批判されてしまうのでは?

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2635-333fcfa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
