Homeスポンサー広告出来事>外国人「どこもウチの国よりはいい…」日本にあるチェーン店の接客好感度ランキングに外国人興味津々【海外反応】



外国人「どこもウチの国よりはいい…」日本にあるチェーン店の接客好感度ランキングに外国人興味津々【海外反応】

2014.10.06 Mon

外国人「どこもウチの国よりはいい…」日本にあるチェーン店の接客好感度ランキングに外国人興味津々【海外反応】

ファストフード、居酒屋、コーヒーチェーン……「接客好感度」ランキング2014【飲食店】

1位スターバックスコーヒー、2位モスバーガー、3位ロイヤルホストと、カタカナ名の洋食系チェーンは好感度が高いが、餃子の王将、なか卯、和民、松屋といった漢字名称の和食・中華チェーンは不支持率が高い。女性が一人でも入りやすい店は評価が高く、入りにくい店は評価が低いようにも見える。漢字系のなかでは大戸屋の健闘が目立っている。

価格競争が極めて激しい牛丼チェーンでは、接客まで手が回らないのはやむを得ない面がある。そんななか吉野家が、不支持のほうがやや多いとはいえ、一定の支持も得ているのは評価できる。





ココカレーハウス!懐かしい





日本のデニーズは気に入ってたよ





ココイチが一番





デニーズ最悪





私が住んでた広島にはリストに載ってる店はあまりないけど ココイチ ほっかほっか モスバーガー 寿司ボーイ コンビニ ミスタードッナッツ 懐かしい テキサス最低





この国には素晴らしい食べ物があるよ なのに ココ すきや デニーズ なんで?





どこか食べるところないかなってさがしていて、ココカレーハウスをみつけて入った ほとんど終わりで片付け始めてたんだけどお腹をすかせたままお客さんをだせません、って従業員に掃除と片付けをさせながらたべさせてくれたんだ 食べ物は普通だけどサービスは最高だ





ココカレーハウス大好きよ





一番ひどかったのはすき屋だな オーダーするまでに呼び出しを少なくとも3回はならしたし 食べ物が出てきたのは15分後 





↑それでもオーストラリアの接客よりも100倍いいよ





↑テキサス州キリーンよりもいいよ





なんであんなにスターバックスが人気なのかわからないよ あのコーヒーはおいしくないし イタリア、ブラジル、レバノン、コロンビアこの中のどこかに国に行って本当のコーヒーをのんでみてよ スターバックスのコーヒーが味も何も無いってわかるから





↑問題はそこまで行けないってことだよ スターバックスのコーヒーはまずいと思うけど 近くにいいコーヒーショップがあったのにスターバックスが入ってきてやめちゃったんだよね





↑スターバックスしかないところもあるし そもそもコーヒーが文化としてないところもあるし 店にうってる缶コーヒーがもうひどいじゃん





↑スターバックスで飲むよりむしろフリーズドライのコーヒーの方がいいね





スタバの無料wi-fiが一役買ってるんじゃないの





↑それと禁煙ね





↑じっさいスターバックスの禁煙のルールが人を集めてるのは間違いないよ、特に女性 UCCが経営してるドトールもすぐに同じようにすると思うね





私が住んでるところではデニーズもスタバもかなり問題あり





↑日本のファーストフードチェーンはかなり努力してる 他はしてないけど





↑Mr.ドーナッツはよかったわ





↑日本でお客さんを喜ばせるのはなかなか難しいわよ 期待の上を行かないといけないから





ココとモスとすかいらーく なつかしい













外国人でココイチが嫌いというのを聞いたことがありません
http://en.rocketnews24.com/2014/10/04/survey-ranks-japans-most-and-least-welcoming-restaurants-of-2014/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/813092115409704
http://president.jp/articles/-/13534
­
関連記事

コメント

*

ココイチが何故人気があるのか謎


スパイシーさも深みもない水っぽいルーにトッピングしてるだけのような味だし、意外と高い

*

謎はスタバだろスタバ。
高いマズいなぜか白いジーパン履いた男の客。

*No title

ココイチ 1度だけ行ったことある 値段高くてもおいしいのならいいんだが

*No title

モスはマニュアルで強めに言ってるのか接客態度はそれなりにいいな
今のとこ行った店ではなんだこいつっていうのはいなかった

*No title

すき家より酷い東京チカラめしがのってないな

*No title

ココイチもスタバも、どこにでもあるような平凡な味だからこそ人気なんだろう
癖になる特徴的な味と、飽きずに10年食べ続けられる味はまた別

*No title

認識が間違っているスタバはコーヒーじゃなくコーヒー飲料を飲みに行く場所だ
あとココイチのコンセプトは家庭のカレーをいつでも気軽に食べられるだからな値段と味は求めちゃいけない

*No title

俺喘息でタバコは吸わんけど、小さい頃から喫茶店の珈琲と煙草の混ざったニオイが好きというかなんかワクワクすんだよなw
特別な空間と時間を味わってるようで

*

※6
東京チカラめしはラーメン壱角家に全取っ替え中。

*No title

スタバ大嫌い

*No title

カレーはドロドロより少し水っぽい方がいいってカーチャンが言ってた

*

俺もCoCo壱はルー自体の味は大したことないと思うんだが、期間限定の手仕込みカツシリーズにハマってしまった。
あれは力入ってるわ、高いけどね。

*No title

スタバのコーヒーって正直飲む気にすらならないぐらいまずいんだけど……何で人気なんだ?
マクドナルドのコーヒーの方がマシってレベルでまずいぞあれ

*No title

カレー屋は大商社がバックにないと数10種類の香辛料を
年中一定品質を保つのが難しい。
競争がないから高い。

*

日本のコンビニチェーン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>スタバ
 
それも全ての種類の商品でコンビニの圧勝。
価格はスタバの3分の1。

*No title

スタバってマックとかとそんなに変わらないような…
おじいちゃんおばあちゃんが接客してくれるモスは、ちょっと異色だけどw
あの落ち着きは結構好きw

*No title

酒の好みを伝えればパーフェクトに応えてくれるが
何十年も無愛想で通してた酒屋の大将がローソンに商売換えして
顔面の筋肉だけでひきつった笑顔を作って接客するようになったのを見てちょっと泣けた
最近は自然になってきたけど

*No title

接客が悪いとか気になったことないわ
逆にどこも過剰な気さえする

*No title

マクドwww

*No title

チップをヤラなくていい時点で比較にならないくらい接客いいよ

*No title

スタバはドヤ顔でiPhone6を見せびらかしに行く場所だろ
おまけで甘ったるいドリンクが付く

*

横文字の店が人気?馬鹿な分析だな
客層の問題だろ
女をからかったり敵視するDQNやジジイがよく行く店に女が行くはずもなく

*

CoCo壱は漫画読む所だろ?jk

*No title

ココイチは値段以外は大して不満はないな

*

吉野家はないわ
日本ディスりやがって#
家畜のエサの方がまだまし

なか卯、すき家はゼンショーグループだし朝鮮寄りなのは行く気がしない
サービスも大切だけど客層が酷い所からは自然と足が遠のくよ

*No title

たしかにスタバの高評価は謎だな
完全にイメージの賜物だと思うわ

*No title

バイトに何を求めてるんだよ
安いサービスを自分から要求しといて。

*No title

スタバの珈琲は不味いって意見はいいとして、だから接客好感度上位は謎ってどんな理論?

*No title

スタバって雰囲気だけに騙されて行ってる奴ばっかりだよw

*No title

何だかんだ言っても接客は外資系が圧倒的に好いと
いうことだな。「おもてなし」なんて、日本人がいかにインチキ
だということがよく判ります。

*No title

「おもてなし」なんて、日本人がいかにインチキ
だということがよく判ります。(キリッ

かーっちょいい

*No title

スタバは駅前にあるってのが強いんじゃないか?
フリーwifiも有名だしな。
時間潰しと駅前だから見つけやすい。
コーヒーや飲料だけで居やすい。
チェーン店だから客も基本放置してくれるしな

そういうマック並の居やすさがある。

喫茶店なんてうまいとかより時間潰しに来る客が大半だからそこそこ飲めれば居やすさ、入りやすさ、見つけやすさ、値段の安さ、時間潰せやすさ
これらの方が重要だぜ。
あとは若い人はマックの方になりやすいが、若さがなくなってくるとマックは一人じゃ入りにくさが出てきたりする周りが若者だらけで。そういうリーマンに人気なんじゃないのか

*No title

ミスドレベルで半々、すき家に至っては10倍も差が付くとは信じられないな
一体どういう層に聞いたらこんなバカげた結果になるんだろうな
1杯300円の牛丼を食べるのに1泊2万円もする旅館と同じ接客をされないと「悪い」と感じるのか?
少なくとも俺はこれらのリストの店に全てに対して、接客態度が「悪い」とは感じたことは無いね
よほどのひねくれ者か、超が付くほどの上流階級に聞いたかのどちらかだろう

*No title

まあ下位の3つは正当な評価なんじゃないかね
その他は見る価値もないけど

*

王将が態度いいだと??
どんなコントだよ(笑)
これで信ぴょう性が無くなった…
う〜ん、どこも金金金…
こういうマーケティング会社って今最高に儲かってれんだろうなぁ…

*No title

俺にとってはマックがカスだな。
あれはサービス業じゃなくて、ハンバーガー工場兼直売所だ。

*No title

>女性が一人でも入りやすい店は評価が高く、入りにくい店は評価が低いようにも見える。
これって接客の問題なの?

*No title

スタバのキャラメルフラペチーノは高いけど美味しいよ!
コーヒーはセブンのコーヒーのが美味しいけどw

*No title

最下位の接客って食券販売機以下なの?

*No title

俺はマニュアルどおりの接客が大嫌い
もっと普通に接してほしいわ
たまに新興宗教の勧誘かと思うくらいの気持ち悪い作り笑顔で喋ってる店員いるけどまぁ二度と行かないね

*No title

板を木槌で叩くとすっ飛んできて
その勢いで正座したまま1mズザザザーって滑って来るのに
手には注文票にペンを添えていて「喜んでええええええ!」の
すずめのお宿が無いぜ?

*No title

スタバに昼時の牛丼屋と同じくらい人がおしかけても同じ対応できるの?

*No title

従業員を蔑ろにしてる企業ほど下位、納得の結果だと思うけどね。

*No title

ブラジルまで行かんでもドトール行けば、いかにスタバがゲロマズかわかるよ。
まあドトールは元がコーヒー問屋だから比べるのは酷かもね。
スタバがマックより下というのには同意、マックのコーヒーも昔より良くなったからね。
それどころか、コンビニコーヒーにも、軒並み抜かれているな。

ちなみにドトールとUCCには関係がない。UCCは上島珈琲店ってチェーン出してるよ。
中国にある上島珈琲はたいていニセモノって聞いたことがあるが。

*No title

すたばぁ?
特に何の愛想もクソもない、正直何の印象もないが

*No title

ドトールも禁煙化をやり始めるはずだよ!って言ってるコメントがあったけど
もう既に一回店内禁煙店舗とかやって大爆死で誰も来なくなって、慌てて分煙とかにしたんだよなぁ。
ドトールはスタバ店内でタバコ吸えない喫煙者にとってのオアシスだったんだよね。

*No title

コーヒー屋もファストフード点も居酒屋もそれぞれ目的も客層も違うのに
ひと括りにしてる時点でなんの価値もないアンケートだな。
女性が入りやすい云々て女性を中心にアンケート取りましたって言ってるようなもんで、
サンプルの偏りを自ら暴露してるようなもんだね。
要は、「神様、仏様、女性様」って言いたいだけだろww

*No title

コンビニコーヒーの方が安くておいしいけど
ゆっくり座って時間を潰せないから

*No title

ところで支持率の計算式は何で(A-B)/(A+B)なの?
A/(A+B)じゃあかんのか??

*No title

これは接客ランキングなんだから味は関係ねえだろ馬鹿コメども
まあ接客ランキングとして体をなしてないのも確かだけどな
せめて全ての店に一度でも入った人間を対象にしろ

*No title

チップをあげなくていいのは1%が欲張って人の分まで横取りしないから。
今のままだとチップなしに笑顔で接客し続けるのが困難になるだろう。
外国人におもてなしして経済が傾いたらさよならされたら日本人も変わる。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2640-2767b953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
