Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の低所得者ってどんな生活してるの?」【海外反応】



外国人「日本の低所得者ってどんな生活してるの?」【海外反応】

2014.10.07 Tue

外国人「日本の低所得者ってどんな生活してるの?」【海外反応】

投稿者
日本の低所得者の人の暮らしに興味があるんだ 彼らは都市に住んでるの?それとも田舎に住んでるの?
暮らしのレベルはどう?その子供たちはレベルの低い学校に行ってるの?
そして労働や教育に関してネガティブな考え方をしてる?どんなことをして楽しんでる?
もし日本人で貧乏なら、それは世代で受け継いだもの?それとも個人の選択の結果?







この番組の中で生計を立てようと必死になってる若者を特集していてとても興味深いよ
内容がどれだけ正確かは証明はできないけど





↑シェアしてくれてありがとう おもしろいビデオだね





街に行くたびに、同じような外観の家を大量に見て、ここ北海道の厳しい冬をどう乗り越えるんだろう
っていつも気になってるの...





ネットではあまり情報を見つけられなかったけど "San'ya Blues"っていう本をお勧めするよ
http://www.amazon.com/Sanya-Blues-Laboring-Contemporary-Tokyo/dp/0801485703/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1412483329&sr=1-1&keywords=san%27ya+blues (13 cents!
そこには東京のスラム街に住む日雇い労働者の生活が書かれてあるんだ





日本政府は貧しい人には生活保護で援助してるんだ 
日本に住んでる人ならだれでも援助を申請する権利がある 
申請するためには、車や家など大きな財産を持ってないことを証明しなきゃいけない
申請が通ったら、申請者は毎月お金が支払われ家を借りることができる
その上、家賃は政府が支払うんだ





↑(投稿者)
公共の援助が素晴らしいね?安全な場所で生活をさせてくれるの?
必需品にだけ支払われるの?それとも余分な物にも支払ってくれるの?





↑家賃が高くなければ好きな所に住めるよ 政府が家賃の上限額を決め
その範囲内の家を探さなくてはいけないんだ その上、食べ物や日用品に必要なお金も支給してくれる





↑(投稿者)
でも現実的に,政府の示した予算内で安全な場所で家は探せるの?





日本は一般的に家の外でも安全な場所なんだ 
僕が住んでる県では「危険な」地域なんてないよ
でも注意しなくてはいけないのは家の中だよ 例えば家庭内暴力があったりね





>車を持っていたら生活保護は受けられない
これが僕にとっては大きな問題なんだ 
妻に生活保護を受けられる可能性があるか話した時、彼女は「ありえない、車を持ってるもん」と言った
これは皮肉なことだ 車自体が出費の元なのに 
つまり政府が車に税金を課してきて、車を持ってるからって貧乏でないということの証拠になるの?
車があるから僕たちは貧乏なんだよ





↑(投稿者)
車を売ればいいじゃない?公共交通機関はないの?





1)日本では車は売らないんだ つまり売っても税金が高すぎて入ってくるお金はない
だから車を売る必要があったとしても得することは何もないし、得るものより失くすもののほうが大きい
2)公共交通機関は十分ではない バスは1時間に1本しかないし一番近い電車の駅は
徒歩10~20分かかる その上僕の住んでる所では電車は30分に1本しかこない
3)僕たちは生活保護を必要とするほど貧乏ではないけど子供たちの学校にかかる費用を少し負担してほしいんだ
妻は生活保護に申請することに驚いているけど、彼女が申請するかどうかはわからないんだ





僕も車検というシステムが嫌いだ アメリカに比べて日本には壊れた車が走ってることは少ない
車は基本的に故障してない
アメリカで壊れた車を運転してる人をしってるけど全然修理なんかしてない...
とにかく壊れた車がないから車検があるんだろうし、車検がもっと安ければと思うよ





事例より調査の方がいいんじゃない?
http://en.wikipedia.org/wiki/Poverty_in_Japan





リンクをありがとう でも僕は事例も知りたいんだ
形式的な情報は問題となるような事をいいたがらないことがあるからね





日本社会から外れたところで育つということや、三重県の部落民の歴史を文学的観点で知りたければ
中上健次著の「岬」などを読んでみたらいいよ





ここはカーストがあるインドでもなければ、100年前の部落民がいる場所でもない
借金の山を背負ってる人もいるけどみんな体裁は保ってる
だから誰が低所得者かなんてわからないよ
最後にほとんどの国のように、学のない人は見た目や態度でわかるよ
金髪や、禁煙の場所でタバコをすったりする奴だよ





↑>禁煙の場所でタバコをすったりする奴だよ
それは違うと思うな 公衆の場でタバコを吸ったり、吐いたり、酔って寝たりするのはサラリーマンの行動だよ
ちゃんとした職についた人たちがそういうことをしてまわるんだ
飲み過ぎて公衆の面前で吐いているのを実際見た唯一の人は僕の会社のオーナーだった
今思い出したよ





↑「貧乏な人」じゃなく「学のない人」と言ったんだよ
この両者は同じではないよ





↑それは僕も言いたかったことだよ
日本では行動の悪さは学があるかどうかには関係ないんだ









http://www.reddit.com/r/japan/comments/2ibtee/what_are_the_lives_of_the_lowest_classes_in_japan/
­
関連記事

コメント

*No title

生活保護費でパチンコ行ってるよ

*

>公共交通機関は十分ではない
その条件なら十分だと思うが…車もいらないレベル

*

生活保護貰おうとしてる外人やだなぁ…
不正需給は論外だし、コイツみたいに暮らしを豊かにするためにちょっと援助して貰おうみたいな奴も本当に帰ってほしい

*No title

外国人労働者が居なければ日本の工場なんか回せないんだから。
日本の問題をおざなりにして簡単に国に帰れって言うのはどうなのか。
何の問題解決にもならないね。

*No title

1)日本では車は売らないんだ つまり売っても税金が高すぎて入ってくるお金はない
だから車を売る必要があったとしても得することは何もないし、得るものより失くすもののほうが大きい
2)公共交通機関は十分ではない バスは1時間に1本しかないし一番近い電車の駅は
徒歩10~20分かかる その上僕の住んでる所では電車は30分に1本しかこない
3)僕たちは生活保護を必要とするほど貧乏ではないけど子供たちの学校にかかる費用を少し負担してほしいんだ

なんとまあ虫のいいことを・・・

*No title

まあ、しっかり精査しないとイカンという事だ。

お役所仕事が、ずーっとお役所仕事なのも問題で、その精査する連中の中にも反日国の移民が混じって、やりたい放題ってのも問題を悪化させてるんだなコレが、どうにかならないもんかね!

*

※4
どこに外人は全員帰れって書いてあんの?
養分吸いとるだけの寄生虫はいらんって話だろ

*No title

舐めてるだろコイツ
彼女がまだまともそうなだけ救いだな。
生活苦ならともかく他人の税金って意識が全くねえじゃん
条件は大して必要に迫ってないレベルだし

*No title

家賃補助はおおむね3万2000円(320ドル)出る、それと別に生活費として一括で7万円(700ドル)前後の金が出る
金は払うので後のやりくりは勝手にやってくださいというスタンス

実のところ日本の生活保護は世界的にみても支払われやすく高額な方で、
そのために日本には原理的にホームレスは生まれないことになってる
今ホームレスを選択してる人はそういう政府の援助を受けたくない人や、深刻な事情があって身内を明かせない人とかだったりする
車に関しては規定上は「贅沢品」にあたるため、処分指導がされるのだが、最近は車は見逃される自治体もあるらしいね
まぁ自治体や状況によると思う

ワープア問題に関しては生活保護を申請しに言っても「(年齢的に)働く余力がある」とみなされる場合、申請が通らないことが多く
そのため主に若年層が低賃金で生活してることの問題だったと思う
本来は上記の生活保護費(7万円)を給与が下回る場合、その差額も支払われる制度はあるのだが
なぜか日本ではこちらの周知がうまくいってないと言われてるね
いわゆる補足率(支払われるべき人に支払われているか)が日本は極端に低い

*

えっ、海外じゃちょいと生活を豊かにするだけに生保申請して良いんだね!?よーし、俺もヨーロッパ一周したりしたいから海外に移住しようかな!えっ?、ちゃんと働け?おいおい日本人の税金をいとも簡単に使うのに、何で日本人が生保簡単に使えない訳?人種差別だー!

*No title

>2)公共交通機関は十分ではない バスは1時間に1本しかないし一番近い電車の駅は徒歩10~20分かかる その上僕の住んでる所では電車は30分に1本しかこない

一番近い駅まで徒歩徒歩10~20分・・・こんなの都会のど真ん中ですらあり得るレベルw
電車は30分に1本・・・そこまで田舎じゃなくてワロタ
舐め腐ってるな

*No title

>子供たちの学校にかかる費用を少し負担してほしい
イミフ

すでに日本は「公的な」学校教育に対し、どこの国にも劣らないほどの膨大な税金を投入している国だが?

*

おにぎりが食べたいと書いて餓死した日本人がいるのに
車を手放したくないけど生活保護が欲しいと言う外国人はマジで出ていけ

*No title

今の日本は貧富の差が拡大してる。
だから経団連とか財界は「大量移民を推奨してる訳」、結果日本は貧しい日本人と貧しい外人が激増した。

*No title

>それと別に生活費として一括で7万円(700ドル)前後の金が出る

ドイツの場合は、家賃補助とは別にもらえる自由に使える金は382ユーロだけだよ。(基本支給金。 扶養家族構成条件次第ではそれに各種補助金が加算される)
車は場合によっては所有自体不可。
家賃補助も家族構成による最大平米数、部屋数、家賃の上限あり。

また、全て税金でまかなっている国とは違い、ドイツの場合は健康保険も社会福祉も別途社会保険料支払い義務があり、それらの保障受けられる権利あるのは一定期間以上その保険料を支払った人のみ。

*No title

ドイツの国家社会保障・保護を受ける権利のない人の場合はどうなっているかというと、難民申請をするか(この場合は国が面倒を見るハメになるが、厳しい制約もかけられるー別名ー収容所)、教会などの慈善団体が世話する。(ただ、ドイツは教会税があり、キリスト教徒申請した住民に対し、国が代理で教会運営金を強制的に取り立てる)

*No title

ウチは近くの駅まで徒歩1時間ぐらい、電車は1時間に1本か2本、バスは乗ったことがないがバス停が駅前にしかないw
正直、車がないとマジで不便
というより、田舎は車があることが生活の前提になってるのよマジで
イヤなら住むな、と言わんばかりのレベル

*No title

訂正
ドイツの場合は、家賃補助とは別にもらえる自由に使える金は382ユーロだけだよ。

24歳以上の独身成人: 391ユーロ/月

*No title

確かに日本の教育はレベル高い方だと思うけど教育費は他の先進国と比べるとかなり高い部類に入ると思う
学費や給食費そのものは月一万円未満と安いけど、資料やジャージやカバンの雑費が多く掛かるしね
そして、税金の全体の比として教育に対する投資や教育従事者の比を見ると欧州各国と比べると明らかに低い
国家予算が高い分で補ってるけどその国家予算も大半は国債で賄ってるという状態だし
だからこそテメェとテメェの家族の面倒見れる奴は移住して来んなよって話なんだが

*No title

ホームレスは住所が無いからホームレスなのであって
住所が無ければ生活保護は受けられない

在日朝鮮人や部落民が不正受給しているから
日本人が保護を断られる

*No title

こういう時に英語が出来ないっていやんなるね・・・
元スレ行って生活保護受けようとしてる馬鹿に文句言ってやるのに
カネもないのに子供作んなマジ日本から出てけってね
こういうのはきちんと働かずに楽しようとしているようにしか聞こえないわ

*No title

税金何重取りしてんだよっていう
日本でも今後は経済格差が広がり、アメリカのように低所得者が利用する共有型経済が今後伸びていくだろう

*No title

アメリカ人より幸せ
by武田鉄や

*No title

>日本政府は貧しい人には生活保護で援助してるんだ 
>日本に住んでる人ならだれでも援助を申請する権利がある 
>申請するためには、車や家など大きな財産を持ってないことを証明しなきゃいけない
>申請が通ったら、申請者は毎月お金が支払われ家を借りることができる

生活保護目的で日本に居座り続ける外国人が多いから、最近では日本国籍を保有していない者には生活保護は妥当ではないという流れになってきてるから、「日本に住んでれば誰でも」とか勘違いしないでください。
私たち日本人は日本のために頑張って働いて税金を納めているのです。
日本の発展のため、日本をより豊かにするために頑張っています。
自分の生活が第一なのに、苦しい生活をしながら外国人のために納税するなんて、日本人はそんなバカではありません。
日本で生活が続けられないのなら、自分の国へ帰国するのがスジですよね?

*No title

俺はスラムみたいなとこの生まれだが
お菓子や欲しい物があまり手に入らない事
以外は普通に暮らしてたけど。
多分差別とかもあったんだろうけど気が付かなかった。

*No title

2)公共交通機関は十分ではない バスは1時間に1本しかないし一番近い電車の駅は
徒歩10~20分かかる その上僕の住んでる所では電車は30分に1本しかこない

↑この環境ですら生活保護を受けたいと思ってるんだから、この外国人はどこに住んでも無理だろ。
この人の嫁は日本人なのかな?
日本人の感覚なら、その環境で生活保護を受けたいなんて発言には本当に驚くからな。

*No title

仕事終わったワンカップかっくらって
酔って嫌なことを忘れる

*No title

>今の日本は貧富の差が拡大してる。
だから経団連とか財界は「大量移民を推奨してる訳」、結果日本は貧しい日本人と貧しい外人が激増した。

ちょっと意味が分からないな
あなたにケンカ売るわけじゃないけど、何故貧富の差が出れば移民を推奨しないといけないわけ?
私は最初移民に賛成だった
なぜならそれで移民の人が幸せになるならと思ったから…
でも今は反対
なぜならそれは政府のためだとわかったから・・

金権という言葉に代表されるように戦後ずっと日本の政府は「金」を権力の元としていた。
最初はアメリカの金であり、それからは日本の金つまり税金だ
ちなみに、戦中の日本の権力の元は軍事力と秘密警察

貧富の差が開くことや、高齢者が増えることは別に不幸でもなんでもない
人口が減ることも不幸でもなんでもない
国民にとって…
ところが、政府にとっては権力の元を奪われることになる
人口が減ることはつまり、それだけ税収が減ることを意味する
高齢者が増えて若者が減ることは働く人間が減ることを意味する
働く人間が減ることはつまり税収が減ることを意味する

つまり自分たちの権力もなくなってしまうことを意味する
政府が移民に期待しているのは彼らが働いた分の税収である
それでなんとか自分たちの権力を維持したいのである
本来なら人口が減るなら税収も減って不都合はない。
なぜなら、出る分も減るのだから…

*No title

子供にかかる負担をって児童手当て貰ってねーのか?
日本人はそれでやりくりしてんだけどな。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2647-45b77bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
