Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本語を勉強するやる気がなくなったんだけどアドバイスある?」【海外反応】



外国人「日本語を勉強するやる気がなくなったんだけどアドバイスある?」【海外反応】

2014.10.09 Thu

外国人「日本語を勉強するやる気がなくなったんだけどアドバイスある?」【海外反応】

投稿者
日本語を勉強するモチベーションが無くなってます アドバイスくれる?





日本人とおしゃべりする? オンラインのもの、何か日本語で読んでる?ものを日本語で書いたりしてる?
こういうことが自分にとってはやる気が出るんだけどな・・・特に日本人とおしゃべりすること
教科書ってのは退屈だし身に着かない





↑投稿者 日本語のドラマや映画はたくさんみてるし、音楽もいっぱい聞いてる モチベーションではあるんだけど、最近効かないんだ
他の人と会話する自信はほんとに少ししかない 文章を組み立てるのが苦手だし、日本語できちんと表現できないのがすごくイラついちゃうから でも他の人たちが日本語で会話しているのを理解することはできるよ





↑おしゃべりがうまくなりたいなら、話してみなくちゃ





↑その通り 学んだことを使わないと自信なんかつかないよ
5歳児みたいな話し方になっちゃうのが嫌だとか、どもっちゃうとかしても、それでも努力してるわけだしそこから学ぶことはあるよ





↑本当に本当にその通りだ 5歳児みたいな話し方に聞こえてしまうのは確かに恥ずかしいかもしれないけど、でも初心者なんだし、5歳児みたいに話せたら実際結構いい方じゃないかな 誇りに思うべきだよ





ドラマ、映画、音楽は全部受け身だね・・もっと、君自身が日本語を「使う」機会はあるのかって聞いてるんだよ 
人と話すべきだ 間違えたり、失敗したり、笑ったり、学んだり もし会話を聞き取ったり、映画を見てるだけなら、それ以上のことは永遠にできないよ
でもそれだけじゃ充分じゃないっていうなら、新しいことに挑戦するべきだ 危険地帯に足を踏み入れろよ





↑投稿者 君の意見は正しいよ わかってるんだよ、ほんとに
自分でももっと日本語を使いたいし試したいんだけど、どうも日本人に囲まれると臆病になり過ぎちゃって固まっちゃって、知ってたことでも言えなくなってしまうんだ
だから、その他に何かできることはないのかなって思ったんだ わかるかなぁ?





自分の経験では、君みたいな状況の人は、「慣れる」ってことが下手だよね・・・そういう人は苦手ってことを言い訳にして、慣れることを拒否する それは練習することの意味を無くしてしまうのだ
しかし逆に、わざと難しい状況に自分を追い込んで、失敗して、それでも世界は終わってないってことに気付くと、その恐怖心を払しょくする助けになるよ 
少しずつ進歩すればいいんだ 小さい所から初めて、大きくなればいい





君の大学の学部をまわって、日本人の学生がいたら家庭教師になってくれって頼んでみるんだ 誰か見つけたら、買い物に行くとか、何か他のことを一緒にしようって提案して 彼らだって英語を学んでいるんだし、君も日本語を学んでいるんだから、一緒にスーパーに言ってお互いにつまらない言葉の間違いをして笑い合えばいい




もう何年もたってるのにまだ教科書を使ってるのか それは良くないね もう少し自然な教材に進むべきだ 教科書は参考程度にするべきだね
自分は日本語のコースで2年も無駄にしたよ 進むのが遅すぎてつまらなかった(1学期にひらがなだけ?マジで?) 自分の学ぶプロセスは自分で手にいれなくちゃね





↑投稿者 うん、まさに自分もそう感じている 今、大学で学んでいるんだけど 音楽というあんまり役立たない教材から手を広げてみたら、教科書ってものがあったんだ
だからここに投稿してるんだ! 自分の手でプロセスや、理論、教材が探せないから聞いてるんだよ?





↑どこに住んでるかにもよるじゃないか SRS(暗記)は良い方法だ 特に単語や文法を記憶するにはね 自分のニーズにそって、認知的方法(受動記憶に記録する)か、生産的方法(記憶能動記憶に記録する)を使うことだ なにかネイティブのマテリアルを探して、SRSや文法の参考書はサポートツールとして使うってのはどう?

まだそこまでできる自信がないっていうなら、SRSで単語力を養って、補助的教材で文法を学んでおけば、今のスタイルで続けるより早く次のステージに行けるだろう できるだけ、ネイティブの使うマテリアルに徹底して使うことだ 「ミンナノニホンゴ」じゃなくて、そっちの方が魔法が起きる確率が高いよ

自分にとってヤル気が奮い立ったのは、次のステージに進んだときだったね でも自分も、君みたいに学校のコースを学んでいたときは全然前に進んでない気がして、やる気がなくなったもんだよ





↑1学期ずっとひらがなってのはやりすぎだねぇ 僕たちには2週間しか与えられなかったよ それでもこのコースは遅いって言われてたんだ 日中仕事をしてる大人むけだってね





↑それは、教授としては、学生がびっくりして逃げちゃうのを防ぎたかったんだろうよ だから、クラスの半数はそもそも真面目に学びたいと思ってなくて試してみよっていう程度だし、かたつむりみたいなスピードでやってたんだ もうほんとにイライラしたよ





Lang-8がおすすめ もし人とおしゃべりするのが怖いんだったら、書いてみたらいい 何かテーマを決めて、それについて書くんだ ちょっとしたダイアログを書いて投稿するんだ そうするとネイティブの人が直してくれるよ それから、書く時間がどんどん早くなるように挑戦するんだ





僕は日本語の会話グループに週に一度行くよ 毎週新しい文法を教わって、それを使ってお互いに会話をして練習するんだ
教科書は無しだ 先生が作った手作りのテキストだけ とっても砕けた雰囲気だよ おススメだ





今すぐ本を読むのは止めるべきだ 話すことだ うまくなるまでは物まねでも構わない





自分が興味を持たなければ、やる気をもつことなんてできないよ 日本について何か新しくて面白い物を探して、それについて詳しくなろうという気持ちを持つといい
何年か前自分もスランプになって、何か月か休んだ 基本的なことや、アニメ、マンガ、単語、文法とかを勉強してたけど、歴史に飛び込んでみることにしたんだ その方が全然興味深いからね
ニュースを見て、ソーシャルメディアのサイトを読んだり、ニコニコ動画を見たり、そういうことをたくさんやった ANNニュースのサイトには日本に関する無料のビデオがたくさんあるよ 朝日新聞のサイトにもなかなか挑戦的なマテリアルがあるよ

それから、もし君が使う予定とかない言語だったり、興味すらないんだったら、その言語に固執する必要ないんじゃないかな 何かしたくもないことに挑戦するほど難しいことはないよ





↑投稿者 その通りだ 正直言って、多分今取ってる授業が退屈で死にそうになってるんだと思う でもそれを取ってる意味はあるんだ 言葉を教えられるようになりたいんだ JETに挑戦してみたいと思ってる いつかそうできるようになることを考えると嬉しいんだけど・・でもこのクラスがクソなんだよ 音楽をきいたりドラマを見たりしてヤル気が出ることはあるけど、なんで好きかって言われたら・・・ 僕のクラスは全然まとまってなくて、教材はつまらないし、役に立たないように思えて、大嫌いなんだ でもそう思ってる生徒は僕だけじゃない 





↑君は英語か日本語を教えているの? JETってのはとっても難しいし、もし日本語がペラペラならALT(英語代理教師)じゃなくてCIR(地方政府の仕事)を勧められるだろうね
ドラマや音楽は言語習得のとっかかりとしては良いけれど、本物の話法というのが学べないことが多い 自分よりその言語が得意な人との会話というのがなによりも良い練習になる
クラスメートとか、先生と一緒に日本語でおしゃべりとかしたことある? 君の大学には日本人会はある? そういうのが新しい言語を学ぶときの一番いい方法でもあるんだけどな








日本語の習得は難しいと聞くのでやる気がなくなる人が多そうです
http://www.reddit.com/r/LearnJapanese/comments/2hviv3/losing_motivation_after_studying_japanese_for/
­
関連記事

コメント

*No title

日本人なんか世界中どこにでもいるんだから、会いに行けばいい。

*No title

縁が無かったのだと思えば

*

ドラマもアニメも最近の作品はモチベーションの上がる作品は
ないから、無理もないかな。個人的には北京語をマスターした方が
将来的には彼の為になる気がしてならない。中文でしっかり北京語
習わなかった自分が反省込めて言わせていただきます(汗)

*No title

俺も英語上達してえよ

*

最近ノルウェー語を勉強しはじめた
モチベーションは可愛い女の子と知り合ったから
向こうとは英語で会話してるけど、ノルウェー語を修得したら好感度上がるだろうと
最初はメールでノルウェー語を使って、使うことに慣れようと頑張ってる
話すよりは推敲もできるし、身にもなるかなーって
最初は文字で書けばええねん

*No title

>日本語のドラマや映画はたくさんみてるし、音楽もいっぱい聞いてる モチベーションではあるんだけど、最近効かないんだ
他の人と会話する自信はほんとに少ししかない 文章を組み立てるのが苦手だし、日本語できちんと表現できないのがすごくイラついちゃうから でも他の人たちが日本語で会話しているのを理解することはできるよ

なんだ俺か

*No title

日本人は糞英語圏のゴミ共と違って外人がカタコト日本語しゃべってても馬鹿にしません
むしろ聞き取る努力をするしその人がいい人そうなら教えたりもしますね
あっでも中韓の人は簡便してください

*No title

勘弁。

*No title

別に無理せんでも

*No title

普段日本人の英語を笑ってる連中の言葉とは思えんな

*No title

普段日本人の英語を笑ってない連中だろ
全ての外国人の思考が統一されてるとでも思ってるのか

*No title

教材や授業が糞つまらないんだろうな。
日本人探して友達になるほうがモチベーション上がると思う。
会話しなきゃ語学力なんて上がるわけがない
ほとんどの日本人の英語力が上がらないのもそれが理由

*No title

他の日本人の会話が理解できれば良くね?
どうしてもやらないといけないんなら別だが、負担に思うくらいならむしろあとはやるなら単語覚えに集中した方がむしろ相手に伝わりやすい。
単語だけでも会話できるんだから
日本に住むならまあ頑張った方がいいが、精々旅行でいくくらいなら聞き取れて単語喋れれば充分

*No title

まぁ、外国語勉強するより 自分達の文化について継承する努力をしたら?
やっと 人並みの脳みそに成長しただけかもしれないよ。

*No title

とりあえずCOOLJAPAN戦略の予算使ってでも外国人向けの
日本語学習サイトを作ればいいのにといつも思う。
マンガやアニメ声優使ってゲーム感覚で楽しく学べるサイトを作って
同時に日本の色んな情報も発信できるようにすれば、歴史問題諸々
日本人が英語を覚えて海外に情報発信するより手っ取り早い気がする。

*No title

モチベ維持できなくなったら次いこう次

嫌々やってもしゃーなしやで

*No title

日本人の自分でさえ、ひらがなと、カタカナと、無数の漢字と、音読みだ、訓読みだの
敬語だの何だの、冷静に考えると日本語ってハードル高いんじゃないかって感じる。

*No title

覚えたほうがいいとされる漢字の一覧を見たら気が遠くなると思う
読みも複数あり熟語があると聞くとテキストを投げ出したくなると思う

*

YouTubeでムネリンのMLBでの動画観ればきっとやる気も元気も出てくるぞ

*No title

基本黒髪黒い目しかいない国なんだから、ぱっと見明らかに
ネイティブじゃない人の言葉に文句言ったりしないやね
どんどんコミュニケーションとればいい
行きつけの飲み屋に常連のイギリス人がいるがカタコトながら楽しそうにしてるよ

*No title

話そうとしない人より話そうとする人のほうが好感度が高いだろうね
自分にとってもプラスになる 見る 聞く 書く 話す 確かめる
そこから話すのが抜け落ちると 話すことにおいてはプラスにならないよね
話せるようになりたいなら、どんどん話すべきなんだよ

*No title

誰も外国人のしゃべりかたを笑わないよ。白人系なら容姿ですぐ分かるしね

*No title

日本語って語順わりと融通きくし、助詞はちょっとややこしいけど違ってても周囲も忖度してくれるだろうから
ネイティブじゃない人には喋りのハードルそう高くないように感じるけど、そうでもないのかね。
その人の母国語が何語なのかによっても違いが出るんだろうけどさ。

*No title

授業ってそんなにモチベーションを左右するようなものかね

*

嫌になる時点で無理しないほうが良いと思うよ。

*

ひらがなで挫けてたら漢字は必ず放り出すだろうし これでよかったんじゃない?

*No title

片言でも、途中で止まったり解らなくなっても良いから日本人と会話してみて。
話せるようになる前でも日本に来てみて(申し訳ないが中韓の人は来ないでね)。
実際に日本を感じられると、またやる気が出てくるかも。

*

どうでもいい
やる気がないなら辞めればいいし

*No title

日本に来れば女にモテモテでやり放題ってのをモチベーションにすればいい
ただしアジア系はダメ

*No title

※日本人に英語で話しかけ英語で返さなければバカにします

*No title

言語なんて単なる慣れだからな、アホでもバカでも母国語ペラペラだよ。
日本語会話は難しくないけど、読み書きは例外ばかりでサイアクのレベルだね、特に非漢字圏にとっては地獄。

*No title

日本語は、話し言葉の方がずっと簡単だと思う。書き言葉ほど難しいものは無い。
日本人ですら、書き言葉が変な野郎がいっぱいいる。
故に、完璧さを求めずにだいたいで済ませればよい

日本を旅行したいなら
・すいません
・どうも
・あのー
・あれ、これ、それ、どれ
以上の単語を覚えておけば、なんとかなる

*No title

>日本人は糞英語圏のゴミ共と違って外人がカタコト日本語しゃべってても馬鹿にしません

↑こんな失礼なコメントをここで書いてるだけで、充分、外国人を馬鹿にしてる行為だと思うけど?

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2655-f8762455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
