Homeスポンサー広告出来事>外国人「今どき手書きのヤツなんているの?」日本では手書きしない履歴書は落とされると話題に【海外反応】



外国人「今どき手書きのヤツなんているの?」日本では手書きしない履歴書は落とされると話題に【海外反応】

2014.10.09 Thu

外国人「今どき手書きのヤツなんているの?」日本では手書きしない履歴書は落とされると話題に【海外反応】

履歴書はちゃんと手書きで書こうよ、就活生クンたち!
まず僕の立場から書いておくと、ちょっと差し障り(笑)があるからとりあえずは某大手(笑)外食チェーンの正社員(つまりある程度業界を牽引するエリート達を選ばなきゃならない立場ネ)を選定する人事のそこそこ偉い人ぐらいに思ってください。
で、最近僕が気になるのが、就活生の中でなんだかとにかく履歴書をワープロで書いて送ってくる人が多すぎ!て件。

あのさ、君たちさ、常識ってものを知っています?正気なの?ちょっと僕の世代からは考えられなかったなー。
ていうと君たちはこういう反論をしてくるんだよね?
なんで手書きをしないといけないのかわかりまちぇん
ぼくちんはそんな面倒なことをしたくないんでちゅ
そんなことよりぼくちんの内面を見てくだちゃい
バブバブー……ウンウン、わかったから大人がいる会社じゃなくて幼稚園にエントリーシートだそうか(笑)
言うまでもないんだけど、本当にこれを言うと当たり前のことをドヤ顔で言うイタいひと呼ばわりされそうで困るんだけど、企業はそんなたかだか手書きをする程度の労力さえ惜しむような、こっちのことをマトモに顔すら見てないような赤ちゃんは要らないんですよ。っていうかニートですかあんた(笑)もしかして引き篭もってたニートとかフリーターとかがいきなりウチを受けにくるようなパターンだったり(笑)
ネ、あのさ、これは真面目(笑)に言うんだけど、常識として考えてアナタが採用担当だったとして、履歴書をわざわざがんばってがんばって手書きをしてくれた人間と、チョチョイのチョイとキーボード叩くだけでこしらえた人間と、どっちを採用しようと思います?





チェーンのレストランなんかだったら、手書きで履歴書を書くような人なら長時間の退屈な決まりきった仕事でもちゃんとやりそうって思われるんじゃないの





長年人事をやってるけど、自分は求人内容に合ってさえいれば手書きだろうとタイプだろうと気にしないよ





こんなの数社にしか応募しなかった古い時代の話だろ それに日本ではレストランで働くのにも履歴書がいるの? 自分の国では、面接に来さえすればいいよ…





わあ、変化を嫌がる人はいるもんだね! 「最近の若い者はくだらんゲームばっかりやっとる! わしらのころは紙コップで遊んだもんだ! 運がよけりゃボールが1個あった!」





ばかばかしい話だね 手書きかどうかより、その仕事ができるだけのスキルを持ってるかを見てるんだよ 手書きの履歴書なんてただの紙屑





ほかの国では、履歴書が手書きだったらそれだけで「不採用」の山に分けられるよ





↑知らないの? 日本はほかの国のやり方と真逆にするのが大好きなんだよ





↑何度か日本に行ったから知ってる 書類に書き込んだりファックスで送ったり、何度頭を壁に打ちつけたくなったことか…





数年前、日本で仕事をするために履歴書が必要になって手書きしたことがある そりゃもう退屈な作業だったけど、そうはいっても字を書く勉強になったし、よかったかもしれないと思ってる 相手が見ているのは主に誤字だね PCで作った履歴書ならオートコレクトがあるから何も考えなくても直せるけど





約20年前、アメリカで就職活動をしたとき 親戚の学籍番号を借りて大学のレーザープリンターで履歴書を1部作り、添え書きもコピーを作り、それを近所のコピーショップでいい用紙にいくつかコピーを作って大きな茶封筒に入れ、新聞の求人欄に出ていた会社に宛てて片っ端から郵送したよ 200ほど履歴書を送って数社の面接を受け、2社受かった いまの時代はそれが全部Eメールになってるけど、面接官はサイト上でプロフィールを見てさっさと切り捨てるね 紙の履歴書を送るという昔ながらのやり方は、車の中でもざっと目を通せるようにだったのだろう ビジネスは時間との勝負なんだよ だからいまは、会社の指定したフォームにサイト上で書きこんでくれた方がいいってこと





「履歴書」を自分で書かなきゃいけなかったことが何度かある 字を見て人を選んでると言うなら、自分の漢字はよく変な形になるし大きさもばらばらだから、選ばれなかっただろうな いまだに手書きの履歴書を出せと言うような会社は時代遅れだよ あるいはそんな退屈な仕事でもちゃんとやる人間を求めているのかな





いまの時代に手書きで履歴書を作る人がいるの? それを受け付ける会社もあるの? そんな無駄なことをしている会社が生き残れる? それよりコンピューターの扱いに長けた人間を選ぶべきじゃないの…字がきれいなのはいいことだけど、現代には無用の技術だよ





過去へようこそ 写真付き履歴書とハンコはさっさとなくなればいい





日本には失読症のひとっていないの? そういうひとは雇ってもらえないってことかな





この情報化社会の中で手書きの文字なんてすたれた技術だよ





自分はきれいな手書き文字はすごく価値があると思ってる 





だいたい手書きの文字って女性の方がきれいだよね でも字がきれいなだけで女性の地位は向上しない 手書きの履歴書を書かせる理由は、ほんのちょっとの間違いを理由にその人を切り捨てることができるからじゃないかと思ってる





自分は漢字を書くのが好きだ でも日本語でも英語でも、手書きで書類を作ることはまずしないよ 履歴書も何十通も作ってメールで送る もし自分が手書きの履歴書を渡されたら、たぶん読みもしないね 置いとく場所もないし、相手の手がきれいかどうかも分からないじゃないか









手書きは面倒ですよね
http://en.rocketnews24.com/2014/10/02/to-handwrite-or-not-to-handwrite-recruiter-lays-into-laziness-of-young-japanese-job-hunters/
http://www.japantoday.com/category/lifestyle/view/write-or-type-recruiter-lays-into-laziness-of-young-japanese-job-hunters
http://anond.hatelabo.jp/20140929013124
­
関連記事

コメント

*

手書きを絶対になくしてはだめ。

*

外食チェーンにエリートなんているの?
文章からしてバカ丸出しなんだけど
そりゃバイトよりかはましかもしれないけど身の程を知りまちょうねボクちゃん

*No title

寧ろPCで入力から出力まで一通り出来るちょっとスキルが
そこで解るじゃん

*No title

手書きで人格がわかる!(キリッ)というアホが多いからな
わかるならお前の会社とっくに世界一だわ

*No title

む、昔からだから・・・・


って人多いよね。大嫌いだわ

*No title

>履歴書をわざわざがんばってがんばって手書きをしてくれた人間と、チョチョイのチョイとキーボード叩くだけでこしらえた人間と、どっちを採用しようと思います?
人事やってるけどこんなの基準にしてたら自分の首が飛ぶぞ。"頑張った手書き"なんて何の価値も無いし、努力してきたかどうかなんて学歴職歴、資格の有無で明らかなんだから書類選考で手書きかどうかなんて考慮に値しないわ
この文自体がエリートになった気分になりたいだけのニートの妄想にしか見えない

*No title

外人は字が汚くて殆ど読めないような字を書くし、大文字小文字をぐちゃぐちゃに混ぜてスペルミスを連発したりするから、手書きは嫌うだろうね
でも手書きで字を書く事が多い仕事だったら、手書きの履歴書で選考しないとまずいね
IT系だと手書きじゃない履歴書&職務経歴書だけで決まることも有るけどね

*No title

手書きウザイ
さっさとこんなめんどくさいことさせるのやめろ!

*No title

今どき手書きじゃないと文句言う様な担当者が居る会社は危ないだろ。
俺は手書き時代のオッサンだが、当時逆にPC使って書けるかどうかの質問受けたよ。
まぁPC作ってる大手の会社だったからかもな。
当時仕事場に人数分のPCがあるのは稀な時代の話。

*No title

英語圏はタイプライター文化が元々あったからなあ。

*No title

自分も字がめちゃくちゃ汚いから手書きはキツイ。
けど文字文化的に手書きを重要視するってのも分かる。
業種によって変わってはいくんだろうけど、なくならないだろうね。

*No title

手書き程度で面倒くさがってる奴を雇うのか・・・。
入社したらもっと面倒な事しなきゃならんのに。

*No title

手書きが面倒とかウザいって言ってる人は字が汚いんだろうねw
実際に字が綺麗な人はすごいって思うし、字が汚すぎる男とは付き合えない。っていうか論外。
だってかわいそうな人って憐れんじゃうからねー

*No title

>ファックスで送ったり

去年ロスの支社に数カ月間行ってたが、アメリカの会社でも結構使ってやり取りしてたぞ

*No title

雇用先によって手書きとプリントアウトで両方使い分けてたなあ。

まあ文字そのものに美しさを求める文化ならではだな。

*No title

英語圏の人って書き文字汚いよな
インテリ層はどうなんだろう

*No title

雇われる側が何言っても雇用者の考えが第一だろw合わないんだったら他に行けばいいだけ。
ただPCの賛否はどちらも理解できるけど手書きへの批判が一つも理解できない。

*No title

元記事のゲスっぷりは2ちゃん黎明期のコピペテンプレにも使えそうな秀逸さだな。
おれは生粋のナショナリスト・ネトウヨ・愛国者であるが、手書きの履歴書だけはわが国の悪しき習慣の最たる例と考えており、この世から消えてなくなってほしいと思っている。

*

文字はその人となりが現れるからだろう
決められた枠の中にどのような配分で文字を納めるかを見るだけでだいたい性格がわかる
一文字一文字を頑張って丁寧に書いてあるだけでも意気込む姿勢が見える
長所短所趣味などが本当なのか嘘なのかもなんとなくわかる
学歴もどのような思考で選択してきたかが透けて見える
馬鹿にできないんだけどね

*No title

数字が判別できない奴とかいるからな。手書きだと。

*No title

雇ってから字もまともに書けないようなヤツだったらイヤだからなー、気持ちはわからんでもない
仕事で字を書く機会はどんどん減ってるけど、それでも全く書かないってわけにはいかないからね
年賀状なんかも基本プリントだけど、手書きでちょこっとメッセージ添えてあるだけで全然嬉しさ違ったりするし
そういう「手書き」に対する多くの人の価値観がすぐには消えないだろうから仕方ないかもね
とはいえ、こ匿名だからってここまで馬鹿丸出しな文章書くような上司の下では絶対働きたくないから落ちた人は結果オーライだったネw

*

手書きの方が簡単だと思うけど。

文字を書くのになんで機械使うんだ?

*

俺は自分の字に自信があるから寧ろ手書きで作成したいね。

*No title

会社で履歴書を読む側に立っていたことがあるけど、ワープロ打ちのほうが応募者の人格(というよりセンスかな)が垣間見られる。英数字を全角で打ってはいないか。行間やフォントサイズは適切なポイントを設定してあるか。漢字の変換の仕方や記号の使い方をみるだけで、そいつが論文慣れしているかどうかさえわかる。
まああまり一般的な視点ではないかもしれんが...

*No title

今から15年前に、PCで履歴書作って送ったなぁ〜。
線の一本からデジタルで作って、下隅の「JIS」ってところを「JISAKU」に
変えて(笑)
気付いて貰えるわけないし、悪印象なのにな。
でも、焦って履歴書送って断られたとこより良いとこで仕事してるし今は良かった。

*No title

糞だよなこのシステム
日本の労働環境の頭の悪い部分がここに詰まってる
日本は仕事に関して効率よりも建前や序列を気にする
本当に愚かで馬鹿だわ

*No title

馬鹿馬鹿しい、いつの話だよ
大学に来る企業の就活担当者もハローワークも今は手書きじゃなくてPCで作れといってるのに
手書きなんて読むの面倒だし、整理に苦労すんだよ。
大量に捌かなきゃいけない人事担当で手書き寄越せなんていう奴いないよ、いまどき

*No title

手書きの履歴書とか前世紀の習慣だろ。

*No title

人格まではわからんけど手書きの方がどういう人かわかりやすいのは確か

*No title

職に就くという行為に対して手で書くことすら面倒がり楽しようとする
そういう自分がこれから働く職に対する不誠実さを見られてるんだよ
ラブレターをパソコンで書いたりメールで告白するようなもんだ
大事な所で手なんて抜くな

*No title

スレ主は頭イタイ人か釣りだろうけど
手書きの方がバカ扱いされる国も結構あるの初めて知った

*

どうやらみんな、履歴書を自分で手書きしてるみたいだな

*No title

これね、外人が日本語を上手く書けないから、それを伏せて「時代遅れだから無くせ」って騒いでるんだよ
日本人がこれに迎合するなんて馬鹿らしい
外人に日本人はチョロイなって思われるだけだよ
向こうは伏せて言ってるんだから、こっちにもそれなりの返し方があっても良いんじゃないかな

*No title

転職を何回かしたが手書きの履歴書なんて出したのは新卒で入った90年代初期の頃だけだったんだがw

>外食チェーンの正社員(つまりある程度業界を牽引するエリート達を選ばなきゃならない立場ネ)を選定する人事のそこそこ偉い人

たまにこの手の発言見かけるんだが、業界の違いはあるかも知れんが人事ってそれほど偉い部門なのか?

入社の時の窓口になったくらいで会社に入ってからはほとんど関わった記憶がないんだが。
それも履歴書チェックくらいで面接からは人事じゃなくて直接部門の役職者がやっていたし(転職だからか知らんが)
査定は部門の上司がするし、そもそも仕事の内容や業績なんて人事が評価できるわきゃねぇ。


*

字がきれいで上手い俺から見ると、
字が下手な奴は薄っぺらな人間だと思ってしまう。福島瑞穂とか前原誠一とか。

*No title

>常識として考えてアナタが採用担当だったとして、履歴書をわざわざがんばってがんばって手書きをしてくれた人間と、
>チョチョイのチョイとキーボード叩くだけでこしらえた人間と、どっちを採用しようと思います?

普通の人間なら「今時コンピュータも使えんのか」とそこを心配すると思うけどw

なんだか社会人経験がなくて「頑張ったら評価してもらえる」と夢見てるとしか思えんな。
「頑張りました」とか「一生懸命やりました」なんて言い訳が許されるのは高校生までよ。
大学ですら「頑張ったのか」と「不可」が「可」になる程度。それも「頑張り」が評価されたんじゃなくて
「こいつに一度講義する手間かけたくねぇ。面倒くせえから単位やって受けなくてすむようにしよう」という理由だからねw

*No title

「今どき」ってのも「非効率」ってのも事実だし、決して間違ってはいないけど、
履歴書は手書きが常識と考えている面接官からしてみれば
いざ入社しても社風が古臭いと合わせないとか、自分が間違ってなければ合わせる必要はないみたいな
なにかと小さなトラブル増やしそうな扱いにくい人に見えるかもね。
例えるなら古くから守られてきた日本の文化を外国人に非効率だと否定されるような。
昔ながらのやり方=無駄 とは考えない風潮が強い日本では
そこまで築き上げてきた人たちが作ってきたその会社の「文化」にも、少しは目を向けて尊重しないとダメなのかもね。

*No title

メールで送れッてのが本当なんじゃないの?たとえば注文の作成例とか。そういう方のが実用的。手書きは手書きで試験すればいいだけ。個人の情報作るのに非効率なだけ。

*

ハローワクでも今は履歴書 印刷できるパソコン置いてあるぞ 今時ハローワクでさえパソコンで履歴書書いてのに いったいいつの時代だよ 手書きなんて 今時かいてるやついるのか

*No title

まあ手書きは 誰にでも出来るけど こいつはホントに一般常識なくて駄目だなっていう
面接する時間も手間もかけたくないような奴を 振り分ける事ができるよ 

*No title

字を見ただけでそいつの何がわかるんだよwって思うわ。
日本の悪いところだな。年寄りが牛耳っているのが丸分かり。

*No title

手書きの履歴書を文化の様に語る馬鹿がいるな。
あんなのは個人情報の一つというだけの物で、絶対に人の評価などは出来ない。
俺なんて当時書道やってた彼女に書いて貰ったよw
勿論字が綺麗だと褒められたが、だから何?って感じ。
何も関係無く会社で働いてる。
でももしかしたら綺麗な履歴書でプラス点付けた馬鹿人事は居たかも。 礼を言わないとなw

*No title

ていうか今時PCのほうが誰でも使えて当たり前の時代なんじゃ・・・
うちの80迎える爺ちゃんですらエクセルで簡単なマクロ組んで町内会の会計やってるよ
手書きの履歴書=PC使えないって、それこそ見る所そこじゃない感

*No title

履歴書の手書きかPCかで人格判断とかねえ。綺麗云々以前にワードエクセル使えないのはどうかと思う。ましてや仕事の連絡はラインとか使ってるしOfficeは使えるようにしないと

*No title

手書きで書いてあったて本人が書いたとは限らないし
手書き信仰はオカルト、文字を見ただけで人格とかわかるなら
人事のサラリーマンなどやめて占い師や霊能者になれよ

*No title

「手書き?今時パソコンも出きないの?」とか馬鹿レスすぎる。
パソコンが出来るのは当たり前だっつーのw
会社が見るのは、状況によって使い分けできる求職者の柔軟性なんだよ。
つまり空気を読むコミュ能力ね。
決してそれは効率性だけの問題ではないってこと。
情報処理能力といった効率性はある程度学歴やペーパーテストで推し計れるし。

*No title

今どき手書きじゃないとダメってとこの方が少ないんじゃないか
PCでいいだろ、履歴書なんて毎回書くことほとんど同じなんだから
手書きがいいってとこだけ、手書きにしてやるよ
逆に字が下手な人だったら見づらいと思うけどね

*No title

増田(はてな)ネタをここで見かけるとは
ネタの場所が場所だけに釣りじゃねえかって言われてたなあ

*No title

アルファベット26文字程度しか文字を知らん人らの感覚とは、そりゃちがうよ
字がその人の品格を表すなんてのは日本じゃ平安時代あたりから連綿と続いてきたことだし
字を見て何が分かる、とか言ってる人は、じゃあなんで昔の武士の手紙とかはみんなが達筆だと思うの?

毎回書くことほとんど同じとか、置き換えられるから置き換えればいいとか言うのはただの怠慢
受け取る人は1枚しか見ないんだから、その1枚で判断されるのは当然でしょ

*No title

字が下手でも丁寧に書いてるかどうかは判るもの。字で人柄を見るっていうのは、そういうとこを見るんじゃないのかな。
他人に見せて自分を判断してもらう書類だから、少しでも印象を良くしたい。
印象だけなら、そういう努力に好印象を持つ人がいても不思議じゃないかもな。重視してるかどうかは別だけど。
メールやPC作成の履歴書のほうが助かる会社もあればそうじゃない会社もある。どっちがいいかは会社によるから合わせるしかないね。
手書でもPCでも、自分が正論だからと空気読まないのは印象悪いと思う。コイツ面倒くせー性格だなって人とは付き合いたくないし。

*No title

筆記体捨てちゃう人たちから見れば時代遅れかもね
ま、日本人は手書きも大事にしていきますわ

*No title

まぁ、手書きにすることで損する奴も居るからなぁ・・・
そう言う奴はワープロの方が良いんだろう。

> 字を見ただけでそいつの何がわかるんだよ

先ず以って見てるのは下手さ加減だよ。
書き慣れてる字ってのはすぐに分かる。
書いて学習する癖が付いてない甲斐性無しってのは
最初の方で切り易いってことさね。

*No title

履歴書は芸術なのか?
手段なら手間のかからないもので良いと思う。

なにせ人生は有限だしな

*No title

手間がとか時間がとか言ってる人は人生でどんだけ履歴書書いてんのっていうツッコミ待ち?w

*No title

本当に「手書き程度の手間も惜しむようなやつはいらない」って人事がいる会社があるならば、
その会社にだけは入りたくない。

昔ながらのやり方に固執するような会社はこの変化の時代についていけず、遅かれ早かれつぶれる。

そして何よりもその会社は「優秀な人材」よりも
「空気を読める」とか「うちの会社のために意味のない努力してくれる」とかいう人材を欲しいと思っているということ。
そんな会社に入社しても中にいるのは要領が悪くて、仕事できないバカばっかりでしょ。

ちなみに
同期の社員に思考力の深さ、速度がすごい上に、周りの人を巻き込んで大きなプロジェクトを進めていく能力が
めちゃめちゃ高い人がいたけど、そいつはめちゃくちゃ字が汚くて読めない程度だった、
それに比べて何も出来ない俺は小さい頃から書道だけはやらされてたから無駄にきれいだった。

*No title

概念的にさ。
俺はイラスト描いたりするから、美しさとかそういうのを見るのはプロだけ。
一般でそういう優劣はどうかな

*No title

空気を読む能力=惰性的に自社の社風に合わせるだけ、って解釈してる馬鹿のほうがいらんだろw
当たり前だが、取引先や客、自分達だけではなく相手を含めた周辺環境の空気を読む力のこと。
時代を読むってのはそういうこと。

*

いまの時代に手書きで履歴書を作る人がいるの? それを受け付ける会社もあるの? そんな無駄なことをしている会社が生き残れる? それよりコンピューターの扱いに長けた人間を選ぶべきじゃないの…字がきれいなのはいいことだけど、現代には無用の技術だよ


こいつバカだろ
おまえらが日本で出来る仕事でPCスキルが必要なものなんて求人の半分も無いわ

*No title

デジタル文字も書体変えれば多少差を付けれるんだろうな
なら、海外ではペンタブで手書きすりゃ味が出るというわけか
相手の目が止まり、少しの間の時間を奪える
昔のように、文字がデジタル過ぎ個も無く味がなく、手書きの見直しへという動きになるんじゃね海外も
履歴書とは関係ないが、デジタル文字により絵文字・顔文字もそれで生まれた

*No title

文字でもひととなりが出るから、一概に悪いとも言えないと思うよ。

*No title

手書きフォントを使えばいいんだよ。

*No title

会社によっては、字の書き方でその人の性質を見抜く人も居るみたいだね
後は学歴・資格・健康状態・職歴とか・・・
日本は細かいんだよ、外国みたいな大雑把な事はしない・・・
だから日本は何かと面倒でやりにくい

*No title

手書きで何百通も履歴書を書かせるという手間を求めるメンタリティが、効率とは相反している
しかも履歴書はタダじゃない
安くも無い
働いていない学生に金を使わせることも考えずに、それを推奨する意味がわからない
ようは、命令に忠実なロボットが欲しい
はっきりそう言えば良いのに、良いことのように語るな

*No title

・手書きの履歴書
・真夏のスーツ
・圧迫面接

……どうかしている

*No title

>>命令に忠実なロボットが欲しい

言われていないことを察してやらないとOUTなんですがそれは

*No title

字がきれいな人は手書きは絶対に有利だよ
自分は結構きれいな方なんだけど、面接の時、字が上手いねって
言われた会社はほぼ合格してるよ

*No title

その会社の社風によるんじゃないの?

ただ手書きを尊重する会社の方が
社員個人を大切にしてるような気はする
大量にエントリして大量に捌く会社は
社員に対しても一山いくらの扱いしかしてないような?

*No title

西洋人って教育をちゃんと受けた人でも
字をキレイに書く気が絶無だよな。

*

字が汚い人多いんだよね。
たくさん履歴書見るとき手書きは見辛くてかなわないから、さっさと手書きが大事という風潮は廃れてほしい。

*

何も履歴書で、手書きが大事とか字の綺麗さが美徳という文化を維持しなくてもいいと思うのだけど。
他にも色々とあるでしょ。年賀状とか暑中見舞いとか。
仕事は効率と生産性、それに必要なその他諸々のスキルを生かすことを最優先にすべきでは?
情緒的なところは他のところでいくらでも補える。

*No title

時代に合ってないとかいろいろ出てくるのはわかるが
読む方としては、手書きの履歴書というのはたった1枚で
ぎっしりと情報が詰まってるんだよ
これはタイプされたものとは比べ物にならない
今まで数々の履歴書を見てきたが
書類から受けた第一印象とひどく違っていた人は思いのほか少ない

*No title

自分がやりたい方法で書けばいいじゃん。
文句言う必要は無いだろ。
もし自分が書くとしたら、入りたい会社が好む方に合わせる。
どちらでも可なら、圧倒的に楽な印刷を選ぶ。
ただそれだけ。

一つ言える事は、字が汚くても丁寧に書いた文字と雑に書いた文字は、ある程度判別できるよ。

*No title

この程度の事で面倒くさい!なんて文句言う奴は使えない。

*No title

偉い人(自称)w

*No title

今は手書きの履歴書が必要なら求人票に書いてあるよ
それ以外はPCでおk

*No title

自分を売り込む売名の初動

*No title

手書きじゃなきゃダメだって意見もアホなら、手書きウザい無くなれ!って意見もアホ。
日本人ならどちらもしっかりこなしましょう。

*No title

俺の知り合いにヤクザの成りそこないがいるが、
ガキの頃から字がメチャ綺麗!
そいつは習字の時間だけは光輝いていたな・・・w

*No title

仕事で手書きすることないとかありえんだろ。
その時字が汚いと読めないんだよw
マジで全然読めねーぞ?w

*No title

まさか外人は字が書けないんじゃなかろーな・・・

*No title

たしかに履歴書を沢山ださないといけない昨今ではキツイかもな

新入社員なんて今も昔もあまり変わらない
でもやる人とやらない人がいたらどっちを選ぶかだな
履歴書でお金かかるとか、非効率的とか笑ってしまったわw

あと中途と新卒の違いもあるんじゃねぇの?

*No title

日本の文化では「文字を書くこと」それ自体が意味のある行為ですから。
「ばらかもん」ってアニメを観た人います?

*No title

常識のバランスをはかるには簡単なふるいだわな。
多少下手や癖字でも、どないか努力が見えればOK。
努力しても下手なもんは・・・雇えんわな。
努力の必要性を理解できないもんも
雇えん。
何社分も書いて努力の割り当て分()が目減りしてるやつはもってのほかやねん。JK。
めんどくさがりはいらんわなJKJK。

*No title

こんな馬鹿が本当に採用担当なのか…
面倒とかじゃなく見やすいからタイプで出す人が居るんだよ

*No title

新卒の時も、転職の時もこの話あったなぁ
「履歴書は手書き」って見た瞬間に候補から外してた。
そんな所に変なこだわりある会社で働きたくないってのが本音。

面接に呼んでおいてそこを突っ込んで来る所もあった
曰く礼儀がなってないとか
もうその時点で、履歴書返してもらってサヨナラだったな。

本当に馬鹿馬鹿しいし時間の無駄。
残るのは面接官の自己満足のみ。

*

アルファベットみたいな単純な文字なら確かに意味ないよな
日本語や中国語ならまぁ判断基準にはなる

*No title

本当にバカバカしい習慣だよな
手書きじゃなかったらふざけてるの?って言われたわ

*

>>字がきれいで上手い俺から見ると、
字が下手な奴は薄っぺらな人間だと思ってしまう。福島瑞穂とか前原誠一とか。

鳩山は字が綺麗なんですがそれは
字でわかるのは育ちだけであってその人の性格や能力はわからんよ

*No title

手書きじゃなきゃ駄目って言う人間は、大体就職活動に苦労してない世代だな。
団塊・バブル〜バブル崩壊あたりまで。
そりゃ送るのが数社しかないんだから手書きでも良いだろうよ。
十数社、数十社に送る労力と効率を考えろって話だよ。
あーでも名前欄だけは手書きしたかな? 

*

PCじゃなきゃダメってのもわけわからんよ?ww
手書きするひとを勝手に老害とか言われてもね。若くても手書きがいいという人も要るわボケ。
臨機応変にできないやつが一番時代遅れだと思うわ。どっちかに凝るってやつはなんなんだろう?
自分の考えこそ正しく他は違うと?すげえ傲慢だなw

*No title

名前と認印が印刷じゃなければ公的書類として成立する。
面接で聞かれたから答えたら評価されて受かった。

*No title

常識という言葉で断定するのは間違いだと思うけど、プリントアウトした履歴書を軽蔑するのはその企業の採用方針なので批判する必要はないと思う。手書きだから良いというものではなく、フォームに入れてくれというのに手書きを送り付けられれば説明を聞かないやつ、我が強いとネガティブに捉えられるし、逆に応募側は人間味がない、データでしか判断しない無機質な会社として避ければよい。履歴書の扱いひとつを見ても従業員や仕事というものに対する相互の考え方が出てくるのでそういうところからお互いの相性を探っていけばよい。
企業の業種、業績やブランドしか見ない就活というのは容姿、収入、職業しか見ない婚活と同じで相互を不幸にするだけだろう。

*No title

手書きでもPC入力でもどっちでもいいけど、
そこを重視するんだったら応募要項に書いとけよって思う。
受ける方も採用するほうも答えがないままになっている気がする。

*

ゆとり世代はダメだな。
団塊の世代と同じ位にな。

*No title

手書きとかいらないわwほんとばかばかしい

*No title

手書きは面倒って言っているやつらは、字が汚くて恥ずかしいんだろwww

*No title

自分書道やってたからむしろ手描きのほうが好きだけどな

*No title

字を見れば、ある程度の能力がわかる。

*No title

手書きが常識だからという理由で、ワープロの履歴書をここまで批判するのは
人格的にどうかと思うよ。
今は、ネットでの応募やワープロで記入してもいい企業が多くあるんだから。
募集要項に、手書きを指定していたら、批判するのも分かるけどね。

*No title

うちの会社は履歴書は基本メールでPDF化させて送らしてるけどな
写真は履歴書に貼れない人もいるんで、別途本人でわかる写真をPDF、jpgなどで一緒に
たまにふざけた写真添付してくる馬鹿もいるけど、その程度では選考で落としたりしない

*

この記事書いたひとは本心では「手書きなんてなくなれ」って思ってるんだろうな
だからわざわざこんな幼稚な文章で、さぞこういう恥ずかしい会社があるというアピールをしてるんだ
いわゆる釣りだ
たぶんこんなひどい人事は実在しないだろう

*No title

筆跡は人柄が出ますからね。「日本企業の成り立ちや考え方を考えられない人は日本企業には向かないわね」

*No title

採用人事の意見として、確かに綺麗な字で丁寧に書かれた履歴書は目を引きますね。
でも履歴書の位置付けは名刺代わりであって、学生を評価するポイントはいくらでもあります。個人的な意見として言えば、履歴書の書き方と言うのは、その人の全てを表している訳ではなく、こんな詰まらない事で、目を曇らせて本来企業から見て採用すべき人が採用出来ないのはおおいに損失ですし、学生から見ても自分を活かせる可能性のある会社との縁結びを履歴書ごときで阻害されてしまうのはお互いに不幸です。しかしながら実態として大中企業各社の採用人事担当者と交流をして感じるのは手書きの履歴書に拘るところは多そうだ、と言うのが率直なところですね。履歴書を書くのは然程大した手間ではないし、その手間を惜しむ必要も無いので、自らの価値観で最初から門を狭めてしまわず、長きに巻かれた方が損しなくていい気がしますね。

*

少しでも時間を節約する人間を排除して大した理由もなく下らないことに莫大な時間を費やす奴を取るためだけの制度
こういう馬鹿馬鹿しい習慣はすぐにでもやめるべき

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2659-4678fed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
