Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本での生活を一新したいんだけどアドバイスある?」【海外反応】



外国人「日本での生活を一新したいんだけどアドバイスある?」【海外反応】

2014.10.11 Sat

外国人「日本での生活を一新したいんだけどアドバイスある?」【海外反応】

投稿者
日本でのソーシャルライフをリミックスしてみた

最近彼女と別れてからちょっと客観的に自分の日本でのソーシャルライフを見直してみた 何か足りないなってことがわかったんだ まだあまりなんもしてないし、たくさんの人にもあってないし、そこまで色んなとこにも行ってない 自分の外人仲間の同僚に打ち解ける事がなかなか出来なかったんだけど、変えてみようと思う 自分は飲みに行くのが好きなんだけど、ほとんどが飲まないか週末は家に早めに帰って休みたいって人なんだ 言うまでもなく、まだ自分とかみ合う同じタイプの人を見つけられてない
どうやってこれにアプローチすればいいか何かアドバイスある? 自分の一部分は大阪とかどっか一人旅に行ったり、ナイトライフを充実させるたり人にあったりするところに行きたいんだ 僕は九州にいて、普通の日は特に何もない町に住んでるんだよね あまり福岡から離れているわけでもないんだけど
ここ日本での生活を作り替えたいんだ
なにかアイディアある?






これは結構普通なアドバイスだけど、一応あげとく:もしお酒や夜に出かける事が好きなら、自分で地元のバーを探検してみたらいいよ
君が社交モードに慣れるためだから何かイケてることが行われているパーティーバーとかじゃないくていいからさ 君の日本語が会話レベルならもっと簡単だよね でも君がフレンドリーで社交的ならおしゃべりを始めるのには問題は無いはずだよ すぐには起こらないかもしれないけど、常連としてお店に戻るようになったら会話を始めるのは簡単になると思う
それと、こういうバーの年配のパトロンは忘れないで 彼らはしばしば興味深いから それに彼らはきっと忍耐強くておしゃべりをする努力をしてくれるからさ
他の人も言ってたけど、クラブとかクラスとかは自分と同じ興味を持っている人の中に入って行くのにいい方法だよね 君が僕のようにクラブ/スポーツ/アートとかに何も興味が無いって人じゃなければ :)






↑ 素晴らしいアドバイスだね それと自分は年配のバーに行く人達はしばしば興味深い会話をしてくれるってことを発見したよ(会話の中身と自分のポイントを伝えるための意欲/能力って意味で) それと、同じバーに数週間間隔で戻るのは人と話しやすくなるよ
バーに一人で行く事を心配しないで 日本にいるたくさんの人達がしているから それに自分が思うに、それが新しい友達を作るのに一番早い方法だと思う





↑ すごく同感 自分をその中に置くのは難しさが半減するよ それに加えて、君がもしベーシックな日本語を話せるんだったら地元の人達は喜んで話してくれるだろう 特に酔っぱらってる時は





↑ 投稿者
これは本当に良いアドバイスだね 自分の言語スキルが僕を尻込みさせていると認めなければいけない それと、バーに一人で行く人に対しての悪いイメージ それが結構こわいんだ でも自分のアパートの周りとダウンタウンには小さいスナックがたくさんある
アドバイスをありがとう とっても感謝してるよ!





↑ スナックには行かないで! 普通のバーに行ったほうがいいよ 居酒屋とかパブ





↑ 僕はビギナーレベルの日本語のほとんどを一人でバーに行って知らない人とおしゃべりすることで学んだよ 彼らも数分は英語を話そうとするんだけど、つまんなくなって日本語にスイッチするんだ





↑ 言語スキルの為にできるベストなことは外に出て使う事だよ 自分があまり分からないと思っててもね 実際のシチュエーションで使う言葉を拾って行くのは君が思っているより助けになるよ その夜ピックアップした言葉を携帯にリストアップしてキープするといいよ 自分はこれをやって、日本語全く話せないとこから何時間も女の子達や男の子達、居酒屋とパブにいた人達だれとでも話してた
15ヶ月後には日本語を使って社交的に活動してた人と家にこもって勉強していた人達(話す時に何か間違ったらどうしようって心配して)の間ですごく大きなギャップができた 
何よりも、怖がらない事! 君がフレンドリーでさえあれば、本当の人が君に引かれてくるから





↑ 僕はいつも一人でバーに行くよ 興味深い人とあったよ 自信を持って、相手が自分の知らない人だからといって嫌なヤツにならないようにね





近所のコミュニティークラブに入ったらいいよ(武道、習字、なんでもいい)
僕は剣道をまた始めようと思ってるよ
PS:君は九州に住めてめっちゃラッキーなヤツだよ 何人かの最高の剣道家は九州出身なんだよ





↑ 近年の一番トップレベルのトーナメント(全日本選抜剣道八段優勝大会)にいた32人のうち19人は九州からだよ





↑ 投稿者
マジで?! 実は結構興味あるんだ 自分は大分県に住んでる 僕の日本語スキルは小学生レベルなんだ(去年こっちにきてから個人で勉強してる) それでもまだオプションになるかな?





サルサクラスに入りなよ!





↑ これに賛成 日本のどの町に行くにもいい方法だし、すぐに友達が出来るよ





↑ 他にもハワイアン、ベリーダンス、ヒップホップ、フラメンコ、ボールルームダンスとか色んなクラスがあるよ! 





↑ 投稿者
僕は自分の日本語スキルの無さを心配してるけど、これは絶対に見てみる事が出来るね! これはすっこくいいアイディアだ!





↑ そんなの関係ないよ! 行ってみて、どんなのか見てみなよ 僕は九州に行ったこと無いけど、ここ東京では女性が多すぎて男性があまりいないってことこういうクラスではがしばしばある だから練習でペアになる時のローテーションがちょっと難しいんだ





言語スキルは心配しないで だって自分の日本語の心配をして家にいたって誰とも会わないじゃないか ただ外に出てなよ 最悪な事でなにが起こりうるっていうんだ?
近所の居酒屋やバーの常連になるようにしたらいいんじゃない





自分がしたいことによるよ とっても大きな外国人コミュニティーが君の町にあるよ:ALT以外で外国人と一緒にするアクティビティを探しているんだったら大学はそれを始めるのに良い場所だよ もしお酒を飲むって言う事を求めているのなら、外人バーが町から20分は慣れたとこにあってお酒で有名な隠れ家だし人が集まる拠点だよ 





君のヒストリーをちらっと見て、君が音楽好きだってわかった
東京に住んでて出会った僕のほとんどの友達は音楽を通してだったよ
他と比べる事は出来ないんだけど、音楽を通したら簡単に出会いがあるし友達にもなりやすいと思う
吹奏するなら、コンサートに行くのもいいし、自分の好きなアーティスト/バンドのTシャツを来てる人に話しかけても良いかもね





君の掲示板ヒストリーをストーカーしてみた 君は曲を作るんだ? 東京に住んでないなんて残念だ、、、











http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/2iqei8/remixing_social_life_in_japan/
­
関連記事

コメント

*No title

夢見すぎだから日本には来ない方がいい。

*No title

そもそも同じ外人の同僚と打ち解けられない時点でコミュ障じゃん。
よくいる「飲んだ時だけすごいけど、シラフの時はヘタレで劣等」ってタイプだろ。

それなら、近所のバーでも居酒屋でも一人で行けばいい。
たむろしてるのはアル中脳の底辺カスばかりだから外人が一人で来れば
珍獣扱いで盛り上がるぞ。

積極的に人間関係を構築できない駄目人間だけど、
同類のカスと付き合うのは嫌と言うなら打つ手無しだわな。

*No title

酒飲みは日本人ですらうざいのに外国人はお断り♪
付き合うなら下戸に限る

*

ALTとか英語講師って時点で人生の目標を見失ってるな。
外人は何の目的も無く漠然と日本で生活を続けるけど永遠のオブザーバー、生涯西洋世界の人、何の覚悟も無いヘタレだから。
日本人ならブラジルだろうがアメリカだろうが骨を埋める覚悟がある。
日本社会の美味しい部分だけ外人特権で持っていく外人は永遠の卑怯者だよ。

*

相変わらずげんなりする米欄だな。批判以外に趣味ないの?少しは気楽に楽しめばいいのに

*

どんな生き方しようが本人の自由なんだから好きにさせてやりなよ。日本に骨をうずめる気がないから卑怯ものって…そんな無駄に厳しい考えのやつばかりだから日本は自殺や引きこもりが多いんじゃない?

*No title

最近、本当に害人増えたな・・、今でさえこれなんだから、
自民党が移民1000万人受け入れ政策を実行したら、日本はあっという間に害人まみれになる。
害人は祖国の両親・親戚を呼んだり、繁殖力が凄まじく、すぐに増殖する。

*No title

>どんな生き方しようが本人の自由なんだから好きにさせてやりなよ。日本に骨をうずめる気がないから卑怯ものって…そんな無駄に厳しい考えのやつばかり


逆だろ。

日本は外人に対する厳しさが足りないから、図々しい寄生虫民族やアホな外人が居座るんだよ。

日本は第一に「日本国民」が唯一最大の権利を持つべき国であって、
その日本国民が構築してる緻密で清潔な日本社会に居座る外人は
しょせんは腰かけ気分でタダ乗りしてるだけ。

*No title

趣味とか特技があって柔軟で尻込みせず人好きのする奴なら日本語能力は後からついてくる
これは日本人が海外に行くときも同じ。あといちいちナーバスにならない事って大事だと思うよ
結局同国人や同人種とだけつるんで現地人の悪口を肴に飲む事が愉しみの人生に
なる奴も居るけど出来ればこの人が打ち解けた関係を築いて充実した生活がおくれるといいね

*No title

>酒飲みは日本人ですらうざいのに外国人はお断り♪
付き合うなら下戸に限る

たしなむくらいならOKだが、今時おおっぴらに酒が好きと公言する奴は
高確率で頭おかしい。

*No title

>近所のコミュニティークラブに入ったらいいよ(武道、習字、なんでもいい)

たしかにこれはいい
自治体の区民会館やコミュニティーセンターみたいなことろは普通のお稽古より月謝が安いんだよね
ただ老人が多いんだけど

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2663-7fe1ede0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
