Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本語で『生き甲斐』ってタトゥーを入れようと思うんだけどアドバイスある?」【海外反応】



外国人「日本語で『生き甲斐』ってタトゥーを入れようと思うんだけどアドバイスある?」【海外反応】

2014.10.10 Fri

外国人「日本語で『生き甲斐』ってタトゥーを入れようと思うんだけどアドバイスある?」【海外反応】

投稿者
日本語で刺青を入れるんだけどひらがな、カタカナ、漢字、どっちがいい?

最初の刺青は上腕に「いきがい」という日本語を入れようと思ってるんだ
「いきがい」という言葉がすごく気に入ってる 人生で一番大きなことは生きがいを見つけることだろ
そこで質問なんだけど、ひらがなで入れた方がいいか、カタカナか漢字かどっちがいいと思う?






「生き甲斐」っていうのがよく見かける書き方だな
刺青にすると見栄えがいいのかは定かではないけど
他の選択肢は...いきがい イキガイ 生甲斐





意味をそのまま日本語にすると変なんだ...スパイスガールの一人は"girl power"の意味で女力と刺青を入れててるんだけど
それはひどいよね それにイギリスの空港で妻の名前「スー」と刺青を入れた人をみたことがある
意味は面白いと思うけど、変だよ 
見た目がいい言葉なんてないと思うけどね





>スー
笑っちゃうね





甲斐って当て字なの?「いきがい」以外に見たことないよ
それにその漢字はいきがいの意味にフィットしてないみたいだけど





↑(投稿者)
甲斐ってなんていう意味なの?白い悪魔とか?ははは





3文字で書けるよ 僕だったら「異鬼害」と選ぶけど否定的で嫌われそうな文字だ
実際に使われてる文字でもないし





↑普通お勧めなのは「日本語分からん」だね でも長さが問題だ
面白いことを付け加えると誰かが「尊皇攘夷」って刺青をして銭湯にいってもらいたいよ





ここで聞いてもあまり役には立たないと思うよ 
そういう刺青を入れるのはもう一度考え直したほうがいいよ
漢字の刺青を入れてる人はバカっぽく見えるよ 間違いない






>漢字のタトゥーを入れてる人はバカっぽく見えるよ
アジアにいる外国人は適当な英語が書かれたシャツを着てるヤツを笑うだろ
漢字のタトゥーはまさにそれと同じだよ





↑確かに Tシャツは脱げるけどね





漢字で刺青を入れたければ、正確に漢字を複製してくれる腕のいい人に頼まないといけないよ
刺青を入れられてる本人はどう彫られてるかわからないから、変な職人がいっぱいいるんだ
http://hanzismatter.blogspot.jp/





↑(投稿者)
ほんとだね、だから刺青を入れる前に入念に調べたいんだ





↑インターネットを使って聞くとかね





ここではっきりさせよう  同じように「アジアの言葉だ!ミステリアスだ!」と感じる人にとってはかっこいいよね
でもその言葉を知ってる人は(正しいにせよ、間違ってるにせよ)君の事をまぬけだと思うだろう
文字通り、君はカッコいいと思ってると思うんだ、でも英語やノルウェー語で書かないなら
君が理解できない言語で書かない方がいいと思うよ...





どういう文字をいれるか他の人に聞かないといけないのなら、その言葉を刺青する準備は整ってないと言えるんじゃないか





日本語で入れる代わりに 英語で"reason to live"って入れてみたら?
それだったら君も理解できるだろ





↑投稿者
この英語だと生きがいとは違う意味に感じる それに1つの単語ではない
それに生きがいという言葉を僕はよく理解してるんだ もし他の言語で、例えばノルウェー語で
"meningen med livet"と入れたとしても1つの単語ではないし同じ意味ではないように感じるんだ





生き甲斐っていう書き方が最もよく小説や新聞で使われてるよ






他の奴らは君を挑発してるんだよ 逝きガイだよ





今の若者は生き甲斐っていう言葉を最近使わないよ 文字通り意味は"reason to live"だ
でも生き甲斐って聞くと、君は再雇用サポートセンターやデイケアにいる人みたいに聞こえるね








日本人の感覚からすると生きがいは普通使わないですね
http://www.reddit.com/r/japan/comments/2inzbk/can_anybody_help_with_japanese_spelling_for_a/
­
関連記事

コメント

*No title

刺青は日本では犯罪者ですよ、でも、それでもどうしても入れるなら、
どうかどうかもっとカッコイイ日本語を入れてくださいお願いします!!
いっくらでもあるから!!
鬼畜米英とかあるから!

*

その生きがいが何なのかを彫るのが入れ墨なんじゃないの?

*No title

つか、外人だったらいっそ、新選組の誠の字とか、そういう時代がかったメッセージ性の強いものの方が良いんじゃないかな?
尊王攘夷、とかさ。
字面だけでもめっちゃイケてるってのがわかるでしょ?

*No title

生きがいだけだと何が?とツッコミたくなるけど
◯◯が生きがいとか生きがいを見つけるとか文章にされても微妙

*No title

ああ、あとテキサス出身の人はトニー親父を参考に、
ぜひ「敵刺☆親父」って使ってほしいな。
まさに「テキサス」にふさわしいカッコいい当て字だと思うんだ。

*No title

女=生き甲斐

*No title

>それに生きがいという言葉を僕はよく理解してるんだ

いや、理解してないだろw

*No title

「いきがい」とだけあっても「何が?」っていう感想が先に来てしまうし
既に言われている通り何が生き甲斐なのかを彫るべき

*No title

尊王攘夷といれてボコられてる外人を想像してワロタ

*No title

生きがいって入れるより生きがいにしてる事柄の文字を入れりゃあいいのに
それにフォントも大事だよね
画像にあるやつみたいなのだとダサい
本の上で昼寝しちゃって体に転写されちゃいましたって感じ

*No title

「自分探し」なんかいいと思うけどねぇ

*No title

Women Powerを「女力(じょりき)」と訳して使ってたのがヨーコ・オノだ。
小泉今日子もカバーした「女性上位ばんざい」で。

*No title

四字熟語から選べば無難なのになぁ・・・

*No title

生き甲斐、っつうか「このために生きる」くらいの強い意味なら「乾坤一擲」とかがいいと思うな。どうだろう?

*No title

『何が』生き甲斐かが重要だから、
『生き甲斐』という言葉単体で感銘を受ける人はいないよな。
例えば、彼女が生き甲斐なら
『あずにゃん一筋』
とか彼女の名前を入れれば良い。

*No title

イキガイはダメだw キチガイにしか見えん

*No title

生き甲斐をreason to liveと訳するのは、ちょっと違和感が・・・
pleasure to liveの方が良い気が・・・

*

天上天下唯我独尊がおすすめ

*

その生き甲斐がなんなのかが肝心じゃない?

*No title

僕は犯罪者 でいいと思います!

*No title

どんな言葉だろうとどんな書体だろうと俺にはギャグにしか見えないw

*No title

根性とか努力とかどうでしょう。

*No title

日本語タトゥーがおかしいとか言うけどさあいつら母国語でもタトゥーいれるんだぜ?多分俺たちの感覚と違うんだろ

*No title

昔タイに行った時に彫師に色々な漢字を教えてあげたけど、さすがにこれはーってやつはオカシイから止めた方が良いって言うといた!

*No title

「流れ星 銀」 だな。

*No title

日本人はへんな英語Tシャツきるくらいですむけどタトゥーは後戻りできんwww

*No title

>日本人の感覚からすると生きがいは普通使わないですね

管理人の言葉は漢字を使わないことを言うってるのか?
普通に「◯◯が私の生き甲斐」って言うだろ?

*

最後のレスが的確すぎてw

*No title

漢字Tシャツで笑ったのが外人が着てる「不法入国者」ってやつだな

*No title

やめときなよ…どうせなら何か格好いい四文字熟語にしとき

*

日本人が尊王攘夷って言葉みて怒るかな?
帰化してる人なら同人は日本人だし、おおってなるかな。帰化人が大和魂とか入れてたら嬉しいかも。

*

意味が分かってんのに、生き甲斐ひとつ英語に正しく翻訳できないとかw
スレに居る誰一人として翻訳できないとかw
こいつら何しに日本板に来てんだよ。
日本に住んでる奴が束でかかってもreason to liveってw
この場合意地でも文章にしないのが心意気なのに、あっさり文章にしてしまうトコロがやっぱ外人w

*No title

まあ刺青入れるやつはバカってことがよくわかる記事

*No title

>今の若者は生き甲斐っていう言葉を最近使わないよ 文字通り意味は"reason to live"だ
>でも生き甲斐って聞くと、君は再雇用サポートセンターやデイケアにいる人みたいに聞こえるね

これ的確すぎwww


>管理人の言葉は漢字を使わないことを言うってるのか?
>普通に「◯◯が私の生き甲斐」って言うだろ?

タトゥーには選ばないって意味だろ

*No title

腕に”武士道”と書いた刺青の外人なら見たことあるよ。

*No title

両腕に風林火山と天照は彫ってみたい

*No title

焼 肉 定 食

*

生き甲斐の『甲斐』は
甲斐国(現在の山梨県)の甲斐だけれども
甲斐国とは全然関係のない単なる当て字。

*No title

「天地無用」か「大和魂」も賛成

前にテレビにて、二人の外人さんが日本のレポーターに
どう?俺の、漢字刺青って見せててね
「武蔵」と「朝鮮」だったんだよ。6年くらい前の番組だと思う
一人は喜んでた。武士の名前だから
もう一人、立ち直って見せてた。

それと、自体を変えた方がいいと思う
何も四角四面の自体を選ばなくてもねぇ。
自体を変えればデザインも変わると思う。

*No title

>「異鬼害」

どこの珍走団だw

*No title

漢字のタトゥーが悪いとはいわない。意味の深い言葉もあるからなあ。
でも入れるとしたら日本人に相談したほうがいいw

*No title

>面白いことを付け加えると誰かが「尊皇攘夷」って刺青をして銭湯にいってもらいたいよ

尊皇はおk、でも攘夷はアカンw

*No title

どうせなら 生き甲斐を絵で表現してみたらいいのに

*No title


仕事の後の
このキンキンに冷えた一杯のビールが!
ウチの生き甲斐や!

*No title

求道とかどうだろう

*

説明不足で
「活きがいい」
または
「活き貝」
になる展開に期待^^

*No title

生きがいだと生きがいいと紛らわしい、イキガイだとキチガイと紛らわしい、生き甲斐だと山梨在住かと思う

*

特亜だったら 生き害 でおk

*No title

アドバイスするとしたら止めとけとしか言えない

*

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也 とか?

*No title

「尊皇攘夷」

こんなん外人がいれてたら吹いてまうわwww
尊皇はともかく、攘夷て自分を討つんかいって

*

粋って入れてたらカッコイイかもな

てか漢字入れるにしてもフォントデザインじゃなくて

しっかりしたデザインにしないと無機質で気持ち悪い

*

普通の日本人からのアドバイスなら愚かな真似をするなだろう
少なくとも、日本へ旅行してからでも遅くはない
どうしても身体に書きたいならマジックで書いて試せば良い

*No title

「いきがり」と入れたらいいと思うの。

*No title

まあ、日本語タトゥーを入れるのは自由だけど、ゴシック体とか明朝体はやめろよ・・・。
江戸勘亭流とかの方が見栄えも良かろうに・・・。

*No title

たしかに、タトゥースレが立つ度に書体にこだわりのない人がほとんどで驚くわ

*No title

温泉文化と今生の別れになると教えてやってもらいたい

*No title

生き害

*

日本で暮らしたい外国人男性にオススメの漢字タトゥーは、
 
小児性愛者
 
炉利魂
 
既出だけど不法入国者も良いね。

*

いきがい
ちょっと捻って
生牡蠣
で、どうよ?

*

早漏にて候

*No title

やめとけ、温泉に入れなくなる

*No title

左腕に、生き甲斐
右腕に、自慰行為

*No title

どうせ狂ったバランスの明朝体で彫るんだろうけど、その時点でダサいんだよなぁ…

*No title

日本語のタトゥーを入れるなら日本人達に相談し何を彫るかを決め、日本で、評判のいい日本人にやってもらう。
中国語なら中国人達に。英語なら英語圏の人に。

そうしないと意味がおかしかったり、雰囲気がダサかったり、
言葉の中身が薄っぺらくしょうもなかったり、字体がおかしかったりで
後悔するぞ。体に彫るもんなんだから手抜きはダメだよ。

*No title

うまく言えないが、どうも日本人と、この外国人とでお互いに勘違いしてると思う
彼は、宗教的な意味合いの言葉を入れたいのでは?
だとすると「存在理由」か「我思う故に我有り」あたりの方がいいのでは

*No title

外人同士の話ってなんかどんどんズレてくよな。
本人は『生き甲斐』って言葉を気に入っていて、タトゥーにするなら漢字とカタカナと平仮名のどれかで迷ってんだろ?
だったら選択肢は3つしかないだろうが。何で言葉の意味とかの話になるんだよ・・・・

結論は漢字以外はありえない。

*

例えば『手紙』
日本だとレターの意味だけど、中国や台湾だとトイレットペーパーを意味する。
くれぐれも慎重にな。

*

金愚偽怒羅ならカッコいい

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2664-59f50741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
