Homeスポンサー広告雑談>外国人「なんで日本人って正座とかすごい柔軟なの?」【海外反応】



外国人「なんで日本人って正座とかすごい柔軟なの?」【海外反応】

2014.10.10 Fri

外国人「なんで日本人って正座とかすごい柔軟なの?」【海外反応】

投稿者
日本に住んでいたころ、よく日本人が足をかかとまでペタンと地面につけて長時間しゃがみこんでいるのを見たんだ 自分はどうしてもかかとが上がってしまって、それでも不安定なんだけど それに正座をしてると数分で足がしびれてしまう 日本人はなにか特別なストレッチでもしているのかな?





そういう風にしゃがみこむには、腰や足首に柔軟性がないとかかとをつけられないよね 長期間、毎日少しずつやっていれば足が慣れるんじゃないかな 実際、日本人も正座で15-30分以上座っていられないんだって 小さいころからやり慣れていないとできないらしい でもやりすぎもだめだよ 禅僧が神経を集中するために長時間やるんだって





↑投稿者
なるほど、よくわかったよ こたつに入るときは正座をするのが正しいと思ってるんだけど、あぐらだっていいよね まあ正しく正座をする練習をしてみるつもり





↑そうだね、とにかく練習することがいいと思う 自分も合気道を習うようになって初めて正座をした 2年たって30分くらい座れるようになったよ 合気道の時以外で正座をする機会はないんだけど 日本のレストランでは低いテーブルの下に穴が開いていて足を下ろせるようになっているところも多いよ そうじゃないところではあぐらをかいてもいいんだろうね 合気道のクラス以外で、日本人が長時間正座をしているのは見たことがないな ある晩夕食の席で友人と正座対決をしたんだけど、彼女は2分しか持たなかったよ





こんなこと言うとひんしゅくかもしれないけど、15キロ痩せろって言うのが自分の回答 足に体重をかけないことで血行が良くなりバランスもとれる もちろん柔軟性も





↑投稿者
納得だね





↑嘘だと思うだろうけど、肛門を開くように座らないとダメなんだよ 正座もそう お尻を突き出すように腰を下ろすから、重心は体の中央じゃなくてもっと前になる ロシアの体操選手の映像を見てごらん、彼らはプロだからね





そんな座り方しなきゃいい





自分は日本に来たころ、5分以上正座できなかった いまはちょっとしびれるけど20分はできるよ 別に何か魔法があるわけじゃない といってもひざに負担をかけないための小さなスツールみたいな便利グッズはあるんだけど コツは膝のあいだをこぶしひとつ分くらい開けること 足首を開くようにすると体重がかからなくていいって言う人もいるけど、自分はそれだと痛いね とにかく練習するといい もちろん体重を減らすのもいいよ! 1キロ痩せるだけで全然違うからね だけど自分より大きい人がちゃんと正座をしているとチャンピオンに見えるよ





↑投稿者
いわゆる「正しい」正座の仕方があるって聞いたんだけど 足首をクロスさせるとか、脛を開いて座るとか どれが本当かよくわからなくて でも確かに練習すればいいんだよね こたつに座る時はみんな正座だと思っていたんだけど、そうでもないのかな





↑自分は茶道を習っているから、正座の機会は多いと思う 着物を着ると、正座しか座り方がない 茶道の席に招かれて洋服で出席した場合は、女性なら横ずわり、男性ならあぐらになるのかな こたつに入るときはだいたいみんな足を伸ばして座ってるよ こたつは脚を温めるためのものだから こたつに座椅子を入れて使う人もいる





↑投稿者
ありがとう、自分は茶道をやってないけど習うことも考えてる 男性で茶道をやる人も多いのかな でもこたつに入るときに正座じゃなくていいとわかって良かったよ





なんでそんな座り方したいんだ





↑投稿者
こたつに入るときとか、茶会に行くときとか、脚が痛くならないように





↑こたつで正座なんかしないよ 投稿者は日本のテーブルがすべてこたつだと勘違いしてるんじゃないか





↑投稿者
こたつっていうのはテーブルにブランケットをかけたようなもののことだろ? 日本ではローテーブルにブランケットがかかってるんじゃないの? 無知でごめん





↑こたつはテーブルの裏側にヒーターがついている物 冬に足を温めるんだよ





↑ブランケットがかかったもののことを言ってるなら、間違いなくこたつだね 正座する必要はないよ ヒーターの下に足を差し入れるようにできてるんだから 正座をするのは普通の机の時 でも絶対にそうしなきゃいけないってものでもない 公式な場以外で男性が正座しているのはあまり見ないな





↑投稿者
こたつでは正座しなきゃいけないんだと思ってた あぐらでも問題ないんだったらそうしようかな





↑うん、99.999%のひとがあぐらで座ってると思うよ 正座するのは茶道とか公式の場ぐらい





↑投稿者
良かった、結構安心したよ でも正座の練習はしようと思う、出来た方がいいと思うから





↑日本人の女の子と一緒に茶道を習いに行ったとき、お茶の先生は日本生まれ日本育ちの彼女が足をしびれさせずに正座できるようになるのに3年かかったと言ってたよ 日本人が正座のために特別なストレッチをやってるところは見たことがないね かかとをつけてしゃがむのも同じ、トレーニングだよ





↑男性なら、「男座り(おとうさんすわりって言う人もいるよね?)」でもいいんだよ 足を交差させて座って、手をそれぞれの膝に置くんだ





↑「あぐら」っていうんだよ





↑かっこいい! 初めて知ったわ





↑投稿者
面白いね、ありがとう! その座り方なら問題なくできる 教えてもらってよかった










個人的にはかかとをつけて座ると後ろに倒れます
http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/2i66vi/flatfooted_squat_kneeling_tips/
­
関連記事

コメント

*No title

和式便所で日々足腰を鍛えられているからだな。

*No title

和式便所は関係ない
上にでも言ってるように子供のころからやってないと無理
俺はずっとベッドや椅子にすわって育ってきたから正座無理
ついでにあぐらもしんどい

*No title

最近じゃ日本人でも殆どの人が痺れる。
毎日一定時間の正座を3ヶ月~半年もやってたら一切痺れなくなるよ。

仕事で正座するお座敷商売の人なんかはいくらでも正座できる。

*

何時間正座しても痺れた事も無いな
男女でも筋肉量や柔軟性が違うから誰でも絶対に痺れないとは言わないけど大抵は座れるんじゃないか

*No title

日本人でも最近の子供ってか若者もだけど
うんこ座りが出来ないやつが多数派らしい

*No title

足の親指をクロスさせて、踵にお尻を乗せる

*

ブーデーには天地がひっくり返ってもリームー

*No title

小さい頃は何時間正座しても何ともなかったけど
最近正座する機会があって少しやってみたら5分持たなかったわ

*No title

葬式なんかもパイプ椅子使うようになったし、正座する機会って減ったよな

*No title

俺も最近法事で正座したけど、5分もたなかった。
坊さんに、焼香時以外はくずしていいと言われ、ほっとした。
でもなんか日本人としては情けない気分。

*No title

それ用に進化してんだよ
足が太くて短くな
纏足みたいなもんよ

*No title

このスレ主がなぜだか正座にこだわってておかしかった。
日本人でも男の人は特に普段正座する機会なんてないよね。

私はお茶習ってるけど、男性向けのお点前もあるよ。
私の父も師範の看板持ってるし。

*

>仕事で正座するお座敷商売の人なんかはいくらでも正座できる。

お坊さんとかお茶の先生とか座り続ける職業限定ですけどね。

*No title

デブって正座できないよな
そういうことじゃない?

*No title

ウチの母親は椅子に座るより正座の方が楽と言って椅子の上でも正座してる時あるよ

*No title

ウンコ座りに関しては体育教育の賜物だと思う。
それでも伸脚のときに踵浮いちゃう奴多いが。

*No title

成長期にあまり正座させるのはよくないんじゃないかな

*No title

>そんな座り方しなきゃいい

終了。無理すんな。今の子も出来ない子が多いんじゃない?
自分も習字習ってた子供の頃はやってたけど今はちょっと自信ないわ

*No title

やっぱりデブは正座がキツイのか?
俺はガリ痩せなんだけど、尻や腿に肉がないせいか、あぐらがかけない
正座のほうがまだ楽だったりする

*No title

俺は親父が死んでから法事の機会が増えて、
むしろ子供の頃より耐えられるわ。

*No title

幼少期から剣道と書道やってたからか、正座に何の苦痛もない。
居酒屋なんかで正座してると目上の人から楽にしていいよって言われるけど、これが落ち着くんです・・・。

*No title

普通に正座つらいけど?

*

正座すると頭に血が行くんだけど何で?

*No title

正座もあぐらも内股座りも余裕なのに
なぜかうんこ座り(踵は地面にピッタリ)だけが出来なかった
足首が固いみたい

*No title

純粋に筋肉量・体重も関係してる気がする。

*No title

まねすると足短くなるぞ。日本人の体型だから違和感ねーけど(カッコ悪いけど)、外国人のタッパで足短いとバケモノだよ

*No title

正座時、姿勢を正し重心移動すると楽だよ

*No title

逆に白人やアフリカ系は、地面に落ちているものを拾う時、膝を伸ばしたまま前屈して拾うだろ。
落ち穂拾いとか。
日本人はあの姿勢辛い人が多いんだからな。

*No title

何のことかと思えばうんこ座りの事だったのか
最近は出来ない子供も多いらしいね。
ヤンキー座りも評判悪いがそれなりに筋力必要ということだな

*No title

床での生活文化と着物の影響だろうな
自分は正座は30分以上出来るよ
背中が伸びて気持ちいい、たまに正座したくなるんだよ
だけど正座は実際、体に良くないんだよね

*

かかとつけると転がる人いるね確かに。
面白いくらい転がる…そういえばすごく体の固い人だった。立位体前屈なんか-30cmくらいだったわ

*

あぐらや横座りの方がキツイかなぁ。肩や腰が痛くなってくるんだよね。
正座の方が平気。まぁ、長時間座ってると痺れてくるけど。

*No title

痩せすぎても正座辛かった覚えがある。床とか畳とかと骨が当たって。
(by 拒食症経験者)

*No title

学生時代に部活で、アキレス腱の両側をねん挫したので
正座なんかできまへん

*No title

体が硬いと年取って(中年以降)から腰が悪くなるぞ。

*No title

最近はあぐらも組めないって人もいるらしい
辛そうだな

*

昔の相撲取りや武道家が強かったのは、和式便所で足腰のバランス感覚と重心の位置などが鍛えられたからだという。スポーツ選手は一流になりたければ和式に変えるといい、下手なトレーニングするより結果が付いてくるはず。

*No title

白人って前のめりじゃない?かかと重心じゃないとひざ裏伸びてきれいな姿勢にならないよ。
外国人が押す力が強いのと日本人が引く力が強いのは重心が違うからかな 

*

俺は子供の頃から居合や剣術やって足の甲にたこができるくらい正座してるけど、股下の比率が47%と長い
多分短足と正座は関係ないからどれだけでもやっていいと思うよ
慣れると俺みたいに板の間に2時間正座とかできる

*No title

炬燵は足暖めるものなのに、正座したら足先が炬燵から出てしまう。

*No title

UNKO座り出来ないってのはバランスの取り方が下手なのと膝と足首の柔軟性の問題だな
別に出来なくても何も困ることはないだろうけど慣れりゃできるようになる
子供の頃からヒョロかったのでケツで座るとクッション性がなくてすぐ痛くなってた
のでどこでもUNKO座りする人間になってしまった

*

身長-100=体重の俺だが座禅も正座も楽勝。
理由は簡単、ひいお婆ちゃん子だったからだ。

*

子供の頃に正座生活しなきゃ良かったと、姿見の前に立つ度つくづく思う(涙)
どれだけ違ってたかは未知数だけど。

*

足は短くならないと思うけど、O脚になるとは言うよ。
子供の頃からバレエやってるBBAだけど、実際、生活の洋式化が進んでから脚が真っすぐな子が増えたと思う。ついでに手足の長い子も。

*No title

出来ない人がいることを初めて知りました・・・

*No title

10時間正座した事があるが、最後のほうになると腿の表側の筋肉がな、プチプチいって切れる音が聞こえるんだよ
翌日は腿の内出血と足首のダメージで生まれたての小鹿状態だった
やはり体には負担大なんだろう

*

朝ドラのマッサンでエリーが正座3分持たなかったのをみて、大げさなと思ったけどそうでもないのかな

*No title

>個人的にはかかとをつけて座ると後ろに倒れます

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

昔は和式トイレでも何ともなかったけど、洋式トイレに慣れると、和式トイレに入った時、足が曲がらず後ろに倒れてしまうので
手摺りが必要になりますwwwwwwwwwwwwwwww

*No title

背筋を伸ばすことが大切。
背筋が緩んでるとすぐ痛くなる。

*No title

正座できるようになることを日本人は外国人に求めていない
無理に正座をしようとする必要は無い
日本人でもまともに正座できなかったりするし

*No title

やせろや

*No title

洋式トイレでも15分ぐらい座るとしびれてくるんだけど。

*No title

足短いからバランスとりやすいんや
じゃかあしいわ

*No title

よく正座/あぐらとうんこ座り(和式座り)が関連付けられがちだけどこの2つに要求される要素は実は違う。
和式座りの場合は足首で重心を支えることが重要で正座/あぐらの場合は脚の関節が柔らかいことが重要になる。
この件に関しては床生活+腰掛式トイレの生活が主流の日本人と、椅子生活+しゃがみ式トイレの生活が主流の中国人が対称的だったりする。
日本人は正座やあぐらは難なくこなすがうんこ座りは(アジアの中では)苦手な人が多く踵をつけない蹲踞(つま先立ちしゃがみ)でしか和式を使いこなせない人も多い。
逆に中国人はうんこ座りは得意で街中でも路上排泄をやる奴までいるらしいが床に座れというと足を上手く組めずにしびれてしまうらしい…。

*No title

最近は足をかかとまでペタンと地面につけてしゃがむことが出来な人が増えてます。
運動不足によるものでしょう。
股関節などの柔軟性が落ちて怪我が多くなると危惧されています。

*

今試したけど太りすぎて5分で痛くなった

*No title

イスに座れよ
もう床に座る生活に戻る気はない

*No title

昔から何度も見た話題ではあるけど未だに不思議だわ
スクワットってお前らが考えたんだろ? 何でできないんだよw
スクワットできるならウンコ座りも正座もできるだろ

正座は多分1時間でも2時間でもできると思う
正座してる最中に痛いとか辛いとかはないな
正座をやめた後が本当の地獄

*No title

スクワットができれば和式は可能だろうがそれで正座が可能かと言ったらそういうわけでもない。
和式は足腰がしっかりする必要はあるが関節の柔らかさはそれほど要求されるものでもない。
基本135度ぐらいしか和式では脚を曲げないはず。これに対し正座は180度だから全然違う。
正座をするには最低あぐらは組めるくらいの柔らかさがないと無理。
というかあぐらが組める韓国や東南アジアの人でも正座は楽ではないらしい…。

*

1時間は座れるな

かかとつけてしゃがむのも普通にできるわ
後ろに倒れるってまじで?

*No title

うんこ座りは、中国ではよく見る光景です
やはり日本人は中国人に似ていますねwww

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2666-d731c6e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
