Homeスポンサー広告雑談>外国人「なんで東京では廃れた貧困層住宅地が人気になったりしないの?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「なんで東京では廃れた貧困層住宅地が人気になったりしないの?」【海外反応】

2014.10.11 Sat

外国人「なんで東京では廃れた貧困層住宅地が人気になったりしないの?」【海外反応】

投稿者
なんで東京には「下層住宅地の高級化」(ジェントリフィケーション)がないの?

ここに住んでもう十年以上だけど、自分はロンドンやニューヨーク、ポートランドやメルボルンであったみたいに廃れたエリアがヒップスターで溢れて人気が出るって言うのを見た事ないんだ
中目黒、原宿のキャットストリート、代官山、下北沢、高円寺、、これらの場所がいつも「クールな場所」だ それに絶対に変わりそうも無い  なにか経済的、法的又は社会的なファクターがこれが起こる事を防いでるの?


ジェントリフィケーション
ジェントリフィケーション(英語: Gentrification)とは、都市において比較的貧困な層が多く住む停滞した地域(インナーシティなど都心付近の住宅地区)に、比較的豊かな人々が流入する人口移動現象。これにより、貧困地域の家賃の相場が上がり、それまで暮らしていた人々が暮らせなくなったり、それまでの地域特性が失われたりすることがある。
ジェントリフィケーションが起こるには、いくつかの要因が考えられる。国や市などによって再開発が進められ、土地の価格が上昇する場合もあれば、廃屋などが多い地域にアーティストが集まり、様々な活動がされて地域が活性化する場合などもある。





僕はそうは思わない クールでイケてる地域が出てきたりなくなったり、物事はたくさん、そして早く変わる 他の町と同じようにね 下北沢はクールになる前は70年代くらいまで低レベルな風俗街だったし、自分が思うに、「普通」になってきたのは都市開発が行われてからだよ 谷根千は神社のみの古いエリアだったけど、ここ5年くらいで最近の新しいホットスポットになった 北千住はつい最近までかっこわるいものの典型だったし 丸の内だってそう リモデルされる前はオフィスしか無かった 豊洲/勝鬨は90年代終わりまで工業地帯だった 一部はとっても高級エリアに変わったけどね
それとは反対に、たくさんの50年代60年代のホットな遊び場所が消えた 鳩の町や州崎が思い当たる 
ジェントリフィケーションの良い例は東京のバックパッカーエリアになってきている山谷だと思う それに六本木ヒルズとミッドタウンはどうだ? この二つのまえはこのエリアはとっても違った もっと、うーん、スラムっぽい感じ(ここに十年以上いるなら多分覚えているんじゃないかな)
多分見捨てられたエリアが一つだけじゃなくて、東京には独立した小さいサブの中心地がたくさんあるからだろうけど、でも町は確かに変わるよ





↑ たくさんのジェントリフィケーションが典型的なヒップスターと考えられる人達が来た「ウィリアムスバーグ」のジェントリフィケーションのようでは無いんじゃないかな 
東京では、「パーク・スロープ」のジェントリフィケーションって感じだよ 若い家族が新興住宅地に引っ越すっていうやつ
引っ越さずにその地域に住み続けるっていうのは、周辺地域を変える為にできることにリミットがあるってすごく思う だからもし君が20代でフリーターなら、そういう事をする為のお金もないから実家住まいだ 結婚した若いで安定した職がある夫婦は素敵な地域にあるアパートを得るということが出来る それがその地域をダイナミックに変えるんだ





↑ 東京ではどれくらいが開発によるのかそれともオーガニックなジェントリフィケーションなのかっていうのが気になる 丸の内はパーフェクトな例だよね 変化は三菱の先導によってのトップダウンだと思う





山谷ってどこ? なんでそこが東京のバックパッカーエリアになってきてるの?





↑ そのエリアは南千住の南だよ 放浪者や日雇い労働者がいるとこ 東京のなかで一番衰退しているエリアの一つだよ 大阪のあいりん地区みたいな感じ 漫画「明日のジョー」にでてきたスラムだよ 貧しい労働者たちに合ってたんだ 一晩2000-3000円で小さい部屋に泊まれるからね バックパッカー達がその地域を興味深いと思うのがわかるだろ いくつかの場所は機会を見つけて外国人の為にドアを開いたんだ New Koyoが良い例だね





↑ 山谷がジェントリフィケーションしてきてるの? まじかよ 部落民地域がヒップスターになるのはいつなんだよ、、、





↑ ブルックリンのゴーワヌスを見なよ あれは有毒なスーパーファンド地区でいまもジェントリフィケーションされている





君は最近下北に行ってないんでしょう?
他の周辺地域と同じように、「流行に銀感な人」のジェントリフィケーションではないかもしれないけど、ポピュラー/トレンディーなとこから完全に行き過ぎちゃったポイントが確実にあるよね 竹下通りだって15年前にはクールだとかトレンディーだって言われてた 80年代後半までは六本木は東京近辺のクールな場所の一つだった 
君の前提にある問題はまず始めに「廃れてネグレクトされたエリア」を訊いていること 人口過多の東京ではそういうとこはあまりないんだよ 日本のスタンダードを満たした場所でさえそこまで「衰退している」とは言えない 





↑ 高円寺が頭に浮かんだ それと横浜/川崎が大きめのスケールではそうじゃない あまりヒップスターというわけじゃないけど、一応ジェントリフィケーションだよね 向こうに住んでる人達は東京に出てくるのが好きじゃない でも一度東京に住んだら、まぁ結構やなとこだね





↑ 川崎は異様にそうだよね、、、自分が期待した物じゃなかった 僕は工場や倉庫を期待してたのに、、、やる事がたくさんある素晴らしい場所じゃなくってさ





↑ 投稿者
きみは当たってる もう何年も下北沢に行ってない 新しい駅さえも未だに見てない etc 昔は安い飲み放題があって良かったのにな
多分自分が始めに思ったよりもたくさんの変化があるんだろうね ありがとう 東京じゃないけど、テレビで熱海がまた若い人達に人気が出てきてるってって言ってたな





変化するよ 君が言った全部の場所はここ何年ものあいだでかなり変わったよ 自分はそこに住んでるからね 「クール」っていうのは普通は閉鎖的についてだ 一度クールな場所が広く知られたら、クールなセットは次の場所に行く 日本は新しい事にこだわっている それと、引っ越すのが難しい 結構な年まで両親と一緒に住むことをサポートする文化があるしね その為に、その時の状況よりも評判にしがみついているっていう状況になる それに人をだまして信じさせられるくらいのベニヤ板はあるしね





たくさん理由があるよ:若い人より年配の人が多い、そして老年人口
ジェントリフィケーションするような古い町があまりないんだよ 年配の人達と伝統に支配されている浅草のような古い町がある そしてほかの町はビルを毎年再建している
若い人達は長い事実家に住むし、アパートをシェアするっていうコンセプトは基本的日本には皆無だ だからほとんどの独身の人達は町に散在しているアパートに一人で住んでいる
ゾーン分け;ほぼ存在しない だから雄大な旧工業地帯が現在クールなロフトのライブワークスペースをボヘミアンな生活のアーティストやヒップスターに提供しているとかっていうのがないんだよね ひとは何処でも住んだり仕事をしたりしている それに加え素晴らしい公共交通機関がアクセスのためにある特定の地域に住まなければ行けない必要性を少なくしてるしね





黄金町も入るかな? 前に読んだ事があるのを思い出したんだ 実際のとこどうなのかは全く分からないけど
>中目黒、原宿のキャットストリート、代官山、下北沢、高円寺
これってきわめて「主流」なんじゃないの? ここがアーティストが来て住むようなところだと思わないな





自分は東京はハウジングのストックがいつでも有り余っているようにデザインされているんだと思うけど 今話されているたくさんのジェントリフィケーションが70年代のニューヨークシティーにあったSoHoからきてるよね 市の中心にあったでっかい、多目的の工場スペースが高い天井のロフトスペースに変わった 東京には改造する大きな工場スペースがそこまでない もししたとしても、ゾーニングが変わる あまり簡単にできる事じゃないと思う






自分は大学が色々出来る事があると思う ほとんどの東京にいる大学生は親と一緒に住んでて、実家から大学に通っている 大学生で溢れているエリアっていうのはあまりないからね





彼らは東京に住んでるんじゃないよ 彼らは川越や甲府、水戸、宇都宮や藤沢とか外の町に住んでるんだよ





比較的東京が小さいことが関係してるんじゃないかな 誰も山手線より先を広げたくないし、近いとこで衰退するほどさみしいとこもない
大阪には多分そんなとこがあるのかな?
カルフォルニアやワシントンのように横断しようとしたら数日かかるような町とは違って東京は速い交通機関を誇りに思っている つまり一番遠いところから東京都心まで2時間以上はかからない
東京のサイズが便利さの上ですごく重要で、だから魅力があるんだよ





↑ 投稿者が言っていた全ての場所のうち、一つだけ山手線の外にあるのがあるよ





↑ 高円寺以外はみんな1駅か2駅離れているだけ 中目黒と代官山は両方とも恵比寿駅から徒歩で10-15分だし 下北沢は渋谷から2駅先 僕はまだ行ったこと無いけど、自転車でも遠くないと思うな









海外では廃れた地区が人気になるなんてことがあるんですね
http://www.reddit.com/r/Tokyo/comments/2it0no/why_is_there_basically_no_hipster_gentrification/
­
関連記事

コメント

*

数十年レベルで見れば一杯あると思うけどね
浅草はもう若者文化の中心じゃないし、谷底の田舎町だった渋谷が隆盛したり
短期間の例はあるかな
英国みたいに5年くらいで廃れちゃったり栄えだしたりする例は

*No title

地方だと人口減少にともない住戸余りがすでに起き始めていて犯罪の温床になったり管理をどうするか問題になってるよね。
東京だって地方程じゃないにしても全体数が減るんだから人口的には減少していく方向にならないのかな?
自分的にはむしろ住戸を減らして公園とか道路幅とかにゆとりを待たせる方向に都市開発をして欲しいな。

*

廃れた地区ってか昔の建物を再利用するのが当たり前っぽいからな、海外は
日本は地震があるし、神道的考えから出来たら新しい綺麗な建物を好む傾向にあると思う

*

東京の山手線近くの範囲だと、街の再開発は、土地代が高くてなにも動かせない。
小学生の時の何十年前の記憶で迷わない。
地方都市の方が、動きが大きく、迷うけど。
親が転勤の多い仕事だったから、色々な街に住んだけど、今は、東京が一番変化が無い街のひとつ。

*No title

東京なんて何処も戦後だろうになぁ
まあ最近急変したのは立川かな?、しばらく見ない間に立派になったものだ

*No title

南千住は汐入地区再開発で高層マンションが立ち並び、
駅前モールが完成してすっかり住宅街になったぞ。

明治通り沿いの山谷地区も木賃ホテルはどんどん格安
ビジネスホテルに改装され、ホームレスは高齢化して
数が激減、残ったのも明治通り向かいの日本堤、清川に移った。

今では小学校の教室が足りずにプレハブ校舎を作ったり
保育園のキャパが全く足りずに問題になっている。

*No title

あまり日本に詳しくない外人が語っている気がする
スカイツリーの辺りは地価が上昇したし、再開発で高級感が出た街はいくつも有るし、世界遺産登録で観光客が激増したところもあるし、昔より良くなった街はいくらでもあるだろ

*No title

東京23区というより、再開発の対象はベッドタウンの方だよ。
都心まで片道1.5Hのめぼしい範囲の再開発が一通り済んでからじゃないかな。
東京都の再開発は。

*No title

廃れたと言うより、日本らしさが失われたのが大久保ですね。
私が子供の頃は、本当に静かでいい街でした。
ちょっと訳ありな人達が入るような小さな旅館がひっそり集まってたりして。
私が東京を離れ、実家が引っ越してからまったく行ってませんが
テレビなどに映る大久保を見ると何か寂しさを感じます。

*No title

僕には彼等が一体何を語っているのかさっぱりわからないよ( ´・ω・)

*No title

あいかわらず文化のおしきせが好きな連中だな
そんなモノに興味ないからだよ
かわりに地方の過疎化が進むんだけどな

*No title

2014-10-12 00:23さんの言うとおり、今23区外は再開発が激しい。
畑や更地や寂れた商店街がドンドコ潰されて、徒歩5分圏内に工事現場大小6個は見かける。
ずっと工事案内のビラがポストに投函され続けているので、
どこで何が建築中かどこで住民反対運動が起こっているのか、工事多くて地元民も把握できていない。

*No title

昔の建物でも良いけど、耐震が心配
別にヨーロッパの考えがすべてじゃないし。
良いんじゃないでしょうか。日本は日本で。

*

日本は再開発とか、企業の手が入ってまた人気が出る感じだけど、海外は空きが多くなった倉庫街とか家賃が安いから、アーティストとか表現者が集まってきて個人でリノベーションしておしゃれエリアになってくのが多いよな。
日本だと人が多くて家賃下がらないからかな?

*No title

南千住より豊島区を何とかしれやれよ

*No title

日本の場合は住宅事情が違うからなぁ
欧米じゃ古い住宅もオシャレで周囲の景観も美しい
内部はリフォームで新品だしね。それもセンス良く仕上げてる
外人が日本の古民家をよく買うのはその辺のセンスがいいからだろな

*

タイトル見て意味がわからないと思ったけど、海外ではそういう現象が短期間に起こるのか
日本だと建物の問題もあるし、土地に執着する人が多いからそんな頻繁に入れ替わることはないねm

*No title

長屋とかに住みたくないしw
隙間風ビュービューやで

*No title

まぁ、新大久保とか池袋は
“日本じゃなくなってきてる”がな。

あぁ、新大久保は衰退してるんだっけ。

*No title

渋谷とか昔は竹藪だったし広義では渋谷も入るんじゃ
当時は繁華街といえば銀座か大阪中の島でしょ?
あとは大阪の船場も昔は問屋と船着場の街だったらしいし、戦後の闇市以降の吉祥寺もふくまれるか?吉祥寺あたりの古民家改装カフェとか近いんじゃね?

スレの趣旨に近いのは下北や豊洲じゃね?

*No title

在住者で、不動産関係者のステマだったら「おつかれ」ってお茶でも出してあげたいけど
そうじゃないんだよね
正直20年そこそこで町ごと捨てないでと言いたい

*No title

リフォームするより立て直したほうが儲かるからだろうよ。
築30年だの40年だのになると修繕もバカにならないし、
家賃だって多くは取れないだろう。

*No title

地方は過疎化してる
つまり首都圏だけどんどん様変わりして新しくなってる
だってちょっとでも首都機能を地方にって地方が言っただけでも、巨大なはずの東京はまるで小さな自治体のように断固反対するんだもんね
地方の過疎化が進んで首都圏だけ生き残っても日本じゃないよ

*No title

海外だと5年くらいの短期間の間に、街の様子が激変する事があるのか。日本だとそこまで急激な変化はなかったな。
自民党の移民1000万人政策で、移民がたくさん入ってきたら、街の様子が急変する事も起こりえるんだろう。

*No title

日本の場合は下層住宅地ではなく
欧州と同じで古い町並みに起こるだけだろ

*No title

なんで外人て自分の国で起きた現象が日本にもないと不思議がるの?

*

で?そのヒップスター達?はどんなメリットをもたらしてくれるんだよ。
青色発光ダイオードの実用化の研究みたいな事をしてくれてるのか?
大体少子化でそんなたくさんのヒップスター?達が集まらないよ。
多民族国家のアメリカと比べてんじゃねーよ。
てかなんでヒップスター?アーティストとか普通に言えばいいのにスレ主、DQNかよw

*No title

短期スパンでしか見れないからしょうがないけど、原宿も渋谷も貧困層住宅街だったんだけどな。そもそもスラム化しないから住宅価格の暴落が起きない。暴落しないから貧乏な若者のアトリエが集まる現象が起きない。なんでって言われたらこれが答えだわ。

*

そもそも東京には廃れたところなんてまだない

*No title

うーん、こいつらは山の手線順繰り繁栄説とか知らんのかなー
渋谷とか昔はただのターミナル駅よ

*No title

これ説明不足だと思うんだけど
家賃が安い地区(ソーホー)に駆け出しのアーティストが集まる

オシャレになり地価が上がり別の地区(チェルシー)に駆け出しのアーティストが集まる

地価があがる。繰り返す

*No title

>なんで東京では廃れた貧困層住宅地が人気になったりしないの?

要は害人が東京の土地を安く買って、値上がりさせて高く売りたいんじゃね?
それか東京に安く移り住みたいんだろう。土地の価格が高い事は、底辺移民の流入を防いでる面もあるな。

*No title

こういう日本人にはピンとこない話を解説しつつ訳してくれたらいいブログなんだけどな
訳すだけのブログ多いよね

*No title

高円寺は中野のとなり
しかも荻窪のとなりでもある
これは重要

それにしても古本屋が減ったなあ

*No title

日本の建物は石造りじゃないから・・・
アパートとか数十年で建て替えるし。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2671-4c1df6ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
