Homeスポンサー広告出来事>外国人「やっぱり関係ないじゃん」血液型と性格に関連性はない調査結果に外国人納得【海外反応】



外国人「やっぱり関係ないじゃん」血液型と性格に関連性はない調査結果に外国人納得【海外反応】

2014.10.12 Sun

外国人「やっぱり関係ないじゃん」血液型と性格に関連性はない調査結果に外国人納得【海外反応】

日本は血液型と性格を関連させるのを止める時期?

血液型と性格「関連なし」…九大講師調査

 血液型と性格の関連性に科学的根拠はないとする統計学的な解析結果を、九州大の縄田健悟講師(社会心理学)が発表した。

 日米の1万人以上を対象にした意識調査のデータを分析した。「A型の人は真面目」「B型は自己中心的」といった血液型による性格診断は、国内で広く信じられているが、就職や人事などで差別される「ブラッドタイプ(血液型)・ハラスメント」の問題も指摘されており、一石を投じそうだ。

 縄田講師によると、血液型と性格を結びつける考え方は国内では流布しているが、海外ではほとんど知られていない。1970年代に出版された関連本がきっかけで、その後もテレビ番組などで紹介されたことで広がったという。

 縄田講師は、経済学分野の研究チームが、2004~05年に日米の1万人以上を対象に、生活上の様々な好き嫌いなどを尋ねた意識調査に、回答者の血液型が記載されていることに注目。血液型によって回答に違いがあるかどうかを解析した。

 その結果、「楽しみは後に取っておきたい」「ギャンブルはすべきではない」など、計68項目の質問に対する回答のうち、血液型によって差があったのは「子供の将来が気にかかる」などの3項目だけで、その差もごくわずかだった。このため「無関連であることを強く示した」と結論づけた。





漫画家にキャラのプロフィールに血液型を入れるのを止めさせる事から始めたらいいんじゃない 記事に書かれているような悪影響を考えるまでは、始めは可愛くて害がないようにみえるけどね





私は彼氏と彼の家族から血液型がB型だということで責められた欧米人の女の子 彼の家族はみんなAなんだけど、Aが優れていてBがダメだって言われているのに気づかなかった 自分の親はAとOだから結局みんなA型に触れてはいるのよ 血液型検査をしたばっかりだから、そのうち分かるでしょ もし私がAで全ての忌々しいやつらの顔に突きつけられるなら、笑いすぎてちびっちゃうわ! そのばかばかしいセオリーをくらえ!





はは この見出しの絵が気に入った!





私の血液型はBだけど、まったく自己中ではないよ :(
もっとクリエイティブでミステリアスだっていうのが私の家族や彼氏、同僚の意見 笑
これをくらえ!!XD





これはばかげてるわ 11の他の星座の月の人よりもシニカルになる月に産まれた自分としては自信を持って言える





私はAB 他の人が言うには、、、ぴったり当てはまってるみたい





僕はAB型 クリエイティブでミステリアス 僕の上司が言ってたまんまだ o_o





僕は自分が何型なのかさえ知らない もし誰かが訊いてきたら、ただ「Good!」って答えるよ





↑ Good? 味見したの? 美味しかった?
(他の人の方に向いてひそひそ話す)
ヴァンパイアは僕たちのなかにいるよ 君の命を狙っている





↑ 私が自分の血液型を知らなかったんだけど誰も信じてくれなかった! 結婚報告にさえ載せてくれって言われたわ! 妊娠するまでわからなかったよ





私はO型 美しくて、丸くて、パーフェクトなO それに私は自己中心じゃないわ (皮肉)絶対絶対もう誰とも私のペプシをシェアしないけどね





自分がヒトラーと同じ血液型だなんてしらなかった





うん、これはばかばかしいよ、、、
これはバカげた学生のゲームがどういうわけか大人の間にも持ち越してきてるんだ
これはただのゲームだよ もう止めろよ
血液型はただの血液型だ
子供っぽい事はやめて、血液型をきいて人をジャッジするのは止めろ





僕はマジメで責任感があるんだ なんで分かるかって、僕のA型の血液が教えてくれたからさ





万歳! ナワタ教授に大感謝!!





ここではやらないな 理由が無いからね、、





自分の血液型知らないから僕の日本でのキャリアはその所為で苦しめられたんだと思う





誕生日を読む数秘術のほうが実際もっと正確だよ





血液型はただの血液型だ 性格とはなんも関係ない!





残念な事に僕はAB








やっぱり自己催眠的な要素ということなんでしょうか
http://en.rocketnews24.com/2014/10/10/is-it-time-for-japan-to-get-over-trying-to-connect-a-persons-blood-type-and-personality/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/816624161723166
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20140722-OYT8T50051.html
­
関連記事

コメント

*No title

ほんとくだらんよ。

*No title

こんなの知ってたw

血液型への固定概念?が強いのは上の世代が多いんじゃないかなぁ

*

まあ日本人はなんでもカテゴライズするのが好きだからな
その程度の事かと

*No title

もし仮に、十分な数のヒトをほぼ同じ環境で育てられたら、血液型と性格の間に相関を検出できるはず。まあ、そんな実験は不可能なので、血液型と性格は関係ないのと同じなんだが。

*

当たり前だろ。日本人舐めんな






一部を除いて...

*

人種差別と一緒だな

*No title

ホント恥ずかしいっすわ・・・

*No title

キリストを崇拝してる白人様は言うことが違うなぁw

*No title

血液レイシスト達涙目

*No title

なんかいつも一緒にたむろってるメンツが全員B型だったとか、どんだけの確率やねん!
ってことはあるなぁ。

*

日本人だってそのくらい解ってるよ
血液型聞いたりするのは最初のコミュニケーションに使ってるだけでしょ
まぁ外人がいちいち口出すことじゃないけどな

*No title

聖書だのコーランだの信じてるアホよりは
まだ血液型性格診断信じてるアホの方が付き合えそう

*No title

4つの性格ともだれでも当てはまる。

*No title

血液型別人口割合と産まれる確率的に言ってA型が人気でB型が不人気

*No title

レイシストが自己肯定するの悲しいな
反論があるなら論文書いてね

*No title

ある種の催眠だからな
俺はA型だから几帳面なはずだとか
O型だから大雑把なんだとか

*No title

星占いの嘘も暴いて下さいよ

*No title

まあ、自然界のあらゆることについて、観察して分析して分類する、それが発見につながることだってある。

*No title

>>キリストを崇拝してる白人様は言うことが違うなぁw

なんでそこでそういう意見が出てくんだよ 血液型で人の性格決め付けてたのか図星か

*No title

ただB型が自己中だという一点だけに関しては間違っていない

*

占いや迷信で信じるか信じないかは人それぞれ
欧米にも占いって普通にあるし

日本在住の一部の馬鹿外人が顔真っ赤にして「血液型なんて関係ない!信じる日本人は変!」と発狂してる姿こそ異常

*

あちらでニュースバリューがあるのに驚きですわ。似非科学を本気にするはた迷惑な人東西問わず沢山いますけど、分かりきってる事を全力で否定して場をひかせる人たちもまたきついわ。付き合うのめんどくさいのは分かるけどただのネタでしょ

*No title

何が嫌って朝、民放の全てが星座占いや血液型占いを何の疑問もなくぶっこんでる事。
しかも各放送局によって結果がまるで違う(笑)当たり前だけどね。正直あの習慣?を無くしてほしい。
あと、女性向雑誌には絶対といっていいほど占い項がある。

*No title

↓こんな考えがあるよね?
血液型の違いで病気にかかりやすかったりかかりにくかったり・・・
日本では昔、疫病が流行りA型の人が一番その病気にかからなかった。
B型の人が多くかかった。それを見たA型の人は注意深い慎重な性格になった。。。

とか・・w
つまり、血液型と性格は 環境によってもたらされたと。
この説だと、日本におけるA型は例えばヨーロッパではB型に相当する・・のかも。
この辺を確かめてくれないかなぁw

まぁ、私は血液型と性格は無関係だと思ってるんだが。

*No title

え、てか本気で信じてる奴なんていたの?

*No title

本人の性格は、生まれ持った資質と環境次第だからな
兄弟でも全然違うし、B型なのにOでしょ? Aでしょ?なんてのはざらにある
あとB型が単に叩かれやすいのは、血液型に占めるB型の割合が少ないだけでしょ
もし反対なら他の血液型が叩かれてたはず

*No title

つーか血液型も生活環境への体質適応の一種だから、逆に言えば「全く関係ない」と明快に断言するのも嘘なのよ。
そもそも個人の性格なんてものはきちんと定量化されないものだから調査自体が怪しいモノ。
もちろん血液型(体質)が個人の性格に影響しても、せいぜい男女や民族、気候の影響と同レベルのもんで、
そこから個人の性格を推断するなんざ不可能な訳だが。

*No title

血液型で性格が出るのは幼稚園ぐらいまで
幼稚園ではけっこうでるよ

*No title

自己申告制のアンケートで何が解るのか・・・
以前50人規模の現場の職場で、遅刻常連者は10名弱居たが、その全員がB型又はAB型だった
ヘルメットの後ろに書いているから間違いない

どうせ調べるならアンケート等ではなく、こういった実際に取っている態度を調べて行くべきだろう

*No title

日本と韓国では当たるよ
皆がその性格になり切っちゃってるからね

*No title

人間を分類して偏見により特定の属性を持つものとして評価する、この考え方自体が危険だと気付く人間は日本人にも多くいると思う。ただ、その水準に満たない人間から利益を得る方法として占いを利用する奴も日本にも多い、それだけだろ。

*

血液型診断って、最低限の知性すら持たない本格的にヤバい大人を見つけ出す為の餌だろ
言わば社会人としてのNGワードみたいなもんで、その場の人間は「そうだよねー」と話を合わせながら一斉に距離を置く

*No title

こんなのは誰でも知ってるんだよ
国によったら血液型が一種類しかない民族だっているんだから
知ってるうえで、あたかも性格と因果関係がある体でやってるだけ
(一部、本気で信じてるバカ女もいるが・・・)

他人とコミュニケートするときに便利なアイテムなんだよ
天気の話題だけじゃ、親睦が深まっていかない
性格と因果関係があるっていうルールのもと、血液型の話題をする
すると「私はA型なんだけど、でもね・・・」といったように、当てはまらないことによって個人の性格を浮き彫りにできる
つまり
血液型による性格診断は、当たってようが当たってなかろうが関係ない
血液型の話題によって生じる、その人の、個人の情報なんかの話題が大事ってこと

あと、日本で血液型が重要なのは「諦めるための方便」という役割もある
「仕方ない。この人はB型だし・・・」などと言って、納得できない他人の行動を受け入れるためのツールにしている

だから日本で血液型を重視してるのは、すべて「和」のため

*

血液型の本に書かれてるA型とB型とO型の行動や性格を入れ替えても売れると思うぞwww
検索したら1970年代からと表示あるから朝鮮系の出版物なんだろう

*No title

>血液型で性格が出るのは幼稚園ぐらいまで
>幼稚園ではけっこうでるよ

出ません。

*No title

うわっ
ここのコメント欄にすら「でも本当は・・・」みたいに信じてる人がいる
本当に恥ずかしくて情けなくなってくるわ

*No title

日本で血液型を流行らせたのは
異質な血を自然に排除させる為だろ
血液型と性格の関連性はともかく
はじき出される側の血統種にとっては
いまいましい習慣だろうけどな

*No title

>血液型で性格が出るのは幼稚園ぐらいまで
>幼稚園ではけっこうでるよ

それってTVでやってたやつだろ?
この期に及んでTVを信じてるの?

*No title

血液型占いが流行った原因は、日本人の血液型がほぼ4等分されるからだと聞いたことがある。
逆にアメリカだとB型が人口の半数以上でバランスが悪いからこういうのは流行らないと。

あれ?アメリカ人の半分以上がB型?・・・ひょっとして血液型占い、当たってない?

*No title

こういうのって、自分はレイシストですって、言ってるようなもんだよな
恥ずかしくないの?

*No title

ブラッドタイプ・ハラスメントなんざ受けた事も無いし
そんなことするバカは何にしたってバカなんだから、こんなのわざわざ真面目に指摘するほど悪影響も無いわ

*No title

性格に関する調査は、人格構造について深い見識がないと、研究者の私見によって本質が見えなくなる。
たとえば、一般に性格の基本ともされる「神経質」というのも、A型が神経質なのは表面的な几帳面さで、O型は人間関係に神経質だし、B型だって自分の興味のある事には神経質なのだ。
そのような恣意的なフィルターのかかるアンケート調査よりも、オリンピックの金メダリストの血液型とか、歴代首相の血液型といった、社会集団における統計的な血液型の偏りの方が、何より科学的な「血液型による性格の違い」を示している。

ただ、ベーシックな気質の問題であり、多様性を許容するし、また確率的な問題ですので、個別に「血液型占い」すればかなり外れます。
統計的にはいえるけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。
とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。
ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大ざっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。

血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。
血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。
A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。
一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。
(ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます)

ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)

*No title

ただの話題作りだしな
とはいえ本当に信じてる人がいるから困る
「血液型で性格出るのは科学的に証明されてる」なんて言われた時は返す言葉が無かった
自分はこういう性格なんだと固定観念から自然とそういう性格になってる人多いのだろうね

*No title

何の本だったか忘れたが、旧日本軍が血液型と性格の関係について調査した事があるとか。

結局、両者に関連性はない、という結論が出たそうな。

何の本だっただろう?

*No title

>血液型で性格が出るのは幼稚園ぐらいまで
>幼稚園ではけっこうでるよ

発掘あるあるでやってたやつだろそれ
あれで信じてるやつは結構いる

*No title

いや分かんないぞ
差別を助長することになるから虚偽の発表をしてるだけかもしれないし
無条件に言われたことを受け取るだけじゃなくて物事の裏を読む力をつけた方がいい
政府に捏造された歴史教育を信じきって自分の見たくないものから目を逸らす隣国の例もある

俺は血液型は性格に影響を及ぼすと思うぞ
遺伝子によって親から子へ特徴が受け継がれるように血液だって体を形成する要素の一つなんだから血液型による性格の傾向はあると思う
ただしそれで性格のすべてが決まってしまうほど人間は単純なものでもないと思う

*No title

こういう話題になると必死に否定する特定思想の連中が湧くよな。
しかし、現代科学では性格(気質)は社会や環境でなく、遺伝子によってほぼ決定されると判明されつつある。
脳神経で働く特定の物質は、遺伝子によって生成・蓄積効率などが決まり、それらが性格や意思決定を左右する。
場合によって摂取する食べ物、栄養素でも性格に違いが発生するんだよ。
親から子へ一定パターンでのみ継承される遺伝子も血液型も、同様に性格の継承パターンと因果関係があっても何ら不思議ではない。
まぁ、堕落した落ちこぼれが俺がダメなのは、社会が悪いと社会主義的な思想で自己肯定他者否定するのと同じように血液型を否定したがるが、それらの思想も遺伝子によって決定された落ちこぼれ性格。治らない。

*No title

これってただの宗教なんだよね
布教活動に必死になってる人見るとちょっと引くわ

*No title

「TVや雑誌で占い関係を禁止」にしないと駄目だな。
そうじゃなければ必ず「これは嘘です」と書いたり放送したりすることを義務づけるか。

低俗が低俗をあおっているのがこれら占いなんだから、規制はどうしても必要。

*No title

>自己申告制のアンケートで何が解るのか・・・
>以前50人規模の現場の職場で、遅刻常連者は10名弱居たが、その全員がB型又はAB型だった
>ヘルメットの後ろに書いているから間違いない

そのヘルメットに書いてる血液型だってどうせ自己申告だっつうの
わざわざ血液検査してまでタイプを調べる会社なんてまず無いし大多数の日本人は出生時の診断をそのまま覚えてるのみ
診断の間違いや記憶違いで実際は違う血液型の人間なんていくらでもいる

*No title

こういう話題になると必死に肯定する特定思想の連中が湧くよな。

*No title

日本でオウム真理教が発達した理由がわかるね
カルト国家だよ日本は

*No title

ただの話題づくり程度なら星座判断同様にどうでも良いが、
統計学とか語りだすからな…

*No title

伝統的な陰陽道の九星占術と勘違いさせて広がった、細木数子の作ったいい加減な占い六星占術も、古舘伊知郎が宣伝したから普及したんだよ。
血液型占いも元々いいかげんなものなのに、同じように普及してしまった。

*No title

はっきり分かること、血液型ネタをやれば今でもこんなにコメントを集められる。

*No title

別に遊びでやるくらいならいいのよ?遊びならね。
遊びなのに相性が悪いことや性格を悪いようにいう言葉を選んで、殊更に強調し、
占いだからあんまり本気にするのもねって周りが受け流そうとしてるのに、譲らない信奉者。
一番相性を乱して悪どい事をしてるのはお前なんですがね、と言いたい。

*No title

>日本人だってそのくらい解ってるよ
>血液型聞いたりするのは最初のコミュニケーションに使ってるだけでしょ
そのコミュニケーションを相手への差別や嘲笑の道具にするアホがいる事が問題なんだよ

そういえば元々血液型に性格分類を結びつけたのは選民意識だったからね
何かで自分は他者よりすぐれていると思い込みたいアホの拠り所になっているなら
そういう物は存在しないと明確に否定すべきだよ

*No title

>こういう話題になると必死に肯定する特定思想の連中が湧くよな。
血液型性格判断が定着している国
日本・韓国・中国の一部
こういうのを信じている 連中の共通点が何か見えてくるねぇw

*No title

浮気中に子供が出来たことを考えれば浮気相手の血液型はパートナーと同じだと安心できた
だから会話で何気に情報ゲットしとくべきものだよ
今はDNA検査も広まってきたので重要性が低くなってきたけどね

*No title

統計を取れるほどの分布がそもそも無い海外に言われてもな・・
黒死病と魔女狩りのタッグで特定の型しか(ほぼ)居ないんだろう?
その事実こそが証明になるはずなんだが。無いなら何故幅広く分布しない?
それこそがおかしいポイントだとは思わないのか?無いとするならあまりに不自然な偏りだ。
こんな事一々考えるような事か?偏りを見れば自明にしか見えない。

*No title

韓国人に一番多い血液型はA型
A型は韓国人気質、エリート意識や選民意識が強く他の血液型を馬鹿にするのはだいたいA型

*No title

否定したいのならまず偏在に付いて説明してくれ。話はそれからだと思う。

*No title

ガチで信じてる人って頭悪いと思う
ある意味血液型診断かも

*No title


血液型性格診断はほんとうにありまぁす

*No title

免疫力のおかげで余裕ができるかどうか によるところもあるから

あたることもある と思うぞ

*No title

血液型診断は信じてないが
気質調査としてこの質問サンプルはおかしすぎる

*No title

それでも血液型知らずに付き合って
この女不思議ちゃんだなーとか
自己中で苦手と思うと決まってBだったりする

*No title

だからこんなの本気で信じている奴いるわけ無いだろうw
って書きたいけど、結構居るんだよね…
B型の人間は常に自己中と決めつけられてきた
だからB型以外のやつは人の気持ちも考えられない自己中が多いのは間違いない
血液型ではなく、血液型診断の存在がそのような性格に育てるということはあると思う

*No title

これを封印されたら、何を話せばよいのか・・・。なんでも解明すれば、良いというわけでない。

*No title

そもそも分布グラフから取った平均値と言うのは数字上、便宜上のものであって実在はしない。
利用出来るようなら利用すればいいだけの話で。事故調査や免許の教習も知っていれば危険をそれだけ避けられる。
こういったものにははっきり数字として出ている以上。ただ使えるだけの分布がそもそも必要だという、それだけの話だと思うが。

*No title

血液型と性格関連なんて世界の血液型分布調べたら、無関係ってわかると思うんだけどなw
ものすごいいい加減なフランスなんて日本やドイツよりA型多くてB型少ないしね

*No title

A型は真面目、AB型は変人
この2つは覚えられるけど
BとOのはどっちがどっちだか分からんくなる
どうでもいいけど

*No title

米医学誌「AB型は記憶力が悪い。A型はストレスに弱い。B型は太り難い。O型はとにかく丈夫」
2014年10月10日、世界の多くの専門家・学者が、
血液型と健康の問題について研究を進めている。
米国の医学誌は9月24日、科学研究によって導き出された4つの結論を掲載した。
生命時報が伝えた。
1.AB型:記憶力が悪く、心臓病にかかりやすい
米バーモント大学血液学教授の研究によると、
AB型の人は、記憶・言語力・注意力の問題が生じる可能性が、
他の血液型よりも82%上回る。
米ハーバード大学公衆衛生大学院は2012年の研究で、
O型以外の人は心血管疾患にかかりやすく、
AB型の発症の可能性がO型を23%上回ることを明らかにした。
ttp://www.recordchina.co.jp/a95543.html

*No title

最近は血液型占い信じてない奴が多いのか
昔は本気で信じてる奴ばかりでウザかったがいい傾向だ

*No title

欧米では新たに血液型研究を始めた学者が居るとの記事を読んだけど?
欧米一般人が自分の血液型を知らないこと多いのは、それがナチスの人種差別政策の道具に使われたからタブー視されているんだろう
『血液型と性格の分析は日本が最も盛んで、海外ではそこまで主流ではありません。これは、日本ではA・B・O・ABの血液型分布が平均的で調査が容易だったからと考えられます。一方、最近の欧米諸国では、血液型と遺伝子研究などの体質的な因果関係を分析することが行われるようになりました』(血液型人間科学研究センター・市川千枝子さん)

性格の違いを血液型「だけ」で決めつける事は出来ないけれど、生まれ持った性質の違いは有ると思う
以上、ブログ主の意向に沿ったコメントをしてみた

*No title

物心つかない、本能で動く幼児時期の実験で
血液型と性格の関連性に科学的根拠があると発表したことがありまして
それがまさに差別される「ブラッドタイプハラスメント」となるので
現在、関連は無いと必死で広めているところです。

*No title

血液型による“違い”は科学的に証明されている -東京医科歯科大学名誉教授 藤田紘一郎氏

「免疫に関する長い研究の結果、血液型の違いが、性格や立ち居振る舞いなどにも大きな影響を与えていることがわかってきました」
「血液型による性格診断は“エセ科学”とも言われますが、最近はこの風向きが変わりつつある。血液型は人の免疫に直結しているため、それによって、かかりやすい病気や体に合わない食べ物があることは、すでに証明されています。そして、この免疫を高めようという体の働きが、性格や行動にも影響を及ぼすと考えています」 

血液型は全身の細胞や粘膜に存在する「血液型物質」で決まる。この物質は細菌などから身を守る役割も果たす。例えばB型には、自分とは異なるA型の血液型物質に対する「抗A抗体」が備わっている。この免疫物質の種類は血液型によって異なり、それが性格や行動の違いにも表われるという。

「抗A抗体と抗B抗体の両方を備えているO型は、体内に侵入した細菌をブロックするリンパ球が最も多い。つまり、免疫力が最も強いということです。この強さゆえ、O型の人はどんな環境も恐れず、フロンティア精神にあふれる傾向が強い。次に免疫力が強いのはB型ですが、肺炎などの感染症や食中毒に弱く、人が大勢集まるような場所を自然と避けようとする習性がある。だから人見知りというか、安心できるまで相手に心を許さず、マイペースに終始する。 
一方、OやBより免疫力が弱いA型は、ストレスに弱い。A型の人が協調性を重んじるのは、ストレスになるようなことを避けようとするからです。血液型が性格や行動パターンに影響を及ぼす背景には、こうした免疫上の理由と密接な関係があるわけです」
引用元:blog.livedoor.jp/yukug-management/archives/19031223.html

*No title

>性格の違いを血液型「だけ」で決めつける事は出来ないけれど、生まれ持った性質の違いは有ると思う

そもそも血液のタイプに個々人の思考性に影響を与える物質があるなら
とうに科学的に発見されてなきゃおかしいわけだが

*No title

人間の性格は4種類しかなくて、家族の性格はほぼ同じって事でしょ?
アホすぎて哀しくなるよ。

*No title

最初のイラスト
性格の違いが分からないなw
誰が描いたし

*No title

>そもそも血液のタイプに個々人の思考性に影響を与える物質があるなら
>とうに科学的に発見されてなきゃおかしいわけだが
ひとつ↑で引用した※を読んで御覧ぜよ
あなたは木をみることに、私は森をみることに勤しむとでも言おうか

*No title

マスコミが広めた価値観だからお察し

*No title

B型だけは近寄らない事にしてる
多分一生この考えは変わらない
別にそれで人生損しても構わないわ

*No title

>B型だけは近寄らない事にしてる

俺の知り合いだったら詰んでるぞ
俺いつも「?型だよね?」って聞かれると面倒になって全部「そうだよ」って答えてるから
しかも今の今までB型だって聞いてきた奴がいねぇ、B型なのに・・・

*No title

>血液型占いが流行った原因は、日本人の血液型がほぼ4等分されるからだと聞いたことがある。

日本人の4割がA型だし、AB型は1割程度

親から引き継ぐ形質に精神的な物があるかどうか知らないが、
性格形成には後天的な要因の方が大きいんじゃないのかね

*No title

血液型信仰は流行し始めた初期は会話の糸口程度で他愛のないものだった
それが年月を経てテレビ番組等で繰り返されるうちに先鋭化して血液型差別のようなものが生まれるようになった
一度きっちりと「そんなものを信じるのは恥ずかしいことだ」「話題にすることも恥」としてしまったほうがいい

*No title

なんで血液に型があるのかね

*No title

早く血液型性格判断教からぬけないと
世界でこれを崇拝してるのは日本と韓国だけだ

*No title

ものの調査に拠れば
お天道さまやジンクス、言霊、占いの類、心霊現象、超能力や
あの世や輪廻転生を信じてるのもほぼ50%になるそうで
そのあたりのオカルトを否定しきれないのも日本の創造性メンタルの源泉だと思っている

*No title

こんなどうでも関係ない調査結果で血液型は関係ないとか言っちゃうB型だらけ…
ただただ哀れで呆れます
いつになったら現実を受け入れるの?

*No title

外人もみんなB型はクズしかいないっていうよね
日本と韓国だけとか言ってるB型までいて恥ずかしいねw

*No title

なんの関係もない調査結果でなんで
血液型関係ない教の信者がなんでこんなドヤ顔してるんだ?
なんかのギャグ?

*No title

B型がいかにおバカちゃんなのかわかりやすいコメントが多いな
相変わらず恥も外聞もない連中だこと
あと、占いってことに脳内変換する馬鹿も毎回沸くよね
現実の話ししてるのに占いってことにしてるあたりがもう痛すぎてすごいよな…
占いのはなししてる人なんてどこにもいないのに見えない何かと戦い出すという重病

*No title

B型がいかにおバカちゃんなのかわかりやすいコメントが多いな
相変わらず恥も外聞もない連中だこと
あと、占いってことに脳内変換するおバカちゃんも毎回沸くよね
現実の話ししてるのに占いってことにしてるあたりがもう痛すぎてすごいよな…
占いの話してる人なんてどこにもいないのに見えない何かと戦い出すという重病

*No title

アンジェリーナ・ジョリーが遺伝子検査やってたけど、あれで性格も分かるらしいやん
ドーパミンとかセロトニンとか脳内伝達物質の受容体に様々な遺伝子のタイプがあるとか

B型はマイペースで自己中心的って言うけど、それならヨーロッパ人は自己中が1割以下で、日本人は自己中が2割、インド人は4割が自己中ということになるで、南米先住民は自己中がほぼ0で全員社交的で大ざっぱや

*No title

障害犯に多い血液型というのも占い
暴行犯に多い血液型というのも占い
強姦犯に多い血液型というのも占い
殺人犯に多い血液型というのも占い

某血液型の方から見たらこの関係ない記事を見ても
血液型判断が関係ないという証拠に見えるし現実的な都合の悪いデータの方は全部占いってことにするんじゃない?
そういう宗教の人にいくら正論言っても無駄なのだろう、かわいそうだけどもう手遅れ

*No title

事実を受け止めたら某血液型の人は生きてけないからね
こういう記事にすがるのだろう
底辺がカルト宗教に入信したり共産党員になるのと同じことでしょう
醜いねぇ…惨めだねぇ…

*No title

O型「B型なんてクズしかいないじゃん」
B型「またA型か 血液型差別するな! A型は性格悪いしマジでクズばっかだわしね A型は全員しね」
O型「お、おう・・・・」

*No title

血液型による性格判断は客観的な視点で観測されるのに、
この研究ではアンケートという主観的な視点を元に印象を評価している。
調査法として妥当ではなく、これで統計を出したとしても殆ど意味が無い。

本調査は、「世間一般ではオタクに対してブサイクという認識がある」という件に対して、
オタク1万人にアンケートを行ったところ、自分をブサイクだと回答した人は一般人のそれと大差無く、
従ってオタクがブサイクであるという認識は誤りである、と言っているのと同じ。
主観ではなく客観で評価しなければ何の意味も無い。

*No title

相変わらずオカルトや占いってことにして現実逃避するB型がいて爆笑しました

*No title

動物にもABO式の血液型があるけど
動物も同じ化学物質の違いでABOを分けるんだよ
B型の俺としては、クジラ、牛、ゴリラにはシンパシーを感じずにはいられない
俺たちはD-ガラクトースの絆で結ばれている
犬と馬にはそれが無いらしいのでニュートラルな気持ちでシンパシーを感じる
猫も少数派だけどB型の猫とは気が合うと思う

*No title

血液型カルトのコメ連投で
如何にバカが多いかわかった

*

血液型の違うドナーからの骨髄移植(可能らしい)を受けると、体内に2つの血液型が併在する事になるって耳にした。
骨の中だけAで他は元々のBとかってパターン。
AとBならまだしも、OとABなんて血液型占いがかなりややこしいぞい。

*

あのぉ、わたくし鎌型赤血球なんですが、それについては何か…。

*

性格への影響は、念の系統>チャクラ属性>>血液型の順だと思う。

*

血液型はエンジンに入るガソリンの種類によって排気臭や故障原因や性能差が違うのと同じで違いが出るのは理解出来る
まったく根拠の無い星座占いとは比べものにならない

*No title

星占いとかの遊びと一緒なんだから向きに並んでもエエやんけ

*

〉あれ?アメリカ人の半分以上がB
〉型?・・・ひょっとして血液型占
〉い、当たってない?

検索したらA型O型が多いみたいだが?
これが思い込みの力ってやつなの?

*No title

その場でスイーツw役を求められる場合には便利な会話アイテムなんだよ。
本気で信じちゃいないが取り敢えず軽く信じてる振りした会話してれば間が持つという便利さ。

*No title

就職で差別なんてあったのか。
でも占いと同じで個人間で楽しむのは自由だと思う。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2675-5f3cda6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
