Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の居酒屋で働こうと思うんだけど気をつけることある?」【海外反応】



外国人「日本の居酒屋で働こうと思うんだけど気をつけることある?」【海外反応】

2014.10.14 Tue

外国人「日本の居酒屋で働こうと思うんだけど気をつけることある?」【海外反応】

irodoriya_1.jpg

投稿者
僕は日本の生活を楽しんでいるんだけど、皆さんはどうかな?
今のところ、職探しがうまくいっていないので、お金がなくなりかけているんだ それで、居酒屋で働いてみようかと考えています えっと、実はウッドチャック肝炎ウイルスに感染しているので許可されないと知ってはいるんだけど、居酒屋で働く外国人って普通にあるのか訊いてみたくなりました (東京在住です)  
居酒屋で働いたことがある人、いますか?雇ってくれそうなお店とか知っていますか?どうやって頼んでみたらいいんだろう?電話ですか?履歴書送るとか?直接言って話してみるとか?私の日本語はN3レベルくらいで、典型的な敬語とメニューの表現を覚えれば大丈夫だと思っているのですが






僕はホテルのレストランとバーで働いているよ でも、すごく大変な仕事だよ 英会話講師より給料は安いし、いつもひどい扱いを受けることになるよ 躾のいい犬よりもひどい扱いを受けることになるよ もしそれに耐えられるなら、いいんじゃないかな 楽しい時ももちろんあるけど、でも1週間に80時間働くことになるよ






飲食業界はどこでも同じようなものみたいだね







その通りだね だから僕も、サービス業はずっと避けてきたんだよ でも仕事が必要でこれしか選べなかったんだ もうすぐ給料をもらえるから、そしたらすぐ辞める予定さ それまでは頑張るしかないね






そうだね でも日本語はすっごく上手になるはずだよ






バーとか居酒屋は風営法(大人の娯楽)が適用されることは知っておいた方がいいよ だから、市民権がない人は、そういう所で働くのを許可されていないよ






これが分かる資料は持っていますか?昔の書類だと暗いところでの仕事は禁止されていたと思うけど でもそれが居酒屋も含むのかは分からないから 居酒屋で働く外国人ってどのくらい普通なんだろう?







そうですよ でも、全てというわけじゃないから、気をつけてくださいね





↑投稿者
投稿ありがとう そのことは知っていますよ でも六本木に行けば、私みたいな人間もいっぱいいるとは思うけどね







日本の警察は何も意味なく事情聴取できるんだよ 書類がちゃんと揃っているか確かめるだけ、とかのためにね
だから、あなたがしようとしている事が悪いことって言ってるわけじゃなくて、でも違法と分かっていることを知っていて違法しちゃう外国人が増えるのは、外国人の評判を落とすんだろうなって思っているんだよ







居酒屋を見つけて、求人の張り紙があったら、直接聞いてみたらいいと思うよ 皆そんなふうにしているんじゃないかな 





そういう仕事をしたいなら、外国人向けのバーはどう?その方が仕事は見つけやすいかも





↑投稿者
それも考えてみたんだけど でも居酒屋がいかなって思ったんです ワーホリで日本にきているから、日本をできるだけ経験したいなって思ったし、居酒屋だと日本語も上手になるかなと思ったんです 外国人バーで働くのは、どこの国に行ってもできそうだから






でも居酒屋のお客さんが日本語教えてくれるかな?だいたいの居酒屋は日本語のネイティブを雇って、注文の時なんかにお客さんを怒らせないようにしている気がするな






皿洗いだけしていても日本語を改善することはできるよ、お客さんと話さなくてもね ウェイターの仕事を探すよりその方が、簡単かもしれないね





ああ、改善は間違った言葉だったかな、ごめんなさい 「練習」という意味で書いていました グラマーとか言葉を学ぼうというわけじゃなくて、仕事することでスピーキングの練習ができたらいいなと思ったんだ





英語バーで働いている人は大抵日本人だから、日本語をしゃべる機会はそこでも十分得られると思うよ





ダメっていう人の話は聞かないことだよ とにかく居酒屋に行きまくって、仕事欲しいって言ってみればいいよ ウェイターよりも皿洗いがいいかもだね 言葉がびっくりするくらい上手になるのも楽しいよ 東京の場所は言えないんだけど、本当行けるだけ行ってみたらいいですよ チェーン店は止めた方がいいかな 外国人をあまり雇ってくれないから





日本人の友だちがいて、あなたを雇ってくれるとしたら、仕事差が得るかもね こういう職場だと、ネイティブレベルに日本語を話せるか、または違法レベルの給料で満足するしかないのかもしれないな
日本に住んでいて、居酒屋で働くと、日本での経験が嫌なものになるかもしれないよ
本社は自分の国にあって、日本にも支社がある会社の仕事を見つける方がいいと思うよ
私はアメリカの納入業者なんだけど、こういうのが1番やりやすいと思うよ 他のサラリーマンよりも給料も高くなるだろうし、仕事する時間も少なくて済むからさ





↑投稿者
確かに それは納得だな 新しい発見ができたよ









いきなりハードル高いバイトのような気がします
http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/2iqcrn/working_at_an_izakaya/
­
関連記事

コメント

*No title

近所に東欧からの留学生ばっか集めた居酒屋ある
就学ビザがどうなってるのか知らんが、大学で斡旋してんのかなああいうの

*No title

>えっと、実はウッドチャック肝炎ウイルスに感染しているので許可されないと知ってはいるんだけど

すでに「外国人の評判」に大いに影響を与えたよ。
外国人を入れてる店には絶対に行かないことにした。
カレー屋もアウト、○○国料理レストランもアウト。

*No title

かに道楽再び

*

肝炎系は飲食や衛生に関するところはダメ
悪いこと言わないから内勤系でがんばれ

*No title

居酒屋なんて外人ばっかじゃないか

*

病気隠して働く気満々じゃねーか。
危ないなぁ

*No title

肝炎なら飲食で働こうとするなよ
これだからガイジンは信用ならないんだよなあ

*No title

外食とかコンビニと同じ状態で店員外国人ばっかりだよな、そこそこの店でも。

*

メニュー全覚えと早口が出来るなら大丈夫だろうけど、もたもたしてる奴は即クビが多いぞ
日本語まともに出来ないならまず無理だけど

*No title

ほら出たよ自分さえ良ければ知ったこっちゃねぇって態度が
アメリカに渡って死んだエボラ患者の黒人と何も変わらねぇじゃねーか
こいつ絶対自分より後から来る外人のことを何も考えてないだろ

「これだからガイジンは」って言われるのは
自分たちの行動次第なんだってことを理解して欲しい

*No title

居酒屋は無理だろう。日本人でも大変なのに

*No title

おそらくノウハウを得て自分の国で
日本風の居酒屋でもやろうと思ってるんでしょうが
忙しすぎて勉強してる暇もないし
殆ど冷凍ものだから全然学べない
たぶんやってみて裏側しったらがっかりする

*No title

>えっと、実はウッドチャック肝炎ウイルスに感染しているので許可されないと知ってはいるんだけど
病気隠して働こうとしてるのかよ!w

*

自分が良ければそれでいいって考えなのかなぁ
やだなぁ、無知で申し訳ないけど、飲食店なら大便の検査はするよね?肝炎ってちゃんとひっかかるのかな
最近スーパーでは中国人っぽい名前の人がやたら働いてる。若いし留学生かな?自分が見た感じだと一生懸命で好感がもてるよ。

*

就労ビザあるのかこの人?
病気なら母国に帰って治療すればいいのに
家族に連絡して飛行機代を振込んでもらえ

*No title

×アメリカに渡って死んだエボラ患者の黒人
◎アメリカに渡って死んだエボラ患者の土人

*No title

大手の居酒屋はバイトでも健康診断受けさせられるからリスクは減らせれるけどN3レベルの語学力で居酒屋はカンベンして欲しい。

*

ブラックハードワークで肝炎ならストレスから進行したり劇症になっちゃうんじゃないの?ググると実験動物の肝炎だから釣りみたいだけど病院でケアもしないb型肝炎なら帰国すべき

*No title

この前新宿で見た中南米風の兄ちゃんは客引きとインカムマイクでのしゃべりが
完璧だった。「○名様なんとかかんとか~」 
悪うないよ。

*No title

日本語分からないで不機嫌になり「チッ」と言われた時はさすがに切れたなーw
日本人の店員よんで責任者いるかと聞いて呼び出したわw

*No title

自分は永住権のあるブラジル人だけど、逆に日本人がポルトガル語か英語を
完璧にしゃべれるようにしてほしいと思ってる。コンビニとかで、友人とポルトガル語で
レジの店員の悪口言ってても、無反応なんだよね。そういうところに日本人に対する
怒りが生じるんだよ。わかってほしい。

*

※21
頭にウジでもわいてんの?

*

永住権があるのは韓国・朝鮮人ばかりじゃないし
日本人に嫌がらせしてんのも韓国・朝鮮人ばかりじゃないやい!
ってことを伝えたいんだね

*No title

根性は付くだろうけど大変だ。
酔客の中には片言の日本語に切れるやつだって出てくるぞ。
堪えられるのか?
中国人は厨房で先輩刺したぞ。

*No title

>※21
>頭にウジでもわいてんの?
>2014-10-14 14:58 | 名無しの反応さん
一個一個コメ欄を数えたのか

*

居酒屋でバイト経験有りの者だが
営業時間を一言で例えるなら戦。
目まぐるしく動いて頭も体もフル稼働しないとやってけない。そんな中で日本語がスムーズでない人がいたら足を引っ張って店が回らなくなる。居酒屋はやめといたほうがいい。

*

ブラジル人頭おかしい。
帰れよ

*No title

外国人が増えるとこんな奴ばっかり増えて雇用主が責任を取って終わるんだろうね。
大手ならともかく個人は最悪自殺とか問題になりそう。

*No title

>日本語がスムーズでない人がいたら足を引っ張って店が回らなくなる


ほんとそれ。
日本語で日常会話が普通に出来るレベルじゃないとすぐやめる事になりそう。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2681-10f7b517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
