Homeスポンサー広告雑談>外国人「東京中の地面にあるこの線って何なの?」【海外反応】



外国人「東京中の地面にあるこの線って何なの?」【海外反応】

2014.10.13 Mon

外国人「東京中の地面にあるこの線って何なの?」【海外反応】

投稿者
東京中にあるこの線の目的はなに?

13kkKQA.jpg





それは視覚障害の人の為のガイドだよ ガイドの杖でこれを辿る事が出来て、横断歩道とかそういう情報を伝えてくれるいろいろな模様があるんだ





↑ 投稿者
ありがとう!





↑ それと、自分の2歳の息子はこの上を歩くのが大好き、、、
そして渡る前に「点々のとこで止まりなさい」って言うのに便利なんだ 明らかに英語のアクセントで必要よりも10倍くらい大きい声で言ってる人がもしいたら、、、多分それは僕らだ





↑ アナーバーの全ての交差点の歩道に急に奇妙なぼこぼこのパットがインストールされた意味が分かった





↑ 階段のはスケーターからするとうざいんだけどね:(
(視覚障害者のほうがスケーターよりも大事なのはわかってるよ)





↑ 絶対に電柱や自動車侵入を防ぐ保護柱等の障害物を避けているとこがすごく気に入った それに障害物周辺のゆとりはいつも適切だし 誰か聡明な人が計画してデザインしたっていうのがわかるね





これは有力な私立病院のロビーに置いてあるんだよ ヒールを履いた女性がこれで足をくじいてビジネスを生むようにね





自分は道路のレーンみたいに人の流れを上りと下りに分ける為だと思ってた





東京は盲目の人には非常に助けになるよ(まだ他の障碍者の人達にはびみょーな駅もたくさんあるけど) たくさんの駅にはどのプラットフォームがどこにいくのかっていうことを説明するオーディオガイドだってある





↑ まったくその通りで素晴らしい でも耳の不自由な人の為のアシスタントはあまり見ないね 博物館とか公共の場所にテレホンコイルがないし





↑ これはほんとだね それにすばらしい!、、だけど東京で目の見えない人を一人も見た事無い





↑ 本当に? 僕は一日おきに見たりするけどな 赤い先っぽの杖を持ってる人達だよ 彼らがどれくらい見えないのかはわからないけどね
でも僕は新宿で働いてるから毎日たくさんの人をみるんだけど





↑ 自分は点字図書館の近くに住んでる 東京には視覚障害の人がたくさんいるよ





↑ 足首をひねりそうな黄色い地面が役に立ってるんだね よかった!





君は目が見えないの? これの意味なんて明らかじゃないか





元々の目的は防衛だよ もし家畜として皆で逃げなきゃいけなくなった時に、プレデターが何処が始まりで何処が終わりなのかわからないように 





↑ おかしな事に足が疲れてる時にそこの上を歩くと気持ちいいんだ





↑ 実はこれ自分の痛めている足をよけい壊してるんだけど





↑ 尾根みたいなのはさけて、ぼこぼこのとこだけを歩くんだよ めっちゃきもちいいよ





↑ ヒールでこの上を歩いちゃダメだよ、、、足首をひねっちゃうよ それかもっと悪いか










海外にもこういうのあると思うんですけど
http://www.reddit.com/r/Tokyo/comments/2ix8i9/what_is_the_purpose_of_these_lines_all_over_tokyo/
­
関連記事

コメント

*No title

こういうのは欧米の方が先進的ってイメージがある

*No title

>海外にもこういうのあると思うんですけど

アメリカなんか地下鉄があるような都市部じゃないと歩道自体ほとんど無いから。
一方日本には渋滞緩和の為に田んぼの真ん中に作った歩行者いないバイパス道路にも歩道があったりする。

*No title

視覚障害者用のガイドと解っててその上を歩くとか
外国人のそういう神経の方がよほど不可解

*No title

障害者の中のどの人たちのための対応か、は 国によっても偏りがあるんだろうな
日本は視覚障害者への補助が多く、聴覚は今一つ ということか 難しい
視覚障害者が駅のホームに落ちる事件も未だにあるし 

*No title

子供に歩かせるなよ・・・

*No title

せめて最低限、視覚障害者誘導用ブロックの上に
自転車を停める様なマネはするまい、とは思ってる

*No title

自転車でうっかりこの上にのっかちゃったりするとタイヤが滑って危ないんだよね
自転車で通って、一回めは足の親指を骨折して、2回滑って転んだ。
他に良い形無いかな?

*No title

自分が健康なうちは障害のある人や弱い立場の人には親切にしたいと心がけています。

*No title

ロスとダラスに滞在したことあったけど見たことないかも
ロンドンとパリは駅のホームにならあったかもしれない
その時は気にもしてないし、記憶も曖昧だけど

*No title

障害にも色々あって一見障碍者って分からない人も多いからなあ。
子供の時は杖持ってる人とか蛍光色を付けてる人とか意味が分からず変なのとか思ってんだよ。
ある日それが視覚に障害がある人やその可能性があるって知ってからはそういう人見かけたら何となく視界の端で見守るようにしてる。

*No title

点字ブロックは日本人の発明だよ。
三宅精一って人が考案して、海外にも一部普及してる。
劣化コピー商品の場合もあるけど。

*

視覚障害者の人が
こういうので良しとせずに、声掛けて助けてほしいって書いてた
人の助けのほうがやっぱり助かるみたい

*No title

でも歩きにくいよね。
視覚障害者の意見を取り入れてこうしたのかな。
行政の自己満足で税金だけ使われたら嫌なんだけど。

*No title

これ確か日本人が発明したんだよな

*No title

でも車いすの人には不評。
道の段差をなくすのも障害によっては良い時と悪い時がある。
どちらかに合わせたら違う障碍者の人の障害になるというジレンマ。

*No title

欧米の都市にもあるけど、ごく一部だし短い。
これほどいたるところにあるのは東京くらいじゃないかな。

*

知らない人は出稼ぎの後進国だろ。

*No title

先進国のなかでも耳に不自由な人にも優しいほうだとおもうけどなあ。
古いしょっぱいマンションのエレベーターにすら点字あるじゃん。
駅の切符改札も付いてないの見たことないし

*No title

>君は目が見えないの? これの意味なんて明らかじゃないか

まったくもってこれ
質問者は本当に現代人なのか?
質問が子供や土人のそれに近いわ

*

横断歩道には音楽や誘導音流して、点字はいたるところにあって、屋外の公衆トイレに障害者用が設置されてと至れり尽くせりな方だと思う

*No title

これ最初は発明者が私財突っ込んで敷いていったのが最初だよな
欧米のが先進的ってのも単なるイメージだわ

車いすには不評とかあるけど避けて移動できないわけではないんだし、
ないと移動すらままならん視覚障害の方に配慮するのは当たり前なんじゃねーの

*No title

>視覚障害者の人が
>こういうので良しとせずに、声掛けて助けてほしいって書いてた
そういうのって自分でその場で声上げて助けてもらう努力して欲しい
いつも障碍者を気にかけて、ってさすがに傲慢すぎるわ

*No title

足首がどうこう言ってるのはなんなんだ……?

*No title

自転車専用道路を整備しないとダメだろ。
土地に余裕がないのはわかるが。

*No title

横断歩道の音もそうだけど
日本ってちょっと過剰なのかね
外国では日本ほど普及してないし

*No title

小雨の日、この上で自転車スリップして腰強打 2週間立てず
あやうく障害者一歩手前。
走ってる所違うだろて話もあるが、一発で命持っていかれる自動車道路は正直怖い
↑でもかいとったが自転車専用道路つくれや
役所の障害者に配慮してますアピールはヘドが出る 

*No title

>視覚障害者の人が
>こういうので良しとせずに、声掛けて助けてほしいって書いてた

キミの脳内にいる障害者なんてどうでもいいから
現実の障害者はできるだけ自立したい人が殆どだよ
助けられると申し訳ない気持ちになる

*No title

しらねぇとかwww
どこの未開人だよ

*No title

>小雨の日、この上で自転車スリップして腰強打

雨の日に歩道の点字ブロックの上を走る時点でアホ確定
歩道を自転車で走っていいのは子供か老人だけどキミ何歳?
文章からすると7歳位かな?それならセーフだわw

*No title

路上で写真撮影業務の時に、工事写真看板の転倒防止とマーカーやチョークの転がり防止にも有能。
交差点付近では写真撮影助手状態、発明者および製造メーカー担当者各位に感謝。

*No title

視覚障害者が実際に活用してるところを見たことがない

*No title

これって心優しい日本のオッサンが私費で開発したんだよな

*No title

雨に濡れるとすべる材質のやつがたまにあるんだよね
明大の前の坂道がそうで
滑って転んじゃったよ

*No title

えーーーっと意訳すると外国の交通事情は盲目な方に冷たいということでおk?

*

俺の恩師の師匠が発明/開発したのよ。
眼球が無いのでなければ、全盲の人でも明暗と黄色だけは判別できるから、あの色らしいね。

*No title

自転車専用道があるのに歩道走ってる自転車いるし、
自転車乗りは自分勝手な奴が多いわ

*

点字ブロックが日本発祥なのは知ってたが、海外にほとんどないのはカルチャーショックだね。

*No title

>>えーーーっと意訳すると外国の交通事情は盲目な方に冷たいということでおk?

後進国の外国な
先進国なら普通にある

*No title

歩きにくいとか言ってる人いるけど、この位の事に不満を言うなよ。
それから、あの上を歩いたり荷物を引きずったりするのも控えようよ。
その積み重ねで劣化したり、凹凸が薄くなって利用者には不便になるから。

*

Eテレの障碍者番組で、大阪の点字ブロックは危険っていうのをやってたよ
業者がいい加減なんだろうね
どっちに進んでいいのかわからない迷わせるだけのブロックとか、信号で進めのブロックが置かれている殺人ブロックとか、魔のトラップがあちこちにあるらしい

*No title

点字ブロックは、1965年に日本で生まれたものだって

*No title

米欄見て日本人の発明と知りました

*No title

日本の都市部は過密で歩道も狭いからな
だから日本で生まれたんだろう

*

ジュースやアルコールの缶にも点字あるよね
あとシャンプーとリンスのボトルにも点字みたいなのがあるけど日本人が発明したんだよね

*

世界各国の見たけど、オランダはちゃんとしてる
台湾もまあまあ
北米が意外とひどかった
駅のホームの端っこぎりぎりに点字ブロックってあんた・・・

*

>こういうのは欧米の方が先進的ってイメージがある

ないない…
あいつらは、基本的に目立つ偽善しかやらない
利己的な極端なナルシストだから
バケツなんたらがよい例だ
善をやってる自分が周知されないなら何もしないんだよあいつらは

*No title

これで、コケるとか足首を捻るだとか、海外は日本より道路環境がイイんだね~へ~~。
さぞかし道路もキレイなんだろう。

*

海外は日本程整備されてないよ。
欧州でも歩道に点字ブロックがある所は殆ど無い。
駅周辺やショッピングモール等に設置してるくらい。

日本の駅は手摺りに点字があって案内していたりして、行政のやっている事としてはかなり先進的だよ。
誇る程じゃないけど他国の奴が馬鹿にしたりしたら怒っていいよ。

*No title

今交差点の信号機も喋るよね
「ピヨピヨ。危ない、信号が赤です。」っつって音声ガイドが出る

*No title

この間視覚障害者同士がライン上でニアミスしていた。
杖が当たった瞬間「あわわわ」となって抱き合っていた。
不謹慎だがちょっと笑った

*No title

障害者への環境は、盲目には日本の方が優しい、車椅子には欧米の方が優しいイメージだな

*No title

このブロックの上を何も考えずに歩くのは仕方ないけど、わざと歩かないように
ブロックの凸が消耗すると変えないといけないし、視覚障害者にとっては目の部分だからね

*No title

>Eテレの障碍者番組で、大阪の点字ブロックは危険っていうのをやってたよ
>業者がいい加減なんだろうね
>どっちに進んでいいのかわからない迷わせるだけのブロックとか、信号で進めのブロックが置かれている殺人ブロックとか、魔のトラップがあちこちにあるらしい

その番組を見たならなんでごちゃごちゃの点字ブロックなのか理由も言ってたけど

*No title

>この間視覚障害者同士がライン上でニアミスしていた。
>杖が当たった瞬間「あわわわ」となって抱き合っていた。
>不謹慎だがちょっと笑った

わろたw
盲あるあるに出てきそうなネタだね。

*No title

でもこれ運送屋泣かせなんだよ、台車で運ぶ時この盲人ブロック横切る瞬間荷物落とす

*No title

>車椅子には欧米の方が優しい
向こうは太り過ぎによる車椅子が多いからね

*No title

日本は点字ブロックを開発した。
先進国には点字ブロックを引いた道がある。
後進国にはまだない。
中国には、点字ブロックはあるが、行き先は電柱や崖だ。

*

>>横断歩道の音もそうだけど
日本ってちょっと過剰なのかね
外国では日本ほど普及してないし




点字ブロックは日本で生まれたものだから、外国に日本ほど普及してないのは当たり前なんじゃない?
まぁそれ以前に日本に普及して外国にしてなかったら日本が過剰っていうのがよくわからないけど。

*No title

バリアフリー推進とか言いつつ、妙なところで徹底してないというか>特に欧米

*

>障害者の中のどの人たちのための対応か、は 国によっても偏りがあるんだろうな
日本は視覚障害者への補助が多く、聴覚は今一つ ということか 難しい
視覚障害者が駅のホームに落ちる事件も未だにあるし 



最後の未だにあるしって障害者補助の比較部分と言ってることが一貫してないけど、視覚障害者に手厚いと言いたいのかな今一つと言いたいのかな。??
因みに横断歩道のピロピロ音は聴覚障害者の為だよ。
外国人にはうるさいって思う人がわりと居るみたいだけど、日本では田舎でもピロピロ普及してるよね

*

気に掛けて欲しいって障碍者を傲慢とか言う人、そんなに頻繁に出会う?
人口比率で考えてご覧よ。
そして更にその一部だ。

*No title

不満と死活問題じゃ重みが違うからな。
それに目なんて繊細な器官、ハンデを負う確率は他より高いのと違う?

*No title

日本中にあるでしょ
うちみたいな田舎にもあるんだから
寧ろ外国(先進国)にこそ普通のあると思ってた

*

先進国とか後進国って関係ないんじゃ、、日本で出来たから日本で広く普及してるんじゃないの、普及してるのは先進って物指し、なんか違う。
先進国や後進国を言うなら、むしろ海外の制度取り入れって、後進国が政府主導で行う方が早かったりするでしょ。

*No title

あれ無駄だろこの前白い杖ついた人点字関係無く歩いてたし
自転車滑るタイプの奴もあるし
近所の工事で一時的に自転車レーンに点字敷いてたのを
そのまま放置は笑った

*No title

>こういうのは欧米の方が先進的ってイメージがある

研究や技術の分野では先を行っている部分は有るけどその他は結構遅れているのが現実。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2682-839cb29d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
