Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の台風って具体的にどんな影響を日本に与えているの?」【海外反応】



外国人「日本の台風って具体的にどんな影響を日本に与えているの?」【海外反応】

2014.10.13 Mon

外国人「日本の台風って具体的にどんな影響を日本に与えているの?」【海外反応】

Typhoon_Mireille_22_sept_1991_2236Z.jpg

投稿者
日本の台風と嵐

今来ているVongfongのような熱帯暴風雨で何が起こるかって言う話は見た事あるんだけど、その土地の人が何をするのかとかどう生活に影響するのかっていう具体的な事は知らないんだ アメリカ大使館お知らせでさえあまり情報が載ってない
鉄道は必ず閉鎖される? されるようではあるけど、確信が無い
指定された避難所とかある? 
家にとどまるようにっていう指示が出る位にひどくなったりする?
何をして備える?
他の情報や個人的な経験とか話があれば嬉しい






>鉄道は必ず閉鎖される?
Yes
>指定された避難所とかある?
区役所で指定されたものがあるはず 普通は地元の学校だよ
>家にとどまるようにっていう指示が出る位にひどくなったりする?
こう考えたらいいんじゃないかな 風速120マイルの中を外に出るなとは言わないけど、常識があるだろうって信じてるよ
>何をして備える?
テレビを見て 日本気象協会のウェブサイトを見る 食べ物と飲み物をストックして待つ





↑ >こう考えたらいいんじゃないかな 風速120マイルの中を外に出るなとは言わないけど、常識があるだろうって信じてるよ
君が僕の雇用主にそれを言ってくれたらいいのに!;P





↑ 投稿者
もっともだね どれぐらい日常生活が止まるのかな(みんな家に閉じ込められるからさ)?





↑ これは「嵐」だよ 君の出身地には悪天候のときがなかったの? そんなに外国的なコンセプト?
ビジネスは自分たちの思慮分別で開けるか閉めるか決める 悪天候が予想されるとこどこでも社員が安全に出社できるかどうかに大きく左右される
誰も家に閉じ込められたりしないし、常識があれば窓の外を見て雨が横なぶりか見るはず 燃しそうでなければ食材の買い足しをする為に外に出ても良いかもね
アメリカ大使館の注意勧告ってほとんど沖縄に住んでる人に向けてるんだよ だからしょっちゅう台風が来る島の人たちってのはもう慣れてるわけ





↑ 君は世界に対して13歳くらいの視点しかないみたいだね 周りは自分の経験と違う物ををもっているって知ってるよね? 世界の大多数の人口がハリケーンや台風にさらされないんだよ 





↑ 実際台風みたいな嵐を体験した事の無い人達もいるよ 自分はアメリカの南部で育ったからただハリケーンと名前が違うだけだけど、僕の家内はカリフォルニア人だから大きな嵐は見た事無いんだ
全員が君と同じ経験を持ってるとは限らないよ





↑ 投稿者
南カリフォルニア人だ: そう言ってくれてありがとう





↑ そうだよ もし経験した事が無くて、ニュースとかで情報を得ているならカオスになることを想像するのは仕方が無いよ





僕も南部カルフォルニア人 たくさんの地震を切り抜けてきたけど、日本で初めての台風は自分が今までであった事のあるものとは違った
余談だけど、ちょっと自転車で出たんだ(弱くなってるとこに入った時に)それで、台風の中で自転車に乗りながら傘をさすのがすごく難しいってことを発見しただけでなく、実はこれが違法だってことがわかった、、、それに傘をさしてても意味ないしね





↑ はは 違反チケットもらった?





↑ 残念ながら、もらってない でももらうべきだったはず クレイジーな外人が台風の中片手で傘を持って日本を自転車で回ってるってね、、、
後でその法律に出会ったんだよね





↑ いつでも傘をもって自転車に乗るのは法律違反なの?それとも台風の時だけ?





↑ いつでもダメだと思う 100%確実には言えないけど でもどれだけ実際法を守らせてるのかわからない みんなやってるの見るからさ でも多分罰金を取ろうと思ったらやると思う





アメリカのハリケーンのように「自分自身を大切にして、バカにはならないように」って感じかな 自分が思いつく一つの大きな違いは近所の大音量のスピーカーがたまに警報や避難所をアナウンスすることかな  たくさんの家やアパートには雨戸っていうシャッターが窓をカバーできるようになってる それがなければ窓が壊れるからっていうだけじゃなくて、主に音をブロックしてくれる
避難指示が出るのは洪水になりそうな水源に近い家または地滑りが起きそうな家だけだよ それに、きみがもし家に必ずいたいって言うとき係の人が出て行くように強制するかどうかっていうのはわからない
大きい島にいるならそれ以外は普通だよ 君の子供のサッカーの試合がキャンセルになったとかそういうのが無ければね 台風のなかで意味の無い傘と悪戦苦闘してる人とか薄っぺらいレインコートを来てる人とかを外で見れるよ





↑ 投稿者
あぁ、オーケー 学校が保留になったりする?
ごめんね 僕はずっと南カルフォルニアに住んでたからそこで最悪な物っていったら度々起こる地震だったんだ ハリケーンやその次に地下室に避難しないだけの中西部の竜巻のようなものだと思ってるんだけど(地震の多い日本に地下室が一般的だと思えない) 残念な事に、ハリケーンではカトリーナがニューオリンズにしたことしかイメージできない





↑ JMAの気象注意報によるよ もし警戒宣言が出れば学校はその日はキャンセルされる、、、生徒に取ってはね バカげたことに、ほとんどの場合先生は出勤して座ってなきゃいけないんだ
台風はハリケーンでハリケーンは台風だよ ただどこの海で発生したかで名前が違うだけ
>残念な事に、ハリケーンではカトリーナがニューオリンズにしたことしかイメージできない
アメリカでも毎年街全体を破壊「しない」ハリケーンがいくつも来てるよ;)
それと、うん、ここには一般住宅にあまり地下室は無い 竜巻が起きたら(小さいのはたまに起きるんだ)できることは窓からは慣れて布団で身を守ること





↑ 竜巻に防空頭巾はマッチしてないよ





↑ ニュースにも載った地下鉄の洪水の動画を忘れてるよ
それと交差点を傘をさしながら渡ろうと試みてる人達の動画
それと地滑りが起こった事
でもシャッターは自分はもっとうるさくしてると思うけどな 物が窓にぶつかってきても大丈夫っていう安心感はあるよね





海岸にいたり山の側面近くにいない限り台風はそこまで危険じゃないよ 東京では通常ただ風が強くて邪魔な雨があるだけ 
んで、家での予定だけど、それか自分の場合は、アパートの階段に座って嵐の風をエンジョイするよ 濡れるしうざいけど、ほとんどはただそれだけ コンビニやスーパーは危険エリアで無い限り閉まらないしね
洪水が心配 だから君がもし1階にいるならそれに注意して 最近は大雨や台風が排水システムの能力を超えちゃうって聞いたから





みんながすでに言ったのに加えて、それと君がどこに住んでるかにもよるんだ
東京のまっただ中ならばただ濡れてるだけ 最大の嵐でも一般的には町を洪水にしたりはしないよ 排水システムがしっかりしてるからね
ただとっても不便なだけ 君の職場が休みになったら良いね(自分とこは絶対にならないけど)










http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/2iytu6/questiontyphoons_and_storms_in_japan/
­
関連記事

コメント

*No title

家が頑丈なのでどうということはない

*No title

稲刈りしておかないと稲穂が全部寝てしまって刈り込みが大変だし砂粒が混ざる

*No title

いちいちそんなことに興味を持たないで欲しいな。
遊びじゃないんだ

*No title

さすがに竜巻みたいに家や車が飛ばされる事は無いし、最低限気をつけてたらまず死者なんて出ない
外人はオーバーに考えすぎだ

*

地震と台風は日本のインフラコストに物凄く負担をかけてる
経済的な機会損失も毎年兆円単位だろう
この分を教育や科学技術など他に回せたらもっと幸せになれるのだが

*No title

海水温度を冷やしてくれる?この時期は微妙だが、夏に来る台風は渇水から助けてくれるとかそういう恵み的な話じゃないのか。

*No title

車は飛びはしないが、横転するし流されるぞ、最近本土に行く台風が増えた気がする。
本土の田舎も住宅事情が変わってくるんじゃないか?新築はコンクリートになるはず。

沖縄では家がチャチだと吹っ飛ぶし車だって吹っ飛ぶ、台風の本土上陸は明らかに増えてる。
弱くても本土上陸すると必ず被害が出る、慣れるしかないな、非難にも慣れてないだろ。

*No title

海水温を下げる役割。
温度が下がらないと不漁になるので、日本の水産業にとっては来ないと困る。

*No title

台風のない国に住んでるのか?と思ったら南カリフォルニアか
大使館も避難勧告レベルじゃないとアナウンスとかしないだろうし
日本人は情報よりも経験で動くだろうし
初めての体験なら分かり難いかもね

*

内地は、伝統に縛られて遺してる古臭い建造物を止めて、那覇市内のように
コンクリートにすべきだよ。金閣寺だか何だか知らないけど、災害に
弱い建物は安全の為にも取り壊すべき。

*

アメリカ人て原爆をただの大きな爆弾だと思ってる人が割と多そう

*

豊かな自然
水不足にならない

*No title

最低限気をつけてたらまず死者なんて出ない

広島の土砂災害からそんなにたってないのに
予期せぬ2次災害なんていくらでもあるのに
こんなこと言えるなんて
関心ないんだろうね、自分が関係なかったら

*No title

一番大変なのは果樹園とかかな?特にりんご何かはジュースになる
後はビニールハウスとかも結構ヤバイかな
前回の台風より今年初めの爆弾低気圧で近所のビニハが凄い事になってたが

*No title

自分が子供の頃は台風が来ても何となく学校行ってたけど、最近は「警報」が出た時点で休校になるよね。
注意報だと様子見か。
鉄道なんかは、雨量や風速が一定値を超えると運休になる。
会社はトップによる、としか言いようがない。

*No title

ここは山口県の瀬戸内海沿岸の町だけど、雨は止み風速5~10m程度で風はまあまあ強めだけど台風って言う程じゃないね。
他はどうなのかな。

*No title

名古屋だけど、そろそろ台風さん本気出してきたよ

*No title

台風が来て、冬には豪雪地帯になるところもある
他にこの二つを経験する地域があるのか?

さんざん「日本の四季」ってバカにするが、実際に日本の気候は
世界でもまれだって分かるだろ?

*

石川県だけど直撃しても大した被害が出ないし、小中高校生時代は台風が来るとちょっとしたイベント感覚で浮かれてたなあ。

*No title

>コンビニやスーパーは危険エリアで無い限り閉まらないしね
交通機関が止まれば店員が帰宅できなくなるので閉めるぞ。

台風が全然来なければ実は水不足になる。被害が出ない程度にかすって行ってくれるのがいいね。

*No title

>アメリカ人て原爆をただの大きな爆弾だと思ってる人が割と多そう
映画でも核ミサイル着弾前にヘリで脱出とかあるしな・・・それタイミング的にアウトだろ?な感じ

*

内地にある全ての木造家屋は、安全の為に取り壊すべきだろうね
皆さん、気を付けてください

*No title

うどんが茹でれる

*No title

西日本の人は大変だよな
東日本の人はいつも予想外れたなって安堵してるよ

*No title

pm2.5が吹き飛ぶメリットはある

*No title

台風が水の恵みという報道のされ方ってあまりにないよね。 カラ梅雨は水不足になるけど、台風来なくて水不足という話は聞いたことがない。それほど台風は律儀に毎年やってくるのか。

*No title

 伊勢湾台風のような事もあるから油断は禁物
 昔と比べて建物が物凄く丈夫になってるし、排水とか安全に関する設備も昔とは比較にならないくらい発展してるから
油断しそうになるけどね。

 伊勢湾台風の頃なら家全体が軋むような状態でも現在なら雨戸締めておけば五月蠅いって思うくらいで済む
変わりに安易に外へ出て被災する人がでるようになったけど・・・

*

クレイジーな外国人のくだりでわろた

*No title

この程度の疑問ですら外国人に文句言わなきゃ気がすまない哀れな奴がいるな

*

山の近くとか川の近くとか海の近くとかじゃない限りそんな危険ではない
ただそんな場所は限られてるけど

*No title

>内地は、伝統に縛られて遺してる古臭い建造物を止めて、那覇市内のように
>コンクリートにすべきだよ。

マジレスすると内地?じゃ台風ごときで木造建築は吹っ飛ばんのよ。
極々稀に発生する竜巻ぐらいじゃないと危険なほど被害は出ない。
木造が残ってるのは伝統とかじゃなくボロい廃屋でも吹っ飛ぶ事がないから。

*No title

うどん茹で放題

*No title

台風も、地震や津波、火山の噴火などと同じ自然災害で、日本人には慣れっこ
もちろん、被害は出るし、被害に遭われた方を悼む気持ちはある
それら自然災害が日本人にもたらした最大の影響は「善でないものも、悪でもない」という概念ではないだろうか
人々に危害を与えるものは善ではなく悪であるというのが、海外では常識だ
でも、日本人は違う
善か悪か、その極端な2つに分けたりしない。
ただ自分たちに危害を加える対象でしかなく、それに一丸となって備えようとする
だから、神道には教えはなく、日本の仏教では悪を定義しない
ものごとの善悪を超えた「備えよう」という考え方や行動、祈りを、仏教国以外の外国人は理解できないだろうな

*

19:31
中国地方中山中部。
雨風こわい。
天気を見るな。玄関開けるなレベル。

*No title

台風は日本じゃ普通の気象現象で一年に何回もくるものだから熱帯地方のスコールみたいなモンと思えばいい

*No title

>最低限気をつけてたらまず死者なんて出ない

もうついこの前の話だぞ

*No title

子供の頃に台風で休校なんて無かったな

*No title

都心か田舎かで全然違うからな
都心は精々傘がぶっ壊れるか交通網が麻痺するか場所によって足元くらいまで増水する程度
田舎は地盤が緩む、古い家、農作物への被害、川の増水とかあるから意識が違うよね
自分は都心にしか住んだことないから少なくとも台風が危険と思ったことはないから田舎とは意識は違う

*No title

桶屋が儲かる

*

南カリフォルニアの奴がredditのジャパンライフスレで何やってんの?キモいわwほっといてくれよ。
自分の国のそこら中で発生してる小規模なハリケーンの質問でもしてろよ、日本に興味持たないでいいから。

*

台風対策で沖縄県からアドバイス出来るのは、木造家屋に
住んでる住民の方は、すぐにその家を取り壊すこと、これくらいだよ
家屋の下敷きになって亡くなったら、元の子もありません

*

元の子もありません×

元も子もありません○

打ち間違えちゃった
ごめんなさい

*No title

日本人の思想に重大な影響があるよね。

*No title

サーファーを海へと誘う

*No title

被害も被るが恵みの雨でもある。

*No title

外に出なきゃまず死ぬことはないんじゃない
巨大竜巻やハリケーンと違って

*No title

大自然による創造と破壊
大自然の恵みであり大自然の天災でもある
暴風豪雨洪水山崩れは怖いが恵みの雨にもなる

*No title

まずは、ライフラインが途絶えた場合を考えることだな。
沖縄、九州は家もぼろけりゃふっ飛ぶし、車だって横転するよ。
自分んちが新しくても、よそんちがぼろけりゃ、その木材やらが飛んできて被害を被るから。
とりあえずは、家の周りの飛びそうなもんはかたずけて、雨戸しめて、雨戸がない窓はテープ貼って、断水にそなえて風呂に水溜めて(生活用水のため)やかんとかに飲料水ためて、缶詰とかカップラーメンとかパンとか食料買って、停電した時のためにランタンとか懐中電灯用意するくらいしかできない。乾電池とかろうそくとかは普段からストックしとかないといざってときは売り切れて買えない。
できれば瓦とかとんだり、雨漏りした時のためにブルーシートとかありゃ十分。

*No title

関東への影響

普通~大型台風の場合 
  ・通り過ぎてから「天気荒れてたなと思ったけど、あれ台風だったんだ」と気付く
  ・予報に無関心で外出してずぶぬれになり「すごい夕立だった」「バカじゃないの?」
未曾有の規模の超大型台風の場合
  ・威力を保ったまま平日にぶつかることを祈る
  ・ろうそくや非常食を使ってみたくてたまらない子供が家の中で暴れる
  ・なかなか停電すらしないので子供が毛布ひっぱり出して停電ごっこを始める

*No title

来たら来たで困るし、来ないと困るのが台風

*

興奮する。
ムラムラする。
Hな気分になる。
吊り橋効果と同じ原理だと思う。

*

メリット:増水時を狙ってわざわざ魚を捕りに行く愚者が淘汰される。
デメリット:捜索隊に二次災害の危険。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2683-ac301b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
