Homeスポンサー広告生物>外国人「友人に柴犬をもらってくれって言われてるんだけど気をつけることある?」【海外反応】



外国人「友人に柴犬をもらってくれって言われてるんだけど気をつけることある?」【海外反応】

2014.10.13 Mon

外国人「友人に柴犬をもらってくれって言われてるんだけど気をつけることある?」【海外反応】

20091022_638560.jpg

投稿者
友人が10か月の柴犬をもらってくれというんだ 友人夫婦に子供が生まれるからって 自分のところにはいま犬は飼ってないからいいんだけど、柴犬は経験がない ちょっと手がかかる犬種だって聞いてるんだけどどうかな? 以前、ちょっと頑固なジャーマンシェパードを飼っていたよ





友人はどうして犬を手放そうとするのかな? 悪い癖でもあるのかな? 犬は個体によって違うよ うちの柴犬は訓練もちゃんと聞く 戻ってこい、っていうのだけは聞かないけど頑固なのはそこだけだね 柴には優しく何度も言い聞かせるのがいいよ





↑100%同感 うちの柴も機嫌の悪い時はめちゃくちゃ頑固だけど、覚えはいいよ はっきりと指示を与えれば、意固地なところはなくなる あとストレスを与えないことだね リードを離してあげられるようにフェンスで囲った場所を作ってやるといい ハーネスもいいだろうね うちのは木になる匂いがするとすぐ花壇を掘り返したりする リードだと首が締まっちゃうからハーネスにしてるんだ





↑投稿者
それじゃ、ダメって止めるよりすぐハーネスを引いた方がいいってこと?





↑柴犬はたいてい頭より首の方が太くてふわふわしてるから、簡単に首輪抜けしちゃうよ うちの雄犬はやんちゃだからハーネスをつけさせてる 雌犬の方はおとなしいから首輪で大丈夫なんだけどね 飼うなら子犬のしつけ教室がおすすめ 飼い主もどうやって犬をしつけるかきちんと教えてもらえるからね 柴犬は素晴らしい犬種だと思うけど、突然飼うことになったらちょっと大変かもしれない もし無理なら、柴犬限定の保護施設もあるよ、殺さず保護して、ちゃんと里親を見つけてくれる 子供が生まれると何かと手がかかるものだから、友人が犬を手放すというのは賢明だと思うよ





↑うちの柴はハーネスが大嫌い つけようとするとものすごく暴れる 首輪に代えたらすごくいい子になったんだ そのほかは何も問題ないよ





↑柴犬に首輪がいいかハーネスがいいかは、一概に決められないと思うんだけど





その柴犬にいい家が見つかるといいね じゃなきゃちゃんとした保護施設に入れてあげて 柴犬はわりと独立心が強くて、猫に近いかも 自分が思った時にちゃんと可愛がられたいというかんじ ラブみたいに飼いやすい子も多いよ 飼い主や家族にすごく忠誠心がある 運動好きだけど、ハスキーほどたくさんは必要ない ひとり遊びも上手だし、遊んでくれって来たりもするし…幼児みたいなもんだね





自分の子供が生まれるから犬は手放すなんて、まるで犬をアクセサリー扱いだね





↑投稿者
もらうのはいいんだけど、その犬が赤ちゃんと自分を比較しちゃうんじゃないかと思うとかわいそうで 飽きたから追い出されるみたいに感じたら人間を信じなくなるだろ





↑良い飼い主でいるためにはちゃんと運動させてやらないといけないと思うけど、赤ん坊がいるとそれも大変だよね それに犬がジェラシーを感じたら、赤ん坊に危害を及ぼすかもしれない





↑犬を手放すのがベストとは思えないな 犬がジェラシーを感じるかも、なんてこじつけだよ 「子供が生まれて手がかかるから」なんて言うけどさ、そもそも犬を飼ってたわけだろ 面倒だからって手放すべきじゃない





↑赤ちゃんが生まれるというのは誰にとっても大変なこと 赤ちゃんと犬を一緒に面倒見ることなんて想像もできないよ もし自分だったら、ドッグシッターに犬の世話を頼んで、その間に赤ん坊のことを一気にやってしまうかも いま自分にも子供が生まれたばかりなんだけど、赤ちゃんは2時間ごとにミルクをやったり着替えさせたりさせなきゃいけないし、大人のために料理もしなくちゃいけない 夫は仕事に出るから全部ひとりでやってる 実は帝王切開だったからまるでおばあさんみたいによろよろなの ちょっと歩くだけでも疲れ切ってしまう でも赤ちゃんは始終吐くし、おむつは汚れるし、洗濯物は山のよう 赤ちゃんが生まれるとどれくらいエネルギーがいるか、知らないでみんなそんなことを言うんだと思うよ





↑ありがとう、赤ちゃんが生まれるときっとそうなんだと思うよ 友人も犬に悪い癖があるから手放すんじゃないと言ってる 自分の住んでいる地域の保護施設はどこもすぐ殺してしまうから、何とか助けてやりたいんだ





しつけ教室みたいなものに行くといいと思う 毎日上手くやれるようになるよ





我が家で初めて飼った犬が柴犬だった すごくしつけやすい子で、歩き方もちゃんと覚えたよ ネットで見たんだけど、悪いことをした時の扱い方をきちんとするべきだって うちでは軽く耳をたたいたり、つま先を抑えたり、しっぽをそっとつかんだりする もちろん痛くしないようにしてるけど、犬の方は嫌みたい すぐ慣れたけどね 柴を飼うときに大事なのは、運動だと思うよ うちは二人とも働いているから、休日には思い切り走りまわらせてやってる 翌日は1日中眠ってるくらいに! しっかり疲れさせれば行儀もよくなるし、大人になるにつれて躾は楽になるよ 投稿者が飼うのは10か月でしょ、これから楽になるところだと思う





これから子供が生まれるところで、犬が10か月だって言うなら…赤ちゃんができたとわかってから犬を飼ったってことになるよね 妊婦がいる家で犬を飼うのがいいと思ったんだろうか? 柴と言ってもいろいろいるけど、訓練にはちょっと忍耐力がいるよ ジャーマンシェパードを飼った経験があるならわかるだろうけどね ネットの掲示板もいろいろあるから参考にして





↑投稿者
ありがとう シェパードより頑固だって聞いてるからしつけは大変かもしれないね





↑個体によるよ でもすべて犬のためだからね ポジティブなトレーニングをするっていうのがコツ いい子にしたら褒めて、悪いことをしたら無視したり、罰を与える





まず友人がちょっと無責任だと思うな 投稿者も心配だろうけど、犬がまだ10か月と幼いからそんなに気にすることはないと思う 柴は全体的に自立心が強くて、猫みたいなところもあって頑固 だから訓練は難しいよ





自分はジャーマンシェパードも柴犬も飼ったことがある どちらも賢いし、教えられたことをすぐ覚えるよ でも柴の方がしっかり言い聞かせてやらないといけないかも うちのジャーマンシェパードはひとつ芸を覚えたらそのあとはおやつをあげなくても自分からやるけど、柴はこちらの手におやつがあることを確認しないと覚えようともしない でもおやつが欲しければ指示しなくても勝手に芸をやったりする





投稿者
いろんなアドバイスをありがとう 結局、友人は犬を手放さないことにしたんだ だから丸く収まったよ









海外では手のかかる品種と思われているようですね
http://www.reddit.com/r/shiba/comments/2hquo7/reddit_need_some_shiba_advice/
­
関連記事

コメント

*No title

赤ちゃんと犬を同時に飼うなんて非常に大変なのはわかる
でもそこが良人の意地というもの
大変だから命のあるものをポィしてしまう両親が子供に真摯な教育を与えられると思えない
意地でも両方育てろ
両方愛せよ
両方に責任をまっとうしろ
気分が向かないなら意地でやるんだ
それが思いやりという教育を受けた人間の品格というもの


*No title

最近はごく小さな赤ちゃんのときに動物と育ったほうがアレルギーになりにくいという結果も出てる
ある程度、いろんな菌や汚れに耐性がでるんだろうね
動物と接してると精神も安定した子供になると言われる

*

貰い手を探す言い分もわかる

*No title

猟犬であり番犬であり忠誠心が高い
信頼関係が大事だな

*No title

柴犬は忠誠心が強いから他の人には懐かないって聞いたことがある
犬飼ったことないけど

*

飼い主には愛想振りまかないのに他人にはくぅんくぅん言いながら尻尾振って寄ってくよ。
寂しい。

*No title

柴犬10ヶ月って、飼い始めが2~3ヶ月って考えるとまだ半年ぐらいだよね?
夫婦二人で暮らしてて、いつ子供ができてもおかしくない状況で犬を飼い始めたのに
子供ができたら手放すって何考えて飼い始めたのかまったく理解できないよ
育児と犬の世話が大変だからっていう言い分がわかるけど、そんなの半年前からわかってるよね?
何で飼い始めたの?本当に無責任。

*No title

こうして飼い主探してるんだからいいじゃないの
犬なんて所詮ペットなんだから人間様の都合に合わせていいんだよ
ここの博愛主義者たちも実際はそうしてるんだからな

*No title

手放そうとした友人だって事情があって引き取ったのかも知れないし
ちゃんと引き取り手探してるし無責任と批難することはできんだろ

*No title

>犬なんて所詮ペットなんだから人間様の都合に合わせていいんだよ

人間様とかいう言葉が出てくるあたり、ペットを簡単に譲渡してよいという人間の精神のいびつさの表れ
まっとうな人間は「人間様」なんて驕った言葉遣いはしない


*No title

>手放そうとした友人だって事情があって引き取ったのかも知れないし

そんな事情まで考える必要ないわな
ここでは書かれてあることが全て
いらん→捨てた
まあ愛なんてない人間の典型

*No title

まあ何だかんだで丸く収まったみたいで良かったんじゃないの
無責任に捨てたり施設に送り込んだりせず飼う前にちゃんと情報収集する飼い主に譲渡しようとしたみたいだし
柴犬に限らず犬は子供の情操教育にも良いから大変だろうけど子供が出来ても飼いつづけて欲しいね

*No title

犬を含めどんな動物でもこの世に生まれさせられたくらいでは不幸を感じない
でも犬は懐く動物だから懐いた相手から離れさせられると非常に大きな不幸が襲ってくる
自らの判断でそういう痛みをペットに与えて平気な人間は信用できない

*No title

最悪

*No title

品の無い家庭
恥かしい親
だらしない夫婦
という印象


*No title

最近犬を飼ったばっかりで子供ができたからと他所にやった、とかいう家が近所にあったら周囲から軽蔑はされるな
この事実だけでこの家の子犬を知ってる近所の子供らにトラウマを与えるレベルだから不快で迷惑な家庭でもある

*No title

>おやつが欲しければ指示しなくても勝手に芸をやったりする
ワロタ そう、ちょっと勝手な所があって可愛い。
頭は良いと思うけど、従順というか言う事を聞くだけではない感じ。

*No title

犬は生後10か月なのに、犬を飼ってから妊娠が発覚したのか
飼う前からわかってたのかどっちなんだろ?
子供が生まれるのわかってて犬飼ったのか?
もう子供が生まれちゃうってんなら飼ってから妊娠が発覚だと
計算があわんと思うんだけど。
なんか無責任な気がしてならない。

*No title

子供ができるからと他人に渡すというのに理解でを示す人がいるけど、仮に子供ができてて子供に自覚ができてから犬を他人にわたせる親なんてあまりいないでしょうよ
なぜなら子供は純粋な目で道徳を判断して親を軽蔑するし恨むだろうから

つまり大人であろうと、自分で飼うことに決めた犬を数ヶ月で他人にあげてしまうのは基本的な思いやりや愛情を植えつけられた人間や子供の感性にとってやってはいけないことに分類される事柄だということが本人達自身がわかってるから
いろいろ理由をつけても、基本的に軽蔑されたり恥ずべき行為なんだよ
周囲は口では直接いわないかもしれないけどね

*No title

同じような知人がいたけどクズだと思ってる

*No title

飼ってたけど、悪いイメージの方が多いんだな。確かに頑固だけどしつけはちゃんと覚えたよ。一つ、やっぱりリードを離して呼んでも戻って来てくれない・・1mぐらいまで来るのに(´;ω;`) ただ少しでも家に入って来ようもんならもの凄く吠えてしっかり番犬してくれるから安心だった。何より飼い主だけに忠順。

*No titleって何?

写真から察すれば、1・2歳ぐらい?
豆芝(生後1ヶ月程度の柴犬)は可愛いよ?
大人の芝犬になったら、あなた達の赤ん坊が成人になっても可愛がる感覚と似ている。。。。
芝犬は成犬になっても飼い主に従順なんで、日本人はおじさん、おばさんを抱きしめてる感覚だな。

*No title

よくわからんが投稿者は友人の批判を聞きたくて投稿したわけではないと思うんだが、半数ぐらいのコメントが友人への批判になってて投稿者が気の毒になったわ。
自分の友人が悪く言われて気持ちがいい人はいないだろうね。

*No title

↑それぐらい他人が聞いたら感じ悪い内容。フォローも説明できない投稿者もこの場合は同罪になっちゃうね。
悪を見つけたときの世間ってそんなもんだよ。
マスゴミが煽ったお掃除おばさんの真実とか典型例じゃん。この場合報道社役が投稿者になるけど。

*No title

わかってないな。
柴犬は日本の犬、
そして日本人は外国語が苦手。
これだけ言えばわかるだろ。

試しに、
Ote(お手)と言ってみろw

*

ワタシ貰うアル(`ハ´*)ジュル
ちょっと待つニダ ヾ(`й´>)ジュルジュル
 
L(゜□゜L)逃げてぇェ~ッ!

*No title

柴っておしゃべりな子が多い気がする
実家の柴もおかんとアウアウ喋ってるし友達の家の柴もアウアウ話しかけてくる

*

なんだ結局手放さなかったのね。

*No title

手放さなかったんだね。良心がある飼い主で良かったよ。
まず子供が出来るかもしれない、できた時に犬を手放すかもしれない環境で犬を飼い始めるなよ。

*No title

ネットでの付き合いだけの友人()なんじゃなかろか。
お見合いみたいなもんだろ?ペットを飼うのって。
こいつはネットペットショップで10ヵ月で値段の下がった柴犬を値踏みしたいだけやんな・・・?

*

無責任ではないだろ
無責任てのは、引き取り手も探さずに保健所に連れてくようなやつをいう
友人にお願いしたのも、完全に離れたくなかったからじゃないの?
最終的に夫婦は手放さなかったようだし、全く無責任ではない。

*No title

飼い主は台湾人や中国人なのでは?
子供が出来たら犬を捨てることはよくあるらしい

*No title

柴の注意点と言うか、飼い主としての覚悟は、病気でも性格でもなく『認知症』だ。
西洋人、特にアメリカ人は手に負えなくなった犬を殺処分すると聞く。
ファミリーへの忠誠心の強い犬種だけに最期を病院に丸投げは最悪。
そんな奴は柴どころか犬猫も飼う資格が無い。バーチャルかロボットのペットでも飼ってろ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2685-5bd447e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
