Homeスポンサー広告雑談>外国人「なんで韓国にはキリスト教徒がいっぱいいるのに日本にはほとんどいないの?」【海外反応】



外国人「なんで韓国にはキリスト教徒がいっぱいいるのに日本にはほとんどいないの?」【海外反応】

2014.10.14 Tue

外国人「なんで韓国にはキリスト教徒がいっぱいいるのに日本にはほとんどいないの?」【海外反応】

投稿者
なんで韓国にはクリスチャンがいっぱいいるのに、日本では人口の1%もいないの?

日本のクリスチャンの歴史についての最近のポストがきっかけで考えるようになったんだ
韓国で教えていたとき「5次元世界の冒険」を使ってて、偉人がリストアップされてるとこがあったんだ 生徒に聞いたらイエス、モーセ、孔子は知ってたんだけど、ブッダになったらそこまでだった ほとんどの人が知っているように、韓国はとてもキリスト教化されている 実際宣教師も出してるしね 他に欧米じゃない国でこんなに知られている国は思いつかない
そんで日本、、
2つの国は長い間因縁があるほど近い 多分ヨーロッパと初めて会ったのもだいたい同じ時期なんじゃないかな
何か考えがある?






自分の韓国人同僚の何人かに同じ質問した事ある 皆が言うには韓国人クリスチャンは基本的に聖書の国であるイスラエルをものすごく自分と一致させてるんだってーーとりわけ、小さい国で神から選ばれて常に歴史を通して力のある国に支配されているってとこ 同僚はイスラエルの歴史と韓国の歴史の間にある沢山の類似点を書いてたよ





↑ それは大きな要因だろうね イスラエルのように韓国は小さい国でよく力のある隣国に支配されてきた だから自分たちとつなげちゃうんだね





↑ ポーランドはヨーロッパの中で一番宗教的な国であるかもしれないということがこれと同じように説明できるんじゃないかって思う 彼らはドイツとロシアの慈悲の中にいた それに彼らの歴史のほとんどで どちらかの国に属していて長い事独立を見る事が出来なかった





↑ ヨーロッパで一番宗教的でない国のエストニアはいつも隣国によって分割されてたよ 反対効果もあるんじゃないかな 人口が増えるにつれて非宗教的になるっていう





もともと日本と韓国は初めはキリスト教改宗に対して同じようなトレンドをたどったんだけど、そのあと彼らは全く違う道をとる:
日本は戦争時に政府が神道を国家のイデオロギーとした キリスト教が禁止されたわけではなかったが、自分の見解ではその時代はクリスチャンでいるにはとても難しかったんだと思う
かたや韓国ではキリスト教と相対するような国家のイデオロギーというのは無かった 実際、現在あるたくさんの韓国で有名な大学は韓国に来たキリスト教宣教師がルーツにある
そこまで微妙な差違のある説明じゃないけど、すこしでも助けになったら良いな






↑ 何にもないよりはぜんぜんいいよ 君が言ったように、キリスト教は日本の成長のサインが現れたとき両方とも抑圧された 最初は豊臣秀吉と初期の徳川家による迫害 そして次は1930年代に神道が国教だとされたとき 





↑ 投稿者
素晴らしい答えだ ありがとう!





↑ これはいいコメントだね 国の影響は確実に大きな役割を演じるよね





これはただの文化だよ 韓国はキリスト教宣教師が来て改宗させてきた長い歴史がある
かたや日本は宣教師を結構最近まで受け入れなかった だから彼らの伝統になってないんだ
興味深い事に日本の結婚式はクリスチャンスタイルで行われる 神道として生まれ、クリスチャンとして結婚して、仏教者として死ぬって言われているよ





日本人だよ! 日本で育ったよ キリスト教だけじゃなくて宗教自体があまり話されるものではないんだ 一般的に言えば、宗教はお金を集める為の詐欺組織だって見られてると思うな それと、宗教をオウムのようなものと関連づけてるんだと思う





↑ これ 日本に友達いるけど、彼らはキリスト教だけじゃなくすべての宗教に関して信用してないんだ 彼らは伝統を敬う国だ それでしばしば一つの宗教かほかのものに共鳴する 彼らの信じるものは信念とか信仰って言うよりも迷信的なんだ





↑ 自分もこれの事考えてた カルトの影響からどうやって抜け出すかについて書かれた本を見た事もあるよ それと、興味がある人がいたらオウム事件について書かれたドキュメンタリーが2つあるよ AとA-2っていうの(多分) 自分的には最初のは結構長くて、それと同時に見てるのがちょっと辛い





自分のアジア史の見解からだけど、そんでもってめっちゃくちゃ漠然としたものなんだけど、大陸の方では確実に歴史の中でもけっこう始めのほうで教会とコンタクトしている それにジンギスハンの母親はネストリウス派のクリスチャンだったという噂もある
しかし日本はつい最近(1800年代)に鎖国からちょっと離れた しかもそれはほぼ力づくで行われた
でも僕は歴史家ではないから、僕の言った事は割り引いて聞いてね





↑ 投稿者
日本が鎖国をやめたのが遅かったっていうのはいいポイントだね 今まで考えた事無かった





↑ >しかし日本はつい最近(1800年代)に鎖国からちょっと離れた しかもそれはほぼ力づくで行われた
西洋の「クリスチャン」の力でね だから鎖国後や世界大戦時代でもキリスト教はヨーロッパの宗教やアメリカの帝国主義の宗教として見られ続けていたんだ これは韓国と日本の間での大きな違いだ





二つはリンクしてるよ
日本ではほとんどクリスチャンで構成された農民の一揆があって、それが日本がキリスト教を200年抑圧して西洋を遮断するきっかけになった
日本に占領された後の韓国ではキリスト教と韓国の文化両方が抑圧された クリスチャンは実質支配に対するレジスタンスのなかで大きく占めていて、特に日本人から目を付けられていた 彼らは結果的に国民の中で韓国のナショナリズムと結びつけられる事になったんだ





↑ 投稿者
素晴らしいレスポンスだ!





Korea Societyが4-5年前にそのサブジェクトについて良いPodcastを持ってたよ 一つ言ってたのが、韓国の古い宗教が一神論だったからそれが改宗を簡単にしたんじゃないかって それとこれらの宗教でのシャーマンの役がなぜか移行を助けたらしいよ 多分正しく覚えてると思う それと他の人も言ってるように宣教師が演じた役ね 彼らは影響力があってたくさんの学校を始めた etc





自分が大学で学んだ物によれば、政治的混乱の時代に秘密裏に話して集まる事が出来たのが教会だったからだって聞いたけど どれだったかは忘れたけど はは XD










http://www.reddit.com/r/Christianity/comments/2j1qso/why_does_christianity_thrive_so_much_in_korea_but/
­
関連記事

コメント

*No title

ウンコマーン♪

*No title

歴史がないから日本や韓国に嫉妬している

*No title

単純に宣教師が日本人に言い負かされてたから流行りづらかったんだろ
あとある程度普及してからは日本人を奴隷として欧州へ連れ帰ったりしたから規制された

*No title

韓国のキリストが自分たちのキリストと同質なものと思っているのなら
それは哀れだな。韓国のキリストなんて金儲けの胡散臭いカルト教団なのにw

*No title

訂正します
訂正:歴史がないから日本や中国に嫉妬している

*No title

日本がキリスト教を200年抑圧ってきっかけは
お前らキリスト教徒が日本人を奴隷として誘拐して海外で売り払ったから
時の権力者が怒って締め出したんだろうが
オランダとはキリスト教を介在させない形で貿易している
都合の悪いことを見ないふりすんな
当時のキリスト教は欧州挙げての誘拐組織だろうがks

*No title

キリスト教が宣教師使って内乱起こして。更に日本人誘拐して
奴隷商人してたから秀吉に切れられただけ
なんで海外はそのこと忘れてるんだ??

*

長崎に原爆投下したからでしょーww

*No title

外国人はほんと何も知らないんだなぁ
日本でキリスト教が弾圧されたのは、奴隷貿易のせいなのに
そのことについて触れてるコメントが欠片もないなんて

*No title

何を言っている
キリストは韓国人だろwwww
ウリスト教 信仰して当然じゃねーかwwww

*No title

宣教師どもが奴隷貿易したからだろ
そりゃ秀吉も禁止するわな

*No title

「キリスト教だよ」って 試しに集会についていったら 韓国のカルト宗教だった って例が多過ぎるからな
日本人にとっては キリスト教と韓国カルトは一体なんじゃないか?って疑心暗鬼 
触らぬ神に祟りなし

*No title

韓国のキリスト教って、欧米のとは違うよな根本的に
日本のキリスト教も、牧師が韓国人とかだから、日本人は胡散臭く感じてる

*No title

外人は奴隷貿易の事知らないの?なんで日本人だけ奴隷にしないと思ってんの?
やっぱ外人様は凄いっすねwww

*No title

キリスト教って同じキリスト教徒に大量殺戮兵使うんだろ、糞宗教だわ

*No title

朝鮮相手にはちょろかったってだけだろ

*

韓国のキリスト教教会はネオンでギラギラ

*

韓国でキリスト教が流行り始めたのは歴史的には最近の事だろ?
何故朝鮮人がキリスト教に改宗したのかの方が謎なんであって、別に日本人側には説明せにゃならん事情はねえよ。国家神道体制でもキリスト教は戦争協力してたから、弾圧されたとかは嘘なのであって、平気でこの手の嘘をつくキリスト教徒が日本人に信用されないの当然かと。

*No title

韓国のキリスト教って統一教会とかでしょうに・・・・

*No title

信仰してなかったご先祖様は天国に行けないケチな宗教だからだろ

*No title

宣教師が日本人売り飛ばしてたって今では常識なの?
知らなかったよ・・
ちゃんと教えてよ。

*No title

上にもあるけど絶対に奴隷貿易に触れないよなw

*

世界でローマ教皇とカトリック正教会か唯一、異端で邪教のキリスト教に指名されてる事教えてあげなよ。

*

・宣教師と言いながら日本人を勝手に奴隷として海外に売っていたスパイ(使節団の日記に書かれてる)
・都合の悪い仏教寺院を改宗した日本人キリシタン達に焼き打ちさせた
・奴隷貿易を止めるよう何度も秀吉と家康が書面を出しても無視し続けた
・銀の価値を本国の1/3のレートと詐称し続け日本の銀を集めてもうけていた(中国相手には本国の1/2のレート)
・いい気になりすぎてたら布教しないと約束したオランダにとって変わられた

日本に来た宣教師達がみな改宗したユダヤ人キリシタン達でろくでなしすぎたから

韓国は初代大統領がハワイ移民で、朝鮮戦争後からアメリカ系プロテスタントが爆発的に増えた

*No title

英語のわかる人は奴隷貿易のせいだってちゃんと教えたれ

*No title

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教を信奉すると差別主義者や略奪者や戦争狂や強姦魔やテロリストになるっておじいちゃんが言ってた

*No title

宣教師が日本人に言い負かされて困ったという手紙を出している
宣教師は日本人を奴隷にしてたから

*No title

あーあと原爆を長崎に落としたからじゃないか

*No title

宣教師といえば聞こえはいいが単なる侵略者だったからだろwww

*

>日本は戦争時に政府が神道を国家のイデオロギーとした キリスト教が禁止されたわけではなかったが、自分の見解ではその時代はクリスチャンでいるにはとても難しかったんだと思う
かたや韓国ではキリスト教と相対するような国家のイデオロギーというのは無かった 実際、現在あるたくさんの韓国で有名な大学は韓国に来たキリスト教宣教師がルーツにある
そこまで微妙な差違のある説明じゃないけど、すこしでも助けになったら良いな



かたや韓国って、、日本だった時はどうだったっていうんだろう。

日本は朝鮮文化とキリスト教両方を弾圧したように書いてる人がいるけど、それならどうして韓国に宣教師がルーツと言われる大学が沢山残ってるんだろう。

*No title

韓国でキリスト教が流行った理由
中国に勝った日本に勝ったアメリカ様の宗教学べば
ウリたちも一等国民でその他は全て見下す対象ニダ
キリスト教以外を信じるのは野蛮人ニダ
当然キリスト教の都合のいい部分は利用するけどそれ以外は無視ニダ

*

九州の大名も火薬欲しさに率先して領民を売り払う畜生だったけどね

*No title

江戸時代にキリスト教信者を弾圧しようとしまいと、結果は多分変わらない。
日本に来た宣教師の自叙伝に「日本人は何でも疑問があると聞いてくる、やりにくい」と書いてたほどだ。
この人の自叙伝には、「神は万能であると言うが、それなら悪の根源である悪魔の存在を何故許すのか?、
信仰しないと地獄に落ちると言うが、ご先祖様はキリスト教の存在すら知らない、ご先祖様に罪は無いのに
何故、地獄に落ちるのか?、理不尽ではないか」と問い詰められて窮したと記述されている。
ご先祖様GJです。

*No title

昔は奴隷商人、今は霊感商法
日本人には不要だな

*No title

フランシスコザビエルの日記読んでみろw あと芥川のキリストものも面白い

悪魔とニコイチの神さんは日本にはいりません 景教は平安京ウロウロしてただろうけど

*No title

神様なんて困った時だけでいい、常時必要なら根本的に解決する他ない。

*

宣教師はスパイだってわかったから禁止されたんだよ
秀吉、家康、先人の慧眼に感謝するわ

*No title

おかげで日本のキリスト教は朝鮮人だらけだからわかりやすくていいね

*No title

ペリーの強制開港は捏造だった!?

証拠が見付かった!!!!!!!!!!!

*No title

海の端まで行くと切れてなくなるとか天動説とか大昔からアホな事しか言ってなかったからでしょ
それこそ日本は太古の昔から天文学も発達してたから普通に地球が丸い事も知ってたし地動説も当たり前だったからね
あと、キリストがこの世のすべてを創造したという傲慢な話も日本人には生理的に無理だろうし

*No title

ほとんどの分析(?)がかなり的外れで呆れるけど、仕方ないかもね。
本当に信じる気があれば、自分達の内面とその教えがマッチすれば、
どれほど弾圧があっても時間はかかっても着実に根を伸ばしていくはず。
そこまでの力が無かったということが答えなんじゃないのかね。

*No title

400年間にあった出来事を、時間軸なく組み合わせればこうなるだろうねぇ。
キリスト教にとって都合の悪いことは教えてないから知らないだろうし。
ま、ウィキくらい読めよとしか言えないよなw

*No title

奴隷が~っていうけど韓国人を性奴隷にしてた日本人が被害者面するのはどうかと思う

*No title

近年の牧師は日本の子供を狙った性犯罪ばかりそれが韓国人だと言う事実はアホな外人共は知らない

*

信じる者は救われる
まぁ聞こえは良いけども、言い換えれば信じなきゃ地獄に落とすっつー意味だもんなぁ
脅迫ですよこんなものは
 
んな訳わからんもんに感謝するより、自然や人、生きとし生けるものに感謝しながら生きる方が良い
翻って韓国人は何しろ他力本願だからなぁ
宗教が悪いとは思わないが、信心をエネルギーに変えて強く生きる人間と、単に神様頼みで生きる人間とは別物ってだけ

*No title

素晴らしいレスポンスだ!
に思わず笑ってしまったw特に調べる程の興味がない人達が暇つぶしに語ってる程度の議論だね。
それに韓国はプロテスタント系やカルトって多いんじゃない?
逆に日本ってこんだけ信者少ないのに前のコンクラーベでは二人枢機卿がいたよね。今もいるのかは知らないけど。

*No title

宣教師とは何だったのか、自分はカンフー映画で学んだよ。
あの手の映画の舞台は清朝末期のカンフーの流派が弾圧されていた時代が多いんだけど、
必ずと言っていいほど宣教師が出てくるんだ。
チャイナを植民地にしようとする西洋列強のスパイで、同時に邪悪な暗殺拳を使う中ボス位の役割で。

子供の頃に神様の話をする奴には裏があると学習できたから、カンフー映画も捨てたもんじゃないな。

*No title

日本でキリスト教が広まらなかった理由は別にして、韓国だって近代以前は普通にキリスト教弾圧してきたし日本と歴史的経緯は大して変わらんよ。
分析するなら、日本も韓国も近代以後キリスト教勢力がそれぞれの社会に入り込んだのに何故一方はキリスト教国(プロテスタント)になって片方はならなかったのかという短い期間での分析と、それぞれの民族性から導いた方が正確な分析が出来ると思う。

*No title

韓国はご主人様が変わると 宗教も変わるから

*No title

〉日本は朝鮮文化とキリスト教両方を弾圧したように書いてる人がいるけ

彼らに論理的な思考を求めてはいけない。それが出来るなら今頃日本でキリスト教徒が増えてます。
基本的に外人と言うのは自分の意見をハッキリ言うようしつけられている。
黙して考えるより、中途半端な考察でも喋っちゃう。その繰り返し。

*No title

事大好きな南朝鮮人が日本の後に事大したのがキリスト教だったという事。
中国には北が事大したけど、南は出来なかったからね。

*No title

キリスト教に改宗した貧しい人々を奴隷として売り払った
許されるはずがないだろうwww
キリスト教の宣教師ってやつはどんなに罪を犯しても懺悔すれば許される
それはまさしく韓国的な「腹を割って話せば尊い」的なもんだろ?
軽いわw
罪を犯したら一生に渡って業を背負えという日本人の考え方とは違いすぎる

*No title

こっそり日本人を攫って奴隷として売ってたのが秀吉にばれたからだろ

*No title

西洋人は根本的に勘違いしてる。キリスト教は韓国起源で、キリストの生まれ変わりも韓国人。

*No title

韓国の場合は

キリスト教じゃなくウリスト教ですよ
どちらも同じ宗教教団と思ったら痛い目を食います。

*No title

キリスト教伝道師といいつつ阿片商人、奴隷商人ばかりだしな。

*

いや~2000年代まで公けに売り認めてた国にはかないませんよ
禁止令発布される時の売り女達のデモ映像は今だにネットにありますしね
日本統治時代にも15歳以下の初潮もむかえていない少女の売りや騙して少女集めた朝鮮人が捕まったと新聞に載るほどおさかんですしね
牧師が信者女性達に性的暴行するのがお約束なプロテスタント系カルト教会の多さは伊達じゃないですね

*No title

キリスト教関連のスレは外国人の知能レベルの低さがよく解るな

*No title

日本人は神は信じても邪悪な人間が仕切る宗教団体には警戒してるんですよ。

*No title

韓国の身分制度、女性に対する差別的歴史に起因することを欧米人は知らない。
女性は嫁に行っても他人奴隷だった。救いの道を基督教に求めた。

*No title

こう言っちゃなんだけど、韓国ってろくな文化土壌がないから外来の宗教に流行病みたいに感染しちゃったんじゃないの?

*

日本であれ中国であれ南アジアであれ、確固とした宗教・思想・哲学が根付いているところに、
そう簡単に新しい宗教が広まるわけないだろう。信仰の混乱・空隙をつくか、刀にかけるかしなきゃ。
仏教を否定し、儒教と中国を否定し、日本を否定した朝鮮は正しくそうだったというだけ。

*No title

日本人が仏教徒だってことを知らないのかな?

*No title

今は信教の自由も保障されている。はっきり言って日本人の価値観に合わないんだ
それと朝鮮人抜きにしても一般人を比較すれば倫理観はクリスチャンより遥かに高いな

*

一言で言えば科学の差
奈良時代くらいにキリスト教が伝来していたらもうちょっと広まってたと思うよ
ザビエルが来たころは既に日本ではある程度の科学的素養が備わっていたから女子供に至るまで

*

キリスト教は罪人のための宗教だからね
日本の神様は穢れを嫌い、罪を罰する
キリスト教は罪をゆるし、信心すれば救われると言う
だから罪人や軍人が心酔しやすいのさ
要するに韓国人は罪深さゆえにキリスト教にすがるんだろ

*

日本のキリスト教の中心地で平和を祈ってたキリスト教徒達の頭の上に原爆を落として大虐殺したのは誰かな?
奴隷の件もそうだが、都合の悪いことはすぐ忘れるな、あいつら
あと韓国のキリスト教は邪教ばかりだぞ、まっとうなもんじゃない

*No title

ポーランドは中世、強国の時代には既に宗教に熱心だったんじゃ?
ウリスト教信者どもと一緒にしてやるなよ

*No title

宣教師「神を信じないと天国にいけませーん」
農民「へぇ、んじゃ、おとうやおかぁは地獄にいるだか?」
宣教師「そのとうりでーす」
農民「んじゃ、そんな親不孝はできね。おらは地獄でおとうとおかぁを助けねばなんねぇ」

*

既にインド中国の進んだ文明を受容してから1000年も経ってたんだぞ。
ゲルマン人やスラブ人がローマ・コンスタンチノープルに触れた頃の話じゃないんだぞ。
そもそも近代で、朝鮮以外に直接支配・入植せずミッションに成功した地域ってあんのか?

*No title

侵略のニオイがするのがバレたからねw

*

今やってる大河ドラマでもセオリー通り秀吉が狂ったことにしてますよ
キリスト教には触れてないけど
いい加減奴隷のことについて教えるべきだよね
過去の罪を隠すために差別とか言うな
ケジメは必要
ケジメを付けない堕落した悪魔の宗教など無用の長物

*No title

ヴィエリチカ岩塩坑とかあるし(波蘭)

宗教信仰を利用する奴らはたいてい醜悪で見るに耐えないけど
宗教によって生み出される芸術や音楽は凄いと思います

*No title

キリスト教が広まるのが当然と思ってるのがおかしいってことがわからないんだな

*No title

韓国の場合は、布教する側になれば手っ取り早く他人に偉そうに出来る上に食っていけるからという点が大きい
だから根底から異なるんだよね、欧州各国の宗教界と雰囲気が全く違う主因だよ
日本にも一般家屋に毛の生えたような教会があるけど、あれ全部韓国系だ

*

理解が浅いな。
日本に初期にやってきた宣教師が、日本の庶民達の好奇心の強さや厳しい質問に対し、キリスト教では答えられなかったことがまず大きい。
同時期のヨーロッパの庶民より、日本人はもう少し複雑だったし、既に宗教を下敷きとした文化を根付かせていた。
更に、宣教師は日本人を異教徒の奴隷としてさらって外国に売り飛ばした。
秀吉はこれに激怒。
厳しく詰問した書面を送ったが、日本をバカにしたのか宣教師は態度を改めなかった。
結局、宣教師は捕らえられ処刑された。
これが日本の為政者達に「キリスト教は悪しきもの」という認識を植え付けたと思う。
そりゃそうだ。
更に、江戸時代に起こった島原の乱での独善的で狂信的な、味方に対して一切の思いやりのない身勝手なやり方に、「カルト」のお墨付きが付いた。
これも当然のこと。
何度も説得を繰り返す鎮圧隊に対し、信者でない者まで巻き込み容赦なく惨殺した反乱軍のやり方は、カルトとしか言いようがない。
美談でも何でもないよ。国民性はさほど変わらない。
今の日本人も同じことが起こったら「カルト」として危険視しただろう。

*No title

不寛容でろくな教えじゃないからだろ。
自分は神社は敬うが明治日本製の神道(仏教や俗信の神を弾圧)は好きじゃないし。

*No title

元々色々なものに神がやどるとかあったから
一神教はなじみがなかったんじゃないかなぁ

*

キリスト教を日本で一番信仰していた長崎県民は原爆の業火に消えていったからな。

*No title

ウリスト教はキリスト教とは違うよ。

*

李王家を廃止したこと。米軍の統治を受けたこと。この二点のみ。
アメリカはカトリックではなくプロテスタント。韓国もプロテスタント。

日本の長崎はカトリックの拠点でした。

*

そもそも宗教観が違いすぎる。
外人の宗教観では理解できないのかな。
外人がいう信心深いのと日本人がいう信心深いは異なる気がするし、同様に無宗教も異なる。
昔日本の武士たちと関わった宣教師は日本人は無宗教だから布教すれば将来キリスト教が流行ると思った。博識な武士たちはリアリストだっただろうが、無宗教ではなかった。
実際、はやってるんじゃないかな?日本人は他の神様同様キリスト教の存在を知ってるしイベントは生活の中にとけ込んでる。

キリスト教系の大学に来てた留学生の子が日本の宗教観が嫌いだと言っていたなぁ。
自分は日本の宗教観が好きだよ。

*No title

日本人は迷信的とか言われてますが
それ多分空気を読むとか、人にやられていやなことは自分もしないとかの明文化されていない道徳等の
日本の両親の元に生まれ育ち生活する上で持ってて当たり前の行動規範が軸になってる
日本教信者の事だと思いますよ

*No title

キリスト教なんてぇのは新興宗教のひとつです、ろくなもんじゃありません。

*No title

朝鮮を併合したとき、別に日本は朝鮮のキリスト教を弾圧してないだろ
それに、当時朝鮮半島で日本にレジスタンスしていた勢力はキリスト教勢力じゃなく、共産党支持者の勢力だぞ

*No title

何でも亜流と言うのがある。
亜流を認めるか?認めないか?の差だね。

俺は?キリストは認めるよ、けど組織が嫌いなんだよ。

仏教も同じだけど、かなりまともな説教をしてくれる。

嫌いなのは組織であって宗教では無い。

*No title

宗教は統治者が管理しやすいように道徳教育をするシステムだし
贅沢してはいけません、善いことをすれば天国に、悪いことをすれば地獄に落ちます
これで従順な愚民が出来上がる

*No title

農民の問いにさえ答えることが出来ず
挙句人身売買の手先としてあちこち植民地化し
教会がある国に原子爆弾投下する野蛮さ
こんなのを信じるわけもない

*No title

教科書では、豊臣秀吉が宣教師を追放したことが書かれていても、西洋人が日本人を奴隷として海外へ売り飛ばし、秀吉が連れ戻すように命じたのに、宣教師が応じなかったことへの制裁だと書かれていない。なぜかな?

*

デタラメほざいてるなよ腐れ外人

朝鮮にあるのはキリスト教ではなく"ウリスト教"。キリスト教とは似て非なるもの

日本にはキリスト教なんてインチキ臭い宗教いるかよw

*No title

とりあえず、なんで韓国は○○なのに日本は~ってなんでセットにすんの
うんこと一緒にされて迷惑なんですけど

*No title

>・銀の価値を本国の1/3のレートと詐称し続け日本の銀を集めてもうけていた(中国相手には本国の1/2のレート)

これは、幕末でもあったのだよな。金と銀の交換比率を別に設定して、利ザヤで悪徳商人が随分儲けた。その結果、金が大量に海外へ流出して、ハイパーインフレが起こり、日本人は貧困のどん底。おまけに不平等条約を結んだから、外国人が犯罪をやりまくっても日本側は、取り締まることができない。
これで、攘夷運動が起きたのだよな。別に石頭が刀を振り回していたわけではない。日本人を食い物にし、治安を悪化させた外国人がなだれ込んできたのが原因。

*No title

ここのコメントを外人に読ませてやりたい

*No title

教育水準の違いだろ。
宣教師が日本人の疑問に答えられなかった。
「自分の先祖はクリスチャンではないが、彼らは救われないのか」
そんな神様いらねー。と。

あとキリスト教の裏の悪事に気がついた。

*No title

ここの反日ブログと同じ話題を翻訳してるブログを見たら全然違うよ
このブログは日本人の神経を逆なでするようなコメントばかりを選んでしかも捏造してまで記事にする
http://stumbleon.blog.fc2.com/blog-entry-578.html
前から言ってるけどこんなブログ見ないほうがいい

*No title

日本には日本教(仮)という明文化されていない文化レベルにまで昇華された宗教があるから
簡単に改宗なんてできないよ

*No title

日本には もともと八百万の神がおわす。
韓国は実際 エベンキ族で自国の宗教がない。仏教もすてた。アホ民族。
イアデンティティーがないから 文化もうすっぺら。
そこで キリスト教に狙われた。

*No title

おもしろかった

*No title

全部的外れでワロタ

*No title

戦国時代には、スペインの奴隷運搬船が日本で座礁する事件が起きている。船にはメキシコへ運ばれる黒人奴隷が大勢乗船していた。
これがきっかけで、イエズス会が組織的に奴隷貿易をになっていることが発覚したのだな。豆知識。

*No title

紳士ぶった男がめちゃくちゃな内容をえらそうに説教しながら欲望を満たすシステム。。。。が、韓国人にはとてもすばらしく、伝統的道徳にのっとって見えた。。。。と。

*

日本人は布教とかゴリ押しが嫌いなだけかと

*No title

だってキリスト教を信仰しないと天国にいけないって言われたら、キリスト教じゃなかったしんだカーチャンやご先祖はどうなのって思っちゃうじゃん
そういう人を除け者にしたまま自分だけ天国とか嫌じゃん
カーチャン>天国だよ

*No title

こ れ は ひ ど い。
外人の無知と絶対善的思い込みたるや……
そもそも一般人に論破されるような宗教がなんだよ。
当時のイエズス会の記録でもひも解いてみろよ。

*No title

元々文化の無い朝鮮だから定着しただけ
日本には古来から仏教が有った
其れと日本最大のキリスト団体を原爆で吹き飛ばしたの忘れたのかね

*No title

多分ね、みんなが言ってるような小難しい理由なんて無いと思うよ
俺は単に西洋人への事大主義の表れだと思うよ

*No title

日本に宣教師が来たときには超軍事国家だった。全国民成人男子が軍事調練と戦闘経験がある猛者。
戦国末期の鉄砲保有数は、ヨーロッパ全土のそれをを上回っていた。

加えて性能は日本人の魔改造で段違い。向こうの砲身は鋳造。こっちは日本刀と同様に鍛えた棒に鉄を巻いて作る。
狂いも耐久性も別物。

帆船で海上は制圧できても、陸上戦力が段違い。アジアの駐留戦力如きじゃ話にならない。
で、お得意の軍事力で脅すこともできませんせしたとさ。

*No title

そもそも朝鮮で普及した宗教が日本でも普及しなければならない理由が希薄だな
地理が近いから似てるだろうなんて理屈は通らない
それで言ったらアジアはみんなキリスト教でないとおかしいということになる
むしろアジアの普及率で言ったら朝鮮が特殊なだけだろ

*

地元は我が家も含めて日曜日には地域の天主堂にミサに行くんだけどね
むしろ、神主や坊主は先祖を弾圧した側だから、地元では相当嫌われて
ますよ

*

その鎖国の原因はプロテスタントのオランダがライバルであるイエズス会の奴らの蛮行、即ち奴隷貿易を教えてくれたからだろ

*No title

結局は奴隷貿易ってのが決定的なんだろうけど、それ以前に、日本は既に成熟した社会観念が存在してたから、キリスト教の入る余地が小さかったんだよ。
だからこそ、侵略的な宗教に抗することが出来た
朝鮮は未開だったんだよ

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*No title

マジレスすると
韓国でキリスト教徒が増えた理由は朝鮮戦争
戦時中に米軍の保護を受ける際にキリスト教徒だと「北のスパイじゃない」とすぐ判って都合が良かったから。
北は共産主義で宗教否定してたんでね。
そうと知った韓国人がこぞってキリスト教に改宗した。

戦後になるとキリスト教徒に改宗する理由は金が節約できるから。
韓国人は祖先を祀る風習があるが、その時に一族郎党集めて宴会するのが大変な出費
しかも先祖1人1人を祀るもんだから回数が多いw
そこで「キリスト教徒になったから祖先を祀るの止めるね、宴会も無しよ」という言い訳に使われたと言う。

日本は仏教と神道と両方かけもちみたいなところがあるから、キリスト教みたいな一神教とは相性が悪いんだわw

*No title

結局のところvipperとかがよくやる「××知らない俺が知ってるように語る」スレと同じノリなんだよなw
話す方もそれを判定する方も半可通がやるからもう滅茶苦茶w
日本史なんて知ってる方が珍しいから、大学とかで日本の中学生レベルの歴史知識を身につけた奴が、あっちじゃエキスパートよw

*No title

日本のキリスト教がウリナラ教ばかりだからだね

*No title

一神教は日本人の宗教観からあまりに隔たっていて浸透しないんだと思う
押しつけがましく感じられるというか

*No title

日本のキリスト教は在日だらけ
神父(牧師)が信者の娘に対する性的虐待とかググれば出てくる
まともじゃない

*No title

あいつら、よく神道を迷信とか言うけど、
キリスト教も迷信だよなw
処○懐妊とか

*No title

日本では奴隷制度を広める宗教として伝わったからなぁ。
人種差別を容認し、政治利用に染まった悪魔信仰そのもの。

*No title

ほんと間違いだらけで開いた口がふさがらない。
この外国人たち、日本と韓国が戦っていないことすら全くしらないんだね。
第二次大戦まではほぼ日本。キリスト教が布教されたのは
その後50年だけなんだけど。
宣教師?学校?ほんとちゃんとした海外版のHPでも作らないと
どこまで間違っていくかわからんわ、この人たち。
イスラエル・ユダヤ人も1みたいなウリナラ歴史でころっとだまされたんだな。

*No title

日本人でキリスト教って言ってる人は大体朝鮮半島系だよ

*No title

それは同じ朝鮮でも北朝鮮にキリスト教が少なく韓国にはキリスト教が多いのを見れば分かるよ。つまりアメリカの影響だってこと。そしてそれは多くの白人による植民地との類似点でもある。白人の植民地の多くはキリスト教を押し付けており事実上土着の宗教を全て破壊してきた。「植民地になる≒キリスト教化」この構図は避けがたいもの。韓国が日本の植民地になったというが、それが本当かどうかは宗教を見れば分かる。韓国は神道を信仰しておらず、キリスト教を信じている。韓国が本質的にどこの植民地なのかは明らかなんだ。

*No title

なんでキリスト教が正義として扱われてるの?
結局、植民地政策の一端として使われてたじゃねーか
アフリカとか見てみろよ
土着文化を奪われて消されて欧米の植民地状態じゃん

*

とりあえずシンシアリーさんのブログか本をお勧めするわ。

*No title

今でもキリスト教会が首相の靖国参拝に文句言ったり偏狭な行動してるし。
あんな自己中人間になりたくないもんw

*No title

ここに書いてるのも外人と同じぐらい馬鹿が多い。江戸とか、宣教師とか関係ないから。
日韓併合期の朝鮮人にクリスチャンが多いなんて資料はどこにもない。
それ以前も同じ。
韓国人にキリスト教が増えたのは第二次大戦後。アメリカにすりよるための方便みたいなもの。
つか、アメリカへの憧れ。
それと奴隷貿易をしたのは外国人商人であって、宣教師ではない。
宣教師は人心をつかみ、従わせるのに役立ったけどね。

*No title

そもそもトンスルランドと日本は全く違うので、「韓国は××なのに日本は○○」と言う疑問自体がおかしい。
アメリカはデブばかりなのにキューバにはそれほど太った人が多くないのはなぜ?二つの国には因縁があるほど近いのに。

*No title

宣教師が来た時代なんて、奴隷貿易なんて世界中どの地域でもやってただろ、
明だろうが李朝だろうが東南アジアの諸王国だろうがイスラム諸王国だろうが、日本も例外でなく
その程度の対外的理由で鎖国するわけないだろ、世界史を知らない恥ずかしい無知だな
日本の基層文化と社会機構に食い込んだ神仏思想に相反するからと、幕府の国内問題や内政面が理由だよ

*No title

ザビエルが書いた手記を読めば一目瞭然だと思われ

*No title

普通はその国の伝統文化に根付いた宗教なんて簡単に変えられない
数世紀の植民地支配を経て宗教の変わらなかった国なんてざらにある
韓国みたいな特殊な例を持ち出して比較したら的外れな意見しかでないわな

*No title

日本の歴史を知らないから外人の知ったかは面白いんだぜ

*No title

宣教師の奴隷貿易をハッキリ描いてたのを見たのはアニメのへうげものくらいだな

*No title

というか、質問者も浅はかだと思う。

日本人が嫌いなのは実は教会にはびこるドグマのほうだろう。キリストが当時のユダヤ教会で批判したのは、このドグマでありそれによって引き起こされるさまざまな悪行である。残念ながら現キリスト教もそのような傾向になってしまい、もはやキリストの意思が伝わらなくなってしまった。(また、ルターも決してルター派をつくろうとしたのではない。)
日本人はキリスト教徒ではないがキリスト的な人生観を共有していると思う。それは仏教の教えと根本はつながっているからなのではないだろうか。ドグマを嫌う日本人には、内村鑑三のような無教会主義は必然の流れであるように俺には思えるし、それが本当にキリスト教の自由という意味なのではないか。
「Christian made in Japan」のように外国人が書いてるけど、俺は彼らのほうが自分に都合よくキリスト教を歪曲してきたとしか思えない。


*No title

キリスト教を受け入れるのが当たり前みたいな感性が怖いわ…
いらなかったんだよ、単に

*No title

>奴隷が~っていうけど韓国人を性奴隷にしてた日本人が被害者面するのはどうかと思う

×奴隷が~っていうけど韓国人を性奴隷にしてた日本人が被害者面するのはどうかと思う
○奴隷が~っていうけど日本人のフリしてる韓国人売春婦が被害者面するのはどうかと思う

*No title

明治期にアメリカンボード(宣教師団体)の支援で高等教育や
女子教育の基礎ができたのは知らないんだな。国家神道によって
キリスト教が弾圧された時期は太平洋戦争が始まる直前なのでかなり短い。

明治大正期に西洋化の流れと供にキリスト教が持てはやされたのは事実で
アメリカへの移民が推奨されたり、日本の地方都市ですらキリスト教をベースにした
知識人階層が生まれた時代でもある。明治中期にミッション系の大学で
その運営をめぐってあまりに宗教的な運営をしようとして
外国人教師が排斥されていったのも事実だけど、
それは布教と学問をごっちゃにしたアメリカンボードが悪い。
その後、昭和に入ってアメカンボード自体が分裂して
宣教や伝道活動そのものが衰退していく事になる。

そもそもアメリカンボードの使命はインディアンの排斥や黒人奴隷への伝道が目的で、
アメリカが移民国家として形成するための国家的事業だった。
西部開拓の終了と南北戦争後に社会が安定すると、宣教師たちの目は
アジアや中米に向けられ、ハワイの併合やフィリピン、プエルトリコの獲得など、
帝国主義の斥候部隊として活動したのは、
安土桃山時代のイエズス会とまったく同じで
布教という名を借りた植民地政策だった。

*No title

日本は長い歴史があるからキリスト教が広まらない。
韓国は歴史が無いから染まりやすい。
中国は宗教を弾圧しているから、宗教関係の乱が起こりやすい。

*No title

カトリック系の学校に通ってて、ミサにも出たことあるけど
これは日本じゃ流行らないよなぁと思った
和訳の仕方が悪いのか知らないけど、なんか神に隷属させられてる気分になるよ

*No title

アメリカ軍が、キリスト教徒の街である長崎に原爆落としてクリスチャンを大虐殺しちゃったから、日本にキリスト教徒が少ないんだろ。

*No title

文明と宗教は密接に関連している。
韓国には文明がないからすぐに影響を受ける。

*No title

自分たちを特別視したい厨二病を地で行ってる連中だから神の子とかその弟子を自分たちの祖先として奉る事で自分たちが特別な人間なのだって主張したいがための改宗だと思うのだが

*No title

戒律で縛られなきゃどうにかなっちゃうようなモラルしてないんで
まず必要ないんだよね
そして天災は地理的要因によって次々襲うこの国では
神は自然であり鎮めるものである

*No title

土人用(バカを支配するため)の宗教でしょ
中南米とかもそう

宗教=詐欺、テロ、権力って考え方もバカ日本人だな
何も考えないで生きてるって感じ

*No title

おまえは天才だよ。

*No title

あまりにも的外れ過ぎてウンザリ

*No title

外人のコメントと日本人のここのコメントを向こうで翻訳されたら理解できるだろ

単純にいえばお前らは馬鹿で日本人は頭がよかったから

*No title

既に書かれているが、日本にとってキリスト教など、最初から、ろくでもないものだった
宣教師も奴隷貿易の先兵みたいなもんだしな

*No title

銃など西洋の物品買うために人身売買に手をつけるキリシタン大名の問題
秀吉が売られていく女子供みて怒ったってのもあるけど、それらの大名が勝手に力つけるのを防ぐことも考えてたんだろう

*No title

新井白石「西洋紀聞」に目を通してみ、この辺のことがスカッと理解できる
まあ要するに、大したものじゃないから尊重されなかった、ただそれだけ

*

400年の間耐えに耐えて信仰を維持してきたのに、礼拝のさなか頭上に原爆落とされて。
しかも落としたのは聖書に忠誠を宣誓するガチガチのキリスト教国。
これでどうやって信徒が増えるってのよ。

*

宣教師=日本奴隷狩り
だったからだよ

秀吉がキリスト教を弾圧した理由が日本人女性や子供を宣教師がかって奴隷にしていたから

外人はまずこういう事実を知れよ

*No title

宣教師が日本人の貧民を奴隷として連れ去ったり
日本を侵略するためのスパイ活動したり
とかは全く知られていないのか

*No title

宣教師を追い出した豊臣秀吉は日本を救ってるよ

欧米各国はまず宣教師をアジアに送えい、そこを足がかりにして植民地にしていった
その前提知識がないならキリスト教とアジアを語るべきじゃない

*No title

元記事のコメントで、よりによって完全に間違ってるものにだけ「素晴らしいレスポンスだ」とかついてるのが草不可避。
彼らにとって理解しやすい物語、かどうかで真贋判断されてるな。

日本とキリスト教やイスラム教とは本当に相容れないとつくづく思う。

*No title

宣教師は受け入れてきたけど日本人の農民すら丸め込めなかった程度だから。
日本人にとって『これはよいもの』ならあっという間に広がった。
だが、根本に自然発生型の多神教があり、凡てを飲み込むほどの寛容さを持った大らかな宗教観の日本人には、人工型の一神教の善か悪かの一元的で厳しい宗教観が合わなかっただけ。
日本人って、皆で「なぁなぁ」と一並びに同じことをするのはいいけど、上から「こうしろ」と高圧的に型にはめられるのには反発する国民性だと思うな。
だから、合わないんだよ。

*No title

まるで李氏朝鮮がキリスト教を弾圧しなかったかのように書かれてるが
李氏朝鮮のキリスト教弾圧は日本の比じゃないからなw
韓国でキリスト教が受け入れられるようになったのは戦後の話
アメリカの影響下にあったことと、身にしみついた奴隷根性が原因だろうな

*No title

キリスト教のような歴史的にも悪名高い奴隷集め宗教なんか
日本人がやる訳がないっての。

*No title

南朝鮮でキリスト教が流行しだしたのはつい最近のこと。
ここで近代以前の歴史を語るのはお門違いだ。
それに南朝鮮で流行っているキリスト教は”南朝鮮式キリスト教”だからな。統一教会やその類だ。

*No title

鎖国してた時期、宗教や学問の多様性に不寛容な時期は、
朝鮮の方が長く、激しかったわけだが
日本の江戸時代の同時期に、朝鮮も鎖国状態だったって事も知らんレベルで、
やりとりしてもしゃーないわ

*No title

バチカン経由の講和交渉に必死になっているまさに真っ最中に、長崎天主堂をわざわざ投下目標にした長崎原爆投下はつまるところ
「日本人クリスチャンを標的にした米軍による民族浄化、宗教弾圧」
「バチカンへの警告」
以外の何者でもない。
長崎原爆投下のせいなんだよ。

*No title

日本では神道と仏教が融合してる
そして江戸時代に戸籍管理を寺にやらせた
だから100%仏教徒だった

*No title

韓国は何をやらせても長続きしないイメージだが、キリスト教はどうかな?

*No title

与えられた文化を破壊する朝鮮民族は現在キリスト教は商売道具として進路変更しています

*No title

ば韓国人の発想でしょ。キリスト教は未開の人を騙して信者を増やしてい
ったのが真実でアジアでは未開の地の一部でのみ受け入れられただけ。
だから韓国には信者が沢山、日本には少ないのは当たり前。
日本には沢山の神おり、キリストを含め世界中のあらゆる神も認める寛容
性がある。一方、信者以外は地獄行きと教えるキリスト教は民主的ではな
く傲慢とも言える宗教である。

*No title

宗教に限らず押し付けてくるモノにろくなモンはない

*No title

地政学じゃないかと思う
政治的弾圧や奴隷問題も、少しは影響あるだろうけど根本的な理由じゃない気がする

これだけ自然災害の多い国で、キリスト教が流行ることは絶対にありえない
韓国は、日本を盾にしてる位置にある国だから自然災害が圧倒的に少ない
ヨーロッパも自然災害が極めて少ない地域だ
だから一神教の国は、自然と共生する意識が低い
荒ぶる自然がないから、その分の余裕が生まれる
環境からの被害がなくて余裕があると、人間同士での権力や地位を巡って争いが起きやすくなる
だからキリスト教のような強力なフィクションで融和していくことが必要となる
融和するのが意図だから、他国まで布教する宣教師が生まれた
すべての民族がキリスト教であれば争いはなくなると、本気で信じていたわけだ
ところが日本は、そんな呑気な宗教を信じていれば快適に過ごせる環境じゃない厳しい場所で生きてきた民族だ
韓国にキリスト教が普及してるのと、長崎に隠れキリシタンが多かったのは同じ理由もあるはず
長崎は位置的に韓国に近い
おそらく長崎あたりは韓国と同様、かなり自然災害が少ない地域なんじゃないか?
こういう地政学で宗教を把握するのは見当違いかな

*No title

海外にも少しいい着眼点のレスがあるね
日本がキリスト教とふれた時期がとにかく酷い時代だったことは大きいと思う
宣教師とともにあわよくば植民地支配の野心をもった国が運んできた宗教で、結果反乱の黒幕になったり日本人を商品として連れ去ったりで幕府から危険因子扱いされる
明治維新以降はキリスト教系の学校が外国の寄付金から運営されて一時的に信仰する人が増えるものの、外国の帝国主義とともに敬遠される

*

キリスト教 ×
ウリスト教 ○

*No title

宗教なんてある程度の行動規範と教養を身につけることができるほどの社会ならばいらない
宗教が下地になってそれを学ぶなら必須だろうけどね

*No title

数字も時には困りものだな。表面を軽くなぞっただけで中身を全く現していない。
日本はキリストそのものを否定していない。奴隷貿易をした宣教師を排除しただけで。
今も否定していない。確か陛下も勉強していたはず。あと多くの政治家も。先進国外交には欠かせないから。

翻って韓国は?これは自分が教祖、或いはメシアを名乗っている。
間接的だから解りづらいかもしれないが、真っ向キリストを否定している。自分こそが神だと。
教義そのものも滅茶苦茶な様だし、コレのどこがキリスト教なんだ?カルトだよ、間違いなく。

上っ面だけ見てるから中身は逆なのも気付かない。
魔と言うものが本当にいればさしづめ大喜びしてるだろうな。

*No title

韓国のウリスト教の信者は女性が圧倒的に多いのはなぜかを考えれば韓国にウリスト教が多い理由がわかると思うけどね
それとうリスト教の牧師は基本幼女レイパーだからね

*No title

支配されてきたって、事大しては裏切り侵略する側に回る事を繰り返してきた一番嫌われるタイプの国だし

*No title

何人か書いてるけど、元々儒教だったが併合時代に儒教じゃまずいことに気がついて日本のマネしてた。
で、戦後になって白人=西洋コンプレックスもありユダヤ・キリスト・イスラム系の宗教を受け入れようとして最も先進国での人口の多いキリスト教に「事大」した。
もちろん他と同じで劣化コピーしかできないから厳格なカトリックになることはできず2~3週間の講習で牧師になれるウリナラ・プロテスタント系ウリスト教が流行ることになった。

赦しの宗教であるキリスト教をまったく理解してないのは「慰安婦がー謝罪がー」って言ってるので良く分かる。
だから法皇は「霊的に生まれ変われ」って言ったんだけど通じてないww

*No title

奴隷貿易は関係ないでしょ。
南朝鮮でキリスト教が著しく増えたのも戦後の事なんだからそれと比べないと。
朝鮮は強者の全てを真似して、また新しい強者が現れたらそっちの真似して今までの文化全否定。
これの繰り返し。イスラム国が天下取ったら1年でイスラム教が取って代わるよ。
戦後日本で流行らなかったのは不思議だよね。神道がなくて仏教だけだったらもっと流行ってたと思うけど。
キリスト教のいい所は神道にもあるし、わざわざ改悪板を信仰するのが馬鹿らしかったのかな。

*No title

独立運動のテロリストがキリスト教だったからじゃないのか?
戦後はアメリカの影響

日本だって政治家や皇族がキリスト教にさせられてるし、
その他はアメリカがパワー持たせた朝鮮人が創価、統一、オウムなどCIAが関与したカルトが出来上がり

*No title

植民地支配の為のツールだからだよ
自国内に置いては権力者達が民を生かさず殺さず飼う為のノウハウが詰まったツールでもあるけど。

>中南米とかもそう
しかしインディオ達は日本人と同じく多神教だったので、キリストの事も
「ああ、新しい神様がまた増えたのね」くらいにしか思ってくれなくて
「正しい」布教は当初難航したというw

*No title

>自分の韓国人同僚の何人かに同じ質問した事ある 皆が言うには韓国人クリスチャンは基本的に聖書の国であるイスラエルをものすごく自分と一致させてるんだってーーとりわけ、小さい国で神から選ばれて常に歴史を通して力のある国に支配されているってとこ 同僚はイスラエルの歴史と韓国の歴史の間にある沢山の類似点を書いてたよ

まさに統一協会の世界です。しかも韓国の歴史捏造混じりくあいも同じ

*No title

大して知りもしない外国人同士が議論しあって、それが合ってるとでも思うんだろうか。

*No title

韓国は元は儒教国だったけど、祖国逃避、現実逃避でアメリカに惹かれた人が多い
韓国人は基本的に中国人と同じ損得勘定の拝金主義者であるため、得と判断したのだろうな

*No title

武士達はもとより、町人や農民達にも論破されまくってたじゃん キリスト教って
古代ローマでも当初はキリスト教などの一神教は市井の人間達に論破されまくってたし

植民地支配、あるいは愚民化政策を行う上でもっとも適した道具なのがキリスト教なんだし
ただまぁ、敵対するアメリカが出来てからはヴァチカンも色々と方向転換しているが

韓国の場合はただの事大主義の一貫でアメリカから(プロテスタントと若干のカソリック)輸入しただけの事

*No title

学校の校門前で紙芝居をもった怪しいおっさんたちがいたなぁ

*

キリスト教に関しては秀吉GJだと思う
日本には野蛮な宗教なんて必要ないんだよね

*

宣教師「Godは全知全能。Godを信じるものは死後天国に、信じないものは地獄に」
日本人「ご先祖は地獄に行ったってことか?」
宣教師「残念ながら」
日本人「自分がそのGodとやらを信仰したらご先祖は救われるのか?」
宣教師「それは個人の信仰に因るもので先祖は救われません」
日本人「Godは全知全能じゃないのか?なんて冷酷な!ご先祖を差し置いて自分だけ天国に往くなんてできない」
宣教師「」

*No title

お爺ちゃん・ひいお爺ちゃんはキリスト教だったらしいけど、結局先祖代々のお寺の墓に入ってるな
何故か従姉妹はクリスチャンで毎週教会に行ってる、近所に良い感じの教会があったかららしい。

ウチの近所には看板見ないと気付かない自治会館みたいな教会しかないや。

*No title

たぶんキリスト教徒であろうこのバカガイ人はキリスト教と似非キリスト教の違いも分からないのか。
そのくせ毎度の知ったかぶり。アホかあ www

*

なるほど。
韓国はイスラエルを韓国と同一視しているのか。

ストーカー → コピー →擬態 → 対象を蹴落とし、対象になりかわる

までがセットだから、イスラエルは用心したほうがいいな。

日本はさんざんやられた。

*No title

奴隷貿易について知らされてないんだろうね

*

バチカンは対共産であった枢軸側を応援していたの?
アメリカとバチカンは対立していたの?
原爆を長崎の天主堂に落としたのは日本人信者のバチカンへの信仰を消滅させるためと、バチカンへの脅しだったの?

*No title

今の事大先がキリスト教だから、今はウリスト教をやってるだけだろ
元から文化らしい文化が無ければ、改宗・思想転向も容易だ

*

宣教師で本国に「日本を攻めたり植民地にするのは無理だから、あきらめて放って置きなさい」みたいに報告書を書いた人がいた。日本は、日本を愛する宣教師に守られたとも言える。任務より、日本を守りたいという気持ちが優ったのだろう。

*

日本にキリスト教徒が少ないのは、アメリカが長崎に原爆を落としたからだよ(笑)

*No title

従軍慰安婦問題で日本に過去何をやってきたか!と責を問うなら
キリスト教が過去何をやってきたかも、ちゃんと調べて責を問うてみたらどうですかね?
こんなに血生臭い宗教もないですよ

*No title

そもそも白人のキリスト教は白人は何をやっても許されるという免罪符として
使ってたから欧米以外に来た宣教師は基本侵略者の尖兵で現地人をキリスト教で
洗脳し反乱を起こさせる為に布教していたに過ぎない
秀吉はそのことを知りキリスト教を禁止した

*No title

奴隷の話が出てないからやり直し

*No title

誰かここのコメ英訳してつべ
面白そう

*No title

常に迫害される無垢な存在を自称してるところがキリスト教徒、ユダヤ人、朝鮮人の共通点だな
やっぱ一神教はないわ

*No title

日本人のクリスチャンです。プロテスタントです。
日本でキリスト教が広まらない理由の一つに、韓国人に支配されて
カルト化しやすい、というのがあります。

子供のころ、日本基督教団で由緒正しい日本人牧師の教会に通っていましたが
それでも韓国がどんどん入り込んできて、すごく違和感がありました。
韓国の教会と「交流」させられたりね・・

「キムの十字架」を見せられる、「あなたを忘れない」も子供の頃みせられましたが
これ、物凄くひどい映画なんですよ・・・駅のホームから落ちた日本人を助けようとして死んだ韓国人の映画、
ということになってるんですが、
「ロッテすばらしい!パチンコすばらしい!韓国人すばらしい!日本人は最低の生物だが哀れんでやるよ」
みたいな内容です。これを天皇陛下にも見せたっていうんだから、恐ろしい・・・

「親分はイエス様」というのもありましたね。改心した日本のヤクザ(今思えば在日だろう)が
十字架を担いで、なぜか韓国を横断し、日韓友好を果たすという意味不明な映画です。
韓国のゴスペルも聞かされ、コンサートやCDをすすめられ・・・

言ってみれば30年以上前からキリスト教会では「韓流ブーム」が不自然に起こされていました。
子供なので疑うことも知らず「韓国はすばらしい国だ」と本気で思ってましたよ。
まあ実際には韓国人牧師がセ○ハラやレ○プをしまくるという恐ろしい状況だったのですが
自分のトコの牧師は日本人だったので、まだマシでしたね

ちなみに韓国のキリスト教というのは、欧米が思っているのと全く別物です。
「罪を許されたクリスチャンは高い地位をゲットした!どんな犯罪をしてもおK!」
これが韓国のクリスチャンです。
欧米のサンデークリスチャンとは、またひと味違いますねw

*No title

もう韓国には懲り懲りなので、韓国を大嫌いなドイツ人牧師の教会に行っています。
ここなら韓国人が入り込むことができませんからね。
日本人牧師は「隣人を愛しなさい」に囚われすぎていて、敵国である韓国にすら
強く出られないのです。
欧米人は「ダメなものはダメ」と白黒キッパリつけるので、牧師としてはとても良いです。

ちなみに、うちの在日ドイツ人牧師には
「慰安婦とか、強制連行とか、全部韓国の嘘でしょ!僕はきちんと勉強したよ。日本人はやってないのに
謝ったらダメ!カネもビタ一文やってはいけません。国際的な裁判の場に韓国を引きずり出せ!」
とか平気で言いますよw
日本人牧師みたいに「何されても許しなさい」とか、無茶苦茶は言いません。
あー気分がいい

*

キリスト教が帝国主義の先兵だったのも一つの事実だろ。奴隷売買もな。
誤魔化すなよ。お前ら白人以外は人間扱いしてなかったじゃん。
日本に広まらなかった理由は反抗できるだけの力と環境があったからだよ

*No title

ちなみに、韓国はキリストの名を穢しました。
故に、必ず恐ろしいことが起こるでしょう。
韓国では「特権階級であるクリスチャンは犯罪しても許される」と思っていますが
実際は全く逆なんですから。

牧師を名乗っている人間は、とても厳しい裁きを受ける、
改心した後に罪を犯せば、更にひどい裁きを受ける、というのが事実です。
キリストの名を唱えながら、信者の女性をレ○プする在日韓国人牧師には
燃えるゲヘナが待っているでしょう。

世界中のクリスチャンに、韓国人クリスチャンの実態を知ってもらいたい。
キリストの名を汚す彼らに恐ろしい裁きがあらんことを。アーメン。

*No title

クリスチャンの布教ってある意味文化的侵略なわけで、
簡単に言えば、韓国ではそれが成功し、日本ではそれが失敗したと。それだけの話だと思う。


*

朝鮮でキリスト教が流行ったのは戦後
つまりキリスト教による有色人種の奴隷システムが終わってから

*No title

キリスト教者は少年十字軍とかどう考えてるんだろうなあ
神の御心に逆らった人間の勝手な行動?
それも神の御心のままじゃないの?w
宗教自体が本質的には迷信だ

*No title

日本人は一神狂の基地害カルトを鵜呑みにする程、民度が低くないからだよ。
鮮人は民度が低いからウリスト狂信者まみれだけどねw

*No title

まあ近代においての布教でナショナリズム云々で排他的ってのはまだ解るが
バリバリ差別主義のキリスト教やってた時代でキリスト教が排他されたって論法は解らん
一般感覚で奴隷とかやってた時代のキリスト教に何の信用がある?

*No title

日本人のほとんどはキリスト教徒です。12月限定で12月25日が終わったら辞めるだけですけど。
キリスト教って、ニャンニャンしてケーキ食べてプレゼントもらう宗教でしょ?

*

北野武みたいな顔をした韓国の文鮮明が作った、集団セッ○ス教団をキリスト教とは呼べないだろう。洗脳され、韓国で拉致されて帰れなくなった多くの日本人妻が哀れ。

*No title

今の新約聖書のキリスト教なんて、すっかりハザール人のマラノに乗っ取られてカルト化してっからなw
イエスもあの世で嘆いてるぜ。今のカルト化したキリスト教は、ゴイムを、自分自身で物が考えられないバカ
のままにしておく為のもの。3S政策みたいなもんだなw

*No title

日本人の方が賢いから

*No title

キリスト教が伝来して500年
その間、確かに抑圧されていた事はあったが、信仰自体が広がらなかった事から鑑みて
そんなもの誰も信じてないって事に気がつけよ馬鹿ども目。

創価や統一教会なんかのカルトと争ってろよ。それがお似合いだよ宗教キチガイは。

*No title

呉善花さんが言うには韓国はシャーマニズム、日本はアニミズムの伝統があった。
シャーマニズムは一神教と親和性が高いのでキリスト教が韓国で増えたって説明していた。

*No title

日本の神様は八百万。
キリスト様がおいでになっても、八百万+一人でしかないからな。
朝鮮キリスト教はカルト以外はただのファッションで決してキリスト様を信じてる訳ではない。

*信じる者は掬われる

孔子の起源まで主張して、あの中国をも呆れさせる韓国なのだから、本来儒教の国なのでは。
キリスト教であれ、儒教であれ、彼らの虚言の国の関連であれば、結局、信じる者は救われるどころか、「信じる者は掬われる」だけなのでしょうが。

*No title

日本がキリスト教を迫害した
・・・ってそれは初期のキリスト教宣教師が日本人を奴隷として海外に売っぱらったからでしょ
日本のせいにすんなよ

*No title

的外れ?結構的を射てるな、と思う。
秀吉、家康たちがなぜキリスト教を受け入れなかったかの理由がもっとはっきりしてたら、と思う。たしか奴隷として日本人を拉致したんだっけ?

*No title

日本人は韓国人を無理やり性奴隷にするような非道な行為をしてたから
日本人に奴隷をどうこういう権利はないよね!

↑ 素晴らしい答えだ ありがとう!

日本人は韓国や中国で極悪非道で残虐な行為をしたよ!
アメリカの原爆は当然の報いだよ!

↑ 素晴らしいレスポンスだ!

・・・・このような感じで中韓のデマも欧米人に好まれたからこそ広まったんだろうなってのが容易に想像がつくよね
うんざり

*No title

一神教と多神教はどうしても相容れないだろう

*No title

なんで白人て馬鹿が多いの?
過激派イエズスの出だけど、ザビエルっちゃあ当時の超優等生だろ。
奴の手記読んでからアジア布教の歴史を語れよ。
しかも韓国ってエセ宗教、カルト発祥の地ですが?
心が美しすぎて馬鹿なの?
それとも本物の馬鹿なの?

*No title

当時の日本の支配者が優秀だったからだよ
日本がキリスト教化されてれば英語圏の植民地になって近代は今のフィリピンに似た労働力輸出の発展途上国になっていたはず
奴隷として売り飛ばしたり碌な事してなかったから禁止するのは当然だろう

*No title

国力の違いです。

*No title

韓国は儒教を言い訳にしているけど、日本が儒教を否定したり、捨てたわけじゃない。
江戸時代の国学者は、同時に儒学者でもあったからね。今の日本でも、儒教精神は
しっかり息づいてるんだよ。日本は、儒学や仏教などの東洋思想が根底にどっしりと
根付いたからこそ、キリスト教などの西洋の価値観を受け入れる人が少なかったと
想像するよ。

*No title

ルイス・フロイスの日本史とか読んだら
こんなヤツの言うことなんか信じられるかーってなるわ
キリスト教を信じない人どころか自分に冷たい人間は、みーんな悪魔扱いなんだから

*No title

神道を「国家のイデオロギー」としたのではない。明治開国時に日本は団結しなければならなかった。日本人が団結するために二千年以上の歴史のある皇室・神道を中心におくのはまったく自然なことだ。
日本がなぜキリスト教(主にカトリック)を受け入れなかったかといえば、布教と植民地化がセットだったからだ。政治に口を出す宗教だったから拒否した。これはキリスト教にかぎらない。一向宗がその例。キリスト教ほど政治的な宗教はない。
キリスト教を拒絶するだけの正当な理由がきっちりとある。

*No title

イスラエルと韓国は似たような国だからキリストは韓国生まれ

*No title

最初は受け入れましたが、宣教師どもがお得意の奴隷貿易をはじめやがりましたので、排除しました。

*No title

日本にキリスト教が少ないのは先ず仏教で戸籍登録みたいにお寺に帰属していて
開国後に天皇制の枠で国家体制を固めたこともあって
宗教の自由はあれど私生活に新たな宗教観は必ずしも必要ではなかったってこと。タイ王国と似ている。
戦争孤児をキリスト教会が受け入れたこともあって戦後に少々増えたが
一番の不幸は、アメリカが長崎でキリスト教徒を大虐殺したことです。秀吉よりも酷い結果になった。
今現在は増える余地があるのですが、後から入ってきた韓国由来のキリスト教に違和感を感じます

*No title

韓国人のキリスト教徒ってあくまで基本儒教ベースのキリスト教徒だから、正直純粋なキリスト教徒には全く見えないんだよね
キリスト教と儒教(日本に輸入された儒教はいいとこ取りで非常識な部分はカットされてる)の価値感で相容れない所も結構あるのし

*No title

日本人はもとよりその人口の7割以上が潜在的仏教徒
他宗教が新たに入るというのには難がある
ましてや安土桃山/江戸時代とでキリスト教は失敗しているからな
奴隷貿易に侵略の尖兵、内乱の煽動までやって、いいイメージ持たれるわけ無いだろうに
朝鮮人のように長いものに巻かれて、思想/信仰までホイホイ変えてしまう国とは違うのだよ

ところで自身が信仰する宗教を持ちだして人を批判する輩は、その宗教を都合のいい道具として利用していると気づけないのかな

*1552年1月29日、インドからヨーロッパのイエズス会員に宛てた手紙。

同じネタなので※もコピペしま

P184-186
20
彼らは悪魔がいること、そして悪魔が悪い者であり、人類の敵であると信じていましたので、もしも神が善であるならば、こんなに悪い者どもを造るはずがないから、私たちが言うようなことはありえないと考えました。私たちは神は善いものを造られたのですが、彼らが勝手に悪くなったので、神は彼らをこらしめ、終わりのない罰を科すのであると答えました。それに対して彼らは、神がそれほど残酷な罰を科すならば、情深い者ではないと言いました。さらに彼らは、〔私たちが言うように〕神が人類を造ったということが真実であるのならば、それほど悪い悪魔が人間を悪に誘うことを知っていながら、どうして悪魔の存在を許しておくのかと言いました。神が人類を創造したのは、神に奉仕するためですから、〔悪魔の存在を許すのは矛盾であると言うのです〕。またもしも、神が善であるとすれば、人間をこんなに弱く、また罪に陥りやすく創造しないで、少しも悪がない〔状態に〕創造したに違いないと〔言いました〕。そして神は、これほどひどい地獄を造り、〔私たちのいうところに従えば〕地獄に行く者は、永遠にそこにいなければならないのだから、慈悲の心を持つ者ではなく、したがって万物の起源である〔神を〕善であると認めることはできないと言いました。またもしも、神が善であるとすれば、これほど遵守しがたい十戒を命じなかったであろうと言いました。
21
また彼らの教義によると、地獄にいる者でも、その宗派の創始者の名を唱えれば地獄から救われるのですから、〔神の聖教えでは〕地獄に陥ちた者にはなんの救いもないのはたいへんに〔無慈悲な〕悪いことであると思われ、神の聖教えよりも彼らの宗派のほうがずっと慈悲に富んでいると言っています。このような大切な質問のすべてについて、主なる神の恩恵のお助けによって、罪の償いができると説明し、こうして彼らは満足しました。神の慈しみをより深く説明するにあたって、私は、日本人はよりいっそう理性に従う人びとであり、これは今まで出会った未信者には決して見られなかったことだと思いました。

コレ。

*No title

お寺と檀家さんっていう関係かな
子供のときに祖母の葬儀で初めて自分がそのお寺に所属していることを知った
洗礼とか入信の儀式などなく、家族の一員として生まれた瞬間から死んだときの事を考えてあるって感じ。
一族のお墓が準備してあって供養のためのお寺さんが決まっている。私の場合葬儀社も決まっている。
のたれ死んでもまったく心配しなくてよい
宗教というより生活のシステムだ。
日本人にとって改宗とは、その安心システムから独りだけ離れていくことを指すんだよな

*No title

どこかにこういう物が書かれていた。

>人々の信念や振る舞いを方向づけるものとして、人間が作った仕組みが宗教である。

ある意味、宗教活動に一生懸命な国って、自由じゃないのかもね。

*No title

> ↑ >しかし日本はつい最近(1800年代)に鎖国からちょっと離れた しかもそれはほぼ力づくで行われた
> 西洋の「クリスチャン」の力でね だから鎖国後や世界大戦時代でもキリスト教はヨーロッパの宗教やアメリカの帝国主義の
> 宗教として見られ続けていたんだ これは韓国と日本の間での大きな違いだ

ふ~ん。19c韓国のほうが素直にキリスト教を受け入れたとでも自慢しているようだな。ただの日本差別だ。

韓国は日帝統治が一方的侵略だとうるさいが
そのきっかけは朝鮮半島におけるキリスト教に始まっている
フランス人が鎖国中の朝鮮に入国し布教活動をしていたのだ
上の韓国コメに合わせてこちらも漠然と簡単に説明しよう。
19世紀の半ば、極東は欧米列強の圧力に翻弄されていた。
日本で生麦事件があったけど、半島ではフランス人宣教師が夷敵として殺された
これによりフランス本国は激怒、鎖国中の朝鮮への敵意をあらわにした
しかし地球の裏側は遠すぎた。手も足も出せないフランスに朝鮮は奮い立った。
日本では浦賀にアメリカが現れ通商条約を結んだ、朝鮮にもアメリカの商船がやってきた。
しかし朝鮮人たちは攘夷を叫びそれを焼き討ちにした。 ホントに勇ましい。
アメリカは民間船舶の事件として調査隊を半島に派遣したが朝鮮は突っぱねた。
それを見ていたフランスは、すでに日本を開国させたアメリカ合衆国と相談。
アメリカ太平洋艦隊が朝鮮半島へ向けて出動。宣戦布告。
朝鮮はあわてた、勝てるはずもない、清に続く欧米列強の餌食だ。
大日本帝国さんアメリカとの仲立ちになって助けてください。と… ←ココ大事。
朝鮮は日本による保護を条件に、米朝戦争は回避された。
それを期に日本からおくれること10年、極東最後の鎖国は解かれた。

韓国人がキリスト教宣教師を排除しようとしたことによって
結果日本は欧米列強から朝鮮半島の監督を頼まれたってことだ。
日本より先に韓国は大国アメリカ合衆国と単独戦争をするはずだったんだ。

さて、仏米日の歴史の流れと最初に引用した韓国コメの内容。
キリスト教布教における朝鮮開国の事件は日本帝国との関わりでも一番大事なことなのに、
韓国人の正しい歴史観に疑問符。

*No title

神道と仏教で
おなかいっぱい

キリスト教で、地震・火山・台風などの自然災害から気が紛れますか?

*No title

ウリスト教はキリスト教じゃないと思うんだがいいのか?
Kの法則発動するけどいいのか?
一応親切で忠告しておくけど。

*No title

韓国は自国に不満があってキリスト教になったんでしょ?

日本人はキリスト教を信じる代わりに、
今までの信仰を捨てろというのが受け入れられなかった
仏教が入って来た時と同じ。
仏教よりキリスト教の方が狭量だったのが原因

もちろん、キリスト教は占領ツールであるって事は知られてた

*No title

そんなに儒教に不満なのか

*No title

日本ではキリスト教の奴隷貿易が看破されたから、ってどうして欧米に伝わらんのかね。
普通に考えて、なんとなくで大規模な宗教迫害するわけないだろ。
マトモな脳みそしてたら「何が原因だったんだ」って考えるっての。

*No title

何回も何回もこのネタ見るけど
K国と比べて下げるあたりVANKの一手法だと思えてきた

*No title

韓国が見栄をはる民族性だからだな。
例えば、軽自動車は貧乏人の乗る車→乗らない。
自転車は発展途上国が乗るイメージ→乗らない。
キリスト教は西欧諸国など先進国のイメージ→こぞって入信。
こんな感じだろ。

*No title

マジレスすれば、日本は太古より古代神道が根付いていたことと、あとから入ってきた仏教と「上手く共存していたから」それとどなたかも書いていると思うけど「キリスト教は日本人の婦女子や子供を人身売買してきたことと、キリスト教の教えに疑問をもった日本人を納得出来なかったこと・・」日本人にはもうすでに仏教が根付いて1000年近くたっていたし、日本人の「死生観やご先祖様を大事に祀る日本人には受け入れないものだった事、綺麗事ばかり言っている経典なんか信じられないこと」これが「全てw」

*No title

韓国がやたらキリスト教に改宗するのは、伝統的な法事のようなものを嫌がってと聞いたが。あと、韓ユ同祖論とかあって、選民意識が強いから純粋なキリスト教と言うよりカルトみたいなものだ。浅ましいから自分もユダヤ人みたいになりたいのだろ。恨の文化が、自己奉仕的なサクリファイスとか、赦しの概念を理解できるとは思えない。

ところで、この手の話題でやたら奴隷貿易を押してくる奴いるけど、規模と資料の怪しい事案を史実のように騒ぎたてるのはやめないか。スペインとかハポン姓の人々が少なからずいて、彼らは支倉施設一行の子孫と信じてるのに、奴隷の末裔みたいな根拠の薄い噂がたったら可哀想だ。

*

ほとんど韓国人同士の会話みたいだな

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2689-1297c000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
