Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本人の彼女が新興宗教の信者なんだけど…」【海外反応】



外国人「日本人の彼女が新興宗教の信者なんだけど…」【海外反応】

2014.10.15 Wed

外国人「日本人の彼女が新興宗教の信者なんだけど…」【海外反応】

投稿者
僕の日本人の彼女は真光っていう新しい仏教の分派のメンバーなんだ

彼女は素晴らしい子なんだ 僕に宗教を押し付けたりした事はないんだけど、彼女はいつも自分の宗教についてミステリアスなんだよね 彼女の家族は全員この宗教を信じている 僕は結構日本語話せるのに、彼女に彼女の宗教のことを訊くといつも少しは説明してくれるけど結局いつもほとんど説明になってないまま終わっちゃう そんでしばしばキリスト教と原理を比べる
僕は宗教的ではないし、宗教的な人も全然いいと思う 狂信的でさえなければね 僕の彼女はそう見えない 彼女は創価学会とは全く違うし、その比較対象は好きじゃないって 多分他の宗教的な人達みたいに彼女もその宗教の家に生まれたからこんな感じなんだと思う 非会員と結婚できるのかってさえ訊いた事あるよ それは問題ないって言われた
ネットには英語であまりこの宗教について情報がないし、日本語で書かれているのを読むのはちょっと難しい この宗教について少ないながらも知っている事は、日本人は「真の民」または「黄金の者」の子孫だってうこと 僕は日本人じゃなくてアメリカ人だ だからこれはちょっと好きじゃないんだけどね、、、、
誰かこの宗教について経験したことある?それか僕と似たような状況とか? それってどうなった? どんな情報でもきっととっても洞察に満ちたものだろう
ありがとうございます!






神道について書かれた本に短く真光について載ってるよ この2つのパラグラフはいいまとめかも: 
「非会員に真光を説明をするときは、キリスト教の書物によりサポートされた他のアイディアとともに仏教の要素が強調される ポイントはこの活動の混合主義で折衷的なスタイルだ もちろんこれはどの時代でもあった日本の宗教に現れている特徴でもあった
真光の神の長はスの神または御親元主真光大御神で、この宗教の秘密の力である超自然の光「真光」を送っている全世界の創造主だ この神は神道のアマテラス、キリスト教とユダヤ教のエホバ、イスラム教のアッラー他の信仰の全ての神の源である コレラは彼らの歴史的状況に合わせて形作られている 真光はこの世にはただ一つの宗教の源しかなく、全ての人間の源も一つだと言っている テーマは一般的の様に聞こえるが、宗教とすべての人間の源が日本であるとしていることから暗に自民族中心主義が含まれている」





↑ まぁこれはイエスが北のどっかに埋められたし、妥当かも





↑ 投稿者
とってもありがとう これは素晴らしい情報だ どこで似たような情報をもっと得られるか分かるかな?





↑ グーグルScholarで見つけられるよ これは学術的な記事なんだけど、読みやすいしベーシックなコンセプトを説明してる だから前もった知識はいらない 自分が読んだ中からのノートを幾つか:
・真光は1959年に設立
・海外含めもっとも成功している新興宗教の一つ
・カリスマ性のあるリーダーによって設立されたが、彼の死の後に派閥が別れた
・教えの核の一つは、真光(真実の光)によって自分たちを癒す事ができる
・癒しの真実の光の力は3日間コースに支払い完遂すること
・世の終わりが近づいており、世界は「火のバプテスマ」を行われている これが自然災害を含む
・人間の歴史は日本から始まったと教えている
・現代科学を拒否しているが、自分たちの「真実の科学」を定義する為には科学用語を使う etc





↑ 投稿者の彼女を叩くわけじゃないんだけど、、、これはすごくカルトっぽいね





↑ 確かにカルトっぽい要素もたくさんあるけど、他の本物のカルト宗教とくらべたらまだ優しいと思うよ 完璧なカルトは完全に洗脳するし、身体的にも人々が離脱するのを制限するし彼らのお金を全て取り上げる契約に入るように強制する 真光はそこまではしてないと思う もし教会をいつでも離れる事が出来るのなら、それはカルトではないな 自分が思うにね サイエントロジーやオウム真理教をみてみなよ こういうのがカルトだよ
彼らがする事で唯一自分が本当に危険だと思うのは、魔法の光で癒されることができるからきちんとした医療はいらないと教えている事 真光の「癒しの光セッション」の為に治療を拒否したために愛する人を失ったって言う人に日本で会った事あるよ これはクリスチャンサイエンスとかエホバにも似たとこがあるね





↑ 全ての宗教がそうやって始まったんじゃないの?





↑ きみはほとんどの宗教は今はそうじゃないって言ってるみたいだけど、、、





>僕は宗教的ではないし、宗教的な人も全然いいと思う 狂信的でさえなければね 僕の彼女はそう見えない
もし君が結婚を選択して、特に子供が出来たらもっと厳しくなるかも 自分だったらこの道に行く前に出来るだけそのことについて学ぶな





↑ 僕の妻は子供ができたあとに創価学会に入った 彼女のお母さんがそれについて結構ハードコアな感じで、そのとき彼女が経験していたことについてサポートする為に一緒について行くようになったんだ(彼女のお母さんが癌に冒されていたんだけど、彼女の兄弟達は誰もサポートしてくれなかった) 最初は彼女のお母さんを楽しませる為だったんだけど、今は家内もどっぷりはまってる 彼女は僕の立ち位置を知ってて、僕が子供達にどんな宗教も押し付けたくないってことを知ってるし彼女はそうしてくれる 創価学会が僕のあまり気に食わない事をするけど(宗教が政治に関わるのは好きじゃない)、彼らがそこまで全て悪いようには見えない BBQとかそういうのに呼んでくれるけど宗教に入るようにプレッシャーかけたりしてこないし、だからそこまで心配してないよ でも家内には彼女や彼女の創価学会のお友達が僕や子供達を積極的に改宗させようとしてきたら、それは問題だって言ったけどね





今まで彼らの事聞いたこと無かった でも英語のWikipediaではなんだか彼らは気が狂ってるように聞こえる!
ヒトラーが彼らの一人だっていう含みに加えて、全て日本中心的な感じがちょっと心配、、、





↑ サンフランシスコ大学の近くに真光の神社があるよ 大きな建物に上にダビデの星があるんだ 僕はなんなのかわかんなかった ユダヤ教? 日本の他の宗教?
だから日本人の友達に訊いたんだ(この人の英語は上手だったけど、少し限界がある)そしたら彼は「あぁ、あれはただのカルトだよ」って説明したよ
それがもっと自分に謎を残したんだ だって日本にはユダヤ教徒は二千人くらいしかいないんだ それってカルトタイプの数字じゃない だから少しの間僕は彼はユダヤ教はカルトだと考えてるんだと思ってた
Wikipediaは結構よくカバーされてるよ!





こういうようなマイナー宗教や信仰システムは絶対よくないよ
もし彼女が今止めないんだったら、逃げろ 後ろを振り返るな これらに関わる価値はないよ 彼らについてのWikipediaの記事をよんだけど、彼は「蘇ったイエス」彼の事を考えていて、至福千年の終わりには彼らは「昇る」 それと毎月の会費が必要、、、逃げろ!





自分のとっても近しい友達の家族がこれにはまってる これはカルトだよ





↑ 大抵他の人達がうざったいと感じるような信念をたくさん持ってたとしても、僕はただ単にいつでも離れたい時に出る事は出来るんだからそれはカルトだとは呼ばない サイエントロジーや昔のオウムの様に身体的に君を縛り付けるわけじゃない
彼らの信念で一つ気になるのは彼らがメディカルケアを拒否している事 僕からすると、エホバの証人(輸血禁止)やクリスチャン・サイエンス(ワクチン禁止)よりももっと危険だと思う





仏教と一つも似てないようだけど





↑ 違うよ 真光はモダンな混合主義的宗教だよ 教義的には他の日本の「新興宗教」に似てるよ 天理教やハピネス・サイエンスとか
でもパナウェーブ研究所? こいつらは気が狂ってる





注意してほしいこと:Wikipediaには信仰の直接の結果によって癒しのレーザーが指から出るため彼らは現代医療をすべて拒否していると書かれている
このせいで何人か子供が亡くなってしまったのを覚えておいて(アメリカで起こったいくつかのケースを思い出した)





真光が周りにいたことある 駅で祈ってあげる/祝福してあげるって言ってくるんだ そんでお金を要求する





たくさんはかけないんだけど、僕の友達で2人そのグループのメンバーがいるよ 彼らの家族は優しいし、お祈りのメッセージはいい気持ちを感じる でも僕はどの宗教にも入るつもりは無いんだけど
寺院みたいなところに行ったら、手を洗って畳の部屋に行くんだ 拍手、お辞儀、拍手、お辞儀、そして神にお辞儀してお祈りする そしたらその部屋にある正座をするスペースに案内されるんだ
彼らが「光」をくれる間目を閉じる そのポジションを10-15分保つんだ 最後に何回か彼らが「おしずまり」って叫ぶ 目を開けて、すこしのメッセージを頂く








http://www.reddit.com/r/japan/comments/2j4h08/my_japanese_girlfriend_is_part_of_a_new_buddhist/
­
関連記事

コメント

*No title

まあ日本は政権中枢にいる閣僚が統一教会や創価学会というカルトと懇ろですし
幸福実現党も本体はカルトですし
日本はカルト宗教が牛耳る国家です

*

カルトですな

ってか宗教は全てカルトだと思ってるくらいが丁度いい。

*No title

十年に一度は新興宗教が社会問題を起こす

*No title

真光は神道系の大本教がベースだけどユダヤ教・キリスト教・イスラム教・仏教などの用語・教義・作法も取り入れてる
何でもゴチャ混ぜの戦後日本の雛型だよ

*No title

なんだ?
創価学会か?

*No title

真光が出来た当初は信仰宗教ブームみたいなのがあってな?日本の各地で独自の宗教(基本的に仏教が主体)を設立していったんだよ。創価学会もその一つ

*

キリスト教もローマ人にはカルト扱いされてたんだよね

*

昔はともかく、最近の創価は積極的な勧誘は見られないな、親戚が二人程入信はしてるけど。
少なくとも自分の回りでは勧誘してるのは居ない(新聞少しの間取って、は有るけど)
ただ、信者の人が反創価な発言に関してピリピリしてるのは感じ取れる
自分は建築関係の仕事をしてたんだけど、前に創価の人が家を建てる時に創価学会式の地鎮祭に立ち会った
地鎮祭は大体は神道式が多く、他宗教の地鎮祭が新鮮だった印象が残ってた
その後、工事が進んで内装工事に入った時にその場に居た職人さんと世間話してて、ここの地鎮祭は創価学会方式だったよ、って話をしたら職人さんが信者だったらしく「それが何か問題なのか?」って感じの険しい表情になった
自分は「神道式の地鎮祭が多いから他宗派の地鎮祭は珍しく感じた」「親戚に学会の人居るよ?」と説明したら安心した顔してたけど

*No title

日本の新興宗教は金集めと脱税のためでしょ。
信じ切ってる人間に対しては何を言ってもムダだと思う。

*No title

教養を持って真実を追い求めろ そして自分を信じろ
宗教は信じるんじゃなくて「弱い人間が一時的に悩みと向き合うためのもの」だと思う

*No title

まあ、中共信者の似非日本人よりマシって思い込むか、拒絶するかのどっちかですね。

*No title

あー コレあかんやつや!!
この手のカルトでやっかいなのは、末端の信者には悪意は無いってところ。
純粋に信じてるし、だからといって強引な勧誘をするわけでもない。
人間的には穏やかな人が多いと思う。

だが・・、宗教の中枢はカルトだろうがなんだろうが金と権力にまみれてるよ。
そもそも御立派な教義を実践するなら組織活動なんてできるはずがない。
一旦、上の役職から勧誘しろ、お布施出せ、と指示が来たら簡単に狂信者に変わる。

とりあえず・・・
「おみたまを窓から投げ捨てろ!」 でググれ、みんな。
俺の知り合いも真光で痛い目見てるからこのサイト教えてやった。

*No title

いやカルトだろ真光もw
うちの郵便ポストにもよくこのカルト教団のチラシが入ってる

*No title

真光さんか。
気をつけてないとどんどん金貢いじゃうから財布の管理さえちゃんとしておきゃね。。

*No title

戦後の新興宗教は、税金逃れも相俟って集金目的なんだよな。
宗教に無頓着でも、「信仰」の意味を自ら問い質してみるべきだと思う。

*No title

これ奇跡の水とハンドパワー使うトコか?
友達が車で信者轢いたけど、ハンドパワーのお陰で治療費取られなかったって喜んでたわ

*No title

マヒカリさんは、そこまでヤバイ奴あった事ないよ
7人位しかソースないけど・・俺が創価学会の家系だからな

*No title

真光さんかよw
ほんとに愛してるなら、根気強く説得して目を覚まさせるべきだね。
こいつは幸い、アメリカ人にしては宗教的な影響は少ないようだから可能だろう。

*No title

別に宗教だけが、カルトではない。宗教をきくとなんでも邪悪なものだと言い放つ人間も同じ種類の人間だ。
ちゃんと、合理的に判断してから言うか、なにも言わないかにしてほしい。
逆に仏教も、キリスト教も、それから、ヤスクニ行く人も狂信者だ。根拠なく信じる、それで他人に迷惑をかける。
迷惑をかけているのに気づかない。そんなこといったら、どんな文化的なことも当てはまる・・そうですよ、人それ自体が狂っている。だから、それを根拠に人を排除するような、カルト扱いは、やめたほうがいい。

*No title

他人に迷惑かけなきゃ、別にいいけどね。
(たまたま?)真光とか創価は勧誘にも来ないけど、エホバとかさー、日曜の朝から来んじゃねーよ。興味があったらこっちから出向くわ。

ウチの親父の勢いが欲しい…「ウチは、お西さんです!お帰りください!!」
そこまで信心深くないくせにww

*No title

カルトは人を救わない。
健全なコミュニティに参加する機会を奪って、
人を純化・病的に加速させるだけ。

*No title

宗教法人で学校経営雑誌新聞発行等やるところには課税
日本のカルト新興宗教と朝鮮の深いつながり

*No title

これって読みは「まひかり」ってやつですよね。
昔し職場にもいて一度だけ勧誘されて話したことあるけど、凶暴性はなさそうだったけど魂ここにあらずのようなすごく近寄りがたい雰囲気でした。

*No title

そういう女と付き合っているお前は何なんだよ。
恥部を晒して、見てくださいってか。

アメリカ人だからこれは好きじゃない?
日本人だって真光の信者なんて数字もならないだろ。
日本人だアメリカ人だじゃないだろうに。くそアメ公。

*No title

冥主さまありがとうございま・・・・せーーーん!!!!
ゴミカルト共が!!!!!

*No title

戦後の不安な時期に新興宗教は大成した
親から子への伝達パターンは厄介だよな
オウムみたいに子が嵌まって親が救出とかだと問題が表面化するんだけどな

*No title

末端はいい人なんだよなんでもな。共産主義でも同じ。お人好しのバカが引っかかる。

*No title

簡単に言うと、真光は神道にタダ乗りしたカルト。層化は仏教にタダ乗りしたカルト。

*No title

祈ったら治るって言ってる新興宗教さんよ~。薬使わずエボラ熱治してみろよ。ヘイヘイヘイw

*No title

政教分離なんて崩れてるもんな、創価のせいで

*No title

※ 戦後の新興宗教は、税金逃れも相俟って集金目的なんだよな。
宗教に無頓着でも、「信仰」の意味を自ら問い質してみるべきだと思う。

その通りだな。
日本は宗教税を課さないと、創価学会とか統一教会みたいに企業で日本をいい様にされる。

*No title

真光は新興宗教でカルトではあるんだけど、かなりマシかつ無害な方だろう。
宗教にのめり込むと金がかかるのは、カルトじゃない宗教でも変わらんし。
さらに言えば宗教じゃなくても、趣味でもなにかにのめり込めば金がかかるものだ。

まあ、この外人さんは、どのぐらいいかがわしいor安全なカルトなのか、とか
そういう情報が欲しかったんだとは思うけど。

*No title

はい、カルトですw

*No title

大本が元なのか。だったらそこまで危険じゃないかも知れないが新興宗教はお布施目当てのが
仕切ってるのが普通だからな。いずれ係わり合いにならずに済むならその方がいいんだろうが・・
そもそも何から救われたいわけ?この男が救ってやればいいのでは?

*No title

日本に来てまで大変だねー
どうせやるなら、金儲けする側に成らなくちゃ。

*No title

宗教に嫌悪感を抱くのはオウムのせいか
実際関係ない宗教まで偏見でカルトと決めつけられることが多い

*No title

真光はお布施が少ないともっとお布施するよう注意してくるよ
すぐ辞めたほうがいい

*No title

新興宗教なんていううすっぺらに善し悪しなんてねーよ

*No title

>癒しの真実の光の力は3日間コースに支払い完遂することwww

*No title

イスラム教もキリスト教も俺からみればカルトだけどね〜

*No title

この外人どうせビザとかそういうあれで日本人の女狙ってたんだろ
カルト信者のほうもまともな彼氏ができないから外人にしたんだろうし
ある意味互いにお似合いカップルじゃん

*No title

小学校の時の友達がこの真光(だったと思う)にハマってて引いた
元々その子の祖母と母親がハマってたらしく、新興宗教嫌いの母親からあんまりその子の家行くなって遠まわしに言われてた
でも当時は子供だったから気にせず遊んでたけど、高校生になって久しぶりに会ったらどっぷり浸かってたんでソッコー逃げたわ

*No title

オウムもだが創価の方が厄介だと思われているよ
いずれも宗教は道具に過ぎず、脅迫暴力に訴えてきたところなんかそつくり

*No title

日本はカルト大国だからな

*No title

宗教は全部カルトだろぶっちゃけ
超メジャーで世界的に受け入れられてるキリスト・イスラムだけ見ても戦争と利権に利用されるだけのゴミじゃねーか
宗教に救われる人もいる?じゃあ一体その何倍の人が宗教のために争って死んだんだよ

*No title

新興宗教の新入り末端信者って一番性質悪い奴じゃん・・・
殺しが無いだけでイスラム国の聖戦士並に時代とか変えたがるし共感性を強要しにくるからな。
層○ともめたことあるけど末端は悪意無く敵対者にイヤガラセやってくるよ。
警察入れて上を訴えたらすぐ和解を申し出てきたので誓約書と賠償取ったけど信者は善意やったのに
恥をかかされたって最後までゴネてた。
反省してないのは誓約書と違ったんでもう一度上に言ったらもう噂すら聞かなくなった。

コレが行き過ぎると「殺して転生させてやったほうが相手の為」って説法に共感するようになる。

*

ここって赤ちゃんの皮はいで事件になったとこ?
お風呂の水変えないで真っ黒の湯船に浸かるとこでしょ?

*

彼女が軽度の心の病(精神病)を患っていると思えば良いだろ。
好きなら病人だと思って、慮って接すれば良いわな。

*No title

民族主義の宗教なのに、なんで外国人と付き合ってるんだ?

*No title

1945年以降に創られている日本の宗教はカルトだと思っていい。

*

信仰関係なく
お墓システムも気に食わねぇ。

*逃げろ

逃げろとしか言えねえ

  

*

真光w母親が信者だったわw
ちょっとぐれてた時期に道場に連れて行かれて引いた。
『もう行かない』って言ったら『それは悪霊が嫌がってるんだよ』とか真顔で言われて更にドン引き。
母親に真光の逸話?を聞くたびに心で突っ込み入れてたわw

*No title

カルトかどうかなんて区分けは伝統宗教の言い訳にしか聞こえない。
伝統宗教もろくでもない。
どの宗教もやる人間次第だ。

*No title

日本カルト多過ぎ。
公明党が与党な時点で終わってる。

*No title

>民族主義の宗教なのに、なんで外国人と付き合ってるんだ?

カルト女だからまともな人間には相手にされない
日本の事情に疎い外人なら訳あり女でも引っ掛けられる
引っ掛けた後は適当な事吹き込んどけばいい。いやあ怖いねえ

*No title

こういうのって中には心の拠り所になってその人のためになってるケースも
あるんだろうけど冷静に考えれば詐欺の被害者でしかないからなぁ
新興宗教の話って例外なく暗い気持ちにさせられるわ

*No title

カルトは酷いよな
大家やってるやつの妹がカルト入ってるけど、貸家全部格安で信者に貸してて収入やばいとか
自宅の開いてる部屋にまで幹部に部屋貸したいとか揉めてるわ

*No title

胡散臭い宗教だな
カルト宗教女じゃあまともな日本人からは相手にされないだろうから
外国人が手っ取り早かったんだろうね

*No title

政治家が統一協会や創価に支援されてるからカルトを禁止出来ないでいる
上から腐ってるんだよ

*No title

創価より遥かに無害だけど信者は会費取られるし、カルトである事に違いはないよ。

危険度的には
統一教会>創価学会>幸福の科学>親鸞会>崇教真光>天理>真如苑

適当だけどね

*No title

自分たちが選ばれた者とか言っちゃってるあたり仏教よりキリスト教とかイスラム教にそっくりだなwww

*No title

どんな宗教も所詮はじめはカルトだからな、流行って広まったものがカルトの枠からはずれる。
でもキリスト教が世界で虐殺したことを考えると結局どの宗教も歪んでカルトとも言える。

*No title

>まあ日本は政権中枢にいる閣僚が統一教会や創価学会というカルトと懇ろですし
>幸福実現党も本体はカルトですし
>日本はカルト宗教が牛耳る国家です

つうかそもそもGHQが日本解体の汚れ仕事を密入国民族に担わせて好き勝手やらせて増長させたのが原因だからな。
現代日本の問題のほとんどはコレに尽きる。
政権には密入国民族による宗教政党がいるだけでなく、与野党には密入国民族の裏にいる中国とズブズブの政治家ばかり。
政治家は有名だか役人トップの財務省トップも経団連もトヨタ社長もマスコミも全て中国人移民の大量受け入れを堂々と公言している。
西側のグローバリストシンパと含めて日本の国体解体は着々と進んでいる。

*No title

いいネタつかみましたね。
またあれもよろしくおねがいします。

*No title

真光も創価も若い奴は親がやってるってのがほとんどだよ。
俺も知り合いも皆そう、利用できる時以外意識もしてない
創価は良いぞw政権与党だからなw真光も政党持てば良いのに

*No title

真光つっても大きいところで崇教真光ってのと世界真光文明教団ってのがあるからなぁ
裁判で開祖の正当後継者となったのが文明教団。駅前で歩いてる人捕まえて手かざしとかする方。
割と先鋭的な印象だね

正当に比べるとマイルドなのが崇教の方だと思う。チラシをポストに入れるのがここ。
信者はこっちの方が圧倒的に多い。

*No title

自分の親が崇教真光をやっていて子供である自分も強制的に入会させられた。
概要としては手かざし(お清め)といって2人一組になって相手に手をかざすことで相手の怪我などを癒すといった感じが主な行為。
その作業をする前に決められた歌を歌ったりする感じ。
必要な金は毎月の会費が5000円くらいとその施設に通った際に行う手かざしの謝礼として2000~3000円包む感じ。
信仰している人は子供に障害があったり自分自身の体に問題を抱えている人が殆ど。
ただ、ぶっちゃけみんな狂ったように信じているわけでもなく神社へいってお祓いをしてもらう程度の信仰心しかない感じ。
自分は反抗期に面倒になっていかなくなってやめた。
ま、層化なんかに比べてやめるのも簡単。

*No title

もともと国家神道と言う有害カルト宗教が国教だったわけでして。
十七条憲法の発布以降、八百万の神々は仏法の守護神であったはずなのに
明治維新の際に、本庶民に対して兵役を受け入れるように洗脳するため
本来の神道にはなかった「英霊」なる概念をでっちあげ、舞台装置として靖国神社を創建した。

*

一人暮らしの億万長者のリストはすでにやつらに売られてるよ。
俺の婆さんが宗教のやつらに全額取られた

*No title

キリスト凶こそ最悪のカルト。単なる石油利権の侵略戦争を正当化しちゃうんだからな。

*No title

医療も科学もまた宗教
万物を説明できてないのも同じ。
殆どは無意識にこの2つの信者であることが多い。

何でもカルト扱いするようじゃ海外から無神論者思われても仕方ないか。

*No title

真光か。まぁカルトといえばカルトかな。奇跡を売りにする宗教はカルトだよ。

*No title

>2014-10-16 01:29 | 名無しの反応さん
>本庶民に対して兵役を受け入れるように洗脳するため

そんな事言い出しら全ての国の宗教がカルトになるぞw
そして奴隷制度のない日本へ先に仕掛けてきたのが奴隷制度万歳のキリスト教徒で自衛戦争したのが日本だから全く悪くないw

まあ朝鮮半島みたいに歴史上奴隷制度が当たり前の国ならキリスト教に改宗したかもね。実際朝鮮半島はキリスト教の国になったしね。

*

手かざすとこだっけ?
似たようなの沢山あるよな日本は…
俺は神社と寺だけでいいわ

*

別に入信しなくとも手かざしは昔から行われていた
でもこれは手かざす人のメンタルしだいだよ
愚痴や人を恨んでいる人がやると逆に病気になるから相手を選ばないといけない

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2693-ffa8c581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
