Homeスポンサー広告時事>外国人「電子ヤクザが勝利したか…」東京地裁がホテルの部屋数分NHK受信料を払うように命じたことに外国人困惑【海外反応】



外国人「電子ヤクザが勝利したか…」東京地裁がホテルの部屋数分NHK受信料を払うように命じたことに外国人困惑【海外反応】

2014.10.16 Thu

外国人「電子ヤクザが勝利したか…」東京地裁がホテルの部屋数分NHK受信料を払うように命じたことに外国人困惑【海外反応】

投稿者
東京地裁がホテルはテレビのある部屋数分NHK受信料を支払う事を命じた

「事業所」の受信料は「台数」で計算 ホテルに初の支払い命じる判決

ホテルの客室にテレビを設置しているにもかかわらず受信料を支払っていないとしてNHKが都内のホテル運営会社に起こしていた訴訟の判決が2014年10月9日、東京地裁(佐久間健吉裁判長)であった。

一般の家庭であれば、ひとつの建物にいくつテレビがあっても受信料は変わらないが、住居以外は原則として部屋ごとに契約が必要だ。ホテルは数百~千程度の部屋を備えていることも多く、判決で支払いを命じられた金額も、全体としてみれば高額だ。
敷地内のテレビをまとめて契約すると2台目から半額になる
「受信料を支払っていない」ケースは、大きく2つに分けられる。受信契約を結んでいるにもかかわらず受信料を支払わないケースと、そもそも受信契約を結ばないケースだ。放送法の第64条には、
「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」
とある。NHKはこの条文を根拠に受信契約を求めている。今回の判決は、後者にあたる。
NHKが訴えていたのは3つのホテルを運営している会社で、約280部屋分の受信料を支払うように求めていた。判決では、契約に応じない事業者についても「裁判所の判決をもって放送受信契約が成立する」として、13年8月から14年5月までの受信料約621万円を支払うように命じた。月額に換算すると、1部屋あたり約2200円だ。





オーウェルのテレスクリーンに近づいてきたみたいだね





きみらのバカげた金銭欲をカバーする為にホテルは値段をあげるだろうからNHKに感謝だね!





「電子のヤクザにとっては素晴らしい勝利だね」






この裁判官はNHKに過度のパワーを与えたね 彼らの政見が右翼の保守派にそってたとしても驚かないよ
すごいね これは全てのホテルに適用されるの? 僕だったらテレビの代わりにコンピューターを置いてゲストにはネットフリックスとかインターネットベースの配信会社のものを見てもらうようにするかな インターネットアクセスのみでTVケーブルはなし
ラブホテルや電気屋さん、オフィスや学校に駅とかはどうなの? お店でデバイスを買うときにそこで契約をするようにしてくるかも それか、お店がNHK(政府)に個人情報を渡してるから彼らが僕たちを追いかける事が出来るの? ただ所有しているからということで僕たちを法的に契約するよう縛り付けるアイテムって他にどれくらいある?
これはホテルが受信料をはらっていないということよりももっとシリアスな含みがあるんじゃないかな





これはホテルには残念だったね でも僕は集金者にはこれからもドアを開けないけど 俺は日本のテレビなんか見た事無いんだよ NHKがヤツらのゴミを見てもらうために俺に金を払うべき





↑ 実際、たくさんの日本人がNHKの番組を見てるよ
これが先週のTVのレート(視聴者数)http://www.videor.co.jp/data/ratedata/top10.htm
8つカテゴリーがある(1.ニュース、2.文化/教育、3.音楽、4.ドラマ、6.映画の再放送、7.スポーツ、8.バラエティ)
NHKはニュース、音楽、ドラマのカテゴリーの中で一番視聴されている番組だよ





NHKはもうちょっと道理にかなった資金の集めかたを探した方が良いと思う 強制して契約させようっていうこの考えがまったく理解できない





NHKは今までもこれからも俺から金を奪い取ろうとするんだろうね 拒否してるけど、、、





>ホテルの経営会社は驚異的なことに620万も支払わなければならない
1000円/hr x 2000hours/year = 200万円/year
低賃金労働者の約一年分のコストくらいか 一家庭ならば驚異的だけど、280部屋もあるホテルだったらそうじゃないでしょ





BBCの資金集めの仕方とNHKを比べたらどう?





↑ 大体同じだけど、イギリスのテレビ受信許可局はTV受信許可がないのにTVを受信してる家主はだれでも起訴するよ そんで裁判官は£1000(約17万)を支払わせるようにするんだ だからもっと厳しいよ それとは反対にBBCは皆が見たいと思うようなプログラムを作る義務があるとは感じてるみたいだけど





BBCはとても質のいい番組をたくさん配信しているが、NHKは違う 今のNHKのヘッドは安倍のyesマンの一人だ 使い物にならないよ





NHKはいいよ ここにいる人は誰も台風のニュースをNHKで見てないんだね 他に見てる人集まれー
NHKは子供にも大人にも良い番組がたくさんあるよ 自分はいつも見て、小額の月額費用をはらってるよ





これらのホテルの部屋のTVにさようならを言おう





このケースを最高裁に持って行くことはないの? やるべきだよ





もし彼らがゲストにテレビの使用を提供してるんだったら払うべきだ でも部屋ごとにっていうのはちょっとひどいよね 宣伝費用として安くしてくれれば良いのに





NHKのラジオとPodcastを聞いてるけど料金払ってない事に罪悪感感じた方が良い?





↑ NHKラジオ番組は無料だよ(放送法 64条)





最近NHKはうちの近所で特にアクティブなんだよね これが新しい「NHKドライブ」の前兆なのかな? 自分はまだ彼らを入れた事ないんだけど
数年前うちのマンションのだれかがNHKを家に入れたからビル中回ってたよ 僕はその当時TVを持ってなかったけど、彼は僕のPCや携帯のこととかを訊いてきた 彼らがインターネット受信可能デバイスノ為に受信料払えってもっと頻繁に迫ってくるのももうすぐだとおもう





自分が働いている中学校は50台はテレビあるよ、、、彼らが払わなければいけないのか気になる









ますますテレビ離れが進みますね
http://www.japantoday.com/category/national/view/tokyo-court-rules-that-hotels-must-pay-nhk-fees-according-to-the-number-of-rooms-with-tvs
http://www.j-cast.com/2014/10/10218201.html
­
関連記事

コメント

*No title

地裁は目立ちたがりとキチガイが多すぎて流れが全く読めない

*No title

>電子ヤクザが

いやいやそこは、「電波ヤクザ」 で通ってるはずw
電波の新興宗教、勧誘うぜーっ!

*No title

そもそもジャパントゥデイを見てる負け犬外人は受信料なんて払ってないだろ?

*No title

テレビなくてもスマホとPCあれば請求されるからな

*No title

一応時々見てるから払ってるけど一方的に商品を送りつけておいて金払えはないと思うよな

*

NHKが映らないテレビをホテルに売り込めば儲かるだろう

*No title

政権代わってもNHKの番組内容にまったく変化ない。
安倍首相と交流ある人がトップになっても、左翼売国奴偏重の歴史捏造は相変わらず行なわれてる。
そもそも受信料支払いと右翼はまったく関係がない。海外にも○○ガーと妄想叩きする人いるんだね。

*No title

ラジオと携帯とPCで十分

*

まぁ、まだ地裁だし。

*No title

スクランブルかけろよ。

*No title

国営放送ならいいけど、NHKって民間放送だろ?

*No title

払ってない人がいる不平等感が半端ない。
半額にして完全税金にして欲しい

*No title

時代的にテレビなんぞ置いてあるよりきちっとネット環境整えるほうがよっぽど大事だろう
環境整っているというならばなおさらテレビ必要ないことがわかるし

*No title

電波の押し売りって事で
特定商取引に関する法律で訴えたりできないのかな?w

*No title

朝ドラが調子いいからって調子こいてる
2週連続できたわ。見ないから払わんけど
義務?知らんがな

*No title

いいからスクランブルさっさとかけろ。

*No title

外国(中韓除く)の方々には、BBCと893が同じに見えるのかぁ

*No title

BBCはほんとに質いいよ
制作費用も手間もすごくかけてて、各分野の専門家もいっぱい出てくるし
NHKはつまらなさすぎる

*No title

家庭は家毎、会社は受信機毎となっているので裁判は正しい。
問題はその規定自体が間違っている事、はやくスクランブルを掛けろ。

*No title

なんか左翼放送局が外人の目には右翼に見えるらしいなw

いかに沢山の左翼偏向報道を無視して、
ごくわずかな右よりの情報だけ海外で問題視されているかという事だねw

*No title

受信料強制徴収の根拠になっている放送法が明らかに時代錯誤なのに
この問題に手をつける政治家が皆無なのが謎
パチンコが無くならないのと同じで何か事情がありそうだね

*No title

もうNHK払わなくていいテレビやパソコン作ってくれー。
NHKは金を強制回収できることをいいことに
手を広げすぎだ。視聴者はそこまで求めてない。回収したいなら料金下げろよ。

*No title

害塵はNHKが極左というかテロリストレベルだってこと知らんのだなw
ゴミすぎる

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2699-03f03971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
