Homeスポンサー広告雑談>外国人「なんで日本のテレビ番組っていつも隅っこに顔が出てうなずいてるの?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「なんで日本のテレビ番組っていつも隅っこに顔が出てうなずいてるの?」【海外反応】

2014.10.17 Fri

外国人「なんで日本のテレビ番組っていつも隅っこに顔が出てうなずいてるの?」【海外反応】

投稿者
日本のテレビ番組では、どうしていつも隅っこに顔が出ててうなずいてるの?
友達と日本へ行ったんだけど、日本のテレビ番組にはいつも隅っこにゲストの顔が写ってリアクションを見せているのがどうも理解できなかったんだ そういうゲストの人たちって番組の内容とはあんまり関係がないみたいで、ただそのVTRを見てたり、笑ったりとか、たいていの場合はうなずいてるだけだったりした

だれか説明してくれる?






おそらく、内容自体が死ぬほどつまらないからじゃないのかな(見てみて、このレストランもとってもおいしいいいいいいいいい!!)だから視聴者は有名人の顔を見るほうが嬉しいんだよ





↑でもそのレストランが美味しいかどうかなんてわからないよね!!???





↑だって日本のお店だし、テレビなんかに出てるんだから、美味しいに決まってる・・・





これ読んでhttp://www.reddit.com/r/japan/comments/1q5wl9/japanese_tv_rant/





https://www.reddit.com/search?q=japanese+tv+corner





↑投稿者 すごい、これで解決した! 多分間違った検索ワードで探してたみたいだ





視聴者が、どう感じればいいか分かるからだよ
北野さんはいつでも退屈した顔しかしてないから何考えてるのか分からないよね





↑でも彼は超有名だから、それを考えるとさ、タレントが何を考えてようが関係ないんじゃないの あんな小さな箱が無くったっていいじゃない?





この顔が、視聴者の受け止め方に左右するとは思えないよ たいていの場合退屈そうな顔してるじゃないか 多分、つまらない番組の視聴率を上げるために有名人を出そうとしてるだけじゃないの





多分さ、こういうゲストたちは全員ギャラを貰ってるわけだから、プロデューサーとしてみたら、たった3センチ四方の窓のなかだったとしても、全員ちょっとずつ出したいんじゃないの





↑なるほど、それは考えたことなかったけど、納得できるね それに、もしチャンネルを変えまくる視聴者がマツコデラックスがとっても好きだったら、彼が小さなボックスに写ってたらそのチャンネルをずっと見続けるかもしれない 彼のコメントを聞きたいだろうからね





日本人の友達に、これってほんとに不思議だって話したら、彼は、アメリカのシットコムの録音された笑い声だって奇妙だって言ってた
どちらもさ、多分、どう感じればいいかを教えてるんだと思うよ





↑投稿者 アメリカのシットコム見てると中から死んでくような気がするよ





↑日本のテレビにも録音された笑い声あるよ 志村けんのコメディ番組、80年代に良く見てたやつとかそうだったよ





↑笑い声が入ってるのは、80年代とか90年代には、こういう番組は実際の視聴者の前で収録されてたからだよ





こういうテレビ番組のディレクターを実際していたので、お答えできますよ

隅っこでうなずいてる人達は「タレント」で、道端から連れてこられたエキストラじゃない 彼らはそこにいることでギャラをもらっていて、事務所との契約で、どれだけ映すかが決まってる でもそういうタレントの多くはあんまり賢くなくてコメントも言えないから、多くの場合彼らの出番はカットされてしまう だから、そういうところをカットする代わりに、頷いてるところを編集で入れるんだ そうすれば事務所との契約も丸くおさまる

もう一つの理由は、リアクションだ 日本のテレビはリアクションが重要なんだ 彼らが反応するような内容に出来ている その反応で、視聴者はどう感じるべきかわかるんだ 「へええええええ」みたいなうるさいリアクションとか、叫び声もすべて視聴率を上げるためだ 視聴者は大抵料理をしながらとか掃除をしながらテレビを見てるから、大げさな反応が聞こえたらテレビを見るだろう たいていこういうショットは、コマーシャルの直前に行われるのに気付いたことないかな

3つ目の理由は、まぁ単純に、伝統なんだよ いろんな番組でもう何年も行われていることだ だから編集の段階で、やらないといけないんだ





↑面白そうな仕事だね 質問コーナーをやってよ





↑投稿者 お願いだよ きっと面白いだろうな





↑日本のテレビはホントに酷いから見るのを辞めた 10年後、君に力があったら、どうかそれなりの番組を作ってくれ





↑コマーシャルさえなければ我慢できるんだけど・・・食べ物のコマーシャルとか同じコマーシャルばっかりじゃないか 食べ物、食べ物





だれか、違う方法を考えないのかな? アメリカのシットコムの笑い声と同じくらいウザいよ もっと他の方法が好きな人だって多いと思うんだけど・・・









http://www.reddit.com/r/japan/comments/2j7ni7/why_do_japanese_tv_shows_always_have_nodding/
­
関連記事

コメント

*No title

ワイプ処理は本当に邪魔だわ、ウンザリする
芸能人のリアクションを見せられるとかなんて罰ゲームなんだ?

テロップも辞めてほしい(テロップの視聴者用の言い訳としては聴覚障害者用とか言うんだろうな・・・)
だけどワイプ処理に言い訳なんかできねーよな、ウザったい芸人の顔なんか見たくねーよ

そのままの映像で魅せてくれよ。

*No title

バラエティーのワイプもウンザリだけど

一番ダメなのはスポーツ観戦のテロップが一番ダメだわ
ちゃんと全体を見たいのに変なテロップを一杯貼り付けてるし、なんなんだろうアレ
スコアだけでいいのに、誰々出場とか、っ絶対に勝たないと行けない試合がなんたらかんたらとかw
デジタル放送なんだからデータボタン押せば情報はあるのにゴリ推しし過ぎて本来の試合を妨げてる

*No title

やっとの事で本当に知ってる外人さんが来ましたね。

ただ契約上の問題です。
本来動画を流すだけの番組にゲストは不要なんです。
でもゲストを使って予算を確保しなければいけないのでゲストを出演させてるだけで…

その苦肉の策がワイプです。
これなら真面目に番組を作らなくても予算を確保できるという
素晴らしい方法ですね。

*No title

日本人でも邪魔だと思ってる人は多いからな

*

海外の動画サイトでも、検索した動画とは全く関係ない韓国のバラエティー番組?がでてきて、サムネイルみたらワイプやテロップまで映ってて日本のバラエティー番組そのまま丸パクリだった。(笑) 恐らく番組の内容すら丸パクリかも(笑)

*No title

ちっこく映るだけならいいけど
でかい声で「合いの手」入れられるとホンマ邪魔

上田のスポーツコーナーとかあれ苦情ないんかなぁ

*

日本のテレビは観ないでほしい
内輪ネタだったり日本スゴイネタだったり恥ずかしい

*No title

ワイプもごり押し俳優もやめてほしいな本当に
テレビが詰まらない原因の一部だと思う

*No title

サッカーの試合中にフォーメーションを出すのは止めろ。

やるならせめて半透明か、Dボタン押した時だけにしろ。あと、出すなら間違うな。

*No title

ワイプは別にどっちでもいいけど、番組スタッフの
しつこい作り笑いは正直ウザいと思う事も多い。

番組の雰囲気や出演者のテンションを上げるためにも必要なのは理解できるが、
現場スタッフが覇気のない作り笑いするぐらいなら、
本気の笑い声のSEを流してくれたほうがまだいい。

*No title

ワイプはイラつくし邪魔でしかない
つか日本の番組はスタジオ式にして馬鹿みたいに多くの芸能人使うの止めるべき
こいつらのリアクションとか一番要らない

*No title

テレフォンショッピングのおばちゃんの合いの手も、馴れちゃったし洗脳ってコワイ。

*No title

スレを読んで、ワイプがある理由が分かったが、ほんと邪魔だ
たまにしかテレビは観ないが、たまたま興味ある内容の番組を観て、ワイプがあるとうんざりする
それから、ビデオを流していて、途中でスタジオの芸能人が映って、わざとらしく「すごい!」とか「そーなんだ」とか
言うのがあって、カンペを見て言っているだけだな(しかもビデオを観ていない状況で)と分かって不快になる

*No title

確かにワイプいらねえけど無くしたらタレント数が激減すると思うわ。

*No title

顔が出てた方が共感しやすいとでも思ってるのでは?

*No title

自分がテレビを見なくなった原因の一つでもある

*No title

ワイプのタレントの「発言(声)」が本編の声と被るのがアリエナイ
まあ所詮、馬鹿が馬鹿のために作ってるから文句言うのは筋違いかもしれんが…

Youは~の日村、お前の声だよ。
外人が質問に答えようって時にテメエの予想する答えをかぶせるな
少なくとも一瞬早く言うように心がけろ

*No title

人の顔色が気になるんだよ

*No title

ワイプアウトやりたくなってきた

*

日本のテレビには、
テレビ番組の内容を楽しむ面と、そのテレビに出演しているタレントの様子を楽しむという面があります。
特に、好きなタレントの様子は、いつでも見ていたいものです。
VTR中は、それが出来なくなる為、少しでも視聴者に楽しんでもらおうとの考えから始まったワイプは、日本独特の「おもてなし」の心から湧き出た物だと思います。
確かに、「ちょっとやりすぎだ。」との声もありますけれど。

*

こいつらテレビなんて見てんの?バカじゃねーのw
ネットがあるのにテレビをつける意味がない、永遠に消しとけよ。

*No title

正直に言って、海外のCMよりも短いよ。
なんか同じ質問でうんざりするね

*No title

その映像が本当に見たいものならワイプなんて目に入らない。
どうでもいい映像ならワイプが目に入ってもどっちもどうでもいい。
どうでもいい映像でもゲストに好きな芸能人がいたらワイプのほうばかり見るw

*No title

ワイプを参考にしないと反応の仕方が分らない視聴者のためかな。
この外人さんはワイプを見て他の外人さんが日本をどう評価するか、に興味があるように見えますね。
この人も自分で感じた事に自信がないんでしょうな。

*No title

動画サイトの海外ゲーム実況プレイヤーもワイプで顔出してるだろ?リアクションいらんから音声だけにしろって事?

*

70年代のアメリカテレビドラマ
偽笑い声かぶせ

*No title

コレほんと多用するの止めて欲しい
おっさんアナウンサーの顔とか見たくないんじゃ

*No title

すでに※で出てる通り、あれは芸能事務所との契約で
「どれだけ画面に映す」ってのが決まってんだよ
でも、無能人どもにトークや芸があるわけでもない、
番組制作費も制作能力もない、ただのyoutube動画集番組で
その契約を満たすには、あのクソみたいなワイプが便利なの。そんだけの話。

で、そうやって作る側の都合で作った結果、どんどん客離れしてるという極々ありふれた話だよ。

*No title

スタジオタレントに高いギャラ払ってるんだから元を取ろうとしていると思ってた
微妙なロケ芸人やVTRだけだとチャンネル変えられたら損

*No title

テレビを見なくなった原因のナンバーワンがこれ。
ワイプに映ってる芸能人の、無表情も無理なリアクションも気まずくてテレビを見てらんない。
目先の予算のために番組ぶち壊してると思う。

*No title

ほんと邪魔だわ
テロップのおしゃれじゃないというか、センス無さすぎ
もうTV業界終わってんな
嫌なら見るなってか?もう見てないよ

*No title

一番有害なのは、矢口真里を復帰させる流れ。
ワイプ継続の変わりに、彼女を永遠にテレビに出すな・・・。

*No title

始めからワイプがウザいと感じていたのならそれでいいが

こういう時「外人が奇妙だと感じるから自分もそう感じる日本人」、お前らダサいよ

*No title

韓国も同じ事やってるよな。
字幕入れるのも一緒。
まぁ韓国が起源なんだけど。

*No title

日本人は「みんな」が好きなんだよ
番組出演者の反応を見ることで自分も「みんな」と同じだという幻想をもらえて安心するのさ

*No title

ワイプと無駄なセリフのテロップはいらない
だからオレはTVを見ない
これマジな理由

*No title

コマーシャル否定かよ
どこの国だろ。共産国かな

*

ワイプなんて前から日本人からも批判ばっかだろ
あんな目障りな代物喜んでるやつ居るのか

*

タレントや芸人の笑っている顔を見せる事で「これは面白いんですよー」と視聴者に思わせるため。
他の手法として、大して面白くもないのにおおげさに手を叩いて引きつった笑顔で「笑ってるんですよーアピール」もやたらと目につく。
決して笑い声を上げないのがポイント。

*No title

ほんとこれは要らない!
俺がテレビを見ない理由な。

*No title

今の日本人の多くは、「ココ、笑うトコですよぉ~?」「ハイ、ココッ!怒って!」「そして!ココッ!泣くぅ!」・・・って教えて貰わないと、イチイチどうしていいか判らないんだよ
そしてそういう人達はその事に自覚がなく、そういう誘導のない番組を単に面白くないと感じてチャンネルを変える
だから製作側は、手堅く結果を出そうとした場合、やらざるを得ないんだ
まぁ同種のモノは昔からある・・・オバチャンの笑い声や「ワァ~ッオヤスイ~・・・」がそうだ

*No title

ワイプだけじゃなくテロップもうざいね
どちらかと言うとテロップの方こそなくして欲しい
日本語に日本語の字幕付けて何がおもしろいの?って感じ、ほんと邪魔。
そもそもワイプ使ってる番組ってスタジオにタレント要らないだろ?って番組ばっかり
全編VTR垂れ流してるだけなんだから司会者だけでVTRとVTRの間繋げばいいだけじゃん。

*No title

だからテロップに関しても、「ハイッ!ココはポイントですよ~?小テストに出しますよぉ~?」て教えて貰わないと、今の視聴者は印象に残らずすぐ忘れちゃうんだよ
昔から言う「テレビばかりみてるとバカになる」てのは、正にこの辺の事を言ってるんだ

*No title

ワイプモンスターにご飯を食べさせるために必要なんだよ

*No title

確かに誰得なんだよ
やめて欲しい

*

VTRがやたらと長い番組なんかはワイプがあったほうが落ち着く
テレビは一人で見ることが多いしワイプでみんなで見てる感があるほうがバラエティらしくていいよ

*

90年代はここまでなかったよな?
テロップに関しては、両親が聴覚障害だから助かってる面もある。
字幕だと1.2テンポ遅れるからね。

ただ、大会中の宿敵云々と、絶対に負けられない戦い云々は毎度ウザすぎる。

*No title

アメリカのドラマの合間に聞こえる拍手や歓声みたいなもんでしょ

*

もうテレビは馬鹿を賢くなった気にさせる馬鹿製造機になってるから見ないでよろしい

*No title

これホント邪魔

*No title

テロップは番組を途中で見出しても何やってるか
すぐ入っていけるから便利だと思うけどな
どのみちTV見ない若い人たち用じゃないんじゃないの?

*No title

テロップは要るだろ。発音悪い奴いるし台本として強調したい部分もあるだろうし。

エンタはやり過ぎだったけど・・・

*No title

ネット上の広告と一緒で邪魔なだけの存在だね~消すことも出来ないしだからTVは見ない。

*No title

いまどきテレビ見てるから悪いんだよ
見なきゃいいのに

*No title

第一「ワイプ」じゃ無いよな。拭い去って無いんだから。
古典的映像表現の「ワイプ」は拭い去る様に場面転換する事。黒澤明が多用して
影響受けたルーカスが「スターウォーズ」で使いまくって一般にも有名になった。

小窓と言うべき。

*No title

テレビ自体,超,汚染されてて見る気しねえわな

*

本当に目障りの一言
スタジオでVTR流す形式の番組が増えて、タレントを出来るだけTVに映したい芸能事務所側の意向としか思えない
視聴者からすれば邪魔でしかないだろあんなもん

*No title

一番サイアクなのはぴったんこ〇ン〇ンだ
NHKは歓声絞るのを止めろ。今直ぐヤメロ。雰囲気がそがれる

*No title

女子高生のデコかよってぐらい情報過多で邪魔 

*No title

一番酷いなって思ったのは金冠日食の中継にSMAPが出てて、
後数秒で金冠が完成するって時に画面の下半分がSMAP5人分の小窓で埋まってたとこ。

ギャグでやってんのかと思った。

*No title

別にいいんじゃね?テレビ見ないし

*No title

コメントにもあるけどずっと画面の前にいなくてもいい「ながら見」に特化して作られてるから
じっくり見ようと思うと不快だろうね

*No title

どっちでもいいじゃんw 何をそんなにウザがってるのかがさっぱり解らんわw 

*No title

あれは芸能事務所の意向が強いんだよ
事務所は1秒でも自分とこの芸能人に顔出してほしいだろうしね

*No title

解像度低いYoutube動画丸流し番組とかもあるしねえ。
さすがに全画面引き伸ばしだと厳しいのでワイプとかテロップで
誤魔化すとかもよく見るな

*No title

これってタレントがちゃんと映像観てるんだよっていう証明じゃなかったっけ?
俺は30代後半のオッサンで子供の頃はワイプなんて物はなかったのだが、
ある時、VTR明けのタレントのコメが適当であることが多かったことから、
実際はVTRなんて観てなくて、コメント部分だけ別撮りで撮ってんじゃね?給料泥棒じゃね?
って批判が世間から出て、そこからワイプが発生した記憶がある

*No title

フジ系で多いのがロケでの撮影スタッフのバカ笑い
バカのバカみたいな笑い聞いても不愉快なんだよバカ

*No title

>フジ系で多いのがロケでの撮影スタッフのバカ笑い
激しく同意
すぐにチャンネル変えるわ
録音使いまわしてるほうがまだマシ

*No title

興味ある内容の見てる時はやっぱワイプやテロップや笑い声は邪魔だよ

*No title

ワイプを批判するのはバカ丸出しだから
止めた方がいい
情報量が多くなって自分の価値観を共有するためのものだ
画面に突っ込みを入れることが出来るからな
ドラマが落ちぶれたのもこれが出来なかったからだ
外人ですらアニメ見てる自分の表情を動画に流し始めてんのに
今更ワイプなしに耐えられるわけないわな

*No title

ワイプと動物の歩く音とかの効果音がうざい

*No title

日本のテレビは画面は右上、左上にテロップ
右下にワイプと画面が汚いね

*No title

何でもかんでもわーわー大声出せばいいと思ってるタレントが多すぎる

*No title

俺はワイプ肯定派だけどな
VTR見てるタレントのリアクション気になるじゃん。「ここで笑うところですよ」的なものは感じない
面白いVTR見て「笑ってる笑ってる」とかオカルト動画見て「お、怖がってる怖がってる」ってリアクション見るの楽しい
今海外の反応ブログがものすごく流行ってるけど、それも日本の話題を見聞きする外国人のリアクションが気になる日本人が多いからこそ成り立ってる現象だろう
本編の映像=日本の話題、ワイプタレントのリアクション=外国人のリアクション
と見てるんだが。それを否定する人はなぜ外国人の反応気にしてんの?って聞きたいわ

*No title

ワイプはかなり気になる時とまったく気にならない時があるんだよな。
理由は自分でも未だに分からないけど。

*No title

本気で邪魔。ただただ目障り。あまりにもウザくてテレビ消すことすらある
ワイプ・変な効果音・見苦しいテロップ。これらの糞が氾濫するなか
延々と他人が食べてるとか内輪でギャーギャー騒いでるだけとかもう停波すりゃいいよ

*No title

ワイプおかしいと思うのは普通の感覚だ
何時まで経っても慣れないね

*

ドキュメンタリー番組とかではワイプは本当に邪魔。
ナレーションも説明口調で淡々とやってくれる分にはいいけど、変に扇情的になったり野生動物の行動にセリフを当てたりされると興ざめしてしまう。

*No title

俺もこれは嫌いだ
とくにドラマの中に挿入するのが最悪

*No title

多すぎて国内でもさすがにウザがられてるよね
話は変わるが何でこんなに日本の番組のこと知ってるの?
色々な場所で色々な人が日本の番組のこと語ってるようだけど
日本在住者なの?

*No title

好きな芸能人が映るワイプ目当てで録画してるよ
正直本編は見てないw

*No title

常にワイプ表示 テロップ多用
このみっともない恥さらし風習は日本のテレビ番組と
バレンタインのチョコレート同様に日本独自の風習だと知らずに
何でも日本の物をパクる韓国のテレビ番組だけ
まあ韓国の場合はこれが日本由来とわかると ニッテイザンシニダー とやめるかもしれん
そこだけはうらやましい。日本の恥だからワイプとテロップ早くやめろ!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2703-b68afad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
