Homeスポンサー広告出来事>外国人「彼の職人技に感銘を受けた!」日本の失われた金工技術を再現しようとする外国人が話題に【海外反応】



外国人「彼の職人技に感銘を受けた!」日本の失われた金工技術を再現しようとする外国人が話題に【海外反応】

2014.10.17 Fri

外国人「彼の職人技に感銘を受けた!」日本の失われた金工技術を再現しようとする外国人が話題に【海外反応】

投稿者
日本の伝統的金工師、フォード・ハラムが、19世紀の水戸の金工師、萩谷勝平氏の失われた作品を再現している様子をとらえたドキュメンタリー映像です このプロジェクトと撮影は、ボブ・モリソン氏の援助により、2009年10月に行われました





驚いたよ これは本当に素晴らしい
このように素晴らしい映像を投稿してくれてありがとう 
こういう映像こそ、この掲示板の素晴らしいところだ





やっと全部見終わったところです これは素晴らしいとしかいいようがないですね





うわぁ!これは本当に素晴らしい 
これが彼のウェブサイトだね
http://www.fordhallam.com/





何ヶ月か前に同じ映像が投稿されていたと思うけど、また全部はじめから見てしまった 本当に素晴らしい仕事だ





こりゃすげぇ こういうのって幾らくらいするのかな?





本当に美しい・・・お金があれば一つ欲しいけど





驚くべきものだ・・・投稿ありがとう!





感動するよ、それにとても楽しんで見ることができた





過去のものから再現することをとても上手に行っているね このプロジェクトは、日本の刀の芸術的重要性をとてもよく表していると思う 日本刀というのはただの武器ではないよ





自分だったら3Dプリンターで作る・・・





頭がぶっとんだよ これは素晴らしい





すごい!!!!





美しい手仕事だ





すばらしい





ツバを作るにはどんな道具が必要なのかとても不思議だったんだ





わぁ、凄い技術と創造性だね それからこのような作品を再現するという意思も凄い





時間をかけて見る価値があったよ 感動したよ 素晴らしい仕事だ





まさに最高峰だ!!!!!!!!!!!!!!!





彼の職人技に言葉にできないほど感銘を受けたよ 





このような小さなものに、大きな時間と労力を割いて・・・素晴らしい








http://www.reddit.com/r/ArtisanVideos/comments/2j81hz/according_to_usarcos_this_guy_is_the_only_person/
https://www.youtube.com/watch?v=wGMj7o6AwnM
https://www.youtube.com/watch?v=pM0VnL30rDc
­
関連記事

コメント

*No title

日本国内で見向きもされないような技術を、こうして「敬意を持って」継承してくれるのはありがたい事だ。
イカレタ隣国に継承されるより、はるかに良い。

*

伝統文化について話す日本人が増えたのはいいことだ。
でも受け継ぐ人は減るばかりだ。
そのうち日本の伝統工芸を外国人から日本人が学ぶ日がくるんだろうか

*No title

バカの一つ覚え「3Dプリンター」

*

とはいえ時代は3Dプリンター

*No title

金属の加工ならマシニングセンターだろ
 

*No title

? 別に失われた技術じゃないよ? フォードさんは日本人の下で修業した人で、技術を持った日本人はちゃんといます。

管理人は出鱈目書くんじゃねぇよ

*No title

素晴らしいな
ここまでできる人は世界でも数えるほどじゃないのか
自分の好きなように作品を作るのとはわけが違う
別の名人の、それも不完全な写真のみから
遜色のない同じレベルの作品を仕上げるってのは
技術が同レベルかそれ以上ないと出来ないことだ

*No title

↑×2
動画見て分かったけど、大小で対になっていた鍔の片割れが失われていて、それを再生しようって話。
だから「失われた金工技術」って鍔そのもののことな。

*No title

またコピー記事ですか

*No title

この人が日本人の師匠に教わりながら初めて作ってる動画があったとおもったけど。
あの師匠が日本最後の後継者で弟子がいないまま亡くなったってこと?

*No title

趣味としてでも伝えてくれるのは大してもんだ

*No title

伝統工芸品関係の卸売業やってるけど年々と職人が亡くなってて困ってる…
一週間前にもある職人さんが急死して、発注してた商品を引き継いで作ってくれる職人を探してるけど居ないんだよな…

*No title

>>趣味としてでも伝えてくれるのは大してもんだ

趣味ってレベルじゃねえよw
日本人でもここまでの技術持ってる人は限られる

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2707-6e7307f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
