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外国人「三菱が帰ってきた!」日本の国産初航空機『三菱リージョナルジェット』に外国人興奮【海外反応】

外国人「三菱が帰ってきた!」日本の国産初航空機『三菱リージョナルジェット』に外国人興奮【海外反応】

国産初のジェット旅客機MRJの初号機、18日にお披露目

  10月16日(ブルームバーグ):国産初のジェット旅客機の開発・製造に取り組む三菱重工業 と傘下の三菱航空機は三菱リージョナルジェット(MRJ)の初号機を完成させ、18日にメディアや関係者に披露する。再三の開発遅延を乗り越え試験飛行一歩手前までこぎ着けた。
今回がMRJ初号機の外装完成後初めてのお披露目となる。式典は名古屋空港内にある三菱重工小牧南工場で開催される。式典には三菱重工の大宮英明会長と三菱航空の川井昭陽社長が出席。来賓としてANAホールディングス の伊東信一郎社長をはじめ国内外の航空事業関係者などが出席する予定。
MRJの初号機は90席クラスタイプで、2015年4-6月に国内で試験飛行を実施し、17年4-6月に納入する計画。当初の計画からは約3年半の遅れ。同機は、米プラット・アンド・ホイットニーの最新型エンジンを搭載するほか、機体の一部は炭素繊維で軽量化。最先端の空力設計や騒音解析技術などを適用することで高い燃費効率と騒音・排気ガス削減を実現する。





三菱は何十年も前にゼロ戦と呼ばれる飛行機で大成功したよね おかげで1941年12月7日の出来事が起きたわけだが





空のトヨタ・カムリだね これで状況が変わるね





キャプテンは右側の席に座るのかな、今までの左側ではなくて





三菱が帰ってきた!さて、メッサーシュミットもそろそろ新しい飛行機を制作するかな!
二世代目の飛行機なら乗ってもいいかな 第一世代のバグが解消されてからね でもカッコイイ乗り物だね





100%中国製の飛行機に乗るのは危険すぎるよね 日本は第二次世界大戦前から飛行機を作っているし、そのような古い飛行機ですら今でも飛ぶし






アメリカの外交ポリシーを考えると、そして中国、ロシアと北朝鮮の台頭を考えると、三菱が新しい戦闘機やミサイルを作ったっていう方が嬉しいニュースだけどな





広いシートに高い天井? 日本人にとって、それとも欧米基準?





美しい飛行機だ





おめでとう おそらくもっと運転しやすく効率的な飛行機が登場するのかな 搭乗者としては、もっと広く足を伸ばせるスペースがあるといいな






MRJ100Xには100席あるんだってさ ひとつアメリカの航空会社に売ったら、きっと200席になってるだろうな





3Dフラットテレビとか、自動車と同じくらいの品質なら、乗ろうなんて思わないね





火山の上に立ってるような国が、こんなものを作るなんてほんとうに驚きだ





かっこよくて美しいね おめでとう





日本製の飛行機なら恐れずに乗れるね ロシア、もまぁまぁかな





日本の空港では国内線も発着スペースの問題で大きな飛行機ばかり使われてることを考えると、皮肉だね この新しい航空機がどう活躍するかな





日本はテクノロジーと技術の高さで知られているから、この飛行機はほかの追随を許さないだろうね





日本人の飛行機製造技術はなかなか良いね ホンダもプライベートジェットを作ってるだろ 一番見た目がカッコイイと言ってもいいくらいだ





企業の競争は消費者には良いことだ 飛行機だろうが、スマホだろうが、車だろうがね
中国製の飛行機も大歓迎だが、この日本の飛行機はなかなか良さそうだね





日本の技術は信頼できるよ








なんか細長い印象を受けますね
http://finance.yahoo.com/news/first-japan-passenger-jet-4-decades-rolling-050153752.html
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NDH56K6S972801.html

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コメント

No title

三菱とホンダだけだね。富士重と石川島作る気ないの?

No title

リンクのタイトルは国産初のジェット旅客機MRJの初号機どなっているのに
なんで日本の国産初航空機というタイトルを付けたんだ?
「日本の」「国産」と重語になってるのはまあいいけど
国産初なのは航空機ではなくて「ジェット旅客機」でしょ
国産航空機なら大戦中に山ほど作ってる

No title

なんでこんなに時間かかった。カナダでさえ作ってるのにという馬鹿コメなかった
アメリカに邪魔されてきたからなあ。早く支那やブラジルのガラクタを駆逐して欲しい

No title

>3Dフラットテレビとか、自動車と同じくらいの品質なら、乗ろうなんて思わないね
トラブル続出の787を見てから文句言え

IHIはエンジンで参加してるだろ。

No title

富士重と石川島は防衛省向けの無人機だったりジェットエンジンやってるね、

No title

ずんぐりと胴が太いのが今の流行りなのでは
細長いとなんか昔の飛行機みたい
とか思ったけどこのクラスはこういうデザインが効率的なのかな

No title

>日本製の飛行機なら恐れずに乗れるね ロシア、もまぁまぁかな

ロシア、というよりソ連時代の旅客機には乗ってみたい。

No title

やたら中国製飛行機うんぬんって出てるけど中国産の飛行機なんかあったっけ?

No title

細長いのは空気抵抗でしょ、燃費って今のトレンドだし。
初めて見た時は、コンコルドを連想したわ、カッコいい。

No title

>なんか細長い印象を受けますね
同意
見てくれ的な安心感は薄い、まあ飛ぶのだろうが
飛行機が飛び始めたとき「こんな鋼鉄の塊が飛ぶわけが無い」とか言ってただろう人々の気持ちが少し解った気にもなる

ちなみに飛行機が飛ぶ根っこの力学の原理は実は解ってないそうだ
ベルヌーイの定理で一応世界が納得してたがどうも違うらしい
ただまあこんだけ飛ばして飛んでるから信頼はあるらしい

No title

>アメリカに邪魔されてきたからなあ。早く支那やブラジルのガラクタを駆逐して欲しい

日本の航空業界はリスクがあまりない海外メーカーの下請け仕事を喜んでやってきたのだから、邪魔なんてする必要ないよ。
MRJ開発の元になった経産省のプロジェクトを始めた時も三菱以外は、率先して旅客機作りをやろうとしなかった。
エアバスも軌道に乗るまでは何年も大赤字を垂れ流していたそうけど、三菱がどこまで耐えられるか。
成功すれば簡単ではないけどブラジルには勝てるかもね。

No title

韓国も作ったら    笑

機体を見て、弓矢の矢を思い出した。

No title

どうして、こんなに時間がかかった??ってコメント

共産党から自民党まで、すべての国会議員がアメリカの言い分から反攻出来なかったからだよ
それ程の奴隷状態だったと言う事だよ
問題は、国民一人一人の意志が日本を取り戻すだけの気力があるかどうかだろ

それが無いから、格下の中国なんかに良いように遊ばれてるんだ
まして、韓国や在・日なんかに戦後良いようにやりたい放題にされて来たんだ
このブログだって、在・日と点を打たなければ載せる事すら出来ない程、在・日が蔓延って日本と言う国と国民を足蹴にしてるんだ
もちろん、管理人は日本人じゃ無いだろうけどな


こいつらを全て潰して日本を取り戻す時が来てるんだ
先人と今までの日本人総体の努力のためにも

No title

YSを日本人基準の寸法で作ったら海外売り込みに苦労したから
そういう失敗はもうやらないだろうな

No title

延び延びになってたけどエンジン開発は諦めたのかw
二世代目は国産で頑張ってくれ

No title

別にアメリカに邪魔されたとかないよ、戦闘機じゃあるまいし。YS-11作って売ってただろ、採算あわなくて撤退したけど。
占領期、航空機研究開発禁止されてた時期がジェット機への転換期で、決定的な遅れが出来てしまったのが原因だよ。
今では軍用機のエンジン開発や国際共同開発なんかで技術的に劣ってはいないところまできたけど
民間機ともなると技術的優位だけじゃ国産エンジン採用とはいかないからMRJでも米製エンジンだ。
ホンダジェットもエンジン自社開発したが、結局GEとの合弁会社に移管したし。

No title

揚力の発生メカニズムがわかってないとかどこの与太話よそれ……

No title

戦後、三菱が飛行機を海外に売り込みに行ったら
「ミツビシぃ?知らねぇなぁ、飛行機作った事あんのか?出直してこい」
と言われたが「弊社は零戦を作ったメーカーでして…」と説明したら
「なぜそれを早く言わない」と言われて話だけは聞いてもらったらしい
ほんとかどうか知らんw

No title

>ちなみに飛行機が飛ぶ根っこの力学の原理は実は解ってないそうだ
>ベルヌーイの定理で一応世界が納得してたがどうも違うらしい
>ただまあこんだけ飛ばして飛んでるから信頼はあるらしい

説明が難しい上に、感覚的に理解しがたい原理だから
おまえみたいな馬鹿が際限なく涌いてくるというだけの話だ

ttp://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140514/264597/?rt=nocnt

No title

信頼性が何より優先されるから、新規参入にはキビシイ業界だね

No title

これ20年後には世界を制覇してると思う
中距離旅客市場でしょ?

No title

日本製は3割しかもエンジンは外国製、やはり純国産はパソコンと同じで・・・・

No title

>延び延びになってたけどエンジン開発は諦めたのかw

諦めたというかMRJの一番の売りはプラット・アンド・ホイットニーの低燃費エンジンなので最初から国産の予定はない。
日本製エンジンでは海外でサポート体制を一から構築するのは難しい&顧客の信用がないので妥当な判断。
日本のエンジンメーカーも海外大手との共同開発はしているので、技術はあるはずだけど、今は国産にこだわらず機体を作って売れる体制を作るのが最優先事項。

No title

エンジンはエンジン屋が作るもんだからな。
P&WもRRも飛行機は作っていないし。
IHIガンガレや。

No title

てか、これ売れないとかじゃないよ。
確かに当初の契約とは違って、契約国がいろいろ疑心暗鬼となるのも当然だよ。
だけど重要なエンジンすら他国が全て製造していると思っている日本人がいらっしゃることにも驚きです。。

No title

特徴的なデザインだね

No title

>占領期、航空機研究開発禁止されてた時期が
>ジェット機への転換期で、決定的な遅れが出来てしまったのが原因だよ。

そりゃ当時零戦が出て来た時に白人国家からは「黄色人種の飛行機か」と
モビルスーツで言えばガンタンクを見るような眼で見られたんだよ
それが真珠湾攻撃やシンガポール陥落でも活躍した それを知っているアメリカ人から
すれば「再びアジア人が白人に歯向かわない様に」と封印させるしかなかった

あと中国に航空機技術が渡ると、当時の欧米は考えていたが、残念ながら
オーストラリアや韓国経由で中国にステルス戦闘機のノウハウが渡り、
アメリカは漸く日本に開発を許したのが真実 英語で調べれば分かるよ




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