Homeスポンサー広告歴史>外国人「第二次大戦でアメリカ軍は日本上陸作戦に備えて戦死者用の勲章を大量に製造していたらしい」【海外反応】



外国人「第二次大戦でアメリカ軍は日本上陸作戦に備えて戦死者用の勲章を大量に製造していたらしい」【海外反応】

2014.10.20 Mon

外国人「第二次大戦でアメリカ軍は日本上陸作戦に備えて戦死者用の勲章を大量に製造していたらしい」【海外反応】

パープルハート章
パープルハート章 (Purple Heart) は、アメリカ合衆国の戦傷章。日本語では名誉負傷章、名誉戦傷章、名誉戦死傷章等とも表記される。





アメリカは連合国軍側の戦死者は最小限、日本軍や日本人の死者は沖縄侵攻を基準に考えて500-1000万人と見積もっていたらしいね





↑戦争に行ったおじいちゃんから聞いた話 おじいちゃんは日本に向かう戦艦に乗っていた 司令官は乗組員を集めて、今回の作戦は100%全員戦死すると考えている、同行している戦艦も同様だと言ったそうだ ちょうどそのころ原爆が投下され、日本は降伏にサインした





↑父は本土進攻の「交代要員」として派遣される予定だった 侵攻で多くの兵が戦死するだろうから、その代わりをちゃんと準備していたんだ うちの家族にとって、日本への原爆投下はいいことだったよ





↑沖縄戦も興味深いね ウィキペディアを見ると、当時沖縄には日本人兵士80万人と現地徴集兵40万人がいた 日本軍のうち110-120万人が戦死し、降伏したのはわずか7万人 この数字に単純に驚くよ アメリカ軍は死者12万人、負傷者38万人だったって言うんだから 日本の本土を攻めるということがどれほど大変な騒ぎだったか、想像もできないね





待てよ、友人にパープルハート章のメダルを持ってるやつがいるぞ あの首にかけるリボンやメダルが40年代に作られたものだってこと?





↑メダルそのものはそうだろうね リボンは違うかもしれないけど





今後1個も使われないことを望む





↑本当にね 戦傷者なんてもういらないよ





↑まあね、でも現実を見ようよ 勇敢な人はたくさん戦地にいるよ





うちの父が本土進攻の一員になる予定だったことを、ごく最近知ったばかり 相当な数の戦死者が見込まれていたことを考えれば、作戦が遂行されなかったおかげでいま自分がここにいるってことだな





↑原爆に感謝だな





↑自分50才 父の父は第一次大戦でソンムの戦いにいた 凄惨な戦いで、たった1日で6万人のイギリス人兵が戦死したが、祖父はその数週間前に手榴弾の爆発で負傷してロンドンに帰還していた 父は祖父の背中から摘出されたドイツの鉄くずを今もまだ持ってるよ





↑うちの祖父も朝鮮戦争に行ってた もしひとつふたつ何かが違っていたら、自分は生まれてなかったかもって考えるとすごいことだね





祖父はいつも、日本に原爆を投下しなかったらお前は生まれてこなかったんだよって自分に言ってた 本土進攻に向かういちばん最初の船に乗る予定だったんだ





この話題ってしょっちゅう投稿されてるよね





メダルの在庫ってあといくつなの?





これって本当の話なのかな 去年亡くなった兄が、簡易爆弾の爆発で負傷したときにパープルハートを授与されたんだけど、受け取ったのはパープルハートのシールが張られた証書だけだよ





パープルハートの在庫を使い切るために、アメリカの対外政策は動いているわけか…





心配するな、そろそろ使い切るよ なーんてね!





アメリカ軍ってメダルをキャンディみたいに配ってるわけ?






http://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/2jiofa/til_that_the_us_government_produced_500000_purple/
­
関連記事

コメント

*No title

原爆でアメリカ兵が救われたって論調ならまだ納得できるけど、
日本人も救われたって言うヤツは核で苦しみながら死んでほしいね。

*

広島は仕方ないと考えるにしても、
長崎は必要だったのか?
都市に落とす必要があったのか?という問いに答えてる解を見たことがないのは俺の読書不足のせいかな。
広島が軍事都市だったのも知ってるけど。

*No title

てかWW2関連の話題好きだなぁ
この手の話題はもういいよ....

*No title

>原爆に感謝だな

とかほざいてるクソどもが、南京事件とか従軍慰安婦とかいう捏造問題を擁護してると思うとやるせないわ。

*No title

アメリカが日本侵略を諦めれば死者は出ないだろ!
原爆を落とさなくても日本は米軍の無差別爆撃で、ほぼ全ての都市が焼け野原になっていて
艦隊も壊滅状態で戦う力は皆無だろ。

原爆を実戦で使用し人体実験をしたかっただけ!
あとから言い訳するな!

*No title

東京大空襲という大量虐殺に成功してるのに
本土決戦を回避したなどという捏造話がまかるのは何故なんだぜ?

*No title

原爆投下そのものもあれだが、
米軍が現地に病院を作って被爆者を入院させ、碌に治療せずに放射能の影響などを調べたことが一番気に食わんわ

*No title

原爆投下なくてもソ連の侵攻で降伏するしかなかったってーの
米軍のWW2後の世界のパワーバランスのために原爆が利用されてただけだろうに

*

>>2
広島と長崎には互いに違う原爆を落としたのは知っているよね
アメリカは日本に原爆を落とさなければもっと被害が出るなんて言っているが、本当の彼らの目的は、俺たちをなめているとこんな目に遭わすぞ!と日本を利用してソ連や世界に対して威嚇するために原爆を落としたことや、原爆の種類がどっちも違うのは原爆を日本に落として威力がどれだけ違うのかを日本の町を利用して試したかったからなんだと思う
まあ、どちらにせよ一番の殺人国はアメリカであることは間違いない

*No title

まぁ庶民が騙されてるだけで
戦争はグルだからね
領主と領主が結託して起こしてるだけ
その目的の一つが自国民を削減する事
そもそも領土や資源ごときの事で庶民同士が殺しあう理由はどこにもないもんね
だから、最初に軍同士でプロレスをやって
相手が攻めれきたのでやむを得ず応戦と言う形をとる

*No title

凶悪な戦犯がいるアーリントンに参拝するアメリカ大統領に失望しています。

*No title

※1
>原爆でアメリカ兵が救われたって論調ならまだ納得できるけど、
>日本人も救われたって言うヤツは核で苦しみながら死んでほしいね。
同意
核落す前から日本は降伏してたけどアメリカが蹴ってただけだしね
まあロシアの日本侵攻を止めたのは確かだけどさ

*No title

原爆が日本人の命を救ったとか、
人体実験したかっただけとか、
アホやと思う。

単にトルーマンが原爆に使用した機密費について、不使用のまま戦争終わったら連邦議会に説明つかないから使っただけだろ。何せルーズベルトの時トルーマンは知らなかったらしいしな(予算組みしてるのに)。

*No title

原爆を肯定する事の恐ろしさは、
「圧倒的な暴力は、問題を解決する」
っていうメッセージを未来に、永劫に刻むことだ。

*No title

米は後世にどう弁解しても唯一核を市街地に使った国として悪名を残す
2発も違う種類の原爆使って直ぐに病院を作ったけど治療ではなく観察をした
どんな言い訳をしても実験としか取れないからね。

*No title

そのパープルハートをアメリカ戦争史上、最も多く授与されたのが日系人部隊だったって事を考えると、実に皮肉な話だな。
核兵器の使用に正当性などというものが存在するかどうか、平和記念館に行っみてから言って欲しいわ。
あの展示物を見て、それでも正当だったと言い切れる奴には、もう何も言わん。
だが、俺ならあんなもの、例え中韓にだって落としたいなんて思わんし、どれ程に憎らしく感じる国家や国民であろうと、あんな目に遭うべきではないとも思う。

*No title

アメリカに何十発と原爆を打ち込みたくなるな。

*No title

相変わらずアメリカ人がお馬鹿さんでないよりです。
日本列島の各都市部に大空襲かけて、もう降参寸前の手前で、日本軍もアメリカと降伏の交渉しかけていた。
マンハッタン計画で原爆製造に莫大な資金を投じたアメリカにとって、原爆を使用せず戦争を終わらせるのは
都合が悪かった。だから、急いで投下した。原爆投下以前の日本は、すでに戦力はゼロに等しかった。それは、
アメリカ軍も情報を収集してよく理解していたことだ。原爆の正当性をアメリカが認めなければ、アメリカの退役軍人会がうるさいんだろう。原爆の怖さをしらないアメリカ人に原爆を持たせてること自体恐ろしい。

いつか、原爆に幻想を抱いているとアメリカは必ずしっぺ返しを食らうだろう。

*No title

>2014-10-20 14:26
 2つしか持ってない時点で、1つ落として降伏勧告して、降伏しなければもう1つ落とすってのが、
 常識的な考えだよね。
 どう考えても(もう降伏確定だったし)、実験だったのは覆せない事実だよな。
 欧米人はなんで、こんな簡単な理屈を呑み込めないのか皆目判らんわ。

*No title

マンハッタン計画で原爆製造に莫大な資金を投じたのに使用できなるのはアメリカにとって困る。
これは、正しい。
広島、長崎原爆投下後、原爆の威力を緻密に測定、調査するのに、すぐに、現地に調査団を送っている。
原爆で戦争を終わらせたなどと言うのならば、わざわざ投下した原爆の調査をする必要もないだろ!!!
初めから、実験するつもりだったんだ。アメリカ政府はいつも都合の悪いことは隠している。
これは、どこの国も言えることだ。

*

それを言うならソ連に感謝しろよ。
日本が降伏したのはソ連進行が決めてだよ。

*No title

>沖縄戦も興味深いね ウィキペディアを見ると、当時沖縄には日本人兵士80万人と現地徴集兵40万人がいた 日本軍のうち110-120万人が戦死し、降伏したのはわずか7万人 この数字に単純に驚くよ アメリカ軍は死者12万人、負傷者38万人だったって言うんだから 日本の本土を攻めるということがどれほど大変な騒ぎだったか、想像もできないね

 この数字と、沖縄戦の状況と、本土空襲時の反撃状態を知った上で、40万個以上のパープルハート勲章を日本本土作戦用に準備したって事の意味が判ら無いのかねぇ・・・
 どうあがいても、民間人含めた殲滅戦やる気マンマンだったろ(新聞の戦局報道も細心の注意を払って後のベトナムのような民間人殺害等での反戦ムードが起きないように報道してる)

*No title

あなたは本当の歴史を知らない。
日本がアメリカに降伏後、ソ連軍はその機会を利用し、日本へ侵攻したんだ。
そのため、ソ連に近い満州やカムチャツカ半島の民間人が大勢殺され、強姦され、
日本軍は捕虜として捕らえられ、ソ連と強制収容所に送られた。
ソ連のお加減で日本が降伏したという発想は間違っている。
アメリカが日本本土へ進行をはじめる頃から、日本は、もう降伏することを考えていた。
日本軍と日本政府でその論議は交わされている。
日本の近代史をしっかり勉強したまえ!!

*No title

>沖縄戦も興味深いね ウィキペディアを見ると、当時沖縄には日本人兵士80万人と現地徴集兵40万人がいた 日本軍のうち110-120万人が戦死し、降伏したのはわずか7万人

三個師団相当しかいなかったのに80万もいるわけねーじゃん。
英語ウィキペディアにどんな無茶苦茶が書いてあるのかと思って見てみたが
書いてあるのは全部これの10分の1の数字だな。

ジョークのつもりなのか、強大な敵を倒したのだと思いたいあまり、0が一つ多く見えたのか知らんが。

*No title

>長崎は必要だったのか?

広島は軍都だったが、長崎には最大級の造船所があったからね。
長崎はそういう意味では目標にされたのも納得せざるを得ない。
地元民だから、複雑ではあるが。今は、70年続く平和を神に感謝
したいね。9条も今思えば、神に齎されたんだと思う。

*No title

戦争なんてしたくない
自然災害で嫌っていうほど犠牲が出てるのに、人間にころされるとかバカみたい

*No title

簡単なことです。
アメリカが原爆使用には大義名分がほしかった。
それが、原爆が第二次世界大戦を終わらせたということだ。
しかし、実際は違った。アメリカ原爆製造は、日本との戦いを想定して作ったわけではない。
その後の世界でのイニシアチブを取るためにも原爆の成功は欠かせなかった。
ちょうど、日本が実験台にされた形だ。

これ以上、原爆のことで論議しても日本とアメリカでは立場が違いすぎる。
どちらも主張を曲げないだろう。
ただ、本当の歴史を知ることが大事なのであって、誰が悪いとか未来には繋がらない行為です。

原爆は人類にとって恐ろしいものであって、使うべきではない、できれば、
所有するべきでもないことが、世界中で多くの人間が思う意見ではないのだろうか?

この広大な宇宙のひとつに過ぎない地球上で人間が争いを続けることが、どんなに無意味なこと。
奇跡的に地球に生まれた人間としてお互い手を取り合って協力し、地球を守っていく姿勢こそ、
今の人類に問われている問題ではないのか?

*No title

認める気など無い様子ですね。コメントしている人達というよりも、合衆国の意思として
それを咎めるつもりは御座いませんよ、ええ

戦勝国の主張を変えさせることはほぼ不可能であっても、自らの主張を曲げずにいることは出来る
膨大な予算を注ぎ込んだ原爆開発
その実戦(前線に非ず、非戦闘員居住地)投入は、性能確認の為の人体実験に他ならない
日本政府の降伏決断は、ソビエト対日参戦(鈴木首相が明言している)

但し日本人が忘れてはならない事
原爆投下に反対抵抗した米軍高官政府要人が少なからず存在した事実
戦力的にも倫理的にも一般市民への原爆投下には真っ向から反対した米国人達が居たんだ

*No title

降伏させるなら、予告しておいて無人島に落とし、「次は都市に落とす」って言うだけで良かったんだよ
わざわざ都市に落として黄色い猿で実験したんだ

*No title

70年近くも前の話をいつまでぐだぐだしとるんだ
未来志向でいこうよ 過去の戦争はもう終わったことさ

と加害者に握手を求められる立場だって自覚しろよジャップ=サン

*No title

ダウンフォール作戦は凄いよ。内容を見ると
上陸地点には前もって毒ガス散布。
原爆を数個落とす事も計画されていた。
もう国際法など一瞥もされず、完全に日本人を殺し尽くす作戦。

しかも日本は既に敗北を認め、天皇制の維持さえ認めてくれれば降伏する意向を伝えているのに
アメリカはバーンズ回答によってそれを拒否し、絶滅作戦を計画しているんだから。
戦後アメリカは天皇制の維持を認めたように、全然呑める条件だったのに拒否した。

犠牲を減らす為に原爆落としたなんて完全なる嘘っぱち。
日本を滅ぼすため、早めに降伏しないよう、徹底的に破壊する方針でやってただけ。

*No title

>但し日本人が忘れてはならない事
原爆投下に反対抵抗した米軍高官政府要人が少なからず存在した事実
戦力的にも倫理的にも一般市民への原爆投下には真っ向から反対した米国人達が居たんだ



はい、日本の国民も多くはありませんが、その事実は知っています。
ただ、アメリカ人が毎回原爆が第二次世界大戦を終わらせたと正義感たっぷりに言われると温厚な日本人でも
さすがに感情的になってしまうんです。なぜなら、原爆投下後のキノコ雲の下がどんな地獄絵巻になっているか知ってからです。だから、これからは世界中で原爆が決して使われないように世界の人が協力して阻止することが大事だと思っています。

*No title

>但し日本人が忘れてはならない事
原爆投下に反対抵抗した米軍高官政府要人が少なからず存在した事実
戦力的にも倫理的にも一般市民への原爆投下には真っ向から反対した米国人達が居たんだ



はい、日本の国民も多くはありませんが、その事実は知っています。
ただ、アメリカ人が毎回原爆が第二次世界大戦を終わらせたと正義感たっぷりに言われると温厚な日本人でもさすがに感情的になってしまうんです。なぜなら、原爆投下後のキノコ雲の下がどんな地獄絵巻になっているか知ってからです。だから、これからは世界中で原爆が決して使われないように世界の人が協力して阻止することが大事だと思っています。

*No title

匿名の海では世界を跨に日・米(欧)お互いを反目させようとしている国が二、三あるらしいw
連中の大好物がww2関連ネタ
注意しておきたいところ

*No title

>>広島は軍都だったが、長崎には最大級の造船所があったからね。
長崎はそういう意味では目標にされたのも納得せざるを得ない。


当初、優先度1位の投下候補地が京都だったって知ってる?

*No title

>匿名の海では世界を跨に日・米(欧)お互いを反目させようとしている国が二、三あるらしいw
連中の大好物がww2関連ネタ
注意しておきたいところ



同感です。
ネット上の人も賢い方が多いので、アメリカやイギリスやオーストラリアからの意見でも、中国人や韓国人だと気づいているでしょう。もう、彼らの成りすましも有名ですからね。

*No title

>これからは世界中で原爆が決して使われないように世界の人が協力して阻止することが大事だと思っています

御主旨十分に了解すれども、既に中東では使われていますけれどね、「核兵器」
軍事関係当事者間では、限定的核兵器使用は当然の事として議論されている事案なのでしょう?!
随分前から原発に限らず核兵器も小型化の研究進んでいる模様
極言すれば、使わざるを得ない場合は使うのでしょう
何事にも「決して」は存在しない

*No title

やはりビンラディンやイスラム教徒は正しかった。

*No title

普通に考えれば「原爆が多くの人の命を救った」なんて口に出せばタダでは済まない話なんだがな。
これをアメリカ人が当たり前のように言うことは異常。

*No title

アメリカその勲章を一番もらってるのも日系人部隊だけどな

そもそも、散々搾取してドイツと違い事実上の戦後賠償まで日本から取ったわけで
何を勘違いしてんだか。事実関係を認めれば日本人はgdgdいいはしない
嘘をついたり、騙そうとしたりするという行為が一番日本人を怒らせるわけで

何で日本人が中国や韓国を嫌うのか分かってないね。アレだけ民間人の殺戮をしておいて
日本人の戦争犯罪を断罪するとかちゃんちゃらおかしい。アメリカが正義だというなら
日本は聖人といってもいいくらいだろ

*No title

日本の指導者たちが最後まで自己保身の為に本土決戦に執着していれば
いわゆる敗戦(無条件降伏)は免れる事はできたろうし、指導者達も生き残る事はできた
ただし膨大な数の国民を犠牲にして

アメリカ側は日本を軍事独裁国家として、日本の指導者を軍国主義者として認識していたから
当然、日本の指導者達は本土決戦で国民を犠牲にして自分達の保身を図るだろうと予測していた

しかし後にA級戦犯と呼ばれる日本の指導者達は、最終的に、自分達の保身よりも国民の命を選んだ
彼らは日本の歴史上で最低の指導者達であったが、欲にまみれた独裁者や軍国主義者ではなく
国と国民を思う愛国者の一人ではあったという事だ
彼らが戦争の犠牲者の一人として靖国に祀られる理由である

首都が陥落するまで国民を犠牲にし、戦後は国外逃亡を続けたナチスドイツの指導者達と
最低の指導者ではあっても、最後の最後に自己保身よりも国民の命を選んだ日本の指導者達の違いを
きちんと説明できれば、日本の歴史観と真の姿を外国人にも理解してもらえるかもしれないね

*No title

オリンピック作戦の上陸予定地をぐるっと回ったけど、沿岸に強固な砲台を作っていたのは志布志湾だけ
鹿屋、知覧、赤江、新田原、唐瀬原、都城の軍用飛行場は空襲でボコボコに
どうやって防げと

*No title

どんな理由であれ、原爆は悪だよ
冷静に考えなくても常識だろ

過去の事は今後の教訓として、こんな悲しい戦争は二度としないって学べばいいだけだよ
過ぎた事をこれは正しいとか悪いとか言い争う事自体無駄
戦争そのものが悪なのだから

かと言って軍隊は持つべきじゃないって平和主義者じゃないよ
必要最低限の自国を守る力は必要だと思ってるよ
攻め込まれないようにするけん制の為にね

*No title

原爆投下前に日本は「条件付」で降伏しようとしていた
そしてその条件付ですらなかなか提案しなかった(ソ連に仲介を頼んでいたせいもあるが)
このまま攻めれば「即・無条件」で降伏させられるのに攻撃しないバカはいないだろ
原爆2発にするか大量の焼夷弾で2つの都市を焼け野原にするかの違いだ

*No title

沖縄戦の日本軍は10万くらいだぞ。住民も40万人くらい。離島とかは含まないが。
なおその10万の日本軍にしても臨時で徴兵されたのが五万くらいで正規軍は五万くらい。
あれはおそらく太平洋戦争全体での死者じゃないかな?日本軍はおそらく中国軍との死者まで入っている。

そして米軍は陸海あわせて60万で沖縄攻め込んできた、ノルマンディーよりも多い。
日本軍の八割以上が戦死、降伏したのは一万ちょっと。米軍の死者は12000、負傷者が10万くらいだったかな?
兵力差と武装の差などを考えると頑張ったほう。
なお沖縄の住民の四分の一は虐殺された。

*No title

言論統制されて洗脳されてる敗戦国の人間が立てるのであればわからんではないが
なぜ戦勝国の人間が知ってるはずの情報を今更スレするのか
まさか対日本戦を知らないやつがほとんどなのか

*No title

次はないぞアメリカさんよ。

*

原爆スレ、確かに定期的に立ちますね。
おそらく、読んでいる日本人を悲しませたくて仕方ない中韓の大好物なんでしょう。
それに乗せられて嬉々として自慢するアメリカ人も無邪気過ぎます。

*No title

アメ公は常に言い訳してないと
自分を保てないのかねえ

アメ公のやった戦争犯罪をいつか裁くべき

*No title

>原爆スレ、確かに定期的に立ちますね。
>おそらく、読んでいる日本人を悲しませたくて仕方ない中韓の大好物なんでしょう

それをまとめる翻訳ブログの多いこと多いこと
名前挙げてやりたい位だわ

ある程度の知識がを持ち併せる層が読んでも問題無い
危惧するのは、知識欲おうせいな若年層が無防備なままこのような記事に触れる事
おそらくこれが彼等の狙いの重要な部分でもある
彼等が中朝韓工作員の可能性極めて高いが、国内某業界組織の可能性も否定できない

*No title

日本侵略を正当化する馬鹿ども。てめえらハードル上げなきゃもっと早く降伏してたわ。

*No title

アメリカ兵の多くは日本兵に殺された。しかし日本兵の多くは餓死しただけ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2723-d6e26ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
