Homeスポンサー広告雑談>外国人「友人が漫画を変態だと思ってるから漫画趣味を隠してるんだけど他にも同じ境遇の人いる?」【海外反応】



外国人「友人が漫画を変態だと思ってるから漫画趣味を隠してるんだけど他にも同じ境遇の人いる?」【海外反応】

2014.10.20 Mon

外国人「友人が漫画を変態だと思ってるから漫画趣味を隠してるんだけど他にも同じ境遇の人いる?」【海外反応】

投稿者
友人数人と食事していて、アニメや漫画の話になった いま「ソラニン」を読んでて、そのうち「モンスター」や「進撃の巨人」を読もうと思ってる、って自分は軽い気持ちで言ったんだ そしたら「おいおい、日本のマンガって変態モノなんだろ?」「セクシーな格好をした女の子がたくさん出てくるんじゃないの?」「マンガっていうか大人な雑誌だと思ってた」なんて非難ごうごうで
アニメや漫画がみんなそんなのじゃないって一生懸命説明したんだけど、「ああ、ワンピースとデスノートはね あれはクールだと思うけどその他は全部変態だよ」なんてみんな取り合ってくれなかった
みんなはマンガが趣味だってことを友達に隠したりする? アニメや漫画にここまでネガティブな反応をされるなんて思ってもみなかったよ 幸い、ガールフレンドは漫画のことは理解してくれてるんだけどね






別に隠しはしないけど、わざわざ言うこともしないかな あまり親しくない人の前では話題にしないようにしてる 会話が止まっちゃうからね 「ああ、そう、クールだね」で終わり あとでほかの友達に、あいつちょっと変だな、なんて言われることになる ただアニメや漫画を楽しんでいる友人は多いよ でも普段の会話で話題にはしない、好みがちょっとずつ違うから 普通の小説については作家の名前を挙げてお勧めしあったりするのにね





隠したりしないよ、だっておれぼっちだから(涙ポロリ)





↑アニメ大好き、マンガ大好き、おれたちはオタク それを誇りに思う





自分は隠すよ 誰にも言わないし、見せない 自分が読んでるのはそういう種類のじゃないから別に悪く言われたりしないかもしれないけど、マンガ産業がちょっと変で、変態チックだってことは事実だよ





自分はそこまで隠しはしない いろいろある趣味の一つだと思ってるし、それでいろいろ言われるとは思ってない 親友も知ってるから漫画の話も少しするよ 弟ともね ほかの趣味のことを話す時と同じだよ





えっ、投稿者の友人ってアメリカンコミックしか読んだことが無くて、日本の漫画のことは何も知らないの? まじで?





うーん、自分は10年来マンガを読んでるし100冊以上持ってるけど、やっぱり女性の描き方は結構セクシーだとおもう マンガが好きな人はいいところばかり見ようとするけど、一歩ひいてマンガを眺めてみたら、女性の姿はひどいよ 助けを待つ女の子はおっぱいがデカくてパンティ一枚だったりね 何も知らずにこれが本棚にあるのを見たひとが、きみのことをそういうのが好きな人間だと思っても仕方ない ただ投稿者が挙げてる漫画は少年向けの冒険ものが多いし、そこまで否定されるものじゃないとは思うけどね





↑おかしな話だよね 例えば逆ハーレムのストーリーでヒロインが膨らんだ股間を触ったら、それって明らかに変態でしょ でも男性向け漫画で、男性が女性を触るのはちょっとエッチなユーモアってことになる やっぱりおかしいよ





↑アニメやマンガって男女を逆にしてみると結構変だよ ツンデレなんて悪夢





↑投稿者
自分は最近マンガを読み始めたところで、わりとクラシックなものを選んでるつもり デスノート、鋼の錬金術師、ヴィンランド・サガ、バガボンド、ベルセルク、20世紀少年、ナウシカ、トライガン、など どれもセクシーさや暴力はあまりないし、どちらかと言えば子供やティーン向けのものだと思ってるんだけど





↑文化が違えば求めるものが違うんだよ





友人にかなりひどいことを言われたんだね よく生還したな! 自分も隠してはいないけど、出来ればばれないようにしてる 本当に漫画が好きな友人としか話題にしない まわりにはマンガ好きと思われてるみたいだけど、もし聞かれてもあまり答えないようにしてる





そうはいっても、アメリカの音楽だって、全部の歌詞が汚かったり、ミュージックビデオが皮肉っぽかったりするわけじゃないでしょ





気にすることないよ、自分だって同僚を何人かアニメの世界に引き込んだよ マンガの女王なんてニックネームをつけられたけど、そういうのも人生だよ





ステレオタイプに縛られる日々はつらいけど、自分は人をそういう偏見で見ないようにしようと思ってる





別に隠す必要ないよ 自分は読みたいものを読むし見たいものを見る アメリカンコミックでも、日本の漫画でも韓国のものでも、自分は人にどう思われてもいい





マンガじゃなくて「グラフィック・ノベル」って言ったらいいよ 自分のお気に入りは「夏子の酒」22歳の女性が主人公だけど、すごく積極的な人物として描かれている 性的なシーンも、児童虐待も血まみれの場面もないよ 酒造りの話だ そういう「真面目な」ストーリーの漫画もあるのに、英語に翻訳されていないんだよな





隠さないよ 19才の自分ぐらいの年代はみんな漫画を読んだりアニメを見たりしてる 仲間うちでもしょっちゅうマンガの話が出るし、投稿者の友人みたいにネガティブなことを言う人はいない オーストラリア在住なんだけどね





隠さないね 前の職場では、コンピューターの画面でアニメを見たりマンガを読んだりしてる人はたくさんいた 自分がマンガ好きなのを知ってて、自分の勧めたものを読みたいって言う友人もいたよ いまの職場では自分から漫画好きをアピールしたりしないけど、空き時間に読んでるからみんな知ってると思う でも別に気にしてない20代後半から30代の人だったら何も言わないんじゃないの





マンガを読んでることも、アニメを見てることも、ゲームをやることも、料理がうまいことも隠してる そういうことを話題にするのは、リアルの友人が絶対に見ないネット上のサークルだけ





もうちょっと予測して話題にするべきだったね アニメや漫画にちょっと興味はあるよ、くらいにしとけば、理解しいようとしない人にもマンガのいい面を話すことができたかもしれない









http://www.reddit.com/r/manga/comments/2jgk55/do_any_of_you_hide_your_hobby_stereotyping/
­
関連記事

コメント

*

漫画=変態ってどういう事なの

*No title

多少いかがわしさのある文化の方が中毒性がある

ま、いいんじゃね、一昔前(今も?)の日本もそうだ

*No title

別にいいよ理解されなくたって(石ころを蹴る)

*No title

日本だって容疑者が漫画持ってたりポスター貼ってたら「ムキーやっぱりコレでおかしい奴になったんだ!」ってアホが一定数いるからね

*No title

別に無理して認められなくても良いんじゃね
人はそれぞれ、自分は自分

*No title

例えば、映画や小説が好きな人は漫画も割といけると思ってる。
確かにコマ割り追っかけるのが苦手な人もいるだろうけど…
よく知らないだけで読めばハマる人多いんじゃないのかな。
漫画のネガティブイメージが先行してる感じ。

*

認められたい願望は人間なら本能的にあると思うが、冷静に考えれば必要ない。

*

夏子の酒が出てくるとは…
こういう大人向けマンガはもっと広まって欲しい

*No title

よくよく考えると、その否定してる人は、エロ漫画しか読んでないってこと?
・・・不潔よ!w

*No title

「漫画とは大人が眉をひそめるようなものでないといけないんです」 by手塚治虫

*No title

エロもエッチも含めて人間なんだけどな
そこを否定してると、人類は絶えるぞ

*No title

マンガは自分が描いてみようとすれば、
一発でそれがどれほどすごい存在かは分かると思うけれど
そこまで思いが至る人も少ないんだろうね。
題材的にもどんなものでも扱えるし
まさに魔法の杖みたいなところもある。
日本にこういう作品の発表の場があるのは本当に素晴らしい事であると思う。

*No title

え、エロゲTシャツ街中で着ないの?

*No title

なら、変態という名の紳士になればいいじゃないか

*No title

漫画にかぎらず、どうして他の誰かに理解させようとするのかねw
それに「その手のブツ」をまったく持っていないと言えるのか?

*No title

そいつらはコソコソとエロ同人誌や変態漫画ばっか見てるんじゃねーの?
いるよね、背徳感から自分が(実は)やってることをボロクソに叩くやつ
表「は?エロ同人?キモチワリー、ロリコンかオマエ?www」
裏「うおおおおおおおお、サヨリちゃん最高でしゅううう、ぶひいいいいいいい!!」
みたいな

*No title

その友人の言ってるのは得ろ漫画なんじゃないか?
スキャンされたのが出回ってるんじゃないの?

*No title

エロ漫画しか知らないからそう思うじゃない?
日本じゃアニメオタクより漫画読んでる方が健全っぽいイメージ

*No title

これは日本のアドバンテージなんだよ。
海外には、まだ漫画やアニメは子供向けか
変態のどちらかなんて偏見があるから
優れたクリエイターや作品がなかなか出てこない。
だから日本の独壇場になってるわけで。

海外も本気で作り出したら、ゲーム産業がそうなったように
同等以上の水準のものが沢山出てくるはず。

*No title

何だかんだで友人も読んでいる件w

*No title

建前として認めたくないんだろ、ようするに欧米社会じゃアニメ=子供という認識は未だに強いからな
洋ゲーみても分かるように、欧米人男性は臭そうなオッサンマッチョか男らしい姿を理想としてる。
宗教的な意味合いもあるのかもな。
「日本人は排他的」とか言いやがるが、アニメや漫画読むやつを差別するようなおまえらのほうが
よっぽど排他的じゃねーかって思う。
でも実際は、隠れながらアニメみたり漫画みたりするって告白してる奴が多い様子だから
自分が思うにそういう連中は「隠さない」という連中の実際の10倍はいると思う

*

萌えアニメが多いからな
漫画もそうなんだろ?と思われても仕方ないよね

*No title

学生卒業するとリアルでそういう話題は難しくなるな
双方抵抗なくても現在進行形と過去形で話題がズレそうでw

*No title

海外の方が売れて海外のオタクの方が詳しい唯一のジャンルがエロアニメ
向こうさんは大好きだからしゃーないね

*No title

スレ主は漫画にハマる手前で、その数人の友人は上級者で同人誌に詳しいという落ちなんじゃね
この手の話は

*No title

漫画の種類と年齢によるでしょ。10代の子がワンピースや進撃の巨人読んでても普通だと思うけど、30歳以上だったらちょっと引く。
そして、萌え系(?)の漫画だったら、年齢に関係なくひたすら気持ち悪い。引くなんてレベルじゃないと思う。

*No title

友達なのにその話題をだしていい相手なのかどうか判らんの?
空気ぐらい読もうよ

*No title

アメリカはマッチョ信仰だから仕方ないでしょ。
でも、内々の趣味を醸造・昇華させるにはいい環境かもw

*No title

ワンピースはOKなのか・・・
結構露骨に女の部分強調してると思うんだが
これもうわかんねえなぁ・・・

*No title

アメリカに関してはちょうどネットが普及しだした頃に
普通のアニメ以上にエロアニメが普及してしまった結果
アニメ=HENTAいのイメージが一般に定着してしまった悲劇。

中国人の日本のAV好きと同じで、結局はその国が欲していたカルチャーなんだと思う。

*No title

外国人とのカルチャーギャップの話から始まってるのに
萌え叩きに持っていくやつが面白い
それこそ同じ様な偏見だろw

*

>ヴィンランド・サガ、バガボンド、ベルセルク、20世紀少年、ナウシカ、トライガン、など どれもセクシーさや暴力はあまりないし、
いや暴力もレ○プもあるよね。こいつらの判断基準って・・・

*No title

小説だと良くて、絵が付くと駄目ってなんだかなぁ

*No title

エロい変態が見ればHENTAIになるだけだから、スレ主の友人は間違いなくエロい変態。


>助けを待つ女の子はおっ.ぱいがデカくてパン.ティ一枚だったりね 何も知らずにこれが本棚にあるのを見たひとが、きみのことをそういうのが好きな人間だと思っても仕方ない

おっ.ぱいがデカくてパン.ティ一枚の女の子が嫌いな男はホモだけだろwwww

*No title

HENTAIトラフィック


*No title

ワンピースとデスノート以外は変態って考えも偏屈だな

*

漫画だアニメだ言ったって、所詮は世界的に見たらニッチな市場
でしかないんだな。まあ、日本人だって義務教育終了と同時に
卒業するものだしな。記事中のスレ主は、多分二十歳過ぎても
卒業出来ない可哀相な病気の人だろう。

*No title

>↑アニメやマンガって男女を逆にしてみると結構変だよ ツンデレなんて悪夢

ベジータ「つまり俺は悪夢ってことだな。ちくしょおおおおおおおお!!」

あと夏子の酒はそのさらに10数年前に幼児誌で連載してたガイキングと全く内容同じだから
大人向け、とか言われてもハハンてなるなw

*

わりとクラシックって挙げられてるマンガが全然クラシックじゃない件。
殆ど21世紀のやつじゃねーか。

*No title

日本も30年40年前に通った道だ

*No title

逆に何故ワンピースとデスノ以外がのマンガが変態であることを知っているのか聞いてみたいわ

*No title

漫画までHentai扱いはめんどくさいねw
俺はかなり職場の人にも色んな良い漫画教えてもらってるけど
最近だとダンジョン飯とだがしかしが大ヒット

*

日本でもワンピースやNARUTOなら「漫画好きなんだね」で済むけど、そこまで知名度のない漫画だとなぁ…アメリカ程酷くはないけどねぇ。

*No title

まぁ日本人は変態だからなw すまんねwww 

*No title

堂々としてるのがかっこいいと思ってるやついるかもしれないけど
同じ趣味のやつ以外には影であれこれ言われてるのは間違いないからな

*No title

オレも会社で苺ましまろの面白さを語ったら男にも女にもドン引きされたな

*No title

とりあえず外人にはお前ら変態の用法間違ってるぞと言いたい

*

日本も昔は偏見強かったよね

漫画やアニメみてるだけで「電車男」みたいなキモいステレオタイプでみられたからね
今は萌えアニメ以外なら普通に受け入れられてるけど

まあアメリカも寿司を野蛮な食べ物!と言ってた時代もあるんだし時代が変われば偏見も変わるよ

*

子孫繁栄を願ってるだけのぺニス神輿みて、興奮して騒いでる一部の変態外人に「変態」呼ばわりはされたくないよねw

野球のあの風船ですらぺニスぺニスいって騒いでる変態ぶりだからね

*

俺も隠してるわ
やっぱ気持ち悪いし

*No title

漫画家の絵とお話両方かけるってのはほんと凄いと思う

*No title

漫画やアニメに関しておもしろいのは、外国人が創作と現実を結びつけて考えることが多いことかな。
女が男を殴ったり、セクハラしたりツンデレだったり・・・
あくまで誇張された表現の一つとして描かれているだけだけど、真正面から受け止めて嫌悪してる感じ。
ま、それも文化の違いであちらさんからすれば日本の漫画はちょっとおかしいのだろうか

*No title

二十歳越えてからアニメの話のできる友達ってよっぽど仲いい奴だけなのは世界共通じゃね?

*No title

3次元ポルノの巨大生産地であり消費地でもあるキリスト教圏の特有の反応だね
特に3次元児童ポルノに関しては、アチラは末期だろう
3次元は、ソレを行う生の人間がいなきゃ成り立たない
ソレが子どもであろうが大人であろうが関係ないしねw
キリスト教を信仰するって名目で、子ども相手の性行為を
“教義”だって言い張り正当化するような宗派も少なくなかったし
画像や映像がなかった時代なぞ、信者が集まって
3次元児童がポルノしているのを、隠し部屋から観賞するなんて
生産業まであったのがアメリカだしね
そーいう、宗教的なタブーを犯し捲って来た歴史が現在進行形なので
3次元に対する以上の警戒感を、何故か完全妄想の世界の2次元にも持つんだよ
漠然と「アレは卑猥で危険なヘンタイなので神が許容する筈はない」という
根拠のない誹謗は、まさしく欧米人らしい発想だろう

*No title

マンガとエロマンガは区別しろよ
英語にもMANGAとHENTAIがあるんだろ

*No title

> アニメやマンガって男女を逆にしてみると結構変だよ

自分も同じ事を思ってた。
エヴァンゲリオンは、30~40歳以下のキャラの男女を入れ替えると、70年代風に見えるよね。


> 漫画家の絵とお話両方かける

実際には、片方しか得意じゃないのに、無理して描いた結果、微妙な作品ばかりになってる作家も多いと思う。

*

カップルで共有する趣味がマニアックであればあるほど別れる率が低い。
ただし出逢える率も低いけどな。

*No title

ベルセルクがあまり暴力的じゃないとか、既にヲタク準1級じゃん。

*No title

ベルセルクにエロと暴力が少ないとかwww




もういちどエンジョイ&エキサイティングしてください(´;ω;`)

*

漫画、アニメに対する偏見があるにせよ、オタ話はジャンルが何であれ人を選ぶ

*No title

毒気を抜かれた「社会的に正しい」漫画なんぞ、創造に対する挑戦だ。
中国共産党推薦の漫画でも読んでろ。
全ての人間に理解される必要など全くない。むしろそんなもの不可能だし出来る訳がない。

*No title

ベルセルクなんてエログロの宝庫だけど世界観の描写に合ってるって事だろ

まあ言いたいことは分かるけどな
料理漫画で突然無意味なパンツシーンとかあったら、読んでる所を人に見られたくないし

*

漫画への偏見ってそのままそいつや周りのやつが読んできた漫画の系統を示すよな

よしながふみの大奥とか信長協奏曲とかハイキューは売れてるけどエログロじゃなかろう


日本での発行部数で見ればエロとか萌え系はむしろ少数派なんだがな

*No title

日本も昔はそうだったよ

*No title

奇面組は間違いなく変態漫画。

*No title

一般紙の漫画程度の変態さなんて、海外の映画やドラマでも普通にあると思うんだけどなぁ

*

漫画は実写映画化されたりドラマの原作だったりするから、日本でむやみに漫画をバカにする人はいないと思う。深夜アニメはまだ偏見あるかな。夕方、朝は完全子供向けだし、深夜と聞いてエロとかグロとかを連想すると思う。

*

何処の国の人か、知らんが言いたい奴には言わせておけばいい。そして読みたくないなら読むな。

*No title

彼らがアニメをhentaiで検索する事は想定内だ。
更にネットには普通のアニメよりエロアニ・エロゲーの方がhitし易い事も事実。
しかも顔が一緒で見分けがつかんのも理解してやらんと。
デカ目のコナンさえ気色悪がられてんのに・ ・ ・

*No title

じゃなくて、外国人は進んでその変態ものを買ってるいる自分になぜ気がついてないんだ?
漫画って言えば変態って、、彼らは漫画を知るために始めにhentaiってキーボードで打つんだよきっと。
マジでこれがいつも良くわからないよな。

*No title

バガボンドなんて暴力とったら何が残るんだよ
まあ無慈悲な暴力や殺戮はないって意味かな

*No title

90年代の日本ではアニメを見るだけで、宮崎扱いだったぞ、、

*No title

日本でも隠してる人いるよ
大人だったら余計に

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2724-52d28bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
